<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ありがとう2010

毎年、
12/31はオットパンダさんの実家のある
岡山に帰省してみんなで
チャンネル争いをしながら
紅白を見たりK1を見たり
ドラえもんをみたりしていましたが
(今年はドラえもんはなかったけど^^)


c0039271_20252159.jpg



なんと、
今年は31日までオットパンダさんがお仕事で
まだ帰ってきません。


帰省の準備をして今か今かと
オットパンダさんの帰りを待っていますが、
初めて我が家で紅白を見る事ができて
なんだか新鮮なキモチでもあります^^


さて、
今年もあと数時間ですね。
今年も多くの方々にお世話になった一年でした。


やはり、
今年一番大きな出来事は
まおさんが小学校に入学したこと。


たくさんのお友達や先生方やママ友、
本当にステキなご縁に恵まれて、
まおさんもあたしも
楽しく過ごす事ができた一年でした。


ブログでも
本当にたくさんのステキなご縁がありました。

ブログを通じて知り合う事ができた方々から
本当にたくさんの優しさをいただきました。


皆様、本当に本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そしてどうぞ2011年もよろしくお願いします。



**********



もう少ししたら
オットパンダさんも帰ってくるそうです。
そうしたら岡山へ出発します。
今年もぐぅたらさせてもらいに…^^


みなさまも
どうかステキな2011年をお迎えくださいませ。





+++++++++++++++++



年末の楽しかったたくさんの出来事や
いただいたステキなプレゼント、
今年最後の気合が入りすぎたバースデーケーキなど、


まだまだ年内にupできなかった
日記が山ほどありますが、
それはまた来年…。

きっと年明けから
クリスマスの話題で始まります^^


こんなぐぅたらなブログですが、
来年もどうぞお付き合いよろしくお願いします♪



==============







[PR]
by sato-ice | 2010-12-31 20:30 | ありがとう♪
はるるちゃんありがとう♪
はるるちゃんから
とってもとってもステキな
プレゼントが届きました♪



c0039271_2222467.jpg




宅配のおにいさんから受け取った荷物に
はるるちゃんの名前が記されていたので
びっくりするやら嬉しいやらで^^
しばらく感動の放心状態。


包みを開けると、
はるるちゃんのあふれるセンスをまとって
ラッピングされたプレゼントの数々が
顔をのぞかせます。



c0039271_22241250.jpg



はるるちゃんのおうちの
飾り棚に「これがないと決まらない!」っていう
マストアイテムな存在の
はるるちゃんとオソロのピンクッションや


それを見た瞬間
「これはsatoちゃんに!!!」
って思ってくれたというマドレーヌ型のうつわ。
それってめっちゃ嬉しい♪


キレイ色の
蜜ろうのまつぼっくりキャンドルや


あたしがアコガレてやまない
「Gateau Maman」さんの焼き菓子。



c0039271_22281095.jpg



そして、
北欧ブーム!
ムーミンブームのあたしの為に
ムーミンパパのムーミンマグを!!

とってもキレイな色で
このマグでお茶をするたびに
はるるちゃんを思い浮かべてはニヤニヤするあたし。
(あやしいヤツ…汗)


c0039271_2230412.jpg



それから、
今回もステキな写真でいっぱいな
2011年のカレンダー。


なななんと!!
7月の写真のお菓子は
sato madeのロミアスなのです!!


今から来年の7月が待ち遠しいよ。


c0039271_22332148.jpg




今年のカレンダーも
ほんっとうにステキ写真であふれていました。

そして、
なんとリビングの壁に
はるるちゃんのカレンダーを飾る専用の
棚まで打ち込んじゃったよ!

