<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お菓子の詰め合わせ
日に日に寒くなりますね。


今年もおネェ声になったあたしの風邪。
なんとかおネェを卒業するコトができました^^;


そんな、おネェになるちょっと前に作った
お菓子の詰め合わせ。

c0039271_22335749.jpg


いつものマドレーヌ。


このマドレーヌは、
あたしのお菓子の詰め合わせには
必ず入れたい定番。


レモン果汁と摩り下ろした皮を
入れるのだけれど、
夢は庭でレモンの木を育てて、
自家製レモン果汁と皮を入れて
マドレーヌを作るコト。

叶うといいな。



c0039271_22355199.jpg


ジャンドゥジャサンドクッキー。


このクッキー、みんなに大好評でした♪

プラリネとミルクチョコレートで
ジャンドゥジャを作り、
アーモンドプードル入りのさくさくクッキーで
サンドしました^^

meguちゃんが
大絶賛してくれました^^嬉

c0039271_2245421.jpg


塩キャラメルクッキー。


でも、塩がちょっと少なかった…汗。


塩はいつも3種類常備しています。

お菓子や洋食にはゲランドの塩を。

おむすびや和食にはろくすけ塩を。

きゅうりの塩もみやパスタの茹で汁など、
大量に塩を使う時は伯方の塩を。


塩ってほんとに大事。
お料理の味をすっごく左右すると思います^^

c0039271_23233472.jpg


チョコとアーモンドのマーブルケーキ。


このケーキはもう何度作った事かなぁ。

お菓子教室で教えてもらって
大のお気に入りになりました。

焼きあがりに
ラム酒をたっぷり塗って仕上げます。


c0039271_23251955.jpg



バニラのパウンドケーキ。


大好きなバニラビーンズを
ふんだんに使ったパウンドケーキです。


コチラは焼きあがりに
バニラビーンズたっぷりのシロップを塗って
仕上げました。


c0039271_23265035.jpg


日をおいた方が
美味しくなってくる
パウンドケーキから
焼き始め、
次にクッキー、
最後にマドレーヌ。

数日に分けて焼き上げて、
最終日には
黙々とラッピング。


c0039271_2330133.jpg



こんな感じに仕上がりました。


meguちゃんの
お姉さまやお友達のところ、
北や南に飛んでいきました^^


次はクリスマスの詰め合わせを
作る予定~。



**********


メールをくださった方々、
たくさん、どうもありがとうございます。
おかげさまで風邪もだいぶよくなりました。

お返事、必ずします。
遅くなってしまって本当にごめんなさい。

それから、
いただいたメールにはお返事を必ずするようにしています。
もし、私からのお返事がない場合は
不達の可能性があります。
遠慮なくお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします^^

皆様からいただくメール、
とっても嬉しく読ませていただいています。
ほんとにありがとうございます♪



================









[PR]
by sato-ice | 2010-11-29 23:40 | sato madeのおかし
ツリーを出しました。
毎年、
クリスマスツリーは
色々なオーナメントを
ごったごたに飾っていましたが、


今年は
ストローオーナメントで
統一してみました。


c0039271_22484099.jpg



とってもかわいいです^^


ツリーを出していると、
まおさんが


「ほしいものがあるから
サンタさんにデンワして」

と、言いました。

どうにもこうにも
その場がおさまりそうになかったので

meguちゃんにデンワをしました。



c0039271_22524623.jpg




「今、サンタさんお仕事中らしいから
サンタの奥さんがデンワに出たよ」


と、まおさんに代わると


アレが欲しい、コレが欲しいと
一生懸命話してました。


「うん、いいコできる!」


と、デンワで話していたので
meguちゃんが
「プレゼントを持っていくまで
いい子してるんだよ」

ってサンタさんの奥さんになりきって
くれたんだなぁって思いました。
ありがとう。


にしても、まおさん、
デンワの相手がmeguちゃんだって
気づかないんだね…^^;


c0039271_2331328.jpg



「ぼくね、サンタさんだぁ~いすきなんだ!」


ってウキウキなまおさん。


そりゃそうだよね。

どこの誰かも知らないおっさんが
欲しいものをプレゼントしてくれるんだもん。
こんなにいい人いないよね。


12月24日まではきっと
品行方正に過ごすであろうまおさん。
純粋というかゲンキンというか…^^;

