<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
5月のお菓子教室
今月は本当に何かと忙しく、
あわあわ過ごしていました。
そういうわけで、今月のお菓子教室は1回も行けそうにないなぁ・・・
なんて状況になりそうだったのですが、

一緒にレッスンを受けているnaoちゃんが
あたしの都合のいい日に余分にレッスンを受けてくれると
言ってくれました・涙
(レッスンは2人以上から受けられるんです^^)

もう、嬉しくて、ありがたくて、何度もお礼を言うあたしに
「だって、せんせのレッスン受けたいもんね、
satoちゃんにも会いたいし」
なんて、ハンカチびしょびしょになるくらい号泣したくなるような
名言をnaoちゃんが返してくれました。
c0039271_2251316.jpg

そんなわけで、
お菓子習いに、そして心癒されに行って来ました。

メニウは
*ケック・オ・ミエル
(はちみつのケーキ)
*トロワ・フレール
(3種類のクリームのシュー)

naoちゃんは前回も同じメニウで作っているので
今回はほぼあたしメインでお菓子を作らせてくれて、
naoちゃんは洗物をしてくれたり、
型の準備をしてくれたり・・・
ほんとに感謝してもしきれません(ToT)
c0039271_2256532.jpg

↑はちみつのケーキ。

う~ん、このタイプのケーキのラッピング、
毎回同じだわ・・・汗
もう少しひねりを入れたい・・・

にしても、今回もカメラを忘れてしまいました。
カメラはあたしの必需品なのに、
オデカケの時カメラを忘れる、
もしくはコンパクトフラッシュを忘れる率5割以上!汗
どうして同じ失敗を毎回繰り返すのでしょう・・・
c0039271_23010100.jpg

↑トロワ・フレール

プレーンとチョコのパティシエールとシャンティの
3種類のクリームが入ったシューです^^
美味~。

毎回思うけど、
ほんとにあたしはpekoせんせのレッスンが大好きで、
あたしにとってはこのお菓子教室の時間が
すっごくスペシャルなんです。
体調崩しても、点滴しながらでもレッスン受けたい!
そんなくらい大スキなんです。

でも今はやっぱり独身の頃のようには
時間が使えなかったりして、
何かと難しい時もあるのですが、
その都度せんせやお友達が心配ってくれて、
あたしはみんなのお陰でレッスンが受けられてるんだなぁ~
ってありがたいキモチで一杯になるのでした。

今日はほんとにせんせとnaoちゃんに
感謝感謝な1日でした。

*******

ありさちゃんの勤務してるお花屋さんで
買ったバラ。ドライにしてる最中。
c0039271_2323064.jpg

大好きなお姉さまからいただいた

「satoさんみたいな妹がいたら楽しくていいだろうな~♪」

ってメールがほんっとに嬉しくて嬉しくて、
その日はこの言葉を噛み締めながら寝ました。
それはもう、がしがしがしがしと噛み締めました^^

でも、実際あたしを妹に持つあたしの姉は

プリンのお土産の事で怒られたり
お腹もすいてないのに、
やれ、これ食べろ!あれも食べろ!
と、体育会系のノリでお菓子を食べさせられたり、
お店のピザが焼きたてじゃなくて激怒する
(いや、モチロンお店の人には言ってないよ^^;)
あたしにびくびくしたり・・・

食べ物に対する異常なまでの執着心に
いつも涙ちょちょぎれてるようです^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-05-28 23:02 | ならいごと
ロールケーキな日々。
ここ最近、毎日やってたロールケーキの試作。
c0039271_1750457.jpg

生地作って、ピーチのせて・・・
c0039271_17503878.jpg

巻く!
c0039271_17511637.jpg

生地の配合変えて作って、フルーツたくさんのせて・・・
c0039271_1751572.jpg

巻く!
c0039271_17522631.jpg

巻くっ!花と撮るっ!!
c0039271_17533100.jpg

ココア入れて生地作るっっ!!いちごものせる!!

ぜーっぜーっ=3

******

この日ドタバタと開催された小さな小さなお菓子教室。
雑誌取材のお話を頂き、
一生に一度の大珍事。
冥土の土産。
そんな一日でした。

ライターのIさん、カメラマンの巨匠、
ほんとにほんとにありがとうございました。
kazuさん、クミ、色々お世話になりました。

オットパンダとまおさんもいい子しててくれてありがとう。
ただ今satoはモヌケノ殻です・・・Zzz

[PR]
by sato-ice | 2009-05-25 17:55 | sato madeのおかし
うちの庭。
ここ2週間ばかし、
大忙しで、なんだか目がまわるような日々。
気がつけば庭でスギナの大群が・・・汗。
c0039271_17383549.jpg

我が家のシンボルツリーのジューンベリーも
たわわにたくさん実を付けてくれました。

その他、クミにもらった(正しくはクミままにもらった)
いちごの苗も大きな実を付けてくれました。
c0039271_17394640.jpg

ブルーベリーも大きな実が生りそう。
楽しみ^^
ブラックベリーやラズベリーもこれからです。
c0039271_17404822.jpg

本日の収穫。

今週からはゆっくりな日々に戻るので
とにかく庭のスギナをなんとかせねば!

