<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
9月のHappy Tea Time
今月もりぃちゃんがお菓子レッスンに来てくれました。
今月のメニウは【きび砂糖とバニラのシフォン】。
c0039271_23353639.jpg

きび砂糖は個人的に大のお気に入り。
普段のお料理にも白い砂糖は使わず
きび砂糖を使います。

色のついた砂糖は
お菓子の仕上がりの色を左右するので
気になる時は製菓用の
特細目グラニュー糖を使います。

でも、その時以外はやっぱりきび砂糖。
なので今月のシフォンもきび砂糖で決まり!
c0039271_23384766.jpg

レッスンの前日に一台仕込で作っておいて
それを使って手はずしのレッスンから。
りぃちゃんきれいに手はずしできました!
やっぱり手はずしのシフォン、きれい~。

りぃちゃん、シフォンの向こうで
たまごの卵白と卵黄分けをがんばってます。
c0039271_2342182.jpg

りぃちゃんシフォン、キレイに焼けました。
ただいま冷ましちゅう~。

びっくりするくらい早くできあがってしまったので
急遽一緒にランチを作る事に!
c0039271_23434895.jpg

冷蔵庫の中の材料をかき集めて
クレープランチを作りました。

クレープはりぃちゃんが
一枚一枚ていねいに焼いてくれました。
初めて使うクレープパンで
一枚も破れたり、焦がしたりする事なく
キレイに焼き上げるりぃちゃんって
タダモノじゃない!って思いました!

チキンの塩焼きにオーロラソースをからめて
クレープで包みます。
きのこのバターしょうゆ炒めも添えて、
2人で作るとあっという間にステキランチが仕上がりました。
c0039271_23464931.jpg

ランチ中にシフォンも冷めて、
今度はナイフを使って型はずし。

ナイフを使った時はちょっと往生して
難しかったけれど、
それもまた勉強。
今日のレッスンでは型はずしが2種類ある事を
体感してもらえたのでよかったかな?

ランチ後のデザートも兼ねて試食。
↑はりぃちゃんたくさん考えながら盛り付けしました。
若い女性らしいキュートな仕上がりに^^
c0039271_23533242.jpg

コチラはsato盛り付け。

今回の盛り付けは
シフォンを一切れのままと
一切れを数コにカットして
盛り付けるのと2種類やってみました。

ふわっふわで
とっても美味しいシフォンが焼けました^^

今日も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
りぃちゃん、お疲れ様でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-09-26 23:40 | Comments(24)
シルバーウィーク、その2
岡山の翌日は自転車に乗ってとなり街までオデカケ。

いつものスタイルで
オットパンダがまおさんを乗せたママチャリに乗って
あたしは軽々マウンテンバイクで。
c0039271_2159997.jpg

道中写真を撮りながらでかけました。

自転車を走らせてて、
撮りたいものがあると、
「ちょっと待って!」
と、自転車を止めてパチリ。
気ままな旅です。
c0039271_2201360.jpg

モチロン、まおさんの愛するこちらもパチリ。

しかし、貨物列車にカメラ向けて
必死で写真撮ってるあたしって
はたから見ると鉄子そのものだよね^^;

そのまま線路沿いに西条方面へ自転車を走らせて
酒蔵通りを散策。
c0039271_22442031.jpg

この界隈は先日ちわきちゃんと歩いたし、
取材であちこち行ったので
かなり詳しくなりました。
オットパンダとあちこち回って地酒の試飲をしたり、
湧き出る井戸水を3人で飲んだり・・・

そして、土日しかOPENしていない酒泉館でお猪口一杯、
真昼間から酒をひっかけてきました。

この時、大感動したのが
純米梅酒の美味しいこと美味しいこと!
(写真右)

普通梅酒は焼酎で漬けますが、
この梅酒は純米原酒に漬け込んであって
すごく飲みやすくって美味しいんです!
(いや、焼酎漬けの梅酒だってがぶ飲みしますが^^;)

すぐさま一本買って帰ってその夜飲んだのは言うまでもありません。
来年の梅の季節には絶対に日本酒で漬けてみよう~♪
c0039271_23151100.jpg

帰りもまたまたカメラを持って自転車にまたがって、
チャリチャリ、パチリパチリと帰りました。

途中スクールのお友達とママに遭遇。
お互い
「何でこんなところ歩いてるの!?」
「何でこんなところ自転車で走ってるの!?」
と、びっくり!

