<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
本日のパンとお庭。
カンパーニュを焼きました。
毎回同じアングルから写真を撮るので
いつも同じように見えるんですが・・・
実は今回が⑤回目の挑戦です。
c0039271_20401234.jpg

残っていたホシノが残りわずかで、
しかももう古くなっていたようで
一次発酵は思うように膨らまず・・・
c0039271_20405711.jpg

それでも焼いてみたら何とかカンパーニュになりました。
しかし、このばかっと開くクープが美しくないんですが・・・汗

ビギナーズラックなのか①回目の挑戦が
あたし的には⑤回の中で1番しっくり焼けた気がします。
パン焼きはナゾだらけ、
まだまだ修行です。
そして、ただ今ホシノを起こし中です。
c0039271_2042117.jpg

注)利休饅頭ではありません。
ミルクロールです^^;

まおさんはこういうふんわり系のパンよりも
最近はハード系のパンをバリバリ食べるのが
お気に入りな様子です。

********

最近の我が家のお庭。
まだまだ寒い日があっても
庭には確実に春が訪れてます。
c0039271_20442132.jpg

ジューンベリー
オリーブ
チューリップ

まおさんが花壇に入った時、小さな苗を踏んでいたので
「わぁ~、何しよるん、かわいそうじゃろ~。」
と注意。

しばらくして、花壇に身を乗り出して木々の写真を撮っていると
「おかあちゃん、なにしよるん、かわいちょうでしょ~」
と、注意を受けました^^;
いや、苗は踏んでなかったのですが、
ちょっと激写しすぎてプライバシーの侵害だったでしょうか・・・
「ごめんなさい~」
と、撮影をやめました。

c0039271_20462550.jpg

タイム
ローズマリー
ラズベリー

このほかにも
ブルーベリー
ストロベリー
ワイルドストロベリー
ラベンダー
などなど・・・

あと、やっぱりルバーブも育てたいなぁ・・・
考え中です。
c0039271_20545253.jpg

それから、kyonちゃんにもらった多肉ちゃんから
こんなにちびっこがでてきました。
かわいい~。

でも、これ、どうしたらいいの~??

[PR]
by sato-ice | 2009-03-31 20:51 | sato madeのパン
しゃぼんだまと新幹線。
この前の土曜日はまおさんのスクールの
卒業式と終了式でした。
c0039271_2073033.jpg

本当にステキな式でした。
先生方も保護者の方々もお友達も
本当にステキな人ばかりで、
こんなにいい環境で教育を受けられる事に感謝してます。
c0039271_20111499.jpg

終了式で保護者会からもらったシャボン玉。
家に帰ってから庭でみんなで楽しみました。
まおさんも大喜び。

それからまおさんが新幹線を見に行きたいと言うので、
最寄の新幹線駅まで行きました。
ホームにある待合室は全面ガラス張りなので
部屋の中でイスに座って新幹線を見る事が出来ます。
暖房もほどよく効いてあったかい室内にいるとうとうと・・・

c0039271_20124447.jpg

気づけばオットパンダとあたしはぐぅぐぅ。
まおさんだけ、目をランランとさせて新幹線を見てました。

↑今まで走っている姿をあまり見る事ができなかった500系。
のぞみとして誕生したのですが、
今はこだまになってるんですね。
すっごい先がとんがってて、かっこいいです。
でも、以前出張の時500系に乗ったオットパンダに言わせると
「室内が狭いから700系の方がいい」んだとか。
オットパンダもまおさんの影響で新幹線に詳しくなってきてる・・・^^

*****

この一年、まおさんよく頑張りました。
なんと、来年は小学生。
予定日通りに産まれていれば入学は再来年だったのですが、
3ヶ月出産が早まったので、学年も1つ上に・・・涙

この一年は入学準備にあれこれ忙しくなりそうです。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-30 20:18 | ある日
色々嬉しかった日。
ちょっとキモチがすぐれなくてダルダル~だった金曜日。
でも、みんなのおかげでとっても嬉しい1日になりました。

毎朝かけるのが日課の掃除機も、
やっとの思いでかけ終わったところへクミからメールが。
「お昼からいる?遊びに行ってもよい?」
「モチロンおいで~」と、2つ返事。
こういう日はクミと会ってしゃべるに限る!
c0039271_19311927.jpg

