<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
8月のお菓子教室【2回目】
8月、2回目のお菓子教室に行ってきました。

お菓子教室の日記の日は
オーブンの中を撮った写真から始まるのが
なんだか恒例になってきてます^^

コレとかコレとかコレ。)
c0039271_17523.jpg

本日のメニウは

・Croque tele aux noisettes
(塩クッキーみたいなクッキー・・・)

・Mademoiselle
(マドモアゼル)

↑は塩クッキーみたいなクッキーを焼成中。
c0039271_1782242.jpg

コチラはマドモアゼルを製作中。

ビスキュイ・サン・ファリーヌという
小麦粉が入らないココア味のスポンジ生地を焼いて
間にディプロマットクリームをサンドしていきます。

今日はカスタードクリーム作りを担当しました。
13年生にもなると、ジェノワーズだってカスタードだって
せんせに手取り足取り教えてもらうのではなくて、
自分達でてきぱき作らなければなりません。

せんせは学年の浅い生徒さん達のテーブルに
比較的つきっきりになるからです。

ドキドキしながら何とかカスタードクリーム完成しました^^ホッ=3
c0039271_17115159.jpg

表面はクリームシャンティでナッペして
コームでストライプの模様をつけました。

↑の模様の迷いは
あたしのココロの迷いです^^;

「カスタードクリームとかに入れる
バニラビーンズは、黒いぶつぶつ
たくさんあるのがスキなんだ~」

と言うと、pekoせんせから
ぶつぶつじゃなくてつぶつぶって言ってくれん?」
と、つっこみが・・・

確かにそうね・・・^^;
c0039271_17155385.jpg

このストライプ、
あたしのしましまスキなココロを
揺さぶります^^

そして今日もせんせとの寸劇は絶好調。
いつもなら、あたし達のやり取りを
全くほったらかしのnaoちゃんも
ちょこっとコメントしてくれて、せんせと
「めずらしいねぇ~」ってびっくりしました。
c0039271_17183224.jpg

コチラは塩クッキーのようなクッキーのラッピング。

手前のひとつだけあたし作。
お誕生日のお友達へのプレゼントなので、
バースデーのリボンをセレクトしました。

奥のはふじもっちゃんさん作のラッピング。
バックみたいなラッピングとかあって
めっちゃ可愛かったです。
c0039271_17455666.jpg

家に帰ってから試食^^

ココア生地とディプロマットクリームの組み合わせは
本当にサイコーだと思いました^^

塩クッキーのようなクッキーも
しっかり塩味がして美味でした^^
(なぜ、ずっと'塩クッキーのようなクッキー'と
言っているかというと、せんせがそう言ったから。)

今日も楽しくて美味しいレッスンでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-25 17:14 | ならいごと | Comments(18)
またひとつ・・・
年をとりました・・・^^;
c0039271_18364469.jpg

3×歳。
1の位の数字のろうそくがなかったので・・・
伏字にもなってちょうどいいわ。


オットパンダとまおさんが前夜祭に
ピザとパスタを作ってくれました。

ケーキのプレートには「まおくん」の文字も。
自分の名前も書いてほしいと
ケーキ屋さんでダダこねたので・・・汗
c0039271_18384588.jpg


ピザの生地はあたしが作って、
トッピングはまおさんとオットパンダが
もりだくさんにしてくれました。

トッピングの最中にまおさんはつまみ食いばかり。
生のベーコンやイカなどを食べて
オットパンダに全力で止められてました^^;
c0039271_18381866.jpg

パスタはトマトベースで。
えびの殻からとったダシもソースに加えます。

かれこれ何年か前に
pekoせんせが我が家に遊びに来てくれた時に作ってくれたパスタ。
その時のパスタが美味しすぎて美味しすぎて、
オットパンダの脳裏から離れないんだそうです。
なのであの時せんせが作っていたやり方を思い出して
作ってくれました。

