<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パンあれこれ。
まおさんがパンが好きなので
(コメも好きなのですが^^)
できるだけ手作りのパンを食べてもらいたいなぁと
日々頑張っているものの、
なかなか難しい毎日です・汗

c0039271_194618.jpg


ホシノで仕込んだまるぱん。


夜捏ねておいて
寝ている間に一次発酵。
朝まおさんが登校した後に
その後の工程をして
下校したらおやつにどうぞって
感じで焼いています。


スクールの時より断然食べる量が増えたまおさん。
給食を完食してきて
おやつのぱんもぺろりと平らげます。
それでも太らないのがうらやましい。

c0039271_1973575.jpg


だいたい、
まるぱんと一緒に仕込むのが
カンパーニュ。
コチラもホシノで。


合っているのか合っていないのか
何が何やら分からないまま焼いているパン。
毎度、よからず、悪からずな出来です^^;

c0039271_19103571.jpg


まおさんは
まるぱんと食パンが好きなので
どちらもうまく焼けるようになりたいのですが、
食パンの道のりははるかに長そう・涙

それでも
「これ、おかぁちゃんがやいたの??
おかぁちゃん、すごい!すごい!!」
ってベタ褒めしてくれるまおさんのコトバに
勇気をもらい
今日もワケ分からないパン作りに
チャレンジするのでした。

******

たくさんメールをいただいているのに
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
必ずお返事します、本当にありがとうございます。


しばらくコメント欄を閉じていたのですが、
古い記事のコメント欄に
お話をしに来てくださる方もいらっしゃって
とっても嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。


今日はコメント欄を開けました^^
よかったらお話してってくださいね♪

[PR]
by sato-ice | 2010-04-23 19:20 | sato madeのパン | Comments(44)
まおさんあれこれ。
まおさんが小学校に入学して2週間…。
参観日が終わり、家庭訪問が終わり…。


そろそろ新しい生活にも慣れてきたかな?
と思った矢先、先日
「まおくんが38℃熱があるので迎えに来て下さい」
と、学校からデンワが。


ここ最近は寒暖の差も激しかったし、
何より疲れが出てきたのかもしれない。
朝、ちょっとぐずぐず言っていたし、
ちょっと熱っぽいかな?と思ったにも関わらず
熱も計らず登校させてしまった事をすごく反省。


新しい生活に気持ちがそわそわして、
まだまだいっぱいいっぱいなあたしです(>o<;)

c0039271_1834991.jpg


予想通り
入学には間に合いませんでしたが(^^;)
まおさんの部屋を作りました。


まおさんは大喜びで
下校してランドセルを部屋に置きに来て
新しい机につき、
しばらく学習をしたり図書館で借りた本を読んだり
しています。
いつまで続くのやらとも思いますが…^^;

c0039271_1837581.jpg


こちらはハハが作ってくれた
まおさんの体操服入れ。


最初はあたしが作ると言っていたのですが、
「それって卒業までに間に合うん?」
とハハに言われ、ごもっともだと…^^;


適材適所とはよく言ったもので、
ここは裁縫が得意なハハにお願いしました。

c0039271_1839531.jpg


シューズ入れもお揃いで作ってもらいました。


ワッペンはあたしが子供の頃ハハが買って
ずっと使わずに持っていたものだそうで
「あぁ、やっと使えた…」
と、ホッとしていました^^

c0039271_1841988.jpg


これは、あたしが小学生の時に
ハハに作ってもらったシューズ入れ。


くまのかわいい刺繍が
すごくお気に入りで、
裏にはネームワッペンに
あたしの旧姓が書いてあります^^

とても丈夫に作られているので
今でも現役バリバリで使っています。


*******


昨日は大事をとって学校をお休みしたまおさんですが、
お昼過ぎには
「絶対に今から登校できるよね?」
ってくらいパワーが有り余ってました^^;


今日は元気に登校して日直も張り切ってやったそうです。

あたしが何より気になるのは
給食のメニュー。
毎日登校の前に献立を見て
「今日は○○よ、いいなぁ~
おかぁちゃんも食べに行こうかなぁ??」
と言っています^^;
でも、ほんと、美味しそうなメニューがたくさん、
本気でうらやましい。

[PR]
by sato-ice | 2010-04-23 18:48 | ある日
まさかの「山」ケーキ。
おともだちのふーちゃんから
「知り合いの人のお誕生日にケーキを作ってあげたいので
一緒に作ってもらえませんか??」
と、メールが!