せっかくだからこの前作ったジャムをクミにプレゼントしよ~。
なんて、ラベルをちょきちょきして貼り付ける。
いつもお菓子とか作ったものにラベルをつけると
なんだか嬉しくてニヤニヤするあたし。
この日も例に漏れず、ニヤニヤ。

そうこうしていると、ゆみちんからデンワが。
もう、それだけでテンションが上がり、嬉しくなるあたし。
たわいも無い話を30分くらいして(←いつもよりはるかに短い^^)
それだけでキモチも晴れやかに^^
ゆみちんありがとう。
c0039271_19355598.jpg

お昼過ぎてクミが来ました。
クミママ作のレース編みの大作を持って!

これはホワイトデーのお返しに作ってくださったんだって!
ホワイトデーに間に合うように作ってくださってたそうだけど、
クミからのホワイトデーの品がまだできてなくて、
とりあえずクミママからのプレゼントを持ってきてくれました。

「クミは超大作を作ってくれてるから時間がかかるんだね」
だなんて、かるくプレッシャーをかけておきました^^
気長に楽しみに待ってるから~。

そして、クミママのこのレース編みを見て
またまたテンションがUPして、元気になったあたし。
クミママ、いつもありがとうございます^^
c0039271_19424148.jpg

クミがたくさんおやつを買ってきてくれたので
久しぶりになんちゃってラテアートを淹れてお茶を。

クミとの話は相変わらず楽しくて楽しくて
(9割が食べ物の話だけど・・・^^;」)
ますますテンション↑↑
クミ、ありがとう♪
c0039271_19481462.jpg

そうこうしているとまおさんがスクールから帰宅。
スクールの集団活動の時間に作った
フラワーアレンジを持って帰りました。

「おかあちゃん、ありがとう」
と言って差し出したので
「わぁ~ありがとう!」
と、受け取ろうとしたら、
「ダメなの~♪」
と言ってプレゼントしてくれませんでした。
自分で嬉しそうにずっと持っていました^^;
c0039271_19492554.jpg

後ろから見たらハートが。
とってもかわいらしい作品に
すっごく嬉しくなりました。
まおさん、ありがとう~。
c0039271_1951883.jpg

嬉しい締めくくりはゆうこりんちゃんからのプレゼント。
ちょっと前にゆうこりんちゃんと
空口ママのミルクジャムの話をした事がありました。

あたしがミルクジャム、大好きだって事覚えててくれて、
買ってくれてたみたいなんだけど、
先日工房へ行った日記を読んで、
「何個もいらないよね??別のものを送るね~」
ってメールが。
「いやいや、大好きだから何個あっても嬉しいよ~」
なんて、半ば催促のようなお返事をしちゃったので
優しいゆうこりんちゃんはミルクジャムを送ってくれました^^
最近ジャム作りにハマッてるあたしのために
空のジャム瓶も一緒に!涙

ゆうこりんちゃんからの贈り物にはいつも優しさが一杯です。
ゆうこりんちゃん、アリガトウね^^

そんなこんなで、
みんなにとてもよくしてもらったので
気づいてみればとってもHappyな一日になっていたのでした。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-30 20:02 | ある日
いちごジャムとカンパーニュ
いちごジャムを作りました。

あたしの中でかれこれ3年前に到来していたジャムブーム
そしてまたまた熱い波がやってきました。
(''ジャムブーム''にリンクしてある自分が書いた過去の日記を
へぇ~!へぇ~!って言いながら読みました^^;)

c0039271_21964.jpg

以前はジャムの色がきれいだったり、
かわいいビンに入った様がかわいかったり、
なんだかそんな理由でジャムブームでした。

でも、結局パンにはバター派。
断然、バター派!
そんな感じでした。

しかし、今回のジャムブームは、
ジャムの美味しさに気づいてしまったブームです!
c0039271_21565941.jpg

いちごがたくさんあるうちに作りたかったいちごのジャム。
↑は【いちごとルバーブ】のジャムです。

手前味噌ながら、激うま!
今回はクオカで購入した冷凍ルバーブを使いましたが、
「こりゃ、庭でルバーブ育てるか??」
なんて思ってネットであれこれ調べてみたら、
苗はかなり大きくなるみたい・・・汗

