<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
りんごのチェッカーマフィン

9月のHappy Tea Timeは
りんごを使ったマフィンを作りました。



c0039271_17445626.jpg




ただのりんごのマフィンだけじゃ面白くないので、
ちょっとりんごの皮に小細工してかわいく♪
かわかわいく…ふふふ^^)
おやじギャグを言いたくて言いたくてしょがない(>o<)



c0039271_21172852.jpg




まおさんのお弁当に(毎回同じ内容…汗)
高い頻度で入っている
市松模様のきゅうり。

この細工をりんごに施して、
マフィンにしてみたらどうだろう?

って思って作ってみました。



c0039271_2120411.jpg




りんごの皮はきゅうりの皮に比べて
とってもむきやすくって簡単!


って思っていたけれど、
結構みなさん、苦戦されていました^^;



c0039271_21213821.jpg



でも、できあがった姿はめっちゃキュート!!

市松模様マフィンじゃ、何なので、
名づけて「チェッカーマフィン!!」

マフィンだけじゃなくって、
タルトやパウンドケーキなどにも使えそう^^

そのうち、鶴や亀などの飾り切りとかした
りんごのマフィンを焼いてたりして…汗


==========






[PR]
by sato-ice | 2011-10-18 21:23 | sato madeのおかし
桃のコンポートとジュレ

すっかり秋めいてきて
りんごだ!栗だ!が
巷に並ぶようになりましたが、
9月のあたまに作った
猛暑を思わせるような、桃のコンポート^^;の日記デス。



c0039271_17475116.jpg



コレ、色の加工してないんですよ~。

桃のコンポートを作って
半分に切るとこんなに「どピンク」でした。


桃はいつもオットパンダさんの実家(岡山)から
親戚が作った桃をあふれんばかりにもらっていました。

食べるのが追いつかなくて
コンポートにして保存していたのですが、
ここ数年は桃の不作で
ぱたりともらうことができなくなり、
最近は全くコンポートを作っていませんでした。



c0039271_17515838.jpg




最近全く作っていなかったので、
スーパーで奮発して桃を買い、
コンポートを作ってみました。


(今まで、いつも大量に桃をもらっていたので、
お金を出して桃を買うという感覚がなかった)



久しぶりに作るコンポートはめっちゃうまい~涙
缶詰とは全く風味が違いました(>o<)


でも、フレッシュで食べる桃もめちゃくちゃ美味しい!!
コンポートを作るべく4コ桃を買ったのに、
3コは生で食べちゃいました…汗
(…で、また買い足した^^)

c0039271_17541220.jpg




桃のコンポートをうすくスライスして
バラに見立て、紅茶のゼリーに沈めました。


せっかくクリームダウンしていないキレイな
冷たい紅茶を淹れることができたのですが、
紅茶でゼリーを作る時、
ちょっと白濁してしまいます。

これは紅茶のタンニンという成分とゼラチンのたんぱく質が
結合して起こるのですが、どうしましょう…涙

それが残念だった桃のコンポートと紅茶のジュレでした。



=========





[PR]
by sato-ice | 2011-10-18 17:46 | sato madeのおかし
ひかるくんのバースデーケーキ


9/6はまおさんのお友達、
ひかるくんのバースデーでした。


そして、僭越ながらこのあたくしめが
バースデーケーキを
作らせていただきました♪


c0039271_14332794.jpg



しかしながら、
このケーキづくりがとても難航しまして…
泣き笑いしながら何とか作り上げました^^;


なぜ、難航したかというと…

リクエストが

「ゴーカイジャーのケーキ」

だったからです…。


「ゴ、ゴーカイジャーって何!?」


そう、そこから始まります。
なぜなら、まおさんは戦闘モノ番組は
全く見ないので、あたしも知識はゼロ。

(まおさんが夢中なものは必然的にあたしも
どんどん詳しくなっていきます^^;
電車とか神楽とかドラえもんとか…)



c0039271_14201692.jpg




アイシングの下絵に使うイラストで
いい感じのが見当たらなかったので、
イラストレーターで描きました。

しかし、アイシングの下絵用にしては
えらく細かく描きすぎたよ^^;


↑はゴーカイガレオンというものだって。



c0039271_14341835.jpg




ゴーカイジャーのHPから写真をプリントアウトして、
それとにらめっこしてアイシングしていきました。


ゴーカイジャーのコトを全く知らなくって、
不安だらけで始めたアイシングですが、
思いのほかスムーズに進んでいき、


「なんだか今日いけそうな気がするぅ~」


って、言ってた人がいたよね?
あの人の口まねをしながら作業しました^^


しかし、それが甘かった…。

イラストが複雑な分、アイシングが乾いて
出来上がってきたと思ったらぽろぽろと破壊が始まり…


「ちっともいけてない~!!!!!」


って、暴れだしそうでした…涙



c0039271_1438353.jpg




そんな感じで、進んだアイシング作業ですが、

土台のスポンジ部分はまかせて~^^

今回もきめ細かく焼けました^^



c0039271_14403861.jpg




夏にバースデーケーキを作る時に
一番困るのがいちごがないこと!