[PR]
by sato-ice | 2009-05-25 17:45 | わがや。
はるみさんちへ。
空手でいつも大変お世話になっているはるみさん。

はるみさんちの娘ちゃんのりぃちゃんは高校1年生。
りぃちゃんが中学2年生の時から
「うちの子が高校生になったらお菓子を教えてやって欲しいの」
と、はるみさんから言われていました。

そしてこの春、りぃちゃんの合格発表の日の夜
「晴れて高校に合格したのでお菓子教室の事、
よろしくお願いしますね」
と、はるみさんからメールをいただきました。
そして、頼りないお菓子教室が細々とスタートする事になったのです^^。
c0039271_16495022.jpg

そんないきさつもあり、
ちょっと前の話になりますが、
はるみさんのおうちにお呼ばれして、
晩御飯をいただいてきちゃいました^^
c0039271_16504795.jpg

この日のメニウは焼肉とカツオのたたき。
肉好きなオットパンダと
魚好きなまおさんとあたしにとって
とても嬉しいメニウでした。

そして、カメラを持参するのを忘れてしまい、
はるみさん旦那様のカメラをおかりして
撮影しました。(カメラを忘れるのってよくある話・・・涙)
c0039271_1725992.jpg

旦那様が東京から買って帰ってくださった
ARINCOのロールケーキ。
真っ白な生地に塩キャラメルのソースがかかって
とってもスペシャルなロールケーキでした。
とても美味しかったです・涙
c0039271_16561122.jpg

↑3人で空けた。
まだこの他にも2人は飲んでたよ(@o@)

はるみさんの飲みっぷりはそれはそれはステキ。
オットパンダもあたしも、ニコニコお酒が進みます。
旦那様は酔っ払い3人相手にコーラで晩酌。

「satoちゃん、飲んで」
「はい~♪」
「ささ、satoちゃん、どうぞどうぞ。」
「は~い♪」
「satoちゃん飲んで~」
「Q~・・・・」

てな感じで、気がつけばあたしは笑顔ですやすや・・・^^;
はるみさんとオットパンダと同じペースで
飲んではいけないと、実感しました・・・汗

まおさんはりぃちゃんと弟のまるちゃんが
ずっと面倒見てくれて、お風呂にまで入れてくれたから
あたしは、もうほんとに何も気にせず、飲んで、飲んで、
お尻に根が生えて、ひたすら飲んで、
ほんと楽しくって楽しみすぎて、酔いつぶれてしまいました・・・
ごめんなさい~。
c0039271_1719340.jpg

 ↑は旦那様が東京出張の際、
まおさんに撮ってきてくださった
ドクターイエロー。 


結局この日ははるみさんちに
お泊りさせてもらう事になりました。

翌朝はりぃちゃんお手製の朝食をいただき、
旦那様からは東京土産のお菓子をいただき、
はるみさんからは細やかな心配りをいただき、
まるちゃんからはまおさんの子守をしてもらい、

ほんとにリラックスさせていただいた1日でした。
でも、はるみさんとはるみさん旦那様は
あたしの教室にりぃちゃんを通わせる事を
考え直したりしなかっただろうか・・・汗

お菓子教室のレッスンはシラフで真面目にやります~
ご安心くださいませ^^

[PR]
by sato-ice | 2009-05-25 16:54 | おでかけ
お菓子たくさん焼けました。
まゆみさんにもらったぜんまいざむらいのポーチ。
これをかけてオデカケすると、
「あぁ!ぜんまいざむらいだ!」
と、ちびっこたちの羨望のまなざしが集まり、
まおさんが道を歩けば彼の後ろに
ふらふらとちびっこ達が吸い寄せられてきます^^;
その様子がまるで童話『ハーメルンの笛吹き男』のようでした^^