c0039271_2392153.jpg


でも、
サンタさんってほんと
夢があっていいなぁって
思うのでした^^


今年も
あわてんぼぅの
サンタクロースが来てくれるはず。


********

↓の「気合が入りすぎたバースデーケーキ。」
ウーマンエキサイトの
「今日のカワイイ!」で紹介されました^^

嬉しいな♪
ありがとうございます。


===============






[PR]
by sato-ice | 2010-11-29 23:10 | ある日
気合が入りすぎたバースデーケーキ。 kawaii

お客様:「あの~、ちょっとすみません。
コレ、一体何ですか??」

c0039271_026428.jpg


店員:「はい、コチラ、
気合が入りすぎたバースデーケーキ、
恐竜仕様でございます。」


お客様:「え!?コレ、ケーキなんですか??
マジですか!?」


店員:「はい、マジでございます。」


もし、このケーキがケーキ屋さんの
店頭に並んでいたとしたら、
きっとこんな会話がなされるでしょう…

c0039271_0291478.jpg


11/9はまおさんのお友達の
トオイくんの7歳のお誕生日でした。


meguちゃんから
トオイくんのケーキを作って欲しいと
リクエストをもらった時から
彼へのケーキは
恐竜ケーキがいいな!
って思っていました^^


で、あまりに気合が入りすぎちゃって
こんな仕掛け絵本バリな
激しいコトになっちゃいました…^^;

c0039271_0312496.jpg


とても立体的なので
用意したデコ函にもモチロン入らず…。


meguちゃんに我が家に来て貰って
お皿にケーキを乗せて、
それをあたしがそのまま持って
meguちゃんちに運び、
また我が家に送ってもらうという
作戦にしました。


無事にケーキを持って行くコトが出来たのですが、
トオイくんが
「まおくんといっしょにケーキが食べたい」
と言ってくれて、
結局そのまま、まおさんと居座り、
家族団らんのバースデーすき焼きまで
ご馳走になり、
ケーキまでご馳走になっちゃいました^^;

c0039271_0363845.jpg


トオイくんもパパさんも
ケーキを「すごい!!」
って喜んでくれて、
ほんとによかったです^^


ケーキを作るにあたっては
1日目にクッキー生地とアイシング生地を作り、
2日目にクッキーを焼き、
3日目にジェノワーズを焼き、クッキーにアイシングをし、
4日目にデコレーションして仕上げ
というスケジュールで行いました。


3日目には
meguちゃんが仕事帰りに
お昼を買ってきてくれて
一緒に食べて
アイシングの作業も手伝ってもらいました^^



meguちゃんには
「忙しいのに、ゴメンネ」
って、かえって色々気を遣ってもらって
申し訳なかったなぁ。



とってもとっても大切な
バースデーケーキを
あたしなんぞに作らせてもらって、
とっても楽しかったうえに
バースデーパーティーにも参加させてもらって、
ステキな時間を過ごさせてもらいました。


トオイくん
お誕生日おめでとう^^
これからもまおさんと仲良くしてやってね。



********

帰りにはオットパンダさん用に
すき焼きを持たせてくれました。
(何から何までありがとう。)


仕事から遅く帰ってきた
オットパンダさんが夕飯を
食べている時、
この日の一部始終を話しました^^


「トオイくんのバースデーケーキ、
自分で作って自分で食べて来たん?」
って、失笑していました^^;
ほんとだよね…。






===========







[PR]
by sato-ice | 2010-11-23 00:42 | sato madeのおかし
2010年秋祭り
風邪、相変わらず引きずってます…涙


風邪をひく前に地元の神社で秋祭りがありました。


今年からまおさんが子ども会に入ったので
子ども会の行事で御神輿にも参加。

c0039271_071299.jpg


御神輿が出る前の日には
前夜祭があって、
屋台が出たり
マジックショーや神楽の舞台などもあります。


このマジックショーは
いつもすごくお世話になっている
マジシャンのハリーさんの舞台なので
毎年見に行きます^^

それと一緒に神楽も見るのですが、
すごい迫力で、特にまおさんが
毎年食い入るように見ています。


「八岐の大蛇」のお話では、
舞台のスペースの関係で
大蛇が8体ではなく、4体登場するのですが、
それでも大きな蛇が舞う姿は
圧巻です。


すっかり魅せられてしまったまおさんは
今、神楽ブーム到来。

「おかぁちゃん、
やまだのおろちみせて!」


と、最近、
あたしのiphoneでyoutubeの
八岐の大蛇の動画をよく見ています^^;


伝統芸能に興味があるのはとてもステキなコトだけど、
「山田の大蛇」ではなくて「八岐の大蛇」ですから…




=============







[PR]
by sato-ice | 2010-11-23 00:24 | ある日
風邪っぴき。
風邪をひきました…。
まおさんと2人一緒に^^;


