<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
もゆぅちゃん、いらっしゃ~い(三枝師匠風に)【準備編】

その週は、
月曜日には、福岡でゆみちんと会って、
金曜日には、広島でもゆぅちゃん
我が家に遊びに来てくれるという、
なんとも豪華で贅沢な週になったのでした。


もゆぅちゃんとは
年が明ける前からうちに来てもらう約束をしていて、
どんどんその日が近づいてくると、
わくわくそわそわ…。

あれを、こうして…。
これを、あぁして…。

いろいろ、頭の中でプランを立てまくったのですが、
完全には実行できず、悔いが残ってしまいました…涙。

でもでも、
久しぶりにもゆぅちゃんに会えて、
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました^^


c0039271_1413642.jpg



まず、お花の準備。


もゆぅちゃんをおもてなしするにあたって、
どうしても、この器にアレンジをしてもらいたい!
というものがあったので、
それを持参でありさちゃんのお店に乗り込み、相談。


「ちょうどsatoちゃんが好きそうなのが入っとるんよ~」


と、ビバーナムを出してきてくれました。


ビバーナムをメインに、
その他、何種類かの花を合わせて、


「こんな感じ?あんな感じ??」


って、色々シュミレーションしてくれたのですが、

結局、

「白っぽくて、緑っぽい感じ」


とだけ伝えて、あとはありさちゃんにお任せ。

そしたら、想像以上にすっごくステキに仕上げてくれました^^

お花の準備はにじゅうまる!◎

c0039271_1525737.jpg



それから、スゥイーツの準備を。


以前、もゆぅちゃんとデンワで話した時だったか、

あたしのミルクレープを食べたいって言ってくれてて、

だから、一生懸命焼きました!
クレープ職人になりました!

あぁ~。
でも、このブサイクないでたち…汗

しかも、
またいつものように
無駄に気合が入りすぎて、

「コレ、一体何人で食べるんですか!?」

と言うくらいの量と種類のスゥイーツを作ってしまったあたし…。

「食べるのはもゆぅちゃんとあたしの2人だけですが…汗」


しかも、それでも
色合い的に、あと2種類お菓子を作りたかった…。

作ろうと思ったものを全て作れたなかったコトと、
スゥイーツに気合が入りすぎて、どえらい量作ってしまったコト、
色々ひっくるめて、
スゥイーツの準備は△…。


そして、
おもてなし当日へ
つづくのデシタ。



===============















[PR]
by sato-ice | 2011-05-30 01:46 | ある日
福岡へ、珍道中。【ゆみちんからのお土産編】

福岡で、帰りの新幹線の時間が迫ってきて、
ラストスパートをかけるように、
博多シティをあちこち。

ガトーフェスタハラダに並ぶ長蛇の列を横目に、

堂島ロールに並ぶ長蛇の列を横目に、

焼酎一升瓶(父へのお土産)+720ml瓶(オットパンダさんへのお土産)が加わり、
(さすがに一升瓶二本持つのはムリだったのでオットパンダさんへは720mlで…^^;)

めんたいこ(オットパンダさんへのお土産)が加わり、かるかんが加わり(母へのお土産)
どんどん紙袋が増えていくあたし。


c0039271_16191321.jpg



突然、ゆみちん

「ちょっと行ってくるところがあるから、
このエスカレーターで7階まで上がって、
そこにある雑貨屋さんに行っといで。
あとから行くから」

と、あたしたちをエスカレーターに乗せると、
ゆみちんは別方向に小走りに行ってしまって…

meguちゃんと
「どうしよう、あいつらもう付き合ってらんないよ!
って、帰っちゃったのかネェ?」

なんて冗談で話しながら、
それでも7階の雑貨屋さんに着いて、
またあれこれ目をギラギラさせて物色するあたし達…^^;


無事にゆみちんと再会をして、新幹線の改札まで送ってもらい、
熱いハグをして分かれる時に、

「コレ、私の今一番オススメのおだしと
美味しいスコーンだよ」

と、meguちゃんとあたしに
ひとつずつ紙袋を渡してくれたゆみちん。

これを買いに行ってくれてたんだぁ~涙



c0039271_1625569.jpg




ゆみちんからのお土産のスコーンは
【ベノア】のもので、
軽くトーストして食べると、
外はさくっ、中はふわっとしていて
くちどけがよくって、
めっちゃくちゃ美味しかったぁ~。

一緒にプレゼントしてくれたクロテッドクリームも
すっごく美味しくって、カロリー気にせず
(ほんとはすごく気にしなきゃいけない^^;)
たっぷりつけていただきました^^


