<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Treak or Treat!!
ハハが
まおさんとお友達のトオイくんのために
オバケのコスチュームを作ってくれて、
ハロウィンの飾りとお菓子まで準備してくれて、


ハロウィンパーティー、
思いの他、盛大にやっちゃいました~^^

c0039271_213041100.jpg


綿ローンの生地で丁寧に作られた
オバケのコスチューム。


純粋な彼らは最初、
「オバケ」ってコトで怖がっていましたが、
お菓子がもらえるお祭りだって分かって、
2人でかぶってました^^


「おかしをくれたらいたずらするぞ!」


って、ちょっとおかしなセリフを言ってましたが…^^;

c0039271_21532555.jpg


こんなオバケもいましたよ^^


「子どもが喜ぶコトをしたら
親も嬉しいでしょ。
年をとったらみんなが喜ぶのが嬉しいわぁ」


と言ってハロウィングッズを準備してくれたハハ。
まさか、こんなに色々
盛りだくさんに作ってくれているとは知らなかったから
そのキモチがあたしも嬉しかった^^


まおさんは
このコスチュームをずっと着て
本を読んだりしていました^^

c0039271_21572261.jpg


ちびっこ達に大人気だったアイテム。


「魔女のほうき」


来年のハロウィンも
またこのコスチュームを着て
パーティーしなくちゃだね。


ハハに
「みんな喜んでいたよ」
と、写メすると、
ハハも喜んでいました^^


この日は
meguちゃんが大きなお鍋に
おでんを作ってきてくれて、
みんなではふはふいただきました^^


ほんとに楽しい一日デシタ。



=============




[PR]
by sato-ice | 2010-10-31 21:39 | ある日
ハロウィンクッキー。
まだまだupしたい日記があるのですが、
さすがにハロウィンのコトを
1ヶ月後にupしてたんじゃマズいので、
今日は他の日記をすっとばして
ハロウィンのコトを…

c0039271_16523926.jpg


3cookiesさんのクッキーカッター。


今回はハロウィンバージョン。


おばけとかぼちゃと魔女の館。

c0039271_16545970.jpg


美味しいかぼちゃをいただいた時、
蒸したものを小分けにして冷凍にしていました。

それを使ってかぼちゃのクッキーも。

かわいい小さなかぼちゃ型に
丸めました。

c0039271_16561957.jpg


きび砂糖とかぼちゃの風味がほんのり^^


ざくっとしてて
口の中の水分持ってかれちゃうような感じ。
でも、とっても美味しい^^

c0039271_1657132.jpg


せっせとラッピングして…。


お友達へ
ちょこっとずつ送らせてもらいました。


ほんとうに少しで、
わざわざ送るのも恥ずかしいくらいなのですが、
季節の挨拶のはがき代わりに思ってもらえれば…^^


==========

[PR]
by sato-ice | 2010-10-31 16:59 | sato madeのおかし
アクアサンタで結婚記念日ディナー
結婚記念日があった週末、
アクアサンタへディナーに行きました^^


昨年の結婚記念日ディナーもアクアサンタでした♪
毎年の恒例にしようと思います^^
だって、本当に美味しいんだもん~

c0039271_15592756.jpg


【前菜の盛り合わせ】


オーナーさんが
アクアサンタ畑で野菜を育てられていて、
ここのお店でいただける
野菜の殆どがオーナーさん
自ら作られた野菜たちばかり^^

美味しいバルサミコ酢とオリーブオイルで
シンプルに味付けされていて
本当に美味です♪


左上に写っているロースハムも
もちろんオーナーさんの手作り。
美味しくってまおさんが全部食べちゃいました^^涙

c0039271_1631754.jpg


【ピザロマーナ】

あたしがアクアサンタに行くと99.9%
オーダーするロマーナ。
その日のメニウになくても
「今日はロマーナはないんですか??」
って聞くくらい大好き。


にんにくやアンチョビがふんだんに使われていて
なかなかパンチがあるピザだけど
ほんっとうに美味しいんです^^


パスタは
【アクササンタ菜園のモッツァレラとトマトソースのパスタ】
(写真がブレててないのですが…涙)

