<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
学校の蓮の花


本日4つ目の日記です!!
ふんが=3=3



いまだにGWや母の日の
日記を書いているこのブログですが、
さすがにこれはシーズン中に書いておきたいなと思って、
今日upしてます^^


(てゆうか、GWだって、母の日だってちゃんとシーズン中に書けよ!
って感じなのですが…汗)



******


夏休みに入る前に、
朝まおさんの学校に行くと、

教頭先生がもう尋常じゃない騒ぎ様で
カメラを持って校庭にある小さな池に
走って行っていたので、

何だ?何だ??と
他のママさん達と見に行くと、



c0039271_22413693.jpg

photo by iphone


蓮の花が咲いていました!


長くこの学校に勤めている先生とかも
「今まで咲いたのを見たことがない」

と言っていて、

「すごい!すごい!!」


の大騒ぎ!


教頭先生は


「何てスバラシイ事かしら!?
あぁ!何ていうのかしら!?
子育てとか、仕事とか、
うまくいかなくって凹む事もあるじゃない!?
だけど、こんな風に花が咲くと、
頑張ってよかったなぁとか思うじゃない!!
◎□※▲@×#$☆!!!!!!!!」


教頭先生、あまりに興奮しすぎて、
最後は何をおっしゃっているのか分からないし、
あたしも何て返事しているのか分からないし、


でも、
間違いなくそこには
すっごく元気でポジティブでプラス的な
空気が蔓延していました^^


ほんと、教頭先生
このまま池に飛び込んじゃうんじゃないかと
思うくらいの興奮でした。



c0039271_22503913.jpg

photo by iphone


教頭先生の勢いに押され、
あたしも、他のママさん達も
ケータイでパチリ☆



ほんと、
大興奮だったけれど、
教頭先生のキモチはすっごく伝わってきて、
蓮の花が咲いた喜びというよりは
先生のパワーでうきうきになれた一日でした。



::::::::


まおさんの通っている小学校は
(あたしの知っているかぎりでは)
ほんとにいい先生方ばっかりで
雰囲気もとってもいい!!


あたしが小学生の時は
友達の事はみぃ~んな大好きだったけれど、
先生に至っては殆ど好きになれなくって、
小学校もあまり好きじゃなかったなぁ。



ほんと、まおさんがうらやましい限り。
このまま楽しい小学校生活を
送ってほしいものです。



============








[PR]
by sato-ice | 2011-07-28 22:50 | ある日
我が家のお庭通信。5月号


本日3つめの日記デス
頑張ってる!!^^




我が家のお庭。
5月はこんな感じでした。

(5月はお庭の写真、
あまり撮ってなかった!)



c0039271_17583641.jpg




今年の始めに
買い足したブルーベリーの
小さな苗木(298エン)に
たくさん花が咲きました。




c0039271_1801371.jpg




コチラは昨年買い足した
ブルーベリーの苗木。


品種が違うので
花のカタチも違いますね^^


なぜだかこのコ、とっても優秀で、
この苗木を買い足した時から
うちに植えてあるブルーベリーの苗木全てが
実つきがすっごくよくなりました。


早生品種なので、早く収穫できて、
大粒の実が生ります。



c0039271_1842444.jpg




なんと!
4月のお庭通信にも書いた
さくらんぼの佐藤錦、


指でつんつんと
受粉させた花が
実を結びました!



c0039271_1855078.jpg




しかし、
実が生ったのは
指でつんつんして受粉させた
佐藤錦の2粒だけ。


高砂もつんつんしましたが
全滅でした。

2つの苗木とも、
結構花が咲いたのになぁ~。

こりゃ、
来年は本気で
受粉作業せねばですな!



