<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ひでびーさんと。
ひでびーさんが帰ってきました^^

社会人として働いていた時、
公私共にすっごくお世話になったひでびーさん。
あたしが会社を辞めてからも
ずっとずっと仲良くしてもらってて、
でも、仕事の関係で2年前にちょっと遠くへ。

そんなひでびーさんが広島に戻ってきて
早速我が家に遊びに来てくれました^^

c0039271_1965047.jpg

ひでびーさんが遊びに来てくれるとなると
食べて欲しいのがアクアサンタのピッツア。
天気がよかったこの日は歩いてお店までうかがいました。

↑前菜。
いつもの事ながらボリューム満点
そして美味しすぎる♪
自家製鹿肉のブレザオラ(ハム)は絶品でした。


今回もパスタランチとピッツアランチを
それぞれオーダーしてシェアしました。

c0039271_1913143.jpg


出来立て、焼きたてのパスタやピッツアは
本当に、本当に本当に美味しい
「さぁさ、熱いうちにできたてをいただこう♪」って
途中まで食べて
「そういえば、写真撮るの忘れてた!」
って気づきました^^;


食べ物写真を撮る事に夢中なあたしでさえ
すっかりその事を忘れさせてしまう程
このお店のパスタとピッツアは最高なんです♪
(↑のピッツア、左半分はからっぽです^^;)

c0039271_19175158.jpg


我が家に戻ってからはオリンピック観戦。


ちょうどこの日は女子フィギアのSPの日だったので
それはそれは2人で固唾をのんで
テレビにかじりついてみました。


浅田真央選手は字は違うものの
うちの子と名前が同じなので
いつも必要以上に応援に熱が入ります。


力みすぎたので、
無事に真央ちゃんの演技が終わったら
ティータイムにしてあたしたちも落ち着くことに…^^

c0039271_823588.jpg


ひでびーさんは
いつも遊びに来てくれる時や
外で会う時など、
両手に抱えられないくらい
たくさんのお土産を持ってきてくれます。


この日もそう。
まおさんへの入学祝とか、
あたしが好きな雑誌とか、
オットパンダとまおさんに
バレンタインのチョコとか!
大好きなお店のスイーツたくさんとか!
「甘いものの後にはしょっぱいものもね!」
って「点天」の餃子も^^


↑は「マリオデザート」のアップルパイ。
焼きたての美味しさは広島の人なら
みんな知ってるんじゃないかなぁ?

c0039271_852935.jpg


こちらはまおさんに。


内心、まおさんにはもったいなすぎると
思ったけれど、本人は大喜び。


先日の「平成22年2月22日」に
発行された記念切符。
「電車好きなまおくんに」
って広島駅で購入してくれたんだとか!


いつも、ほんとにたくさんありがとうね。

c0039271_8113713.jpg


この2年間、お互いどうしてたか、
たくさんたくさんお話しました。


普段メールでお話はさせてもらってたけれど、
やぱり会ってしゃべるのとは全然違う!


急遽夕飯も食べて帰ってもらうことに♪
お土産にいただいた餃子を焼いて
「餃子、麻婆豆腐定食^^」


ひでびーさんは
あたしにとって
ほんとにほんとに大切なよき理解者で、
お姉さんであり、お友達であり…
まおさんの成長をすごく喜んでくれて…
これからまた頻繁に会えると思うと
嬉しくてたまらなかったのでした。