いちごさえあれば、
びしっと決めてくれるのに~って
いつも思います。

(ていうか、他力本願?いちご本願?)

今回は、お手製桃のコンポート、
ゴールドキウイ、グリーンキウイ
(あたし、ゴールドキウイがだぁ~いスキなのです^^)
パイン、ピオーネ、
お庭で採れたブルーベリーなど、
色々な種類のフルーツをトッピングしました。



c0039271_14453011.jpg




ナッペしてデコレーションして…。
ここまで仕上がった時に
ちょうど家の電話が鳴りました。


「あたしだけど、アクアサンタでランチを食べようと思って、
kyonちゃんと来てるねん。satoちゃんは何してるん?」


電話の声はsatomiちゃん


チラッとリビングの時計を見ると8:30。

satomiちゃん、えらく早い時間に着いたんだなぁ~って
フシギに思っていると、リビングの時計が電池切れで
止まっていました。


朝、まおさんが学校行ってから
ずっとケーキを作っているのに
今が8:30ってコトはないよね^^;


それにすぐ気づかないくらいおとぼけなあたし…。


ひかるくんに喜んでもらえるケーキを作るためにも
ここでちょっと休憩をはさもう!
(いい感じな理屈を)考え、


「すぐ行く!一緒にランチ食べよ~♪」


と、自転車でアクアサンタにかけつけたのでした。



c0039271_14532246.jpg




久しぶりに会うkyonちゃん、
satomiちゃんもちょこっとご無沙汰だったね~って

お店のドアを開けた瞬間からもうしゃべりだして、
すっごい勢いでしゃべり続けました^^


ランチのOPEN時間から入店して、
CLOSE時間までしゃべり続けたあたし達^^


思いがけず楽しく美味しいランチに誘ってもらえて
すっごく嬉しかったぁ~♪


そして、satomiちゃんとkyonちゃんは
隣町の無印へ。
あたしは自転車で家に戻ってケーキの仕上げです^^



c0039271_14582485.jpg




そして、完成~!!!
ぱちぱちぱち~!


難航した分、達成感!

ただ、
ゴーカイジャーの知識が皆無なあたしが作った
ニセゴーカイジャー。

ゴーカイジャーが大好きで通な
ひかるくんがコレをみて

「これはゴーカイジャーじゃないんじゃ~!」

なんて言ったらどうしよう~汗
ってちょっと心配していました^^;


でも、夕方家族そろってケーキを取りに来てくれて、
みんな

「ゴーカイジャーだ~!」


ってめちゃくちゃ喜んでくれました。
(ふーちゃんが特に^^)


よかった、よかった^^


しかし、
キャラもののアイシングはほんとに難しい!
きっとこれがあたしが作るキャラモノの最後のケーキです^^
(…って、今までで2コしか作ってませんが…汗)


何はともあれ、喜んでもらえて、
無事にお渡しが完了してよかった、よかった^^



c0039271_1516747.jpg




次の日、ふーちゃんの旦那様のたけさんが
みんなが嬉しそうにケーキを食べてくれている
写真をメールで送ってくれました。


こうやって喜んでもらえた時に、
頑張ってケーキ作ってよかったなぁ~って
つくづく思うのでした^^


そして、
ふーちゃんからとってもかわいい
ムーミンのスポンジワイプをいただきました♪

この柄、トレイとかもあって、かわいいよね~^^
すっごく嬉しかった。


ひかるくん、お誕生日おめでとう!
これからの一年もひかるくんにとってステキな毎日でありますように^^
またまおさんと遊んでね~



==========



[PR]
by sato-ice | 2011-10-15 15:28 | sato madeのおかし
meguちゃんありがとう~^^


本日2つ目の日記デス。
(でも、もう日付変わっちゃったけど…^^;)



誕生日の朝、
一番にmeguちゃんが
とってもステキなプレゼントを届けてくれました♪



c0039271_2261315.jpg




meguちゃんが包んでくれた
かわいいラッピングをほどくと…。



c0039271_2271636.jpg




meguちゃんがセレクトしてくれたプレゼントは

24センチのアラビアのFAENZAプレート!!!!


きゃ~(@o@)
めっちゃかわいい~涙!!