c0039271_1884587.jpg



あじさいも元気に成長中デス。
つぼみもたくさんついてきています。

ちょっと…
いや、かなりボケてますが…汗
あじさいの写真がコレしかなかったョ





手前から
zaikuさんのところで買ったあじさい。

真ん中は
近くのグリーンセンターで買った
「てまりてまり」というあじさい。

一番奥は
実家の父から株分けしてもらった
すずらん。

分けてもらったタイミングが
もう花が終わってしまっていたので
来年に期待です^^



c0039271_1810236.jpg




今年の収穫の行方を気にしていた
ジューンベリーですが、


つがいのムクドリに
目をつけられてしまい、


いつも二匹連れ立って
飛んできては
むしゃむしゃと実を食べて帰ります…。


まおさんは
カラスだと思い込んで

「カラスがぼくんちのにわに!?
どうしよう~!!!!」

と、動揺しまくりでした^^;


悔しかったので、
田んぼなどでよく見かける
CDをぶらさげて
ムクドリ対策!


これを見たオットパンダさんが

「satoちゃんて…
一応オシャレな庭、目指しとるんでしょ…
あれって、どうなん…??」


と言われ、挙句に


「そこまでして、あの実、食べたいん!?」


と言われる始末…。


庭に目をやると、
キラキラと光るCDの横の枝に
ムクドリが留まり、
実をむしゃむしゃ…


今年はあたしの完敗です。
ジューンベリーの実、
ぜぇ~んぶ食べられてしまいました…涙


来年は何か手を打たなければ…。




=====================







[PR]
by sato-ice | 2011-07-28 18:07
今年もありがとうのGODIVA


本日2つ目の日記デス。


昨年もmeguちゃんからもらった
GODIVAのチョコレート。


今年も「ポイッ」ともらっちゃいました♪


c0039271_1721787.jpg



ありがたやぁ~。

大切に、大切に、
とっても美味しくいただきました^^



c0039271_178456.jpg




大切に、
たいせつに…


そして、1コだけ食べて、
またキレイに箱の口にシールを貼り、
カウンターの上に置いておいたら、



c0039271_1795879.jpg




仕事から帰ってきたオットパンダさんが

「お!GODIVAだ♪」

と、言って
バリバリっと箱を破いて、
ぽい、ぽいっと食べていました…汗


わなわな…



===============







[PR]
by sato-ice | 2011-07-28 17:06 | ありがとう♪
2011年 母の日。


2011年の母の日。



c0039271_16224972.jpg




母の日は毎年、
ささやかに
2人の母に花を贈り、


年に一度だけ

「そういや自分も母だったんだ!」

と、ハッと改めて気づかされるこの日に、
まおさんとオットパンダさんが
ケーキを買ってプレゼントしてくれます。



c0039271_162552.jpg




母の日に贈る花は
もうここ何年かずっと
ZAIKUCRAFTさんでお願いしています。



c0039271_16293418.jpg




毎年、とってもとってもセンスあふれる
ステキなアレンジを作ってくださいます。


実家の母はあたしが
ZAIKUさんの大ファンだという事を
よく知っているので、

数日実家で飾った後は
「satoさんちで飾りんさい」
と、毎年持たせてくれます^^ニヤリ。



c0039271_16312645.jpg




それから、
まおさんとオットパンダさんが
あたしの大好きなケーキ屋さん、
「ノエル」で買ってくれた
母の日ケーキ♪

一番手前の母の日ケーキ、
結構大きいんですが、
一人でぺろりといただいちゃいました^^
ぐふふ。

(ケーキのセロファンくらい取って
写真を撮れという話ですが…汗)




c0039271_16401629.jpg




そして、お風呂に入っている時に、
オットパンダさん監修の下、
まおさんがお手紙を書いてくれていました。


やっぱり嬉しいものですね、ほろり。

そしてまた、
ぐぅたら主婦業、母業を
がんばろうと思うのでした。



c0039271_16432137.jpg




==おまけ==


母の日ディナーは
・盛り付けのセンスのかけらもない大盛りパスタ
(トマト缶、にんにく、塩、オリーブオイルを
ぐつぐつ煮込んで仕上げに生クリームをたらりの
簡単トマトクリームパスタ)

・祖母の野菜と蒸し鶏のサラダ、

・生地はあたしが作って、
トッピングはまおさんとオットパンダさんのピザ

(ピザソースは↑のパスタソースを作った時、
生クリームを入れる前のモノをちょこっと
取り分けて使いました。
手作りのピザソースもパスタソースも美味!)

