<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
satomiちゃんと「3の会」~Tea Time編~
ステキランチの後は
satomadeのスゥイーツでお茶^^
c0039271_20442991.jpg


お菓子教室で作った
ミルフィーユと
小麦粉ナシのガトーショコラ、
そして黒糖のブランマンジェ。

satomiちゃんもKくんも
「美味しい!美味しい!」
って食べてくれました^^

c0039271_2045119.jpg

コチラはKくんのプレート。

ガトーショコラの飾りに
ちょうちょをくっつけちゃいました^^

Kくんが
「かわいい~♥」
って喜んでくれました^^

「satoちゃん、だぁ~いスキ!」
って!!!!!016.gif

でも、舌の根も乾かぬうちに
「お母さん、だぁ~いスキ!」
って…025.gif

「ちょっとぉ~!
さっきはsatoちゃん大好きって言ったじゃん!
どっちを選ぶの!?」

と、問い質しても
「え~、選べないよぉ~」
って…054.gif

あぁ…
将来彼女にも同じように
詰め寄られませんように…

c0039271_20483282.jpg


コチラはsatomiちゃんからもらった
ステキなプレゼント。

昨年のお誕生日に考えてくれていた
仏像を彫る作家さんのスプーン。

「やっと買えたんよ~」
て、プレゼントしてくれました。

めっちゃかわいい♪
木のスプーンを集めるのが大好きなあたしの
ココロをくすぐるカタチそのもの。
本当にかわいい^^
本当に、本当にかわいい^^

c0039271_20523689.jpg


それからsatomiちゃんmadeのカレンダーと
ポストカード。

センスあふれるsatomiちゃんの写真で
綴られたカレンダーとポストカードは
本当にステキ^^

satomiちゃん、ありがとうね。

c0039271_20593325.jpg


そしてコチラはKくんからもらったプレゼント。

まおさんへじゃなくてあたしにもらいました^^

「えぇ~??
こんな大事なもの、もらってもいいの?」
と聞くと
「いいの、いいの、たくさんあるから~」
って、こんなにプレゼントしてくれました^^
Kくん、ありがとう。大切にするね。

c0039271_2132538.jpg


お茶の後、Kくんとパズルやお絵かきをしようって
約束していたのに、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

次の3の会の日にちも決まって、
またまたたくさんsatomiちゃんの
ステキセンスに触れられるのが楽しみ^^

Kくんともまた遊んでもらえますように♪

satomiちゃん、Kくん、
ステキな時間をありがとうね。

[PR]
by sato-ice | 2010-01-31 20:38 | ありがとう♪
satomiちゃんと「3の会」~Lunch編~
この時のミルフィーユを持って
お邪魔したのは
satomiちゃんのお宅^^

おたふく風邪になってしまった
むすっこKくんとの軟禁生活の中
お邪魔してきました~^^

そもそも、事の始まりはあたしの一言。
「あたし達、近くに住んでるんだからもっと頻繁に会わにゃいけん!」
と、昨年のバースデーにsatomiちゃんから
プレゼントをもらった時
あまりに嬉しすぎて
もっとsatomiちゃんに会いたい!!!
と思い、satomiちゃんに提案したのでした。

c0039271_17271058.jpg


「そうやねぇ!」
と、快諾してくれたsatomiちゃん。

satomiちゃんもあたしも
名前の頭文字が「さ」で、
それを「3」になぞらえ、
3の倍数月に会うコトに決めました。
モチロン、3の倍数月じゃなくても
会えますよ~^^

というわけで、「3の会」発足。
でも、今月が1月であって
3の倍数ではないというコトは
あまり気にしないように…^^;

c0039271_17561298.jpg


satomiちゃん宅に着くと
キュートなKくんとsatomiちゃんが
お出迎えしてくれました。

Kくんにゆっくり会うのはこの日が初めて。
でもでも、ずっとずっと前からの友達のように
たくさん遊んでくれました^^
ありがとう。

あたし達が遊んでいる間に
satomiちゃんがささっと作ってくれた
豪華ランチ。

c0039271_19504716.jpg


メインの鶏だんご。
目からウロコの
とっても美味しいおかずでした。

なんとゴハンが混ぜ込んであります。
その他、冷蔵庫のあんなものやこんなものまで
混ぜ込んで揚げちゃう鶏だんご。

「お弁当のおかずにもいいんよ~」
と、教えてもらいました。

うちでもやってみよう♪

c0039271_19553545.jpg


それから、茶碗蒸し!