スコーンにありがちな、
ぱさぱさしてて、のどにひっかかって
「んがっ!ん!ん!」
って、サザエさんみたいになるような、
そういうのとは全く違うスコーンでした。


c0039271_16344127.jpg



こんな風に、お土産を持たせてくれるところが
やっぱりゆみちんだなぁ~って、
まるで実家から帰る時、
お姉ちゃんが「これ、持って帰って食べな」
って、言ってくれてる様な、
そんな感じでした^^


meguちゃんが、
「ゆみちんさんが、あたしにもお土産をもたせてくれて…」
ってめちゃくちゃ感動していました。

「普通だったら、
'satoちゃん、コレ持って帰りな'
って、こそっとsatoちゃんだけにお土産渡すよ…
それなのに、私にまで…(涙)」

って、越後屋がお代官様に袖の下を渡すような
そんな雰囲気のジェスチャーを交えながら、
興奮して話すmeguちゃん(笑)

本当にゆみちんの優しさが身にしみたようです^^


c0039271_16494876.jpg



それから、【味の兵四郎】の「あご入 味の兵四郎だし」。
以前ゆみちんのブログでも紹介されていたあごだし。


お料理上手なゆみちんだけあって、
美味しいものを知っている!!

コレ、ほんっとうに美味しくって、
初めておだしをとって味見をした時に
あまりの感動でゆみちんにすぐメールしたくらい!


meguちゃんも「すっごく美味しかった!」
って感動してて、

「もったいないから、
一度だしをとったものを干して
(ティーバック式になっている)
次の日もだしを取ろうと思ったら、
味も色も出んかったわ…」

って言ってた^^;

分かる…。
それくらいほんとに美味しいもん。


ちなみに、一度だしを取ったものは
ティーバックを破って、
中身をチャーハンなどに入れると美味!
(ゆみちんに教えてもらいました^^)



++++++++++++++++++++



今回の福岡ツアーでは、
ゆみちんに本当にお世話になりっぱなしで、

改めてゆみちんの優しさ、寛大さを
実感した一日でした。


あたしは、
自分の共通のお友達が初対面で出会う時は必ず、

「meguちゃん、コチラがゆみちんだよ。」

「ゆみちん、コチラがmeguちゃんだよ。」

みたいな感じで、
これから一緒に過ごす時間が最初から楽しいものになるよう、
お互いがしっかり挨拶できる時間を持てるように、
紹介をするように心がけています。


大学生の頃、
自分が反対にハジメマシテの立場だった時に、

「あぁ、ちょっと紹介してくれたら入っていきやすいのになぁ…」

って、思った経験もあったので…。
(とはいえ、あたしは人見知りを全くしないので、
ぐいぐいと入っていきますが^^;)


でも、今回ゆみちんは、あたしが紹介をする前に、


「meguちゃんだよね、こんにちは!
そして、トオイくんだよね^^ハジメマシテ!」


って、さらっと挨拶をして最初っからすっごくいい雰囲気で、
あたし達の中に入ってきてくれて、


「あぁ、相手に望むだけじゃなくって、
こんな風に挨拶をしていけばいいんだ!」


って、思ったのでした。

ゆみちんは、本当に本当にステキ女子で、
いつも色んなことを教えてくれるのですが、
まだまだたくさん教えてもらいたいこと、
盗みたいところがあるなぁって思いました。



ゆみちん、楽しい時間をたくさんありがとう♪
秋には絶対に広島においでね^^

また、お好み焼き食べに行こう!



===============






















[PR]
by sato-ice | 2011-05-27 16:33 | ありがとう♪
福岡へ、珍道中。【joice on tha table craft】編
そもそも、あたしがjoiceさんを好きになったきっかけは、
やっぱりここでもゆみちんなのでした。


もうかれこれ5年前だったか、

「satoちゃん絶対にこの作家さん好きだと思うよ~」

って、joiceさんのサイトを教えてくれて、
一目見た瞬間にビビビビッ!!!!
と、電撃が走り、それからすっかりファンになってしまいました。


それから苦節3年。
joiceさんの作品を実際に手にするまでに
3年の時間が経っていました。


c0039271_17111151.jpg



ゆみちんは、
joice on the tableの代表の伊藤さんと
面識があって、

ゆみちんが以前、
あたしにプレゼントしてくれたプレートをセレクトしてくれた時も、
伊藤さんに色々相談してくれたと聞いていました。

そして、
目が血走っているあたしを伊藤さんに紹介してくれました。


c0039271_1841311.jpg



「彼女、今朝、広島から来たんですよ~」

ゆみちん、ナイスアピール!!