お友達は家から遠いところを歩いていたし・・・
あたし達も自転車でうろつくには遠いところを走っていたし・・・
何かおかしいね~って大笑い^^
c0039271_236129.jpg

ゆっくりのんびりした
シルバーウィークだったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-09-26 22:01 | おでかけ
シルバーウィークは・・・
我が家のシルバーウィーク、
韓国だの京都だの、
あちこち出かけよう案はでていたものの、
気がつけば全て計画倒れ。

岡山少々や近所界隈を出歩きました。
なかなか楽しい毎日でした^^
c0039271_19435427.jpg

お休み前半はあたしの仕事や
「オットパンダ二日酔いにて一日廃人事件」ナド、

そんなこんなで過ぎていき、
明日はどこか行かなきゃね!と、
こどもとあそぼ!(中国四国)
とにらめっこ。

結局夜中2時まで話し合った結果
「渋川マリン水族館」
へ行く事が決定。

小さな水族館でしたが、ギャラリーが多く、
とてもにぎわっていました。
水族館大好きなまおさんは
とても大喜び^^

水族館の後、まおさんは渋川海岸でパンツ一丁になって
今年最後の海を楽しんでました^^;
c0039271_21311122.jpg

渋川海岸を後にして車を走らせていると
「いしはる駐車場」という看板を発見!

「いしはるって・・・もしかしていしはるうどん?」
頭に浮かんだのは
Hanako Okayama
に載っていた児島のうどんやさん。
偶然行く事ができました。
c0039271_21364744.jpg

お店に入ると、
お~、Hanakoに載ってたショーケースがある~!
お~、Hanakoに載ってた通りの大きなえび天!
(ケータイがこれくらい)

揚げたてのてんぷらが乗ったうどんは
パチパチ、チリチリと
音をたてながら運ばれてきます。

歯ごたえのある衣にもしっかりと味がついていて
おつゆにつけると更にジュ~!と音をたてます^^

食べても食べてもなかなか減らない
ボリューム満点のうどんでした^^
おだしがきいたおつゆも太い麺も
どちらもとっても美味しかったです^^

お会計の時に厨房を見せてもらったのですが、
お店で麺もうってました。
お店のおばちゃん達もきさくで優しくって
人情あふれるうどん屋さんでした^^
c0039271_21444865.jpg

いしはるうどんを後にして向かったのは
「鷲羽山ハイランド」
この日行く予定にはしてなかったのですが、
何となく行ってみようって事になって行ってみました^^

しかし、遊園地って回り物が多い・・・汗
まおさん、激しくぐるぐる回る乗り物に乗って
大ウケして大爆笑してましたが、
あたしは辛くて辛くて・・・涙
年を感じました。
きっとあたしもまおさんの頃は大爆笑してたと思うんだけど・・・
いや、ついこの前まではきっと・・・

そんなこんなで岡山の旅は終わったのでした。
帰りにオットパンダの実家の近くにOPENした
雑貨屋さんに寄りたかったのですが、
それはまた次回のお楽しみってことで・・・
かなえちゃん、もう行った??