「モチロン!モチロン!!一緒につくろ~♪」

って事で我が家に来てもらって
一緒にケーキ作りをしました。

c0039271_17504893.jpg


ケーキにメッセージを添えたいとの事だったので、
クッキーにアイシングをして
お祝いのメッセージを書いてもらう事にしました。

お誕生日の人が成人男性という事だったので
あまりキュートになりすぎてもいけないなぁ。
と思いつつも、その方の好きなアイテムを
クッキーカッターで抜いて、それに
メッセージを書いてもらおうと思って

「ねー、その人って何が好きなの?」

と、ふーちゃんに聞くと。

「山です。」

と、返事が…。

や、山…。
山のカタチのクッキーカッターって持ってたっけ?

c0039271_17545691.jpg


という事で、ナイフでクッキー生地を
山のように切り抜き、
こんなケーキができました^^

頂が雲にまで達する高い山です。
(隣の木もえらくデカイ事になりますが…^^;)

メッセージはふーちゃんが
手をぷるぷる震わせながら頑張って書いてくれました^^
(あたしが調合したアイシングがゆるくって
文字がつぶれちゃったのが申し訳なかったよ~涙)

c0039271_17593737.jpg


朝早くから来てもらって
ケーキ作りをしたので
お腹ぺこぺこ。
ランチは自家製パンとソーセージの
ホットドックです。
ラタトゥイユやクラムチャウダーは
ケーキを作りながら横で仕込みました^^


2人でぺちゃくちゃ話しながら
ケーキを作るとほんと楽しい♪
尽きること無く話続けました^^


ふーちゃんはほんと優しくって
話してて楽しくて美しくって^^
ほんと楽しかった♪

c0039271_1822988.jpg


まおさんが帰ってきてからは
みんなでおやつにしました。

いちごのNYチーズケーキと
いちごみるくぷりん。

満腹すぎて苦しくならないように
今日のデザートは2品にしたけど
実際どうだったかなぁ??^^;

おやつの途中で
まおさんのお友達のゆいちゃんとだいくんが
遊びに来てくれて盛り上がり、

ふーちゃんを迎えに来た
旦那様とひかるくん(まおさんの片思いの彼)と弟くんも
合流してもっと盛り上がり!
ちょっとした児童館のようでした^^

c0039271_18192186.jpg


ふーちゃんの旦那様をはじめ、
山(登山)が好きな仲間達が数人おられるそうで、

「またもしよかったら他の人のバースデーの時も
一緒にケーキ作ってもらっていい?」

と言うふーちゃんに「モチロン!」って二つ返事でOK。
ただ、次は山のクッキーカッター探しておこう^^


この日の夜、バースデーパーティーが
開催されたそうですが、
気になってたケーキ、皆さんに喜んでもらえたそうです。
それを聞いてあたしもとっても嬉しかった♪

*******

ふーちゃん達が帰った後、
まおさん達が
「お腹すいた」
と言うのでおやつにホットケーキを焼きました。


ケーキ作りで残った生クリームや
その他ジャムやメープルシロップなど
好きなように選んで食べてもらおうと思って
色々並べておいたら
みんな
クリームをつけてその上からメープルシロップを
たんまりかけてました。
そして2枚をぺろり。
若いっていいなぁ~(遠い目…)

[PR]
by sato-ice | 2010-04-23 17:58
ヘヴィメタルとcafe巡りとキックボクシングと
先週末、廿日市ツアーにでかけてきました。

空手でオットがいつも大変お世話になっている
オカベさんが廿日市にお住まいで、
Felder Chef」で待ち合わせして
この日一日、あちこち連れてってもらいました。

c0039271_11422171.jpg

お店に着くと
かわいいケーキ屋さんとは
似つかわしくない
レザーのライダージャケットを着た
男性が立ってました。
紛れもなく、オカベさんですが…^^


みんなでパンやケーキをわんさかオーダーして
ちょっとしたブランチをいただきました。
多分あのcafeスペースで
あんな大量に食べた人達って
あたし達くらいだと思う…^^;