・その他、ちょこちょこおつまみ

・大量のお酒


洗い物は珍しくオットパンダさんがやってくれました。


最近は祝い事っぽい日のディナーは
パスタとピザが定番になってます^^



=============







[PR]
by sato-ice | 2011-07-28 16:33 | ありがとう♪
GW 四国へ 徳島編。


本日2つめの日記です^^


さおたろちゃんのお店の帰りには
土柱の温泉に入って
祖母の家に戻りました。



土柱とは

「切り立った断崖が風雨に浸食されてできた土の柱」

のコトで、
この阿波の土柱は、アメリカのロッキー山脈、イタリアのティロル地方
と並んで世界三大土柱に数えられている
世界的にもまれな自然景観なのだそう。
国の天然記念物にも指定されています^^




c0039271_18453091.jpg

photo by iphone



小さい頃から徳島には何度も行っていますが、
改めてじっくり土柱を見たのは初めて。
(温泉には入りに来たことあるけど^^)


土柱の遊歩道の入り口に
駐車場があって、
その後ろがちょこっと山の斜面になってて、

「あ、あれが土柱じゃろう」

と、何枚も写真を撮っていたら、
オットパンダさんが


「あんな小さな斜面が天然記念物?」


と、怪訝な顔をしました。


案の定。
もう少し遊歩道を歩くと
↑の写真のように
視界に広がる広い土柱の世界。


「もう少しでsatoちゃんに騙されるところだった!」


と、オットパンダさんが言っていました^^;

すんません~^^;
騙すつもりはなかったんですが…。


******


祖母宅に戻ると、
祖母が作ったたくさんの野菜を使って、
煮物やてんぷらなど、
夕飯をたっくさん作ってくれていました。


祖母の作るお料理はどれも本当に美味しくって♪
ついつい食べ過ぎてしまいます。

まおさんもたっくさん食べていました^^



c0039271_22455100.jpg




祖母の家に泊まった2日間共、
オットパンダさんは朝
早起きをして、
一人徳島を満喫していたようです。

(あたしとまおさんは寝坊したいため、
はなから参加する意思ナシ)


初日は堤防をウォーキング。

吉野川が近くに流れているので、
金八先生の劇中に出てくるような
長い堤防があって、
ウォーキングにはもってこいです。


ずっと歩いているとかなり遠いところまで行ってしまったようで、
祖母宅を出る前に

「疲れたらこれを食べたらいいよ」

と、祖母からもらっていたあめを食べて、
へとへとになりながらも
パワーを補いながら戻ってきたようです^^;


2日目は車を走らせて
大歩危小歩危へ行ったようです。

↑はその時に撮ってきた写真。




c0039271_23182339.jpg




ちなみに、
大歩危小歩危も
どこが一番のメインスポットなのか
よくわかっていない
オットパンダさん&あたし。


でも、
ここで食べた「祖谷そば」は
絶品だったんだって!



c0039271_195118100.jpg



そして、
祖母の家に来た時は
絶対に絶対に行く
アイスクリームのお店
「Dolce」


祖母の家から歩いて行ける距離にあります。
うちの近くにもこんな
アイスクリーム屋さんがあったらなぁ~。


このお店は、
来る度に店内がどんどん
広くなってて、
今回は雑貨も売っている
スペースができていました。


ここのジェラート、とにかく美味しくって、
祖母に地方発送してもらったコトもあるくらい!

