<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
バースデーケーキレッスン。
今日はカザミンさんがはるばる
ケーキ作りにやってきてくれました^^

カザミンさんはうちのお庭をしてくださった
オレンジさんの奥様。(とても美しい。)

お子さんのバースデーケーキを作るのが
どうしても難しくって・・・との事で、

「よかったら教えてください~」
「え~うちでよかったら来てください~」

な、感じでこちらもかれこれ1ヶ月以上前から計画されていました^^
c0039271_1855334.jpg

「私、すごく手際が悪いんで・・・」

と、メールをいただいていたのですが、
何が何が・・・

慣れた手つきで、ナッペもキレイに仕上げてくれました^^。
c0039271_18565440.jpg

毎年このシーズンにデコレーションケーキを作る時悩むこと。
何のフルーツを使うべきか・・・

お菓子作りで疑問が生じると
すぐにpekoせんせにSOSをするあたし。
でも、せんせはいつでも「そうか!」って
納得できる答えやヒントをくれるのです。

昨晩も夜な夜なデンワで講義してもらいました。
前には居酒屋からデンワをくださったことも!
pekoせんせは知りたいと思えば、
どこまでも教えてくださるのです。
ほんとにせんせのカガミだなぁといつも思うのです。
そんなせんせに少しでも近づけたらなぁ・・・
(褒めすぎ??)
c0039271_1914697.jpg

最後はケーキカットして試食。

あたしも楽しい一日を過ごさせてもらいました^^

何が1番ドキドキするかって、
オレンジさんの反応はどうかしら??ってコト。
カザミンさん、オレンジさんのコメント、教えてくださいね~。





[PR]
by sato-ice | 2009-07-31 19:05 | ある日
チルアウトさんへ。
「satoちゃんを絶対チルアウトに連れて行きたいんよ~」
って、ゆうこりんちゃんからメールが。

「チルアウトって何??行くわ!行く!行く!!」

てなわけで、1ヶ月以上も前から計画を練りに練って
行ってきました。

この日はゆうこりんちゃんのお友達のアサミンちゃんも一緒に。
(というか、ゆうこりんちゃんとアサミンちゃんにあたしが混ぜてもらったんだけど^^) 

チルアウトに向かう前にアサミンちゃんがアクセサリーを納品している
「zakka mitten」さんへ連れて行ってもらいました。
久しぶりのmittenさん、かわいいものがたくさんでした^^
c0039271_1192637.jpg

そして待ちに待ったチルアウトへ。
このお店は知る人ぞ知る、まさしく隠れ家的なcafe。

何度行ってもお店に入れない人もたくさんいらっしゃるそうで、
ゆうこりんちゃんも3度目にしてやっと行けたという話。
そんなcafeに1度目のチャレンジですんなり行けるあたしは
とてもラッキーなんだとかv(^^)v
c0039271_2213191.jpg

コチラがいただいたランチ。
すごいボリューム満点です!

でも、どの品もとても丁寧に作られていて、
美味しいのなんのって(@o@)
チルアウトさんのランチの写真を見た後
自分が作ったランチを見るとあまりにも寂しすぎる・・・


コロッケは揚げたてのサクサク・涙
あまりの美味しさにみんな、半ば白目になってました。
c0039271_18164214.jpg

ランチの後はドリンクとデザート。

あたしは【ラズベリーとチョコレートのチーズケーキ】をいただきました。

オレオの土台にNYチーズケーキタイプの濃厚な生地の中には
ラズベリーとチョコレートのかたまりが入っています。

間違いなく美味しかった~。
c0039271_18225284.jpg

コチラはゆうこりんちゃんが食べた
【キャラメルとかぼちゃのチーズケーキ】
c0039271_18252788.jpg

アサミンちゃんは【さつまいもと抹茶のケーキ】を食べました。
どのケーキのカットも大きい!(@o@)
見た目もお腹も満足です。

そして、どのケーキも本当に美味しかった^^

デザートとドリンクは別料金ではなくてランチ代に含まれています。

これだけいただいていくらかというと・・・
ポッキリ1000円。
あ、ありえない・・・(@o@;)