この日のメインイベントは
ヘヴィメタルの集いでして、
ヘヴィメタル好きなオカベさんとあたしの
所蔵CDの交換会が一番の目的だったのです。

えぇ…
お客さんに来てもらっておうちcafeごっこをする時は
「naomi&goro」とかBGMでかけちゃったりしますが、
実は、一番好きなアーティストは
KISS」だったりします^^;
c0039271_11463321.jpg


「せっかく廿日市に来てくれるんだから…」
って、オカベさんが
ファミリー連れであちこち行って
楽しそうな所を色々考えてくださっていました。

c0039271_11535828.jpg


すっごくキレイな桜並木道。
隣には川も流れていて
色々な鳥が泳いだり、たわむれたり…。

桜の満開の時期はもう終わって
葉桜になっていましたが、
それでもとってもきれいな場所でした。

c0039271_11554148.jpg

まおさんとオットパンダさん

撮るオカベさん、

撮るあたし。


この後は海っぷちの
モーツァルトの工場の横にある直営店へ
連れて行ってもらいました。
ここではイートインもできますが、
製造の際にできてしまう
規格外商品を比較的割安に売られていました。

お向かいにはカルビーの工場もあって、
今度は工場見学なんかも面白いかもね
(できるかどうか定かではないけど…^^)
なんて盛り上がりました。

c0039271_11592368.jpg


お次のcafe巡りは…
キックボクシングの試合観戦に変わりました^^


空手のメンバーで
うら若きホープである高校生のMくんが
キックボクシングの試合に出ると知り、
急遽みんなで応援に行く事にしました。


こういう格闘技の試合を
実際に見に行くのは初めてで、
特にまおさんがどういう反応を示すのか
ちょっと気になっていましたが、
いざ試合が始まってみると
みんな身を乗り出して応援。
まおさんもMくんに大きな声援を送っていました。


Mくんはデビュー戦で白星を飾る事ができ、
みんな大喜びでした。
あたしなんて、Mくんの試合はもう、見る目が親心で、
パンチをくらったりすると、もう悔しかったり見てられなかったり…。


こんな若い時分から
やりたい事をしっかり持っていて、
家族のみんなもそれをすごく応援していて
すばらしいなぁと思うのでした。
きっと将来は魔裟斗とかみたくなって女優さんと結婚したりするんかしら?
とか、勝手な妄想を膨らましていました^^(あたしが。)


ヘヴィメタルに始まったcafe巡り。
締めくくりはキックボクシングの試合観戦と、
内容盛りだくさんでほんとに楽しい一日でした。
オカベさん、次はこっちに遊びに来てくださいね^^
たくさんありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2010-04-22 11:50 | おでかけ
pekoせんせとオデカケ。
今月頭のことですが、
いつもお世話になっているpekoせんせ
我が家に遊びに来てくださいました^^


今回は
我が家の近郊
オススメshopにご案内しました。

c0039271_194416.jpg


まずは、
久しぶりの「ラパン」へ。


大人気なこのお店は
いつ訪れても
品薄状態で、ここ最近は
お店に行ってなかったのですが、
この日はとってもついていました♪

c0039271_1911814.jpg


ショーケースにずらりと並ぶ美しいパンたち!!

c0039271_19114655.jpg


ガラス越しに見る
手さばき!ハケさばき!!

とても優しいフランス人の店主さんが
丁寧に丁寧にパンを焼き上げています。

c0039271_19144852.jpg


ラパンに来たら必ず欲しい
「ゆずマヨチキン」
ゆず胡椒風味のマヨネーズが
からまったチキンを
デニッシュ生地に入れて
焼き上げた逸品!
コレを食べると必ずワインが欲しくなります~

c0039271_19162946.jpg


もちろん
まおさんに食パンも。
山食と豆乳食パンを
8枚切にスライスしてもらいました^^
文句ナシに美味しい~。

c0039271_21172244.jpg


ラパンをしっかり堪能した後は
あたしの大大大~好きな
イタリアンのお店、アクアサンタへ。

c0039271_2284419.jpg


石釜がよく見える
カウンター席を予約させてもらいました。

シェフのマジックのように
素早くピザ生地を伸ばす様子や
手際よくパスタを仕上げていく姿を
穴が開くほど拝見させてもらいました。
ほんと、素晴らしすぎます!!

