<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
かえでちゃんおめでとうのケーキ


「Thanks」のキャサリンさん。
一度メールをいただいてお話させていただいた事があったのですが、
なんとご実家があたしの家の近くという事で、
「まぁ、何とも世間は狭いもんですねぇ~」
なんて思ったりしていました。


この度、そのキャサリンさんからのご依頼で
デコレーションケーキを作らせていただきました。



c0039271_1692529.jpg



キャサリンさんからケーキのご依頼のメールをいただいたのは3月の中旬。


この度の震災で、キャサリンさんの姪っ子ちゃんが
ご実家に避難されてきているとの事で、

震災の事で少なからず心が不安定になっていること、
楽しみにしていた卒園式をあきらめたことや
避難するにあたってお父さんと離れて暮らすことに
ショックを受けているとの事でした。


そして、
「そんな姪をsatoさんの夢のあるケーキで元気付けられたらと思った次第です」


と、メールをくださいました。



c0039271_16322255.jpg



今までお友達からの依頼で、デコレーションケーキを
何度か作らせてもらったことはあるのですが、
これは究極の生モノなので、
何かと心配事もあり、お渡しの難しさなどもあり、
お作りするのは面識のあるお友達だけということにしていました。


でも、この度の震災の事で、
キャサリンさんが姪っ子ちゃんを元気付けてあげたいというキモチが
とても伝わってきたのと、
私自身、何か出来ることはないのかなぁ?と、
日々思っていたので、
私なんぞのケーキで姪っ子ちゃんが笑顔になってくれれば…
と、ケーキを作らせていただくことになりました。


すると
「私のためにも(笑)satoさんのケーキじゃなきゃダメなんです!!」

と、心強いお返事をいただき、
あたしも一生懸命作らせてもらおう!!
って燃え上がったのでした。



c0039271_1632545.jpg



春には小学校に入学するので、
メッセージは「おめでとう」と入れてください、
との事でした。


あれこれ考えて、
ダックスフンドでメッセージプレートを作りました。

ダックスフンドってどんなだったかなぁ?
って、もゆぅちゃんのサイトを舐めるように見て研究。
(もゆぅちゃんちのクルトンさんはミニチュアダックスフンドです^^)



c0039271_1635398.jpg




よくよく考えてみると、
アイシングクッキーで飾り立てたデコレーションケーキを
女の子用に作るのは初めてでした。


うちはむすっこなもんで、
どういうのが女の子は喜ぶんだろう?
ってすっかり分からなくなってしまっていて、
(あたしもかつては女の子だったハズなのに…)

姪っ子ちゃんは立派に乙女だと聞いていたので、
乙女チックな感じにしてみたつもりですが、
最近の若い乙女に喜んでもらえるかなぁ~って
ハラハラしながら作りました。



c0039271_163855100.jpg



これは心ばかりの私からめいっこちゃんへのプレゼント。
小さなランドセルには
小学校でたくさんお友達ができますようにと、
おともだちクッキーと、
その他もろもろ詰め合わせて…。


このランドセル、
小学校の入学、進級祝いに
お友達のおうちのむすっこくんやむすめちゃんに
お菓子の詰め合わせを作ろうと昨年から準備していたのですが、
相変わらずのばたばたぶりでまだ作れておらず…。

思いがけずキャサリンさんの姪っ子ちゃんにプレゼントできて
よかったなぁって思ったのでした。



++++++++++++++++++++++


ケーキのお渡しに関しては

「あそこのコンビニでどうでしょう?」
「それじゃ悪いのであのスーパーまで行きます」
「じゃ、野菜売り場の入り口の方を待ち合わせ場所にしましょう」


なんて、超ローカルな会話をしながら決めました。
何だかすっごく嬉しかった♪


で、お渡し当日、
野菜売り場の入り口に、
とってもステキなおネェサンが待っていてくださって、
自分があまりにもちんちくりんな格好をしていたのが
恥ずかしくてたまりませんでした。
(いや、格好だけの問題じゃないんだけど、もはや…)


