<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お庭、秋。
ついこの前まで暑かったのに、
もうすっかり肌寒くなってきましたね。

エアコンをつけずにどこまで頑張れるか
ただいま挑戦中です。

c0039271_2350964.jpg


見渡せばお庭もすっかり秋。

ちょこちょこっと
お庭の様子を撮ってみました。

オリーブもすっかり色づいていい感じ。


我が家のお庭。
[PR]
by sato-ice | 2009-10-28 00:01 | わがやのにわ。 | Comments(32)
紅玉とめがね。
いつも行くスーパーの
農産部門のおばちゃんが
お店であたしの顔を見るなり、

「紅玉今日入ったよ~!ほら!
パイ作るんでしょ~」
と、教えてくれました。

c0039271_23151133.jpg

前におばちゃんに
生地からパイを作る話をしたのを覚えてくれてたみたい。

色が濃い紅玉が6玉入って袋売りされてました。


紅玉で作ったおかし。
[PR]
by sato-ice | 2009-10-27 23:27 | sato madeのおかし
アニバーサリーケーキでHappy Tea Time
この日は、
「Happy Tea Timeレッスン」
に初めてTさんが来てくださいました。
c0039271_2040197.jpg


Tさんご夫婦の13年目の結婚記念日用に
アニバーサリーケーキを作りました。

Tさん、ナッペ頑張ってます!


ケーキ作りの工程。
[PR]
by sato-ice | 2009-10-26 20:42
「ベッカライアイン」のパンたち。
ずっとずっと
食べてみたかった
ベッカライアインのパン!

c0039271_1959499.jpg


仕事から帰ってきたオットパンダが
「ほれ、これ!
はるみちゃんから、
サプライズ!」
と、大きな箱を持って帰りました。


たくさんのパンたち。
[PR]
by sato-ice | 2009-10-26 20:08 | ありがとう♪
satomiちゃんから。

satomiちゃんから
とってもとってもキュートな
バースデープレゼントが届きました^^

c0039271_1942194.jpg


益子焼のカップ。

あたしの好みど真ん中のカップです^^
こういう風合いの器、
本当に大好き。
ほんと、たまらんです。


他には・・・
[PR]
by sato-ice | 2009-10-26 19:55 | ありがとう♪
sato①ちゃんから。
こっこれわ!!!

c0039271_20455356.jpg



teconaのベーグル。
[PR]
by sato-ice | 2009-10-23 20:44 | ありがとう♪
10月のお菓子教室【第2回目】
今月、第2回目のお菓子教室に行ってきました。

c0039271_22102977.jpg


今回もオーブンの中から。

Q:これは何でしょう??

c0039271_22111512.jpg


A:カルディナールの生地です。

今回のメニウは。

・kardinal Roulade
カルディナールのロールケーキ
(オレンジ風味)

・黒糖のブランマンジェ

↑はカルディナールの生地の
メレンゲと卵黄生地を交互に絞っているところ。
うぅ~ん、ボーダー好きのココロくすぐるケーキです^^


c0039271_2225317.jpg


できました~^^

メレンゲ生地にも、
巻き込んであるシャンティにも
すりおろしたオレンジの皮が入ってて
オレンジの風味満載で
とってもキュートなお菓子です^^

カルディナールといえば
「カルディナール・シュニッテン」という
有名なウィーン菓子がありますよね。

コーヒー風味のクリームを
このボーダーの生地で
サンドしてあるものです。
かれこれ10年前にpekoせんせのレッスンで習いました^^

c0039271_22544062.jpg


カルディナールの生地はとっても軽いので
「中に入れるクリームも
シャンティのような軽いクリームがいいんだと
あたしは思うんよ」
と、pekoせんせから教わりました。

実は今、あたしの中でブームを巻き起こす予感な
カルディナール。
ぜひ、家でも作ってみようと思います^^

c0039271_23204823.jpg


もう一品は黒糖のブランマンジェ。

ブランはフランス語で「白」の意味なんだけど、
「白じゃないじゃんねぇ~!」
って、pekoせんせは自分に突っ込みながら
教えてくださいました^^

でも、でも、
このブランマンジェめっちゃめちゃ美味しい♪

黒糖のブランマンジェの上には
きな粉ベースのジュレがかかってます^^

家に帰って試食して
「めちゃめちゃ美味しい~!!」
ってガッツポーズしちゃいました^^

今回も美味しいお菓子をありがとうございました。
相変わらず、pekoせんせとの
寸劇もさえわたってましたよ~。

もちろん、naoちゃんとo-taちゃんは
まったく関与せずでしたが・・・^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-21 22:22 | ならいごと
アクアサンタへ。
先日のオットパンダの実家のお祭り騒ぎで
誰の記憶にもなかった結婚記念日。

そんなある日、オットパンダが
「結婚記念日のディナーに
''アクアサンタマリア''へ行こうか?」
と提案してくれました。

ちょっと誰か、芸能人の名前のようになっていますが、
正しくは「アクアサンタ」^^;