いやはや、ぜんまいざむらいの人気ってばすごいんですね。
まおさんは得意気を通り越してちょっと困惑気味でした^^
c0039271_2171373.jpg

たくさん焼き菓子を作りました。
キッチンエイド様にたくさん働いてもらいました。
(オーブン様はかなり老体にムチ打って
頑張ってもらってます^^;)

c0039271_222423.jpg

絵的にビミョーですが、今年初の【キルシュクーヘン】を焼きました。
いつもは20×20cmの角型で焼いて四角くカットしていますが
今年はタルトリングで。
タルト生地もちょっと変えてみました。
今年はこれから何回焼くかな??
c0039271_2252285.jpg

【フィナンシェ】
お菓子って焼きたてがめちゃくちゃ
美味しいタイミングのものが
けっこうあります。
(もちろんパンもだけど)
時間が経ってしっとり味が馴染む頃の
フィナンシェも美味しいけど焼きたても格別です。
c0039271_105444.jpg

【抹茶のマフィン】と
【ブルーベリーココアクランブルマフィン】。
あたしの中では
マフィン=ブルーベリー
ってなくらいイメージがあります。
たくさんマフィンが作れるくらい
sato農園でブルーベリーが収穫できればいいなぁ・・・
c0039271_10591225.jpg

いつものロミアス。
これは何度焼いても
ほんとに美味しいなぁって自画自賛です。

お菓子につけるタグも作ってみました。
タグに開ける穴が普通のパンチだと
なんだか大きいのが気になって、
小さな穴が開けられるパンチを入手。
ほんと、小さなことなんですけどね^^
あたしにとっては大きなこだわり??
c0039271_112620.jpg

もう一品【ショコラとアーモンドのケーキ】。
このケーキ、pekoせんせに習ってから
大のお気に入りになってもう何年も作ってます。
ちょっと自分流にアレンジして焼いてます^^

ロミアスに使うキャラメルアーモンドが余ったので
それだけで焼いてみました。
バニラアイスに添えると
キャラメルアイスみたいになって◎でした。
おもてなしにもってこいの味でした^^

そんなこんなでたくさん焼いた2日間でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-05-16 01:38 | sato madeのおかし
食べ過ぎて眠かった日。
金曜日の晩、まゆみさんとメールしてたら
「明日、うちに来る?」って誘ってくれて
「いやいや、だったらうちくる?」なんて誘い返して
そんな押し問答してたけど、
今回は我が家に遊びに来てもらいました^^
c0039271_264360.jpg

この日はまゆみさんちのぼくちゃんは外出中。
アニキに会えず、涙がちょっと出ちゃった
まおさんはかわいそうだったけれど、
結局まおさんは始終まゆみさんにべったり。
まゆみさんの優しさに癒された
あたしたち親子でした。

ランチにはミニミニピザとパスタを作りました。
一次発酵後の丸めはまゆみさんにもお願いして、
2人でやるとやっぱり早い!
c0039271_210712.jpg

コチラはオイルベースの生ハムとルッコラのパスタ。
ルッコラはsato農園で今朝収穫したもの。

オットパンダがトマトソースのパスタが好きで
我が家で作るパスタはトマト系が多かったけれど
オイルベースもなかなか◎。
レパートリーに加えたいなって思いました^^
c0039271_2121829.jpg

ピザも焼けました。
手のひらサイズで焼いたので
いろんな種類が食べられました^^
(いや、あたしはどんなサイズでもぺろりだけど、
まゆみさんは小食だから^^)

ナスはスライスして軽く揚げてからトッピング。
ジューシーで美味しかったです^^
c0039271_2153458.jpg

コチラは朝イチでまゆみさんが焼いてきてくれた
オニオンパン。
まおさんはピザには目もくれず
オニオンパンを2コぺろり。
あやうく食べそびれるところでしたが、
何とか残り1コを死守しました。
オニオンの甘みが美味しいパンでした^^
c0039271_2172989.jpg

デザート三種盛り。
前にまゆみさんとランチに行った時に
隣の席の人のデザートはこんな感じに
数種類盛りで、すっごくうらやましかったので
それを再現してみました^^
c0039271_220967.jpg

題していちごフェア。
・ショコラとキャラメルクリームといちごのロールケーキ。
・いちごのパンナコッタ
・バニラアイスいちごのコンフィチュール添え

お皿の周りにはいちごの角切りを
はなさかじいさんのようにわしづかみにしてばらまきました^^

「美味しい~癒される~^^」
って、まゆみさんとっても喜んで食べてくれて
あたしもすごく嬉しかったです^^
c0039271_2234389.jpg

ちなみに今日まゆみさんがうちに来てくれたのは
まおさんへのお土産を持って来てくれるためだったのです。

GWで出かけた先でぜんまいざむらいのポーチを見つけ、
「まおくんに、思わず買っちゃった!」って・嬉涙

まおさんは無条件に大喜びだったし、
出先でまおの事を思い出し、
こうやってまおの好きなものを選んできてくれた
まゆみさんの気持ちがすごく嬉しくて
あたしも大喜びだったのでした。
(その嬉しさが今日のランチのボリュームになって現れました^^;)