キャサリンさんはとても優しい方で、
「見ず知らずの私からの依頼、きっと怖かったでしょう?
受けてくれてありがとうね。」
と、言ってくださいました。

うぅん、怖くなんかちっともありませんでしたよ。
むしろとっても嬉しかったデス^^


キャサリンさんのブログでも、
今回のケーキをとってもステキに紹介してくださっています→ 


c0039271_16505439.jpg




そして、
キャサリンさん、たくさんのお土産をくださいました。


ご両親が無農薬で作られた大根をたっくさん。

それから、
キャサリンさんmadeのピクルス。

これ、とっても大瓶なんです^^

ピクルス大好きなあたしもまおさん。
あっという間にいただいてしまいました。


色んな種類の野菜が漬け込まれていて、
どれも丁寧にカットされていて、
キャサリンさんのお人柄が感じられる
ピクルスでした。



c0039271_16533081.jpg




それから、 
「茶の環」
の抹茶のバターケーキ。

キャサリンさんから教えていただいて初めて知ったのですが、
テレビで紹介されてすっごく有名になった広島のお菓子屋さんのケーキで、
今ではちょっと入手困難な一品なんだそうです。


ケーキと一緒にお茶も入っていて、
それを淹れてmeguちゃんと一緒にいただきました。
濃厚な抹茶の味がして、とっても美味しかったです^^

キャサリンさんのおかげで美味しいスゥイーツを知ることができました。


そして、何より嬉しかったのが、
キャサリンさんからの温かいお手紙。
何度も何度も読み返しました。
そして、キャサリンさんの優しいお心遣い。
本当に優しいお方なんだなぁってじぃ~んとしました。



++++++++++++++++++++


ケーキをお渡ししてちょっとしてから、
姪っ子ちゃんが飛びきりの笑顔で
ケーキをほおばっている写メが
送られてきました。

この笑顔を見た時、
お菓子づくりが趣味で本当によかったなぁって
つくづく思ったのでした。


かえでちゃん、ぴかぴかの一年生おめでとう。
もうお友達たくさんできたかな?


キャサリンさん、この度は色々と本当にありがとうございました。
今度、ゆっくりお話させてくださいね^^


また、このケーキを作ったのは春休みだったのですが、

「ケーキを作る日、あたしがまおくんをみておくよ」

と、meguちゃんがまおさんを連れ出してくれて、
集中してケーキを作る事ができました。

meguちゃんはこういう時、いつもmeguちゃんの方から
「まおくん、うちに来てトオイと遊んでいたらいいよ」
と、声をかけてくれます。

いつも本当によくしてくれて、
何とお礼を言っていいか分かりません。
meguちゃん、いつもありがとうね。
meguちゃんのおかげで喜んでもらえるケーキが作れました。


++++++++++++++++++++++

おまけ。



c0039271_1704860.jpg



クッキーを貼り付けたデコレーションケーキ、
よく作るのですが、
周りにクッキーを貼っているからって
ナッペをいい加減にしているわけじゃあありません^^


いい薄さにクリームをナッペしたら、
ちゃんとケーキの角もキレイになるように処理します。

クッキーをはがして食べる時、
クリームがぼろぼろだったら残念ですから~。



=============================















[PR]
by sato-ice | 2011-04-24 16:25 | sato madeのおかし
いちごのショートケーキ

この日はとってもとっても若い女の子の
はなよサンと
Happy Tea Timeデシタ。

作ったのは「いちごのショートケーキ」


c0039271_15421499.jpg



ジェノワーズを焼いている間に
いちごの下準備をしておきます。


いちごは水では洗いません。

ひとつひとつ丁寧に
濡らしたキッチンペーパーで
軽く表面をなでて、汚れを落としていきます。


その話をしようと思ったら、
すでに知っているはなよちゃん。


その他にも、お菓子作りや料理に関して
色んな知識を持っていて、
もうびっくり(@o@)

