<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
我が家のお庭通信。6月号【バラとベリー編】


わがやのおにわ。
今回はバラとベリー編。


c0039271_21532898.jpg



我が家のお庭通信5月号に書いた
優秀なブルーベリーの苗。


早生品種で、
6月の上旬から
もう大粒の実を
収穫することができました。



c0039271_2155374.jpg




甘酸っぱくって
美味しいので
何かお菓子にしようかなぁって
思う前に、
全部まおさんの胃袋へ…



c0039271_2156016.jpg





今年もたくさん収穫できました。




c0039271_21573987.jpg




上のブルーベリーの苗の実が
どんどん収穫でき始めても、
他の苗はまだ↑のような
若々しい感じ。

コチラは晩生苗っぽいなぁ。


まさに、今(8月)収穫時期を迎えています。



c0039271_21593283.jpg




ラズベリーも実がついてきました。


3年前だったかラズベリーの苗を二つ
地植えにしました。

そしたら、恐ろしい勢いで
どんどん育ち、
ラズベリー屋敷になるんじゃないかと
思うくらいラズベリーが繁殖!


少しさっちゃんにもおすそ分けして、
あちこち里子に出しました。


みんなにかわいがってもらってるかな??



c0039271_2281513.jpg



コチラはワイルドストロベリー。

2年前に一株だけ購入して、
ぴょんぴょんと伸びるランナーを
プランターに植えていたら、
どんどん大きくなりました。


そのランナー達を
この花壇に植えたら、
これまたどんどん繁殖し始め、
今度はワイルドストロベリー屋敷に
なるんじゃないかという勢い。



c0039271_22112524.jpg




ワイルドストロベリーって、
葉っぱもかわいいけど、
実もかわいい!

もちろん白い花も^^



c0039271_22154455.jpg




難しそうって思って
なかなか手がだせなかったバラ。


さっちゃんと一緒にグリーンセンターに行った時、
バラフェアをしてて、
たくさんのオールドローズの苗にきゅ~ん!


でも、結構なお値段に
その日は買わずに帰りました。
思いっきり後ろ髪ひかれながら…。


そして、後日やっぱり買いに行っちゃった!


買う前に父に相談したら

「素人がそんな高い苗買っても
絶対ダメにするんだから
やめときんさい、やめときんさい」

と、一蹴され、
だったら尚更欲しくなっちゃうのでした。



c0039271_22183148.jpg




これは、なんだか勢いづいちゃって、
↑のオールドローズの苗と一緒に
買った小さな小さなバラの苗。
(コチラは格安でした。)


c0039271_22274584.jpg




あわ~いピンクの
ぎゅうぎゅうに重なった花びらが
すっごくかわうぃねぇ~!←(オリラジの藤森くん風に)

って思っていたら、
日を追うごとにピンクが濃くなって、
最後にはショッキングピンクに!

その姿はかなりショッキングでした!!(@o@;)


======











[PR]
by sato-ice | 2011-08-31 22:36 | わがやのにわ。
さっちゃんとかおるさんと♪


本日2つ目の日記デス。


ある日、外出先から帰ってくると、
さっちゃんちの玄関が開いて、
さっちゃんがぱたぱたと走ってきて…。


「今日ね、幼稚園のママ友が遊びに来てくれたんだけど、
なんと!satoちゃんの知り合いだったんだよ!誰か分かる!?」


って、すっごく嬉しそうにニコニコ話してくれて…

色々話していると、
それがHappy Tea Timeに
義理の姉妹で来てくださっている
かおるさん(お姉さんの方)だと判明!


c0039271_14122880.jpg

以前、かおるさんからいただいたムーミンパスタ。
かっ、かわいい!



「えぇ~!?」


って、なんだか嬉しくなって
道路の真ん中で
2人でやいの!やいの!!
と大騒ぎ。


こういう時、ふっと思い出すのが、
peko先生がよく言われる

「ご縁とご縁は繋がっている」

というコトバ。

あたしがさっちゃんともかおるさんとも繋がってて、
さっちゃんはかおるさんとあたしと繋がってて、
かおるさんはさっちゃんとあたしと繋がってて、
結局みんな知らぬうちに繋がってる。


c0039271_14151587.jpg




でも、それって偶然じゃなくて必然だって
先生はよく言われます。

人は出会うべくして出会うんだって。
だから、ご縁は大切にしなくちゃいけないって。


それが、大好きな人達なら尚更、
嬉しいし、大切にしたいなぁって
つくづく思うのでした。


++++++



そんなこともあって、
みんなで集まろう!
と、うちに遊びに来てもらいました。



c0039271_13555282.jpg



この日、天気が悪かったので
写真が全部ダメダメなのですが…


と、自分の腕のなさを
天気のせいにする…^^;


