<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ある日のシュウマイ。
寒い日が続いているので
先日の週末、
ほっかほかのシュウマイを作りました。


c0039271_13241581.jpg


レシピはアコさんの
『MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん 』
から。


このシュウマイ、ほんっとに美味しくって
普段の晩ごはんやおもてなしなどに
もう何度もヘビロテして作っています。


c0039271_13324437.jpg


餃子とかシュウマイとか
こういうちまちま包む作業、
結構好きです^^


c0039271_1334163.jpg



蒸しあがりました~♪

出来立ては
ジューシーであつあつで
ほんっとうに美味しいのです。


まおさんも小さな口に
ほおばって美味しそうに食べていました^^



*********


↑の写真に使った「S」のロゴは
「Atelier*Spoon」さんの
『お菓子と花の素材集Sweets&Flowers』から^^

ちなみにこの「S」は
「シュウマイ」の「S」じゃなくって
「sato」の「S」のコトです。

あ…そんなこと聞いてないって??


この素材集、あたしの周りでも
何人も購入したよ~って話を聞くのですが、
お友達のmeguちゃんもその1人。


でも、前にmeguちゃんは
「PCはネットの閲覧くらいしかできないんよ~」
って言っていたので、
この素材集を予約して買ったって聞いて
びっくりしました^^

そして、この本のあまりにステキ過ぎる内容に
感動したmeguちゃんは

「こんなにたくさん…、ステキな素材、
本当に使ってもいいのかなぁ?」

って動揺していました^^
控えめなmeguちゃんらしくって面白かった^^


かくいう、あたしも
この本を眺めてはステキすぎて身震いしています^^


***********


週の半ば、学校の先生方の都合で
下校時間が早い日がありました。


ブブン=3=3と車を飛ばして
まおさんとお隣の街へショッピングへ。
そしてミスドでお茶しました。

c0039271_13583116.jpg

iphoneで撮影♪

前に一緒にお菓子を作った時に
かおるさんから
「ミスドで白雪ふきんがもらえるんですよ~」
って教えてもらっていたので、
早速ゲット!


ポイントもギリギリ足りましたv(^^)v


白雪ふきん。
すっごく大好きなふきんなんです。
ふわっふわで使いやすいし、
ミスドの白雪ふきん、かわいくて使えない~。
でも、使うけど~^^


奥は汁そばをすするまおさん。
ついさっき給食を食べてきたのに、
汁そば一杯ぺろりでした。
そして夕飯もぺろり。
若いっていいなぁ~。



================






[PR]
by sato-ice | 2011-01-28 14:02 | sato madeのおかし
ミキさんありがとう♪りんごのケーキ。

まだ年末の話なのですが…^^;

親戚のミキさんから
りんごの詰め合わせをいただきました。

どど~んと15玉!

c0039271_1258841.jpg



ミキさんは青森のご出身で
いつも買ってらっしゃる
農園からお取り寄せしてくださったのだそうです^^


みつが入っていて、ジューシーで
とっても美味しい♪


c0039271_12593668.jpg



まおさんも
りんごが大好きなので
大喜びでいただいています。

(まおさんはりんごやニンジンやブロッコリー、
こんにゃくなどの歯ごたえがある食べ物が好きなんです^^)


ちょっと手タレをしてもらおうと
まおさんに、
「こうやって持って」
「あぁ、そうじゃない、こっちに向けて」
「あぁして、こぅして」


と、アレコレ注文をつけて
写真を撮り続けていたら


「もうぼくドラえもん見たいんだけど…」


と、やる気もなくなり、
下に敷いてあるクロスもしわくちゃになり…^^;