このプレートはあたしも大のお気に入りで
17センチのものは持っているのですが、
大きなサイズのプレートが仲間入りしたコトで、
ワンホールのケーキを囲んでのティータイムでも
このプレートたちが大活躍してくれそう^^


↑24センチと17センチのプレートを一緒にパチリ☆


この時に一緒におでかけした時、
北欧フェアをやっていたお店にこのプレートの青があって、
それを見てあたしが

「これが茶色だったら即買いだったのに~」

と、言ったのを覚えてくれていたんだと思います。

meguちゃんは
いつも、こういう些細なあたしのつぶやきを覚えてくれていて、
とっても嬉しいサプライズをしてくれます。

ありがとう~涙



c0039271_23393014.jpg




それから、ALDINのエコバッグ。

「お店の人が、ビールの6Pパック2つ分とかにも
しっかり耐えられる強いバッグだよって言ってたよ^^」

って教えてくれました。

meguちゃんは一体いつ、どこで見つけてくるんだろう?

ってフシギに思うくらいあたしの知らないALDINや雑貨を
見つけてきてくれます。


あたし、ALDINスキとかいつも言ってるけど、
こんなバッグがあるなんて知らなかった…汗

小さくたたんでバッグにしのばせています。
間違いなくかわいい!!


c0039271_23385663.jpg



他にもかわいさがぎゅぎゅっと詰まった
ミニミニなプレゼントも!


小さなべレスタ!

(こういうべレスタもどこで見つけてくるんだろう…??
ほんとフシギでならん…。)


ペットボトルキャップのアトムくんと比べて同じくらい。
小さな小さなかわいいべレスタです^^


それから、
kanmiのミニミニがま口キーリング。

meguちゃんとあたし、
kanmiのおそろいのお財布を使っています^^
デザインがとってもかわいいので
あたしたちkanmiが大好き♪


…にしても、
このkanmiのがま口もどこで見つけてくるんだろう??


meguちゃんからもらうプレゼントは
いつもとってもキュートであたしの知らないものばかりで
喜びと驚き、そして優しさをいつももらっています^^


いつもありがとう。
大切に使わせてもらうね♪



=======








[PR]
by sato-ice | 2011-10-15 01:05 | ありがとう♪
ひなたさんありがとう♪

8月、お誕生日の前日に
ひなたさんからとってもステキなプレゼントが
届きました♪


見るからに美味しそうなお酒~♪

昨年も、お誕生日に美味しいお酒を送っていただいちゃって~
本当にありがとうございます^^



c0039271_18393539.jpg




実は、ひなたさんからいただいたお酒は
もう一本あったのですが、
(ぽんかんの梅酒でした^^モチロン美味!)

すみません~涙
実は、写真を撮る間もなくぐぃっと飲んじゃって(>o<)

あたしのばかばか~!

今度からお酒は、
すぐさま!迅速に写真を撮るようにしなくちゃ!!!
ってココロから思ったのでした。



c0039271_18423442.jpg



いやはや、しかし
このお酒たち、美味しいのなんのって!!

あたし、お酒は呑んでものまれることはないと
自負しておりまして、
乱れたコトも全くありません!(今はまだ)

しかし、
呑んでいる最中は全くけろりとしているのですが、
呑んだ翌日はどうしても朝起きられなくなりがちで…涙
(でも、二日酔いとかお酒が残ってるとかそういうのはないよ?)


なので、おうちで呑む時は次の日に寝坊しても大丈夫な
金曜日か土曜日の晩って決めているのですが…


ひなたさんからいただいた↑のお酒たちが美味しすぎて~。
まさかの禁断の平日呑みをしてしまい、
寝坊はしませんでしたが、ちょっと危うい日が何日かありました^^;


魅惑的なお酒たち。
いつも本当にありがとうございます。



c0039271_21475430.jpg



それから
ひなたさんmadeのカルトンペルフォレ入りの
フォトスタンド。


カルトンペルフォレって初めて聞きました!
調べてみたら、小さな穴が開いた紙を
細かく切り抜いて模様を作っていく手芸だそうで、
気が遠くなりそうなくらい細かい作業が必要みたい!!



c0039271_21532629.jpg




器用で手芸がとってもお上手な
ひなたさんならではの作品だなぁ~って
ほれぼれしちゃいました^^


いつもお誕生日に美味しいお酒を送ってくださって^^
まおさんのお誕生日には必ずお祝いメールをくださるひなたさん。


いつもいつもありがとうございます^^

今度こそ、お電話させてくださいね~♪

========


















[PR]
by sato-ice | 2011-10-14 22:03 | ありがとう♪
尾道、ロッテリコさんのワークショップへ♪


本日3つ目の日記デス。


今年の2月に、もゆぅちゃんが参加してすっかり
ハマッてしまったロッテリコ先生のクロスステッチのワークショップ。


もゆぅちゃんからプレゼントしてもらうステキな
ステッチの数々を見ては、
いつかはあたしも行ってみたいなぁ~って思っていました。
すると、
「今月尾道であるよ~♪」
と、もゆぅちゃんが誘ってくれて、
どきどきわくわくで参加してきました^^


しかし、あたしは
知る人ぞ知る、大の手芸下手!!