あたしがはなよちゃんくらいの年の時は
ほんと、なぁ~んにも知らなかったなぁ…汗


c0039271_15455725.jpg



ジェノワーズ、とってもキレイに焼けました。


高さもしっかり出ています。
キメもこまかくって、いい感じです^^


「こんな風にやるんだよ」

と、言うとそれがすぐにできるはなよサン。
スバラシイ~。

手先も器用で、本当に上手にお菓子を作っていました。

毎週木曜日はお父様と一緒に夕飯を作っているというはなよサン。

「今度からははなよサンがスゥイーツ担当になれるね♪」
なんて話しながら作りました。



c0039271_15495441.jpg



完成~!!
ナッペや絞りもとっても上手にできました^^

あらかじめ準備しておいたサブレと
いちごをふんだんに使ってデコレーション。


このいちごは味が濃くって
実がしっかりしていてとっても美味しいいちごです。

はなよサンのおうちでもよく食べているんだって^^



c0039271_15525897.jpg



ケーキカットもがんばりました!

ナイフをあたためて、
押して切るんじゃなくて、
刃先をすっすと軽く動かして切るのがポイントです。


嬉しかったのが、
「すっごく楽しい~」
って何度も言いながらお菓子を作ってくれたこと。


お菓子づくりってそういう
「楽しい」キモチがすっごく大切だと思います^^



一緒にお菓子を作りながら、
お菓子づくりの楽しさを実感してもらえたら
嬉しいなぁって強く思った一日でした。


若い人と一緒に時間を過ごして、
キモチだけは同じように若くなったつもりのsatoデシタ。




===================




[PR]
by sato-ice | 2011-04-24 15:49
ありがとう、ホワイトデー^^


ホワイトデーに
お友達からとってもステキなプレゼントをいただきました。


手作りあり!
美味しいものあり!
ステキセレクトなプレゼントあり!


でもでも、
一番はあたしを想って
選んでくれたそのキモチが
本当に嬉しかったのです。


みんな、いつもありがとう♪


c0039271_1347194.jpg



meguちゃんからもらったのは
あたしがずっと欲しかったカフスのバブーシュ。


このカフスがついたタイプのが
かわいいなぁって思っていて、
今年のゆみちんのバースデーにもプレゼントしたくらい。

バブーシュはずっと愛用していて、
今はsato①ちゃんに昨年の誕生日に
プレゼントしてもらったコチラ
履き潰さんばかりに履いています。


いつもうちに遊びにきているうちに
meguちゃんもバブーシュに興味を持ち始め、
一緒にネットショップで色々物色もしたりして、
meguちゃんもめでたくバブーシュデビューしました^^
その時にあたしのお気に入りを覚えてくれていたらしい…^^


meguちゃんのリサーチ力にはいつもびっくりさせられます。

meguちゃん、本当にありがとう。
大切にするね。


c0039271_1403941.jpg



ゆみえちゃんからは
マカロンの詰め合わせと
ムーミンマスコット入りのバスタブを
いただきました。


近所のケーキ屋さんのマカロン。
あたしも大好きなお店なので
とっても嬉しかったデス^^

ムーミンのバスタブは
スナフキンがでてきました♪
このスナフキン、小指の先くらいの
とってもとってもちっちゃいサイズで
すごくかわいいのです^^
(今、マクロレンズが入院中で、
こんな画像になってしまってます…涙)

集めたくなる気持ちをぐっとこらえなければ…。

ゆみえちゃん、いつもありがとう。


c0039271_14243758.jpg



mayuちゃんからは
USAGIYAさんのイベントで配られた
ノベルティのバッグに
色んなわくわくを詰め込んだ
プレゼントをいただきました♪

・リバティのタオルハンカチ
・ヘアピンセット
・活版印刷のイニシャル(N,S,M,O)
・クッキーカッター

ヘアピンはこの時にもらったのと色違い。

このヘアピン、デザインもシンプルですっごくお気に入りだけど、
一番のオススメはその髪を留める力。
こういうかわいいピンって、留めるところが弱かったりすることが
よくあったりするのだけれど、このピンはしっかり留めてくれて
あたし、99.8%の割合でこのピンをつけています。
それくらい大のお気に入りです^^


