<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
真夏のお出かけ③【三村珈琲店】さんへ。
思わぬ水浴びの予定が入ってしまったけれど
やっとの思いで辿り着く事ができたお店
三村珈琲店」さん。


ずっとずっと行きたかったお店。
オットパンダさん実家のある街と
このお店がある街は隣接しているので
いつかはすぐいけるだろうと思っていたけれど
なかなか行けず…。
でも、やっとこの日が来ました^^


ウワサ通りとってもステキなお店…。

c0039271_2255236.jpg


カウンターに3人並んで座って
オーナーの三村さんと奥様と
色々お話させてもらいました。


これは三村さんが
まおさんにくださったコーヒー豆。

「撒いたら芽が出るよ。
収穫できたら買い取るから持ってきてね(笑)」

って、まおさんに一粒、二粒ってくださって…

深煎りの豆やそれよりは煎りが浅い豆や
コーヒー豆の実を収穫したままのものや
(写真の黒い大きな実)
色々並べて説明してくださいました。


コーヒーの淹れ方や
お店をOPENさせるまでのお話、
三村さんが外国を旅された時のお話、
その他色々…

全てのお話が興味深くって
オットパンダさんと
聞き入りました。

c0039271_23185640.jpg


そうこうしていると
お店の一室で
キモチよさそうにお昼寝をしていた
むすこくん達が目覚めて
まおさんは
恥ずかしいながらも彼らが気になって、
近づきつつ、様子をみつつ…。


しばらくそういうのを繰り返して
とうとうお兄ちゃんから
ピアノのおもちゃを貸してもらいました。


そのピアノはおもちゃと言っても、
古い年代を感じる木のおもちゃで
何代かに渡って大切に使われてきたような、
そんな趣を感じる、
とてもキレイな音を奏でるステキなピアノでした。


そして、代わりにまおさんがお兄ちゃんに貸したげた
マクド○ルドでもらった
ピカピカ光って電子音を奏でる
プラスチックのマイクは
その場にはあまりにも不似合いだったのでした。

c0039271_23485251.jpg

教わった方法で淹れたコーヒー



丁寧に淹れてくださったコーヒーの味と香り。

美味しかったチーズケーキ。

三村さんがむすこくんを呼ぶ優しい声や、

むすこくん達のステキな名前、

お手洗いのドアがギィーっていう音や

まおさんがデタラメに弾くピアノの音。

店内に漂う雰囲気。


どれもこれもが本当に心地よくて
ここに来ると
現実から遠ざかる感じがするのだけれど、
でも、すっごく元気がでて、
お店から出て現実に戻っても
よし、また頑張ろう!!
ってパワーをもらえる、
そんな時間を過ごさせてもらったのでした。


帰りは
小さくなって見えなくなるまで
三村さんファミリーみなさんが
お店の前に出て手をふってくれて…。


帰りの車の中では
オットパンダさんと
「すっごくステキだったね、
あぁだったね、こぅだったね」
って三村さんの話をしながら帰りました。


オットパンダさんは
「今まで行った(連れて行かれた)
お店の中で一番よかった!!」
って何度も言っていました。


ただ、元気が出たのだけれど、
帰りは高速道路の渋滞にはまって
どっと疲れが…涙


三村さん、また近いうちに
行きます~!



[PR]
by sato-ice | 2010-08-31 23:01 | おでかけ
真夏のお出かけ②【川へ】。
IZUCHOCAFEさんを出てから
車の中で意識を失って
後部座席でちょっとうとうと…。


オットパンダさんの
「川が…川だよ、川!
みんな泳いでる!!」

と、川、川、
のたまう声で目が覚めました。


夏は川や海、
秋は紅葉に
やたらと反応するオットパンダさん。


見ると、山間を走る道の下の方に
川が流れていて
その川べりで泳ぐ人達や
バーベキューをする人達が…。


とても準備のいいオットパンダさんは
今回のオデカケに
自分とまおさんの水着と
まおさんの浮き輪も準備してました。

c0039271_21285830.jpg


てなわけで、川。

急遽泳ぐ事に…。


ちなみに、
海や川に行った時は

まおさんとオットパンダさんが泳ぐ。
あたしは見てる。

これがお決まりのパターン。

モチロン、この日も
炎天下の中テトラポットもどきの上に座って
彼らの水浴びを見てました。

c0039271_21324813.jpg


水面に反射する光がキラキラ
キレイだったけれど、
あたしは日焼けがとにかく気になって…涙


まおさんが

「おかぁちゃんもおよごうよ!!」

って誘ってくれたけれど

「だって、おかぁちゃん
ビキニ持ってないし
帝王切開の跡があるから
ビキニ着れないし…」

と言うと

「だいじょうぶよ、きれる!きれる!!」

と言うまおさん^^
(何を根拠に…汗)

「てゆうか、ビキニじゃなくていいんじゃないん?」

って、ひどく冷たい声で
オットパンダさんに突っ込まれましたけど…。

c0039271_21375643.jpg


しかし、ビキニが着られないのは
傷の跡云々じゃなくて
体型の問題かと…。

(あ、だからビキニじゃなくていいって??)

c0039271_21385493.jpg


結局まおさんに引っ張られ
ちょっとだけ川の中に…。


でも、ズボンのすそが
すっごい濡れてるんですけど!?
これから
ずっと行きたかったcafeに
行くんですけどぉ!?