伊藤さんも交えてお話をさせていただいていると、

「ブログ、拝見したことありますよ^^」

って、伊藤さんが言ってくださって、
あたしの血圧はもう200超え!!


c0039271_18424513.jpg



「遠い所から来てくださって、本当にありがとうね^^」
と、伊藤さんが握手をしてくださって、
あまりの嬉しさに
くらくら~っと器の上に倒れこみそうになりました。
あぶない、あぶない。 


c0039271_18475110.jpg



meguちゃんも
キレイなブルーのドットのプレートをgetしていました^^


昨年のクリスマスにmeguちゃんに
joiceさんの、ドットのブラウンのプレートを
プレゼントしていたので、
meguちゃんもあたしのように
joiceさんファンになる日も近いハズ^^


c0039271_18495171.jpg



大好きなjoiceさんのお店に行く事ができて
本当に嬉しかったけれど、
何より一番嬉しかったのは

joiceさんを教えてくれた
ゆみちんと一緒に
OPENの日に行けたコト!

これは本当に、本当に嬉しかったなぁ。

そして、
次からは遠隔操作で、
欲しい商品があったら
ゆみちんを操って
買いに行ってもらうのでした^^

ウシシ。


===============













[PR]
by sato-ice | 2011-05-25 18:53 | おでかけ
福岡へ、珍道中。【福岡編】

福岡行きが決まった時から、

「トオイは新幹線に乗るのが初めてなんよ
きっと喜ぶわ~」

と、何度も言っていたmeguちゃん。
でも、出発の前日に

「よく考えたら、新幹線に乗るの、
私も中学の修学旅行以来だったわ!」

と、言うmeguちゃん^^
これは親子で楽しんでもらわなきゃですな^^


トオイくんもまおさんも
大好きなお友達と大好きな新幹線に乗れるので
とっても喜んでいました。


c0039271_16201469.jpg



福岡に降り立つと、
いつも感じるのは
自分がほんとに田舎モノだというコト。


博多駅は大きな駅で人も多くって、
田舎から出てきたあたしたちには
びっくりするくらい大都会…。


ゆみちんに会えるまで不安で不安で…涙。

地下鉄の駅でゆみちんに久しぶりの再会をした時は
ほんっとに嬉しくって!!

がしっと抱きついて熱いハグをしました。

久しぶりに会うゆみちんはやっぱり
大好きなゆみちんだぁ~^^♪



c0039271_1635461.jpg



そして、早速向かったのは、
joice on the table craft

店内に入った時、あまりに興奮しすぎて
あたしの血圧と心拍数といったら
もう尋常じゃなかったハズ…。


興奮しまくるsatoちゃん、目は血走り、鼻息荒く、
血圧上昇しすぎて何買っていいかわからん!と言いだす始末(大笑)
(ゆみちんのブログから引用)



c0039271_16463672.jpg




でも、本当にその通りで、
大好きな大好きなjoiceさんのお店。
夢にまで見たお店にあたしは来ているんだ~

と、思うと、あまりに嬉しくって
暴れだしそうでした。

+++++++++++++


大興奮のままお店を後にして向かったのはキャナルシティへ。

ランチはゆみちんが予約してくれたハイアットで
ビュッフェランチをいただきました。

コチラはゆみちんの旦那様のおかげで
お安くランチをいただくコトができて、
何から何までお世話になりっぱなしなあたし達。

ゆみちん、ごっちさん、ほんとうにありがとうございました。


で、みんなあまりの空腹にひたすら食べまくり、
写真は一枚も撮らず…汗。

ただ、本当にすっごいステキな、セレブなランチでした^^
そして、めっちゃ美味しかった♪


c0039271_17241566.jpg



ランチの後はキャナルシティの中をぶらぶら…。
モチロン、ムーミンカフェにも行ってきました。


ゆみちんが
「ちびっこ達を見ておくから、ゆっくり買い物しな~」

と、ちびっこ達と噴水を見に行ってくれて、
あたしたち2人はまたヘンなスイッチがonして
店内を物色…。

ゆみちんがブログで

ニョロニョロトングとか買ったんだろうなぁ(笑)

って書いてありましたが、
はい。買いました^^


c0039271_17563629.jpg



↑ミニミニでかわいい♪


そういえば、4年前、
初めて福岡にまおさん連れで行った時も
「まおくん見ておくから、satoちゃんゆっくり買い物しな~」
って、まおさんを連れ出してくれて、
キャトルセゾンとかで目をギラギラさせたよな~。

ゆみちんはいつもこうやって
あたし達が楽しくなるように気配りしてくれるのに、

ゆみちんがうちに遊びに来てくれた時は
毎食、食事作らせちゃったなぁ~(遠い目)
だから、ゆみちん広島来なくなっちゃったのかなぁ~汗


c0039271_183954.jpg



ちびっこ達も
優しいゆみちんにすっかりなついてました。


ゆみちんはmeguちゃん達とは初対面なワケだけれど、
みんなと満遍なく話ができるように、
みんなと目を合わせて話をしてくれて…。

こういうところ、ほんとにゆみちんのステキなところだなぁって
つくづく実感したのでした。

シャイなmeguちゃんもすっごく感動していました。


c0039271_1894685.jpg



博多駅に向かう前に通った櫛田神社。

大きな羽子板が圧巻です。
コレ、本当に大きい!!

