<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
12月のお菓子教室【第2回目】
12月2回目、今年最後の
pekoせんせのお菓子教室に行ってきました^^

12月の2回目はビュッシュド・ノエルを作ります。
もうかれこれ10数種類のノエルを
作ってきた事になります^^
昨年のビュッシュド・ノエル→

c0039271_8313353.jpg


今年はこんなにキュートなノエルでした^^

【ノエル・オ・マロン・エ・カフェ】

アーモンドがたっぷり入った
ジョコンドという生地を焼き、
ガナッシュと、
イタリアンメレンゲを使った
バタークリームを塗り広げ、
くるみとマロンを巻き込んだ
ロールにデコレーションを施しています。

c0039271_8423997.jpg


サンタさんやチョコのおうちを飾って
仕上げます^^
めっちゃかわいい。


ツタを絞っているのを見てせんせが
「上手ジャン~」
って褒めてくださいました。


「かわいい!めっちゃかわいい!!!」
って何度も自画自賛しながら
仕上げました^^

c0039271_8464674.jpg


この日も新しいご縁があったり、
楽しくケーキを作る事ができました^^


ただ、まおさんのお迎えの時間が迫ってきて
最後の仕上げになるにつれ
あたし1人ドタバタになってしまい、
ろくすっぽ片付けもせずに帰ってしまいました。

みなさん、ごめんなさい、
そしてありがとうございました~涙

c0039271_8521229.jpg


今年は数年ぶりに
コンスタントにお菓子教室に通う事ができました。


あたし個人、
何かと時間的に難しい事があったりですが、
pekoせんせや同じクラスの
naoちゃん、o-taちゃんには
色々よくしてもらって
レッスンに通う事ができました。
本当に感謝です。
ありがとう^^


来年もどうぞよろしくお願いします♪

[PR]
by sato-ice | 2009-12-23 08:20 | ならいごと
りぃちゃんとノエル
雪がちらちら舞う寒い土曜日、
りぃちゃんが来てくれて一緒にお菓子を作る日でした。


12月なのでノエルというコトで。
今回もりぃちゃんの手つきはとてもよく
スラスラと仕上がったのでした。

c0039271_2045501.jpg


仕上げは全部りぃちゃんにまかせて!
きのこちゃんたちも使ってもらいました^^

c0039271_21572810.jpg

りぃちゃん、学校の家庭科の時間の
人参マフィンを作るときも
すらすら~っと作れたんだそうです^^
だってめちゃくちゃ手つきがいいんだもん。

高校生の頃の自分を思い出すと
得体の知れないものばかり作ってたよなぁ・・・汗
りぃちゃんはほんとにスバラシイセンスの
持ち主だなぁって毎回思います。

c0039271_2263112.jpg


ノエルの飾りに作ったクッキーを
学校のお友達にもプレゼントできるよう
たくさん焼きました。


家族の皆様にはノエルが大好評で
学校のお友達にはクッキーが大好評だったそう。
それを聞いてあたしも嬉しくなりました^^

次は何を作ろうかね^^

c0039271_2393365.jpg


「数ヶ月遅れちゃったけど・・・」
ってとってもキュートなバースデープレゼントを
りぃちゃんからいただきました^^
かわいいので画像はまた後日upします

マトリョーシカのクロスやハンカチ。
バンビのコースターなど
「satoちゃんらしいと思って・・・」
って^^

大切なお小遣いで
あたしの事を考えながら選んでくれたんだなぁと思うと
嬉しくて嬉しくて涙があふれそうでした^^

りぃちゃん今年も色々ありがとうね。
来年もどうぞよろしく。

[PR]
by sato-ice | 2009-12-22 20:46
クリスマスのおかし
数日ネットがつながらん~=3
と大騒ぎしておりましたが、
何とか復旧いたしました。
心配してケータイにメールをくれたお友達たち
ありがとうね^^


そうこうネットにつながらなかった間に
↓の「きのこちゃんたち」が
ウーマンエキサイトの
「今日のカワイイ!」で紹介されてました!^^
(さっき知りました^^)

c0039271_22542653.jpg

12月も中旬になってきたので
いそいそとクリスマスのおかしを作っています。

まずはやっぱりシュトレン!

c0039271_22502496.jpg


この時、1年生さんたちに混ぜてもらって
勉強した甲斐あって
スムーズに作る事ができました。


pekoせんせのこのシュトレン。
ほんとに大人気で
クリスマスの特別レッスンに来て
このシュトレンを食べた人が感動して
レギュラーでレッスンに通う事を決めた事もある、


はたまた、1年生の時に習っているにも関わらず
また作りたいからと、上級生が
1年生のレッスンに混じって作る事もあるという
伝説のシュトレン!