そんなこんなで
川から上がって
車は岡山県井原市方面へ


またしてもつづく…。

[PR]
by sato-ice | 2010-08-31 21:21 | おでかけ
真夏のお出かけ①【IZUCHO CAFE】さんへ。
お盆休み最終日の前日、
ぽっかり予定が開いた一日に
どうしても行きたかった場所に
連れてってもらいました。


まず、車は福山方面へ。


もゆぅちゃんから教えてもらった
「IZUCHO CAFE」さん

c0039271_2046759.jpg


お盆のおデェトの時に

「ちょっと元気がない時に行ったんだけどね、
店内の雰囲気とか、
お料理とか、
もうすっごくステキで、
わぁ~って元気になれたんだよ」


って話してくれて、
いつか行けたらいいなぁって思ってました。


この日、オットパンダさんに
「こんなcafeがあるんだよって」話したら
「じゃあ、行こう!!」って^^
なんてフットワークが軽いんでしょう=3=3

c0039271_20544854.jpg


てなわけで、到着~。


サイトに
「ランチタイムはご予約をお勧めします」
とあったので、予約の電話を…
到着10分前に入れました^^;
(いや、だって高速の込み具合が読めなかったから…)

c0039271_20572065.jpg


予約しててよかった。
ギリギリひとつテーブルが空いていたそうで
ランチタイムにも関わらず
すぐにテーブルにつくことができました。


あたし達が着いた時は
↑の大きなテーブルには
団体様がいらっしゃったよ^^


c0039271_2112162.jpg


オットパンダさんは親子丼を

まおさんはたんぽぽオムライスを

あたしはパスタをオーダーしました。


とろとろの親子丼、
見るからに美味しそう~

オットパンダさんが
「生きててよかった~」
って食べてました。

c0039271_2132961.jpg


オムライスは
運ばれてきてあたし達の目の前で
オムレツにナイフを入れて
とろん♪とごはんにかけてくださいます。


運んできてくれたおねぇさんが
ナイフを入れる前に

「ちょ!ちょっと待ってください!!」
って写真を撮ったのだけど、
焦りまくって設定もアングルも
なにもかもあったもんじゃないよ・涙


それよりも、
帰りの車の中で

「そうか、あのオムライス、
たんぽぽが入ってたのか~」

って1人納得していたオットパンダさん。


ほんとか!?
ほんとに入ってたか!?
ほんとにたんぽぽの味がしたか!??

c0039271_2185329.jpg


ランチセットについているデザートは
こんなにボリュームがありました!!


あたし達がランチを食べている時に
あちこちに運ばれていた
このデザート。


それが横目で気になって気になって
しょうがなかったオットパンダさんとあたし。
(まおさんは夢中であたしのスープを飲んでいた・涙)

「きっとあれはデザートセットを注文した人のだよ
だってすごいボリュームだもん」

と、話してたら
あたし達のところにも運ばれてきた!!
やった~♪

もゆぅちゃんが話してくれた通り
とってもとっても
美味しくって、
キモチもワクワクさせてもらえる
ステキなcafeでした。


ただ、
ひとつだけ心残りがあるのです。

それは一枚として
お気に入りの写真が撮れなかった事。

座ったテーブルは自然光が届きにくい場所だったし、
どういうアングルで撮っても
オットパンダさんの
Tシャツのヘンな柄が写り込むし、
だからと言って
立ち上がったりして撮る勇気はなかったし…。


次はあそこのテーブルを指定して予約しよう…
って、

3人組のマダムチームが座っていた
窓際にあるテーブルをずっと見つめていたのでした。


それから
IZUCHOCAFEさんを後にして
岡山方面へ車を走らせました。


つづく…。

[PR]
by sato-ice | 2010-08-31 20:49 | おでかけ
真夏のおデェト。
まおさん、明日から新学期。
親子共々辛かったラジオ体操からも解放され、
待ちに待ったハハのフリータイムも確保される…。
なんて嬉し♪

あぁ、長かった夏休み。


でも、そんな夏休みも
色々しっかり楽しんでました。


そんな夏休みのある一日のこと…。


********

オットパンダ実家の隣町に住む
もゆぅちゃん


この日、もゆぅちゃんと真夏のわくわくおデェトを
楽しんできました♪

c0039271_13523568.jpg

もゆぅちゃんmade ポットホルダー


もゆぅちゃんとは、ハジメマシテで
とっても熱いメールをいただき、


あたしもとっても熱いメールでお返事をして、
何度も熱いメールやコメントで
お話させてもらってた仲だったので、


この日お会いできるのをとても楽しみにしていました♪

c0039271_1445917.jpg

もゆぅちゃんmade(左)サマーニットのドイリー(右)アクリルたわし


この日は、ほんとはもゆぅちゃんは
別件があったのだけれど、
あたしのために予定を変更してくれて、
尚且つ、移動は優しい旦那様が車を出してくださって、
至れり尽くせりな一日でした。涙