ランチはsato特製の
「フルーツトマトの冷製パスタ」


c0039271_13575982.jpg



さっちゃんとかおるさんから、
ノエルのケーキのお土産をいただきました。
ありがとう♪

大きな箱に
たっくさんのノエルのケーキ!
めちゃくちゃテンションがあがります↑↑



c0039271_13592798.jpg



この日の会合の前にさっちゃんから

「デザートにノエルのケーキを
お土産に持っていこうと思ってるんだけど、
何かリクエストがある?」

と聞かれて、迷わず

「カルディナール!」

と、答えました。

↑がそのカルディナール

あたしがノエルで一番大好きなケーキです。


ウィーン菓子のカルディナールシュニッテン
に使われる生地に
パティシエールやクリームシャンティ、
ラズベリーのゼリーや
たくさんのフルーツが包まれています。

(カルディナールシュニッテンは
コーヒークリームがサンドされています。)


ちなみに、かおるさんは

「チョコ系」

とリクエストしたそうです。

あ、そういう風にリクエストしなきゃいけなかったのね…^^;

商品名まで指定されてしまい、
買出しに行ったさっちゃんは
名前を忘れないようにケータイにメモし、
ノエルの店員さんに伝え、
さっちゃんがお店に着いた時点では
まだ店頭に並んでいなかったので、
奥で作ってもらったそうです。

ごめんね。
お手数をおかけしちゃいましたm(_)m



c0039271_1484685.jpg



まったく
スゥイーツを作らないのも
そわそわしたので、
ロールケーキとクリームブリュレ
を作っておきました。


++++


たくさん食べて
たくさんおしゃべりして。

ほんとに楽しい一日でした。


さっちゃんもかおるさんも
とってもいい人なので、
お互い、いいママ友ができてよかったね♪
って思ったのでした^^


******


それから何日か後、

今度はさっちゃんのおうちで
ママ友のソーイング教室が開催されて
ママ友でもないあたしも呼んでくれて
おじゃましてきました~^^


作ったのはこの時にもらったミニバッグ。


生地はさっちゃん所蔵の大量のリバティの中から
好きなものを選ばせてくれました。



c0039271_14202685.jpg




あたしは

うさぎがプリントされていたので
迷わずこの生地をセレクト♪

リバティとC&Sのコラボの生地だそうです。



c0039271_14215397.jpg




さっちゃんが分かりやすく教えてくれて、
なんとか完成しました!


こうやって見ると
一応ちゃんと完成していますが、
大きなミスを犯してしまってます…涙

やっぱり洋裁のセンスが皆無だわ。

かおるさんもとってもかわいい生地で作ってました^^


++++++


↑でご縁の話を書きましたが、
さっちゃんとはほんとに
強くご縁を感じます。


というのも、

さっちゃんとは
親同士、姉同士も仲良くしてもらってて、

あたしが高校時代に仲良くなったお友達は
さっちゃんの中学時代の大親友で、

さっちゃんが会社に入社して仲良くなったお友達は
あたしの無二の親友、クミなのでした。


こうやって繋がっているご縁。
本当に大切にしたいなぁって
じ~んと思うのでした。


===========















[PR]
by sato-ice | 2011-08-30 14:29 | ある日
mugimugiのパン。

meguちゃんから
ハンドメイドイベントのお土産で
あたしの大好きなパン屋さん、
mugimugiのパンをもらいました!



c0039271_1334467.jpg



お土産の粋を超える程の量!

以前もこのイベントに行った時に
お土産として、
mugimugiのパンを大量に
買ってきてくれました!

いつもありがとう^^


あたしが大好きなのは

あ、全部大好きなんだけど、

一番奥のぽこぽこした
長細い食パン、「銀連山」

お米のパンです。
そのままだったらもちもちしてて、
トーストするとさっくりしてて、
とっても美味しい♪

meguちゃん、それを知ってくれているので、
毎回この「銀連山」は欠かさず買ってきてくれます^^



c0039271_14354318.jpg



こんなフレッシュなサンドも
お土産に買ってきてくれました。


サーモンとクリームチーズのサンド。


mugimugiのサンドは
大葉がサンドされているものが多く、
それが、衝撃的に美味しいアクセントになってます。


なので、あたしもまねっこして、
おうちでサンドを作る時は必ず
大葉をサンドします^^


ごちそうさま~♪
meguちゃんいつもありがとう。


===========









[PR]
by sato-ice | 2011-08-30 13:42 | ありがとう♪
我が家のお庭通信。6月号【花壇編】


本日3つ目の日記デス。


うちの土地は比較的長細くて、
お庭は道路に面した車庫側にある表庭と、
他の人の視線が殆どといっていいほど
入らない裏庭があります。

(よくこの時期の休日、''自宅日焼けサロン''と称して
オットパンダさんが裏庭のウッドデッキに
上半身ハダカでトドのように横たわっています^^;)



お庭を造ってもらう時、
表庭の車庫の後ろに
長細い花壇をオレンジさんにお願いして
造ってもらいました。


その花壇は家にくっついているのですが、
(なんとも理解不能な文章能力…汗)