まおさんに手タレをしてもらうのは難しいわぁ~。


c0039271_1341532.jpg



いただいたりんごはふじなので
お菓子にも向いています。


早速りんごのケーキを焼きました。


もし、あたしがこのケーキの作り方を
人に伝えるとしたら、
「ここは絶対に気をつけてね!」
と口をすっぱくして言うであろうポイントを

「ま、いっか」

で、やっちゃって
案の定、撃沈~。


でも、なんとかカタチになったので一安心。
お味は、ほんと美味しかった~^^


c0039271_13161869.jpg


ラッピングしてお友達にもおすそ分け。


ミキさん、
いつもありがとうございます~♪
とってもおいしかったぁ~^^


============








[PR]
by sato-ice | 2011-01-28 13:06 | sato madeのおかし
みぃくんの13歳、バースデーケーキ
今年もはるみちゃんちの御曹司、
みぃくんのバースデーケーキを
僭越ながら、このあたくしめが
作らせていただきました。


c0039271_23334619.jpg



みぃくんは釣りが大好きで、
我が家に泊まりに来た翌日も
朝早くから起きて
近所の池にバス釣りに出かけたほど。


なので、みぃくんの
バースデーケーキのキーワードは
「さかな釣り」って決めてました!


c0039271_23355831.jpg



「さかな釣り」なのに
モチーフになっている魚が
いるかだったりニモだったり…


大漁旗をはためかせているのが
マリン風なヨットだったり…


はたまたヒトデがいたり…

そういう事を気にしていてはいけません^^;


c0039271_23382092.jpg



チョコが大好きなみぃくんへのケーキは

ジェノワーズもチョコ味。
サンドしたクリームはチョコクリーム…
ではなくって、
もっとリッチなガナッシュ!
ナッペしたものガナッシュ!

バレンタイン並みに
チョコまみれのケーキにしちゃいました。

ちょっとやりすぎたかしら…


c0039271_23393874.jpg



ニモやいるかや船のクッキーは
クッキーカッターを持っていなかったので
自分でイラストを描いて
包丁で切り抜きました。


アイシングのおかげでそれっぽく仕上がってよかった^^


********

バースデーパーティーの当日、
はるみちゃんがはるばる
仕事前の空き時間を使って
高速を飛ばしてケーキを取りに来てくれました。


時間が少ししかなかったけれど、
でもせっかく来てくれたのだからって
あがってお茶してもらいました^^


我が家での滞在時間は数分。
あっという間にはるみちゃんは
帰っていきました。


それからしばらくして…


「今こっち着いたんだけどね~」
ってはるみちゃんからデンワが。

「高速で降りるところ間違えちゃって、
ちょっと時間かかっちゃったんだぁ~」

^^;
はるみちゃん、うちに来る時に間違えるならまだしも、
自分ちに帰る時に間違えるだなんて…


でも、そんな時でも
穏やかな口調でほわわぁ~んと
しゃべってるはるみちゃんが
あたしは大好きでたまらないのでした。


*********

その夜、みぃくんから
「めちゃ旨かったです。
激ウマでした」
ってメールをもらって
あぁよかったぁ~


みぃくんお誕生日おめでとう。
また釣りしにおいでね^^


==============






[PR]
by sato-ice | 2011-01-26 23:48 | sato madeのおかし
2011年最初のHappy Tea Time

年が明けて、まおさんの学校も始まって
日々の生活も通常運転になってきました。


そんなある日、
今年最初のHappy Tea Timeに
かおるさんが来て下さいました^^


c0039271_23223436.jpg



この日は、
チョコとアーモンドのマーブルケーキと
ヨーグルトムース、いちごソース添えを作りました。


バターのすり混ぜを
2人で何度も交代して頑張って混ぜました^^;汗


**********

かおるさんはとってもとっても優しい方で、
いつもメールをくださる時は
あたしやまおさんの体調のコトを
いつも気にかけてくださいます。


この日も、
優しいかおるさんと一緒にお菓子を作る時間が
とっても穏やかで癒されました^^


この日お休みだった
義妹さんのみほさんもとっても優しい方で
あたしはお2人と一緒にお菓子を作る
この時間がとても大好きなのでした。
(お2人のお友達のあさみさんが
来てくださった時はもっともっと嬉しい♪)