そのくせ、何でもやってみたいと
色々手を出すのですが、出来上がる作品はゴミのごとし…
そして、クロスステッチも例に漏れず…。


今回のワークショップでも、どうなるんだろう…
と、どきどきしながら参加させてもらったのですが、


とってもステキなロッテリコ先生をはじめ、
もゆぅちゃんや他の参加者の方々のおかげで、
ステッチがうまくできたかどうか?は、置いておいて、
とってもとっても楽しいひと時を過ごさせてもらいました^^



c0039271_16152980.jpg




尾道に着いて、
こんな細~い路地を入って行きます。


すると…



c0039271_16173469.jpg




辿り着いたのは

「三軒家アパート」


ここは、
尾道に「空き家再生プロジェクト」というのがあって、
数年前から尾道の空き家をcafeやギャラリーなどに再生しよう
というプロジェクトの一環でよみがえった
古い(本当に古い!)2階立てのアパートです。




c0039271_16282750.jpg




1階にはcafeがあって、
2階の「尾道手工房」さんのお部屋でこの日のワークショップが開催されました。

他にも色々なワークショップが日替わりで開催されているようで、
2階のお隣さんは「麒麟堂」さんという
生地屋さんでした。


とっても古いのだけど、とっても味があるアパートです。


あたしが住んでいる隣街も
古い建物や酒蔵なんかがたくさんあるので、
こんな感じでもっともっと町おこしすればいいのになぁ~って
勝手に色々想像したりしました。



c0039271_16335849.jpg




さてさて、
隣町の町おこしは置いといて…。


細くて急な(めっちゃ急よ!!@o@;)階段を登ったところに
「尾道手工房」さんのお部屋がありました。


部屋に入ると、テーブルの上に
↑のように木のトレイに一人ひとり
ステッチグッズがセットされています。


ロッテリコ先生作のピンクッションや
エッグスタンドのように見えるのは
これまたロッテリコ先生デザインのゴミ入れ。

アンティークの小さなハサミに
小さな刺繍枠。

もうコレだけでもテンションがあがります↑↑



c0039271_16444491.jpg




こんな風にずらっと色々な色の刺繍糸が並んでいて、
好きな色を選ばせてもらえます。

あたしは迷わず好きな青系の色をセレクト。



そして、
まずはロッテリコ先生に自己紹介。

「あの…、あたしとっても手芸がニガテで…」

と、もにょもにょ言うあたしに

「はいはい、言い訳しない~。ここでは通用しないよ~」

と、ロッテリコ先生が笑い飛ばしちゃいました。

こ、これわっ!!
もう、なんとしてでもやるしかないわ!!


と、汗とともに針を握り締めるあたし。



c0039271_16462183.jpg




初めての人には
挿しやすいように目の大きな生地を
準備してくださっています。


生地の中央にこんな風に
先生がしるしをつけてくださっていて、
挿していきます。


ロッテリコ先生の刺繍は
北欧、東欧のデザインで、
もうそれだけでめちゃくちゃかわいいのです。


この日も数種類の図案を準備してくださっていて、
自分が好きなのをセレクトして挿していきます。



c0039271_16482381.jpg




もう、このワークショップ中
あたしの目からはウロコがぼろぼろ落ちまくっていました。


生地を傷めないように、でもしっかりと枠にはめるには…


糸の端に作るこぶ結びを生地の表にも裏にも
残さずにきれいに挿していく方法とは…


糸にふんわりと空気を持たせるには…


表から見ても裏から見ても
キレイに見える挿し方とは…


色々な事を教えていただきました。


そして、やっとの思いで2時間で挿せたのは↑だけ…。


ワークショップは2時間でしたが
5分くらいにしか感じられませんでした。
それくらいすっごく集中してた!


余裕のもゆぅちゃんは
隣で5分挿したら、カメラを持って出かけて、
5分挿したらまた出かけて…^^


挙句に、お隣の「麒麟堂」さんにも出かけて行き、
帰ってきて

「satoちゃんの好きな生地があったで」


と、呼びにきてくれて、
あたしも挿している途中なのにほいほいと見に行くと

ソレイヤードの生地がたくさん~♪

ワークショップの途中なのにお買い物までしてしまいました…汗
隣でロッテリコ先生も買ってた^^



c0039271_16565445.jpg




終わりにはロッテリコ先生からこんなにステキなお土産まで
いただいちゃいました~♪


ロッテリコ先生のオリジナル図案や
チロリアンテープ、
ポストカードや
デンマークで人気のかわいい刺繍用の花糸まで!