この日記を書いている今も
食べたくってしょうがない!


c0039271_2330218.jpg




帰りはしまなみ街道を通って帰りました。
(超渋滞だった…涙)


祖母と過ごした2泊3日…。

美味しいご飯をたくさん作ってもらって、
祖母が作ったお野菜をいっぱい
持たせてもらって、
おこづかいもちゃっかりもらっちゃって…。


ほんとにいつもよくしてもらってばっかりで
申し訳ないなぁ…って思います。



祖母の家には
いわゆる「ぼんぼん時計」があって
その音がまおさんにとっては
かなり印象的みたく、
祖母のことを

「とけいのおばぁちゃん」

と呼んでいます。

とけいのおばぁちゃんは
いつもまおさんの成長を
すっごく喜んでくれていて、
嬉しいなぁって思います。


とけいのおばあちゃんは
もう86歳。
でも、今でもスーパーカブに乗って
どこまでも出かけていきます。


いつまでも元気でいてほしいなぁって
つくづく思うのでした。


また、まおさんを連れて行こう~♪



==============












[PR]
by sato-ice | 2011-07-27 23:34 | おでかけ
GW 四国へ 高松編。

GW中盤は四国は徳島に住む
祖母のおうちへ行ってきました。


祖母のおうちでは2泊させてもらって、
祖母宅を拠点にあちこち遊びに行ってきました。


c0039271_1745455.jpg



まず、
今回の四国訪問で
どうしても行きたかったcafe
「ル・ジャルダン・ドゥ・アッシュ」

お友達のさおたろちゃんのお店です^^


突撃訪問して
驚かそうかと思ったけれど、
行ったはいいが、お店が閉まっていたら
しゃれにならないので、
事前にさおたろちゃんに
お電話いれておきました^^



c0039271_17462831.jpg




そしたら、
何時にお店に行くとも言ってなかったのに
さおたろちゃん、
ずっとお席を取っておいてくれて…
申し訳なかったなぁ~
ほんとうにありがとう。


*****

このお店は
さおたろちゃん担当のcafeと
だんな様担当のお花屋さんが一緒になっていて、
とってもステキで居心地がいいのです^^


あたしはサンドイッチセット
オットパンダさんはパスタ
まおさんはトーストをオーダーしました。


パンはもちろん
さおたろちゃんmadeの
ふぁっふぁでおいしいパン!


パスタはうどんの麺を作っている
製麺所で作ってもらっている
パスタなのです!


どれもこれも
文句ナシにおいしかったぁ~♪



c0039271_1893822.jpg



「母の日が近いから」

と、オットパンダさんが
お花屋さんで

「好きなお花選んだら?」

と、言ってくれて、
店内をたくさん彩っていた

【ダンスパーティー】

というあじさいをセレクトしました^^


なんか、こんなこと書くと、
まるでオットパンダさんが
いいオットみたいで
解せないんですが…



*******


さおたろちゃんに
お店経営のあんなこと、こんなこと
だんな様には
高松のおいしいうどん屋さんを
教えていただきました。


しかし、
だんな様もオットパンダさんも大男。

二人が肩を並べてしゃべっていると、
あたしたち日陰になるんですが…汗



c0039271_1825028.jpg



お土産に
【イタリアンパセリ】と【ディル】を
いただきました♪


ディルは毎年植えていて、
今年も植えたいなぁって探していたので、
コレをセレクトさせてもらいました^^

ありがとう


おかげさまでどちらとも、
お庭ですっごく育って
おいしくいただいています。



c0039271_18294553.jpg



それから、
さおたろちゃんの
美味しいパンも一斤まるごと
プレゼントしてもらっちゃいました♪

やったぁ~。
もちろん、号泣並みに美味しかった!


