<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バースデーいちごのタルト
お友達のQooちゃんのお誕生日に作ったいちごのタルト。
楽しくタルト作りをさせてもらったうえに
「すごく美味しかったよ~」
ってとっても嬉しいメールももらっちゃって、
あたしもたくさん喜びを分けてもらいました。


c0039271_203589.jpg


この時に作ったいちぢくのタルト
とっても喜んでくれたQooちゃん夫妻。

「このタルトのいちごバージョン作って~」

ってリクエストをもらった時、
アーモンドクリームにいちごを合わせて
一緒に焼きこむ事が
全く頭になかったあたしにとって、
目からぼろぼろとウロコが落ちる
提案だったのでした。

c0039271_2065638.jpg


焼きこみ用には
実がしっかりかたくって酸味がある
「紅ほっぺ」を使用^^

このケーキこのケーキを見てきたハハは
「このタルトには年齢を書かないの?」って。

世の中にはある一線を越えると
伏せておいた方がいい数字もあるのです^^

c0039271_2083763.jpg


クリーム・ディプロマットを塗って
上にはあたしのお気に入りの
「井上さんの樹熟いちご」
をふんだんにトッピング。


いつもより多めに盛ってます~仕様で。


このタルトとキャス・キッドソンのカフェオレボウルをプレゼント。
カフェオレボウルを見た旦那様は
「かわいい茶碗だね」
と、期待通りのコメントをされたそうで…^^


これからの1年も
Qooちゃんにとってステキな1年でありますように^^
おめでとう。

[PR]
by sato-ice | 2010-03-18 20:17 | sato madeのおかし
「まるっ」とロールを目指して。
ロールケーキを焼きました。

pekoせんせのレッスンで
「くるくるロールケーキにあこがれる」
という話をしたら、

「くるくる巻き込んだら生地の
ふわっと感がなくなるから
辻にはあえて巻き込まない方がいいって言う
先生もいたよ??」
と、pekoせんせが。

c0039271_14483264.jpg


というわけで、
「まるっ」とロール、作ってみました。


いつもくるくる巻き込もうと意識して巻くと
うまく巻き込めず、
巻き込ませまいと意識してまくと
なぜか巻き込まれそうになる…


なんとも裏腹なお菓子作り…涙。

c0039271_14512750.jpg


ロール生地のレシピや作り方を
ちょこちょこっといじってみました。

次はもう少し薄く生地を焼いて
「まる」っと目指してみます。


食べた事ないけれど
見た目は某人気ロールケーキを目指して…^^

c0039271_14545996.jpg


今日は雪です…。

どか雪です…。

c0039271_14541729.jpg


市内の方はみぞれみたいですが、
あたしが住んでいる地域はすごい雪。
午前中はぼたん雪がどさどさ降り続きました。

c0039271_14564094.jpg


今日、ほんとはsatomiちゃん
我が家に来てくれて、
一緒にお菓子作りをするはずだったのですが、
satomiちゃんちから我が家に来るには
峠ひとつ超えなければならず…
あえなく断念。

そして365日、熱を出す事が殆どないまおさんが
なぜか今朝から発熱…涙

今日は家でおとなしくしておけということかな?

オットパンダがまたしても
あたしの車で出勤してしまったし…涙。

[PR]
by sato-ice | 2010-03-09 15:00 | sato madeのおかし | Comments(36)
クッキー。
3cookiesさんのクッキー型で
親子木馬のクッキー。
これはバレンタインに焼いたクッキーです^^

c0039271_027124.jpg


ひな祭りにはお雛様のクッキー型でも
クッキーを焼いたのですが
どったんばったんしてて
1枚も写真が残っておらず…涙
みのんちゃんがステキに撮ってくれました♪)

c0039271_0344644.jpg


今、基本のクッキー生地を試作中です。
砂糖の量が変われば色づきにも変化があったり、
もちろん味にも影響が出たりで、
これだっ!!
ってのを見つけられるまで作るべしっ!!作るべしっっ!!!