もゆぅちゃんとも一ヶ月ぶりに再会できて
嬉しかったなぁ~。



c0039271_170270.jpg




家に帰って、忘れないうちにチクチクしてみました。

編み物や手芸のいいところは
お菓子作りみたいに一気に作らなきゃいけないってことはなくって、
空き時間に少しずつ作り上げていけるってところ。

もゆぅちゃんに続いてハマッてしまいそうな予感です。


まず、カタチからじゃろう!
ってコトで、ロッテリコ先生に貸していただいた
小さなデザインシザーが欲しくなって、


「うさぎのカタチのを色々検索してるよ~」って
もゆぅちゃんにメールをしたら

「考えてるコト同じだね~。
あたしも帰りにハサミ買って帰ったよ~」

と、もゆぅちゃん曰く「鶴」の
デザインシザーの写メが届きました^^


かなり落ちこぼれなあたしでしたが、
優しいロッテリコ先生が手取り足取り教えてくださって、
本当に楽しい一日でした。

またぜひぜひ参加させてください~♪
よろしくお願いします^^


=======
























[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 17:13 | ならいごと
ユキエさんとトモコさんと。


本日2つ目の日記です。


いつまで経っても、
このブログの時差がなかなか埋まらないので、
過去の遅れてupしている日記とともに
現在の日記も同時進行でupしていくことにしました。

もっと早くそうしていればよかったのかも…^^;


******


そんなこんなで、
先日お友達のユキエさんとトモコさんが
遊びに来てくれました♪



c0039271_15382892.jpg




この日はみんなで他にやる事があり、
忙しかったので、ランチは手軽に。


ホームベーカリーで焼いた
焼きたてパンに、
あれこれ野菜やゆでたまごなどを
自由にサンドするセルフサンドを^^


冷蔵庫に常備している
今年の夏に売りに行くほどあった
きゅうりを漬け込んだピクルスや

そして今、冷蔵庫の中に売りに行くほどあるピーマンを
じゃこと大葉と一緒にさっと炒めたもの。


アクアサンタのオーナーさんに作り方を教えてもらった
やわらかい鶏むね肉のサラダ

などなど…。



c0039271_1543212.jpg




トモコさんがピクルスとピーマンをすっごく気に入ってくれて、
ピクルスはWECKの大きなびん(2つ分@o@)に漬けてあるんだけど、


「このピクルス、作ってみよう~。
まず、ビンから買わなくちゃ~」


って、言ってた^^

まずはカタチから。
これ、基本デス^^



******


ずっと食べておしゃべりして…って
感じだったので、
まおさんが学校から帰ってから、
みんなで散歩して近くの公園に遊びに行きました。


まおさん、歩く道中は

「足が痛い…」

とか言って、ユキエさんやトモコさんに
抱っこをせがみ、
公園へ着くやいなや元気に走り回って遊び、
帰る時になると、また

「足が痛い…」

と…^^;