久しぶりに
辛い風邪をひいた感じです。


そんな、
風邪をひいて寝込んでいた一日。
お友達のみんなの優しさを頂いた一日でもありました。

c0039271_12445019.jpg


仕事帰りのmeguちゃんが
まおさんとあたしに
お昼のお弁当を買って
寄ってくれました。


まおさんにはミニのおにぎり弁当を。
あたしにはからあげ弁当を。

「風邪ひいてるのに、
こんながっつりしたのでゴメン…」

って言ってたけど、
あたしがいつもからあげが大好きだって言ってるから
それをセレクトしてくれたんだなって思って
嬉しかった^^


翌日、
meguちゃんに会ったまおさんは
「きのうはおべんとうをありがとう」
って開口一番にお礼を言っていて、
相当嬉しかったんだなぁ~って
meguちゃんの優しさに
つくづく感謝したのでした。

c0039271_18375738.jpg


寝込んだ日の夕方、
様子を見に来てくれたハハが

「玄関に何かかかってたよ」

って、見覚えがあるナイロン袋に
これまた見覚えがあるおかずが二品。


「あ、ひろみさんからだ」

ってすぐ分かりました。


お隣のひろみさんが作ってくれる
この水菜のサラダが
あたしは大好きで、
きっと一度にバケツ一杯分食べられる自信があります^^

c0039271_18414573.jpg


もう一品は麻婆豆腐。


こちらも
以前まおさんが夕飯にいただいたコトがある一品。
とっても優しい味がしてまおさんの大好きなおかずです。


「寝てたら悪いと思って
玄関にかけさせてもらったんよ」


ってメールをくれて、
ひろみさんはいつも
あたしが風邪をひいたと耳にすると
必ず夕飯のおかずを持ってきてくれて、
一汁三菜のセットだったり、
夕飯にプラスできるおかずだったり、

それはあたし達がこの土地に
引っ越してきて間もない時から
ずっとそうしてきてくれて、
いつも風邪をひくたびに
ひろみさんの優しさを実感するのでした。


********


まおさんやあたしが風邪をひくと
必ずかけつけてくれる
ひろみさんとmeguちゃん。


でも、あたしは2人にも
同じように優しくできているのかなぁ?って
不安になったりするのでした。
そして、2人にだけでなく
他の人にもひろみさんやmeguちゃんのように
優しい人でありたいなと思うのでした。


そんなコトを考えながら
寝込んだ一日。


若いまおさんは
すっかり元気になり、
あたしはまだまだヨボヨボ…。


皆様もどうかくれぐれもご自愛くださいませ。


===========







[PR]
by sato-ice | 2010-11-17 19:05 | ある日
すき焼きパーティー
まおさんの
スクールの時のお友達、
ひかるくんファミリーと
すき焼きパーティーをしました^^

c0039271_1764239.jpg


前回のバーベキューの時と同様、
ひかるくんパパのたけさんが
妹さんの旦那さんに頼んでくださって
とびっきりなお肉をお取り寄せして
持ってきてくださいました。


たけさんの妹さんの嫁ぎ先は
今半にもお肉を卸しているようなお店を
経営されていて、

凡人なあたし達では
到底口に出来そうもない
高級なお肉を、
たけさんはいつも私達にも
食べさせてくれるのです・涙

本当にありがたやぁ~。


↑のお肉は凍っているんじゃなくって
全体が霜降りでこんなピンクがかっているのです(@o@;)

c0039271_17255466.jpg


こんな高級なお肉で
そんなすき焼きの作り方をするんかぁ!!??
って、鍋奉行の人がいたら
ちゃぶ台をひっくり返しそうですが、
何とかすき焼き完成~。


泣き上戸の人、笑い上戸の人、
色々居るけれど、
たけさんは言ってみれば
「褒め上戸」な人^^


いつも一緒に呑む時は
あたし達のコト、
すっごく褒めてくれて、
美味しいお肉をいただいて
とってもいい気分にさせてもらって、
ほんとに何と言っていいか…^^


そして、
いつもすっごく楽しい時間を過ごさせてくれる
ひかるくんファミリーのコトを
あたしたちファミリーは
大好きで大好きで
たまらないのでした。


特に、
まおさんにいたっては
初恋の人がひかるくんだったに違いないくらい
ひかるくんのコトが大好きで、
まおさんの行く末を心配したほど…^^;

まおさんが小学校に入って
好きな女の子が出来てちょっと安心した
あたし達でした。

c0039271_18205078.jpg


↑は
この日ドライバーで
呑めなかったひかるくんママの
ふーちゃんのための
スゥイーツセット。


オススメは
我が家の庭で収穫した
ラズベリーとヨーグルトのケーキ^^


ひかるくんファミリーと
いつか一緒に横浜に行けたらいいねって
話もしてて、
(たけさんが横浜出身なので)
その日を楽しみに
日々頑張ろう!って思うのでした。


本当にステキな
ひかるくんファミリーと過ごした一日。
楽しかったなぁ~。


*******

たけさん、ふーちゃん、
たけさんの妹さんと旦那様、
本当にご馳走様でした^^


===================















[PR]
by sato-ice | 2010-11-17 17:09 | ある日
2010 貨物フェア
昨年、
初めて行った貨物フェア


この時、来場している人達の
あまりにも楽しそうな表情に感動して、
電車ヲタクであるまおさんはもちろんのコト
あたし自身もとっても楽しかったのを覚えています。


そして、今年も行ってきました^^

c0039271_1481033.jpg


同じく、電車ヲタクを
ご子息に持つ
meguちゃんファミリーは
もう何年も前からこの
貨物フェアに足を運んでいるとのコトで、
今年は会場で待ち合わせをして
一緒に楽しむ事にしました^^