ちびっ子達が公園で遊びたいと言うので、
冷泉公園でゆっくり。



c0039271_1814543.jpg




この時期、広島ではまだ桜のつぼみは固いままでしたが、
福岡ではこんなにキレイに咲いていました。

公園で多くの人が楽しそうに過ごす様子を見ながら、
色んな知識を持っているゆみちんに色々お話をしてもらったあたし達。

ちびっ子達は狭い範囲でいい子して遊んでいました^^


それにしても終始ゆみちんにべったりとくっついていたあたし。
meguちゃん、あやしいヤツだと思ったかしら^^;

ゆみちんに会うといつもこうなんだよ、あたし。


+++++++++++++++++


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。


ゆっくりお茶でもできたら…

と、思っていたけれど、帰りの電車の時間が迫ってしまって
ほんとにばたばたでゆみちんとさよならになってしまいました、涙


博多駅の改札の前で、
またまたがしっと熱いハグをしてさよなら…。

ところが…、
事故のため、新幹線がストップしていて
結局ホームで一時間以上待つ事に…涙。

「これだったらお茶できたよね~」

なんて、meguちゃんと話しながら、
それでもちびっこ達は楽しそうにしていました。

帰りはデビューしたばかりのさくらに乗って帰りました。


*********************


今回の福岡ツアーで
meguちゃんがゆみちんの性格のすばらしさに
本当に感動して、何度も何度も
「ステキな人だね」
って帰りの新幹線の中で言っていました。


それはあたしもずっと前から知っていた事だったけれど、
今回改めて本当にゆみちんってステキな人だなぁって
実感して、ますます大好きになりました。


そして、大好きなゆみちん、大好きなmeguちゃんと
一緒に楽しい時間を過ごす事ができて嬉しかった一日でした。


帰りは広島駅までmeguちゃんの旦那様が迎えに来てくれて
無事に家まで帰ることが出来ました。

本当に楽しい珍道中でした。
ゆみちん、たくさんありがとうね。
今度はゴハン、あたしがたくさん作るから、
また広島に来てね。


で、今回のツアーのメイン、
「ちびっこ達を新幹線に乗せる!」
という目的はちゃんと果たせたけれど、
たくさん歩いてへとへとになった彼らだったのでした。

次は新幹線乗って、どこ行こうかね~^^


ゆみちんがこの日のコトをオモシロおかしく紹介してくれています^^
→ Fcafe*つれづれ日記

===============



















[PR]
by sato-ice | 2011-05-25 18:25 | おでかけ
福岡へ、珍道中。【準備編】

前々からmeguちゃんと
「むすっこくん達を新幹線に乗せたげて(という名目で)
福岡に行きたいね~(そして雑貨屋、cafe巡りしたいね)
と、話していたのですが、


この春休みに実行しよう!
と、計画を立てていた時に届いたshopカード。


c0039271_15285364.jpg



大好きな大好きな
joice on the tableさん
セカンドショップOPENの
お知らせお手紙でした。


福岡に行く日は日帰りで、
4/1か4/4がいいねって話していて、
joiceさんのお店のOPENは4/4。


だったら4/4に行きたいでしょう~。

(いや、あくまでこのツアーのメインは
むすっこくん達を新幹線に乗せるコトなんだけど…^^;)


c0039271_15291768.jpg



福岡行きが現実になった時から
ずっとあたしの頭の中で
「ゆみちんに会いたい!」というキモチがぐるぐる…。


でも、今回のツアーはゆみちんと面識のないmeguちゃんと一緒だし、
ちびっ子複数連れだしで、ゆみちんに気を遣わせちゃうかなぁ?
という、キモチもありで、いつものように一目散に
「ゆみちん、会おう!」攻撃ができず…。


でも、とりあえず、ゆみちんにデンワを…。

()内はあたしの口に出せない心の声です。
副音声でお送りしております。



「ゆみちん、元気?来週福岡に行こうと思って…」
(だから、会おう!)

「joiceさんのセカンドショップがオープンする日に行くんよ。
で、joiceさんのお店にも行きたくって…」
(一緒に行かない??)

「早良区(joiceさんのお店がある区)って博多駅から遠いのかなぁ??
ちびっこ連れで行ける距離かなぁ?」
(とにかく、会いたいのよ!ゆみちんに!!)