だから、はるるちゃん、
来年も再来年も
そのまた次の年もその次の年も…
ずっとずっとカレンダーよろしくねぇ~。


c0039271_22372310.jpg



はるるちゃんとオソロの
ピンクッションはコチラへ。
ジャガード織りのヴィンテージモチーフが
我が家の飾り棚もびしっと決めてくれました。

棚の上の北欧のかごも
以前はるるちゃんからいただいたもの♪
ここは、はるるコーナーになってます^^


*********


ちょっと久しぶりに
デンワでお話した
はるるちゃんは
変わらず優しくってすっごく癒されました。


ほんっと、
絶対に会いたいよね♪
来年も仲良くしてね。


=============













[PR]
by sato-ice | 2010-12-28 22:31 | ありがとう♪
かめちゃんありがとう♪
お友達のかめちゃんから
とってもキュートであったかい
プレゼントが届きました♪


c0039271_226036.jpg



「tsuki usagi」と描かれた
わっぱに入っていたのは

こんなにキュートなうさぎさん!!

うさぎが大好きな
自称うさラーなあたしのために
かめちゃんがこんなかわいいうさぎさんを
セレクトしてくれました。


(うさぎ好きが高じて車もラパンにしちゃったし^^)



c0039271_22134625.jpg




それから、
こんなにあったかそうな
(実際、とってもあったかい♪)
ルームシューズも。


「キッチンで立っているコトが多いsatoちゃんが
足元からあったかいように」


って、
あたしのコトを考えて選んでくれたんだなぁって
思うとすっごく嬉しかったデス♪


あたしのバブーシュとかスリッパとか
すぐ履いてみたがるまおさんが
早速履いていましたが、
彼が履くとドカタのあんちゃん風になってました^^


かめちゃん、
とってもあったかいプレゼントをありがとうね。



============








[PR]
by sato-ice | 2010-12-28 22:16 | ありがとう♪
satomiちゃんがやってきた!!
「satoちゃん、年内に会おう!
年越しはやばいわ!!」

satomiちゃんが連絡をくれて
「うん!モチロン!会おう!会おう!!」
ってなりました。

そして、satomiちゃんが峠を越えて
会いに来てくれました。


c0039271_15391035.jpg


satomiちゃんが会いに来てくれたこの日、
ちょこっとだけ仕事があったあたしの為に
satomiちゃんも旦那様も
色々都合を合わせてくださって、
本当に本当に申し訳なかったです。


でもでも、
そのおかげでsatomiちゃんと
無事に年内に会う事ができました。

satomiちゃん、旦那様、本当にありがとう。

この時のブッシュドノエルを
satomiちゃんとのお茶の時間にいただきました。

c0039271_15422317.jpg


ランチはアクアサンタへ。

satomiちゃんも以前から
行ってみたいと言っていたので、
一緒に行けて本当によかった。

「クリスマス前やし、
''サンタ''でちょうどいいしね」

ってsatomiちゃんが言ってました^^;

うん、ほんとにちょうどいいと思う^^

c0039271_15445151.jpg


ピザはあたしのオススメの
「ロマーナ」をオーダーしました。


あたしがオーナーさんが石釜でピザを焼く
様子を見るのがスキなので、
予約をした時、
石釜がよく見えるカウンター席を
取ってくださっていました。


忙しくパスタやピザ、
それからチーズの仕込をしている合間に
オーナーさんからピザの焼き方を聞いたり、
チーズのお話を聞いたり、
色々勉強になりました。

c0039271_15473533.jpg


あたしのオススメのお店、
satomiちゃんも
すっごく美味しい!美味しい!!
って喜んでくれて、
よかったなぁ~って
思いました。


お互いの近況を足早に報告しあって、
満腹になったお腹を抱えて
ランチの後は我が家でお茶を^^

c0039271_15581065.jpg


お互いかなりお腹がいっぱいだったけれど
スゥイーツは別腹ってコトで…


ブッシュドノエルとシュトレン、
それからクリスマスのフルーツパウンド。
クリスマス一色のワンプレートの
ティータイムになりました。



**********

satomiちゃんからいただいた
ステキなプレゼントの数々…

c0039271_23145014.jpg



コチラは
「ずっと渡しそびれていたの…
バースデープレゼントだよ」
って言ってプレゼントしてくれた
長谷川奈津さんという
陶芸家が作られたうつわ。


とっても珍しい色のうつわで
和にも洋にも合いそう。


satomiちゃんのお父様も陶芸をされていて、
satomiちゃんのうつわに対する愛情も
お父様譲りなのか、本当に深くって、
あたしの誕生日にも、いつもステキなうつわを
プレゼントしてくれます^^