クッキーカッターのセレクトに関しては、
mayuちゃんからこんなメールが。

「satoちゃんはお友達が多いから、
東北や関東地方にも知り合いがたくさんいるんじゃないん?
皆さんご無事でしたか?
もし落ち着いたら、是非美味しいお菓子を送ってあげてくださいね。

satoちゃんのスイーツを食べたら、
Happyな気持ちになって、元気が出る人がたくさんいると思うから、
その時、平和の象徴のハトで、幸せサブレを作って貰えたらなぁと思って
選んでみました。(なぜかスワンまであるケド)」


これを読んで、優しくて、いつも色々気が利く
mayuちゃんの視点らしいセレクトだなぁって
じぃ~んとしました。

そして、
是非、幸せハトサブレ、スワンサブレを
作ってお友達に送ろうって思いました。

mayuちゃんいつもキュートな雑貨をありがとうね。


c0039271_1444579.jpg



クミからは手作りのランチョンマット。
それからアルデュールのマカロン。


リバティやリネンバードのリネン生地を使って
作ってくれたというお品です。


実はこのランチョンマット、
2009年のホワイトデーのお返しにも
同じデザインでブルーのタイプのを
2枚作ってもらっていたのでした。


このランチョンマット、
もう、すっごくお気に入りで
我が家のティータイムには欠かせない一枚になっていて、
うちに遊びに来た事がある人は
きっと1度は見たことがあるんじゃないかなぁ?


その後、
「2枚だけだったら足らないでしょ」
と、ブルータイプのもので、
使われている生地がちょこっと違うものを
追加で2枚作ってくれました。

そして、今回レッドタイプの2枚が加わって…。
クミのチクチク作品が大好きなあたしは、
ほんっとにすっごく嬉しい~。

バレンタインの日、大雪の中、
ノーマルタイヤの車で
命からがらクミの家まで
スゥイーツを届けた甲斐があったってもんです。


このプレゼントを持ってきてくれた時、
meguちゃんも一緒にお茶しました^^

あたしの大切なお友達同士が、
またこうやってお友達になっていく事が
すっごく嬉しいなぁって思うのでした。


クミ、いつもありがとう。
またゆっくりお茶しようね。



c0039271_1544620.jpg




はるるちゃんからは
アコガレの「Gateau Maman」さんの
スゥイーツセットを。


以前、はるるちゃんから
Gateau Mamanさんのボックスに
新しく丸いタイプのものが入ったと
聞いていて、

「すっごくかわいいんだよ~。
今度送るね~」

と、言ってくれていたので、
包みを開けた時にこのボックスが出てきた時は
めちゃくちゃ感動しました。

はるるちゃんのおかげで、
広島に住んでいるあたしだったら
絶対に口にする事ができない
Gateau Mamanさんのスゥイーツを
食べる事ができて、
いつも本当に感謝しています。

どれもこれも美味しかったけれど、
メレンゲにチョコがかかっていたお菓子が
最高に美味しかったです^^

はるるちゃん、いつもたくさんのわくわくをありがとう^^



c0039271_15123936.jpg



sato①ちゃんからは
Arabiaのヘルヤ・コレクションの
Bunny Girlをいただきました。


昨年の誕生日にMotherとBoyをプレゼントしてもらって、
その時、
「Girlはまた今度ね~」
と、言っていた「また今度」が「今回」になりました~♪

これで、Bunny Familyがコンプリートしました^^

やったぁ。ありがとう。


それから、ずっと気になっていた
「平山木蓋」。
通称「ターフー」


ムーミンマグやTeemaのマグ用に考えられた蓋なのですが、
昨年のクリスマスにsato①ちゃんからもらった
ムーミンタンブラーにもぴったりと合いました^^


作りはすっごくしっかりしていて、
パッキンもついているのですが、
それでしっかりと密閉をする事もできるスグレモノなのです。


さっそくもらったその日から大活躍です♪

sato①ちゃんいつもありがとうね。
たまには連絡ちょうだいね。



+++++++++++++++++++++++++


そして…

ホワイトデーの日の夕方、
「はっ!!」

と、言ってオットパンダさんが
いそいそと出かけていきました。


c0039271_15291368.jpg



帰ってきた手には
大きなケーキボックスが。

「はい、これ、ホワイトデーのケーキ。
全部食べていいよ^^」

と、手渡してくれました。

ホワイトデーのコト、忘れていたんだね^^
オットパンダさんの職場の女性にバレンタインのチョコをいただいて、
そのお返しのお菓子をあたしがせっせと作っていたのを
ずっと見ていたのに、忘れていたんだね^^