スクールからまおさんが帰ってきたら
すごい「あそぼ♪」攻撃に合って
かなりお疲れな様子だったけど^^;
よかったらまた遊びにキテネ。

[PR]
by sato-ice | 2010-02-27 19:18 | ある日
2月お菓子教室【2回目】
2月も2回目のお菓子教室に行ってきました。


1回目はバレンタイン特別教室で
チョコ菓子を3種類作り、ラッピング。


毎年の事ながらバレンタインの頃は
どたばた忙しく、完成写真を撮る間もなく
お嫁入りしていきました^^


そして2回目の今回のメニウは…

・Tranche Ananas(トランシュ・アナナス)
パイナップルの四角いケーキ

・Gelle au mangue(ジュレ・オ・マング)
マンゴーのゼリー

季節先取りのトロピカルメニウです^^

c0039271_10231442.jpg


こちらはトランシュ・アナナス。

アーモンドパウダーを使って作るジョコンドという
シート状のスポンジを焼き、
パイナップルジュースを使って
パティシエールを炊いてサンドします。


上に飾ってあるパイナップルのジュレは
丸ごと1コを皮をむいて芯を外して
細かく切って煮詰めて作ってあります。


写真を撮り忘れたのが悔やまれるのですが、
パイナップルの切り方を教えてもらい
とっても勉強になりました。
(今度家で実演する時写真撮っておきますね^^)


お味は…
文句ナシでめっちゃ美味しい♪
これ、今年の夏絶対に作ります!!
こういう四角いケーキに最近ときめくあたしです^^

c0039271_10284189.jpg


もう1品はマンゴーのゼリー。


濃厚なマンゴーのピュレに
絞りたてのオレンジとグレープフルーツジュースを
ミックスして仕上げます。


あたしがお気に入りでよく飲むカクテル
これにマンゴーオレンジという味があるのですが、
これが本当に美味しい!
だからこのジュレも間違いなく美味しい!
って思ったら、本当に美味しかった・涙


マンゴーとオレンジの組み合わせって
黄金コンビだなぁってつくづく思ったのでした。


この日は運悪く、
こっそりつまみ食いをしているところを
何度もpekoせんせに目撃されてしまいました(>o<)


次回は目撃されないように
うまくやろうと思ったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2010-02-27 10:37 | ならいごと
おでかけ。

前住んでいたところは海の近くだったのですが、
先週末のコト、
そこで水産市があるという事で行って来ました。

c0039271_20446.jpg

いつもお世話になっているはるみちゃんの弟くんが
漁業連合に入ってて、
よくお魚関係ではお世話になってるんだけど、
この日も色々お世話になっちゃいました^^


殻つき牡蠣を炭焼きにしたものや
さっきまで泳いでいた魚の刺身が
試食でいただけたり、
とっても美味しいお祭りでした。


ただ…
寝坊してちょっと到着が遅く、
すでに売り切れのものがほとんどで・涙
来年は早起きして出かけようと思ったのでした。

c0039271_245414.jpg


それから車を走らせて西へ西へ…
向かったのは
木のおもちゃを扱っている「木ままや」さん。


こちらはpekoせんせのお友達がオーナーさんのお店。
大好きな陶芸の作家、下田先生の個展が開催されていたので、
伺ってきました。

c0039271_271844.jpg


もともとグラフィックデザイナーをされていた
下田先生の作品はキュートなものが多く、
pekoせんせの教室にもたくさん
下田先生のうつわがあって
うつわスキのあたしの心はくすぐられまくってました。

c0039271_294290.jpg


ほんと、どれもこれもかわいくって
全部欲しくなる衝動をやっとのコトで抑えました。


↑のうつわ、イラストをうつわに描いているんじゃないんです。
粘土でカタチを作って、それをうつわに叩き込んで
こんな風にイラストっぽく作り上げられるんだそうです。


それはそれは手の込んだうつわ。
これでまたお料理をがんばろう!って思いました^^


木ままやさんのオーナーさんは
pekoせんせのお友達だけあって、
とってもとってもステキな方で
色々お話させていただきました^^
今度はおもちゃ買いに伺いますね~。


それから、こちら方面へ来たら必ず寄るケーキ屋さん、
「ケーサブール」へ。


お店の駐車場に着くと
「今日もケーサブールはお客さんたくさんいたよ~」
って偶然にもお友達のかめちゃんからメールが。
あぁ!ニアミスだったみたい。
木ままやさんでうつわ選びに時間かけすぎちゃったわ^^