[PR]
by sato-ice | 2009-09-26 19:40 | おでかけ
地元のパン
おとりよせパンの次は広島のパン。
ドリアンのバケットです。
c0039271_2245671.jpg

この手のハード系のパンを目の前にしたクミが必ず言う言葉
「口の中ケガするじゃん!」
120%言います。

もし、あなたが、街中でバケットを見て
「口の中ケガする!」
と言っている女性を見たら
「クミさんですか?」
と聞いてみてください。
必ずクミですから・・・
c0039271_2322735.jpg

なので、口の中ケガしちゃいけないと思ってフレンチトーストを作りました。

いや、クミと食べる訳じゃないから
ハードなまま食べてもいいんだけど・・・

フレンチトーストを作ったのは月9の影響でしょうか??

久しぶりのフレンチトースト、美味しかったです^^
今度クミが遊びに来たら作ってあげよう。
c0039271_2343529.jpg

こちらは西条駅前のパン工房ドゥース・ア・ランシェンヌのバケット。

ここのパンは酒どころならではの
酒の酵母と仕込み水を使って作られたパンです。
めっちゃ香りがよくって美味しいんです!

こちらはトーストしてハードなままいただきました。
ハードな食べ物が大好きなまおさんに大好評。
ぺろりとたいらげてました。
c0039271_239166.jpg

ここのパン屋さんであたしが大好きなのが
玄米クロワッサン。

このサクサク感がたまりません。
買ったらその日のうちに食べちゃいます。

こればっかりはカロリーの事忘れてもりもり食べます。
(てか、いつも気にしてないけど・・・
ほんとはすごく気にしなきゃいけないんだけど・・・汗)

c0039271_23122993.jpg

次はエリングのスコーン。
お店のシンボルがアヒルのこのお店。
アヒルのスコーン、めちゃかわいいです^^

まおさんは「にわとりだ~」
と言って食べてましたが・・・

広島にもたくさん美味しいパン屋さんがあって
シアワセです^^

これ、一日に食べたパンの日記じゃないですよ~。
念のため・・・
あ、でも余裕で一日にこれくらいぺろりですが・・・
(ひつこい??)

[PR]
by sato-ice | 2009-09-24 22:55 | 美味しいもの♪
チクテのマフィン
チクテのマフィンをおとりよせしました。
c0039271_21143042.jpg

今年の春、さと①ちゃんに町田の
チクテベーカリーに連れてってもらった時、
目の前にはたくさんの焼きたてマフィンがあったけれど、
店頭では予約してなくちゃ買えないんです。

言わずと知れたチクテのマフィン。
ネット販売でも一時販売を見合せる程の大人気。
だったら、絶対どうしても食べたい!

てなわけでおとりよせしました^^
むふっ。
c0039271_21173173.jpg

フォークでざっくり割って
トーストしてバターとはちみつで食べました^^
普段はあまりこんなリッチな食べ方しないんだけど、
やっぱりマフィンの基本かな?って勝手に思って・・・

ずっしり、しっかり、そして大きめなマフィン。
美味しくって食べ応えがありました^^
生きてるうちに食べられてよかった。

それから、スコーンも一緒におとりよせ。
c0039271_21305072.jpg

プレーンとか、チーズとか、チョコとか・・・
トーストして食べると
ざくざくっとしてて、ほろっとしてて、
甘みもあって、
あたしの好きなタイプのスコーンでした。
c0039271_21321499.jpg

毎朝、1~2コ、トーストして
にやにやしながら食べてます。

なんで、にやにやするんでしょう・・・
それは、なんだかすっごく特別な感じがするから^^

そういう時ってもっと上品に微笑んだりできたらいいんだけど、
根っからそういうタイプじゃないので、
歯茎丸出しでにやにやしてしまいます^^;
(しかも一人で・・・汗)

それからベーグル。
初めてのパン屋さんでは
必ずスコーンとベーグルを買います。

何ででしょう?
単にスコーンとベーグルが好きだから^^
c0039271_2244995.jpg

ベーグルはどうしても何かサンドして
食べたくなってしまいます。

なので甘いベーグルってどう食べていいか
迷ってしまいます。
ブルーベリーベーグルくらいなら
普通にハムやレタスをサンドして食べちゃいます。
でも、チョコレートベーグルとかになってくると・・・
c0039271_2238273.jpg