そしてユキエさんやトモコさんが抱っこしてくれると耳元で

「ユキエさん、かわいいね♪」
「トモコさん、かわいいね♪」

と言うのです。


小2男子にうまいこと乗せられた30代女子達デシタ。


******


夜は、早く帰ってきたオットパンダさんも合流して
みんなでお好み焼きを焼いて食べました。


相変わらず、トモコさんとオットパンダさんのプチバトルもあり、
楽しい一日になりました^^


******

お土産をいただきました♪
ありがとう。



c0039271_15504961.jpg




夏にアンコールワットを見に、カンボジアへ行ったトモコさんから
ハスの葉茶のクッキー。


びっくりするくらいさっくさくの
美味しいクッキーでした^^

「何でカンボジアへ行ったの?」

と、聞くと

「アンコールワットを見たかったから」

とのお答えが^^
とっても楽しかったって~。


カンボジア料理は隣町に美味しいレストランがあって、
一時、はまってすっごく通ってた時期がありました。

そういえば、ゴハン美味しかった?って聞くの忘れてたなぁ。



c0039271_1558365.jpg



ユキエさんからは湯布院のお土産をいただきました。

豆吉本舗のチーズカシューナッツと梅のお豆。

チーズの方はやわらかくって、チーズの美味しい風味。
梅の方はかりかりっとしていて、ほんのり梅の風味がして
どちらも美味デシタ^^


ありがとう、ごちそうさまでした♪


*******

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、
本当に楽しい一日でした。


この日は朝10:30くらいから夜9:00くらいまで
みんなでわいわいやっていたのですが、
オットパンダさんに

「何をそんなにしゃべることがあるん?」

と、聞かれたあたし達でした^^

いやいや、まだまだ足りません~。
今度はぜひお泊りで♪


==========











[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 16:03 | ある日
2011年 こんな夏休み。


汗…
まだ、夏休みネタですよ…。

なぜ、このブログ、2ヶ月の時差が
どうしても埋まらないのでしょう…涙


******

今年も周防大島に海水浴に行きました。


c0039271_1334352.jpg



モチロン、泳ぐのはまおさんとオットパンダさんだけで、
あたしは砂浜に小さなテントをたててもらって、
その中で本を読んだり、ぐぅぐぅとマジ寝したり…汗。



c0039271_13412356.jpg




あたしは泳がないけれど、
毎年この海水浴をとっても楽しみにしています。


それは、
大島にあるジャムのお店、
「瀬戸内Jam's Garden」
連れて行ってもらえるから~^^♪


ここのジャム、とっても美味しいのデス。
あまったるくなくて、フルーツのフレッシュ感も残っていて^^

昨年も海水浴の帰りに寄ってcafeでお茶していきました。
その時のかき氷がこれまた美味しくって、
オットパンダさんもまおさんもお気に入りのお店デス。


そんなこんなでるんるんでお店に駆けつけたら
店休日…汗。


c0039271_13472195.jpg



でも、店休日でも、ジャムは購入することができます^^
よかった、よかったぁ~。


以前はいちごやブルーベリー系のジャムが好きでしたが、
(あ、モチロン今も大好きですが)
最近はママレード系もスキになってきました^^

気づけば、今回はママレード系のジャムばっかり買ってました。


ここのジャムがあるうちはとってもシアワセ。

「Jam's Garden」では「焼きジャム」という
ジャムの食べ方の提案もしていて、
パンにジャムをぬって、それをトーストして食べたら美味しいよ♪
というジャムの種類も売っています。

焼いて食べるジャムはとろりとしていてまた美味デス^^



********

ある日は、急に思い立って、午後から
尾道の「びんご運動公園」へ。


c0039271_1356392.jpg



前にママ友のまゆみさんから
「面白かったよ~」
と、聞いていたのをふっと思い出して、
家族で行ってきました^^


冒険の森には大きなアスレチック場やジャイアントスロープがあります。

もう着いたのが夕方前だったので、
スロープはできませんでしたが、
まおさん、アスレチックはとっても楽しそうでした^^



c0039271_141524.jpg




まおさん、オットパンダさんを探しに、
遠くまで走って行っています。


ここでも、あたしは木陰に腰掛けて
のんびり~。

どこに行ってもこんな感じです^^;


*******

お盆にオットパンダさん実家から広島に戻る時、
よくお邪魔するのが「三村珈琲店」。



c0039271_1431853.jpg




ここのお店に来ると、
ちょっとだけ日常から離れたような、
そんな感じになります^^


お店の雰囲気もステキだし、珈琲も美味しいし♪
まおさんはいつもオーナーさんちのむすっこくん達に
遊んでもらいます。


オーナーさんもあたし達の事を覚えてくださって、
いつもお店から帰る時は家族みんなで
見えなくなるまで手を振って見送ってくださいます。


今年もステキな時間を過ごさせてもらいました。


********


ある日は隣町の消防本部に行ってきました。


まおさんのクラスメイトのある女の子のパパと、
オットパンダさんは参観日などの学校行事で
顔を合わせると意気投合して、
すっかり仲良しなパパ友になっています。


そんなパパ友がこの消防本部に勤務されていて、
「いつでも見学においで~」
と、言ってくれていたので、
本当にふいっと行ってみました。


そうしたら、パパ友は消防訓練指導で
外出していて不在でした…涙



c0039271_14102234.jpg

photo by iphone


でも、ちょうどどこかの子ども会のイベントで
この消防署の見学会みたいなのが行われていて、
それに混ぜてもらって一緒に見学させてもらいました。



c0039271_14122193.jpg

photo by iphone


「LEDのライトがつくんですよぉ~」

と、点灯してもらっているの図。



c0039271_1413313.jpg

photo by iphone


消防車の側面の扉を開けたら、こんな風に収納しているんですよ~の図。


他にも事故をした時に車をこじ開けて人を救出するための
大きなハサミ(?)ドライバー(?)を実際に持たせてもらったり、
(腰が抜けそうなくらい重かった…汗)


瓦礫の中に人が埋まっていないかとかを小さな隙間に入れて調べる
ファイバースコープなど
(やたらと「これは高いんです!」と、説明されていた^^)
色々なものを見せてもらいました。


まおさんはモチロン、オットパンダさんもあたしも興味津々。


最後には消防士さんに抱っこしてもらって
消防車の前で写真を撮ってもらったまおさん^^
上機嫌でした。


そんなこんな、楽しい夏休みデシタ。



=======























[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 14:19 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道へ【ありがとう編】

尾道ツアーで
もゆぅちゃんから

とってもとってもステキでキュートな
ちょっと早いバースデープレゼントをいただいちゃいました♪


びっくりするのが、
今回のプレゼント、もゆぅちゃんからのネタバラシが
何一つなかったこと!