食べるの久しぶりだぁ!
なめらかで「す」も入ってなくて
本当に美味しかった~♪

こちらも家で作ってみなくちゃって
思いました^^

satomiちゃんにランチを作ってもらうと
いつも勉強になります^^

ゴハンが盛られている黒いお皿は
satomiちゃんのお父様作。
いつもsatomiちゃん宅では
お父様のステキな器でおもてなししてもらいます。

ほんとに至れり尽くせりの
ステキなおもてなし。
いつもありがとうね^^

TeaTime編へつづく。


[PR]
by sato-ice | 2010-01-31 17:28 | おでかけ
G7用のカメラストラップ
「オーダーいただいてから完成まで
随分とお時間かかってしまって
本当にごめんなさい・汗」
のpekoせんせの
カメラストラップ。

c0039271_2318217.jpg

これはG7用に作った
ちょっとスリムタイプ。

もともと
せんせの一眼レフ用に作ったストラップ
めちゃくちゃ喜んでくださって、
もう一台のカメラ、
G7のストラップも
僭越ながら作らせていただく事に…^^
(せんせ、カメラ撮るのあんまり興味ないのに
いいカメラいっぱい持ってるよねぇ~)

c0039271_23214882.jpg


ちょっと見えにくいですが、
せんせにまつわる数字も刻印。
世界でたった一つのオリジナルです^^

せんせのストラップを見て
他の生徒さんがご自分用と
お友達用にもオーダーくださって
ありがたい事にたくさん
ストラップ作らせていただいております^^

が…
自分のカメラはまだストラップがありません。

pekoせんせに
「何でストラップ付けないの?」
と聞かれ、
「染物屋の白袴なんよ~」
と答えたらうけてました^^

今年こそは自分のストラップも作るぞ~!!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-29 23:29 | sato madeの雑貨
1月のお菓子教室【第2回目】
hachiさんにパンを教えていただいた翌日は
pekoせんせのお菓子教室へ。

「教室ヲタクか!?」
と、オットパンダに言われつつ…^^;

pekoせんせにしても、
hachiさんにしても、
こんなにステキな方々から
色々教えていただけるというコトは
とてもシアワセで、

そんなシアワセな環境に居られる事、
それは、
ステキなご縁に恵まれて教室に通えているという事、
家族の理解や協力があって通わせてもらっているという事、
忘れてはいけないなぁと思うのでした。

c0039271_2029353.jpg


むふふ…
そういうガラにもない話は置いといて、
この日のメニウは

・Millefeulle de bananes et citron
(バナナとレモンのミルフィーユ)

・Pertikus
(ペルティクス)

c0039271_2046339.jpg


バナナとレモンのミルフィーユは
レモンカードと
カソナードのパティシエールと
バナナのポワレを
段々にサンドしていきます。

文句ナシにうまい~。

ただ、あたしのうっかりで
危うくパティシエールに
小麦粉を入れ忘れるところでした・汗
危ない…危ない…

c0039271_20502476.jpg


ペルティクスは
馬蹄型のクッキーを焼いて
ジャンドューヤを作ってサンドします。

このクッキーもすっごく美味しい^^
余ったジャンドューヤをいただいて帰ったので
もう一度家でも作ってみたいです。

c0039271_20521516.jpg


余ったフィユタージュ(パイ生地)
もいただいたので
シャンティをサンドして
大きないちごのミルフィーユを作りました。

あぁ~hirominちゃんとyukikiちゃんと
京都の「キルフェボン」で食べたミルフィーユを思い出すサイズ^^
このミルフィーユは
全部オットパンダが食べてましたが…。