そんなこんなで先週末のディナーに
アクアサンタへ行ってきました。
c0039271_21342018.jpg

「カキの石釜焼き」

これ、カキ好きな人にはたまらないと思います。
レアなカキがとろ~りとしてました^^

実はあたしカキがちょっと苦手なんですが、
オットパンダとちわきちゃんはカキが大好きなんです。
ちわきちゃんが次に帰省した時連れてきてあげよ。

c0039271_21362520.jpg

「ロマーナ」

アクアサンタに来たら必ず注文するピザです。

アンチョビの風味がいいアクセントになってます。


c0039271_21384481.jpg

「ボロネーゼ」

パスタはシェフの手打ちです^^
めっちゃ美味しい~。

先日、アイ様とのランチの時にセレクトしたパスタです^^

c0039271_2147417.jpg


「渡り蟹のトマトソースパスタ」

もう、ほんとに絶品でした。
多分あの日食事してた人みんな
オーダーしてたんじゃないかな?ってくらい
あちこちでみんな渡り蟹にかぶりついてました^^

こんなに美味しいお店が徒歩範囲にあるだなんて
夢のようです。
たくさんお酒ひっかけて歩いて帰りました^^

******

結婚記念日なので一年に一度くらいは
オットパンダのコトを褒めてみようと思います。


オットパンダはあたしからしてみたら
オットではなくて姑のような感じです^^;
ほんとのお姑さんには緊張しませんが
オットパンダには緊張します。


根がぐぅたらなあたしなので
いつもお姑さんと同居しているような緊張感があり、
部屋の掃除や家事がはかどっていいです。


・・・・


あ、あまり褒めてなかったですね^^;


えっと、彼の一番いいところは
「人のコトを絶対に悪く言わない」
です。

これだけは尊敬します。


まぁ、他にもいいところはたくさんありますが、
言い出すと夜が明けそうなのでやめておきます。
ぶふふふ。
(自分で書いていてウソっぽくてうけます^^;)

こんなぐぅたらずぼらなあたしをいつも
寛大に許してくれているのできっといい人なんだと思います^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-21 19:45 | ある日
みのんちゃんといえぱん。
年内にどうしても実現させたかった事。

「ダイエット!」

・・・は、
どうあがいても年内実現は不可能そうな食欲なので、
またちょっとじっくり取り組むとして、
(と、言い続けて一体何年経ったんだ・・・)

みのんちゃんと会合するコト!」

が、とうとう現実になったのでした~嬉涙
この時を何年待ち望んだコトか・・・
c0039271_19204868.jpg

みのんちゃんと言えば
言わずと知れたパンの達人。


もともとみのんちゃんの大ファンだったあたしは
みのんちゃんブログのコメント欄が閉じていて、
メールアドレスも知らない中
何とかしてみのんちゃんに
あたしの存在を知ってもらいたくて


エキサイトブログネームカードの
名刺交換申請をするという
ちょっとマニアックな方法で
みのんちゃんに初コンタクトを試みたのでした!!!!


のっけから暑苦しいあたしのメールに
みのんちゃんは優しく答えてくれて、
それからは、パンのコトを電話で教えてもらったり、
みのんパンをたべさせてたりもらったり
仲良くしてもらってます^^エヘ。


******


そんなこんなで
みのんちゃんと初ご対面の日。
待ち合わせの駅に現れた彼女を見て、
あまりの美しさに釘付けになってしまったのでした。


上から下まで、どこを見渡しても美しい彼女、
終始目がハートになってたあたしですが、
のっけからお互いしゃべりまくりで
最後までほんとしゃべりまくってました^^
いやはや、ほんとに楽しい時間でした。
c0039271_20274558.jpg

本日のランチ

・ブフ・ブルギニョン
(牛すね肉の赤ワイン煮込み)

・じゃがいものグラタン

・タコのマリネ

・グリーンサラダ

・にんじんのポタージュ

もう、何日も前から何作ろう、どうやって盛り付けよう、
あぁかしら、こぅかしら、
と頭の中はてんやわんや。
そして、結局いつもと変わらず・・・^^;


褒め上手なみのんちゃんは
最初から最後まで
「美味しいね、すごいね!」って褒め殺し。
あたしはうれしくて木に登りすぎました^^
c0039271_20422385.jpg

この日、楽しみにしていたのは
みのんちゃんからパンづくりを
教えてもらうこと。


その約束をしていたので
みのんちゃんははるばる強力粉2キロをさげて
やってきてくれたのでした(@o@;)
むすっこくんとベビーカーもいっしょに(@o@;;)


「ベーカーズパーセントが○○じゃけん
粉が××グラムでイーストは・・・」


「はるゆたかの給水はどれくらいかなぁ?
もう少し水を加えてみようか・・・」


とか、全部みのんちゃんの頭の中から
レシピが出てきて、
キッチンエイドでの捏ね方とかも
あたしがやってたのとは全く違ってて、


いつも本の数字とにらめっこでパンを作ってたあたしは
生地の状態を見ることをみのんちゃんから
しっかりと教えてもらったのでした。
c0039271_205407.jpg

まるぱん、
かわいく、美味しく焼けました。
クープの入れ方も勉強になった!