家の基礎の部分が縦に長いのか、
いつも花壇の後ろにコンクリートの基礎が
むき出しになっているのが
気になっていました。


ほんと、
気になって気になって
仕方ありませんでした。


その基礎を隠すべく、
木を買ってきて、ペイントして
組み立てて…
ウッドフェンスを造りました。


c0039271_9535264.jpg



↑つまり、
このウッドフェンスの部分が
家の基礎丸出しの部分だったのデス。



木のデコボコ加減に全くもって
センスが感じられないのですが…汗


ウォルナットのカラーでペイントしたので
後ろ側に色が濃いフェンスが立つことで、
花や緑の色合いが引き立って
なかなかいい感じになりました^^



c0039271_957181.jpg




ラベンダーもきれいに咲きました。


つぼみを摘んで
ポプリにしようと思っていたら、
あっという間に花が開いてしまって…


いつも
「○○しようと思ったけど、できなかった…」
な、あたしです…汗


c0039271_9583379.jpg



あたしの料理の味をいつも
支えてくれているローズマリー。


夕飯の支度の最中に
外に出て摘みたての
ローズマリーやタイムを
使ってお料理をすると
なんとも贅沢なキモチになります。


あたしがハーブを摘みに行く時、
いつも黙って玄関を出るので、
まおさんにはそれが


「おかぁちゃんが急に出て行った!」


という印象を与えるようで、


ハーブを摘んでいると
「おかぁちゃん!どこいくの!?」

と、毎度毎度あわてて玄関から
飛び出して来てくれます。

こういうの、いつまでやってくれるのかしら…。

次からはちゃんと説明して
玄関を出ようとその時は思うのですが、
また忘れて黙って玄関を出てしまうのです…。



c0039271_1093422.jpg



うちではトマトパスタを作ることが多くって、
トマトの水煮缶の消費が多く、
その空き缶を植木鉢代わりにして
グリーンを植えたりもしています。


木の白いボックストレイに
空き缶の鉢に植えたグリーンを入れてます。



というのも、
花壇の端っこに水道メーターがあって、
水道メーターの鮮やか過ぎる水色の
フタがどうにも気になって…

とってもとっても気になって…。



c0039271_10131434.jpg




そのフタを隠す意味で、
このボックスをフタの上に乗せています。


↑の車輪の右下の白いボックストレイがそれです。


こうしていると、
水道メーターを見に来る人にも
ひょいっとボックスを持ち上げてもらえば
すぐにフタを開けてもらえるので、

ほんとはそのひと手間をかけさせてしまうコトが
心苦しいのですが、
でも、やっぱりこの花壇に煌々と輝く
水色のフタがどうにもしっくりこなくって…



c0039271_10184431.jpg



グリーンネックレス。


このつぶつぶがかわいくって^^


なんと、
近所のスーパーの
野菜売り場に売られていました。

グリーンピースじゃないよね??



c0039271_1019464.jpg




拡大図
大好きなjoiceさんのピックをつけて。

これだけで、
ただのグリーンピース…じゃなくって、
グリーンネックレスが
とってもステキになります!



c0039271_10222954.jpg




さっちゃんがお庭しごとしている姿を見かけて
またまたおしゃべりしに行って、

その時に
「satoちゃん、これあげるよ~、
持ってかえって植えんさい」

と、株分けしてくれたオレガノ。

しっかり根付いてぐんぐん成長中デス。

他にもキャットミントやカモミールも
株分けしてもらいました^^
いつもありがとう♪



c0039271_10244197.jpg



今日はちょうちょたちが休憩中~。



=========
























[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 10:26 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。6月号【あじさい編】


本日2つ目の日記デス。


6月は庭に色々な花やハーブが咲いて、
気温も高すぎず、低すぎずなので
おのずと庭に出る時間も増えてきます。


なので、結構お庭の写真を撮ってました。

今回はお庭通信の【あじさい編】



c0039271_9144179.jpg




zaikuさんのところで2年前に買った
あじさいの苗。

今年はこんなに咲きました!

実は昨年は一輪も咲かなかった!


一応剪定は気をつけてやったんだけど、
来年はどうかなぁ~汗



c0039271_9164119.jpg




6月の上旬に咲き始めは
こんなに若々しい感じだったけど…



c0039271_9173223.jpg



徐々に色づき始めて…



c0039271_9175733.jpg




きれいな色に咲きました。



c0039271_9184211.jpg



あじさいのシーズン真っ盛りに
もゆぅちゃんのブログで

「青っぽいあじさいを探してる」
って書いてあって、


「だったらうちのはどう?」


ってブログにupしようと思ってたけど、
まさかこんなに2ヶ月遅れになってしまうとは
思いもよらず…汗

今更、聞いてみようと思います。

「もう、咲いてないけど、こんなのどう??」



c0039271_9212349.jpg



コチラは
「てまりてまり」


c0039271_9215965.jpg



八重咲きの小さな小さな花が咲いて
とってもかわいいあじさいです。


コチラも昨年はまったく咲かず…。

一時は枯らしてしまったかしら??