でも、こうやって急いででも、
ケーキを買ってきてくれた事がすごく嬉しかったのでした。

よかったね。
近所にケーキ屋さんができて…^^



そんなこんなでとっても嬉しかったホワイトデーでした。
みんなありがとう。
あ、オットパンダさんも…。

==================
















===================















[PR]
by sato-ice | 2011-04-24 14:05 | ありがとう♪
ゆみえちゃんのランチ♪

もう、かれこれ3月の上旬になるのですが、
ママとものゆみえちゃんの
おうちにおよばれして、
とってもとっても美味しい手作りランチを
いただいてきちゃいました♪


c0039271_9503515.jpg



「satoちゃん、からあげスキだったよね。
からあげランチ作るからね」

…って、
めっちゃくちゃ嬉しいメールをもらっていたので
この日は朝からウキウキして
ゆみえちゃんちにお伺いしました。

この時の日記以来、
あたしのからあげ好きが友達の間に
浸透している^^)



ゆみえちゃんのおうちは
広くて高い吹き抜けの玄関があって、
リビングも広くて、
とってもステキでした(@o@)


c0039271_954096.jpg



「ずっと仕事をしていたから、
料理がニガテでね…
最近やっと目覚めて色々勉強してるんだ~」


と、ゆみえちゃんが言うんだけど、
おしゃべりをしているうちに
次々とお料理ができあがっていき…


c0039271_1005032.jpg



じゃ~ん!

こんなに豪華ランチが
あっという間にできあがりました!!

(しかもからあげ食べ放題!!←コレ、すごい)


「satoちゃん、ムーミンスキでしょ。
ムーミンのお茶碗にゴハン入れてあげるね^^」


って、ゆみえちゃんは
からあげにしても、ムーミンのお茶碗にしても
あたしが喜ぶように色々考えてくれて、
本当に嬉しかった♪ありがとう。


それにしても、
手際もすっごくいいし、
どのお料理もすごく美味しいし、

「どこがお料理ニガテなの!?」

って何度も何度も言いながら、
ぺろりといただきました。


メニウは

・からあげ(衣にコーンフレーク使用!)

・キッシュ

・マカロニのツナと梅干しあえ

・山盛りサラダ

・スープ


からあげは鍋にフタをして揚げるそうで、
中までふっくら揚がっていました。
ゴハンもお鍋で炊いてくれて、
どれもこれも本当に美味しかった~。

ゆみえちゃんごちそうさまでした♪



c0039271_1029443.jpg




ランチのあとはティータイム。


「スゥイーツはあたしが持っていくね~」
と、約束していたので、
前日から気合を入れて
4種類作っておきました。


お友達のおうちとかに
お呼ばれしてスゥイーツを持って行く時は、
おしゃべりしながらティータイムで食べる用と、
ご家族の皆さんとの団らんタイムで食べてもらう用にと、
たんまり持って行くようにしています。


この日は

・いちごのロールケーキ

・ガトーショコラ

・シフォンケーキ

・パンナコッタ

ゆみえちゃん、
とっても喜んで食べてくれました。

夜にご家族のみなさんで食べてくれた時も
みなさん喜んでくださったと聞いて、
よかったぁ~って思ったのでした^^


c0039271_10394357.jpg



こんなにごちそうをいただいて、
楽しい時間を過ごさせてもらったのに、
ステキなプレゼントまでいただいちゃいました。


・ダーラナホースとてんとうむしのマグネット。

・キッチンワイプ2種類。

・ゆみえちゃんオススメのトマトソース


この、キッチンワイプのチョコレート柄の
ペーパーナプキンをあたしが持っていて、
以前ゆみえちゃんにそのペーパーナプキンを添えて
スゥイーツをプレゼントした事があって、
その時のコトを覚えてくれていて、
この柄のキッチンワイプを選んでくれたんだって♪