アクアサンタ畑で収穫された野菜が
色んな種類と、手作りのモッツァレラチーズが
たくさん入ったトマトソースのパスタです^^


どれもこれも本当に美味しくって
ワインもすすみました^^

c0039271_1615264.jpg


【パン ドルチェ とカタラーナ】

コチラはオーナーさんからのプレゼント♪
ありがとうございます。


カタラーナの表面が
パリッパリでおいしかったぁ~^^
ごちそうさまでした。

c0039271_16283042.jpg



オーナーさんがまおさんにくださった
イタリアのミニカー。


オーナーさんがイタリアに行かれた時に
購入して、飛行機の荷物の中に入れていたら
荷物を運ぶ係りの人が荷物を投げて
車の上部の窓が壊れてしまったんだそう^^


まおさん、大喜びだったけれど、
トミカのように近所のお店では手に入らないんだから
乱暴にしないでよぉ~。


**********


この日、
カウンターでオーナーさんと
お話をしながら食事をしている
3人組の親子のお客様が
いらっしゃったのですが、


「あの人達、1年前もいたよね」


と、昨年の結婚記念日ディナーから
1年ぶりにアクアサンタに来た
オットパンダさんがこそっと言いました。


言われてみれば、ほんとだ。


と思っていたら、
ワインが進んで陽気になった
オットパンダさんが


「お父さん、1年前もいらっしゃいましたよね」


と、その家族のお父様に声をかけました。



その家族の方もとても気さくで色々お話をしてくださったのですが、
聞けば、お子さんが生まれる前、
(中学生のお子さんだからもう結構前)
仕事の関係でイタリアのジェノバに住んでいたコトがあったらしく、


後に帰国して、アクアサンタで食事をした時に
ジェノバの懐かしい味がして、オーナーに話を聞くと、


オーナーもかつてジェノバで修行をしていたという
話になり、こんな片田舎でジェノバの味に再会出来た事が
すっごく嬉しくて、常連さんになったんだと
話してくださいました。


「ほんと!こんな値段で
こんな本格的なイタリアンが食べられるお店、ないよ!」


と、熱く語っておられました。


あたしはただ美味しいから
アクアサンタが大好きだったけれど、
実はもっともっとすごいお店だったんだと知って、
そんなお店の近くに住んでいるだなんて!!
って、本当に嬉しくなったのでした。


すっかり陽気になったオットパンダさんのおかげ(?)で
オーナーさんやスタッフのSさん、
常連さんたちとわいわい
楽しい夜になったのでした^^


=========

[PR]
by sato-ice | 2010-10-31 16:07 | 美味しいもの♪
広島市内のお店巡り。
まおさんの秋休み最終日、
午前中だけ仕事があったので
meguちゃん宅でまおさんを預かってもらう事に。


…って、一体どれだけmeguちゃんを頼ってるんだか^^;
もう姉妹か親の域です。


しかも、後から知ったのだけど
その日は旦那様もお休みされていて、
でも、そんな事一言も言わずに
「いいよ、まおくん、連れてきんさい」
と言ってくれたmeguちゃん、
本当にいつもお世話になってばっかり…。


「今日はお父さんが居るから、
車で市内のどこにでも連れてってくれるって、
だから仕事から帰ったら一緒にどこか行こう」


って言ってくれて、
仕事から帰る足取りも軽い♪軽い。



c0039271_22165464.jpg


そんなワケで、
高速でぱぴゅーん=3って連れてってもらったのは
ずっとずっと行ってみたかったcafe
「5 day's market」

c0039271_22203189.jpg



ウワサにたがわず
ステキなお店。
平日だったし、お昼も少し過ぎていたので
待つ事なくお店に入れてゆっくりできました^^


c0039271_22251329.jpg


まおさんがオーダーした
「キッズプレート」


とってもかわいい
にこちゃんマークのオムライスです。


c0039271_22304066.jpg


コチラは
meguちゃんとトオイくん(meguちゃんちの息子氏)と
あたしがオーダーしたランチプレート。


ちょこちょこっと色んな味が楽しめて
とっても美味しいランチでした。


おかわり自由なプチパンを気に入ったまおさんは
ひたすらパンを食べ続け、
おかわりもしていました^^;