「satoちゃん、案内しよっか?」


「うんっ!!!!!!」←すごい即答。


「satoちゃんがなかなか誘ってこんけん、
こっちから誘ったったい。」


と、言ってくれたゆみちん(涙)
ありがとう~。


こうして、
とってもとっても楽しみな福岡行きが決定したのです。


いや、だからこのツアーのメインは…。

つづく^^


===============


[PR]
by sato-ice | 2011-05-25 17:15 | おでかけ
アイ様と復職前のランチ♪

「近々予定はいかがですか?
ご検討くだされ~」

お友達のアイ様から嬉しいお誘いメールがきたのは
まだ肌寒い2月。
この1年、産休をとっていたアイ様が
復職される前に「会おう~」って声をかけてくれました^^


そりゃ、会うでしょう!
会いますよ!会いましょう~!!


てことで、2人の都合のいい日を話し合って
3月に久しぶりにゆっくりランチができました^^

c0039271_22163183.jpg


うちに遊びに来る時は
アイ様、必ずお花を持ってきてくれます。

この日は、
「チューリップがかわいかったから~」
と、オレンジと黄色のビタミンカラーのチューリップの
アレンジを作って持ってきてくれました。
麦の穂もとってもキュート♪

c0039271_22215944.jpg



そして、
こうやってランチの横にアレンジを添えて
おしゃべりしながらランチをいただくのが
毎回のあたし達の恒例ランチ会^^


c0039271_2223433.jpg



この日のメニウは
あたしの最近のオハコ。

*チキンのトマト煮込み
*ローストビーフ
*サーモンマリネ
*ポテトのローズマリー風味
*なすのポン酢漬け
*大根のスープ
*カイザーゼンメルのグラタン
Mehlで購入)


ランチの後のデザートタイムは
アイ様がノエルでケーキを買ってきてくれました^^
ありがとう♪


+++++++++++++++++++


c0039271_22425185.jpg



アイ様からいただいたプレゼント。

大判のスポンジワイプ。


c0039271_22494215.jpg



それから、
ちょうちょのマグネット。

こんな風にピンチとしても使えます^^
大切にするね、ありがとう^^


あたしからは
すっごくおそくなっちゃったけれど
出産祝いにシロフォンと
杉のミニまな板3枚セットを。


--------------------


もともとアイ様とは、
まおさんがきっかけの
お仕事でお世話になったのが始まり。

でも、アイ様が言ってくれた

「まおくんのお母さんとしてではなくて、
satoさんとして仲良くしてもらえたら嬉しいな」

という名言が
すっごく嬉しくって、嬉しくって^^
すっかりアイ様にめろめろなあたしなのでした。


お仕事と子育てをしっかり両立しているアイ様。
いつも尊敬しています。
くれぐれも体には気をつけてね。
また、職場に会いに行きます~^^
よろしくです。


===============












[PR]
by sato-ice | 2011-05-24 22:40 | sato madeのおかし
さくらもち。

5月も中旬で、
かしわもちのシーズンすら過ぎちゃいましたが、
このブログはまだ桜舞い散るさくらもちのお話^^


3月のHappy Tea Timeは
みんなで「さくらもち」を作りました。


c0039271_20315223.jpg



道明寺粉を炊いて、
あんこを包んで、
桜の葉で包みます。


やっぱりほんのりピンク色が欲しいので、
食紅でお化粧します。

この段階では、↑くらいピンク色にしておくと、
あんこを包んだ時、うっすらキレイなピンク色になります^^


みんな、結構この
包む作業が大変だった模様。



c0039271_2035115.jpg




かおるさん、みほさんチームのさくらもち。


分け前は1人10コです。
2コ試食して8コお持ち帰りしてもらいました。
↑はみほさんの試食分。

みほさんが持ってきたお持ち帰り用の器に
さくらもちが8コ入りきらなかったので、
みほさん頑張って3コ試食してました^^



c0039271_20365647.jpg




りぃちゃん、ゆきちゃんチームは
試食の時にりぃちゃんにお点前をお願いしました。


高校の部活で茶道部で頑張っているりぃちゃん。

とってもステキなお点前でした^^


c0039271_20402169.jpg



抹茶のあわあわが
カプチーノのあわあわのようだね~
なんて話しながらいただきました。



c0039271_2038432.jpg



はなよちゃんチームのさくらもち。


桜の葉を青漬けタイプにしたので
鮮やかな緑色です。

でも、風味はちょっと薄かったかなぁ??