cafeとかBarとか、
そういう接客業にアコガレを持っている
オットパンダさんは
とにかく感動しっぱなし。

「2人ともすっごく輝いていた!」

と、何度も言っていました。

でも、確かにほんと、
さおたろちゃんも旦那様も
すっごく輝いていて
ステキなcafeデシタ。


祖母の家に行くと、
帰りには必ず高松のcuocaに寄るのだけれど、
次からはさおたろちゃんのお店とcuocaに寄るのが
定番になりそうです^^

さおたろちゃん、
ステキなひと時をありがとう。
ぜひぜひまたお店にお邪魔させてね。


=================




[PR]
by sato-ice | 2011-07-27 21:38 | おでかけ
GW 神楽門前湯治村へ。

GW2日目は
県北方面へ車を走らせ、
「神楽門前湯治村」へ。


c0039271_2129684.jpg

 ↑妙に似合っているまおさんとオットパンダさん。
ちなみにまおさんは御食事処でもらった
うさぎのお面をしてます^^;



今、神楽にハマリにハマッているまおさん。

「こんなチラシがあったよ~」

って、meguちゃんが
神楽門前湯治村のチラシを
もらってきてくれて…


そして、このチラシを見て初めて
神楽門前湯治村の存在を知ったあたしたち。

じゃ、行ってみよう~

ってコトで行ってきました。




****************

湯治村に着くと、
神楽の公演時間の前から
すでに並んでいる人の数々が…。

イマイチ、勝手が分からなかったのですが、
あたし達も並んでみることに。

すると、前に並んでいた常連の優しいご夫婦が
色々と楽しみ方を指南してくださいました。


c0039271_21332975.jpg



こんな「神楽ドーム」というドームがあって、
毎日色んな楽団が代わる代わる
公演を行っているのです。


写真では狭く見えますが、
結構広いです。


開門すると
並んでいた人達は
持ってきている座布団や
敷物を広げて
わらわらと場所取りを始めます。


何も持っていなかったあたし達を

「この敷物広いから一緒に座りましょう」

と、優しいご夫婦が誘ってくださいました。
ありがたやぁ~。



c0039271_21373719.jpg



↑の舞台で演目が披露されます。


舞台に向かって左側に座ろうとすると、

「右側に座った方が
楽団をよく見るコトができるからいいよ」

と、やさしいご主人が教えてくれました。


↑の向かって左側、
大太鼓が置いてあるところに
鳴り物の人達が座って
音を奏で、
舞台の中央で舞が舞われます。



c0039271_22105151.jpg




この日の演目は
神楽では人気どころ(らしい)

「大江山」と「八岐大蛇」です。

1日2公演ありますが、
公演と公演の間は1時間くらい
休憩があって、
その時はみんなゴロリと横になって寝ます。


あたし達もみんなに倣って
ゴロリと横になり、
そしてマジ寝したあたし…汗。



c0039271_22125541.jpg



↑お酒を飲んで寝ている大蛇たち。


演目「八岐大蛇」


村で大騒ぎをして、
毎年娘を一人ずつさらっていく
八つの頭を持つ大蛇を
スサノオノミコトが退治して
めでたしめでたしというお話。


ドラえもんでも
八岐大蛇のお話があったんだけど、
のび太くんが

「八つ頭があるなら岐は七つじゃないの!?
''七岐大蛇''が正しいんじゃないの!?」


って、妙に鋭い突込みをしていたけれど、
ほんとだなぁ~と思ってみたり…^^;



c0039271_2322035.jpg




大きな大蛇が
舞台の上を所狭しと
かけまわります。


さて、
肝心のまおさんですが、
それはもう大興奮で、


家から持ってきていた
広告を丸めたバチを持ち、
楽団の太鼓をたたいている人の様子を
見よう見まねで真似ていました。



ふと周りを見ると、
そんな感じのちびっ子達がけっこういて、
神楽って老若男女のハートを掴むんだなぁって
つくづく思ったのでした。


c0039271_23384511.jpg



スサノオノミコトが
へびたちの寝込みを襲って
退治します。


話の流れ、結末が分かっていても
固唾を呑んで見守ります。


まおさん、
口が半開きで、
舞台に夢中…。



c0039271_23422341.jpg




大蛇を退治して
めでたしめでたしのポーズ。


もちろん昔話なので、
舞台のセリフも昔の言葉なのですが、
オットパンダさんが

「翻訳こんにゃく(ドラえもんの道具)食べんと、何いってるか分からん」

と言っていました^^;