目指しているシャビーな庭が農園になりそうでちょっと断念・・・
広島でフレッシュなルバーブが手に入る所探してみよ~。
c0039271_2261287.jpg

てなかんじで、すっかり盛り上がり、
気がつけば3種類もいちごのジャムを作ってました。

過去の日記にも書いてあったけど
いちごとバナナのジャムはあたしがろみさんの事を
スキになるきっかけになったジャム。
このベストコンビはほんとにたまりません。
ちなみに、今回もかなり煮詰めてしまいました・・・(>o<)

いちごと黒こしょうのジャムは
以前お友達が作ってくれてすっごく美味しかったから
それを思い出して作ってみました。
黒こしょう大好き。
一見斬新な組み合わせって感じがしますが
いやいや、この黒こしょうがいい仕事してるんです。
c0039271_2212223.jpg

これらのジャムはカンパーニュを仕込む傍らで作りました。
相変わらず、いいのか悪いのかよくわからないパン作り^^;
迷走しながら続けています。
c0039271_22134429.jpg

焼けました♪
今回も酵母はホシノで。

スライスしてお手製鶏ハムやチーズ、ブロッコリーをトッピングして
ピザ風に焼くと朝食にもおつまみにもなって家族にも人気です。
めずらしくオットパンダも喜んで食べてる。フシギ~。
c0039271_22161637.jpg

あたしは、はしっこをカリッとトーストして
いちごとルバーブのジャムをベタ塗りして
いただきました♪ビミ~^^

それにしても、ジャムを作る時の砂糖の量は怖いですね~。
バターと比べてカロリー的にはどうなんだろう・・・汗

でも、今更そんな所気にしてもしょうがないくらい
他の部分でカロリー過多なんですが・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2009-03-26 22:22 | sato madeのおかし
レザーのベルトと一眼レフ用カメラストラップ
WBC、日本の世界一連覇、素晴らしかったですね。
野球は殆ど興味がないのですが、今日はやっぱり気になって見てました。
でも、9回の裏はハラハラして見てられなくなって
某カップルの離婚会見の方にチャンネルを替えてしまいました。
でも途中からやっぱり気になって2画面にして見てました^^
世界一連覇、ほんとによかったよかった。

******

話は変わって、ベルトをリメイクしました。
ん~まぁ、リメイクって程でもないかもだけど・・・
c0039271_1532597.jpg

そういえば小学生の頃立派な赤いベルトを買ってもらったよな?
って思い出してハハにお願いして実家から持って来てもらいました。

今よく履いているペインターバギーパンツに合わせるんだ~♪
なんて早速ベルト通しにベルトを通して・・・
「アレ?あれれ??キツイ!汗」
と、パニックになってると
「当時のベルトはウエスト用じゃけんね。
ヒップ用には短いんよ。」
と、ハハが必死のフォローをしてくれました。
そ、そうね。そういうことにしておこう。
という事でベルトの長さを少し長くしました。
c0039271_16192469.jpg

このベルトのデザインは3本のレザーを
2本の小判カンでつないでいるものだったので
真ん中の部分のレザーを長くして、
全体の長さを長くリメイクする事にしました。

でも、このベルトが3cm幅なのに対して
あたしが購入したレザーは1.4cm幅だったので
真ん中部分だけ2連ということにしてみました。
c0039271_16452988.jpg

こんな感じ^^。
ひたすら端をミシンで飾り縫いして
小判カンとベルトをカシメて完成。
でも、ちゃんと長さとか考えずに行き当たりばったりで
作ったので、いざ付けてみると、今度はベルトが長い・・・汗
これじゃベルトの意味がないじゃん・・・
という事で穴を増やして対応予定デス。
c0039271_1719094.jpg

それから、一眼レフ用ストラップをまたまた作りました。

以前、まおさんの取材の事でお世話になった
ライターさんがあたしのストラップを気に入ってくださり、
作らせてもらう事になりました。

あたし的にはお作りするならブラウンの方がいいかな?
と思っていたのですが、
ライターさんはブルーがお好きという事で
ストライプの方がいいと・・・

いや~でも、ストライプは立派な紳士には
ちょいとかわいすぎるのではないかと・・・??
と言う事でブルーのレザーを探す事にしました。
しかしながらなかなか見つけられず、
ネイビーのレザーがあっても幅が細かったり・・・
やっと見つけたのはターコイズブルーでした。
c0039271_17235053.jpg