ゆみえちゃんはこういうプレゼントをくれる時に
必ず小さなお手紙も添えてくれていて、
いつも優しい一言を書いてくれています。

そういう気遣いができるゆみえちゃんを
見習わなきゃなって思うのでした。


ゆみえちゃん、美味しいランチ、
ごちそうさまでした。
次は絶対に絶対に、うちに来てね。
お待ちしております~。



====================
















[PR]
by sato-ice | 2011-04-24 09:55 | ありがとう♪
白雪ふきんとご当地ふきん

「白雪ふきん」に夢中なあたしに、
お友達のかおるちゃんから
白雪ふきんのプレゼントをいただきました♪


c0039271_23414132.jpg



「奈良に帰ってたから
たくさん買ってきたよ~」って。
かおるちゃん、いつもほんとにありがとう~♪
(かおるちゃんは実家が奈良県なのです。)

そして、その時、
「そっか白雪ふきんって奈良のなんだ~」
と、知ったあたし。



c0039271_23532695.jpg



たくさんの「白雪ふきん」と一緒に
「奈良ふきん」
というのも入っていました。

一瞬、似ているように思ったのですが、

「白雪ふきん」は「垣谷繊維」で作られていて、
「奈良ふきん」は「花ふきん」で有名な「中川政七商店」
作られているんですね^^

よく見ると同じようでも素材も違うんだわぁ。
面白いですね^^


でも、どちらもとっても使い心地は最高です^^


+++++++++++++++++



c0039271_093080.jpg



先日、meguちゃんと福岡に行った時に
ゆみちん が中川政七商店の博多アミュプラザ店に
連れて行ってくれました。


そこで見つけてしまった「博多ふきん」


この時初めて、これらのご当地ふきんが
「中川政七商店」のブランドだと知ったのでした。


ちなみに、中川政七商店の
ステキすぎるお店の雰囲気に、
いつまでも店内をぐるぐる、うろうろしすぎて、

「はいっ!satoちゃん次いくよぉ~」

と、ゆみちんに連れ去られたのは言うまでもありません。

広島にもこのお店できないかなぁ~。
そして、広島ふきんが発売に…妄想。

しかし、あたし、
知らぬ間にふきんコレクターになりつつあるなぁ…汗


+++++++++++++

かおるちゃん、
いつもほんとうにありがとうね♪
またメールします^^



==============










[PR]
by sato-ice | 2011-04-24 00:21 | ありがとう♪
さおたろちゃんのパン。

一年前、
お友達のさおたろちゃん
お花屋さんとcafeが一緒になったお店を
旦那様とOPENしました。


c0039271_2311243.jpg



OPENの時に、
共通のお友達のみのんちゃん
一緒に花を贈ったのですが、
(花屋さんなのに花を贈ってもいいんかね?
でも、やっぱりOPENには花があった方が華やかだよね?
なんてみのんちゃんとえらく話し合ったもんだ…^^)


そして、そのお礼に…と、
とってもステキな
さおたろちゃんmadeのパンを
たくさん届けてくれました♪


c0039271_2333453.jpg



【プルマン】

まるまる2斤分!

むらがなくキレイに焼けた姿に
うっとりです^^

さおたろちゃんが
「厚切りにしてトーストすると美味しいよ」

って教えてくれたので、
アドバイスの通り、厚切りでいただきました。


さくっと本当に美味しかった!涙



c0039271_2361587.jpg



【クルミ入り食パン】

香ばしいクルミがたっぷり入っていて、
コチラも厚切りトーストにしていただきました^^


朝食にキャラメルクリームを塗っていただいた日も。
カロリーを気にしていてはいけません!
(いや、ほんとはすっごく気にしなきゃいけないんだけど…汗)



c0039271_239949.jpg



【モロヘイヤのベーグル】

さおたろちゃんのおばぁ様が作られた
モロヘイヤを乾燥して粉末にしたものが
練りこまれているベーグルです。

つやつやぴかぴかの
栄養満点ベーグル!
グリーンリーフや大葉、鶏ハムを
サンドしていただきました♪

どのパンもめっちゃ美味しかった~。



c0039271_23122996.jpg



コチラは
木工彫刻作家の松本寛司さんのバターナイフ。


松本さんがさおたろちゃんのお店にいらっしゃった時に、
色々作品を見せてくださったそうで、
さおたろちゃん、
このバターナイフに目がハートになり、
即購入したそうです。