++++++++++


こんな神楽ヲタクにとっては
面白い場所があるだなんて
ちっとも知りませんでしたが、
まま友に話すと、

「うちの子も神楽好きだからよく行くよ~」

という人がちらほら。

ひかるくんファミリーも行ったコトあるって言ってたし、
この湯治村の御食事処でランチを食べる時に
Happy Tea Timeに来てくださっている
あさみさんとばったり…!!

結構みんな来てるんだなぁ~ってびっくりしました!
知らなかったのはあたし達だけか…汗

++++++++



県北の小学校などは
学校の授業でも神楽をやったりするんだそう。

まおさん、県北の小学生だったら
間違いなく神楽の授業は優等生になれると
思うくらい毎日DVDを見て太鼓を叩く練習をしています。


そして、誰か来客があったら
頼んでもないのにその技を披露してくれます…汗


かつては電車ヲタクの道を進みつつあった彼ですが、
最近は伝統芸能にはまっています^^



==============














[PR]
by sato-ice | 2011-07-24 23:50 | おでかけ
GW 福山市立動物園へ

世間はもう夏休みですが、
このブログはまだGWの日記です…汗

どんどん現在と差が開いているような…。


***************


GW初日は
職場の先輩と一緒に
福山方面へ遊びに行ってきました。


まず、
あたしが福山に行ったら
99.999999999…%訪れる
パン屋さん

「グラマーペイン」へ。


そこで、
恒例のカツサンドやなんやらかんやら
買い込んで向かったのは
福山市立動物園。



c0039271_20505891.jpg



この日はとってもいい天気で
日差しが強く、
暑い一日でした。


c0039271_20565778.jpg



↑一枚目の写真のピューマ。

キム兄に似てるなぁって思うのは
あたしだけかなぁ??


c0039271_23311398.jpg



この動物園の魅力的なところは、
とにかく近くで動物達を見る事ができる!


まおさん、すっごい至近距離で見ていました^^


さすがに、
頭上に見えるアムールヒョウ、
オットパンダさんに肩車してもらいましたが、
コワくって、「もういい!もうおりる!」
を連発…。

アムールヒョウもまおさんには興味ナシ。


c0039271_2338554.jpg



この日の一番のメインイベントは
「ぞうのエサやり体験」

受付時間の前から
並んで整理券をgetしました!


普段からぼんやりしているあたし達夫婦。
この日は先輩が

「ほら、あそこで並んでた方がいいみたいよ!」

と、促してくれたので、
整理券を手に入れることができましたが、
多分あたし達だけだったらムリだったろうなぁ…。


まおさん、
ぞうの迫力に最初は腰がひけていましたが、
バナナとりんごをあげることができました^^


↑の写真。
満面の笑みのオットパンダさんや
飼育員のおじさんが写り込んでいたので、
消し去ってみたら、
ちょっと合成っぽくなっちゃいましたが、
まおさん、勇気を振り絞って
ぞうをなでなでしました^^


c0039271_23434918.jpg




この日は園内のmapを片手に

「つぎはこっちだよ!」

って、まおさんがあたし達を案内してくれて、
夢中で動物達を見ていました。

園内の広さも程よく、
色んな動物に出会える
楽しい動物園でした。

入園料がとってもお安いのも
魅力的♪

安佐動物園は広すぎて、
全部まわろうと思うと、
もうへとへとなのよね…汗



******************


動物園を後にして、
向かったのは

もゆぅちゃんおススメの
「IZUCHO CAFE」

今回で2回目の訪問になります^^
今回も癒されてきました。



c0039271_2352821.jpg



ここのスゥイーツは
にっこり笑顔になれるような
とっても夢のあるスゥイーツ。

もゆぅちゃんもいつも癒されてるんだって!