c0039271_22102584.jpg


お忙しい合間に
シェフと少しお話をさせていただいて、
手作りチーズの進捗具合を
見せていただきました。
牛乳もシェフ自ら酪農家の方のところに
仕入れに行き、チーズを作られています。
その他パンツェッタやアンチョビ、
もちろんお野菜までシェフ自ら作られていて、
このお店でいただける料理が
とても丁寧に作られている事がよく分かります。

あぁ、この日記を書いている今も
すぐアクアサンタに飛んで行きたい~^^

*******

この後、西条の酒蔵cafeにも行ってみようと
話していたのですが、
今日はアクアサンタで身もココロも大満足したので
そのまま我が家へ移動してまったり…^^


pekoせんせとたくさんお話させてもらった1日でした。
せんせ、次は酒蔵cafe行くよ~!!












[PR]
by sato-ice | 2010-04-19 19:18 | ある日
スマイル0円の秘密。
昨年一年間
大変お世話になり、
そして色々とよく頑張ってくださった
ママ友のマサコ様の労をねぎらうべく、
我が家に遊びにきてもらいました♪

c0039271_21252620.jpg


前日にバンズを焼いて仕込み完了。

マサコ様に来ていただいた日、
我が家はマクドナルドならぬ、satoドナルドになり、
ちょこっとおもてなし^^

c0039271_2127292.jpg


パテに塩を入れ忘れてしまうという
痛恨のミス!をしてしまいましたが、
トマト、大葉、アボカド、レタスなどなど
これでもか!ってくらいはさみまくり、
なんとかそれっぽく仕上がりました。


マサコ様はかつてマクドナルドでバイトをしていた経験があり、
スマイル0円について教えてくれました。


バイトを始めて間もない人、
→恥ずかしそうにスマイルをする。

バイトに慣れてきた人、
→余裕でスマイルができる。

もっと長く働いて経験を積んだ人。
→余裕だけど、わざと恥ずかしそうにスマイルをする。

スマイル0円にもこんな段階があるんだとは^^
面白いお話をしてもらいました。
c0039271_21285097.jpg


パテを焼いている横で
マサコ様にあろうことか
ポテトを揚げてもらいました。

その他にも
エビのトマトクリーム煮
コーンスープなど、
メニウはもりだくさん。

c0039271_21344869.jpg


挙句にこんなにどーん!と
デザートを出され…
ブロイラーのように
食べさせられ続けるマサコ様…。

その美しすぎるお顔を
苦悩にゆがめておられました。

「お腹いっぱいだけど、
このスイーツ、食べられる。
ほんと美味しい~。」

と、もったいないお言葉をいただきました。
うるうる…。

だいたいみんな我が家に遊びに来てくれる人は
満腹で、お腹がはち切れそうになって帰っていきます。
どうか、我が家にいらっしゃる際には皆様、
前日から絶飲食でいらっしゃってくださいませ。

c0039271_21434649.jpg


後日、お礼にって
マサコ様からルピシアの紅茶が届きました。
何だかかえって気を遣ってもらっちゃったみたいで
恐縮です。
お腹が苦しくなるのが辛くなければ
ぜひまたランチしにキテネ。


マサコ様とこの日盛り上がったのは
他でもない、調味料の話。
あたしは色々美味しい調味料を探しし求め、
これだ!と思ったものがあれば
それを我が家の味として買い続けるようにしているのですが、
なんとマサコ様も同じ考えで
結構同じ調味料を使っていたのでした。

美味しいお味噌の銘柄なんかも教えてもらって、
しょうゆやみりんのビンを引っ張り出してきて
あぁでもない、こうでもないって
一日話してました。
やっぱり食って大切だし、
なんてったっておもしろい!^^

[PR]
by sato-ice | 2010-04-12 21:36 | ある日
究極のクッキーシュー
3月のpekoせんせ のお菓子教室。
とってもっても美味しいシュークリームを
教えていただきました。

c0039271_2115513.jpg


さくさくというか
がりがり?(というと表現が変だわ…)
のクッキー生地がのっかったシュー。
ほんとにほんとにうまし!