半分に切ったら、上下にとろけるチーズをのせて
軽くトースト。
パストラミとレタスを挟んでいただきます^^

美味でした。

これ、一日に食べたパンの日記じゃないですよ~。
念のため・・・
あ、でも余裕で一日にこれくらいぺろりですが・・・

美味しいパン屋さんとか
ご存知でしたら皆さん教えてくださいね~^^

おとりよせの旅はつづく。

[PR]
by sato-ice | 2009-09-24 21:18 | おとりよせ。
9月のお菓子教室【1回目】
9月の第1回目のお菓子教室に行ってきました^^
今日もオーブンの中の写真から。
c0039271_20123023.jpg

今回のメニウは

・Figue-cannelle(フィグ・カネル)
いちぢくとシナモンのケーキ

・きな粉とアーモンドのボウルクッキー第2弾
c0039271_20152098.jpg

この手のボウルクッキー大好きです^^
naoちゃんと丸める作業も楽しかった^^

ただ、丸めて並べたクッキーを見ると、
一目瞭然で誰が丸めたか分かる大きさ具合でした^^;

naoちゃん→キレイに小さく丸める。
あたし→キレイに大きく丸める。
c0039271_2017880.jpg

焼け上がったクッキーは
粉糖ベースのきな粉と
カソナードベースのきな粉、
2種類をまぶして仕上げます。

口解けがいいのは粉糖ベースの方。
せんせもnaoちゃんもそっちの方がスキって
言ってました。

ちなみに、あたしはどっちがスキって言ったか
忘れました・・・汗
(せんせ、naoちゃん、教えて!)
いや、忘れる程どちらも美味しかったんだけどね。
c0039271_2019574.jpg

今日のラッピングはいつもと趣を変えて・・・
マリンティストでまとめてみました。

それにしても、
せんせの教室のラッピング材は
そんじょそこらのお店よりも
はるかに豊富です。
c0039271_20575159.jpg

↑わんさかラッピングしてシーラーで留めます。
家庭内手工業のようです^^

レッスン中、せんせとあたしが
ふざけあいすぎていても、
naoちゃんがちゃんと軌道修正してくれるので
ほんと、助かります^^
せんせも「あぁ~、naoちゃんおってくれてよかったぁ」
って言ってます^^
c0039271_214173.jpg

この日のレッスンの中で、
naoちゃんとあたしが話してる内容を聞いたせんせが
「もぉ~、いけん!
あたしも含めてじゃけど、
みんなsatoちゃんに甘すぎる!」
って言ってました^^
なんか、その言葉、いいわ。

そう、みんないつもあたしに甘いんです^^
というか、あきれてる??

なのでいつも好き放題につまみ食いしたり・・・
おやつ作りに夢中になったり・・・
あぁ、いかんいかん。

でも、皆様にいつもかわいがってもらって
今日も楽しいレッスンでした^^

pekoせんせのお菓子教室:
お菓子教室「Rosen Bàr」


*****


ちなみに、
この日、レッスンが終わって
JRの時間に間に合いそうになかったので
教室から駅まで猛ダッシュ!

途中で同じ方向に走るおじさんがいて、
なぜか2人で併走して走ったり、
抜きつ、抜かれつ、
デットヒートを繰り広げたり・・・
学生時代以来の全力疾走でした^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-09-15 20:17 | ならいごと | Comments(28)
はるみちゃんとオデェト
↓のバースデータルトを持って出かけた先は
はるみちゃんのお店。

はるみちゃんがバースデープレゼントを
突然持って来てくれた時
みたく、
お返しに連絡ナシででかけました。

それがまた裏目に・・・涙
お店に行くと店長さんが
「今日、休みなんよ~」って!号泣
またしても会えなかった・・・

プレゼントの品々を店長さんに預けて
はるみちゃんに「後で取りに行ってね~」
ってデンワしたら
「今どこ?会おうよ!」
って言ってくれて、急遽夢にまで見た
はるみちゃんとのオデェトが実現したのでした^^
c0039271_0492628.jpg