はなよちゃんもお点前の経験があるとのコトで
お茶を点ててもらいました^^
はなよちゃんはほんと、
何でもデキル女子だよ(@o@)


3月も楽しいHappy Timeデシタ。


+++++++++++++


さくらもちは
うちの父親の大好物。


チチがまだ現役で仕事をしていた時、
職場の最寄り駅の近くにさくらもちを売っているお店があって、
いつも仕事帰りにさくらもちを買いたかったそうなのですが、
その頃には売り切れで、よく悔やんでいました。


その事を知ったのはあたしが社会人になってから。

昔からガンコ一徹なチチだったので、
そういう会話もしたことなかったし…

なので、初任給でそのお店のさくらもちを買って
チチにプレゼントしました。

「satoが働いて買ってくれた
このさくらもちは格別な味がする」

ってチチが言ってくれて、あたしの中でもさくらもちが
チチを連想させる特別なお菓子になりました。


なので、
毎年この時期には父親にさくらもちを作るようにしています。

そして、今年も作って配達しました。


チチがあたしが贈るさくらもちを褒めてくれたのは
あの初任給で買った時だけですが、
それでもさくらもちを毎年作って贈るのでした。



======================








[PR]
by sato-ice | 2011-05-17 20:49
Sっちゃんと43(キャラントトロワ)へ♪

まだまだ肌寒い3月上旬のこと、
お友達のSっちゃんと
43(キャラントトロワ)へ行ってきました^^

もゆぅちゃんのお気に入りの
47(キャラントセット)の系列店デス。


そもそも、
今回、Sっちゃんと43へオデカケしたのは、
Sっちゃんのお友達が
このcafeでお仕事しているという事と、


43が出来る前に、
この場所であたしの知り合いの方がcafeをされていて、
そこであたしの商品も少し置いていただいていた事が
あったという事もあり、


「こりゃ、一緒に行かなくちゃだね!」


と、盛り上がって速攻で行ってきたのでした。

c0039271_9483523.jpg

photo by iphone


43の前のcafeの時にはよく来ていたのですが、
43になってからここに来るのは初めて!


何度かローカルテレビに取材されて
テレビでは見た事はあったのですが、
ほんっとうにかわいい雰囲気の店内です。



c0039271_9501947.jpg

photo by iphone



ちょっと早く着きすぎて、
ランチタイムまで時間があったので、
カプチーノをオーダーして
Sっちゃんとまったり^^



c0039271_9511525.jpg

photo by iphone


店内、どこを見渡してもステキ^^

「satoさんと一緒に来ることができてよかったぁ~」

って言ってくれるSっちゃんと
あたしも一緒に来ることができて、ほんとによかったぁ~♪


Sっちゃんはあたしよりとっても若い女の子。

とってもとっても美人さんで
すっごく性格もよくって、みんなが大好き。

でも、ナチュラル系女子、ハンドメイド系女子ではなくって、
Sっちゃんの趣味はスロット。

だいたい、Sっちゃんと会うと別れ際の挨拶は
「ちょっとこれから打ってきます^^」

かっこいいわぁ~^^;



c0039271_1031584.jpg

photo by iphone


お待ちかねのランチタイムになりました。

Sっちゃんはオムライス、
あたしはクリームコロッケをチョイスしました。


そして43といえば!
この「パンガレット」!!

どーんと1人3枚ずつついてきます^^


美味しいね、おいしいね~って
もりもり食べました^^
でも、Sっちゃんは途中でリタイア。
パンガレット一枚がこっそりバックの中に消えていきました^^



c0039271_1753549.jpg




ランチを食べながら色んなお話をしました。


旦那様の話、将来の話、家族の話…。


中でも、スロットの話になるとSっちゃん、
すっごく饒舌になっていました^^


「新店オープンの日は、整理券が配られるので、お店の前で並ぶんですよ。

整理券を受け取ると、お店がオープンするまで車の中で待って…

お店がオープンするとお目当ての台まで走って行くんです。」



それって……

「ハンドメイドイベントの日は、整理券が配られるので、会場の前で並ぶんだよ。

整理券を受け取ると、イベントがオープンするまで車の中で待って…
(もしくはどこかでお茶して待って…)

イベントがオープンするとお目当てのブースまで走って行くんだよ。」


ハンドメイドイベントはあまり行ったことがないけれど、
スロットの新店オープンの時とハンドメイドイベントの時って似てるねって
何だか面白くってSっちゃんに話してみました。


でも、Sっちゃんハンドメイドイベントとか
全く知らなくって、イマイチ「?」って感じでした^^


お互い午後から予定があったので、
ランチを済ませて駅前でぶらぶらして
我が家に戻って軽くお茶して
この日はお開きになりました。


この日、Sっちゃんとお話した中で
一番嬉しかったコト。


「satoさんと出会えたコト、私にとってすっごい宝なんです。」


ってSっちゃんが言ってくれたことがすっごく嬉しくって、
うるっとしちゃいました。


「あたしも、Sっちゃんみたいな美しい人に出会えたコト、
私にとってすっごい宝だよ~」

って、あたしの返事は何だかエロオヤジのような発言に…汗


Sっちゃんまた遊ぼうね。
そして、いつか並んでスロットやってそうでコワい…^^;