色確認してもらってライターさんからOKが出たので
いざ仕入れてみると・・・
あれれ~ターコイズと言うより瑠璃色じゃないか~汗
ちょっと焦りましたがとりあえず作ってみる事に。

かれこれ一眼レフストラップは3本目なので
今までの教訓や少しだけマイナーチェンジなんかも加えて
楽しく作らせてもらいました。
あとは、ライターさんに仕上がり確認してもらわなくては。
私信:Sさん、こんなん出来ましたけど、どうでしょう~??
って、ここで呼びかけてみる・・・^^
pekoせんせのも今作ってますよ、せんせ待っててね~。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-24 15:43 | sato madeの雑貨
cafeとパン屋さん。そして新幹線。
以前の上司がcafeをOPENされたとの事で、
高速を飛ばして行って来ました。
c0039271_954412.jpg

このcafe、トレーラーハウスを改装して作られてるんです。
わんちゃんも一緒に来る事が出来るcafeです。
c0039271_9562963.jpg

ランチにピザランチとパスタランチをいただきました。
トレーラーハウスに備え付けられた立派なオーブンで焼かれたピザ、
美味しかったです^^

店長さんがすっごい美人さんで、
案の定まおさんはめろめろ。
(もちろんオットパンダもね)
しっかり抱っこしてもらってました。

cafeの窓辺にキラキラと揺れていたサンキャッチャーが
キレイでとってもかわいくって、
「早速帰ったら材料調達して作ろ~」って思ったのでした^^

【cafeあかえの森withDog】
広島市佐伯区五日市湯来町大字菅沢石が原859-1
営業時間:11:00~16:00
定休日:月、火曜日
c0039271_10102390.jpg


cafeを後にして向かったのは「空口ママのみるく工房」
空口ママのミルクジャムはすっごく大好きで
県内で空口ママのジャムが取り扱われているお店で
ミルクジャムを見つけるとかなりな確率でgetしてました。
でも、工房へ直接行けてすっごく嬉しかったです。

今回初めて食べたソルティーミルクジャム。
これは塩のミルクジャムで、
あたしも愛用している広島県で作られている
「海人の藻塩」(あまびとのもしお)が使われています。
この塩味がいい塩梅で甘さを引き立てて、
今までお気に入りだったバニラミルクジャムを上回るときめきでした^^

c0039271_10124078.jpg

初めて食べた半どら。
半分のどらやきだから半どらなのか
半生のどらやきだから半どらなのか、
ちょっとわかんないんだけど、美味しかった^^

この他にもミルクジャムコッタ
(ミルクジャム入りのパンナコッタ)や
ミルクジャムプリンもお買い上げ。
ふるふるやわらか~でビミでした^^。

【空口ママのみるく工房】
広島県広島市佐伯区湯来町伏谷1392-1
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
c0039271_10303668.jpg

それから、それから・・・
佐伯区に来たなら絶対に行きたいグラマーペイン。
本店の福山はオットパンダの実家から広島に戻る時に
必ず寄っていますが、佐伯区の方は2回目。
かれこれ数年前に先輩に連れて行ってもらったのが
そもそもグラマーペインを知った一番最初。
あの時の感動というか、衝撃というか、大きかったなぁ~。

佐伯区のグラマーペインは福山のお店より大きく、
お客さんもすっごく多くてごった返していました。
c0039271_10174742.jpg

↑はバケットの生地で作られた山食。
トーストすると風味はバケット。
さくっさくで、空口ママのソルティーミルクジャムをつけて食べたらもう、最高!涙
翌日、まおさんと、うほうほ言って食べました。

【gulamour pain】
広島市佐伯区八幡東4-31-23
営業時間 :7:00~19:00
定休日: 毎週水曜日
c0039271_10415449.jpg

「かふぇ、いったでしょ~。
ぱんやちゃん、いったでしょ~。
つぅぎはぁ~ちんかんちぇん!!!!」
と、大きな声で言うまおさん。
あんたの好きなところは十分行ったじゃろ?
はよ新幹線とこ連れていきーな!
と言わんばかり・・・^^;