*****

この日のレッスンは
o-taちゃんが社員旅行で欠席だったので
pekoせんせとnaoちゃんと
3人でのんびりまったり~^^
相変わらず楽しくて美味しいレッスンでした。

pekoせんせ、
この日もステキな時間をありがとうございました。


翌日は美味しいミルフィーユを持って
美しい彼女のお宅へ…^^
楽しい日々はまだまだ続くのでした。

[PR]
by sato-ice | 2010-01-29 20:31 | ならいごと
2010年初。1月のお菓子教室【1回目】
今年に入って初めての
pekoせんせのレッスンに行ってきました。
今回も美味しいお菓子を教えていただきました^^

今回のレシピは
・Choux Kinako
(きな粉のシュークリーム)
・Cassenoix
(くるみとコーヒーとガナッシュのケーキ)

c0039271_938826.jpg


↑きな粉のシュークリーム
サーターアンダギーじゃないよ^^

きな粉のパティシエールを炊いて
ディプロマットクリームを作ります。
このクリームがめっちゃ美味しい^^

あたしせんせのきな粉モノの
スゥイーツ、大好きなんです^^
きな粉のスノーボールやブランマンジェ。
どれもほんとに美味しい♪

c0039271_9434870.jpg


買ったらその場でクリームを入れてくれる
シュークリームのお店がありますよね。
購入した時に、店員のお姉さんが
クリームを詰めてくれている様子を
微笑みながら見つめていますが、

「もっとクリーム大量にしてぇぇ!!」

と、ココロの中では大絶叫しています。

そんなストレスを解消するべく
クリームはぎっしり詰め込みました^^

c0039271_102133.jpg


コチラはCassenoix(キャスノワ)

粉末にしたくるみを混ぜこんで生地を焼きます。

生地にガナッシュを塗り広げ、
その上にコーヒーとラム酒風味の
シャンティも塗り、サンドして仕上げます。

高さも値段もカロリーもボリューム満点です^^

今回のレッスンも
美味しくって楽しかった!

でも、体調不良だったnaoちゃんはお休み・涙
ふじもっちゃんさんとo-taちゃんと頑張りました^^
次回はnaoちゃんも一緒にレッスンができますように^^

pekoせんせ、今年もたくさんよろしくお願いします^^

c0039271_10221529.jpg


pekoせんせの「バレンタイン特別教室」があります。
チョコレートケーキとチョコの小物の数種類を作り、
たくさんあるラッピング材から自由にラッピングして仕上げます^^
モチロン使用するチョコレートはヴァローナです

美味しくて面白いレッスンです。
どなたでも参加できますよ^^
興味のある方はぜひpekoせんせまで!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-20 09:39
みぃくんのバースデーケーキ
はるみちゃんちの上の息子氏。
みぃくんの12歳のバースデーでした。

昨年12月のおりおりのバースデー同様、
またまたHappy Tea Timeのケーキを
リクエストしてくれました^^

c0039271_2048319.jpg


おりおりのリクエストは
「白いクリームにフルーツたくさん!」
みぃくんのリクエストは
「チョコのクリームにいちご!」

毎年2人の好みは変わりません^^
はるみちゃんが
「うちの子達、オセロみだいだね」
って言ってたのが面白かった。

c0039271_2050105.jpg


のっけたフルーツはいちごだけですが、
使ったいちごは3種類!