ダシがしっかり美味しいパスタに仕上がりました。
c0039271_18424411.jpg

あたしがお風呂に入ってる間に
2人でメッセージカードも書いてくれて、
なんだか嬉しいパーティーになりました。

オットパンダに対しては
スキさえあれば
柔道の絞めワザで落してやろうか?(←気絶させる事^^;)
脳天にかかと落ししてやろうか??
なんていつも思っていますが、
毎年この日だけは「案外いい人なんだわ・・・」
って思います^^
あ、実際いい人なんですけどね。(よその人には・・・)
c0039271_18494523.jpg

でも、オチも必ずありますよ。

↑オットパンダが切った刺身、
全部つながってました^^

気がつけばまおさんのケーキにDVDが
サンドされてました^^;

こんなてんやわんやが似合う我が家。
無事に年をとれてよかったなぁって思ったのでした。

ひろみちゃん、国際電話ありがとうね。
satomiちゃん、かおるちゃん、クミ、みんな、みんな、
お祝いのメッセージありがとう。
モチロン、さと①ちゃんもねv(^^)v

[PR]
by sato-ice | 2009-08-24 18:43 | ありがとう♪
蒜山へ。
行ってきました。
c0039271_18135252.jpg

「ぼくはドライブが大好きなんだ♪
長距離の運転もまかせて!」
と言うオットパンダ。

でも、なぜか彼はハンドルを握ると
すぐに眠気に襲われてしまいます。
なので、蒜山への長時間の道のりを
あたしが命からがら運転してきました。
c0039271_1817715.jpg

動物が大好きなまおさん。

動物園などのふれあいコーナーなどで
エサをやるのが本当に大好き。
この日もホースパークでは100円でニンジンを買って
馬に「どうぞ」してましたが、
馬の大きさに少しへっぴり腰になってました。
でも、2回ニンジン買って、頑張って馬にあげてました。
c0039271_18324387.jpg

蒜山で飲んだ牛乳。
めちゃくちゃ美味しかったです。
この牛乳でお菓子を作ったら美味しいかな~??

帰りもハンドルを握ると急に目がうつろになってくる
オットパンダ。
なのでまたあたしが命からがら運転する事に・・・

これでよくも
「ドライブ大好き!」
なんて言えたもんだ・・・汗
(きっと、日々遅くまで頑張ってくれてる仕事の疲れが
でたんだろうという事で・・・^^;)



******

話は変わって、
コチラはちわきちゃんからの贈り物。
ウクレレ。
c0039271_1824998.jpg

今まで我が家に色々な文化を導入してくれたちわきちゃん。

おひつ
ふろしき
お茶
蒸篭
等など・・・

そして、今回ウクレレ・・・
・・・なぜ、ウクレレ??

今、ちわきちゃんはウクレレを頑張ってるんだそうだけど、
それはそれでいいんだけど、なぜ我が家にもウクレレ??

とりあえず、中学生の時の音楽の時間に習った
「禁じられた遊び」を弾いてみました。
なぜ、こんな明るい楽器で禁じられた遊びを・・汗?
いや、これしか弾けないから。

今からまおさんもウクレレ練習してもらって、
スペシャリストになってもらいたいもんです。

[PR]
by sato-ice | 2009-08-24 18:30 | おでかけ
あんなコトやこんなコトや・・・
satoさんは山へ芝刈りに行きましたとさ・・・
c0039271_17333039.jpg

庭の芝が元気に育ちすぎているので、芝刈りをしました。

手動の芝刈り機、結構体力使います。
毎度の事だけど、オットパンダは芝刈り中
ウッドデッキで寝てました・・・汗

疲れ果てて、いつも買い物に行くスーパーへ行き、
店員さんに芝刈りをした旨を話すと、

「し、芝刈りって何か昔話みたいですね。
 もしかして毎日の洗濯は川でやってるんですか??」
なんて言われちゃいました(@o@;)
確かに芝刈りって昔話みたい・・・^^;

