<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
格闘家とSweetsParty
ちょっと前のコトですが、
我が家にはるばる岩国から
格闘家のお客様が来てくださいました。


オットパンダの空手でいつもお世話になっている
SさんとCさんです^^

c0039271_22234067.jpg


Sさんがいつもあたしのブログを見てくださっていて、
「Happy Tea Timeのスイーツを食べたい♪」
と言ってくださり、このSweetsPartyが開催されました^^


一緒に来てくださったのはアメリカ人のCさん。
Cさんも空手のお友達、いつも本当にお世話になってます。
どたばたなおもてなしと意味不明な英会話で
激しくCさんを困惑させてしまいましたが、
このPartyの最後に


「きれいなおうちでの
美味しいスイーツと、
とってもすてきなおもてなしをありがとう。
あなた方の友情に感謝します」
と言ってくださり(Sさんが訳してくださったので分かった^^;)
よかったなぁと思ったのでした^^

c0039271_22264320.jpg


この日は
私は5種類のスイーツを用意しておもてなし。

オットパンダさんはスイーツには目もくれず
常にビールを飲み続けてました。

c0039271_1719292.jpg


この日のために作ったスイーツは


・季節のフルーツとカスタードのタルト

・ダークチェリーのタルト

・苺のシャルロット

・スチームガトーショコラ

・フルーツロールケーキ


う~ん。
前の日の夜からどたばたで作り続けて
仕上がったのはSさん達がいらっしゃった13:00過ぎ。
こんなペースで作ってたんじゃお菓子屋さんにはなれませんね~^^;


写真が無いのが残念なのですが、
一切れずつワンプレートに盛り付けて
お出しすると、
大きな体の格闘家2人は
「Wooooo~」
と、乙女のように喜んでくださいました^^

c0039271_2304481.jpg


Partyも終盤にさしかかり、
外を散歩でもしようかという話になり、
みんなでぶらぶら田舎道を歩きました。


すると、近所の子供達は
アメリカ人のCさんに釘付け!
小学校ですでに英語の授業があるコトもあり、
高学年の女の子達は
口々にCさんに英語で色々質問して、
挙句にスミさんに
「Cさんが独身かどうか聞いて!!」
とまで詰め寄ってました^^;


そのままサッカーやバレーをみんなでやりました。
近所のちびっ子達の嬉しそうな顔といったら!
きっとみんなにとってもとてもいい経験になったなぁって思いました。

c0039271_23295532.jpg


あたしが初めてSさんにお会いしたのは
もうかれこれ数年前。


岩国にある空手の支部に
みんなと一緒に出稽古に行った時でした。


土地柄、アメリカ人の空手家の方も多く、
Sさんは流暢な英語で空手の指導をさており、
また、バレリーナー並に足が高く上がる
ハイキックを見ていると、
なんて文武両道な方なんだと、衝撃を受けました。


そして、あまりにもSさんに気をとられていたので、
稽古中あたしと組み手をしていた初対面の相手から
「あなたの突き(パンチ)は集中力がないですよ」
と言われてしまいましたーー;


*******


ほんとにほんとに楽しい一日でした。
まおさんはみんなが帰る頃になって
Cさんにべったり…。
(いつもだいたいこんな感じですが…^^;)


Cさんは年内にはアメリカに帰られます。
その前にまた一度お会いできたらいいな。
英会話、勉強しておこう…^^

次はあきさんも一緒にね♪

[PR]
by sato-ice | 2010-06-29 22:30 | sato madeのおかし
バタバタ暮らしているのです…。
毎日じとじと雨ですね^^;


日々のライフワークであるブログさえ放置状態で、
毎日バタバタ忙しく暮らしています。


「ブログの更新ないけど、元気?誰か体調悪いの??」


ってご心配メールをたくさんいただき、ありがとうございます。
みんな元気ぴんぴんで暮らしてます^^
ただ、どたばたしててPCに向かう時間がなかなか無いだけなのです~^^;


でも、ブログにupしたいコトは山ほど!!
また時間を見つけて怒涛のupができたらって思っています^^


ブログを放置している間もたくさんの方に
足を運んでいただいてありがとうございます^^
感謝デス♪

c0039271_2149024.jpg


↑ベランダで洗濯物を干しながら庭で遊ぶ若者を激写してみたの図


先週は木曜日以外、毎日日替わりで
まおさんの学校のお友達が遊びに来てくれました。


色んな学年のお友達が来てくれて、


4人兄弟の3人が揃って遊びに来てくれたり、
近所の6年生の男の子がガールフレンドと一緒に
「この後公園に遊びに行くんだ~♪」
って寄ってくれたり、
同じクラスのキレイどころの女の子2人が
「今日ね、どんな服着て来ようか迷ったんだ~」
って、きらきらしたお洋服で遊びに来てくれたり…