c0039271_2237921.jpg


追加オーダーで
ちびっこ達にドリンクと
ハハ達はデザートも。


「デザートにはコーヒーがあったらいいよね」
って、トオイ父がコーヒーをオーダーしてくれて、
いい写真が撮れました♪
トオイ父ありがとう。


ここのcafeはとにかく居心地がよかった。
お料理も美味しかったし、
優しいスタッフさんが
ちびっこ達のコトや荷物のコト、席のコト、
とにかく色々気を配ってくださって、
こんなに感じのいいcafeって初めて!
って思いました。

c0039271_2365496.jpg


5 day's marketを後にして
連れて行ってもらったのは
雑貨屋さんの「Stone Field」



店内に入ると目に飛び込んでくる
多くの北欧雑貨たち。


今、北欧ブームが来ているあたしにとっては
大興奮のお店でした。


このお店で買ったのがムーミンのクッキーカッター。


meguちゃんが
「わぁ~!それ、すっごくかわいいね♪」
って大反応してくれたので…

c0039271_2384335.jpg


早速クッキー焼いてプレゼントしました。


でも、かわいそうで食べられないって^^
いくらでも焼くからどんどん食べな~。

c0039271_2310055.jpg


それから地元に帰る途中に
ちょこっと回り道をしてもらって
連れて行ってもらったのが「Taruho」

お母様が焼かれる焼き菓子と
娘さんが作られるかごのお店で
ちょこちょこっと雑貨も売られていて
雰囲気のあるお店です。

c0039271_23105624.jpg


丁寧に作られたかわいいお菓子たち。
美味しかったです^^


こういうの、アコガレるなぁ~。


*********


あたし達が行きたいお店に
次々連れて行ってくれた
トオイ父、本当にありがとうございました。


いい子してついてきてくれた
トオイくんとまおさん、どうもありがとうね。


しかし、この2人、すっごく仲がよくって
いつも2人の距離が恋人のように近い…。
いつ見てもひっつきもっつきしています^^;


朝から一日中たくさんお世話になっちゃったmeguちゃん
いつもありがとうね。


そんなこんなで
急遽決まった半日市内のお店巡り、
すっごくすっごく楽しかった♪


********

おまけ。

この日、あたし達がオデカケの参考にしたのは

『ひろしま うららか さんぽ』和佐 由紀子
中国放送・ザメディアジョン

です。


地元の中国放送のアナウンサー、
和佐由紀子さんが司会を務める
「和佐由紀子のうららか日曜日」
というラジオ番組のコーナーが一冊になった本です。


とってもかわいい本で、
こういう県内のお店めぐりの本などは
よくmeguちゃんが買って貸してくれるのですが、
この本はあたしも買っちゃいました^^
最近はいつもカバンに入れて眺めています^^


次はどこに行こうかね^^


========










[PR]
by sato-ice | 2010-10-28 22:27 | おでかけ
もゆぅちゃんのグラニーブランケット
岡山から帰ったら
もゆぅちゃんにお願いしていた
グラニーブランケットが届いておりました♪

c0039271_22143269.jpg


めっちゃかわいい~!涙


そもそも、
はるるちゃんのブログでかつて見かけた
グラニーブランケット。


めっちゃかわいい!!
って思っていたら
もゆぅちゃんのブログでも発見!