***

コチラは「こなひき洞」のパンたち。

空手でお世話になってるはるみさんファミリーが
お盆に茅ヶ崎に遊びに行った時のお土産です。
c0039271_1740076.jpg

「茅ヶ崎行くけど、何かリクエストある?」
と、はるみさんに聞かれて、迷いもなく
こなひき洞のパンをリクエストしました。

奥の食パンは「さざなみ」
クロワッサン生地でこのまま食べても
ふわふわさくさくで美味しかったです。

手前のクグロフは「楓」
メープルシロップのクリームが巻き込まれてて、
たくさん入ってるレーズンの風味が
めちゃくちゃ美味しかったです・涙

こなひき洞のパン、本当に美味しかった!
かなり感動しました。
c0039271_182781.jpg

実ははるみさんが茅ヶ崎滞在中にこなひき洞は
お盆休みだったため、
後日はるみさんのお友達が
こなひき洞に出向いて
クール便でこれらのパンを送ってくださったんです。

あたしのリクエストのために
はるみさんやお友達さんにもご足労かけてしまって
本当にありがとうございました。

はるみさんが撮ってきてくださったこなひき洞の
写真を見ると、いつか実際行ってみたいなぁって
つくづく思ったのでした。

***

こちらはずっと欲しかった本。
『カフェうらら』
c0039271_1852117.jpg

ライターのこんどうみきさんが自費出版で作られた
カフェの本です。

とても人気だし、広島では手に入らないので
「困った時のかおるちゃん頼み」
ってコトで、名古屋のかおるちゃんにお願いして
買ってきてもらいました。
かおるちゃん、いつもほんとにありがとうね。

この本は東海地方がメインで載ってるから
すぐ行けるお店はなかなかないけれど、
見ているだけでワクワクする本です^^

いつもPCの傍らに置いて眺めては
ワクワクしています。

***

あんなコトやこんなコトがあった
日々でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-08-24 17:45 | ある日
Happy Tea Timeレッスン
今日はりぃちゃんとパン教室のみさせんせが
レッスンに来てくれました。

桃のシーズンなので
【桃のシャルロット】
c0039271_020245.jpg

オットパンダの実家に滞在中、
「今度桃を使ってお菓子教室やるんよ~」
と言うと、義ママが近所の八百屋さんで
桃を買ってきて、帰りに持たせてくれました。
ありがたや~。
c0039271_0505637.jpg

↑りぃちゃん、頑張って作ってますの図

りぃちゃんには、今夜夢に出てきそうなくらい
頑張ってもらって、たくさん
ビスキュイを絞ってもらいました^^

みさせんせには、夢に出てきそうなくらい
ずっとブランシールしてもらいました^^
(卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる事)

型にビスキュイを敷きこんで、
桃のコンポートの角切りを散らします。
桃のヴァバロアを流して、コンポートを飾って
コンポートのシロップで作ったジュレを流して完成。

工程も多く、あたふたしてしまったけれど、
みさせんせに助けられて、何とかレッスン終了。
至らぬ点が多くてスミマセンでした・涙

「でも、こんなまったりなレッスン好きよ」
と、みさせんせが言ってくださったのは、
褒め言葉として受け止めておこう・・・^^
c0039271_1155342.jpg

シャルロット(=貴婦人の帽子)
っぽく見える~^^

作るお菓子はキュートなのを目指しているけれど、
出来上がってみたら、今日のケーキはちょっとマダムっぽい?

りぃちゃんはピンクのリボンをセレクトして
かわいく仕上げてました^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-19 00:23
こんなお盆休み
長かったお盆休みも終わり、
なんとかかんとか通常運転に戻った我が家。

昨年一昨年もあちこちドタバタ走り回ってたけど、
今年はどんなお盆休みだったかというと・・・
オットパンダの実家で5泊してました。
まったり、のんびり、ぐぅたらぐぅたら・・・。

あたし、「オットの実家でぐぅたらしちゃう嫁選手権」
があったら間違いなく優勝争いできると思います^^;