c0039271_23243322.jpg


それから、
キュートな金太郎あめや
マスキングテープ、
ペーパーアイテムと
クリスマスのチョコレート。

これらは「粗品」なんだって^^

c0039271_23252552.jpg


そして、
来年のカレンダー。
satomi madeです。


今年もsatomiちゃんのカレンダーを使わせてもらったのですが、
来年もまた、satomiちゃんの写真付きの
カレンダーで1年癒されます^^
ありがとうね。


この日は、
本当に短い時間だったけれど
年内に会えてよかった。

久しぶりに会うsatomiちゃんは
相変わらず美しくって面白かったよ^^
来年はもっとゆっくり会おうね♪


=============















[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 15:49 | sato madeのおかし
虹だ!!
ある朝、
まおさんの登校時間、
小雨が降っていて
空を見ると虹が!!

c0039271_15191937.jpg


写真では一重の虹ですが、
実際には二重に見えるタイミングもありました。


すっごくキレイ~♪
他の登校している子ども達も
とっても喜んでいました。


標準レンズではこのワイドな虹を
端から端まで撮る事ができず、
右と左、2枚の写真を撮って1枚に
重ね合わせています。

広角レンズも欲しいなぁ~^^



===========








[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 15:35 | ある日
Y先生、mayuちゃん、ありがとう♪
Y先生は
中学校の時の国語の先生で、
担任として受け持っていただいたコトはなかったけれど、
とてもかわいがってくださった先生で、
(国語と美術だけは成績がよかったので
美術の先生もいまだにかわいがっていただいてます^^;)


数ヶ月に1度はランチに連れて行ってもらったり、
お互いの家でお茶をしたり…
本当に仲良くしていただいています。


今回も、
「ちょっと相談したいことがあるけん、
時間とれんかねぇ??」


ってメールをくださって、
ほんっとに予定がぱんっぱんだったけれど、
ぽっかりと午前中に時間が取れそうな日があったので
ほんのわずかな時間でしたが
先生とお茶をする事ができました^^

c0039271_12575341.jpg


先生がお土産にくださった
L'OCCITANEの
スノウローズのハンドクリーム。

ふわっととってもいい香りがします。

ばたばたと
わずかな時間でしたが
先生に会えてお話できてよかったです。


来年も先生、どうぞよろしくお願いします。



*************

コチラは
ママ友のmayuちゃんから
いただいたクリスマスプレゼント。


c0039271_1332017.jpg



雑貨屋さん巡り、イベント巡りが
大好きなmayuちゃんは
節目節目にちょこちょこっと
meguちゃんとあたしに
おそろいのプレゼントをしてくれます。


クリスマスプレゼントには
こんなにかわいいコースターを3枚もいただいちゃいました^^


きっとこのコースターも
どこかかわいい雑貨屋さんか
いつか開催されたイベントで
購入してくれたんだろうなぁ^^


オデカケした先でも
あたし達のコトを思い出して
こうやってお土産を買ってきてくれて
本当に嬉しいなぁって思います♪


mayuちゃん、いつもありがとうね。
来年もどうぞよろしくね。



==============









[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 13:00 | ありがとう♪
今年最後のお菓子教室
今年最後のお菓子教室に行ってきました。

12月はノエル。

毎年色々なブッシュドノエルを作ってきましたが、
今年は紅茶とチョコレートのムース入りの
ブッシュドノエルでした。


c0039271_10325795.jpg



ジョコンド(アーモンドパウダー入りのスポンジ生地)や
紅茶、チョコレートのムースを
トヨ型で組み立てて、
上からパータ・グラッセをたっぷりかけます。


c0039271_10372376.jpg



上から金粉のスプレーを吹き付けて
小物で飾って完成~!