と、心配したほどでしたが、
今年はとっても元気に咲いてくれました。


c0039271_9231165.jpg



コチラも日を追うごとに
色がすこしずつ変わっていって、
最終的にはきれいなブルーになりました^^

とってもかわいい♪



c0039271_9243185.jpg



さおたろちゃんのお店で
オットパンダさんが買ってくれた
「ダンスパーティー」

コチラは5月が最盛期だったみたいで、
6月は少しずつ咲き終わりになっていきました。


近所に保育園があるのですが、
よくそこの園児たちと先生方が
散歩に行くのにうちの前を通るのですが、


「あの花、かわいいね!
なんていうんだろうね!!」


「て、先生たちが
ダンスパーティーを見て言ってたよ」
と、お隣のひろみさんが教えてくれました^^


道行く人にも
愛でてもらってシアワセな花たちです。



c0039271_9281894.jpg




あじさいで外せないのが「アナベル」


もう、このアナベルはうちに来て4年になります。



アナベルは毎年安定して
たくさん花を咲かせてくれます。



c0039271_9302334.jpg



カエルもひとやすみ。


今年はたくさんのあじさいが
元気に咲き誇ってくれました^^



[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 09:27 | わがやのにわ。
九州旅行 二日目。


九州旅行、二日目、あめ。

早めにホテルをチェックアウトして、
「朝ラーメン」
に出かけました。


それから、どうしても、
どうしても行きたかった
パン屋さんに連れて行ってもらいました。



c0039271_8345726.jpg



そのお店は、
「pain stock (パンストック)」


ゆみちんが今、イチオシのパン屋さんということで、
あたしにも以前このお店のパンを送ってくれて

「おっ!おいしぃ~!!」

と、感動した事があったので、
福岡に来たならば、どうしても
足を踏み入れたかったのでした^^


開店前にお店に着いたので、
駐車場に車を停めてOPENを待っていたのですが、
次々と車がやってきて、
そのうちお店のドアの前に列ができ始め…


こりゃ、うかうかしれらんねぇ~!


と、あたしも急いでその列に加わったのでした。



c0039271_8433313.jpg



お店がOPENすると、
その列がどやどやと店内に流れ込み、
パンの前、レジの前は
あっという間に黒山の人だかり
になっていました…。


色々なパンが試食することができて、
焼きたてのパンはほんっとうに
美味しくって!


ひかるくんとまおさんは
2人でいい子して
店内にあるカウンターに座って
パンをほおばっていました^^


↑の食パンは
ゆみちんおススメの
パン・ド・ミ・ドイツ

以前、送ってくれたパン便にも
コレが入っていて、
とっても美味しかったので、
迷わず購入。


気づけば
ふーちゃんもあたしも
てんこもりのパンを
トレイに乗せてました^^



c0039271_8502547.jpg




店頭にたくさんのパンが並んでいましたが、
その中であたしがビビビときたのが
このクリームパン!


あたし、クリームパンが大好きで、
パン屋さんに行くと
必ずと言っていいほど買っちゃいます。


↑のクリームパンはカタチもとってもかわいい!


中のクリームは濃いクリーム色で、
味もコクがあります。


生地はふわっとしててもちっとしてて、
ほんとに美味しいクリームパンでした!



c0039271_859547.jpg



↑パンドミでフレンチトースト作りました。

パンよりもゴハン党という
たけさんも、

「ここのパンは美味しかった!」

って絶賛していました^^


週イチでこのお店に来ているというゆみちん。
偶然出会えないかなぁ~??
って思わずキョロヨロしちゃいました。


後で「パンストック行ったんだ~」
ってゆみちんに電話したら

「言ってくれたら飛んでったのに~」

と、言ってくれたゆみちん。
次はぜひ一緒に行って大散財したいわ^^


++++++


そんなこんなで、
ほんっとに食べてばっかりだった九州旅行。


あいにくの天気だったけれど、
車の中はいつもわいわい笑顔が耐えなくって、
楽しいひとときでした。


日をまたいで家族ぐるみでこうして
過ごせるコトをとても嬉しく思ったのでした^^


たけさん長時間の運転ありがとう♪
またぜひぜひオデカケしましょうね^^



==============











[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 09:12 | おでかけ
九州旅行 一日目。

6月の中旬、
まおさんのお友達のひかるくんと
そのファミリーと一緒に
一泊で九州旅行に行ってきました。


毎度の事ながら、我が家は
ひかるくんファミリーの皆様に
おんぶにだっこにお姫様抱っこ状態…

いつも何から何までお世話になりっぱなしなのですが、
今回も例に漏れず、お世話になりっぱなしで…^^;


旅行の計画、
お宿の手配、
道中の運転…
道中のおやつ、飲み物…

もう、ほんとに何から何まで
おんぶにだっこにおひめさま…
(え?ひつこい??)

そんな感じで、(どんな感じ??)
ずっとずっと甘えてばっかりのツアーだったけれど、
ほんとにほんとに楽しかった^^

(ひかるくんファミリーの皆さんも
同じように楽しかったかな??)