レシピは大き目のシュトレンが10コできる分量。
まさにレシピ通りの分量で作り、
小さめのサイズで20コ作りました。

c0039271_22585630.jpg


シュトレンの言われや食べ方などを書いた
リーフレットなんぞも作ってみました。
ちょっと手作り感満載でアレなんですが・・・汗
(ドレなんでしょうか??)


シュトレンを作ってから2週間は寝かせるのですが
翌日試食して
「うまっ!」
とにやけてしまいました^^


来年は12/1くらいを食べ頃にして
クリスマスまで少しずつ味わえるように
仕込んでみようと思いました。

シュトレン仕込み、
毎年この時期の恒例にしたいなぁって
思ったのでした。
それくらい美味しいシュトレンなのです^^

c0039271_236283.jpg


それから
きむらかよさんの
ベリーホワイト。

クリスマスのお菓子ってワケじゃないけれど
なんとなくそれっぽいから^^
キルシュをたくさん使うお菓子で、
キルシュって美味しい!
って発見してしまいました。


ラム酒が大好きで、
ラム酒をお菓子に使う時など、
その香りをかぐと、
ビンに口をつけて
そのままがぶ飲みしてしまいたくなる
衝動にかられるのですが、
これからはキルシュの時も
同様の発作が起こりそうです・・・^^;

c0039271_2312117.jpg


こちらは紅茶のケーキ。


クリスマス仕様に
もみの木と葉っぱの型で焼きました^^


そういえば最近、まおさんが
「サンタさんくるかなぁ~」

「桃太郎と金太郎と青いソニックと
きいろいのとアレとコレと・・・」
(全部電車)


と、毎日サンタさんにお願いするものを
呪文のように唱えています。
12月の始め頃は
「金太郎」
だけだったのですが、
今は5コか6コくらいお願いしています。
この調子で何コまで増えるのでしょうか・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-12-19 21:41 | sato madeのおかし
PCつながらず
長年ブログをやってますが実はケータイからの更新はお初です。
プロバイダの人に言われるがままに光にしたはいいが、設定がうまくできずネットがつながらない日々が続いております・涙
たくさんコメントやメールをいただいているのになかなかお返事できなくて大変ゴメンなさい・汗
必ずなんとかしてお返事させて下さいね!
頑張ってみます!
だいたいこの更新すらちゃんとできるのか不安
[PR]
by sato-ice | 2009-12-17 23:35 | ある日
クリスマスロール♪
オットパンダの先輩にケーキを焼きました。


以前、オットパンダが呑みの帰りに
車で送っていただいたお礼にと
シフォンケーキを焼いたところ、
とても喜んでくださって
「他にどんなお菓子のバリエーションがあるの?
食べたい!お金払ってでも食べたい!」
って嬉しい声をいただきました・嬉涙


ほんとに、その先輩には
何とお礼を言っていいか分からないくらい
オットパンダがお世話になりっぱなしなので
またまたお礼のキモチを込めて
ロールケーキを作りました。

c0039271_23395651.jpg


ふわふわの生地に
ガナッシュクリームを塗り、
リッチめのクリームを巻いた
ガナッシュチョコロール。
クリスマスのデコレーションをしてみました。
(ちょっとクリームがぼそっちゃってますが・・・汗)

c0039271_23424029.jpg


もう一本は
ママズに掲載してもらったレシピの
クリームチーズないバージョン。
フルーツの美味しさが伝わるよう
クリームは軽めにしました。

c0039271_23434837.jpg


カレルチャペックの紅茶も添えて
プレゼント。


あぁ~、家族の皆さんの感想はどうだったかなぁ?
今日オットパンダが会社から帰ってきたら
先輩の感想がきけるはず!
喜んでいただけてたらいいなぁ^^

追記)
「すごく美味しかったって言ってたよ」
と、会社から帰ってきたオットパンダに
教えてもらいました。
「ホンモノ(お店の)よりすごい!って言ってたよ!」
とも!^^よかったよかった。
(オットパンダはお店のケーキを「ホンモノ」と言います。
じゃ、あたしのケーキは「ニセモノ」??)

c0039271_23534542.jpg


こういうデコレーションケーキを作っている時に
「ケーキ専用の冷蔵庫が欲しい!」
って強く思います。


大きなケーキを作った時など
冷蔵庫の中で場所を確保するのが
一番大変な作業かもしれない・・・^^;