連れてってもらったのは宇品にある、
戦前、中国電力の変電所として使われていた
「Sottostazione (ソットスタツィオーネ)」。

被爆建物を改装して作られたcafeです。

なぜ、こんなに写真が荒いかというと、
ケータイで撮ったから・・・^^;
またカメラ忘れたんです・・・汗

c0039271_0545060.jpg

パスタランチセットをいただきました。

パスタがぷりっとしていて
とても美味しいパスタでした^^

ゆったりとしたソファに座って
はるみちゃんとたくさん話をしました。

でも途中、退屈になったまおさんが
いたずらしたりする場面も・・・汗
あたしが、そのたびにまおさんを注意すると
「satoちゃん、いいんよ、気にしんさんな」
と、言ってくれました。

はるみちゃんはまおさんが生まれた時から
いつも見てくれていたから、
まおさんの事もかわいがってくれてて、
「気にしんさんな」
って言う口調が、心底言ってくれてるって分かって
とても嬉しかったナ。
c0039271_10822.jpg

その後は
ちょこっと仕事に出ていたオットパンダも合流して
公園でベンチに座っておしゃべりしたり、
レストランに入っておしゃべりしたり・・・

ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

この日、楽しすぎたのと、
コーヒーや紅茶を飲みすぎたのとで
夜はギラギラしてなかなか寝付けませんでした^^;

次の日も、
はるみちゃんとオデェトできた前の日のウレシさの余韻が残ってて、
あたしってば、つくづくはるみちゃんが大好きなんだなぁって
実感したのでした^^

↑は帰り際にはるみちゃんがぽいっと渡してくれたお土産。
あたしがデンワしてからはるみちゃんと会うまで
あんな短い時間にこうやってお土産まで用意してくれてただなんて!
いつもこまやかなココロ遣いをしてくれるはるみちゃんが
ますます大好きになったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-09-15 01:03 | おでかけ
いちぢくのタルト
お友達のくーちゃんから
「朝採れのいちぢくが届いたけど、いるー??」
ってメールが!
「いるいる~」
って大喜びでいただきに行って来ました^^

「これなんよ~^^」
って、見ると新鮮ないちぢくが4パックあって、

「1パックお隣にあげて、1パックうちが食べるけん
satoちゃん2パック持って帰り~」
って、くーちゃん。
「えぇ~!我が家が1番たくさんもらうコトになるじゃん!!(@o@;)」

c0039271_0245457.jpg

いつも、旦那様のご実家から
マンガみたいな分厚いお肉やお魚、
地元で採れた新鮮フルーツなどが届くと
必ずあたしにも連絡をくれて
分けてくれるくーちゃん。
あたしはそのたびに彼女や旦那様の寛大さにびっくりするのでした。

だって、だって、あたしだったら
「ひひひ・・・こんなに肉あるよ、いちぢくあるよ、
これ、全部あたしのだよ・・・」
って、絶対に独り占めするのに(@o@;)

「いいんよ~、これでお菓子作りぃ~」
と言ってくれて、この日も結局2パックいただいて帰ったのでした。
c0039271_035064.jpg

ジャムにしようか、お菓子にしようか・・・
うぅ~ん、と悩んだ結果、
いちぢくのタルトを作ることにしました。

パート・ブリゼを作って、
クレーム・ダマンドを作って、
いちぢくもふんだんに入れて!