そんな日々のご紹介♪


+++++++


今日の日記の写真は殆ど
ひかるくんパパのたけさん撮影です。

あたしが撮ったのはほんの数枚…
右上に「S」って書いてあるのが
あたし撮影です。ほんとわずか…^^;


c0039271_23311188.jpg




ほんとは今回の旅行、
阿蘇方面に行く予定でしたが、
梅雨時分だったので
旅行を予定していた2日間とも
予報は大雨。


急遽行き先を変えて、大分の温泉へ。



a. 出発の日、早朝3:00過ぎに
迎えに来てもらって、いざ九州へ出発!
9:00頃温泉到着。
もやがかかって神秘的です。


b. 湯布院の「塚原温泉」

c. 受付をして入浴します。

d. 貸切の家族風呂へ。

e. 家族風呂はこんな感じ。
塚原温泉は全国2位の強酸性の泉質で、
アトピーの治療目的で
訪れる方も多いのだそうです。

温泉のお湯が目に入ると痛かったぁ~

f. 火口の蒸気で20時間以上かけて蒸しあげられた
ゆでたまごならぬ蒸したまご。
時間をかけて蒸すことで、アレルギー反応が
出なくなるのだとか…。

白身は茶色く色づいて、
まるで煮たまごのようなみかけだけど、
お味は燻製卵のようでした^^

みんなで温泉の後にかぶりつく蒸したまごは
最高でした!



c0039271_04163.jpg



a. 温泉の後は火口の見学に行きましょう。

b. 結構な坂を登って行きます。
登山家のたけさんはひょひょいと足取りも軽く…

c. 火口が見えてきました。

d. もくもくとすごい噴煙。

e. 湯釜は年々大きくなっているのだそう。

f. 噴煙の前にたたずむたけさんとかいちゃん。



c0039271_094686.jpg



a. 塚原温泉を後にして車を走らせる途中に
「地卵のプリン」という魅惑的なのぼりを発見!
急遽寄り道。「蒸し舎」へ。

b. これが「地卵のプリン」
「極(きわみ)」と「ばにら」の二種類があります。

c. まおさんは大好きなシフォンケーキをオーダー。

d. こらこら!
店先の大きなソフトクリームが
ひかるくんとまおさんによって分解されてます!



c0039271_022288.jpg




a.「蒸し舎」を後にして向かったのはからあげのお店。
今回のツアーの目玉の一つでもあります。

からあげが大好きなあたしのために
たけさんが美味しいお店を調べてくれました♪

まず向かったのは「からあげ大吉」

b. 1000円から配達してもらえるなら、
あたしが大分に住んでたら、
きっといつもオーダーしちゃう!

c. 「からあげ八十八ヶ所巡り」だって!
絶対に全部巡りたい!!!

d. かりっとしてさくっとしてジューシーでした♪

e. f. g. 2件目に向かったのは「ふじや」

h. こちらのお店も美味しかった~♪
ちょっとスパイシーな味わいでした。


ほんとは高松のうどん巡りみたいに
何件かのお店をハシゴしたかったのですが、
からあげって思うほど量は食べられなくって、
お客さんは地元の人が夕飯とかに大量に買いにくる
のが殆どみたいで、

2件目のお店では「100グラム」とオーダーする
あたし達にお店の人は「ん??」って感じでした。


理想はお酒片手に、歩きながら
あちこちのお店のからあげをつまめるような
からあげ通りができたらいいなぁ~



c0039271_0353921.jpg



a. ホテルは福岡市内。
チェックインを済ませて、
夜はもつ鍋を食べに行きました。

もつ鍋ってあまり我が家では食べたことがなかったのですが、
以前ひかるくんファミリーと一緒にうちでゴハンを食べた時、
作り方を教えてもらって、その場で即興で作ったら
めっちゃ美味しくって!

なのでこれから我が家でもちょくちょく食卓にあがりそうな予感。

↑こんなにたくさんなニラが。

b. こんなに少なくなります。

あたしたちは早めにお店に入ったのですが、
少しするとぞくぞくとお客さんが増えてきて、
あっという間に満席に。

この日、初めてひかるくんママのふーちゃんも
一緒にお酒を呑みました。
(いつも一緒にゴハンの時はふーちゃんが運転手なので禁酒。)
またひとつ、ふーちゃんの一面を知った夜でした^^

c. ゴハンの後はキャナルシティへ。
もちろんムーミンカフェも行きましたよ~。
何度でも行きたい!

d. 〆はオットパンダさんたっての希望で、
キャナルシティのラーメンスタジアムへ。
もう、たけさんは満腹すぎて苦しそうでした。
オットパンダさんはまだ、ホテルへの帰り道、
コンビニで〆の〆のスゥイーツを買っていました…汗


e. 那珂川沿いの屋台村。
コチラもにぎわっていました。

f. 福岡の街中を見て、やっぱり広島よりも大都会だと、
今回もびっくりしたのでした。


+++++++


帰りは迷いながらホテルへ到着。


美味しくて楽しかった♪
たらふく食べた一日デシタ。

2日目へつづく→。






============


 














[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 00:45 | おでかけ
「木のおもちゃ 木ままや」さん 12周年