もゆぅちゃんに会った時には
「グラニーブランケット」
という名前はすっかり頭になく、


「ほら、あの四角いのをつなぎ合わせたブランケットよ。
あれ、作ってくれん??
で、茶色と水色の組み合わせが好きなんよ、あたし」
(同郷人なので思いっきり広島弁で)


これだけでちゃんとグラニーブランケットだと
理解したもゆぅちゃんがすごい!笑


しかも、色味もあたしの大好きな色合いをセレクトしてくれて…。
「どんな風に仕上がったかは届いてのお楽しみ!」
って言われていたのでめっちゃ楽しみにしていました。

c0039271_22193581.jpg


じゃ~ん!


実はこのブランケット、
かなりな大物なのです!!


家を建てた時に買った安いソファ。

お店の人に
「時が経つと、革が破れますよ?」
って言われてたけれど、
「そんな、破れるわけないじゃん」
と思っていたら
思いっきり破れましたよ…座面が…汗


なので、こうやってソファの座面にかけると
あらぁ!
とってもステキ!!!

c0039271_22225311.jpg


この色合いは
もゆぅちゃんと会った時に
あたしが着ていた
リバティのチュニックの色合いを
ヒントに選んでくれたんだそう。
それがまたニクイ!


本当にかわいくってかわいくって、
今度はひざ掛けタイプの小さいのを
またオーダーしようかなぁなんて思ってみたり、
でも、自分で作れたら楽しいだろうな…
なんて思ってみたり…。


でも、それをハハに言うと
「あんたが作るのは絶対にやめんさい!!」
って全力で止められました。
(あたしがすっごく編み物がヘタで
とんでもないものが仕上がるのが目に見えているので…)


今度お菓子と編み物の集いをしたら絶対に楽しいよね
なんてもゆぅちゃんと話しました。

きっとあたしのデキの悪さに
もゆぅちゃん激怒する事間違いないと思うけど…汗

でも、いつかできたらいいね♪

c0039271_1664072.jpg


こんなにかわいい
ニットのヘアアクセサリーも
一緒に入れてくれていました。


ちょうちょのモチーフや
ぽわぽわ(という名前じゃないよね^^;)のヘアピン。


それから大き目のぽわぽわ(だから名前おかしいよね?絶対)の
ヘアゴム。
これ、お気に入りで最近毎日つけています。
お友達にも必ず「かわいいね^^」
って言ってもらえて嬉しい♪



*******

おまけ♪


もゆぅちゃんからのブランケット、
こんなにかわいい包みで届きました。

c0039271_23114780.jpg


荷物を届けてくれた
クロネコのおじちゃんも
「かわいいね♪」
って!


持ち手のとこの
マトリョーシカちゃんが
切られていないところにも
もゆぅちゃんのセンスと優しさがキラリ☆




==========







[PR]
by sato-ice | 2010-10-26 22:29 | ありがとう♪
結婚記念日 10年目
日記が前後するのですが…
(まだまだタイムラグが生じておりまして、
なかなか現在の日記に追いつけていません…汗)


10/9、10は
オットパンダさんの実家界隈で
行われるお祭りで、
この日を一年間心待ちにしていた
オットパンダさんとまおさんと
岡山入りしていました。


まおさんは終業式の日にひいた風邪が
まだまだよくならず、
岡山でも寝込みつつ、
(あたしも風邪をもらったので便乗して一緒に昼寝♪)
お祭りに参加していました。
(なのでお祭りの写真は殆ど撮っておらず…涙)

c0039271_21565217.jpg


そして、10/9は
私達の10回目の結婚記念日でした。


毎年、結婚記念日はこのお祭りと重なり、
だいたいみんな忘れているのですが、
今年は10年目という事で、
オットパンダさんもよく覚えてくれていて、
食事の時にその話になって、