=============












[PR]
by sato-ice | 2011-01-26 23:30
2010→2011
やっとこさ、
年末から年始にかけての日記に
辿り着きました。


年末、年始は
毎年オットパンダさんの実家で過ごします。


この日記の後、
オットパンダさんが帰宅して
急いで一路岡山へ。


車の中で紅白を見ましたが、
高速で電波が悪く、
演歌歌手になると急に画像がクリアになり、
最近のアーティストになると画面がザー…^^;

オットパンダさん実家に着いた時、
開口一番に
「福山雅治もう歌った?」
と、義兄さんに聞いたくらい^^;
もう終わっていましたが…。

2010年の年末もそんな感じでバタバタと
過ぎていったのでした。


********


元旦には
義姉のhirominちゃんが滋賀から
岡山入り。
1年ぶりの再会です。


c0039271_2311227.jpg



hirominちゃんが
昨年の夏にイギリスに行った時の
お土産をいただきました♪

リクエストしていたキャスのバッグ。
ありがとう~^^


c0039271_2314255.jpg



京都のお土産、
よーじやcafeのクッキーも。

いつもどうもありがとう。


***********

お昼前には親戚の香苗ちゃん一家が
新年のご挨拶に来てくれました^^


香苗ちゃんとも昨年の夏以来だったから
ほぼ半年ぶりくらい^^
秋に生まれたベイビがほんっとうにキュートで
抱っこさせてもらいました^^

あ~まおさんもこんな時があったんだよな~^^


c0039271_2341058.jpg



香苗ちゃんからは
ATのチャイをいただきました^^

牛乳で煮出して美味しくいただいています。
いつもありがとう。

香苗ちゃんとは年始から激しくメールのやりとりしています^^

あ、またメールするね~。


**********


三が日、オットパンダさん実家で過ごし、
コチラに帰省する途中、
福山で開催されていた
恐竜展に行ってみました。


c0039271_23828.jpg



真っ暗な体育館の中に
リアルに動く恐竜の泣き声が響き渡っていました。

ちょっとあまりにリアルすぎて
怖かったですよ…汗


c0039271_2383034.jpg



まおさんは一目散に逃げ出していました^^;


そんなこんなで始まった2011年。

今年もどうぞよろしくお願いします。
(年が明けて散々ブログのupしてるけど…汗)


============






















[PR]
by sato-ice | 2011-01-26 22:25 | ある日
Atelier*Spoonさんの素材集

はるるちゃんみっちさんのデザインユニット
「Atelier*Spoon」さん の素材集
『お菓子と花の素材集 Sweets&Flowers』が発売になりました。
おめでとうございます~^^

c0039271_11171170.jpg


先日、はるるちゃんから
できたてホヤホヤの
見本誌が届きました。
ありがとう~^^

ページをめくるたびにわくわくどきどきして、
大好きなお2人のステキなセンスがぎゅぎゅっと詰まった
この一冊に大興奮したのは
きっとあたしだけじゃないはず。

すでに、大興奮して大盛り上がりメールを
送ってきてくれた人もいるし…ね、もゆぅちゃん^^


あたしが大興奮するのには
もうひとつ理由があって、

なななんと、あたくし、
この素材集にお菓子製作で
ちょこっと友情出演させていただいているのです^^

これが興奮せずにいられますでしょうか!?
いや、いられません!!


c0039271_11281945.jpg


はるるちゃんに
ひつこいくらいデンワでお願いした
サイン(笑)も
すっごくステキにいれてくれてて、
本当にありがとう♪
一生のタカラモノにするね。


昨年、この本の出版のお話をはるるちゃんから聞いて、
「satoちゃんにも参加してもらえないかなぁ」
ってお話をもらった時は
何がなんやら、盆と正月とクリスマスと芸能人(しかもGackt)が
一度にやってきたような、そんなてんやわんやな
嬉しすぎて発狂しそうだったのを覚えています^^