ちなみに、この日
あたしからはシフォンケーキを
一緒に作る約束をしてたのに
タイムオーバーで実現ならず。
次回の課題となりました。


みのんちゃんごめんね~。
でも、これでまた遊びに来てもえるね^^
c0039271_2103634.jpg

コチラはみのんちゃんからいただいたみのんぱん。


・ラム酒漬けのフルーツがたくさん入ったカンパーニュ

・イングリッシュマフィン

・栗の渋皮煮がまるごと入ったまるぱん

・プチトマト酵母のワッフル、メープルシュガー入り


みのんぱんはいつ食べても本当に美味しい。
そして美しい。
あたし的にラム酒の風味がしっかりする
カンパーニュがときめいてときめいてたまらなかったです^^
もちろんぜぇ~んぶ美味しかった^^
c0039271_2140781.jpg

そしてお茶の時間。

前日に仕込んだスゥイーツたち。
みのんちゃん、美味しい♪美味しい♪って
食べてくれました・涙


*****

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうもの。


みのんちゃんとの楽しい時間も、
かわいくてたまらなくて、
あたしが半分食べかけちゃってた
むすっこくんを抱っこさせてもらう時間も、

どの時間も本当に楽しくてたまらなかったけれど、
一番うれしかったのが、

「私、satoちゃんとは気が合うと思ってたんだ」

と、言ってくれたみのんちゃんの一言。
その思い、あたしは裏切らなかったかな?

みのんちゃんを駅まで送っていって、
ホームでさよならした時、
とても切ない思いだったあれは何だったのでしょう。
恋心でしょうか・・・。

考えたら結構近くに住んでるあたし達。
(みのんちゃんとオットパンダの実家同士はチョー近い!)
またぜひ遊んでね^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-19 19:02 | おもてなし^^
おもてなしの準備。
ロミアスを焼きました。

ふと思い立った時にすぐ焼けるように
いつも冷凍庫にキャラメルのフィリングを
スタンバイさせてあります^^
c0039271_21594127.jpg

あたし的にロミアスを作るのに
冬とか夏はちょっと難しくって・・・
春や秋、まさに今のシーズンが
ロミアス作りがしやすいなぁって
勝手に思ってます^^
c0039271_221256.jpg

もう数え切れないくらい
焼いてきたロミアスだけど
作るたびに緊張します。

美味しくできますように・・・
キレイに絞れますように・・・

ちなみに、今回の絞りは
まぁまぁかなぁ・・・汗
c0039271_225435.jpg

ロミアスを作ると必ずオットパンダにリクエストされるのが
「中心部分にチョコを入れてくれ」
とのコト。

そうそう、子供の頃よく食べてた
チョコとコーヒー味のチョコが入ってるクッキー。
彼はどうもあのクッキーの印象が強いみたい。
毎回毎回毎回毎回・・・言われます・汗
c0039271_22111040.jpg

コチラはヴァローナの'エキストラビター'。
pekoせんせがいつも使うのはコレだって聞いたので
注文してもらったのですが、
あたしの手元に届いた時、

「今回、教室で使うチョコを
ヴァローナの'カライブ'に変えてみたんだ!
'ちくわぶ'じゃないよ!」
と、pekoせんせが言ってました・汗

え、せんせのマネっこしてエキストラビターにしたのに
カライブにしたの??
しかも'ちくわぶ'と'カライブ'って「ぶ」しかかぶってないけど??

エキストラビターを使い切ったら次は
ちくわぶ、じゃなくてカライブにもチャレンジしてみよう!
c0039271_22365267.jpg

そして、作ったのはコチラのガトーショコラ。

先日かなえちゃんと食べた
「Cafe cock-a-doodle-doo」のガトーショコラがとても美味しかったので
それを目指して作りました。

お店のお兄さんが粉を一切使ってないと言っていたので
粉を一切使わずに作ってみました。
中に栗も入っていたので入れてみました。

口当たりは似たような感じにできましたが、
エキストラビター100%はちぃとビターすぎました。
次はスゥイートを何割か混ぜて作ってみようと思います。

「Cafe cock-a-doodle-doo」の
ガトーショコラに近づけた暁には
かなえちゃんにも食べてもらわなくちゃだね。
c0039271_22392641.jpg

そしていつものロールケーキも。

ここ最近何台も焼いてます^^

たくさんたくさんお菓子とお料理を作って
おもてなしの準備完了。

何年も待ち望んだ楽しい時間がやってきます^^

[PR]
by sato-ice | 2009-10-18 22:02 | sato madeのおかし