*******

美味しいを連発してランチをいただいて
たくさんたくさんおしゃべりして、
気がつくともういい時間。

帰りに「LA NEIGE」さんへ連れて行ってもらって
お土産のケーキを山のように買いました。
c0039271_18365974.jpg

アサミンちゃんからもらったお土産。
アサミンちゃんmadeのワイヤーワーク。

実はアサミンちゃんとあたし、偶然にもやりたい事、やっている事に
共通点がとても多く、この日会ってお話が出来るのを
とても楽しみにしていたのです^^

アサミンちゃんの話はどれも魅力的で
彼女に会えて刺激をたくさんもらった1日でした。

そして、ゆうこりんちゃんは相変わらずとても優しくて、
あたし達の話に優しいエッセンスを落としてくれるのでした。

美味しいものたくさんいただいて、
ステキな出会いもあって、刺激もたくさん受けて、
充実した1日でした。
また、連れてってね~^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-31 01:23 | おでかけ
おもてなし~
pekoせんせのレッスンを受けた翌日は
pekoせんせがはるばる我が家に遊びに来てくださいました。
あたし達の共通の友人の「わらちゃん」も一緒に^^

その日は朝からキッチンでうろうろ・・・
スウィーツのスペシャリストのせんせと
料理やお菓子をお仕事にしてるわらちゃん。
こんな2人に一体どんなおもてなしをしようかと・・・
c0039271_19322288.jpg

あまりの動揺に、
2人が来る前にデザートにお出しする
スゥイーツをパチリ☆
ランチの仕込みはせんでいいのかい?
って感じなんですが・・・^^;

先日くーちゃんからいただいた
大崎上島のブルーベリーで
タルトを作りました。

シュクレにブルーベリーとダマンドを一緒に焼きこみ、
ディプロマットクリームの上にブルーベリーをたっぷり。
ブルーベリーの上には↓のレッスンで余った
ヨーグルトクリームをお持ち帰りしていたものを乗せました^^
(いつもレッスンで余った生地やクリームは
みんなが「satoちゃん持って帰りんさい」って言ってくれます^^)


*****

2人がやってきてからは
しゃべる・たべる・しゃべる・たべる・・・
の繰り返し^^

アイスクリームが大好きなあたしのために
せんせがアイスのお土産をたくさん買ってきてくださいましたv(^^)v
c0039271_19354026.jpg

何かお皿の余白が寂しいなぁ・・・^^;

さてさて、ランチは・・・

わらちゃんがキーマカレーパンを
作ってきてくれるとメールをくれていたので
あたしはサイドメニウをちょこちょこっと作りました。

わらちゃんのカレーパンは食べる直前にからっと揚げます。
さくさくでめっちゃ美味しかった~涙

せんせはアボカドが大好きだと知らなかったのですが、
たまたまエビとアボカドのサラダを作っていたので
大喜びしてもらえました^^

******

食事の後は教室でも目撃する事ができる
せんせのマッハ食器洗いで
食器を全部洗ってくださって、
わらちゃんが食器をふいてくれて
あっという間に片付け完了~
ありがたや。

せんせはぺちゃくちゃしゃべりながら
シンクまできれいに洗ってくださってました(@o@)
c0039271_19424221.jpg

おまちかねのデザートタイム。

せんせが一口食べて。
「うん、美味しい!650円!(で売れる)」
と言ってくださいました(ToT)

「やっぱりドリンク付で700円。
ポットのドリンクなら800円かな?」

なんてそんな話をしながらいただきました^^

何はともあれ2人とも喜んでくれて一安心。

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうのでした。

せんせ、わらちゃんはるばる来てくれてありがとう。
そしてまた遊んでね^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-29 19:54 | ある日
7月のお菓子教室 第2回目
7月の2回目のお菓子教室
とっても美味しくて楽しい1日でした。
c0039271_18583642.jpg