c0039271_21181928.jpg


またしても
パンッパンに
クリームを詰め込みました。
はい、
前回に引き続き
クリームをつめたのは
このあたくしです^^

c0039271_21191494.jpg


もう一品はフィナンシェ。

フィナンシェ、
以前はよく作ってたけど
そういえば最近はあまり作ってなかったなぁ。
とっても美味しいし手軽に作れるし
また作ろう♪

pekoせんせ、
今月も美味しいお菓子を教えていただいて
ありがとうございました^^♪

ほんとは一緒に作るはずだったかめちゃん。
今回は残念だったけど、
このシュークリーム作ったげるけんねー!^^

[PR]
by sato-ice | 2010-04-12 21:22 | ならいごと
4月のいちごタルト
月に一度、
りぃちゃんと一緒に作っているお菓子。
3月はハジメマシテのKさんも参加してくださって
とってもとっても楽しい時間になりました^^

c0039271_1001052.jpg


今月は「いちごのタルト」

いちごが美味しいシーズンには
やっぱり作りたいお菓子なので
いちごをふんだんに使って
作ってもらいました^^

c0039271_1011496.jpg


こちらりぃちゃん作。

いちごたっぷりでかわいい^^

c0039271_1023996.jpg


こちらはKさん作。


いちごやクッキーの飾りは
全部みんなで自由にやってもらいます♪
みんな悩みながらも
とってもキュートな仕上がりになりました^^

c0039271_1031551.jpg


小さく作って試食タイム。

この日りぃちゃんと一緒に我が家に来てくれた
弟のまるちゃんも美味しいって食べてくれました。

まるちゃんは生クリームが苦手なのですが
「これなら食べられる!」
って言ってくれたのが嬉しかったなぁ^^


********

Kさんはハジメマシテだったけれど
本当に気さくでステキな方で
おしゃべりも楽しくって
そしてりぃちゃんは毎度の事ながら
本当に素直でかわいくって
大好きなお菓子作りを楽しい仲間達とするコトができて
本当に楽しかった♪

みんなでお茶をしている時の話題は
今人気の行列ができるお店のスイーツ。
堂島ロールやねんりん屋のバームクーヘンやあれやこれや…
みんなほんとよく知ってる!
しかもびっくりする事に
そのほとんどをKさんもりぃちゃんも
食べた事があるって言うからすごい!

あたしももっと勉強せねば!^^


りぃちゃん、Kさん、
ステキな時間をありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2010-04-12 10:07
卒園式の後の宴
入学式の日記の後に
卒園式の日記なのですが…^^;


スクールの卒園式の後、
まおさんの大好きなお友達のひかるくんファミリーのおうちに
およばれしてきました^^

c0039271_9374650.jpg


ひかるくん、実はまおさんの片思いの相手…^^;

「きょうはね、ひかるくんおやすみだった・涙」

「きょうはね、ひかるくんきてたよ~♪」

「ひかるくんはね、こうやってすわるんよ♪」

と、とにかくまおさんはひかるくん一色。

スクールでは一人ひとり色が決まっていて、
下駄箱やロッカーなどにその色紙が貼られているのですが、
ひかるくんは「黄色」。
なのでまおさんの好きな色も「黄色」

果物のおもちゃの中からは
バナナ、レモンなど黄色のものを選び、
マーブルチョコは黄色だけ残して
食べるという熱の入りよう^^;


そんなひかるくんのパパは
スクールの参観日に行われたレクリエーションで
物怖じせずにみんなの前で歌を歌った経験もあり、
その雄姿を見て一気に心奪われたオットパンダさん。


そう、我が家の男性陣は
ひかるくんファミリーに夢中なのでした。


そんなファミリーからパーティーのお誘いを受け、
もう何日も前から心ここにあらずだった
まおさんとオットパンダさん^^
モチロン、あたしも
ひかるくんママのふーちゃんと
たくさんお話できるのをとっても楽しみにしてました^^

c0039271_9403599.jpg


パーティーではしゃぶしゃぶをいただきました♪

オットパンダは楽しすぎてお酒がすすみ、
ひかるくんパパもお酒がすすみ…
それはそれはほんとに楽しそうな2人。
何度も握手して「楽しいね」「楽しいね」って盛り上がり
さっさと床で寝始めてしまいました^^;

