<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
次々と・・・
パソコンが・・・壊れました・涙
いつも酷使していたのでいつかこんな日がくるのではないかと
思っていたのですが、その日は突然やってきました。

なのでバックアップもこれっぽっちも取っていませんでした。
いつかやろう、いつかやろう、と思いつつ・・・汗
ただいまPC入院中です。
「データの保障はできませんねぇ~」
と言われ、PCが壊れた事よりもショック・・・
どうか、どうかデータだけは無事でありますように・・・

そして、テレビも壊れました・・・
音だけはするのですが、画面は真っ暗なまま・・・
オットパンダは音だけするテレビをつけ、
何も写っていないのに、テレビの方見ながら
プロ野球ニュースを見て(?)聞いています^^;

そして、ハハに借りていたミシンを壊してしまいました・・・
たくさんご注文いただいていたカメラストラップ、
こちらもどうしよう・・・という状況です・汗
もう、暴れだしそうです・涙

幸い、PCはちわきちゃんにもらったミニミニPCで
メールチェックなどができるのですが・・・
しばらくブログのupはできそうにないかも・・・
upしたい事、たっくさんなのになぁ~くすん。

みなさんも、くれぐれもPCのバックアップはお忘れなく・・・007.gif

[PR]
by sato-ice | 2009-06-29 18:05 | ある日 | Comments(22)
6月のお菓子教室《2回目》
6月のお菓子教室、2回目も
無事にレッスンを受ける事が出来ました^^

今回もnaoちゃんとo-taちゃんに助けられながらの1日でした。
みんな、ほんとにいつもありがとう。
c0039271_20544876.jpg

今回のメニウは

・Glace au cerise
チェリーのアイスクリーム

・Tropic Banana
バナナとチョコレートのムース

モチロンどちらもとびっきり美味しかったです^^
c0039271_20572546.jpg

↑はバナナとチョコレートのムースを組み立てているところ。

ココアとアーモンドのジェノワーズを焼いて
イタメレを使って作ったバナナのムースと
ガナッシュのようなクリームを層にしていきます。
間にはカソナードでキャラメリゼしたバナナもサンド。
c0039271_2138171.jpg

トップには輪切りのバナナを埋め込んで
ナパージュをかけます。
点々と散らばっているレーズンは
本来はケーキの中に入る予定だったのですが・・・^^
こんな、表面にお目見えしました。
(てか、単に中に入れるの忘れただけ^^;)
でも、あたし的にはこれはこれでかわいくて好きです。
c0039271_21402526.jpg

今日のケーキカットはあたしが担当しました。

性格が歪んでいるのかあたしがケーキカットをすると
ピサの斜塔のように斜めにカットされてしまいます。
でも、今日はなかなかいい感じにカットできました^^
c0039271_21484332.jpg

こちらはチェリーのアイスクリーム。
出来立ての瞬間。

ワインで煮たアメリカンチェリーのコンポート入りです。
このピンク色がとってもかわいくてたまりません(>o<)
c0039271_22243031.jpg

写真には写っていませんが、
チェリーの実がごろごろと入っていて、
とっても美味しいアイスクリームです・涙。

いつもアイスクリームをサーブする前に、
カップを冷凍庫に準備するのですが、
「satoちゃん、大きいカップ、用意しておいたからね」
と、o-taちゃんが^^

試食の時も、せんせが
「satoちゃん、早く大盛りのやつ取らんと!」

と、みんなあたしがアイスクリーム大好きな事も、
世話のやける食いしん坊だという事も知ってくれてます^^
ありがとう。

******

まおさんの入院中、自家製天然酵母の本をたくさん読みました。
お陰で自家製天然酵母を起こしたい熱がふつふつ・・・

「せっかく酒どころに住んでるんだから、
やっぱり酒粕酵母よね!」
なんて、またまたいきなり背伸びした事をしようとして、
近所の酒屋さんに酒粕を買いに行くと、

「酒粕はお酒を絞る寒い時期にしか出回りませんよ?
今うちにあるのは漬物用だけですけど・・・」
と、言われ、早速出鼻くじかれてます^^;
どうなる事やら・・・^^


::::::::::::