そして、その時にあたしのも一緒にって
買ってくれたそうで、

「satoちゃん、木のカトラリー好きだったでしょ」
って、さおたろちゃんが言ってくれて、
覚えてくれてたんだぁ~って
すっごく嬉しくなりました。
あたしにまでこんなステキなナイフをありがとう…涙。


***********

久しぶりに話すさおたろちゃんは
相変わらず優しくって癒し系でした^^


1年とちょっと前に
お店をOPENさせるって聞いた時は
「すっごいなぁ!すっごいなぁ!!」
って、あたしまでわくわくしました。

「1年経ってどう?」
って聞くと、
「いろいろ大変だよ…でも、自分で決めた道だから!」

って、ほんと忙しい毎日だけど充実している様子でした。



さおたろちゃん、ほんとに忙しそうですが、
あたし的には
いつもお店でさおたろちゃんの
美味しいパンが食べられるお客さんたちが
うらやましいかぎりです。

あたしも今年は絶対にお店にお邪魔させてもらうね。
美味しいパンをたくさんありがとう。

さおたろちゃん、
体が資本じゃけ、健康にだけは気をつけてね。


+++++++++++++++++++

ただ、
この時のデンワで
あたしたち2人にとって
とってもショックな事件(?)が起こる事を
さおたろちゃんから宣告され、

「ぎゃぁぁぁぁぁぁ~」
と、楳図かずおのホラー漫画に出てくる人のような
大きな口を開けて叫んだあたしだったのでした…号泣


========================










[PR]
by sato-ice | 2011-04-23 23:06 | ありがとう♪
ネーブルオレンジのタルト

2月にまおさんと同じクラスの女の子のママともちゃんから
ネーブルオレンジとはっさくをいただきました。


彼女はめっちゃキュートで
あたしは「美人ママ」って呼んでマス。
そして、オットパンダさんもまねして「美人ママ」って呼んでる^^

前に会った時に
美人ママが「V」って胸にプリントされた
トレーナーを着てて、
「それって美人ママのVですか?」
と、聞いていた^^;
(''ヴぃじんママ''って発音か!?)



c0039271_227361.jpg



さてさて、話はオレンジに戻って、
どちらも無農薬で作られたとの事。

だったら皮もすりおろして
お菓子にしましょう!


c0039271_228887.jpg



てなわけで、
ネーブルオレンジのタルトを
作りました。


c0039271_22101485.jpg



オレンジ果汁と皮もたくさん使って
パティシエールを炊きました。


c0039271_22113056.jpg



オレンジをいただいたお礼に
美人ママファミリーに
ワンホールごとプレゼント。


美人ママの仕事帰りに寄ってもらって、
お茶もしてってもらいました^^


顔を合わせてちょこちょこっと話をする
機会はよくあるんだけれど、
なかなかゆっくり話ができなかったから
この日はお話できて嬉しかったなぁ♪


美人ママがステキなのは外見だけじゃなくて、内面も。
いつもニコニコしていて、
こっちまでニコニコ笑顔になっちゃいます。
ほんとにステキな彼女です^^


またゆっくりお茶しに来てね^^


********


数日後、美人ママの旦那さんが

「この前、はっさくのタルト、ありがとうございました。
とっても美味しかった♪」

ってお礼を言ってくださったので、

「あ、あれは、はっさくじゃなくてネーブルなんですよ」

て言おうと思って、
「あ…」
と、言いかけたら、旦那さんが続けて、

「はっさく嫌いな僕でも美味しく食べられました♪」

って言ってくださったので、そのまま訂正はしないでおきました^^

今度は正真正銘、はっさくでも
旦那さんに美味しく食べていただけるお菓子も作らなくちゃですね^^


2月のお話デシタ…。


============





[PR]
by sato-ice | 2011-04-15 13:24 | sato madeのおかし
さくら。
やっとあたしが住んでいる地域も
桜が満開になってきました。