みんなで楽しそうに遊ぶまおさんの様子を見ていたら
学校で楽しくやってるんだな、って嬉しくなるのでした。


ただ、
ほんと毎日ジュースとおやつが飛ぶようになくなり、
昼過ぎから、遊びに来てくれるみんなのために
おやつをたくさん作っておかねば!!
って思ったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-06-29 21:55 | ある日
レザー熱再燃!!
先日、ぼく達が登校した後、
すぐさまママとものmayuちゃん、meguちゃんと
そそくさ集まり、高速を飛ばしてガラスの里で行われた
イベントに行ってきました。


いわゆるハンドメイドイベントにおじゃましたのは
今回が初めて。
meguちゃんに誘ってもらうまで
こんなイベントがあるとも知らなかったけれど、
会場に着くと他のママともにも出会ったりして、
お客さんもすっごく多くって
大盛況なイベントでした。


このイベントであたしがずっと滞在していたのは
「Beehive」さんのブース。


レザーのバッグやお財布、
その他レザークラフト用の資材なんかもたくさんあって
ふつふつとレザー熱が再燃し始めました。


その後、meguちゃんに頼み込んで
Beehiveさんのお店にも
連れてってもらって、
色々買い込んで来ました^^


てなわけで、
あれこれ作ってみました。
(結局いつもと変わらぬものだけれど…^^;)

c0039271_21402873.jpg


いつもの
レザーのコースター。

c0039271_2141392.jpg


さっちゃんにもらったリバティの生地を合わせて。

このコースターは
さっちゃんにプレゼント♪

c0039271_21414210.jpg


それから、
やっと作れた自分用のカメラストラップ。
結局赤で作ってみました。

c0039271_21423055.jpg


イニシャルも忘れずに^^
↑クラック加工のレザー、かわいい^^

c0039271_21454667.jpg


それからイニシャルモチーフのストラップも。
mayuちゃん、meguちゃんと
みんなでおそろで作りました。

(写真はmeguちゃんのストラップを見た
仕事先の方からリクエストいただいて作ったもの^^)


作りだしたら楽しくって止まりません。
今度はレザーのポシェットとがま口を作る予定^^

[PR]
by sato-ice | 2010-06-09 22:00 | sato madeの雑貨
運動会。
先日の日曜日、
まおさんの小学校で運動会が開催されました。

c0039271_1439743.jpg



朝が苦手なあたしが5:00 台に起きて
からあげを揚げてお弁当を作り、
オットパンダさんは
近所のパパ友達と
チャリで連なって
6:30過ぎから場所取りに出かけました。

朝から何だかそわそわワクワクな運動会。

ほんっとうにステキな運動会でした。


c0039271_1611876.jpg



保護者席は地域毎に分かれて座るようになっていて、
朝のパパ友達の場所取りは
同じ団地の仲のいい呑み仲間ばかりで
陣取ってあって、
いつもと違うのはお酒が無いだけ^^;


次の学年は○○ちゃんが出るよ!
と誰かが言えば、大勢の生徒の中から
その子を探し出し、
声援を送り、写真を撮りまくり、
これぞ「The地域の人々」的な
盛り上がりでした^^


ちょうど徒競走のゴール地点に座っていたあたしは
同じクラスの子が一生懸命走る姿を見ては涙を流し、
まおさんが頑張ってゴールする姿を見ては涙を流し、
炎天下の中、大声援を送っては大汗を流し、
ずいぶんと水分を流した一日でした。
(↑のショッカーは呑み仲間のたっくん^^
仮装リレー頑張ってました^^)

c0039271_1624177.jpg


お友達の頑張っている姿を見ると、
本当にすばらしいなぁと、胸がいっぱいになり、
まおが頑張っている姿を
みんなが「よく頑張っていたね」
と、声をかけてくれて、
本当に、ステキな運動会でした。


まおさんが入学して間もない頃
ママとものmayuちゃんが
「わが子の成長も、お友達の成長も、
みんな自分のコトのように
喜べるような仲になれたらいいね」
って話をしてくれたけれど、
まさにその通りになっていて、
嬉しく思ったのでした。



*****


それにしても、
この日は本当に暑い一日でした。


何もしていないのに、
ただじっと炎天下の中座っていただけで
ずいぶんな疲労感…。


家に帰ってからは
体が熱いはずなのに
寒気がしてきて頭痛までしはじめたので
早めに寝ることに…。

あまりの頭痛と寒気に
半分寝ながら
「あたしってもしかしてこのまま死ぬんじゃないだろうか」


「でも、今日まおさんが一生懸命頑張っているところ見られたし、
ステキな一日だったし、
もう後悔はないわぁ…」


「いや、待てよ、
そういえば台所の片付けをせずに寝たわ。
あんなひっくりかえった台所だったら
お通夜の時に恥ずかしい…
やっぱり死ねない!!」


なんてアレコレ考えながら眠りにつき、
次の日の朝無事に目覚めたので
栄養ドリンクを飲んで台所の片づけをしたのでした。


来年の運動会は
もう少し日が陰っていますように…

[PR]
by sato-ice | 2010-06-01 14:43 | ある日