[PR]
by sato-ice | 2010-03-06 01:11 | sato madeのおかし
まおさんと。
3月に入ってから2泊3日で
まおさんと母子入院してました。
今回は手術とかそういう恐ろしいものはなく、
単なる検査入院。
その検査も結果がこうだから、
「いけない」とか「いい」とか、
そういうのもなく、
比較的気楽(?)な入院でした。


とはいえ、やっぱり病院。
点滴や血液検査のために
看護師さんが病室にやってくる度に
まおさん、おびえていました。
(何も危害を加えないと分かっている看護師さんには
すごい愛嬌を振りまく女性スキなまおさんの一面もアリ)


夜中に
「おかぁちゃん、おうちかえりたいねぇ…」
って消え入りそうな声で言われた時は
かわいそうだなぁとほろりとしました。

c0039271_056435.jpg


病室の入り口にまおさんの名前を発見して
「まおまお~!!元気だったぁ??」
って、以前お世話になった麻酔科の先生が
飛び込んできてぎゅぅぅぅ~って抱きしめてくれたり、
NICUでお世話になった看護師さんが
まおさんの姿を見るだけで涙してくれたり…


まおさんの成長を喜んでくれる人がたくさんいるって
とても嬉しい事だなぁって思いました。


入院2日目にははるみちゃんが
「ねぇ、すっごいイケメンのお兄さんが
コーヒー淹れてくれたんだよ!お茶しよ~」
ってスタバでカフェモカを買って会いに来てくれました。


まおさんには特急の本と
機関車のペーパークラフトのお土産を持って♪

c0039271_057988.jpg


思わぬところで
はるみちゃんに会えた喜びが隠せないあたしに
まおさんが


「これ、つくって」
と機関車のペーパークラフトを差し出す。
「何か、難しそうじゃねぇ」
ってとりあえずはるみちゃんと作ってみる事にしたものの
ものの3分で
「やっぱりちょっと難しいネェ…」
とギブアップ。
オットパンダさんに託すコトになりました。


ちなみに、
オットパンダさんはこの入院中
食あたりの為、
まったく使いモノにならなかったという事実には
触れないでおこう…。
(ってもう触れちゃった^^)
↑で、退院後作ってもらいました。
やっぱりちょっと難しかったそうです^^;


退院後は2人泥のように
家のベットで眠りました。
やっぱりおうちはいいね。まおさん。

[PR]
by sato-ice | 2010-03-06 01:07 | ある日
新居にお呼ばれ。
この度、空手の先輩がおうちを建てられ、
お呼ばれしてきました^^


ということで、
おもたせにお菓子をたくさん作りました。
人数がたくさんなので3種類。

c0039271_10333052.jpg


まずはガトーショコラ。


2月はたくさん作ったガトーショコラ。
その時は比較的リッチテイストのものが多かったのですが、
およばれにはちびっこもたくさん来るので
みんなが食べやすい軽めのテイストで。

c0039271_1035173.jpg


お次は「4」のシフォン。



パン・スイーツブロガー特集
提供させていただいたレシピです。
ありがたいコトに
upから一週間経ちましたが
このシフォンのアクセスが上位に入ってて、
早速作って投稿してくださった方もいらっしゃってて
本当に嬉しく思っております^^

c0039271_1040531.jpg


型からは手外しで。
ちょっとひと皮めくれが足らず?
上部が破れかぶれになってますが^^;

シフォンの型外し、すごくヘタで、
あたしの場合、
ナイフより手外しの方がまだうまくできます。
今度手外しの工程もご紹介できればと思っているのですが…
何分、自分で外してるところの写真を
撮ってくれる人がいなくって…^^;
ハハを鍛えようかな??

c0039271_10424441.jpg


最後はいちごのロールケーキ。


バタバタしてて、生地の写真だけで
完成写真がないのが「さえん」のですが。
(「さえん」=広島弁でつまらない、しょうもない、残念など…)


コチラはmama'sに掲載していただいた時のレシピで。

少しずつですがオリジナルレシピが増えてきてて
なんだか嬉し♪

c0039271_10455177.jpg


さてさて、
これらのスイーツを携えてお邪魔させてもらったおうち。


ほんとに、ほんとにステキでした。
だんな様のトレーニングルームがあったり、
むすめちゃんやむすこくんの
お部屋がすっごくかわいかったり。

キッチンもすごいハイテクで
我が家のキッチンとは全然違う~。


ここのお宅は前に住んでいた家に
道路がかかってしまい、新しく建てたおうちなのですが、
実は…
我が家にも道路がかかる案が決定しており、
その案が実行されるかどうかは未定なのですが、
工事が始まると
立ち退きは免れなくて…。
でも、立ち退きってこんな御殿が建つの??
なんて目をまんまるくしつつ、
そんな思いで色々奥様に質問しつつ
お邪魔させてもらった一日でした。


スイーツは、それはそれはみんなすごく喜んでくれて!