広島市安佐南区長楽寺にある
「木のおもちゃ 木ままや」さんが
この度12周年を迎えられました。


c0039271_19393451.jpg



その12周年のイベントとして、6/12に
木ままやさんが講演会を主催されたのですが
そこで配るお土産用のクッキーを
僭越ながらこのあたくしめが
作らせていただいたのでした…。



c0039271_20133247.jpg



ハリネズミは木ままやさんのお店のモチーフ。
木馬は木ままやさんの商品で、
とってもステキなのがあったから。

そして、
これまた木ままやさんの店内に
とってもステキな時計があって、
そこに木彫りの人形で
赤ずきんちゃんとおおかみもあったから、

そんな理由から、
これらのクッキーを作りました。



c0039271_20253996.jpg



そのステキな時計っていうのがコレ!


鳩時計になっているんだけど、
本当に本当にステキでした!

そして、お値段もステキでした…(@o@;)


でもでも、
本当にステキな時計だったから、
もし将来、何かの間違いで
お金持ちになれたら、
絶対にこの時計買っちゃう!


c0039271_20263935.jpg




羅針盤の下のあたりに…

いた!いた!!
赤ずきんちゃんとおおかみが!

赤ずきんちゃん、気をつけて~!!


c0039271_20273442.jpg



これらの5枚のクッキーは
小さなトレイに入れて、
ラッピングしました。



c0039271_20281390.jpg



全部で100セットちょっとできました!


ラッピングしている最中に
赤ずきんちゃんがちょっと少ない事に気付いて
急遽追加で焼きました^^


++++++


生地を作って型抜きして、
焼成して…

そこまでの作業は
黙々と一人でやったのですが、
ラッピングの作業をする日は
朝からmeguちゃんが来てくれて、
手伝ってくれました。


まさしく、
家庭内手工業
2人で黙々、もくもく…と
包み続けました。



c0039271_20301584.jpg




全部包み終えて、2人ともヘトヘトに…
やっとこさランチの時間です。



「Bagel SHOP polepole」さんのベーグルを
朝イチで配達してもらえるようオーダーしていたので、
そのベーグルと、
それから、ささっと鶏肉を焼いて…
あとは冷蔵庫にある残り野菜をちょこちょこっと…

簡単なランチでゴメンね…汗

でも、簡単なランチも
polepoleさんのベーグルで美味しいランチになりました!


polepoleさんは同じ町内に工房があるベーグル屋さん!
オーナーシェフは若い女性の方で、
朝早く起きて一人でベーグルを焼くんだそうです…。

すごいなぁ~って尊敬しちゃいます^^


パンが大好きなお隣のひろみさんに
このお店のコト、教えてもらって
すっかり2人でとりこになっちゃて、
頻繁に一緒にオーダーしてます^^




c0039271_20334726.jpg




まおさんが帰ってきてからは
みんなでお茶の時間に^^





c0039271_2248433.jpg




それにしても、
meguちゃんが手伝ってくれなかったら
ラッピングは一日で終わらなかったわぁ~
ほんと助かりました^^
いつもありがとう。


+++++


話がすっかり食べ物の方向へ
ズレてしまっちゃっていますが、
戻して、戻して…



c0039271_2253694.jpg




木ままやさんはオーナーの久美さん(ひさみさん)の
ご自宅の一室にあります。


久美さんは本当に本当にステキな方で、
お店をオープンさせた時のお話や、
木のおもちゃにまつわるお話や、
フィンランドやドイツに買い付けに行った時のお話など、

久美さんのお話を聞いていたら
へぇ~って色々勉強になったり、
おもちゃについて考えさせられたり…
そして、何より
すっごくパワーをもらえます。



c0039271_231835100.jpg




久美さんはpeko先生の同級生で、
あたしがpeko先生のお菓子教室に行き始めて
ちょこっとした頃、
(今から12年前ってコトですね)

「友達が木のおもちゃ屋さんをすることになったんだ~」

って、チラシをもらった時の事をよく覚えています。

その当時はまだまおさんも生まれていなかったし、
結婚すらしていなかったので、
「木のおもちゃ」と言ってもあまりピンとこなくて、
すぐにお店に行くコトもなかったのですが、