大人っぽいシックなケーキの完成です。

ケーキの向こう側でも
頑張って飾り付けをしているメンバーがいます^^
みんな真剣!

このケーキは後日、
VIPの来客があったので
その時にいただきました♪


c0039271_1042364.jpg



コチラはpekoせんせからいただいた
プレゼント。

とっても美味しくいただきました^^


せんせはいつもあたしのコト、

「好きよ、スキよ♪」

ってかわいがってくれます^^
モチロン、あたしもせんせのコト、
大好きです。

来年はまたかめちゃんと
美味しいものツアーしたいです^^

今年も色々お世話になりました。
そんなpekoせんせ、
今頃はパリの空の下です。
お土産待ってます~^^

って、このブログ見るのは帰国してからか…。


================










[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 10:47 | ならいごと
ひろみさん、さっちゃんありがとう♪
12月、毎年恒例の
お隣のひろみさんファミリーと忘年会をしました。


今年は我が家で。

我が家での忘年会と言えば、思い出すのが
数年前の、酔っ払ったひろみさんの旦那様、のぼさんが
うちのトイレで深夜まで寝てしまった騒動。


今年はどうなることかと思い、
トイレに布団をひいておいた方がいいかな?
なんて話をしていましたが、
大丈夫でした^^


楽しかったひととき。
今年もひろみさんファミリーには
たっくさんお世話になりました。
本当にいつもありがとう。


**************

コチラはおさななじみの
さっちゃんからいただいた
お年賀。

c0039271_1074860.jpg


とってもオサレなラッピング。


いつもなら
プレゼントをいただいた本人の目の前で
包みを開けて、感動と喜びとお礼を
伝えるのですが、
どうしてもこのラッピングの写真を撮りたくって、
その日はぐっとこらえてそのままお持ち帰り。


でも、さっちゃんから中身は「ALDIN」だと聞いて、
それだけで大興奮しちゃったけれど…

c0039271_10215474.jpg



めっちゃかわいい~(>o<)
これが大興奮せずにいられますでしょうか??


c0039271_10251467.jpg



ボタンホールがついた
フックがついていて、
エプロンのボタンにひっかけて
ハンドタオルとしても使えそうです^^

いや、絶対にそういう風には使わないけれど…。


「絶対にsatoちゃん、喜ぶと思うよ、
布モノってテンションあがるよね~」

ってさっちゃんがプレゼントしてくれたけど、
ほんとほんと!!
めっちゃくちゃテンションがあがりました↑↑


さっちゃんにも
今年一年ほんっとうにお世話になりました。
どうもありがとうね。
来年はもっともっとおデェトしようね。


==============











[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 10:27 | ありがとう♪
sato①ちゃんありがとう^^♪
↓の「クリスマスのおかし③【分譲ヘクセンハウス!】」
ウーマンエキサイトの
「今日のカワイイ!」で紹介されました^^

ありがとうございます♪



+++++++++++++++++++++


今月の始め、
sato①ちゃんから
クリスマスプレゼントが届きました♪

c0039271_9102048.jpg




こっ!これわっ!!



c0039271_911242.jpg



iittalaの
ムーミンのタンブラー。

sato①ちゃんとおそろいなんだそうです^^
とっても嬉しい♪

大切に、大切にするね。
ありがとう。


c0039271_9145646.jpg



それから、
パンマニアのあたしのために
sato①ちゃんは
必ず荷物に東京のお店の
パンをしのばせてくれます。


今回は
「Honey's Bagel」
ベーグル♪


こんなまんまるくって
穴もおへそのようになっている
ベーグルって初めて!