実が比較的しっかりしていて
酸味がある「紅ほっぺ」を
スライスして中にサンドしました。

上に飾ったのは「とよのか」。
キレイな赤色で紅ほっぺよりは果肉が
やわらかいのでカットせずに
丸ごと飾りました^^

それから
上に飾った大きな粒のいちごは
「井上さんのしっかり樹熟いちご」

あたしの住む隣町で採れたいちご。
井上さんという農家の方が作られていて
よく行くスーパーで
こういう名前で売られています。
実がおおきくてまっかっかで
酸味もあり甘みもあり、
美味しくて高級ないちごです^^

c0039271_2215380.jpg


出勤前にはるみちゃんのお店に届けてもらうよう、
オットパンダにお願いしました。

朝、クッキーやいちごを飾って仕上げをしていると
オットパンダが
「みぃくんて、トラック好きなん?」
と聞いてきました。
「そう言われると…」
と、し~んとなってしまいました。
いいんですよ。
男の子といえば乗り物なんです!

c0039271_2218445.jpg


スポーツカーやロケットのクッキーも添えました。

美味しいケーキのお店はたくさんあるのに
毎年ちびっこ達の大切なバースデに
あたしのケーキをリクエストしてもらって
とっても光栄です。

「あたしにとってはHappy Tea Timeの
ケーキが一番だから!」

って言ってくれるはるみちゃん・涙
いつも本当にありがとう。

「美味しかったよ~」
のメールも嬉しかったな^^

*******

みぃくんへ、お誕生日おめでとう。
みぃくんみたいな優しい男の子に
まおさんもなってくれたらいいなぁって
いつも思ってるよ^^
これからも仲良くしてね!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-17 20:56 | sato madeのおかし
雪の日
先週は3日連続で
朝起きたら外は銀世界。


スタッドレスをはかせていない
オットパンダのスポーツカーでは
危ないというコトで
あたしが普段乗っている車で
彼は出勤してしまいました。

c0039271_20162096.jpg


えっと…
あたしも隣町で用事があるんですけど??

朝10時にまおさんのスクールバスが
家の前まで迎えに来てくれて、
用事があるのは隣町で10:30~。

まおさん見送ってからそれはそれは
すごい勢いで自転車こいで行きました。

c0039271_20365988.jpg


行きは時間に遅れてはいけないからと
なりふり構わず自転車をこぎましたが、
帰りは一転、
その足取りの重いこと、重いこと…

まるで落ち武者が髪を振り乱して
自転車をこいでいるように
見えたに違いありません^^;

今年の車検で
あの問題だらけの
オットパンダのスポーツカー、
卒業してくれないかなぁ??

[PR]
by sato-ice | 2010-01-17 20:17 | ある日
赤い帽子のスイートポテト
コヤマススム氏の
『THE SWEET TRICK』から
【赤い帽子のスイートポテト】を
作りました。

c0039271_19484321.jpg

さつまいもは徳島から届いた「鳴門金時」。

うちは実家の両親が徳島出身。
なので、
「鳴門金時」「すだち」「半田麺」ナドナド…は
その時期になると、
我が家にもたくさん届き、
美味しい恩恵をこうむる事ができます^^
ありがたやぁ~


c0039271_19572222.jpg


鳴門金時は
タルトストーンに乗せて
1時間じっくりとオーブンで焼き上げます。


しばらくすると、石焼き芋の香りが漂い始め、
そのまま「ぱかっ!」と半分に割って
食らい付きたくなる衝動に駆られながら
作業開始!


鳴門金時に生クリームや卵黄、砂糖、バターなどを
加えて火にかけて練り上げます。

c0039271_2002663.jpg


完成~!


うぅ~ん…
レシピ本とは
程遠い仕上がり…。
えらくずんぐりむっくりした
スイートポテトに仕上がってしまいました^^;

レシピ本のはゴルフボールみたいに
ころっとかわいいんです~汗


でも、お味はサイコ~!!
毎年作るの決定!って思いました^^

それにしても、いつの日か
「es koyama」行ってみたいなぁ~

c0039271_2034472.jpg


レシピ本の写真のまねっこして
一列に並べて撮影^^

今年はお菓子の見た目にも
ちゃんとこだわって
キレイでキュートなお菓子が作れるよう
精進したいなぁって思いました。

c0039271_2061346.jpg


♪おまけ

小さなケーキボックスに2コずつ
スイートポテトを詰めて
まおさんのお迎えの時に持って行き、

「ママの休憩時間に
あったかいお茶と食べてね~」
と、ママ友たちへおすそ分け。

今日は朝から大雪で寒かった一日。
そんな日も送迎おつかれさま♪の
ごほうびのキモチを込めて。

「めっちゃ美味しかったよ!ありがとう」
ってメールが届いたら
それが何よりのあたしへのごほうび^^
うふふふ。
何か、いい感じにまとまったわ!今日の日記…

c0039271_20112228.jpg


コメント欄あけました^^
今年も皆様とたくさんおしゃべりができますように!
よかったらお話してってくださいね!