一度家に戻ってからあたしは夕飯の準備。
まおさんはオットパンダと最寄の新幹線の駅に出かけて行きました。
この日かねてから見たかった300系や500系も見られたそうで
大興奮で帰ってきた2人。
みんな楽しくてよかったね。
一安心。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-24 10:20 | おでかけ
おかしたくさん。
久しぶりにたっくさんお菓子を焼きました。
c0039271_1031954.jpg

生地を夜に仕込んでおいて、翌日焼成。
その翌日に袋詰め、シール貼り。

黙々と、無心になりながらも
とっても楽しい作業でした、
でも、なかなか商売にはできそうにないなぁ~汗
c0039271_1010447.jpg

まおさんはクッキーが大好きなので、
とっても喜んでたくさん食べてくれました^^

オットパンダは
かっぱえびせんとか
ポテトチップスなどの市販のスナックは
上等ですっごく美味しくって大好きだけど、
あたしの作るお菓子はほぼ興味ゼロって感じです。
c0039271_10112480.jpg

なので、あたしもあえてあまりオットパンダにお菓子は作らず・・・

食後にデザートを必ず食べたがるけれど、
市販のケーキとあたしが作ったケーキがあれば、
必ず市販のものをチョイス(ーー;)

よく、色んな人に
「毎日美味しいsatoちゃんのお菓子が食べられて
オットパンダくんはシアワセだね~」
って、言われるんだけど、
「でも、ぼくにはあまり作ってくれんのよ~」
なんて言ってます。

「てめぇが食べんからじゃろうがぁ~!」
と、思いつつ・・・^^;
(あ、やばい、本性が・・・)

あたしのお菓子はオットパンダには
人気ナシです・・・(´з`)
c0039271_10191058.jpg

とはいえ、あたしのこと、
お菓子作りや料理の名人(迷人?)と
思ってくれてるみたいで、
そういうキモチはあたしもしっかり知ってます^^

まぁ、あたしのやってる事に対しての
彼の関心度具合が、あたし的にはこれぐらいなのが
何かといいなぁ~なんて思ったり・・・^^

今回作ったたくさんのお菓子たち。
手に取って下さった方々には
たっくさん喜んでもらえますように・・・

[PR]
by sato-ice | 2009-03-20 10:26 | sato madeのおかし
最近のいろいろ。
今週は毎日ばたばた忙しく、
ここ最近ぐぅたらぐぅたら暮らしていたので
目がぐるぐる回りそうな日々でした。

今日、今週の忙しかった用事が終わったので、
今日の夜はあれやって遊んで、これやって遊んで!
なんて思い描いていましたが、なんだか疲れてもう眠い・・・

今日は、ちょっと前の話をちょこちょこっと^^
c0039271_2240473.jpg

♪先週の話ですが、
空手で我が家のみんながお世話になっている
ハルミさん(美容師さんのはるみちゃんじゃないよ)
が娘ちゃんのりさこちゃんと遊びに来てくれました。

まおさんは、案の定、若くてきれいなりさこちゃんに目がハート。
しっかりりさこちゃんの膝をキープしていました。
c0039271_2252277.jpg

↑その時おもてなしに作ったいちごのロールケーキ。
クリームにもいちごのピュレをしっかり混ぜ込みました。
生地はきび砂糖で焼いたのでほんのりベージュ色。
巻きはまだまだ要練習です。
c0039271_2254349.jpg

♪はるみちゃん(↑のハルミさんじゃないよ)のお店に雑貨を納品しました。
実はかれこれ5年くらい前からぼちぼちペースで
雑貨を委託販売させてもらっています。
はるみちゃんには何から何までお世話になりっぱなし・・・

今回はヘアピンを中心に、
ヴィンテージネックレスやケータイストラップなどなど・・・
配達はオットパンダにお願いしたので
あたしははるみちゃんに会えず・・・涙

アイ・ラヴ・はるみちゃんなあたしは
近々会いに行きたいと思っているのでした。
c0039271_2395630.jpg

♪クミのいとこのパンのせんせの所でクミとパンを作ってきました。

この日作ったのは
ババ・オ・ラム
ピタパン
わらびもち

ババ・オ・ラムはブリオッシュのような生地のパンで
焼きあがったらラム酒たっぷりのシロップに浸します。
これが、もうたまらん!
酒スキにはもうすっごく魅力的な味でした^^
c0039271_23134125.jpg