2Fにはfogのリネンや雑貨が並ぶ
スペースもOPENしてて、
色々楽しめました^^



c0039271_23552714.jpg



cafeを後にして向かったのは福山市内。


これまたもゆぅちゃんおススメの
雑貨屋さん「トルション」へ。

コチラはお初の訪問です。


ここでは、
小さなレードルと洗濯板。
あと、ブリキのお道具箱を買いました。


このレードルは英国王室御用達なんだとか。

洗濯板は手洗いでふきんを洗う用にと思って^^

これを買っているのを見た先輩が

「あたしは自前の洗濯板(胸板)があるからいらんわ…」

と言っていました^^


c0039271_0145855.jpg



このブリキのお道具箱は
職人さんがひとつひとつ
丁寧に作り上げられたものなのだそう。


錆止め加工が何一つされていないので、
しっかり使い込んで、
手の油をなじませて錆止め代わりに
すればいいのだとか。


今、夢中になっているコトの
お道具箱にしました。


++++++++++++


こんな感じでGW初日。
福山ぶらり旅。
とっても楽しい一日になったのでした。


こんなペースでやってたら、
いつまで経っても現代に辿り着けそうにないわぁ^^;

=============

















[PR]
by sato-ice | 2011-07-24 01:02 | おでかけ
キャサリンパパのアスパラ♪

毎日暑いですね…汗

でも、今年に入って我が家は
まだクーラーを一度もつけていません。


ただいま、どこまで頑張れるか挑戦中!


遊びに来てもらったお友達にも
暑い思いさせちゃってごめんなさい…涙

とはいえ、我慢しすぎて
夏休み中にまおさんと蒸しあがっててもいけないので、
まぁほどほどのところで…。
(と、ちょっと弱気な発言^^;)


++++++++++++++++++


この日記、やっと5月に入りました。


5月に入ってすぐ、
キャサリンさんから
「父作のアスパラを配達するよ~♪」
ってオデンワをいただいて、
ブブン=3と持ってきていただきました^^



c0039271_1302756.jpg



とっても美しくって立派なアスパラたち!

キャサリンさんから
アスパラ入りの袋を手渡してもらった時に

「ずしっ!」

と感じた重み。

今まで、アスパラでこんな重み感じたことなかった!


c0039271_1392249.jpg



そして!そして!!

びっくりしたのがこのホワイトアスパラ!

ほんっとに真っ白できれいなの~!


ホワイトアスパラはグリーンのアスパラに比べて
光を遮断して栽培するため、
とっても手間隙がかかるのだそう。


だから、なかなか栽培をしている農家の方が
いらっしゃらないのだそうで、

ホワイトアスパラを栽培されている
キャサリンパパは新聞やテレビに
取り上げられる事も多いんだそうです。


+++++


「保存する時は
シンクの下などに黒い覆いをして
立てておくといいよ」


と、キャサリンさんに教えてもらって、
その通りにしていたのだけれど、
あたしの立て方が甘くって、
ちょっと斜めに立てていたために、
↑のアスパラは真っ直ぐに立とうと
ぐっと反ってしまったのでした。

わぁ~ん!
せっかく真っ直ぐなアスパラをいただいたのに
ごめんなさい~涙

でも、ほんの半日なのに、すごいパワー!


c0039271_1461962.jpg



大きさの比較をする時に
このブログに必ず登場する
ペットボトルキャップのアトムくん
(ほんとに大きさの比較対象の役割を
果たしているのか最近疑問に感じているんだけど…汗)

そのアトムくんと並んでもこんなに太い!


キャサリンさんに
「ホワイトアスパラってどうやって作るの?」
って質問したら、

こんな風にレポートをまとめてくださいました!