皆さんにたくさんお話に来ていただいたBBSですが、
やっぱりどうもちゃんと管理が出来なくて・・・汗
結局近いうちに閉鎖しようと思ってます(>o<)
モチロン、いただいたメッセージは大切に保管しておきます^^
どうもありがとうございました。

そんなこんなで↓久しぶりにコメント欄を開けました。
よかったらお話してってくださいね^^

[PR]
by sato-ice | 2009-06-22 21:00 | ならいごと | Comments(22)
satomiちゃんと。
退院してきた翌日、
satomiちゃんがうちの近くに来る用事があって
我が家に寄ってくれました。

初心者マークのsatomiちゃん。
初めて1人で来る道だし、大丈夫かしら・・・
と、心配していたけれど思っていたよりも早く到着して
一安心^^
c0039271_0343297.jpg

「退院したばっかりだし、おもてなししないって約束してくれるなら行く!」
ってsatomiちゃんが言ってくれたので、
お言葉に甘えて何のおもてなしもナシ~。
お昼は近所の大好きなイタリアンのお店、
「アクア・サンタ」のピザをテイクアウトしました。

その他サラダやスープをちょこちょこっと^^

それにしてもアクア・サンタのピザはほんと美味しい~^^
次はぜひsatomiちゃんとイートインしてボリューム満点で
めちゃ美味しい前菜やパスタも食べてもらいたいな^^
c0039271_0415137.jpg

satomiちゃんがお土産に持って来てくれたアレンジ^^
ありがとう。

まおさん、退院した翌日もあってか
何だかいつも以上にワガママ度がUP。
初対面の人の前ではあまり
ワガママし放題じゃないのに
この日はかなりひどかった。
satomiちゃんにもなんだか気を遣ってもらっちゃって
悪かったなぁ~汗
c0039271_0441132.jpg

デザートも簡単なものを。

アーモンドクリームだけ作って
パートフィロでアーモンドクリームと
アメリカンチェリーを包んで
オーブンでテキトーに焼きました。
焼き立てをアイスクリームと添えてサーブ。
パートフィロがパリパリで
ほんとテキトーに作った割には美味しかった^^

ただ、難点は時間が経つと
パートフィロがしなっとなっちゃう事。
なのでこれはぜひ、出来立てを食べてもらわなくちゃ!
な、お菓子です。

久しぶりにsatomiちゃんと会えて、
色々話できて、そうそうパンの話も!
楽しかった^^
この時の子パンダちゃんも無事kyonちゃん宅に
里帰りできたし。
よかったよかった^^

**********

Special Thanks

ありさちゃんが、仕事帰りに
「まおくん、退院おめでとう~」
って花束を届けてくれました。
c0039271_10776.jpg

いつも節目、節目にこうやって花を届けてくれるありさちゃん。
本当にどうもありがとう。
まおさんも嬉しそうでした^^

にしても、いつも思うけど
ありさちゃんみたいなかわいい人がお花やさんで働いていたら
世の男性達はみんな目がハートになるに違いない・・・
あたしは本性を知ってるけどさ^^
いや、そんなところがまた魅力的なんだけど^^

[PR]
by sato-ice | 2009-06-21 00:47 | ありがとう♪
今週のあれこれ。
今週はまおさんの手術と入院の為、
母子入院していました。


緊急を要する手術ではないのですが、
健康に成長する為には治さなければならない事、
小さく小さく産まれてしまったために
今まで何度もまおさんは手術を受けてきました。


入院中は病院の看護師さんが担当してくれる他、
実習に来ている看護師さんもまおさんを担当してくれて
とても手厚い看護をしてもらいました。
c0039271_2323817.jpg

これはその実習生さんが作ってくれた
入院中の事、手術前、手術後の注意点などを
とても丁寧にシンケンジャーのイラストで
分かりやすく示してくれた絵本です。

実習生さんが読み聞かせてくれて、
まおさんも嬉しそうに何度も何度も眺めていました。

******

入院の翌日に手術を受けました。
麻酔で眠るまでハハも手術室に一緒に
入室する事ができます。

手術が終わって手術室から出てきたまおさんは
「おかあちゃん、まおくんよくがんばったよ」
と、酸素マスクの隙間からやっと聞こえるくらいな
小さな声で言いました。
鬼の目にも涙、じゃないけど、
さすがに泣けました。