翌日、みんなのお弁当のおかずの残りをサンドして
ピタパンサンドでひとりランチをしました。
ピタパン、絶対につくろ~^^
c0039271_23451562.jpg

♪こちらもちょっと前の話ですが、
チーズと黒こしょうのスティッククッキーを焼きました。
ワイン好きにはたまらないお味。

でも、このクッキーを作った後に
この時マユミさんがお土産で持ってきてくれた
チーズのおつまみクラッカーを食べてビビッとしました。
このポリポリ感を再現できないかなぁ??と!
だからまた近いうちに作ってみる予定です^^

そんな、こんな、
アレコレ作った日々でした。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-19 23:14 | sato madeのおかし
ホワイトデーいろいろ。
オットパンダとまおさんへいただいた
ヴァレンタインのお返しを作りました。

会社でオットパンダが女子たちに仲良くしてもらえますように^^
まおさんがみんなにかわいがってもらえますように^^
なんて思いながら、せっせと作りました。
c0039271_17555088.jpg

東京で行ったARIさんのお店のマフィンを思い出しながら
マフィンを作りました。
・ピーナッツバターチョコチップ
・抹茶マーブル
・ブルーベリークランブル
c0039271_16495444.jpg

ちょうど焼け上がった時に
マユミさんが親戚の方と一緒に
遊びに来てくれました。
なので3人で試食会。
「おいしいねぇ!おいしいねぇ!」
って食べてくれました^^

2人ともお菓子やパン作りが大好きなので
みんなでお菓子、パン談義に大盛り上がり。
新しく広がるご縁が嬉しくて、マユミさんにも感謝です。

マユミさんはまおさんのアニキ分のママ。
この日風邪気味でお休みだったまおさんは、
アニキに会えなくてちょっとしょんぼり・・・
c0039271_17581645.jpg

ホワイトデーの詰め合わせのメニウは。
・マフィン3種
・紅茶のスノーボウル
・ショコラとアーモンドのケイク

c0039271_1815912.jpg

オットパンダからはお茶漬けのお返しが・・・
(ちなみに昨年はおつまみかきピーでした^^;)

箱に詰めてプレゼント。
喜んでもらえたら嬉しいな。
c0039271_17393921.jpg

それから、こちらはホワイトデーにいただいた品々。
c0039271_1811731.jpg

こちらはnenetinさんから。
瀬戸内Jam'sGardenの
「はっさくショコラママレード」と「新春さちのか苺ジャム」。
今、とってもジャムづいているあたしには大喜びなプレゼント^^

このほかにもキュートな入浴剤などたくさん。
クリスマスにいただいたお菓子のお礼に・・・
と、ヴァレンタインにちょこっとお菓子を贈らせていただいたのですが、
またまたお返しを、しかもたくさんいただいちゃって、恐縮デス。
ほんとにたくさんありがとうございました^^
c0039271_1747158.jpg

こちらはいつもお世話になってるマジシャンから。
一緒にビールもいただきました。

マジックショーの帰りだったようで、
マジシャンの格好で持ってきてくださいました。
でも、チョコからハトは飛び出さなかったけど^^
c0039271_17492693.jpg

こちらはお隣のひろみさんちの
旦那様ののぼさんとちびっこ達から。

ステラおばさんのクッキーの詰め合わせと
キャンディー、チョコがたっくさん。

クッキー好きなまおさんなので
クッキーは一口もあたしの口に入りませんでした・涙

たくさんのHappyをみなさんから頂いて
本当にHappyでした。
本当にありがとうございました^^
そして、ごちそうさまでした~。

※オットパンダとまおさんからは
今週末ゴハンを作ってもらえるそうです。
ホワイトデーの翌日が空手の審査だったので、
当日はひっそりと過ごしました^^
何作ってもらおかなぁ~^^

[PR]
by sato-ice | 2009-03-16 17:36 | sato madeのおかし
東京へ6日目。(3/9)
長かった東京滞在もこの日で終わり。
(長かった東京日記もこれで終わり^^;)