家に帰ったまゆみさんから
「お腹も満たされて眠いよ」
ってメールがきました。
ちなみに、同じくお腹が満たされてソファで爆睡していたあたしは
このメールになかなか気づかなかったのでした^^

[PR]
by sato-ice | 2009-05-10 02:29 | sato madeのおかし
GW山口へ。
まだ続いています、GWの話題・・・^^
こどもの日は動物好きなまおさんのために
山口のサファリランドへ行きました。
c0039271_22402796.jpg

ETCの影響で高速が渋滞かと思ったけれど
そんな事もなくすいすい~と高速は走ったのだけど・・・
サファリランドの入り口付近からは大渋滞で、
そこから2時間強待ってやっとこさ入場する事が出来ました・涙
c0039271_22511785.jpg

サファリの中に入っても自動車の長蛇の列は続き、
進むスピードも牛歩並み。
その分ゆっくり動物達を見る事が出来たけれど、
見様によってはサバンナの中を列を成して
何かから逃げる人間の未来の姿のようにも見えたりして、
なんとなくのんきなキモチだけではいられなかった
あたしは考えすぎかしら?^^;
c0039271_23255538.jpg

どちらかと言えば臆病気味なまおさんですが
動物は大好きみたい。
ふれあいコーナーでは
モルモットやひよこを抱っこさせてもらったり、
野菜をあげたりして食べてくれるのが嬉しかったみたいで、
大喜びでした。
「ねずみさんといっしょにかえるの」
と、別れがとても辛そうでした(;_;)
c0039271_23374253.jpg

サファリの隣りにある遊園地でも色々乗り物に乗ったりして
遊んでいたらあっという間に一日が終わってしまいました。

帰りはカルスト台地が広がるカルストロードを少しだけ走って
帰路につきました。
夜遅い高速は一瞬ほんの少しだけ渋滞がありましたが、
以外とすんなり帰る事が出来ました。
阿部寛のドラマまでに帰る事が出来なかった事以外は・・・涙

++++++++++++++++++

GW最終日は今の家に引っ越してきてから
ずっと投げてあったあたしがOL時代に乗っていた
マウンテンバイクをオットパンダが直してくれて
3人であてもなくサイクリングにでかけました。

オットパンダはまおさんを乗せてママチャリに
大またを広げてまたがり、後ろからはどう見ても
ヤンキーがママチャリをこいでるような、
そんな姿でした^^;

駅に自転車で行き、電車を見ていると
「でんしゃにのりたい~」
とまおさんが言うので、あてもなく電車に乗り込み
広島駅まで。

広島駅まで行ったら
「しんかんせんみたい~」
とまおさんが言うので、入場券を買って
新幹線のホームへ。

帰省ラッシュで込み合うホームに
近所に散歩に出かけるようなヨレッとした格好の
あたしたち3人が混ざっていました^^;

そんなこんなであたしたちのGWも終わったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-05-09 22:52 | おでかけ
GWパン教室へ。
GW中に開催された
pekoせんせの教室の特別パン教室。
クミと一緒に行ってきました。

この特別教室に参加させてもらうために
広島に帰省中だったちわきちゃんやハハ、
オットパンダやまおさんには色々お世話になっちゃったけど、
そのお陰で本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
ほんとにみんなありがとう。
c0039271_21234915.jpg

↑後ろ中央のブルーのエプロンがpekoせんせです^^

特別教室の講師に来られたのは
辻製菓専門学校の製パンの教授である
浅田先生です。
(パナソニックのオーブン、ビストロの取り説に顔が載ってるそうです。
今度、チャンスがあったら見てみたいな^^)

以前は1年に1度くらい特別教室が開催されていましたが、
最近は浅田先生がとても忙しく数年ぶりの開催になったそうです。
あたしは前回参加させてもらったのはかれこれ7年前くらいかな?
c0039271_21341276.jpg

この日は2種類の生地で3種類のパンを焼きました。
全部手ゴネです。
いつも機械まかせなあたしにはかなりキツかったけれど、
オットパンダの実家でナマッた体を鍛える
いい運動になりました^^