手術の日の夜はオットパンダも病室に泊まり込んでくれました。
c0039271_2348868.jpg

ブレブレだけど病室から見た景色。

重度の妊娠中毒症だったあたしが、
まおさんを産んだ後、ひどく体調が悪くなり、
1人で寝返りすら打てない状況になってしまった時も
オットパンダは「何かあったらすぐ言ってね!」
と、病室に泊まりこんでくれました。

夜中とても具合が悪くなったので
「ねぇ、オットパンダくん・・・」

「Zzzzzzz・・・」

「ねぇ、ちょっと・・・」

「Zzzzzzzz・・・・」

「・・・汗」

結局自由に動かない体で何とか
ナースコールし、看護師さんに来てもらったという
前科があります。
今回はどうなるかなぁ?って思ってましたが、
まおさんが夜中に何か言うと
オットパンダさん、真っ先に飛び起きてました^^
c0039271_23424648.jpg

こちらも実習生さんが作ってくれた
退院後の生活を書いた絵本。
大切な宝物になりました。

実習生さん、ステキな看護師さんになるだろうなぁ~って
つくづく思いました。

入院中はNICUや小児病棟でお世話になった看護師さん達が
「まおくん大きくなったね!」
って代わる代わる会いに来てくれて、
まおさんの成長を見守ってくれて、喜んでくれる人達が
こんなにたくさん居る事、嬉しいなと実感しました。

******

術後の経過もよく、予定通り3泊4日で退院する事ができました。
病院の外へ出ると、久しぶりのシャバはやっぱりいいなぁ~って
思いました^^
c0039271_019353.jpg

家に戻るとひろみさんが
ミニミニおからコロッケと酢の物を
差し入れしてくれました。
いつも本当にありがとう。
入院中はあたしが大切に育てている
アナベルの鉢植えも預かってもらってて、
何から何までお世話になりました。

夜は夜で、仕事帰りのやっくんが
開いていた勝手口から
「退院おめでとう~」
って顔をのぞかせてくれました^^

病院ではみんなに見守られ、
帰ってきたらご近所さんにあたたかく声をかけてもらって、
シアワセだなって思いました。

そして、まおさんが元気でいてくれること、
何よりシアワセだなぁってつくづく思いました。

[PR]
by sato-ice | 2009-06-20 23:40 | ある日
ちょっと前のあれこれ。
ちょっと前のあれこれ。
色々楽しかった日々の覚書。

6/8
夕方、お隣のひろみさんが炊き込みごはんの
差し入れを持って来てくれました^^
ひろみさんの炊き込みごはんは
いつも具沢山で栄養満点で美味しい^^
我が家の栄養はひろみさんに管理してもらってます^^

その流れでひろみさんちのぼくちゃん達とパパさんと
一緒にまおさん、お風呂まで入れてもらって、
感謝感謝な1日でした。

6/7
「実家からステーキもらってきたけどいる??」
と、ご主人のご実家がお肉やさんの
くーちゃんからデンワが^^
c0039271_22531034.jpg

こんな立派なお肉、一生に一度食べられるかどうか!?
我が家の肉ボーイ達は狂喜乱舞でした。
我が家のタンパク質源をくーちゃん家に供給してもらってます^^

6/11
まおさんとクッキー作り。
そもそも、チェリーのジャムを作るべく
エプロンをつけ、まおさんにもつけてやると
「よし!クッキーつくろーーー!!」
と、気合を入れ、せっせと机の準備まで始めてしまい、
今更「作るのはジャムですけど・・・」
と、言えない状況になってしまい、
急遽クッキー作りに変更。
c0039271_2332159.jpg

焼け上がるのが待ち遠しくて
オーブンの前にイスを持って行き、
オーブンの番をするまおさん。
c0039271_2363548.jpg

そして焼けたのがコチラ。
ハハ監視のもと、生地からまおさんが作りました。

焼けあがるなりすごい勢いで
平らげ始めるまおさん。
すごく喜んでたので、おやつは一緒に
手作りしてもいいなぁって思いました。

6/13
まおさんのスクールの親子活動の後、
さと①ちゃんからデンワが。
11時過ぎだったんだけど
「さと②ちゃん、起きてた?」
って^^;どれだけ朝寝坊だという印象持たれてるんだ!?
(決して否定は出来ないけど・・・^^)
突然のさと①ちゃんからのデンワ、嬉しかった^^