15センチの型2台分とタルトレット型少々
焼けました。

型からはみ出た生地を包丁でキレイに取り除き、
お皿によけていたら、まおさんが全部
キレイに平らげてました^^
焼き立てでカリカリしてて美味だった様子。
c0039271_0382198.jpg

15センチで焼いた1台は焼き立てを
くーちゃんちに配達しました。

夜にはとっても嬉しくなるような
長文感想メールをくれて♪
お菓子作りますます頑張らなくちゃな!
って思ったのでした^^

もう1台はバースデー風に仕上げて
翌日のオデカケに持っていきました^^

くーちゃん家には
いつも豪華で美味しいものをおすそわけしてもらってるのに
あたしのお菓子しかお返しできないのが
悔やまれるのでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-09-15 00:33 | sato madeのおかし
ゆみちんからのバースデープレゼント♪
朝、クロネコのおじさんがやってきて、
ゆみちんからのバースデープレゼントを
届けてくれました。
あれ?そんな事、一言も言ってなかったのに・・・

包みを開けると・・・
c0039271_1928043.jpg

こっ!!これわ!!!???(@o@;)

間違いなく「JOICE ON THE TABLE」
って押印されてるよね??
c0039271_19433516.jpg

包みを開けると、
紛れもないjoiceさんのお皿!

広島で開かれた個展の時、
このお皿を買おうか、買わまいか、
持ったり、置いたりを繰り返し、
結局買わず仕舞い。

でも、このゆみちんの日記を見て
「こうやって使えばよかったのか・・・
 買えばよかったなぁ・・・」
と、大後悔。
そんなお皿我が家に!涙
c0039271_19472119.jpg

なので、早速デザート盛り。
いい!すごくいい!
かわいい!

数年アコガレ続けたjoiceさんのうつわ、
こんなに急に我が家に集まるだなんて!
ヒデキカンゲキ!
(何でヒデキよ??^^;)
c0039271_1952529.jpg

それから
ConranShopでセレクトしてくれた
メープルシロップと
パンケーキミックス。

ゆみちんからのプレゼントに入ってる
ConranShopの包みを見ると、毎年
「う~む、混乱する!」
と、言いたくてしょうがなくなります。

実際、全く混乱してないんですけどね^^;
c0039271_2014070.jpg

そして、ジョウロのカタチの花器。
これと同じカタチで小さいものを持っているので
2つ並べて一緒に飾ろうと思います^^

実はゆみちん、
お山のcafeに行った日記をUPして、あたしに
「いいなぁ~joiceさんだ~」って思わせておいて、
その翌朝に突然joiceさんのお皿を届けて
びっくりさせようと思ってくれていたみたいで、
まんまとあたしはゆみちんの計算通りに、
うらやましがったり、びっくりしたり
してしまったのです!(@o@;)
c0039271_20172171.jpg

涙が出るお手紙も添えてくれて・・・(ToT)

ほんとうにいつもありがとうね^^
ずっとずっと仲良くしてね。
それから、福岡-広島間の高速バスが
往復4000円のうちに、また遊びにキテネ^^

[PR]
by sato-ice | 2009-09-11 19:29 | ありがとう♪
かおるちゃんからのバースデープレゼント♪
カレルチャペックの
ビスケットコンポート。
c0039271_18584560.jpg

かおるちゃんがバースデープレゼントに
送ってくれました^^

カレルチャペックのグッズ、
とってもキュートなので大好きです。
かおるちゃんからのプレゼントには
よくカレチャペのグッズが入ってて
あたしを大喜びさせてくれます^^
c0039271_1915452.jpg

かわいいカタチのグラスと
詩子さんのイラストで
とってもとってもキュートな
コンポートです^^
c0039271_193321.jpg

その他にも、たくさん!

UFJのお土産や
北野ホテル、イグレックプリュスのジャム、
かおるちゃんがお気に入りで
福岡からお取り寄せしたという
きゅうりのうまたれ。

イグレックのジャムは前に一度クミにもらって
美味しかったから、また食べられて嬉しいな!
北野ホテル、一度は泊まってみたい。

それから、とってもとっても嬉しいメッセージも♪

かおるちゃん、
ほんとに大切なお友達です。

いつもあたしの事を応援してくれて、
ほんとにほんとにありがとう^^
これからもずっと仲良くしてね♪

[PR]
by sato-ice | 2009-09-11 19:03 | ありがとう♪