<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アコガレの神戸。
ステキなセンスの持ち主のお姉サマが、
アコガレの神戸に行かれたという事で、
このあたくしめにまでお土産を頂きました。
ありがたや~感涙
c0039271_18373351.jpg

もう、このラッピングからわんさか溢れ出るステキなセンス。
一生紐を解きたくないくらいでした^^
c0039271_18393666.jpg

レザーのブローチにマカロンのストラップ。
このセレクトがすっごいツボでした!
もったいなくて使えない!!!
この他にもかわいい品々がたくさん!

神戸で行かれたお店やホテルの事も
教えていただいて、あたしもすっかり神戸へ行った気分~^^

アコガレの神戸!
ETCで高速代が1000円になったら
間違いなく一番に神戸に連れてってもらお~
c0039271_18434978.jpg

それから、神戸のお土産と一緒に合歓のバターケーキもいただきました。
言わずと知れた、バターケーキで有名なお店^^
一度頂いた事があってすごく美味しかったんです。
また食べられてよかった~涙

たくさんのステキをありがとうございました^^
また、お菓子談義付き合ってやってくださいね~

[PR]
by sato-ice | 2009-02-27 18:47 | ありがとう♪
またパン。そしてオデカケ。
まおさんがかぼちゃぱんが飽きたそうなので
ブリオッシュを焼いてみました。
c0039271_18133979.jpg

焼印もじゅっと押印して遊んでみました。
焼印を押し当てる時に
これまた香ばしいいい香りがするんです!

しかし、まおさんは「いらない!」
と言って食べてくれませんでした・涙
どうも、あたしが作るパン全般に飽きた様子・・・涙
オットパンダも以前からあたしが作るお菓子やパンには
全く興味がない様子だし・・・
c0039271_18212099.jpg

でも、作り続けるよ、あたしゃ。
そしてより一層お友達にごり押しし続けるよ!
ごめんなさい。みなさん。
うちの家族がこうなのでお付き合いしてやってください・・・

↑そして、早速ごり押しのために包みました。
焼印は真上に押すよりも、少しずらした方が
包んだ時にかわいいなぁ・・・
c0039271_18231997.jpg

そしてまたまた焼いたカンパーニュ。
前回の教訓を踏まえ、今回は
豪雪にならないように粉を振り掛けました。

でも、焼き上がりは前回の方がよかったような・・・
前回は上に膨らんだけど、今回は少し横に広がった感じ。
レシピは同じでも毎回同じように焼けないのは
お菓子もパンも一緒。
難しいけど、また焼いて原因を調べてみよう~。
これくらい勉強も一生懸命やればよかったのにねぇ^^;

:::::::::::::::

今週は天気も悪く、家に引きこもっていましたが、
唯一のオデカケはとても楽しくて美味しいものでした。

c0039271_18275362.jpg

くーちゃんオススメのドリアとフレッシュジュースが美味しいお店。
運転が得意なくーちゃんに連れて行ってもらいました^^

季節限定のいちごの100%ジュースをいただきました。
それからアツアツのエビドリアも。
どちらもとても丁寧に作られていてとても美味しかったです。
次はドライカレーを食べに行きたいな!

ランチの後は地元に戻って、
グリーンセンターや無印、本屋さんなどなど・・・
あちこち連れてってもらいました^^
いつもどうもありがとうねくーちゃん。

kazuさんもオススメのこのお店。
kazuさん、美味しかったよぉ~^^

[PR]
by sato-ice | 2009-02-27 18:31 | sato madeのパン
作っているもの。パンとか壁とか。
起こしたてのホシノ酵母でパンを焼きました。
(やっぱりパワーが違う!)