アイニクの雨でしたが、
やはり来場している人達は
笑顔!笑顔!!
本当に楽しい一日になりました。

c0039271_14124431.jpg


今年の運転席公開は
「金太郎」でした。


昨年は運転席に辿り着くまでに1時間30分。
運転席に座る時間5秒。


でしたが、
今年は雨のせいか人もまばらで
比較的早く運転席に辿り着く事ができました^^

c0039271_14273866.jpg


そして、
このフェアの目玉(?)
貨物車両の吊り上げ実演も見ました。


これは何度見ても
本当に圧巻。


首からカメラを提げたお兄さん達と共に
身を乗り出して激写しまくるあたしの後姿を
meguちゃんはどう思って見たでしょうか…^^;

c0039271_14295621.jpg


ちなみに、
あたし達が電車を見て楽しんでいる間、
お父さん達2人はひたすら呑み続けていた様子。

このフェアに来場していた人達の中で
きっと一番呑んでいたんじゃないかと…。


でも、
お父さん達は呑めて楽しくて、
とおいくんとまおさんは
一緒に電車を見るコトができて楽しくて、
あたしはmeguちゃんとおしゃべりが出来て楽しくて。


みんなそれぞれに楽しかった貨物フェアでした。


貨物フェアの楽しみ方を色々
meguちゃんファミリーから
伝授してもらったので
来年はもっともっと楽しめそうな予感…^^



===================







[PR]
by sato-ice | 2010-11-17 14:33 | 鉄子の部屋
マーブルパウンドケーキ
パウンドケーキを焼きました。

c0039271_2327330.jpg


マトファーのケーキドロワを使って焼きました。


一時、型の収集癖がひどい時期がありまして、
(何とか足を洗うコトができました…汗)
その真っ只中に買った
ケーキドロワ。


よき値段だったので
もっともっと使わなければと思いつつ
いつもパウンドケーキは
ミニパウンドで焼いていました。

c0039271_23323444.jpg


でも、
やっぱりこの型だと
高さも出てきれいに焼ける…。


ケーキドロワのよさを
再認識したのでした。


*********


c0039271_23341829.jpg


コチラのパウンドケーキと
ハロウィンのクッキーを

今、meguちゃんとあたしの
お気に入りのfogのリネントレイに
セットしてプレゼント用にラッピングしました。


コレを持ってまゆみさんと待ち合わせ。

まゆみさんは
スクールの時のママとも。
ちょっとご無沙汰していたけれど
まゆみさんの誕生日に
久しぶりに会えたらと思って
連絡してみました。


あたしの仕事の後の
限られた時間しか会えなかったけれど、
お互いの近況やちびっこ達の様子を
話すコトができてとっても嬉しかった♪


次はもっとゆっくりお茶できたらいいな~。



==========





[PR]
by sato-ice | 2010-11-03 23:38 | sato madeのおかし
ぴん子のアイテム
ママ友のゆみえちゃんから
いただいたとってもステキなプレゼント♪

c0039271_2312062.jpg


ハンドメイド作家さんのピン。


さすが!
ぴん子のあたしにとって
必須アイテムのピン。
しかもとってもキュート♪

(注釈)ぴん子=いつも前髪をピンで留めているので^^
ゆみちんがあたしのコトをそう名づけました。

c0039271_2392599.jpg


レトロな生地の
ティッシュケース。


カバーを開くと
ちょこっとした小物を収められる
ポケットもついていて
大切なピンも無くさず
収めておくコトができます^^


「satoちゃん、こういうの好きかとおもって~」


って、
夏にあたしがちょこちょこっと
お菓子を押し付けたお礼にって
プレゼントしてくれました。


うん、うん!
好き!好き~ありがとう!!


今年の夏に、
ゆみえちゃんとむすっこくんに
我が家に遊びに来てもらう約束をしていたのに、
まおさん、
そこにめがけてへヘルパンギーナになっちゃって…^^;


ずっとずっと延期になっちゃってるけど
年内には実現したいな~。


ゆみえちゃん、どうもありがとう^^


===========







[PR]
by sato-ice | 2010-11-03 23:21 | ありがとう♪