今回のケーキを作っている最中も
作業を中断し

「あぁ~ケーキ用の冷蔵庫欲しいなぁ~」

「あ!どうせならお菓子屋さんみたいな
ガラスのショーケースの冷蔵庫とかいいなぁ♪」

「オークション見てみよ~♪」

「あ、これいいなぁ~
でも、どこに置こうかなぁ?」

と、PCの前に座り、あれこれ探してしまい、
結局ケーキが仕上がったのは深夜3時・・・汗
脱線せずに作業すればきっと日付が変わる前には
終わったはずなのに・・・^^;;
いつもこんな感じです・汗

今日もオークション見てみよっかな~。

*******

久しぶりにコメント欄をopenしました。
よかったら、お話してってくださいね^^

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 21:06 | sato madeのおかし | Comments(28)
12月のお菓子教室【第1回目】
今年、pekoせんせのお菓子教室に復活して
コンスタントに通えていましたが、
11月はまおさんがレッスン日に狙いを定めたように
体調を崩し、自分も一緒に体調を崩しで
結局一度もレッスンを受ける事ができませんでした・涙


12月は何としてでも受けたいなぁ~と思っていましたが、
誰も体調を崩す事なく、
第1回目のレッスンを無事に受ける事ができました。

c0039271_2044244.jpg


今回のレッスンもオーブンの中から^^

12月のレッスンは毎年
第1回目はシュトーレンか焼き菓子
第2回目はノエルです^^

今年は焼き菓子を作りました。

c0039271_2045291.jpg


リンツァー・ヌス・ショコラーデン・トルテ
を作りました。
ウィーンのお菓子です。


チョコやナッツやスパイスなどが
贅沢に入る焼き菓子。
焼きあがったら自分で好きな
セロファンやリボンを選んで
ラッピングします。

c0039271_20473719.jpg


ボックスの外側はシンプルに
くつしたのモチーフを付けました^^

かわいい♪


c0039271_2049125.jpg


今年はシュトーレンを作ってみようと思って、
1年生の時に習ったシュトーレンのレシピを
ファイルから取り出し、
分からないところをせんせに聞こうと思って
持参していました。


すると、奇遇な事に
隣のテーブルがちょうど1年生さんで
そのシュトーレンを作っていたので
復習の時、一緒に混ぜてもらい、
勉強させてもらいました。


↑赤い文字は1年生の時にメモしたもの、
青い文字は今年メモしたものです。
ちなみにこのシュトーレンを習った
日にちを見たら
1999年の12月6日て書いてありました。
ちょうど10年前です(@o@;)
あの頃は若かった・・・


今度は10年後、
この日作った焼き菓子を作ろうかな??


pekoせんせが風邪っぽくて
調子が悪そうでした。
早く元気になりますように・・・なむなむ。

c0039271_20584244.jpg


pekoせんせのクリスマス特別教室に参加できます。
詳細はコチラをクリック→

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 20:42 | ならいごと
クリスマスタルト

先日は、べりーさんに我が家に来てもらって
お菓子を作る日でした。


リクエストは「タルト」だったけれど、
「12月だしノエルもどうかなぁ?」
と聞くと、
「う~ん…」
と、悩まれていたので
「じゃ!タルトをクリスマスっぽく
デコレーションしましょか??」
と、提案。
「そうしよう!そうしよう!!」
って事で、クリスマスタルトを作りました。

c0039271_202446.jpg


パート・シュクレ(タルト生地)
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)
クレーム・ディプロマット(カスタード+生クリーム)
クレーム・シャンティ(生クリーム+砂糖を泡立てたもの)


をどんどん組み合わせていって、
最後はべりーさんに好きなようにデコレーションしてもらって完成!


↓のメレンゲ・マッシュルームも使ってもらいました^^

c0039271_20281359.jpg


試食用には
小さなタルトレット型で作りました。


出来立ては
タルト生地がさくさくで
美味しかったです^^


べりーさんもすごく喜んでくださって
「わぁ~ステキ!ステキ♪
ありがとうございます」
と、何度も何度も作っている最中から
お礼を言ってくださいました^^

よかった、よかった♪

c0039271_20311681.jpg


べりーさんにいただいた
ステンドグラスのおうち。


「satoちゃんのおうちに似合うと思って♪」


あたしの家の事を思い出しながら
セレクトしてくださったんだなぁと思うと
その事がとてもとても嬉しかったです^^


このおうちもかなりあたしのツボ!
さっそくわが家のリビングを
ステキに演出してくれてます^^

べりーさん、お昼返上でお菓子作り
お疲れ様でした^^
また来年ね。

[PR]
by sato-ice | 2009-12-14 20:36
きのこちゃんたち。 kawaii
きのこ狩りに行きました。

c0039271_19581388.jpg


というのはウソで・・・


って、
何のためにそんなウソをついたのか
自分でもよく分かりませんが・・・汗


メレンゲできのこを作りました。


オットパンダが出張で不在だった夜、
まおさんんを早く寝かしつけて
夜通し作り続けました。


きのこが完成した時の感動といったら!
「めっちゃかわいい~!」
(自画自賛体質なもんで・・・^^;)
真夜中のキッチンでガッツポーズ!