もちろん!定番のかぼちゃぱん。
このぱんが大好きなまおさんのため
スクールから帰ってきたら
おやつに食べられるように焼きました。
c0039271_1845740.jpg

そして、スクールから帰ってきたまおさんが
もくもくと食べて・・・
「おかぁちゃん・・・かぼちゃぱん・・・もう・・・いらない・・・」
と、言いました・・・(@Д@;)
そうよね、いくらスキだと言っても、
こういつも同じもの作られちゃ飽きるよね・・・^^;

もっと色々なパンが焼けるように練習せねば!
c0039271_18491150.jpg

それから、ただいま修行中のカンパーニュ。
今回は高橋さんのゆっくり発酵の本を参考に、
ホシノ酵母に置き換えて焼いてみました。

あれ?なかなかいい感じに焼けたぞ!
ただ、発酵かごに振り掛ける粉が豪雪地か!?ってくらい
振り掛けすぎて・・・汗
c0039271_18522270.jpg

カンパーニュをスライスして、
くーちゃんからもらった絶品牛のたたきで
サンドイッチを作りました。
ビミ~!!←NHK味楽る!ミミカの真似。

******

最近は雨ばっかり。
ガーデニング熱が燃え上がってるのに~。

先日の土曜日は天気がよかったので、
庭でまおさんとペンキ塗りをしました。
巨匠にいただいた端材にペンキを塗って、
家の基礎が見えている部分の目隠しにしました。
早くまたいい天気になってくれないと中途半端に終わってしまう~汗
c0039271_2215411.jpg

そして、しばらくしてからオットパンダが空手から帰ってきました。
大学時代の友達も一緒に・・・
この日、友達が愛媛から仕事で広島に来て、
夜一緒に飲みに行くとは聞いていたけれど、
こんな突然家にやって来るだなんてつゆ知らず・・・

「コンニチワ~!」
って笑顔で挨拶したあたしの姿は
真っ白なペンキでベタベタに汚れた
エプロンとジャージズボン
そして、芸術家のように乱れたヘアスタイルでした・・・汗
メイクをしていたのが唯一の救い?
c0039271_22225214.jpg

何のおもてなしの品もなかったので急いで作ったデザート。
ロールケーキを作ろうと前の晩に生地だけ焼いていたのですが、
急遽予定変更して、生地を小さく切って、シャンティとバナナとで
トライフルの簡単バージョンを作りました。

前もって言っておいてくれれば、
お得意のコテコテスゥイーツ作ってたのに・・・
でも、このトライフルも喜んでもらえたのでよかった^^

近所の人によく庭仕事を頼まれて、
お得意だと言う彼に手伝ってもらって、
ペンキ塗りやドライバー仕事までしてもらって(スーツで^^;)
とってもありがたかった午後でした。
次はしっかりおもてなししなければ・・・


*****おまけ。

シンクで洗い物をしてる時、
ガラスケースのディスプレイを
どうしよう?こうしよう?
って考えるのが楽しい時間です。
c0039271_22432370.jpg


こんなかわいい花器を買いました。




[PR]
by sato-ice | 2009-02-25 18:56 | sato madeのパン
お茶会へ。
先日の日曜日、お茶会の席へお呼ばれして伺ってきました。
実家のお向かいさんのお宅にある
お茶室で行われるお茶会。

平日はご夫婦でお仕事のために出勤されていますが、
週末はおじさんがお茶を点てて、
おばさんが水屋でお料理を作ってくださるお茶会を
時々開かれています。

うちの母はよくお呼ばれをする事があり、
このおうちのご夫婦はクミの職場の先輩でもあり、
このたび、クミとあたしも呼んで頂きました。
c0039271_18174955.jpg

うちの実家があるのは普通の住宅地ですが、
お向かいさんのおうちに一歩足を踏み入れるとそこはもう別世界。
ステキなお庭が広がっています。

実はあたしはこのお茶会にお呼ばれしたのは2回目。
まおさんが生まれる少し前くらいに一度だけ。
その時は母や実家のご近所さん達とご一緒させていただきました。
c0039271_20421659.jpg

その時、お茶の知識が皆無なあたしを
母と近所のおばさん達は正客の席に座らせ、
お茶会が始まってから、正客がとても大変だと知り、
してやられた~!という感じでした^^;

ですので、この日は初お呼ばれのクミを正客に・・・
だって、高校時代茶道部だったクミならお手の物でしょ^^
(高校時代柔道部だったあたしには未知の世界だし・・・)