お次はゆうこりんちゃんの職場へ突撃訪問。
半年振りの再会に
周りを気にせずあつくハグしちゃいました。


この日一日、大好きな人達に会えたり、
行きたい場所へ行けたり、
とても内容が濃い日でした。


あちこち連れてってくれたオットパンダさん。
連れまわされてもついてきてくれたまおさん。
ありがとうね^^

[PR]
by sato-ice | 2010-02-27 02:14 | おでかけ
パン&スイーツブロガー特集と「スネオを目指すケーキ」
今日はあたたかい陽気で
一気に春がきたのかな??って
とっても嬉しくなりました。

さてさて、嬉しいと言えば、この度
「パン・スイーツブロガー特集Vol.14」
にて、Happy Tea Timeを紹介していただきました♪

とっても光栄な事で嬉しく思っています^^
これも日々、Happy Tea Timeに
足を運んでくださる皆様のおかげだなぁと
感謝しています、ありがとうございます。
食べ物ばっかりなブログですが
これからもどうぞ遊びに来てくださいね。

編集部のNさん、
たくさんたくさんありがとうございました。
何度も修正していただいたり、お話たくさんさせていただいたり、
本当にお世話になりました。
ほんとにありがとうございました^^

c0039271_20102086.jpg


今更ですが、バレンタインに作ったお菓子。

c0039271_2013311.jpg

実はこのお菓子の前に
まおさんリクエストの「チョコレートシフォン」
オットパンダリクエストの「エクレア」
を作りました。


シンプルなシフォンケーキを食べる時に
まおさんが

「これ、スネオとおなじケーキ?」
と、聞いてきました。

「ん~、スネオがどんなケーキ食べるか知らないけど、
あの子んちお金持ちだから
もっとゴージャスなケーキ食べるんじゃない?」
と、言うと、

「スネオとおなじケーキがたべたい…」
と、ぐずるまおさん…汗。

スネオがどんなケーキを食べるか
分からなくって困るという以前に、
まおさん、なぜスネオ!?
どうしてスネオと同じケーキ??
と、疑問が…^^;
やっぱり、小さいながらも金持ちにあこがれるのか…。

c0039271_20231939.jpg


そこで、スネオに対抗(??)して
ガトーショコラを作りました。

使用したチョコレートはもちろんヴァローナ。
でも、お金のコトではスネオには絶対に勝てないので
とにかく時間をかけてこのケーキを作りました。

自信のなさげなピエのマカロンも、
うさちゃんのクッキーも、
チョコレートの花のモチーフも、
全部自作で。
無駄に時間がかかってます^^

c0039271_20273270.jpg


「ほら?どう??
スネオのケーキよりすごいよ」


と、まおさんに見せると

「うわぁ~、すごいね!
これが、スネオとおなじケーキなの??」

って^^
喜んで食べてました。

スネオに勝とうと思っていたあたし。
でも、まおさんはスネオと同じがよかったみたい。
(このケーキ、スネオと一緒なのかどうかも疑問だけど^^;)


でも…
なぜ、スネオ??
ナゾは深まるばかり…

+++++++++++

コメント欄、ログインしていない状況だったら
とてもヘンな事になってました・汗
それなのに↓の日記にたくさんコメントくださって
皆様ありがとうございました。
何とか直しましたので、
またよかったらお話してってくださいね^^

[PR]
by sato-ice | 2010-02-23 16:24 | sato madeのおかし | Comments(46)
まおさん6歳の誕生日。
まおさん、6歳になりました。


c0039271_1527535.jpg



2/12、まおさんの誕生日当日は
何の予定も入れず、朝からバースデーケーキ作り。


まひろ様のバースデーに続き
今回もアイシングクッキーで
賑やかにデコレーションしました。
飾り付けがワンパターンたどいう説もありますが…汗


c0039271_15301718.jpg



6年前の2/12、
こんなおだやかな日々が将来やってくるとは
思いもよらないほど、壮絶な1日でした。


産まれてすぐ、
その命はきっとすぐに消えてしまうだろうって
誰もが思うしかなかった小さな小さなまおさんが、
6年後はこんなに元気で立派な電車ヲタクに
成長しようとは…
誰も想像出来ませんでした。