そんなぐぅたらする日々の中、
一日だけスペシャルな時間を過ごさせてもらいました。
c0039271_23291351.jpg

親戚のかなえちゃんとのオデェト。

かなえちゃんの旦那様とオットパンダはいとこ同士。
そして飲み仲間。

この日は、お互いちびっこを義ママと旦那様にみてもらって
嫁同士で出かけてきました。

向かったのは雑貨屋さんの「shipton」。
「このお店、satoちゃん絶対に大好きだと思うよ~」
と、連れてってもらったら、ほんとだ!超好きなお店だ!
オーナーさんは優しそうな男性の方で、
とても素敵な空気が漂うお店でした^^

それから「cafe nanairo」へ。
今回のオデカケの殆どの時間をここで過ごしました。
とても居心地のいい、かわいいcafeです。
c0039271_23491769.jpg

かなえちゃんはブルーベリーとヨーグルトのシフォン。
あたしはベイクドチーズケーキをいただきました。

かなえちゃんとこうやってオデカケするのが初めてだったら
あたしがどこでもかしこでもカメラを構える姿を
かなえちゃんに見られるのも初めて・・・^^;
きっと「!!!」って思っただろうけど、優しく見守ってくれてました^^

短い時間だったけれど、
本当に楽しい時間でした^^
色んな話も出来て、ほんとによかった!

ただ1つ、心残りだったのが、
あたしが調べて行った雑貨屋さんに
「入居者募集中」の看板が出てたこと・・・
よくよくネットで調べたらお引越しをしてたとの事。
なので、次回はそこに行かなくちゃだね!

[PR]
by sato-ice | 2009-08-18 23:19 | ある日
はるみちゃんから
ちょっと早いバースデープレゼントだよ~って
はるみちゃんがはるばるプレゼントを届けてくれました。

でもでも、それは突然の訪問で、
だからはるみちゃんもあたしの留守は承知だったそうで、
そして残念な事にその予想は的中してあたしは留守でした・・・涙
(まおさんの新幹線見物のために駅にいました・・・ヨヨヨ)

家に帰って、
玄関に置いてくれてあった
はるみちゃんからのプレゼントを見て、嬉しかったけど、
でもはるみちゃんに会えそうで会えなかった事が
ほんとに寂しくて、あたしはがっくりと肩を落としてしまいました。

c0039271_22364452.jpg

あたしが心底はるみちゃんが大好きな事を
よく知っているオットパンダは
激しくしょんぼりしているあたしに
「今からはるみちゃんちに連れてってあげよか??」
と、声をかけてくれました・・・涙

きっとはるみちゃんの事だから、
前もってうちに来る事を言っていたら
あたしが気を遣うと思って
突然の訪問にしたんだろうとか、
(実際はるみちゃんはそういう気遣いをする人だから^^)
あれやこれや考えて何とか自分を落ち着かせました。

でも、次は絶対に言ってから来てよ~!
と、即デンワしておきました。

そしてこんなあたしだけどこれからも仲良くしてね
とも、伝えておきました^^

********

こちらははるみちゃんから
修理の依頼があったネックレス。
c0039271_22584555.jpg

このネックレスを作ったのはもうかれこれ5年くらい前。

はるみちゃんから、
「こんなイメージで作って??」
と、オーダーをもらって作ったもの。

その間、何度も修理の依頼があって
あたしの手元に戻ってくる度に
「わぁ~ヘビロテしてくれてるんだなぁ」
ってすごく嬉しくなります。

パーツを取り替えたり、
チェーンを全部取り替えたり、
ビーズパーツを追加したり、
そんなこんなしながら
長い間かわいがってもらっています。

このネックレスは、
はるみちゃんのお店にあたしの雑貨を
置いてもらうきっかけにもなったもの。
あたしにとってはとっても思い入れのあるネックレス。
そしてこのコをこんなに大切にしてもらえて嬉しく思います^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-18 22:39 | ありがとう♪
へヴォパン
「ヘヴォパン」それは
satoが焼く「へぼいパン」の事!
そしてまた、ヘヴォパンがこの世に誕生しました。
c0039271_23583654.jpg