恒例のオーブンの中をパチリ。

まず、この日のメニウ一品目は
【タルト・ペーシュ・エ・スフレ】
c0039271_190627.jpg

空焼きしたパートブリゼ(甘くないパイ生地)
にスフレ生地を流し込んで焼きます。

そこにヨーグルト風味のクリームシャンティを
くるくる~と絞って・・・
c0039271_191518.jpg

桃のナパージュを塗った桃のコンポートをのせて完成~。

かれこれ10年以上前に初めてpekoせんせから
教えていただいた桃のコンポート。
あまりの美味しさにめちゃくちゃ感動した事を覚えています^^

それからほぼ毎年のように作る桃のコンポート。
でも、今年はまだ作ってないなぁ~
岡山の義ママに「桃~」ってデンワしよ~^^(悪嫁)
c0039271_1945847.jpg

このケーキのお味ですが、文句なしのうまさです。

パイ生地はさくさくで
スフレ生地はふわふわで
ヨーグルトクリームの酸味と
コンポートの甘みが絶妙で・・・
たまりませんでした~涙

さてさて、
とても今のシーズンにぴったりな
桃のスウィーツと、もう1品は何を作ったかというと・・・
c0039271_1971775.jpg

じゃ~ん!
ほっかほかの肉まんです^^
c0039271_1910365.jpg

肉まんを包むnaoちゃんの手をパチリ☆

何十年も教室が続くとこうやって冬のものが夏に
ずれ込んできたりもするのです。

でもいいのです^^いいのです^^
夏にだって肉まん食べたいですもん。
c0039271_19123359.jpg

この肉まんの生地はベーキングパウダーで膨らませる
とっても簡単なものなのですが、
簡単なのにふわふわで美味しい生地なのが
またびっくり(@o@)
蒸したてあつあつをいただきました^^

せんせのレッスンではスウィーツだけでなく
デリカメニューも習えるのが嬉しいのです◎

******

いつもせんせのレッスン中、
せんせとあたしは
どんどん話が盛り上がっていき、
まるで寸劇か!?な状態になります。

でも、そんなあたしたちのやり取りを
目の前にしながらも
naoちゃんとo-taちゃんは
うんともすんとも言わずに
黙々と作業を進めます。

「こんなにおかしいのに2人とも何で笑わんのかね?」
って、あたし達は言いながら寸劇を続けています^^

それでも、2人は
冷ややかに見るでもなく、あたたかく見守るでもなく
黙々と作業を続けています^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-29 19:07 | ならいごと
ひろみさんとランチ。
お隣のひろみさんと久しぶりにランチに出かけました。
今まではどちらかのちびっこが一緒だったりして、
2人だけでオデカケするのは実は初めて。
臨月に入ったひろみさんがベイビを出産する前に
どうしても一緒にオデカケしたかったんです^^

で、出かけた先はすぐ家の近くのアクアサンタ。
c0039271_0185365.jpg

あたし、ここのピザが今まで食べたピザの中で1番大好き。
今日も美味しかった~。

この日のパスタは無農薬レモンとバターのパスタをチョイス。
レモンの酸味がしっかりきいたパスタでした。
妊娠初期だったらめちゃいいかも!?^^
c0039271_0205032.jpg

その後場所を移してひろみさんちでお茶をいただきました。
お隣なので、おもたせに準備していたデザートは
自分ちの冷蔵庫からトレイに入れてラップもせずに運んで行きました^^
お隣さん同士ってすごく便利~。

それにしてもまだまだ話足りないくらい。
今度はもっと効率よく話できるように
話をしたい事メモして行こうと思いました。
c0039271_0232681.jpg

(写真、ブレてるけど^^;)

おもたせに持っていったデザートの器に
ひろみさん作の水羊羹が入って戻ってきました^^
(いつもありがとう~。)

うちのハハも水羊羹をよく作るので
水羊羹が大好きなまおさん。
とても喜んで食べていました。

もうすぐベイビともご対面^^
お隣ながら今か今かと楽しみに待っているあたし達なのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-25 00:28 | おでかけ
久しぶりのパン。
「やっぱり、天然酵母のパンを焼くなら自家製酵母じゃなきゃ!

やっぱり、天然酵母のパンを焼くなら自家製酵母じゃなきゃ!

自家製酵母じゃなきゃ!

自家製酵母じゃなきゃ・・・じかせい・・・じかせい・・・」


(最後の方はリフレインしている^^)

pekoせんせとパンづくりの話をしている時に
せんせがおっしゃった言葉。
すっかり自家製酵母熱が燃え上がり、
ゆうこりんちゃんからたっぷりと
オイルコーティング無しのレーズンを分けてもらい、
自家製酵母を起こすべく挑んだのですが・・・

何度仕込んでもレーズンが浮いてくる前にカビが!?