「そうか!10年目か!
そりゃ、ケーキでも買ってお祝いせんといけんが!!」

と、義パパが言い出して、
夕方の7時から義ママと一緒にケーキ屋さんに
ケーキを買いに行ってくれました。


オットパンダさん実家の近くにある
老舗のケーキ屋さんのケーキで乾杯。


ここのケーキは
あたしが初めてオットパンダさんの実家に
ご挨拶に伺った時の帰りにも、
義ママが買って持たせてくれました。


いつも岡山入りする時には
あたしの大好きな
ハーゲンダッツのアイスクリームと
これまたあたしの大好きなお酒、
プレミアムカクテルを買って待っていてくれる義ママ。


いつも洗濯物の山と一緒に帰省するので
それを洗ってくれる義パパ。

本当にどんだけぐぅたらな嫁じゃい!?
と、突っ込まれそうなのですが…汗


結婚10年目。
オットパンダさんに感謝はモチロンですが。
義パパと義ママにも感謝しなくちゃですね。


何だか美談になっちゃいましたが、
まぁ、突っ込み所も満載な
義パパと義ママでもありますが、
今日は美談で終わらせておきます…笑


*********


ちなみに、
翌日10/10は
我が家の両親の40回目の結婚記念日でした。


「よく頑張ったわ…わたし…」


と、遠い目をしていたハハが印象的でした…笑
もちろん、うちの両親にも感謝です♪



===========






[PR]
by sato-ice | 2010-10-26 21:41 | ありがとう♪
紅茶とジャム、ありがとう^^
この時のさっちゃんとのランチの2日後に
この時のSweets Party
開催されました。


なので、
ランチの翌日は
朝から晩までスゥイーツ作りに
励んでおりました。


するとその日の夜に
さっちゃんからメールが。

c0039271_18481137.jpg


「頑張ってる?
紅茶を買ってきたから
一段落したら休憩してね。
忙しいと思ったから玄関の所に
置かせてもらったよ」
って!!(嬉泣き!)


さっちゃんの優しさが嬉しいのと
紅茶でほっとするのと、
本当に本当に嬉しくって、
リフレッシュして
それからまた
気合をいれて
スゥイーツを作る事ができました^^

c0039271_18494356.jpg


翌朝、
Sweets Partyの前に
ちょこちょこっと詰め合わせて
さっちゃんちにおすそ分け。


ちょうど、
さっちゃんのおねぇちゃんが
帰省すると聞いていたので
一緒に食べてもらえればと思って^^

c0039271_18521838.jpg


そうしたら、
今度は次の日の夜、
さっちゃんちの
むすめちゃんとむすっこくんの
かわいいお客様が

「これ、おかぁさんから」

って、美味しいお土産を
持ってきてくれました。


道の駅のお土産。
手作りジャムとぶどうがたっぷり。
(ぶどうはあたしがぺろりと食べちゃった^^)


どこまでも優しいさっちゃんに
いつも癒されているあたしでした。


美味しいお土産と優しいキモチを
いつもありがとう♪


============

[PR]
by sato-ice | 2010-10-26 18:51 | ありがとう♪
ハンバーガーとドーナツ
↓のSweets Partyの時、
SさんとCさんが
お土産に持ってきてくださった
ハンバーガーキットを使って
作ったハンバーガー。


パテにチーズを乗せて炭火で焼いて、
厚切りトマトとアボカドも。

c0039271_22255499.jpg


Sweets Partyの翌日、
meguちゃんが仕事帰りに寄ってくれたので
一緒にボリューム満点ランチを
いただきました。


アボカドに対して
食わず嫌いだったmeguちゃん、
このハンバーガーに挟んだものが
美味しかったらしく、
「今度買ってみる!」
って^^


自分が作ったもので
人の嫌いなものが克服されたり、
「美味しかったから家でも作ってみたよ~」
って言われる時が
ほんっとうに嬉しい!!