昨年初めて木ままやさんにお邪魔させてもらって、


「あぁ~もっと早く来ていればよかったなぁ」


ってすごく後悔するくらい
久美さんはステキだし、
大人でも興味津津な商品がたくさんありました。


そんなご縁からこの度、
クッキーを焼かせていただくコトになり、


今リニューアル中の木ままやさんのHPの
一部写真撮影や、ヘッダー製作なども
僭越ながらさせていただいてます。


うちからはちょっと遠いのですが、
頻繁に行きたいお店です^^


*****


木のおもちゃ 木ままや
広島県広島市安佐南区長楽寺1-13-5
【TEL&FAX】082-872-4262


エーケルンド社の
ムーミンベビーブランケットもありましたよ~

とってもステキでした♪


=========



























[PR]
by sato-ice | 2011-08-23 10:16 | sato madeのおかし
2011年、まおさんの運動会。

この日記、
やっと6月に突入しました!汗

世間はもう秋の声が聞こえてきそうかというのに…汗


+++++


今年の運動会が決まっていた日にちは
雨が降ってしまい、運動会は
一週間延期になってしまいました。


なので、その日はお弁当持参で
普通の授業の日になりました。


オットパンダさんに作る
毎日のやっつけ仕事なお弁当とは違い、
まおさんのお弁当はそれなりに
気合を入れて作ります。



c0039271_1762574.jpg




朝、5:00に目覚ましをかけ、
ゾンビのように、フラフラとベッドから起き上がると、


「satoちゃん、もう起きるの?もう少し寝たら?」


と、寝言のようにオットパンダさんが言うので、


「あ、そう?そうよね、じゃぁ、もう少しだけ寝よう~」


と、数分だけのつもりで
ぐぅぅと寝る事1時間少々…


「satoちゃん、今6時30分だけど、お弁当いいん?」


と、またオットパンダさんが寝言のように言って…


「よくない~!!!!!」


と、飛び起きて、てんやわんやで作ったお弁当…↑…汗。

結局やっつけ仕事になってしまいました^^;



c0039271_171744100.jpg



運動会が延期になった当日は
何とか晴れてくれて、
運動会が開催されました。


この時期、ちょっと雨が続いたりして
他の小学校は何度も延期になったりもしたみたい。


昨年ほどの炎天下じゃなかったけれど、
今年も結構暑かった!


担任の先生から

「まおくんはダンスを覚えるのがとっても早かったですよ~。」

と、聞いていたので、
とっても楽しみにしていたのですが、

いやはや、ほんとに堂々と完璧なダンスを踊っていました。
わが子ながらびっくり!

(というのも、あたしはリズム感が皆無で、
こういう運動会のダンスなど、覚えるのがすっごく遅かったから…汗)


体系が変わって、移動する時も、
先頭で堂々と迷わず走って自分の立ち位置に
移動する姿にはちょっと涙が出ました。

(というのも、あたしはほんと覚えが悪くって、
体系移動の時にはいつも先生に怒られていたから…汗)


頑張っている姿を見せてもらって、
本当に嬉しかったです。


******


ちなみに、
運動会の日の朝も
お弁当を作るにあたって、

↑とまったく同じやり取りが
オットパンダさんとあたしの間で繰り返され、
またまた寝坊してしまい、
今回もやっつけ仕事なお弁当になったのでした…汗



++++++


運動会から帰ってきたら、

「今日はお疲れ様~」って、
さっちゃんがとってもステキなプレゼントを
持ってきてくれました♪


c0039271_17273751.jpg




ラベンダーカラーのリバティで作ってくれた
ミニミニバッグ!



これにお菓子を入れて持ってきてくれました!!

めっちゃかわいい~涙


「satoちゃんにはこの柄だと思って!」って

カペルをセレクトしてくれたんだって~♪

衝撃的なかわいさに
しばらく見とれていました。


疲れが吹き飛んだわ~。
ありがとう^^



=============








[PR]
by sato-ice | 2011-08-22 17:12 | まおさんのこと
おうちべビマ教室 nanahosi shop card


親戚のかなえちゃん
正しくは、
旦那様同士がいとこ同士で呑み仲間の、
親戚のかなえちゃん。


そんなかなえちゃんが
「おうちべビマ教室nanahosi」をOPENさせて
早1年以上が経ちました。


初めてかなえちゃんから
「べビマの資格を取得して、おうちで教室をしようと思ってるんだ」
と、聞いたのがちょうど2年前の8月。


それから、かなえちゃんは
あれよあれよという間に
レッスンを重ね、資格を取得し、
講師としておうちレッスンを
開始しました。


その有言実行っぷりには
本当に頭が下がります。


あたしなんていつも
夢物語を語り続けるだけで
何一つ実行してないんだもん、
恥ずかしいです…^^;



また、
初めてかなえちゃんから「ベビーマッサージ」という言葉を聞いた時は
正直、なんぞや?と思っていたのですが、
それからしばらくして雑誌やテレビなどで
ベビーマッサージについて見たり聞いたりする事が本当に多くなってきて、
かなえちゃんの目のつけどころってすごい!
先見の明があるなぁ~って思いました。