かつて実験室で実験器具の洗浄、消毒の仕事をしていた事もあるあたし!
ぬかりなく瓶だって消毒できていると思われるのに
なぜ、カビがぁぁぁぁ!!!!

あぁぁぁぁ・・・
(堕ちていくあたし。)

てなわけで、自家製酵母は大きく挫折して
ホシノを起こして久しぶりにパンを焼きました^^
c0039271_015871.jpg

全粒粉のまるぱん。

以前まるぱんを何度焼いてもきれいな丸になりませんでした。
丸め方が悪いのだと思い、このレッスンの時に浅田先生に質問すると・・・

「丸めの問題じゃないよ、生地のコネと発酵がダメだからなんだよ」

と、大先生から貴重なお言葉を頂きました。
おかげさまでちゃんとキレイな丸に焼けました^^

ほんとに久しぶりに焼いたパン。
楽しかった~。また時間を見つけては焼かなくては。
そして何時の日か自家製酵母を起こしてみせる!


*******

7月始めの話ですが、義姉のhirominちゃんと久しぶりに再会してきました^^
場所はお互いのオットの実家で。
でも、お互いのオットは抜きで。
(義兄はソウルでお仕事、オットパンダは空手のイベントがあったため^^)

いつもオットの実家に帰省した時、
hirominちゃんに会えるのが楽しみで楽しみで!
2人でキッチンに立ち、料理をしながらあぁでもない、こうでもないって
話に花が咲きます。

お互い会った時にプレゼント交換をするのもいつの間にか恒例になっていて・・・
セレブでおしゃれなhirominちゃんにあたしからプレゼントできるものと言えば
何にもないんだけれど、今回はお菓子をちょこちょこっと作って行きました。
c0039271_0121511.jpg

いつもhirominちゃんからはソウルのコスメや京都のお土産などをもらっちゃってます。
今回もかわいい雑貨とお菓子をいただきました^^
いつもありがとう。

次にまた会えるの楽しみにしてます。

[PR]
by sato-ice | 2009-07-25 00:15 | sato madeのパン
いただきもののフルーツと野菜たち。
たくさんのじゃがいもをいただきました。
c0039271_2359104.jpg

ひとくちサイズの小さなじゃがいももたくさんあったので
高橋みどりさんの本からこの一品を作りました。

じゃがいもとチキンを蒸し煮というか揚げ煮というか
そういう調理法で作ります。
(今、この本をハハに貸し出しているので
デンワしてレシピを教えてもらいました^^)
c0039271_023253.jpg

庭にハーブを育てていると、
こういう料理の時庭から採ってきて鍋にぶちこめるので
すごく便利だなぁ~って実感^^
('ぶちこむ'だなんて、なんてお下品なお言葉@o@;
でも、まさに'ぶちこんでいる'ので^^;)

この他にたまねぎもたくさん!
シズさんありがとう。ごちそうさま^^

それから、それから
こちらはくーちゃんから!
大崎上島で採れたブルーベリー。
c0039271_0154912.jpg

山盛りのフレッシュなブルーベリーに大興奮です。
c0039271_020612.jpg

ブルーベリーをごろっと入れたスフレチーズケーキを焼いて
お礼に持っていきました^^
うちの庭のブルーベリーもこれくらい収穫できたらいいのに~
c0039271_0212265.jpg

ちなみに、うちのブルーベリーの苗から収穫できた2粒・・・涙
もっとたわわに生ってたはずなのに~。
誰が食べたんだか・・・
このブログを読んでクミが
「あたし食べてないよ・汗」って急いでメールしてきました^^;)

あと2本の苗には(2粒よりは)たくさん生っているので
そちらに期待しま~す。

[PR]
by sato-ice | 2009-07-24 00:09 | ありがとう♪
一眼レフストラップ
壊れたと思い込んでいたミシンが
ちっとも壊れていなかったので
急いで仕上げた一眼レフカメラストラップ。