夜は近所のやっくん(ありさちゃんの旦那様)
がギターを持って熱唱しに来ました。
c0039271_23115230.jpg

やっくんがギターを持ってくると、
必ずまおさんも自分のアンパンマンギターを
押入れの奥から出してきます。
やっくんにこのアンパンマンギターを
チューニングしてもらっていました。

この日の熱唱はリサイタル風で、
途中MCも含まれていました。
とても楽しい夜でした^^

そんなこんなで
ちょっと前の楽しいあれこれでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-06-20 22:58 | ある日
6月のお菓子教室《1回目》
今月もpekoせんせのお菓子教室
1回目、無事に行く事が出来ました^^
c0039271_20523622.jpg

今日のメニウは
*ガトー・フロマージュ・オランジュ
(オレンジのチーズダルト)
*タルト・ア・ラ・ノワ・ド・ココ・エ・ミエル
(はちみつとココナッツのタルト)
でした。
c0039271_20525621.jpg

今日はめずらしく?カメラを忘れず持参したので
いつものように激写しまくってきました。

今日のお菓子はタルトレット型とポンポネット型を使用。
このポンポネット型、小さくってめっちゃかわいい~
となると、型ヲタクのあたしは欲しくなりましたが、
値段を聞いて断念・・・
(Matferの型だと聞いた時点で、
高いだろうなぁって思った^^;)
c0039271_20554788.jpg

はちみつとココナッツのタルトの上には
「クレーム・ミエル」をくるくる絞ってデコレーション。
このクレーム・ミエルの甘みははちみつで、
摩り下ろしたオレンジの皮も入ってて
とても香り豊かで美味しいお菓子でした^^
c0039271_20573052.jpg

それから!
お隣のチームの1品はアイスクリーム(メープル・ウォールナッツ)
だったのですが、今日はありがたいことに
あたしたちのチームにもおすそわけを頂きました・感涙

出来立てのアイスクリームは本当にたまらないくらい絶品!
それはpekoせんせのお菓子教室で知りました。
だからもう、嬉しくて嬉しくて^^
その上あたしに1番大盛りのアイスクリームをくださって、
あたしは超ご機嫌でした^^

******

そんなご機嫌でうかれたまま洗物をしていたら
うっかり教室の器を割ってしまいました・涙
その器、ただの器じゃありません、
陶芸の先生が作られたとても大切な器・・・

せんせがデンワ中の出来事で
「どうしよう・・・」
と、あたしが青ざめていたら
「しょうがないよ、形あるものいつかは壊れるんだから」
と、naoちゃんがなぐさめてくれました。

デンワが終わったせんせに器を割ってしまった事を言うと
「いいんよ、形あるものいつかは壊れるんじゃけん
気にしんさんな」
と、言ってくれました・涙

せんせとnaoちゃんが同じ事を言ってくれたのも
なんだかびっくりでした。
寛大なせんせのキモチに感謝です。

その後、また調子にのっていつものように騒いでしたら
「あんた、器割った事もう忘れとるじゃろ」
と、せんせから一言。
ひぇ~。以後気をつけます~。
ほんとにすみませんでした。

そんなこんなで今月の1回目のお菓子教室でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 21:08 | ならいごと
クミのちくちくとオットパンダの魚。
我が家から、実家にしてもクミの家にしても
距離としてはとても近いのですが、
実際たどり着くまでにとても時間がかかるのです。

なぜなら、とても大きな関門、
「踏み切り」があるからなのです。

車で通るならまだ大丈夫ですが、
自転車で通ろうものならまおさんから
「かもつれっしゃみたい~!!!!」
と、懇願され、貨物がやってくるのを
いつまでもいつまでも待たなければならないのです。

開いているのに開かずの踏み切り並に
なかなか渡る事ができないのです。
c0039271_20124589.jpg

急いでいる時など、踏み切りにかかった時は
なぜか貨物がやって来る事が多い(ような気がする)のですが、
いざ貨物を待っていると、いつまで経っても
やって来ないのです・・・汗