製作途中のお話とか、
はるるちゃんに聞かせてもらったりしてて、
頑張ってるなぁ~すごいなぁ~って
発売される日をすっごく楽しみにしていました。


はるるちゃん、みっちさん
本当におめでとうございます^^



c0039271_1132161.jpg



早速素材を使ってみました^^

どれもこれもかわいくって、全部使いたくって、
詰め込みすぎちゃいました^^


この素材集を使って
ずっと投げっぱなしだったメインサイトも
リニューアルしようと思っています。

せっかくクレジットでメインサイトのURLも
入れていただいているので~^^
がんばるぞ~!!


=============













[PR]
by sato-ice | 2011-01-24 11:33 | ありがとう♪
雪だ!(2011年)
まだ、今の日記に追いつけていないのだけれど、
タイムリーな話題はやっぱりタイムリーにupしておきたいので…


ちょっと年始の日記を通り越して…。
またまた雪の日記。


c0039271_1131771.jpg



先日2日続けて一面銀世界でした。
週末だったので、オットパンダさんに誘われて
庭に出てみたまおさん。


あまりの寒さに
ぞうのフィギュアを落としてしまっても
気づいていません^^;



c0039271_1151199.jpg


まおさんに、
雪でマンモスを作ってくれと頼まれ、
作ってみたよ!と、オットパンダさん。


コレを見たまおさんは

「マンモスじゃないじゃん…」
あたしもそう思う…。


**********

寒かったこの日の夕方、
お風呂に入ろうと思ったらお湯が出ない!???

温水器の配水管が凍結したみたい~

ハウスメーカーさんに連絡しても
「今日の話にはなりませんねぇ…」
と一蹴され…


シャワーの方はお湯が出たので
(湯船とシャワーは配管が違うんだって)
こんな寒い日にシャワーのみの入浴…涙


翌朝、こんな状況を知ったお隣のひろみさんから

「今日もお湯がでなかったらうちにお風呂入りにおいで~」

って朝イチにメールが!
雪の日にシャワーで心底冷え切った体に
ひろみさんの優しさが骨身に染み渡ったのでした。


家を建ててくださった設計士さんがお昼前に来てくれて
なんとか直してくれました。


聞けば、あちこちでお風呂のお湯が出なかったとか
配管が破裂したとか…。
よっぽど寒かったんだなぁ~。

春が待ち遠しいです。


================










[PR]
by sato-ice | 2011-01-24 11:11 | ある日
2010年最後のHappy Tea Time
12/29年末も年末。
年の瀬押し迫ったこの日に
最後のHappy Tea Time。


この日はりぃちゃんと、
りぃちゃんのお友達のゆきちゃんが
はるばる来てくれました。


この日のメニウはブルーベリーのNYチーズケーキ。


c0039271_10495829.jpg


ボトムにするクッキー地を準備している時、
ゆきちゃんが
「性格の差が歴然と出ている…」
とつぶやきました。


向かって左はオレオをキレイに積み上げたりぃちゃん。
右はランダムになってるゆきちゃん^^

面白い~。
でも、あたしもゆきちゃんのようにやってるわ、いつも。

c0039271_10523436.jpg

↑ケーキカットの練習中。

一挙手一投足、緊張しているゆきちゃん。
でも、手つきはすっごくよかった。

「いつもお習字してるからかな?」
なんて、根拠のない話をしたりしました^^

りぃちゃんはやっぱり相変わらず何をしても手際がよくって
すごいなぁ…って感心。


c0039271_1058279.jpg



2人は高校生なんだけれど、
とっても優しくって気が利いて本当に
ステキな女子たち。


自分が高校生の時を思い出し、
「こんなに大人じゃなかったなぁ…」
って、そして何もせずぼーーーーっとしてるか
マンガを描いてるかしかしていなかったコトを
すごく後悔したのでした^^;


年末、慌しかったけれど、
ゆったりととってもステキな時間を
過ごさせてもらいました^^


りぃちゃん、ゆきちゃんどうもありがとう。



==============






[PR]
by sato-ice | 2011-01-24 11:01
雪だ!(2010年)

まだ、年末の日記書いています^^;


c0039271_10453892.jpg



12/27、
昨年の年末に降った雪。
さむかったぁ~。


c0039271_10464829.jpg



まおさんに

「外に出てみる??」

と聞くと、

「だめよ!さむいんだもん!」

だって。
どんな小学生だ!?