あたしは子供の頃、絵を描く事が大好きだったので、
まおさんにも何かひとつ大好きな事を見つけて、
それにまっしぐらに夢中になってくれたらなぁって思います。
あ、それが電車か。


c0039271_15492785.jpg



やっぱり今回も冷蔵庫の中で
ケーキを入れる場所を確保する作業が
一番辛かった・涙
あぁ~やっぱりケーキ専用の冷蔵庫、欲しいなぁ~。


バースデーディナーは
まおさんのリクエストで
「チーズポンズ」(チーズフォンデュ)
「お刺身」
どちらも彼の大好物です。
それから「ローストビーフ」も作りました。


大きくなってもらうために
たんぱく質がたくさん摂れるメニウです。
(すみません、ウソつきました。
単に献立設定がヘタなだけです^^;)


まおさんは「ろうそく  ふぅ~」
がしたくてしたくてしょうがなくて
急いでゴハンを平らげてました。


何度も何度も何度も何度も
バースデーソングを歌ってろうそくふぅ~して
まおさんの前髪は焦げてちりちり。
ここ数年、毎年まおさんは
誕生日の翌日に前髪が焦げています^^;

c0039271_15574319.jpg


誕生日の翌日は
ローストビーフでサンドイッチを作りました。
(パンはホームベーカリーで^^)


誕生日ディナーにローストビーフを作るべく、
いつも行くスーパーの
お肉コーナーのおじさんに相談すると
「ローストビーフにいい部位があるよ^^」
って交雑牛のランプを切ってくれました。


このお肉で作ったローストビーフが
めちゃくちゃ、めちゃくちゃ美味しかった・涙


いつもあたしが作ったものに
やっつけ仕事のように
「うん、おいしい、おいしい」
ってテキトーに言うオットパンダが


「美味しい!これ、売りに行けば?
satoちゃんローストビーフとケーキのお店やれば?」
と、何度も褒めてくれました。
ローストビーフのお店をするかどうかは別として、
ほんと、確かに美味しかった~。
今度からパーティーメニウはこれで決まり!

[PR]
by sato-ice | 2010-02-16 15:34 | sato madeのおかし | Comments(50)
ドーナッツとパン。
↓でまおさんを抱え、夕方から
市内の街中に出かけたのは、
前に勤めていた会社の同期会があったからでした。


新卒で入社した時の同期は
男性も女性も本当に楽しくていいヤツばかり。
私にとって仲間であって同士であって家族であって…
てなわけで、
同期だったオットパンダとはほんとに家族になっちゃいましたが^^;


久しぶりにみんなで会って飲んで食べて、
本当に楽しいひと時でした。
「あの時あぁだったよね、こうだったよね」
って昔話に花も咲いてまるで同窓会みたい。
みんな大切な仲間だなぁって実感しました。

c0039271_15464276.jpg


三越のスイーツコレクションの後、
飲み会のお店に向かう途中にはらドーナッツの
行列に並びドーナッツも購入。

飲みすぎた翌朝にドーナッツはちょっとキツかったけれど
とても美味しかった^^

c0039271_15484584.jpg

初めて食べたはらドーナッツは
ほぼ2年前のこの時
その時は「はらドーナッツって何?」
って思っていたけれどあれよあれよという間に
全国にお店ができていますね。
今度はイートインして
出来立てを食べたいな。

c0039271_16513031.jpg


最近、ホームベーカリーを引っ張り出してきて
毎朝のパンを焼いています。


このホームベーカリー、
実はかなりの年代モノです。

c0039271_16524930.jpg


あたしが高校生の時に
近所のホームセンターで安売りしていたのを
自転車で買いに行き、
荷台にくくりつけて持って帰ったという品なのです。


当時はホームベーカリーが発売されて
爆発的に売れた後、
そのブームが去った頃で
あたしが買う時に
「今どき、これ買う人いるんじゃね」
ってレジの人に言われた程…^^;