賑やかな方達が寝始めてからは
ふーちゃんとずっとおしゃべり。
お土産に持っていった
ロールケーキとシフォンケーキでティータイム^^

ふーちゃんは物腰が柔らかくって
すっごく細やかな気遣いができる女性。
あたしも見習わなくちゃなぁって
つくづく思ったのでした。

c0039271_9515829.jpg


この日、ひかるくんのおうちに行くと
まおさんにはひかるくんが書いてくれた
お手紙と、お菓子たくさん。
それにロボットのプラモデルまでいただいちゃって。
何から何まで本当にありがとう♪

まおさん、大切な宝物ができたね。
そしてこれからもっともっと楽しい時間を
過ごせるお友達ができたね。
残念ながら恋人にはなれないけれど、
ずっとずっと家族ぐるみで仲良くしてもらえたら
嬉しいなってつくづく思った一日でした。

ひかるパパとオットパンダは
グロッキーになってたけど…^^;

[PR]
by sato-ice | 2010-04-12 09:36 | ありがとう♪
サクラサク
4月のよき日に
まおさんが小学校に入学しました。

c0039271_9391180.jpg


天気もよくて、あたたかくって
まさに入学式日和。


自分の体よりも大きいんじゃないかと思うような
ランドセルを背負って
小学校の門をくぐりました。


もう小学生か、あの時はあんなに小さかったのに…

………

……



なんて、普通はみんな入学式の当日、前日などは
ゆっくり感慨にふけるんだろうけど、
やっぱりここでも
ぐうたらっぷりを発揮してしまったあたし…^^;


入学式の前日にはハハにも来てもらって
とにかく持ち物に名前を書く!書く!!


どうしてもっと早くから準備しておかなかったのか!涙

どうしていつもこんなぎりぎりなのか!!!

なぜ、算数セットはこんなにこまごまとしたものばかりなのか!?

あぁ!まおさん、
フルネームひらがなで4文字は
ほんと楽チンな名前だ!よかった!


なんて、ほんとあくせくしながら
ハハと準備に明け暮れたのでした。
(当の本人はのんびりしてたけど^^;)

c0039271_9445073.jpg


このどたばたのとばっちりは
あたしたちだけでなくzaikuさんにまで飛び火^^;


入学式につけて行きたいと、
コサージュをほんとギリギリに
オーダーして、
超特急で仕上げてくださいました・涙


ヴィンテージの生地や本革などを使って作られたコサージュ。
とってもとってもお気に入りです^^
zaikuさん、ほんとにありがとうございました。

c0039271_9485837.jpg


オットパンダも有休を取って一緒に
入学式に行きました。
式では幼馴染のさっちゃんも一緒に
保護者席に座りました。


○○年前、
さっちゃんとあたしも
今日のさっちゃんのむすめちゃんとまおさんと
同じように大きなランドセルを背負って
同じ小学校に入学しました。
今は2人並んで保護者席に座ってるだなんて
何だか不思議^^


まわりのみんなより
ひとまわりもふたまわりも小さなまおさん。
まおさんがやりたいこと、できることを
楽しんで、精一杯やってくれたらいいなぁって思います。
あれこれ心配もありますが、
本人楽しく、大きな怪我がなければそれでいいかなぁって
思っています^^


*********

そんなこんなで
どたばたと終わった入学式。

家に帰ってからは
お弁当とお酒を持って
3人で近所の公園にお花見に行きました。

c0039271_9534468.jpg


朝からバタバタと緊張していたので
お酒を呑んですっかりまわってしまったあたしは
そのまま横になりぐぅぐぅお昼寝。


オットパンダとまおさんはそんなあたしを残し
滑り台に遊びに行ってしまいました。


遠くから見たら
一人公園でぐぅぐぅ寝るあたしは
何だか気の毒だったそうです。
(オットパンダ談)
あまりに気の毒だったので
途中で起こしに来てくれました^^;


そんなこんなで始まった
まおさんとあたしたちの新しい生活。
楽しいものになりますように♪

[PR]
by sato-ice | 2010-04-07 09:58 | ある日