この時のランチを
さっちゃんは家で全部作ってみてくれたって^^
「美味しかったよ~」
って!
めっちゃ嬉しかった♪


********

c0039271_22301886.jpg


2学期制のまおさんの学校。
9月の3連休に2日プラスして
5連休の秋休みがありました。


前期最後の終業式の日、
まおさんは風邪をひいてお休み。


終業式の後には全学年が
それぞれお楽しみ会をするそうで…


連絡帳に踊っていた
「おたのしみかい」の
まおさんの文字を見ると
それに参加できなくて
かわいそうだったな…。



風邪で寝込んでいる
まおさんに便乗して
あたしも一緒にお昼寝をしていると
仕事帰りのmeguちゃんが
ドーナツとオレンジジュースの
差し入れを持って寄ってくれました。


いつも本当によくしてくれるmeguちゃん。
頼ってばかりなあたしたち親子です。
本当にありがとう。


まおさんの咳はまだちょっと続いています。
皆様もお体ご自愛くださいませ^^



==========






[PR]
by sato-ice | 2010-10-21 22:39 | ありがとう♪
Sweets Party 再び。
この時に開催された
「Sweets Party」が
またまた開催されました。

c0039271_2338225.jpg


年内にグアムに転勤になる事が
決まっていたCさんが
日本を離れる前に

「もう一度あのSweetsが食べたい」
と言ってくださって…
(あ、モチロン英語でですけど。
それを訳して伝えてもらいましたが…^^;)


それを聞くと、否が応でも気合が入ります。
頑張って作りましたよ~。

c0039271_23412940.jpg


この日も、
紳士な格闘家のSさんと
トムクルーズそっくりなCさんが
遠路はるばる来てくださいました。


メニウは

・ミニミニマフィンタワー

・季節のフルーツとカスタードのタルトレット

・ガトーショコラ

・自家製ブルーベリーのレアチーズケーキ

・mama's cafe仕様ミニロール

・バナナシフォンのフィンガーケーキ

・ミルクレープ


ラッキー7にちなんで
7種類作ってみました。

c0039271_23471619.jpg


お土産にバンズやパテやチーズやソーセージなど、
ハンバーガーやホットドッグが作れるアイテムを
持ってきてくださって、
それを庭で炭火で焼いて
ハンバーガーランチをいただきました。


オットパンダさんもあたしも
ハンバーガーやホットドッグを
たらふく食べてから
スイーツをちょこっとって
思っていましたが、
Cさんはハンバーガーを1コ食べると
すでにスイーツ体勢に入ってました。


とっても嬉しかったので
すぐスイーツをサーブして
さしあげました。


しかし、あの大きな体で
ハンバーガー1コ、
残りはスイーツで…
で、足りるのかなぁ?
ってちょっと心配に…^^;

c0039271_23545539.jpg


パーティーの途中、男性陣は
みんなで近所の散歩に出かけて行きました。


その時、さっちゃんと旦那様に
うちのご一行様が会ったそうで、
後から


「Cさんの日ごろの行いがいいから、
今日は雨がやんだこと、
''晴れ男''って教えておいたよ~。
あ、モチロン日本語だけど…^^」


って、さっちゃんが教えてくれました。


「あ、
スイーツが好きなメンズだから
''オトメン''ってコトバも
伝えておくんだったぁ~!」


って悔しがるさっちゃんが
とってもかわいくて、
あたしはまたしても
恋に落ちそうだったのでした。

c0039271_036508.jpg


途中から急遽、
別の予定があったにも関わらず、
それを切り上げて
空手の師匠ファミリー4人も合流してくださって
大賑わい!!


師匠は空手の指導の時もそうだけれど、
みんなを褒めて育てるタイプ。

あたしのスイーツのコトも
いつもすっごく褒めてくださって
この日も中学生のむすっこくん達や
奥さんのミユキさんも、みんな
すごい勢いで食べてくれて、
頑張って作ってよかったなぁって
思ったのでした。

c0039271_04326.jpg


スイーツのシメには
日本の味を味わってもらいたくて
鯛めしとお味噌汁を作りました。


甘いものの後には
しょっぱいもの。
これは基本でしょ^^


何はともあれ、
みんなすっごく喜んでくれて
嬉しかったなぁ。

c0039271_0441977.jpg


空手家の集まりだから
スイーツを囲んで
押忍!!