それでも、あたしにとっては
すっごく革命的なマシンで、
ホームベーカリーがパンを捏ねている様子を
「わぁ~すごいねぇ!!」
ってハハとフタを開けて覗き込んでは
感動していたものでした。
(このHBいつでもフタが開けられるんです。
最近のはどうなんだろう?)

c0039271_16564951.jpg


それから○○年。


まおさんとフタを開けて
「わぁ~すごいねぇ!!」
ってあの時と同じように
ホームベーカリーを覗き込んでいると
なんだかふふっと笑えてくるのでした。


天然酵母コースもなければ
イーストやレーズン投入口もない、
本当に捏ねて発酵して焼くだけ。
それでも焼きたての美味しさは抜群で、
まおさんと焼き立てを取り合いながら
ほおばるのでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-02-13 15:50 | ある日
広島三越スイーツコレクションへ。
いとこのかなえちゃん(岡山在住)から
「広島三越にナショナルデパートがイベント出店するよ~」
とメールをもらい、友達のかめちゃんからは
「三越でスイーツコレクションやってるよ!
フェルダーシェフが出店するんだって~!」
とメールが!!

みんな素敵な情報ありがとう・涙
教えてもらわなかったら知らないとこだったよ~!

という事で、すんごい久しぶりに
広島市内の街中へ出かけていきました。

c0039271_9194677.jpg


スイーツコレクション会場へ着いたのが
平日の夕方だったので
お客さんもほどほど、
でもすでにショーケースの中もほどほどの
状態になっていましたが、
色とりどりのお菓子やパッケージが並ぶ
会場にもう胸がわくわくしました。
(ムリヤリ連れて行かれたまおさんは
退屈そうでしたが…いつもごめん^^;)


c0039271_9163115.jpg


まず、一番先に駆け込んだのが
ナショナルデパートのブース。


色とりどりのカンパーニュが切り分けられて
きれいに並んでパッケージングされていました。
でも、全種類入りのものは
すでに2袋しか残っていなくて…


その2袋をババッと手に取りレジへ!
「お会計2100エンでございます」
とおねぇさんに言われ、
「えっ!これひとつ1050エンもすんの!?」
(↑上画像1050エン分)
と、心の中で思ってしまいましたが、
平静を装ってお支払い。


翌日、軽くトーストしていただきましたが
とにかくさっくさくで
使われている素材の香りや味が
しっかり伝わってきてとても味わい深い!


よくかなえちゃんが
「ヒデジマ氏(ナショナルデパートのオーナーさん)は
熱い男だ」
と言っていますが、確かに。
彼の熱い想いが伝わってくるようなカンパーニュでした。

c0039271_16391858.jpg


次に向かったのは
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのブース。

ほんとはバンブーやショコラなどのあの
長方形のガトーが欲しくって、
(サダハル・アオキといえばあのバンブーしか思いつかないあたし。)
でも、ショーケースの中はすっからかん…

てことで、マカロンを買って帰りました。

c0039271_152248.jpg


店内のあちこちのブースのショーケースを眺めては
ほんとに胸がときめいていたあたし。
退屈でしょうがなかったまおさん。

そろそろ次の予定の時間になってきたので
後ろ髪引かれながらスイーツコレクション会場を後にして
〆は1階のラデュレのブースへ。
ラデュレと言えばマカロンかしら。
って事でここでもマカロンを購入。

こうやってみるとあたしってマカロン大好きみたい。
でも、実際の話そこまででもないのが正直なところ。

めちゃくちゃおいしくてたまらない~!!
という感動をマカロンに対して持っているわけでもなく、
でも、やっぱりすごく気になる存在なのも否定できなくて。
ほんとに不思議なマカロン。