何年かぶりに焼いた天然酵母のベーグル。

ベーグルを見るとある彼女の事を思い出します。
あたしにベーグルの事、天然酵母の事、パン作りの楽しい事、
全てを教えてくれた彼女。

今では生活スタイルがすっかり変わってしまって
もうパンはあまり焼いてないみたいだけど
たまに思い出したようにくれる連絡が嬉しくて。

あたしはいつも「元気かな~?」って
ベーグルを見るたびに彼女を思い出してます。

きっとこのヘヴォベーグルを見たら「焼きすぎ!」
って言うだろうなぁ~。
c0039271_04125.jpg

もう一種類は全粒粉のまるぱんを焼きました。

ちゃんとまんまるに焼けるようになった!(^v^)
この手のシンプルなパンは
まおさんが喜んで食べてくれるから
作り甲斐があります^^
c0039271_073690.jpg

でも、ほんとは
「ヘヴォパン」じゃなくて
「スヴァラシイパン」を焼きたいんです!涙

パン道はまだまだ険しいです。

焼き立てを持ってお隣のひろみさんのおうちへ
お茶のお呼ばれに行ってきました^^
こんなヘヴォパンだけど、
ちゃんと美味しいって言ってくれた彼女は優しい・涙

**********

近所の酒屋屋さんから誕生月の特典ハガキが届いて、
お買いものに行った際、くじびきをさせてもらいました。

するとなんと大当たり!
c0039271_0124995.jpg

何が当たったかというと、
巨人戦の野球のチケット。

会社から帰宅したオットパンダに言うと、
それはそれは大喜び。
だって、彼は大の巨人ファンだから。

「行こう!行こう!!」
と、盛り上がっていたのですが、
「巨人側に座ろう」
と言うのです!(´3`;)

ありえない!!

広島でずっと育ってきて、
球場に応援に行く時は無条件にカープ側で、
立ったり座ったりの、あの応援スタイルで
ずっとカープを応援してきたあたしにとって
巨人側に行くだなんて絶対にありえない!!

「そんなん、ありえへん!いややわ!
それなら巨人ファンの人と行ってきいな!」

と、広島カープの主張をしているはずなのに
先日hirominちゃんから教えてもらった
関西弁がなぜかこのタイミングで出てくる・・・汗

結局、家庭円満のためにこのチケットは
人様に譲る事にしました。

一生オットパンダと野球を見に行く事はないでしょう。

この話をハハにすると
「カープ側と巨人側と分かれて座ればいいじゃん」
と、さらりと言いました。

う、うん。そうなんだけど・・・^^;
あまり一緒に行く意味ないよね??

波乱を巻き起こした、バースデー当選チケットだったのでした^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-08-09 00:11 | sato madeのパン
7月のパン教室
クミのいとこのみさせんせのところへ
クミと一緒にパンを習いに行ってきました。

今月は
・豆太鼓
・モンキーブレッド
c0039271_23424538.jpg

豆太鼓は大納言かのことうぐいすかのこ、
それからウォールナッツをふんだんに巻き込んで
マフィン型にはめ込んで焼いていきます。

「このパン、satoのお母さん好きそうよね」

と、作りながらクミが言いました。
付き合いも25年以上になるとお互いの親の好みまで
把握しています^^

もちろんクミがこの手のパンが大好きな事も
あたしは知ってます^^
そしてあたしがあまり得意でないという事も
クミは知ってます^^

和ティストのスウィーツやパンは
実はあまり得意ではないのです^^;

でも、焼きたてはめっちゃ美味しかった~。
和ティストに目覚めそうでした。
c0039271_23474871.jpg

もう一品はモンキーブレッド。

バウワウの木にサルが群がる姿がこのパンに
似ている事が名前の由来だそうです。

リッチな生地を親指と小指大くらいの2種類の大きさに丸めて
クグロフ型に詰め、たっぷりのシロップを絡めます。
c0039271_2351865.jpg

焼けました~。

ブランデーとバターのとってもいい香りがたまりません^^
c0039271_23524762.jpg

焼け上がり。
シロップでてっかてかです。
こちらも焼きたての美味しいこと!