いつもあたしが「ネタバラシする~」と、突っ込むので、
ぐぐっと我慢してくれていたみたい^^



c0039271_17422293.jpg



フィンランドの銀行でノベルティとして
プレゼントされていた貯金箱の復刻版です!!


アザラシがさかなをかかえていて
めっちゃかわいいのです^^♪


あたしは、にわか北欧ファンで
勉強不足だったのですが、


「北欧好きな人はみんなしろくまの貯金箱持っとるよ。それの同じやつよ!!」


と、もゆぅちゃんに教えてもらって、
家に帰ってPCで検索してみると…。

ほんとだ!!みんな持ってる!!!



c0039271_10125358.jpg




北欧云々…何よりも、
とってもかわいいのですっごく嬉しかったです^^


玄関の北欧コーナーに飾ってみました。
とってもかわいい^^



c0039271_10284633.jpg



それから、もゆぅちゃんが
「satoちゃん絶対に気に入ると思うよ!!」
と言ってプレゼントしてくれた一品、


BALLONのアロマオーナメント。


あたしの大好きなうさぎです♪



c0039271_10294046.jpg




めっちゃかわいいいいいぃぃぃ~♪


砂糖菓子みたいに真っ白な
うさぎのカタチのセラミック・アロマディフューザー。


これに付属のユーカリのエッセンスを染み込ませて
香りを楽しむものです。


車がLAPINなので、
うさぎつながりでルームミラーに
ちょこんとつけました。


ハンドルを握るたびににんまり。
とってもキュートです^^



c0039271_10423371.jpg




それから、もゆぅちゃんが大好きな
作家さん「オカベマキコ」さんの
うさぎのヘアピン。



ぎょぎょぎょっとするくらいかわいい(@o@)
あまりのかわいさにコトバを失うくらいです。


もゆぅちゃんからプレゼントをもらって、
目の前で包みを開けさせてもらって、
わぁ~ってびっくり!!


早速、その時付けていたヘアピンを外して、
このオカベさんのヘアピンに付け替えて

「ほら、見て!かわいいよ。ほら」

と、言って喜んでいると
みるみるもゆぅちゃんの目に涙が…。

きたきたきた…^^

とってもピュアで色々なことに感動しちゃうもゆぅちゃん、
喜んでいるあたしの姿を見て、

「あぁ、いけんいけん、泣けてきたわぁ」

と、泣き笑い。


もゆぅちゃんが泣けてる姿、
会う度に拝ませてもらってます^^

いつしか、もゆぅちゃんを泣かせて喜ばせるのが
あたしの喜びになりつつある??
(マゾかしら?)


そんなもゆぅちゃんですが、
先日、またまた尾道で会った時に
もゆぅちゃんのバースデープレゼントを渡しました。

そうしたら、やっぱりきたきた…^^


しかし、もゆぅちゃんたらプレゼントをあげて涙、もらって涙。
もゆぅちゃん、ほんとにいつも泣いています^^


そして、そんなもゆぅちゃんが
やっぱりあたしは好きでしょうがないのでした。



c0039271_10592239.jpg





それから、刺繍の一筆せん。


ただいま、もゆぅちゃんが夢中の
ハンガリー刺繍の図案がプリントされていて
めっちゃかわいいのです^^♪

そして、あたしも最近、
もゆぅちゃんに誘ってもらって
北欧、東欧のクロスステッチデビューしました^^
(この、手芸が超ド下手なあたしが…汗)


もゆぅちゃんには編み物とか、クロスステッチとか
おもしろいコト、たくさん教えてもらっています♪


********


これらのステキなプレゼントたち。

いただいて嬉しくて嬉しくて、
家に帰ってもずっと眺めていてふと気づいたことが…


「あれ、もゆぅちゃんmadeのものがない…」


すぐに取り立てのメールをもゆぅちゃんにしました。


というわけで、先日の尾道での会合の時に
とってもステキな鍋つかみピンクッションをいただきました♪

それはまた、後日…。
(クリスマスまでにはupできるかしら…汗)




=========























[PR]
by sato-ice | 2011-10-04 11:06 | ありがとう♪
もゆぅちゃんと尾道へ【ぶりがついた編】


世間はもうすっかり肌寒くなってきていますが、
このブログはまだ溶けそうに暑かった
尾道散策の日記です…^^;