アスパラ専用のハサミもあるんだね!
勉強になりました!


キャサリンさんとキャサリンパパとのお話にも
ちょっときゅ~んとなっちゃって…。


あたしにとって、さくらもちが父を連想させる食べ物なように、
キャサリンさんにとってのそれはアスパラガスなのかなぁ~
なんて思ったのでした。


******************

キャサリンパパのアスパラで、

アスパラベーコンや焼き浸し、
ラタトゥイユなどなど
たっくさん作っていただきました。


まおさんは特にホワイトアスパラの
ほくほく感がお気に入りになったようで、

「おかぁちゃん、コレなに!?
おいしいねぇ~」

ってたくさん食べてくれました。



c0039271_1561722.jpg



それから、
キャサリンさんが作られていたアスパラのオランデーズソース添え、
奇遇にも、あたしも作っていたのでした!


アスパラの濃い味がしっかりと味わえて
絶品でした♪


キャサリンパパ、キャサリンさん、
ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした~♪


*********************


コレは、
この時にいただいた
キャサリンパパ作の大根!

無農薬でとっても立派!


c0039271_204360.jpg



煮物やサラダにたくさんいただきました♪

とっても美味しかったぁ~。
コチラもご馳走様でした~。

↑コンパニオン募集中とかって記事が
バーン!って写っちゃってる…汗




===============


















[PR]
by sato-ice | 2011-07-16 01:40 | ありがとう♪
我が家のお庭通信。4月号


お庭の草木が青々と茂り、
花が咲いたり実ものが生ったり。


庭仕事が楽しい季節になりました。


最近は、
庭先に出て、お庭いじりをしているさっちゃんを
見かけては、
おしゃべりしに行って、
ちょこっとだけのつもりが、
そのままおうちにあがりこんで
お茶をいただくという…
そんな毎日を送っています^^


++++++++++++


4月の我が家のお庭はこんな感じ。



c0039271_9353944.jpg




ジューンベリーの白い花がたくさん咲きました。


おとどしは大豊作
ジャムを何ビンも作ったのですが、
昨年は裏年だったのか、
ほんのちょこっとしか生りませんでした。


今年はたくさん生ってくれたらいいなぁ。
そして、またジャムを作りたいなぁ。

(7月の今、結果を知っているのに、
回想記のように書いている自分がウケる^^;)



c0039271_943350.jpg




それから、
すっごくうれしかったのが、
コレ!


さくらんぼの木に
初めて花が咲きました!


3年前、「佐藤錦」と「高砂」の、
小さな小さな苗木を2本買ってきました。



c0039271_9433170.jpg




毎年、葉っぱが生い茂り、
幹もぐんぐん生長するのですが、
花が咲く気配は全くありませんでした。


それが、今年は
2本共、花が咲きました!

高級さくらんぼが出来るのも目の前だわ!


お互いの花粉を
お互いの花のめしべに
指でつんつんってつけておきました。
(やる事がせこい…)



c0039271_9452546.jpg




2年前、zaikuさんのところで買ったあじさい。


昨年は花が咲かなかったのだけれど、
今年はどうなるかなぁ…。

(だから…結果知ってるくせに、もったいぶって…^^;)



c0039271_9532562.jpg




裏庭に作っている小さな家庭菜園には
ハーブや葉もの野菜を植えています。


この青ねぎは
何年か前にスーパーで青ねぎを買った時に
根っこを植えておいたもの。

もう、元を取るくらい
何度も収穫してます^^


ハーブ類は料理には欠かせないけれど、
買うと高い!

丈夫で育てやすいし、
断然お庭で育てるべし!って
育てていますが、
あまりに生育旺盛で需要と供給の
バランスが崩れまくりです^^;

頑張って消費せねば!


こんな感じで、
我が家の今年のお庭。


草木も雑草も
ぐんぐん成長中デス。


===============















[PR]
by sato-ice | 2011-07-10 09:59