「私がべビマの資格取得を考えてる事、
話したのは親戚でsatoちゃんが一番だ!
実家の親にもまだ話してないんだよ~」


って、かなえちゃんから聞いた時、
なんだかすっごく嬉しくなっちゃって、
むくむくとあたし特有の「おせっかい根性」が
湧き上がってきて、

「あたしにできる事があったら何でも協力するからね!!」

って、しゃしゃり出て、
この度、nanahosiのshop cardを、
僭越ながらこのあたくしめが
(半ば強引に^^;)
作らせていただくことになったのでした。



c0039271_2221754.jpg



でも、
しゃしゃり出た割には、
あたしの仕事が遅くって、
何かとかなえちゃんには迷惑をかけちゃって…汗

でも、何とかカタチになりました。


↑の手タレは
かなえちゃんとむすっこくんです。
ママの手を握る小さなおててが
とっても愛らしいです^^

お正月にオットパンダさん実家の
寒い一室にて撮影をしました^^



nanahosiのモチーフでもある
てんとうむし。
色んな種類のてんとうむしを描いて
かなえちゃんに選んでもらいました^^



c0039271_2255793.jpg




裏面はこんな感じ。


ほんとに仕上げるのに
時間がかかりすぎちゃって、
作っている最中にこの地図中の
コンビニがケータイショップに変わったくらい!汗

かなえちゃん、ほんとに色々不備があってごめんね…涙


それから、
このカードを印刷するにあたって
協力してくださったのが
空手でもお世話になっている師匠。


何度も何度もサンプルを刷ってくださったり、
お電話くださって、相談にのってくださったり、
色見本、紙見本をわざわざ
家にまで配達してくださったり、
何より、両面カラーなのに
びっくりするくらい破格値で印刷してくださって…


本当に本当にありがとうございました。



c0039271_22111945.jpg




…てなわけで、
便乗して
あたしもカードを印刷してもらっちゃいました^^
てへ。


すっごく嬉しくって、
色んな人にお手紙書いています^^


++++++++


話がそれましたが、

そんな、
あたしの仕事は
へなちょこだったにも関わらず、

かなえちゃんから
身に余る程のお礼をいただいちゃいました。



c0039271_22153923.jpg



白山陶器の小皿。


なんと!
我が家にとって、白山デビューの品なのです。
シンプルで、きれいなホワイトで
一目ぼれしちゃいました!



c0039271_2218673.jpg




一枚だけじゃないですよ!

なんと!!
全部で7枚も!
しかも、全部違う柄なのです!!!


そしてどれもがステキ!


週末の夕飯の時は
大皿にど~んと作るメニウが多いので
居酒屋みたいにこのお皿を
テーブルに重ねておいて、
自由に取り皿として
使えるようにしています。


今、我が家でナンバー3に入るくらい
ヘビロテしている食器です^^


先日、
オットパンダさんが食器を洗ってくれた時、
「このお皿、何かこびりついてて取れない!」
と、必死で突起している模様を
スポンジでこすっていました…汗^^;


それ、汚れじゃなくって模様です…

と、しばらく言いませんでした^^;



c0039271_22215683.jpg




それから、
福山のパン屋さん、
「ミヤパン・メゾンユニック」
のパンの詰め合わせ。


ミヤパンさんは自家製酵母で
パンを作られているお店で、
この日はいちご酵母で作ったパンです。
と、リーフレットに記入されていました。


・豆乳の食パン
・フォカッチャ
・イチヂクとレーズンのライ麦パン
・クロワッサン・ショコラ
・そば粉とブルーベリークリームチーズのパン


をお店で密封包装してもらって、冷凍で送ってくれました。



ミヤパンさんのパンは
「The天然酵母のパン!」
という感じのずしっとしたパンなのですが、
ぎゅぎゅっと旨みが詰まっていて
とても美味しかったです^^


特にあたしはクロワッサン・ショコラに
ビビビときました!

クロワッサンと言っても、
世間一般のクロワッサンとはちょこっと
見た目も味も違っています。


でも、トーストすると、
バターの風味がしっかりとして、
(カルピスバター使用だそうです)
チョコもとろっと溶けて、
めっちゃ美味でした!!



c0039271_22315659.jpg




翌日には
カプチーノを淹れて、
フォカッチャをいただきました。


さくっとしてて、
もちっとしてて、
それでいてぎゅぎゅっとしてて、
噛み締めるほどに
美味しさが伝わってきて
シアワセになりました。

ありがとう~涙。


他にも
ボーダーのアームカバーや
うさぎのネックレスもプレゼントしてくれました。


ボーダーもうさぎも、
どちらもあたしの大好きなアイテムだと言う事を知って
セレクトしてくれたんだなぁって思うと
嬉しくって涙がちょちょぎれちゃいました。


どちらも写真を撮る前に
ヘビロテしちゃってて^^;
また後日体裁を整えて、写真撮ります~。



ステキなプレゼントの数々。

どれもこれも本当に嬉しかったけれど、
一番嬉しかったのは


「satoちゃんと親戚になれただけでも、
オットマン(かなえちゃんの旦那様)と
結婚してよかったなぁって思うよ」


って言ってくれたかなえちゃんの一言。


こんな嬉しいこと言ってもらえたら、
もう、あたしかなえちゃんのためなら何でもしますよ!!
って鼻息が荒くなって、
またしてもおせっかい根性がむくむくと
湧き上がってくるのでした。


そんなかなえちゃんの
「おうちべビマ教室nanahosi」
興味のある方はぜひかなえちゃんまで
お問い合わせくださいませ!

注)nanahoshiではなくてnanahosiです!
あたしもしばらく間違えてた…ゴメン。


=============


[PR]
by sato-ice | 2011-08-17 22:45 | ありがとう♪