=============







[PR]
by sato-ice | 2011-01-24 10:47 | ある日
2010年最後の気合が入りすぎたバースデーケーキ
近所のたっくん宅の御曹司、
けいたくんのバースデーケーキを作らせていただきました。


c0039271_15495688.jpg



けいたくんのバースデーは12/25。

この時期は、ケーキ屋さんにとっては
一年の中でも書入れ時で、本当に多忙な時。


店頭に並ぶのはクリスマスケーキだけで、
バースデーケーキは作ってもらえないんだそうです。
(知らなかった…。)



なので、毎年けいたくんの
バースデーケーキは、
サンタさんやトナカイがのっかっているケーキに
「おたんじょうびおめでとう」のプレートが
掲げられたものばっかりだったそうで、


「こんなケーキが作って欲しい」
というリクエストも聞いてもらえないんだとか…。


c0039271_1557626.jpg



そんなバースデーケーキ事情を聞くと
あたしがけいたくんのケーキ作りを断る理由なんて
何一つありません!


一肌でも、二肌でも…肉じゅばんでも何でも
脱がせていただきましょう!!


というコトで2010年最後の
渾身を込めた力作を
作り上げました。


たっくんから
ケーキを作ってもらいたいってお話があった時に、


「恐竜とか、飛行機とか…
もう全部乗っけちゃって」


とのコトだったので、そのコトバ通り全部乗せで…。


それから、けいたくんはピカチュウが好きだったなぁって
思い出して、人生初の(おおげさ^^)
キャラモノにも挑戦してみました!!



偉大なるこのお方のレクチャーの記事をを参考に
作らせていただきました。
出来上がりの品は足元にも及びませんが…。
ありがとうございました^^


c0039271_1664463.jpg



こんなところにもピカチュウ発見!


…にしても、
キャラものって本当に難しい…涙。


目の大きさ、口の大きさ、
それが少し変わってしまうだけで、
本物とは変わってしまう…。


このピカチュウもかなりバッタもんですが、
オットパンダさんが描く、某国の遊園地にいるような
ドラえもんよりはマシだわ…
と自分を励ましながら頑張りました^^;


c0039271_16134655.jpg



↑ケーキに飾るものとは別に
バースデープレートのおまけ。


バースデーケーキを作らせていただいた時には
必ずケーキに飾る用と記念用の2つ
プレートを作らせてもらっています^^


ケーキに飾ったものはどうしても
クリームがついてしまうし、保存には向かないので、
記念に残しておいてもらえるようにというキモチを込めて…。


そして、またしても、
ケーキ用のデコ函に入らなくなり、
トレイにのせたまま
たっくんちまで持っていきました。


途中、どこかからボールが飛んでこないかとか、
近所のちびっこ達に見つかって
たかられないかとか…、
すっごくひやひやでたっくんちまで行きました。

たっくんちのダイニングテーブルにケーキを置いた時の
安堵感と言ったら…。

このケーキを見た時、
「すごい!すごい!!」ってみんな喜んでくれて嬉しかった♪


*********


この日の夜、たっくんから

「おいしかった~♪おいしかったぁ~♪
おいしかったぁぁ~YES♪」

ってメールがきました^^

よかったよかった。

この一週間、目の下にクマを作って
準備をした甲斐がありました^^

次の日は泥のように寝たのは言うまでもありません。


===============
















[PR]
by sato-ice | 2011-01-16 16:03 | sato madeのおかし