↑はクグロフ型で焼いた
クグロフ・オ・ショコラ・オランジュ

生地はリッチ生地で
ヴァローナのチョコに
サヴァトンのオレンジピール入りです(@o@)
まさにリッチ!
c0039271_2143451.jpg

コチラは五穀パン。
リーンな生地に五穀を混ぜ込んで、
上新粉とイーストで作ったトッピング生地を
塗って焼きます。

ダッチブレッドのようなひび割れた表面になりました。
c0039271_21461542.jpg

コチラは↑の生地に
グリュイエールチーズと角切りベーコンを混ぜて
トッピングは塗らずにスティック状にして焼き上げたパンです。

焼き立てをいただいたのですが、めっちゃ美味しい~涙
c0039271_22212338.jpg

みんな真剣に先生の手元を見ています。
(そんな中カメラをかまえるあたし^^;)

講義中はパン作りについてのギモンあれこれを
浅田先生にたくさん、たくさん質問させていただきました。

発酵の事やオーブンの事や粉の事や・・・
コネの事や先生の御年の事やあれやこれや・・・

浅田先生はpekoせんせが専門学校を卒業して
講師をされていた時からの先輩で、
あたし達もpekoせんせとのご縁がなければ
こんな偉大な先生からパンを教えていただける機会なんて
無かったと思います。
ありがたや~。
c0039271_22223339.jpg

なんか、クミもあたしも途中から半ば舞い上がり気味になってしまい、
帰りの電車の中では
「よかったね、ほんと、よかったね」
って2人でつぶやきながら帰りました。

この日作ったパンはもちろんどれもこれも
本当に美味しくて^^
忘れないうちに復習をしなくちゃって思いました。

コリコリに凝り固まってた
パン作りに対する考え方が
いい意味でゆる~っとほどけた1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-05-07 21:45 | ならいごと
GW岡山へ。
いつまでも治らなかった
長距離運転による足の筋肉痛。
そんな足をひこずってGW前半は
オットパンダの実家へ帰省していました。

帰省中もあちこちちょこちょこ
出かけてました。
c0039271_2045184.jpg

まずはやはりまおさんの喜ぶところへ。
義パパが連れてってくれたのは
「博多総合車両所岡山支所」。
いわゆる新幹線の車両基地、車庫です。

いつもは高い所を走る新幹線ですが
こんな同じ目線にある新幹線を見るのは初めて。

学生時代、ここでバイトをしていたオットパンダと
かつてJRに勤務していた義パパのおかげで
こんなコアな場所で新幹線見学ができました。
c0039271_20534067.jpg

次はあたしが喜ぶところへ。
アンティークな家具や雑貨のお店
siettela」さんへ連れてってもらいました。

なんか最近、いつもオデカケでは
新幹線+雑貨屋さんがセットになってる・・・^^;
c0039271_20552391.jpg

siettelaさんのサイトやオークションの画像で
いつも見ているステキな空間が店内に広がっていて
1人大興奮するあたしでした。

店内を見て義パパがこそっと
「satoちゃん、あんな扇風機やイスじゃったら
うちにもあったで、でも捨てたわ・・・」って・・・(´з`;)

店内は欲しいものであふれていたけれど、
どれも長い年月を経て現在に至る品物ばかり。
もちろんお値段もとても立派で・・・
欲しかったイスは我慢して、
小さなはかりとお鍋のセットを連れて帰りました。
(早速家でショーケースに飾りました。)
c0039271_2122976.jpg

翌日はお弁当を作って出かけました。
世間は平日とあって、公園には
遠足に来ている小学生がわんさか。
あたし達も小学生に混じってお弁当を食べました^^
c0039271_2144677.jpg

その後連れてってもらったのは
お菓子教室のpekoせんせの
製菓学校時代の同級生の方が
営まれている和菓子屋さん「清邦庵」へ。

かれこれ10年前くらいにpekoせんせの教室の
特別和菓子教室でこのお店の店主さんが講師として
来られた時にあたしも受講させていただきました。
久しぶりに店主さんにお会いできるかと思ったけれど
生憎この日は不在で・・・。
pekoせんせのイチオシ「塩豆大福」を買って帰りました。

pekoせんせオススメだけあって
塩豆大福美味しかったです^^
c0039271_21122432.jpg

翌日は同じ団地のタックンファミリーが
「近所の公園に来てるよ~」
ってメールがきたので、急遽合流して
一緒にお昼ご飯を食べに行ったりしました。

そんなこんなでまったりと過ごした5日間でした。

まおさんもオットパンダ実家の近所に
お友達がたくさんいて、一緒に遊んだりして楽しそうでした。
あたしもたくさんぐぅたらさせてもらって
筋肉痛は治ったけれど、体が大ナマリしてしまいました^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-05-07 21:01 | おでかけ