「satoちゃん、美味しい~!」

「このシフォン、今まで食べた中で最高なんじゃけどぉ~!!」

「全部美味しいよ!」

ってちびっこ達や奥様方が大喜びで食べてくれて、
あたしもすっごく嬉しくって
「あぁ、これがあたしが目指すお菓子作りだぁ~」
って思ったのでした・涙


しかし、すごい勢いでなくなってしまったので
大勢の集まりの時には5種類くらいいるなぁって思いました。

[PR]
by sato-ice | 2010-03-04 10:53 | おでかけ
チエさんと。
その日、
外出中にかかってきたデンワの主はチエさん。


チエさんは
かれこれ2年前に
まおさんの事でテレビ取材を受けた時に
お世話になった記者さん。


突然のデンワ、もしかして?って思ったら
「あの~satoさん、私今日お休みなんですけど、
satoさんどうですか??」
やっぱり!^^


いつも彼女からの突撃訪問コールはびっくりするけれど、
貴重なお休みの日にあたし達の事を思い出して
遠くからわざわざ会いに来てくれようと思ってくれるコトが
嬉しくって、即OK。

c0039271_10172432.jpg


外出先からまおさんを迎えに行って、
その足で駅までチエさんを迎えに行って…。
1年ぶりの再会をみんなで大喜び。


↑はあたしの気になるケーキ屋さん「わいず亭」
のエクレア。
チエさんがわいず亭のケーキをたんまり
お土産に持ってきてくれました。


パイ生地にシュー生地を乗せて焼いてある
このエクレア。
さっくさくでおいしかったぁ~涙
エクレア好きなオットパンダさんも大喜び♪

c0039271_10215969.jpg


冷蔵庫であるもので
簡単に作った夕飯も食べてもらって
今までのいろんな事お話しました。
まおさんの成長もすごく喜んでくれて^^


話を聞いていたらどんどんチエさんの目に涙が…。
「そういえば1年前にお邪魔した時もこうでしたね…」って。


かたやバリバリのキャリアウーマンで
かたやバリバリのぐぅたら主婦。


到底あたしになんて
チエさんが納得できるような
アドバイスなんてできるワケないんだけど、
またしんどくなったらあたし達の事思い出して
ゴハンたらふく食べに来てくれたら
いいなぁって思ったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-03-04 10:16 | ある日
ひろみさんとランチ。
この日はお隣のひろみさんとランチ。


ひろみさんちにお呼ばれして
お昼をいただきました。
最近はいつもおもてなししてもらってばっかり。


カメラを忘れて写真がないのが残念なんだけど…
って、隣なんだからカメラ、取りに戻ればよかったんだけど、
取りに戻る間も惜しいくらい
美味しいランチをいただきました^^


作ってもらったのは
「鶏煮込みそば」
「五目むすび」
「水菜とグレープフルーツのサラダ」


上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってたんよ~。」
って作ってくれた鶏煮込みそばはほんとに
優しいお味で美味しかった~。
「絶対にあたしも家で作るからぁ!」
って言いながら何度おかわりさせてもらったコトか…。


今年2年生になるムスっこくんがいるひろみさんに
色々小学校入学に関するアドバイスをもらったり、
学校のいろんな事を教えてもらったり。
ほんといつもいつもお世話になりっぱなし。
ひろみさんちには足を向けて眠れません。


授乳中で小さなベビちゃんのために
ひろみさんは食べ物にもすごく気を遣ってて、
それは上のお兄ちゃんの時もそうだったのを
よく知っているあたし。


それなのに、大好きなお店のクロワッサンを
お土産に持って行くあたしって一体…。


「クロワッサン、美味しかった~。
いい、息抜きになったから、
また頑張れるよ♪」


ってメールをくれたひろみさんは
やっぱり本当に本当に優しい人だと思いました。


「家は買えるけど、お隣さんは買えない」


ってよく言う母の言葉をいつも思い出します。
本当にステキなお隣さんでよかった^^


ひろみさん、たくさんご馳走様でした。
次は我が家でランチしようね♪

[PR]
by sato-ice | 2010-03-04 09:56 | ある日