あたしの大好きなパン屋さんに連れてってもらい、
2人共、「何人家族の買い物か!?」
というくらいパンを買い込みました^^


その後は、あたしのずっと行ってみたかった
雑貨屋さん「KATESUSU」さんに
連れてってもらいました。


もゆぅちゃんとオーナーさんはとても仲良しで、
おっとりしたオーナーさんが
実はとても行動派だという話を聞いたり^^

納品に来た作家さんのお兄さんが
オットパンダさんの同級生だという事が判明したり!


とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

あまりに興奮して話てたので、
買おうと思っていたものを買い忘れ、
撮ろうと思っていた写真も撮り忘れました^^;


c0039271_1462850.jpg


その後は場所を移して、
cafeで遅めのランチをいただきました。


あたしはキッシュランチをいただきました。
とても丁寧に作られてて
美味しかった^^

c0039271_1491578.jpg


もゆぅちゃんのブログを初めて
読ませてもらった時、
引き込まれるように過去のポストまで
さかのぼって一気に読んで、
色んな事を感じました。


この日、実際にもゆぅちゃんに会って
また新たな一面も知る事ができたし、
相変わらず熱い部分ももっと熱くて
嬉しかったし、
本当にもゆぅちゃんに会えてよかったなって
思ったのでした。

c0039271_14173763.jpg

もゆぅちゃんmade ウィンターニットのドイリー


そして、何より嬉しかったのが、
ずっとずっと
アコガレていたもゆぅちゃんの
アミアミをいただけた事!!

こんなにたくさんいただいちゃって、
毎日もゆぅちゃんmadeのアミアミが
我が家のテーブルを彩ってます^^
ありがとうね。

この日、ずっと運転してくださった
旦那様もありがとうございました。
次はあたし、頑張って運転して行こうかな??汗

c0039271_14231096.jpg


オットパンダ実家の最寄駅に着くと

まおさんとオットパンダさんが
入場券を買ってホームの中まで
迎えに来てくれていました。


それから
貨物列車の通過を
待つこと30分…

熱いおデェトの後は
とても暑い電車ウォッチングでした^^;


P.S)快く一日オデカケさせてくれた
義ママ、まおさん、オットパンダさんにも感謝です^^
あ、義パパも!
 




==================

[PR]
by sato-ice | 2010-08-29 13:40 | おでかけ
お盆の準備。
もうすっかりお盆も過ぎてしまって、
こんなタイトルも何ですが…。

c0039271_20383045.jpg


お盆前に作ったお菓子の詰め合わせ。

5セット作って、そのうちの半分は
お世話になったお友達のおうちに
配達しながらオットパンダさんの実家のある
岡山に向かいました。

c0039271_2040062.jpg


急に思い立って作ったので
作れたのは3種類だけ。

c0039271_20434710.jpg


いつものマドレーヌ。

グラニュー糖とかきび砂糖とかはちみつとか。
色々混ぜて作るけれど、
今回、甘味はきび砂糖とはちみつだけ。

恐ろしい事に試食ができなかったから
どんな味だったかなぁって今更心配しています^^;

c0039271_20451445.jpg


チョコとオレンジのビスコッティ。

冷蔵庫に常備してある
オレンジピールのグランマルニエ漬けと
チョコチップを入れたビスコッティ。

ちょっとビターでハードなので
どうかな??って思ったけれど、
男性陣に好評だったみたい♪

c0039271_16344298.jpg


この時も作ったいちごのスノーボウル。

ちょっと甘さが強すぎるので
酸味もあったら美味しいかも。

次はラズベリーかブルーベリーで作ってみよう。

c0039271_16371689.jpg


今年のお盆休みは

海あり、川あり、
お久しぶりあり、
ハジメマシテあり、
美味しいコーヒーあり、

盛りだくさんでした。

またぼちぼちつづっていけたらと思っています。
(でも、きっと怒涛の更新になる予感^^)

[PR]
by sato-ice | 2010-08-19 20:43 | sato madeのおかし
今週のピックアップブロガー

毎日暑い日が続いておりますが
皆様お変わりございませんか??


さてさて、
このたび、「今週のピックアップブロガー」
Happy Tea Timeを紹介していただきました♪


c0039271_014044.jpg



ピックアップブロガーのお話をいただいた時はとても嬉しくて
ひっくり返りそうでした(@o@)


記事up直前までエキサイトブログ編集部のNさんには
キッチン特集の時同様、
本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。ぺこり。


とっても熱く語ってますので^^
お時間の許す時にぜひ見てやってくださいませ。


いつもHappy Tea Timeに足を運んでくださる皆様、
本当にどうもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします♪


================

[PR]
by sato-ice | 2010-08-07 00:11 | ありがとう♪ | Comments(74)