オーダーいただいた方々のリクエストにお答えして
色も次々バリエーションが増えてきました。
c0039271_13285285.jpg

あたしの頭にはなかった「ピンク」。
でも、こうやって仕上げてみるとかわいい~。
c0039271_13255949.jpg

あまり甘くなりすぎないように
「クラッキング」が施されたレザーを使用しました。
ヴィンテージ風な雰囲気が出て、
「ピンクもアリだな」って思いました^^
c0039271_13281625.jpg

ブラウンの方はpekoせんせに。
せんせがめちゃくちゃ喜んでくれて
あたしもめちゃくちゃ嬉しかったです^^
そして「もう1コのカメラのストラップも作って~」
と、即追加でオーダーくださって・涙
次は赤で作ります^^。
c0039271_13341346.jpg

こちらはコンパクトカメラ用のストラップ。
首から下げられるタイプと手に巻きつけるタイプと
両方作りましたが、
「首から下げると肩がこるから、手に巻きつけるタイプがいい~」
「両手が使えた方がいいから肩から下げられた方がいい」
とか、ニーズがハッキリしてるので作りやすいです^^
c0039271_13365563.jpg

西ドイツで作られたヴィンテージパーツと
それからアンカーモチーフをセッティング。
どちらのパーツもお気に入りです^^
c0039271_13434581.jpg

たくさんストラップ作ってますが、
あたしのカメラにはストラップ、まだついていません。
染物屋の白袴です^^;
前に作ったのはちょっと気に入らなかったので作り直そうと
思いつつ、作れていない・・・)

[PR]
by sato-ice | 2009-07-20 13:29 | sato madeの雑貨
りぃちゃんとお菓子教室。
お菓子教室でお菓子を習ってきた次の日は
我が家で小さな小さなお菓子教室。

将来に夢がたくさんな若い若い高校生の
りぃちゃんがレッスンに来てくれました。
c0039271_13154594.jpg

この日のメニウは
先日の雑誌取材の時のレッスンの時も作った
【季節のチーズロールケーキ】
それから【パンナコッタ】でした。

びっくりしたのがりぃちゃんの手つきがいいこと。
とてもスムーズにレッスンが進んであっという間に
お菓子が出来上がりました。

すごいなぁ~。
あたしが高校生の頃って何してたかなぁ?
(寝ても覚めても漫画描いてたなぁ・・・^^;)

お菓子作りの高度な技術はちっとも教える事はできないけれど
お菓子作りの楽しさを伝えられるレッスンができたらいいなぁ~って
思ったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-07-20 13:19
7月のお菓子教室 第1回目
7月の第1回目のお菓子教室のレッスンを
無事受ける事ができました^^

市内に住んでいた頃に比べて教室が遠くなってしまった事や、
まおさんがレッスンの日に狙いを定めたように体調を悪くしてしまう事があったりして、
こうやって無事にレッスンを受ける事ができると
嬉しさと安堵のあまり、いつもホッと胸をなでおろすのでした^^

あたしにとっては大切な大切なリフレッシュの時間なので
いつも参加できますように~と
半ば祈るようなキモチです^^
モチロン、スクールから帰るまおさんの受け取りをしてくれる
うちのハハにも感謝。
c0039271_131214.jpg

この日のメニウは
【ロミオ】というクッキー生地の中に
黒砂糖やナッツのキャラメルが入ったクッキー。
「satoちゃんがよくブログで作ってるようなやつよ」
と、せんせが作る前に言われてたけど、
出来上がって納得。ほんとだ~^^
そしておいしい~。
この手のお菓子、あたし大好きだわ。
c0039271_1334714.jpg

もう1つはきなことごまのスノーボール。
きなこの香ばしさとほろほろの触感が◎でした。
贈り物の定番にしたいお菓子だなぁって思いました^^

今回のレッスンも楽しくて美味しかったです^^
せんせが先日参加されたパーティーの話をしてくださったり、
いつもせんせのお話はあたしにとって興味深く、
もっともっと色々聞きたいなぁ~と思いつつ、
後ろ髪引かれながら帰路につくのでした。

次のレッスン、無事に受けられるように
また今から祈っておこう。

[PR]
by sato-ice | 2009-07-20 13:01 | ならいごと