汁びたしなくらいシロップをかけたのですが、
焼けたパンは全くじゅくじゅくしてなくて
美味しかったです^^
カロリーを気にしてたら食べる事はできないパンですねぇ~。

またパン頑張って焼こう!
って思った一日でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-08-08 23:48 | ならいごと
8月のお菓子教室【1回目】
先週末は県北で空手の合宿がありました。

久しぶりに胴着に袖を通しての稽古。
とにかく楽しかった~^^

夜は恒例の飲み会で、涙流して大笑いしっぱなし。
空手のメンバーは師匠を筆頭にほんとにキモチのいい人ばっかり。

そして翌日は、これも毎年の合宿恒例になった
二日酔いで廃人になったオットパンダを連れて帰る事・・・^^;

空手のメンバーは空手が強いだけでなく、お酒にも強いのです。
お酒大好きなオットパンダでも太刀打ちできず・・・
空手とお酒、両方強くなりたいですなぁ。

*****

そんなこんなで、
ちょっと遅れてやってきた筋肉痛をひきずりながら
今月もpekoせんせのお菓子教室に行ってきました。
c0039271_17523232.jpg

本日のメニウは

・ポルカ
(シュー生地のお菓子)

・ガトー・フロマージュ・エ・ペーシュ
(クリームチーズと桃のお菓子)

↑はポルカを仕込んでいるところです。

ブリゼ生地(甘くないタルト生地)にシュー生地を絞って
アーモンドスライスをのせます。
c0039271_1758653.jpg

くぼみにパティシエールを絞って焼きます。

このままでもいいけど、今日はここに
焼いてないパティシエールも絞りこみました^^
c0039271_1812766.jpg

そしてプチシューを盛り付けて完成~。

何とも工程の多いお菓子です。
でも、その分すっごく美味しい^^

毎回の事だけど、
あたしがおやつとして食べたいがために
何とか1コでも2コでも多く作ろうとして
怒られちゃってます^^

今日も
「この分をおやつにして、こうやって、あ、これもおやつにして・・・」
と言いながら作っていたら
「あんた、おやつの心配ばっかりしよるねぇ~」
と、pekoせんせからつっこみが・・・^^
c0039271_1843477.jpg

↑そんなこんなで
余った(ムリヤリ余らせた?)
生地やクリームで作った本日のおやつ。
あたし、おやつ作りに命かけてます。

(おやつ=その日作るお菓子の
余った生地やクリームを寄せ集め、
お茶を淹れてレシピの復習をする時に食べる
お菓子の事。)

お菓子の作り方次第ではおやつが無いときもあるので、
何としてでもおやつを作ろうと毎回努力しています。あたしだけが・・・^^;
c0039271_18105414.jpg

作る時にnaoちゃんと
「チョコレートソースとかかけたら美味しそうだね~」
なんて話になったから、家に帰ってからは
キャラメルソースをかけていただきました。
(冷蔵庫にキャラメルソースしかなかった)

ブリゼ生地もシュー生地もさくさくだったりふんわりだったり、
とっても美味しかったです^^

+++++++++++++++

もう一品はクリームチーズと桃のコンポートのムース。
c0039271_18393945.jpg

かごのように絞り出したビスキュイ生地がとってもかわいい
アントルメです。

クリームチーズベースのムース生地に
桃のコンポートの角切りがふんだんに入っています^^
c0039271_18405050.jpg

ケーキカット。
今日もnaoちゃんにカットしてもらいました^^
naoちゃん、いつもごめん。
次回はあたしやるよ。多分・・・汗
c0039271_18421117.jpg

チーズのコクが美味しいムースでした^^
ビスキュイ生地のお菓子は
見た目もかわいいからぜひまた作りたいなぁって
思ったのでした。

そんなこんなで今日も楽しいレッスンでした^^

やっぱり桃のコンポート、早くつくろ~。

[PR]
by sato-ice | 2009-08-04 17:35 | ならいごと | Comments(38)