その日、クミにお届けモノがあって
まおさんと自転車で出かけたのですが、
案の定踏み切り関所で足止め・・・
あまりに貨物が来なかったので、
仕事帰りのクミがその踏切まで来てくれる事になりました。
c0039271_20205041.jpg

そしてお届けモノと引き換えにクミからもらったのは
↑のポットマット。
クミのちくちくモノが大好きなあたしは
俄然テンションがup!!
それまでずっと待ちくたびれていた事も忘れるくらい
ご機嫌になりました。

すると貨物もやってきて、みんなが満足^^
よかったよかった。
c0039271_20225599.jpg

このボタンもクミからもらいました。
ヴィンテージのボタンだそうです。

付き合いが長いからか
否が応でもクミはあたしの好みや
もらったら喜ぶものをよく知っていて
こうやってたまに喜ばせてくれます。
(たまにだから喜びもより大きいのかも??)

もらったポットマット、眺めてはニヤニヤしています。


*******


オットパンダがまたまた空手の愉快な仲間達に
釣りに連れて行ってもらいました。
しかし、今回は大漁旗は挙がらず・・・

いかは釣れなかったそうですが、
メバルを釣って帰ってくれました。
またまた漁師自らおぼつかない手つきでさばいてくれました。
c0039271_20291897.jpg

煮付けが食べたいとの事だったので
1人1尾ずつ煮付けて、
あとはから揚げに、それからダシをとってお味噌汁にしました。

オットパンダは基本魚より断然肉派なのですが、
自分で釣ってきた魚は美味しいようで、
たくさん食べていました^^

他には庭で採れた野菜数種類を混ぜた
シーザーサラダ。
自給自足(?)な夕食でした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 20:26 | ありがとう♪
Jcafeへ。
GWにありさちゃんが
Jcafeできたよ~今度行こうね~」
って誘ってくれてかれこれなかなか都合が合わず、
やっと先日行けました!
kazuさん、一足お先に行ってきました~^^
c0039271_17501629.jpg

Jcafeは市内に住んでいたOL時代、
会社帰りによく行ったりしてました。
懐かしい~とうとう我々の街にもできたのね!
って嬉しくなりました。

ある日
「satoさん、ハンズの裏にアットマークcafeが出来たんですよ!
行きましょうよ!」
と、後輩が誘ってくれて、行ってみると
Jcafeだったって事がありました。
確かにこのお店のマーク、@に見える・・・
c0039271_180361.jpg

この日はまおさんのスクールがお休みだったので
3人で出かけました。

ランチメニューは結構種類があって
どれにしようか悩みましたが、
「若鶏のから揚げランチ」にしました。
ありさちゃんは「なすと鶏の南蛮煮」をチョイス。
c0039271_1825545.jpg

ランチについてくるデザート。
ランチも800円台(ちゃんとした値段忘れちゃった^^;)だったし、
デザートはあまり期待してなかったけれど、
結構しっかりしたデザートが出てきて
ありさちゃんもあたしも大喜び。
美味しかったです^^
c0039271_1863285.jpg

ドリンクもランチについています。
結構お得なランチをいただけて満足満足。

ソファ席に3人で腰掛けて外を眺めながらいただきました。
まおさんは美人なありさちゃんと一緒なのが嬉しくて
すごいテンションupしてましたけど・・・^^;

ランチの後はお決まりのグリーンセンターへ。
ありさちゃんに色々教えてもらいながら苗を購入。
家に帰ってからは庭の植栽も指導してもらいました。

ありさちゃんて黙ってればcancanのモデルさんのようなのに
一度口を開けば・・・ごにょごにょ・・・
でも、あたしはそのギャップが大好きで^^
まおさんが悪さしてたら自分ちの子供のように叱ってくれて、
そういうのってありがたいなぁって思います。
次はどこへ行こうかね??