+++++++++++++++++++++++


さてさて、
この日、Sっちゃんと一緒に食べたパンガレット。


言ってみたら、いわゆるまおさんの大好きなパンケーキ。
43のまねっこして小さく、そして厚めに焼いてみました。



c0039271_1903424.jpg




なかなか圧巻です。


パンケーキはまおさんのおやつに
よく作るのですが、
これがまおさんに大好評。


「おかぁちゃん、コレ、おおきぃねぇ。」


って、まおさんの顔とほぼ同じくらいの大きさの
パンケーキをもりもり食べてくれます^^



c0039271_1922344.jpg



++おまけ++


大好きなパンケーキタワーを前に
まおさん、にやり。


meguちゃんからクリスマスプレゼントにもらった
チェックのベストはお気に入り♪
これ撮ったの、まだ寒い時期だったなぁ~。


============================



















[PR]
by sato-ice | 2011-05-17 19:13 | おでかけ
まおさんと寝込んだ4月。

4月の上旬のある月曜日、
まおさん、突然の38℃以上の高熱が出ました。


ご近所さんのちびっこ達が
右を向いても左を向いてもインフルエンザになったと
聞いていたから、
これはまおさん人生初のインフルエンザか!?


と、急いで病院に行って検査をしてもらったところ、
インフルエンザは陰性。


「アデノウィルスか、ただの風邪かもね~。」
と、美しい小児科の先生から
抗生剤をもらって帰りました。

それから母子ともに長く寝込むことになるとは思いもよらず…^^;



c0039271_13484227.jpg



まおさんが寝ている最中にごそごそと作ったもの。


新生姜の甘酢漬け。
いわゆるガリ^^

毎年毎年、
新生姜のシーズンになると漬けたい漬けたい!
そして、ジンジャーエールを作りたい!

と、そわそわしていたのですが、
やっと達成できました。


でも………あれ?
甘酢漬けじゃジンジャーエールできないじゃん…汗
どうして作っている最中に気づかないのか!?あたし!!


そして、
ジンジャーエールは、また来年~。
涙。



c0039271_13513264.jpg



それから、
無謀にも作ってしまったドイリー。


編み物って、あたしにとっては
本当に難問奇問なもの。

でもでも、
編み物の大先生から直々にアドバイスをしてもらい
くるくる端っこから丸ってしまうストローマフラーしか
作れなかったあたしが
丸まっていないドイリーを作れるまでに!


しかも、編み物って面白い~^^
それもこれも大先生のおかげなのです。
ありがとう~



c0039271_1416720.jpg



そうこうして日々過ごしていましたが、
まおさんの熱は一向に下がらず。


日中は熱も下がり、元気に過ごすものの、
夕方になると高い熱が…。


そんなこんなで再び病院を訪れ、
血液検査までしてもらったところ、
感染症の数値も平常値で、
アデノウィルスも陰性との事。


「ん~、症状から考えて
EBウィルスじゃネェ、まおちゃん…。」
と、美人先生。


EBウィルスって、何ともマニアックそうなウィルス…。

と思ったのですが、
実はよくあるウィルスみたいで、
みんな知らぬうちにちびっこは大人からこのウィルスをもらって
感染しているのだそう。

「チュウしたらうつるよ~。
あ、でも大人は抗体があるから大丈夫よ~。
あんまりしんどいようだったら
明日点滴しにおいでぇ~。」

と、美人先生。
そして、また違う薬をもらって帰りました。
(EBウィルスは抗生剤はきかないらしい…。)


c0039271_14234294.jpg

photo by iphone

その日の夜、ちわきちゃんに
まおさんがEBウィルスだった旨をメールすると


「チュウしたらうつるよ~
でも、大人は抗体があるから大丈夫。」

と、返事が。
美人先生と全くセリフが同じだったから
おかしかった^^

結局、まおさんの熱は少しずつ下がり、
調子も戻ってきました。


心配した美人先生が

「まおちゃん、どんなぁ~?」

って、家に電話までくださって…涙。
本当にありがたかったです。


c0039271_14351922.jpg

photo by iphone


まおさん結局一週間学校を休みました。

元気にまおさんが学校に行ったかと思うと、
今度はあたしが38℃以上の熱が…。


みんなが言っていた
「大人はEBウィルスの抗体を持っているから大丈夫よ…」
というセリフがよぎります…。


しかし、
まんまとあたし、
まおさんからEBウィルスをもらったみたいなのでした。

普通の感染経路は
母→子
なのだそう…。

そして、このウィルスがえっらい
しんどいこと、しんどいこと…涙。
(大人になってかかるとしんどいんだとか…^^;)