[PR]
by sato-ice | 2010-01-14 20:00 | sato madeのおかし | Comments(34)
ガレット・デ・ロワ 2010
久しぶりに【ガレット・デ・ロワ】を作りました。
きっと4年前のこの時以来。
そして今回は忘れる事なく
フェーブを入れて焼き上げました^^

c0039271_19234330.jpg


仕上げのキャラメリゼ、
粉糖が溶け残っている所があれば
トップはやたらと濃い色に^^;
(あえて''こげている''とは言わない)

このデキ、pekoせんせからNGが出るかも・涙
せんせ、どないでしょうか??

c0039271_19262266.jpg

コチラは【ピティヴィエ】
ガレット・デ・ロワのフェーブなしバージョンです。

フェーブを入れ忘れたら
「ピティヴィエを作ったんだぁ~」
って言い張ればいいですね^^

でも、後から知りましたが、
ピティヴィエは馬車の車輪をイメージさせる
模様を入れるのが決まりなんだとか!
左のはダメって事ですね^^;
c0039271_19265473.jpg


ガレット・デ・ロワは
1月6日に食べられるお菓子ですが、
なぜか毎年1月16日に食べるお菓子だと
勘違いしてしまっています。

きっとそれは
年末年始にオットパンダ実家に帰省する
ドタバタで記憶が飛んでしまってる様子…


正月明けて早々、
手の込んだパイ生地を仕込んで
ガレット・デ・ロワを作る…
日本人には、
なかなかハードはお菓子だなぁって
思うのでした。

いや、年末に生地だけ
仕込んでおけばいい話なんですが…^^;



[PR]
by sato-ice | 2010-01-14 19:40 | sato madeのおかし
はるるさんのカレンダー^^
年末からずっと楽しみにしていました♪

オットパンダ実家から戻ってきたら
届いてるかな??届いてるかな??
って一番最初にポストの中をチェック!

あったぁ~^^

c0039271_16415782.jpg


寝ても覚めても
アコガレやまない、
はるるさんのカレンダー!!
それがあたしの手元にあるだなんて!!!!

c0039271_1644454.jpg


はるるさんの作り出すもの、写真、暮らしぶり、
何から何まで素晴らしいセンスであふれていて
尊敬せずにはいられません。

もちろん、このカレンダーも
ほんとにステキで出るのはため息ばかり…

実は、はるるさんのサイトを
いつもなめるように拝見しています。
その様子はまるでストーカーのよう^^;

そんなはるるさんが
ママズのあたしの記事を
読んでくださったとか、
そのレシピに挑戦してくださったとか、
もう、聞いただけで狂喜乱舞です^^;

c0039271_16471968.jpg


ダーラナホースのクッキー。
初めてはるるさんのサイトで拝見した時に
受けた衝撃は今でも忘れません。
このセンス、一体どこから沸き出るのでしょう??

そっと、そぉ~っと
袋から出して撮影。
そしてまた、そっと、そぉ~っと
袋に戻し、ラッピングしなおして
リビングのガラスのショーケースへ。
大事にずっと飾っておきます^^

c0039271_16501954.jpg


1月のカレンダー。

この雪の結晶のアイシングクッキーもステキ!

はるるさんのカレンダーで
今年一年、とっても楽しく過ごせる事間違いナシです^^
はるるさん、どうもありがとうございます。
今年もたくさんお話させてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2010-01-13 17:05 | ありがとう♪