*******


ランチもして、お茶もして、
尾道のステキなお店を色々巡りました。




c0039271_9174532.jpg




自家焙煎の豆と小さなcafeの「Classico」さんへ。



c0039271_9312773.jpg




小さな小さなお店だけれど、
その小さなお店にはぎゅぎゅぅ~っと
ステキセンスがたっくさん詰まっていました。


奥には小さなcafeスペースも。

「次回はここでお茶したいね~♪」

と、もゆぅちゃんとすっかり盛り上がりました。


とっても優しいオーナーさんに
色々豆のお話を伺って、

それから行きたくてもなかなかたどり着けず、
ずっとあちこちぐるぐるして探し回っていた
雑貨屋「monolom」さんの行き方も教えてもらいました。



c0039271_11111428.jpg



そして、さくっと辿り着いた「monolom」さん^^;


「前に友達が尾道でステキなクロスを買ってきてくれてね…」

と言うと、もゆぅちゃんが

「それはmonolomさんに間違いないね」

と教えてくれて、とっても楽しみに訪れました。


ここで、以前さっちゃんにもらったALDIN(?)のクロスで
柄違いを探そうと思っていたのでした。


店内はとってもステキな雰囲気♪
その一角にキレイにたたまれたクロスたちを発見!!

ここで、もゆぅちゃんが書いていた
あたしの1人大爆走が始まるのです。

「あった!あった!!ALDINあった!」

と、興奮して喜んでいると、もゆぅちゃんも


「よかったね、よかったね
satoちゃんのお気に入りが見つかってよかったね」

と、何だかまた目に光るものが…(笑)

しかし…
もゆぅちゃんを泣かせてまでみたものの、
ちょっと冷静になってみると…



c0039271_1116845.jpg



そういえばこのクロス、どこを見ても
「ALDIN」て書いてないよね…??

書いてあるのは「R&D…」

「アールアンドディー…アールランディ…アルディ…アルディン…汗」


さっちゃんがこの「R&D」のクロスをくれた時、確か

「ALDINのクロスだよ」

と言って渡してくれたような気がしたけど、
もしかして

「R&Dのクロスだよ」

って言ってたのかもしれない…汗

「すごい勘違いしてた!恥ずかしい~!!」

って、もゆぅちゃんと盛り上がって大笑い!!


しかし、
後々、知ったことなのですが、
「ALDIN」もこちらのクロスも
「R&M.M.Co-」というブランドのものだったのでした^^;


まぁ、当たらずとも遠からずだったワケですが、
そういうルーツなども全く知らずに、
「ALDINスキすき♪」
と言っていた自分がほんとに恥ずかしい…。


結局、どちらにしろ1人盛り上がって爆走していたのでした^^;



c0039271_13445129.jpg



monolomさんを出てうろうろ歩いていると


「からさわ」を発見。


「satoちゃん、sato-iceなら、
からさわのアイス食べにゃいけまー(いけないでしょ?)」

と、もゆぅちゃんに言われ、店内をのぞくと、
長蛇の列!!
その列は店の前からずらっと並んでいて、
いくら「アイスを愛す」なあたしでも
この列には並べないわぁ~と、断念しました。

そして、からさわのちょこっと先にある
「夕やけドーナツ」
でまおさんにお土産を買いました^^


もゆぅちゃんに

「satoちゃんも''ぶりがついてきたね''」

と、言われて「??」となっていたら、

「ぶりがついてきた」とはもゆぅちゃんが住んでいる地域で

「勢いがつく」とか「はずみがつく」と言う意味で使われているそうです。
同じ広島県でも言葉が少々違うんよね~。

「羽振り」がいいの「振り」でも、魚の「鰤(ぶり)」でもないそうです^^


そうそう、尾道ツアーも終盤になって
どんどんぶりがついてきたあたしでした。



c0039271_1485152.jpg




帰りには、オットパンダさん実家の
女性陣(義ママ、義姉、姪っ子ちゃん…)への
お土産も忘れずに…。


「おやつとやまねこ」さんへ。


「やまねこカフェ」のプリンのテイクアウト専門店です。


とってもかわいいミルクビンに美味しいプリンが入っていて、
レモンソースをかけていただきます。


もゆぅちゃんは今はやりのゆるゆる系のプリンは苦手だと
言っていたけれど、ここのお店のはバッチリだったって!!

あたしも美味しくいただきました^^


オットパンダさん実家の女性陣へのゴマすりも大成功v(^^)v



c0039271_14153520.jpg




帰りのJRの時間まで、駅前の
「cafeさくらさくら」さんでお茶をしました。


あっという間の尾道ツアーでしたが、
笑いあり、涙あり、ほんとに盛りだくさんでした。


尾道に詳しいもゆぅちゃんに色々教えてもらって、
新たな尾道の姿を発見したあたしでした。


次は山側方面へぜひぜひ行こうね~^^




==========







[PR]
by sato-ice | 2011-10-03 14:21 | おでかけ