あたしもまおさんと同じように
一週間まるまる寝込みました…涙。


c0039271_14475247.jpg



まおさんは、あまり風邪はひかないのですが、
ひくと結構長引く傾向にあり、
あたしも頑丈だけが取り柄なのですが、
まおさんが風邪をひくと、もれなくその風邪を
いただいてしまいます。涙


今回寝込んだ時も
オットパンダさんに随分お世話になりました…。

会社から早く帰ってきてくれて夕飯に焼肉を作ってくれました。

次の日、会社で
「どうしてsatoちゃん風邪なのに、
焼肉なんてヘビーなものを作ったのか!?」

と、注意され(笑)

「satoちゃんはハーゲンダッツのアイスが好きだから
買って帰るように言ったのに、
どうして買うの忘れたのか?」

と、注意され(笑)

毎日職場の人達に注意されながら
家事を色々やってくれました^^
ありがとう。


meguちゃんも、
いつものようにあたしが風邪と聞くと
野菜たっぷりのお弁当を買ってきてくれて
(モチロンから揚げもつけてくれて)
いつも優しくしてもらってばっかりで…。
本当にほんとに、感謝です。
ありがとう。




そして、結局4月は2週間連続で
まおさんとあたしが寝込んでいたのでした。


これからどんどん暑くなりますが、
どうかみなさまも
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。


+++++++++++++++


結局、風邪の話をしたかったのか、
編み物の話をしたかったのか、
無駄に長文になった日記なのでした^^;
おつきあいありがとうございました。


=========================

























[PR]
by sato-ice | 2011-05-17 14:02 | ある日
こんな2011GW

GWも終わって、
初夏を思わせるような暑い日があったかと思うと、
今日は梅雨を思わせるようなまとまった雨でしたね。

我が家はこんなGWでした。
ダイジェストでどうぞ…^^


c0039271_23284752.jpg



GWの始まりは、
キャサリンさんからいただいた
キャサリンさんパパ、通称「宣伝部長」
(あたしがもし、お菓子のお店を持つことになったら
宣伝部長を担当してくださるとのこと^^
とっても心強い!)

が丹精込めて栽培された
アスパラガスとホワイトアスパラガス!
ほっくほくで、本当に美味でした♪

ごちそうさまでした~

c0039271_23324198.jpg



翌日は
オットパンダさんとあたしの
先輩と一緒に「福山市立動物園」へ。

目の前を歩くトラにまおさん腰が抜けそうでした。



c0039271_23343376.jpg



もゆぅちゃんに教えてもらった
大好きなcafeへも。

もゆぅちゃん~近くまで来てたんだ~実は…^^



c0039271_23352331.jpg



その翌日は
「神楽門前湯治村」へ。

まおさんが今、
ハマリにハマッている神楽の舞台を
見に行きました。


まおさんの大好きな
「山田大蛇」ならぬ「八岐大蛇」を
目の前で見る事ができて、
まおさん大興奮。



c0039271_23415210.jpg




まおさんの登校日をはさんで
その翌日には四国へ。


おばぁちゃんちに行って来ました^^



c0039271_23425383.jpg




ずっと行きたかったcafe、
会いたかったお友達に会ってきました^^


とってもとっても嬉しい時間を過ごさせてもらいました♪


c0039271_23434482.jpg




そして、母の日に買ってもらったケーキ!

そして、そして、
地デジ対応テレビをやっとこさ購入してきました。
(いつも全てにおいてギリギリの我が家。
モチロン、ecoポイントもつかず…。
でも、ecoポイント分くらいは値切ってきたけど^^うふ。)


あわただしくも、充実したGWデシタ。

詳細はまた後日upします~^^



+++++++++++++++++++


ここのところ最近ずっと
バタバタバタバタ…しておりました。



ブログには3月からのupしたいコトがたっくさん。
一日も早くupしたくてうずうず、そわそわ…。


ブログは私にとって日々の楽しさをキープするアイテムのひとつ。

ここでみなさんとお話させてもらったり、
みなさんの色んな楽しい事を見せてもらいに行ったり…。

なので、これからも自分のペースで綴っていこうと思っています。
で、更新しない時が続いたり…、怒涛の更新をしてみたり…
こんなブログですがこれからも遊びに来てやってください。
ぺこり。

それから、メールをいただいているのに、
お返事が遅くなってしまってすみません。
必ずお返事します!!
待っててください~ぺこり。





==========================





















[PR]
by sato-ice | 2011-05-10 23:37 | ある日