******

家に帰ってくるとゆみちんからのデンワが。
しばらく話をしてないとあたしがスネて元気がなくなるので
たまに思い出したようにデンワをしたり、もらったり・・・

夜は夜でさと①ちゃんと夜通しお話。
眠さでまぶたが閉じてしまいそうなくらい話しました。

朝から晩まで、大好きなみんなとたくさんお話できて嬉しい1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 18:09 | おでかけ
最近作ったもの
最近作ったお菓子たちの覚書。
c0039271_17283993.jpg

【ブルーベリーヨーグルトマフィン】

いつもより小さい型で焼きました。
フレッシュなブルーベリーを焼き込みました。
焼いている最中、ブルーベリーに
ぶくぶく火が入り、ジャムのようになってました^^
マフィンは作るのも食べるのも
ダントツブルーベリーが1番好き^^
c0039271_17313566.jpg

【キャラメルマーブルケーキ】

pekoせんせにパウンドケーキのレシピの比率の事とか、
色々教えてもらって、その事を考慮して
作ってみました。
卵も重量を計ってから作りました。

きめ細かいケーキが焼けました^^
c0039271_17335750.jpg

【季節のフルーツチーズロール】

おもてなし用に作りました。
フルーツはロールの中心部にかためて巻くのがスキですが、
前日にスマスマで美味しそうなロールケーキ作ってて、
それをマネてフルーツを散らして巻いてみました。
c0039271_17364812.jpg

【パンナコッタ、キャラメルソース添え】

こちらもおもてなし用。
バニラビーンズが大好きで、
あの黒いブツブツがスィーツの中に存在する
よく考えるとなんか違和感も大好き。
「それ、見た目ちょっとおかしいよね?」
ってくらい大量にバニラビーンズを投入します^^
c0039271_1740527.jpg

【アメリカンチェリーのコンポート、
ジューンベリーのジャム】

アメリカンチェリーのコンポートは
ヨーグルトに添えていただきました^^
美味しかった~涙
ゆみちんが大量にチェリーを買って
コンポートにして保存すると言っていたので、
あたしもまた買ってきて作ろうと思います。

ジューンベリーのジャムは
庭で採れたものを炊いて
バーミックスかけて裏ごしして
また少し炊いて、脱気殺菌しました。

ミニミニの瓶に詰めて15コ作れました。
まだ庭の木にもう少し生ってるので
あともう1回作る予定です^^

そんなこんなでアレコレ作りました。
「そういやさ、sato②ちゃん、最近パン焼いてる?」
ってsato①ちゃんに聞かれました。
おぉ!そういえば少しお久しぶりになってる!
また作らなきゃ~。




[PR]
by sato-ice | 2009-06-08 17:42 | sato madeのおかし
ゆうこりんちゃんと。
先日、同じ県内に住む
ゆうこりんちゃんがはるばる遊びに来てくれました。
ゆうこりんちゃんには日頃から何かとお世話になってて、
この日は精一杯のおもてなしができたら・・・
って思ってましたが、相変わらずのドタバタ劇場で・・・汗
c0039271_11471812.jpg

suzuさんからいただいたフロマージュ型に
キャンドルを入れてテーブルの上へ。
この日は生憎の曇り空でしたが、
おかげでキャンドルが映えました。
c0039271_11503777.jpg

前の日が結構暑かったので
おもてなしのメニウは冷製パスタにしようって
決めてました。
でも、当日はちょいと肌寒く・・・^^;
なかなか最近の気候は難しいですね。

ゆうこりんちゃん、美味しい、美味しいって
食べてくれました。嬉しかったな。
c0039271_11521814.jpg

デザートは
最近ずっと試作してた季節のフルーツチーズロール。
しっとりガトーショコラ
パンナコッタのキャラメルソース添え。

ゆうこりんちゃんに色々お菓子の材料の話とか
お店の事とか色んなコトたくさん教えてもらいました。
話は尽きず、ふむふむ、と聞いていたのですが、
途中からどうしてもゆうこりんちゃんが
小宮悦子にしか見えなくなってきました。
とてもステキなアラフォーさんです^^
c0039271_11563077.jpg

エスプレッソマシンのスチームが壊れたかつまったかで、
ミルクを泡立てる事ができなくなってしまったので
手動のミルクホイッパーを引っ張り出してきて
なんとかラテアートもどきを淹れました。

スクールから帰ってきたまおさんも
ゆうこりんちゃんにたくさん遊んでもらって、
楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。

まだまだ話足りない事が山ほど残ってしまいました。
それはまたのお楽しみって事で^^
ほんとにステキな時間でした。
ステキなご縁に感謝です^^

[PR]
by sato-ice | 2009-06-06 12:04 | ありがとう♪