でも、ラデュレのマカロン、美味しかった…涙
ちなみにサダハル・アオキのマカロンは
まだ食べれてないです。
もったいなくって…^^

c0039271_1582141.jpg


かなえちゃんとかめちゃんに
「三越行ったよ~!ああだったよ!!こうだったよ!!!」
って早速報告。

かめちゃんも2回ほど会場に足をはこんだらしく
あぁだったよ!こうだったよ!!
ってメールがきて、
もう大興奮。

お菓子ってほんとに人の事を幸せにできる
食べ物だなぁ~ってつくづく実感しました。
あたしもそんなお菓子が作れるようになれるよう
精進しなくてわ!

c0039271_15105049.jpg


ちなみに…

今年のpekoせんせ のバレンタインレッスンでは
マカロンを作りました。

c0039271_151331.jpg


きれいなピエが出て、これまた大興奮。
やっぱり気になる存在なマカロン。
すっかりマカロンづいているsatoでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-02-11 08:55 | おでかけ
りぃちゃんとHappy Tea Time
今年もりぃちゃんとの月イチ
お菓子作りが始まりました。
(upが遅くなったのですが、
1月に作ったお菓子たちです^^)

c0039271_8223750.jpg

今月は
・アメリカンマフィン
・ヨーグルトムースいちごソース添え
を作りました^^

c0039271_8333268.jpg


マフィンは基本の生地を作って
半分はチョコチップバナナに
半分はミックスベリークランブルに
しました。

小さな小さなクッキーも一緒に焼いて
チョコチップバナナには
チョコレートをかけて
クッキーを飾りました。

クッキー「R」と「S」は
りぃちゃんとおとうとくんのイニシャル。

c0039271_8363371.jpg


マフィンラックにこんな風に
マフィンを飾ってみたかったのです。

↑のマフィンラックは
300エン均一のお店で購入。
100均も300均もあなどれない!

c0039271_8392180.jpg


ヨーグルトムースもちょちょっと作って完成~。

りぃちゃんに盛り付けをしてもらって
お茶にしました。

「かわいいね、おいしいね~」
って2人で言いながらいただきました。

c0039271_841830.jpg


毎回すごいなぁ~って思うのが
りぃちゃんのラッピングのセンス。

若くってかわいいセンスと、
あ!マスキングテープ、
こんな使い方があったんだ!
と思わせてくれる発見があり、
いつもあたしはうなってます^^

今月も楽しくお菓子作りができました。
りぃちゃんありがとうね。

[PR]
by sato-ice | 2010-02-11 08:47
ほまこさんのサプライズ便
まさしくサプライズ。

朝、クロネコヤマトのおじちゃんが持ってきてくれた
かわいい箱の送り主にはほまこさんの名前が!

c0039271_141195.jpg



箱の中身は??
[PR]
by sato-ice | 2010-02-11 01:07 | ありがとう♪
節分クッキー。
明日は節分ですね。

c0039271_20305173.jpg


節分クッキーを焼きました。

c0039271_20314127.jpg


鬼は外!
福は内!
ってことで、おうちのクッキーも…
鳥も飛んでます^^

c0039271_2032395.jpg


ヒイラギといわしなんぞも
作ってみました。

c0039271_20333949.jpg


いつも計画ナシなあたし。
今年こそは克服したかったのに・涙

お友達へのこのクッキーのおすそ分け、
届くのは、節分を過ぎてしまいそうです…

「計画ナシなあたしのズボラよ、外へ飛んで行け~!!」

c0039271_20375862.jpg


おまけ。

c0039271_2038203.jpg


アメリカンコレクティブル、
マックのアドマグ買っちゃいました^^
これで、毎朝、朝マックできるわ♪




[PR]
by sato-ice | 2010-02-02 20:39 | sato madeのおかし