c0039271_9194626.jpg



このお店のベーグルは、
あごが外れそうなハードなベーグルではなくって
軽くトーストすると

ふわっふわになって
やわらかくって美味しかったです♪



*************


ちょうどこの時は
石釜の話であたし達盛り上がっていて、
sato①ちゃんにデンワした時に、

sato②「庭に設置できるかなぁ?」

sato①「毎日ピザが焼けたらいいね」

sato②「そういえば、あたしは世界で一番好きな食べ物は
ピザとサンドイッチだわ、sato①ちゃんは何?」

sato①「ん~…スイカといちごかなぁ」

sato②「そら、えらいヘルシーじゃね。」

sato①「バッファローチキンって知ってる?
アメリカで食べたチキンなんだけどオススメなんだよ…」


なぁ~んて食べ物の話が延々と続いたのでした。
あ、でもあたし達って
いつも食べ物の話をしているコトが多いかも^^;


※sato①ちゃんとあたしは同じ名前なので
sato①、②と番号付けして呼び合っているのです^^
順番は年齢順です。


今年もsato①ちゃんにたっくさんお世話になりました。
いつも優しくしてくれてありがとう。
来年はもっともっとおしゃべりしよう!


==================










[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 09:21 | ありがとう♪
ありがとうのお届けモノ♪
Merry Christmas!!

って、
もうすっかりクリスマスも過ぎちゃっていますが、
皆様、どんなクリスマスを過ごされましたか??


我が家は、
というか、あたしはクリスマスの前の週から
様々な予定が目白押しで、

「松田聖子並の忙しいスケジュールだわ!」

って、大幅に年代がズレている
発言を繰り返しながら乗り切りました…汗
(今は「AKB並み」と言わなければならないらしい…)


そんな毎日のコト、
出来れば年内に全部ここに記録しておきたいなぁって思いつつ、
まだ年賀状も手付かずだし、
どうなることやら。

皆様もお忙しいと思いますが、
どうか気ぜわしい年の瀬、
お体くれぐれもご自愛くださいませ。



***********


もう、
随分前にいただいたのですが、
お友達のかめちゃんから
とってもとってもかわいい
プレゼントをいただきました。

c0039271_8324484.jpg


マスキングテープスタンドと
ゆきだるまのマスコット。


「マスキングテープはたくさん持ってるだろうけど、
たくさん使うだろうから!」

って!
モチロン、その通りです^^
ありがとう。

c0039271_8375617.jpg


ムスメちゃんの幼稚園で
役員をしているかめちゃんは
この頃、バザーに出品する作品づくりで
大忙しでした。

そんな中、出品作品の
キッチンクロスもおすそ分けしてくれました^^

「週末にはマフィンを500コくらい作るんだよ~」
って冷や汗のお手紙が一緒に入っていたけれど、
結局600コ近く作って全部即完売だったって!

すごすぎる~(@o@;)

でも、さすがpeko先生に鍛えられてるだけ
あるなぁって思いました^^

c0039271_8442451.jpg



それから、
「MATILDA」
パウンドケーキ。


スリムパウンドでとってもスタイリッシュ。

かめちゃんは、時々こんな風に
田舎に住んでいるあたしに
都会のオサレなケーキ屋さんのケーキを
届けてくれるのです^^


とってもおいしかった^^
いつも優しいキモチをありがとうね。
かめちゃん、来年はおデェトしようね♪


**************

それから、
コチラはお友達のかおるちゃんから
届いた「St.Cousair」
ジャム。

c0039271_8551865.jpg


りんご狩りに行った時、
収穫したりんごと一緒に送ってくれました^^


瓶詰めはもうひとびん、
トマトのパスタソースもプレゼントしてくれました。
それはかおるちゃんからの荷物が届いた日の
夜、早速いただきました。

かおるちゃん、いつもありがとうね。



================








[PR]
by sato-ice | 2010-12-27 08:54 | ありがとう♪