c0039271_1438639.jpg



昨年は、
まおさんの入学式の後に
近場の公園に花見に行った
のに、
今年は同じ入学式の日にちでも
殆ど桜はまだつぼみのままでした。

今年の冬はほんとに寒かったもんね…。


c0039271_14451061.jpg

満開まではあともう少し♪(4/9撮影)

まおさんが小学校に入学して
楽しい1年生を過ごしましたと、
↓でも書きましたが、
おかげさまで、
あたしもとってもステキなママともちゃん達に
恵まれて、楽しい毎日を過ごすことができました。


どちらかというと、
みんな「ママとも」というか、純粋に「友達同士」
って感じがします^^


特に、meguちゃんには
ほんとに何から何までお世話になりっぱなしで…汗
いつも本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。
(って、なぜかここで話しかける…。)



c0039271_14594797.jpg



幼馴染のさっちゃんにも、
お隣のひろみさんにも、

ほんとにほんとに
みんなによくしてもらって
毎日が楽しく過ごせているんだなぁと
思うと、感謝せずにはいられません。



c0039271_1502745.jpg



あ、
お友達だけでなく

もちろん
オットパンダさんにも感謝ですね。
(すっごい付け加えた感ばればれ!)

==================








[PR]
by sato-ice | 2011-04-12 15:07 | sato madeのおかし
4月になりました♪
4月になりました。


最近は本当にどたばたと忙しくって
なかなかPCの前にゆっくり座る事ができず、
ブログも放置状態に…^^;

そんな間もこのブログに足を運んでくださった皆様、
メールをくださった皆様、本当にありがとうございました。

いただいていたメールには、さっき全てお返事いたしました。
もし、まだとどいていないよ~??
という方がいらっしゃれば
すみませんが再度ご連絡をよろしくお願いしますm(_)m


************


気がつけば2月からのupしたい写真ナドが
わんさかたまっています^^;

コチラの方もぼちぼち綴っていけたらなぁって思ってます。


c0039271_18193850.jpg




3月の卒業式の日、

式が終わってからまおさんをピックアップして
出かける予定があったので、


オットパンダさんと一緒に学校に出向き、
校庭にずら~っと在校生が並んで花道をつくり、
6年生をお見送りする行事を隅っこから見せてもらいました。


どの6年生も、背負っているランドセルに
びっしりと寄せ書きがしてあって、

花道に並んでいる先生とハグをしたりハイタッチをしたりして
別れを惜しむ様子を見ていると、
自分の小学校の卒業式の時とはえらい違いだなぁって思いました。
本当にとってもいい雰囲気でした。



6年生にはまおさんのコトをかわいがってくれた
おにぃちゃんやおねぇちゃんがたくさんいて、
よく学校帰りに(おやつ目当てで?)
遊びに寄ってくれました。


いつも交互に違う女の子を連れて寄ってくれるおにぃちゃんもいた^^
(そして必ず「あのコとは別れた」と言っていた…汗)

みんな、おめでとう。


***********

そして、
まおさん、2年生になりました。



c0039271_18481995.jpg




1年生の1年間では、
先生方やお友達に本当によくしていただいて、
とっても楽しい学校生活を送ることができました。


1年生でみていただいた担任の先生が本当にいい先生で、
でも、2年生になったら先生が変わるとか変わらないとか…
まことしやかに色々ウワサが広がって、


どうか、どうかまた同じ先生になりますように、って
何度もmeguちゃんと念を送っていたのですが、
その執念が願いが叶ってまたこの1年、
同じ先生にみていただける事になりました。


もう、それだけで安泰です^^

まおさん、
しっかり遊んでしっかり学べ!



=============














[PR]
by sato-ice | 2011-04-11 17:20 | ある日