たくさん、たくさんお世話になったちわきちゃんとも今日がさよなら。
「ばいばい、いやだ~涙」
と、ぐずるまおさんをなだめるのも一苦労。

そして、最終日はまおさんの行きたいところへ!
と言えば、やっぱり「鉄道博物館」、通称「てっぱく」しかないでしょう。

上野or東京駅から新幹線に乗って埼玉大宮駅へ。
そこからニューシャトルに乗っててっぱくへ。
そして、てっぱくの入場料がお得なセットになった
チケットを購入しててっぱくへ向かいました。
c0039271_11483215.jpg

東京駅から東北新幹線あさまに乗って大宮へ。

広島では東北新幹線には乗れないので、
まおさん大喜び。
すごいスピードですれ違う他の新幹線を見て
「E4系まっくちゅだ!こまちだ!」
と、窓の外を見て大喜びでした。

****

てっぱくへ向かう通路の地面には
時刻表のタイルが敷き詰められていました。
c0039271_11512388.jpg

てっぱくはとても大きな施設でした。
まおさんもあまりの迫力にドキドキ。
c0039271_1152454.jpg

「C57形式蒸気機関車 車号C57135」

機関車好きなまおさんは目がハート。
c0039271_1153773.jpg

「ED75形式電気機関車 車号ED75 775」(左)
「クハ481形式電車 車号クハ481-26」(右)

ここらへんは、あまりまだ彼の中に知識がないので
興味ナシ・・・
c0039271_11562438.jpg

「21形式新幹線電車 車号21-25」
0系新幹線。

つい先日さよならしたばっかりなのに。
また会えてよかったね^^

施設の外に駅弁を売っているお店があって、
そこでお弁当を買って、お店の隣に設置されている
電車の中で駅弁を食べる事ができます。

その電車のすぐ隣には本当の線路も走っていて、
たまに電車が通過するのが見えてとても面白かったです^^

まおさんは「てっぱくトレインボックス EF66」を食べてご満悦でした^^
c0039271_1272115.jpg

屋外スペースではE2系「はやて」のミニシャトルが走っていました。

ミニシャトルに乗るために並んで待っていると
その待ち時間に
車掌さんの帽子をかぶらせてくれて
写真を撮ったりできます。
ほんと、まおさん嬉しそうでした~^^
(お菓子屋さんや雑貨屋さんに連れまわしたの、
許してくれたかしら・・・)

c0039271_12122173.jpg

先頭車両に乗りました。
運転手さんがすぐ目の前で運転しています。

到着駅に着いて下車する時の
まおさんの名残惜しそうな事・・・

だって、この女性の運転手さん、とても美人さんでした。
何度も何度もバイバイ!タッチ!して、嬉しそうなまおさん。
あれ?はやてに乗れたのが嬉しかったんじゃないの??

若くてきれいな女性にめろめろになるのは
しっかりお父さんの遺伝子を受け継いでいるようです。
c0039271_12143384.jpg

15:00になるとヒストリーゾーンの
蒸気機関車が大きな汽笛を鳴らして回転します。
機関車の歴史や、なぜ回転が必要なのか
お姉さんが説明してくれます。

それにしてもすごい人です。
みんな鉄道大好きなんですね^^


******

てっぱくを出たのは15:30。
でも、この日の飛行機は羽田17:30。
間に合う??

かなりどたばたで移動していたのですが、
途中の電車が人身事故のため、ゆっくり運転・焦!

なんとかかんとか羽田に着いたら
チェックインのためのキャッシュカードが磁気不良で
読めず・・・あたふた。
ANAのお姉さんに助けてもらって、
ぎりぎり間に合いました。
ほんと、電車に駆け込み乗車するように
飛行機に飛び乗りました。
c0039271_12224610.jpg

ただいま~。

広島空港に着いて、
この人の数。
この規模の大きさの建物・・・
落ち着くぅ~。

やっぱり田舎のねずみは田舎のねずみなのだと思いました^^;
でも、東京で受けたたっくさんの刺激。
これからの生活やお菓子作りに生かせたらいいなぁって思います。

いっぱい遊んでくれたさと①ちゃん。
楽しいお話たくさん聞かせてくださったS先生。
そしてそして、
長い間居候させてもらって、たくさんお世話になったちわきちゃん。

ほんとにほんとにありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2009-03-15 12:24 | おでかけ