そして、なんと、
とっても嬉しい事に
Cさんの日本での勤務が
あと一年延長されるという事が決定した事を
教えていただきました。


これでまた第3回目のSweets Partyが
開催できますね^^
次までには英会話、頑張っておこう…。
いつもCさんとSさんに会うたびに
思うのでした。



==========







[PR]
by sato-ice | 2010-10-19 23:46 | sato madeのおかし
さっちゃんとランチ♪
さっちゃんとランチの約束をしてました^^


「ランチ、よかったらうちに食べにキテネ」


ってメールをしていたのだけれど、
あたしが忙しかったらいけないからって
さっちゃん、気を遣ってくれて


「デザートは私が準備していくからね、
ランチもね、よかったら食べに行こうよ、
たまには手抜きしなきゃね♪
だから、satoちゃんは
飲み物だけ準備しててね」


って、約束の日の数日前、
「ある方向」を指差しながら
さっちゃんが言いました。


そう、その「ある方向」とは
紛れもなく、あたしが愛してやまない
イタリアンのお店、
「アクアサンタ」がある方向でした。

c0039271_23242840.jpg


それから数日間のあたしの
激しい苦悩と言ったら…。


「アクアサンタとあたしのランチ、
間違いなく美味しいのはアクアサンタ!」


「あたしもアクアサンタのランチが
食べたくてしょうがない!!!!」


「いや、でも一度はさっちゃんに
あたしの無駄に気合が入ったランチを
食べてもらいたいなぁ…」


「さっちゃんは''たまには手抜きしなきゃ''
と言った…。
けれど、手抜きは毎日だ…汗」


「うぅぅぅ…
なんて苦渋の選択なんだ…」


しばらく繰り返す…。

c0039271_23401275.jpg


で、悩みに悩みぬいた末、
結局我が家でランチをしてもらうことに!


アクアサンタのランチは
また次回の楽しみってコトで♪
楽しみがあると日々頑張れるってもんよ。


とっても優しいさっちゃんの気遣いが
嬉しかったので、お礼のキモチも込めて
またしても無駄に気合を入れて
ランチを作りました。


この日のメニウは


・チキンのトマト煮込み
・なすの豚肉巻きポン酢風味
・れんこんとささみのサラダ
・さっちゃんにもらった冬瓜のスープ
・グリーンサラダフライドオニオン添え
・十穀米


チキンのトマト煮込みは
前夜から3時間じっくりと
煮込んでました。


大きく切った鶏のもも肉も
殆ど溶けるくらい。
残ったもも肉はお箸ですっと
切る事ができるくらい柔らか♪


さっちゃんは
「どれもこれも
本当に美味しくって
ほっぺたが落ちるくらい」
って喜んで食べてくれました。


その優しいコトバに
あたしは恋に落ちそうでした^^

c0039271_23481327.jpg


デザートは
これまたあたしが
愛してやまないケーキ屋さん
「ノエル」のケーキを
さっちゃんが
朝イチで買ってきてくれました。



栗やいちぢくなど
秋の味覚がたくさん。

ほんっとうに美味しくて、楽しくて
あっという間のひとときでした。

c0039271_23501877.jpg


さっちゃんは
本当に優しくて気が利く
ステキな女性。


一緒に話をしていると
「男性に生まれ変わったら
さっちゃんと結婚がしたいわぁ」
って思うくらい。


うぅん、
でも、やっぱり生まれ変わっても
女同士で、おさななじみで、
小さい頃は2人でおてんばばかりして、
大人になったらこんな風にお向かいに住んで
お茶してランチして、
そういうのがいいなぁって思うのでした。



***


「いつもおじゃましてばっかりでゴメンネ。
ステキなおもてなしをありがとう。
次はうちに遊びにキテネ」


って、必ず労いのコトバをかけてくれるさっちゃん。
こんな気遣いも見習いたいなぁって
思うのでした。


でも、実際は
殆どあたしがさっちゃんちに
おじゃましてばっかりなんだけどねぇ~汗


また遊ぼうね♪


===========





[PR]
by sato-ice | 2010-10-17 23:35 | ある日