翌日、一日辛かったのは言うまでもありません・・・
得意だった夜更かしも今では苦手になりつつあります。

c0039271_2012477.jpg


雪だるまちゃんも作ってみました^^


これから、クリスマスに向けて
何台か作るケーキのデコレーションに
このきのこちゃん達に大活躍してもらいます^^

[PR]
by sato-ice | 2009-12-10 20:02 | sato madeのおかし
紀州の梅干
奈良が実家のかおるちゃんから
梅干のおすそわけが届きました^^

c0039271_1930288.jpg


果肉が柔らかくってみずみずしくって
甘くってすっぱくって・・・
とっても美味しい!
この日記を書きながらも
口の中がジューシーになります^^

c0039271_19313647.jpg


そしてそして!
あたしの目を釘付けにしたもの
「mia'sBread」のサブレ!

mia'sbreadのパンは
あたしがいつか食べてみたいお店のパン。
でも人気すぎてかおるちゃんが
お店に行った時はパンを買う事ができず
何とかサブレを買ってきてくれたんだそうな!

c0039271_193540100.jpg


ひとつひとつ違うカタチで、
厚みがあって素朴で美味しいサブレでした。
mia'sの商品が食べられて
ほんとに、ほんとに嬉しかった♪
ありがとう・涙

c0039271_19371232.jpg


クリスマスプレゼントには
バターウォーマーを。
とってもキュートだし
お菓子作りに大活躍してくれそう!

かおるちゃんには
いつもほんとにお世話になりっぱなし。
今年も色々ありがとうね。
ステキな贈り物、大切にします^^

c0039271_19384073.jpg


カラフルなマカロニも!
お料理が楽しくなりそう♪

[PR]
by sato-ice | 2009-12-10 19:35 | ありがとう♪
おりおりのバースデーケーキ
はるみちゃんちの下の息子氏、いおりくん。
通称おりおり(←あたしが勝手に呼んでるだけだけど^^;)
の9歳のバースデーでした。

そしてそして
今年も僭越ながら
Happy Tea Timeのバースデーケーキを
作らせていただきました^^

c0039271_1749721.jpg


おりおりからのリクエストは
「白いクリームに色々な種類のフルーツたくさん!」
との事だったので
リクエストにお答えしてフルーツ盛りだくさん!
カットする人泣かせな仕上がりになりました^^;

c0039271_1828932.jpg


バースデー前日の夜に仕込み。
キレイに角が出て、
なかなかいい感じ?にナッペができたかな?
(どうpekoせんせ~。)

中身もリクエスト通りフルーツをたくさんサンドしてます^^

c0039271_18291713.jpg


メッセージプレートは2種類作りました。
(「9th」が「タナカ」に見えるのはあたしだけ??)
どっちがいいかなぁ~??
って迷いに迷ってオットパンダに相談。

「どっちがいいって、どう違うん?」

と言われ、その一言を聞いて
この人に相談したあたしが悪かったと確信。

c0039271_18312561.jpg


やっぱりくまさんがかわいいかな?って
こっちをセレクト。

ちびくまさんも居ますよ^^

c0039271_1832274.jpg


バースデー当日、
まおさんと2人で配達ドライブ。


ケーキに使わなかったもう1枚のプレートや
はるみちゃんに借りてたDVD、
それからお土産に焼いたクッキーなど等、
持って行こうと思って玄関に置いたまま
すっかり忘れて出発・・・汗


あたしと付き合いの長い人は
あたしがこういうポカをよくやることを
理解してくれ、しょうがないと諦めてくれてます^^;;
まぁ、主役のケーキを忘れなかっただけ
まだ大丈夫かなぁ?


ホール毎お渡しするケーキは
試食ができない分、
どんな味だったかなぁってすっごく心配。

でも、
みんな喜んで食べてくれたとの事で
ほんとにほんとによかった。


嬉しく楽しく作らせてもらった
バースデーケーキでした。
おりおりおめでとう!






[PR]
by sato-ice | 2009-12-09 17:57 | sato madeのおかし