お庭にある蹲(つくばい)で手と口を清めてからお茶室に入りました。
c0039271_2127143.jpg

↑炭手前。

お天気が悪かったこの日は薄暗く、
お茶室のほの明るい行灯の明かりに
浮かび上がるお茶釜がそれはそれは風情があって・・・

なんて言っているととても落ち着いて
お茶室を眺めているようですが・・・
実際はあたしら、かなりグダグダで・・・汗

茶道部だったクミも盆手前の経験しかなく、
高校時代はかれこれ遠い昔の話。
若かりし頃茶道を習っていた母も、
それはもっともっと遠い話で・・・

そこに、お茶の経験が皆無なあたしも加わって、
それはそれはもう、何をどうしていいのかさっぱり分からず・・・
な、お茶席になってしまいました^^;
c0039271_2133499.jpg

ここでは
「おはぎのお茶事」と呼ばれている
オリジナルなお食事がいただけます。
奥さんが小豆から炊いたおはぎ。
以前頂いた時もほんとに美味しくて^^
おかわりもいただきました。
c0039271_21373138.jpg

お汁はフタを取るとふわ~っと香る
おだしとゆずのいい香りがたまりませんでした。

あなごが入った大和芋の蒸し物もまたビミでした。

預鉢はしょうがとあなごの寒天寄せ、
八寸はいくらを巻いたなんとか・・・(美味しかったのに忘れちゃった><)
すすぎ汁、香の物、美味しいお酒も頂きました^^
c0039271_21432759.jpg

とにかく、ほんとにどれもこれもビミで
クミと母と
「日本人でよかったねぇ~」
ってしみじみいただきました。
そして、
「日本人なのに日本の文化をちっとも知らないよねぇ~」
ってしみじみうなづきました・・・汗

このお茶会では本当に本格的なお茶のおもてなしをいただけますが、
亭主がひとつひとつの動作やそのイミをその都度教えてくださって、
懐石の時の箸の取り方、御椀の取り方まで色々教えていただきました。
c0039271_2158214.jpg

懐石の後は休憩の中立ち、そして濃茶、薄茶へと移ります。

本来はお茶席ではあたしのようには
写真は撮らないものだそうですが、
この日はお濃茶を点てる時意外こそっと撮らせていただきました。

お釜から立ち込める湯気がとても風情があります。

やはり、茶道の経験がある
クミと母はお茶の飲み方は上手かった。
最後の「ズッ!」ってやつ!
c0039271_224320.jpg

茶器の拝見の時も、みんなでなめ回すように拝見・・・^^;
これは中国の明の時代の茶入れです。
この象牙のフタの感じが、
古物スキなあたしのココロをくすぐりました。

お茶の席にお呼ばれして、
いつも掛け軸の言葉のイミを教えていただき、
感銘を受けるのでした。

この日は亭主がなぜお茶の道を志したのかと言うお話も
聞かせてくださいました。

身に余るほどのおもてなしをいただき、
身もココロも満たされた1日でした。

帰りはみんな足をずるずるひこずって帰りました。
とても大切な経験をさせていただいた日でした。

亭主はあたしらみたいなグダグダな客をもてなして
満たされたのかとても心配になりましたが・・・汗

[PR]
by sato-ice | 2009-02-23 18:40 | おでかけ
あれこれ作ったもの。
ドーナツを作りました。
c0039271_22401836.jpg

すっごいミニチュアだけど。
しかも、粘土細工だけど。

何か分からないけれど、
ココ最近少しばたばた忙しかったけれど、
なぜか急に作りたくなってもくもくと作りました。
小さな型にはめ込んで作りました。
↓ティースプーンと比べてこんな感じ。
c0039271_22411978.jpg

そういえば、以前家族でミスドに行った時、オットパンダが
「ポンデリングってなんでこんな名前なんだろう?」
って言うから
「さぁ~ポンデケージョとなんか関係があるんじゃない?
 生地がもちもちしてるし・・・」と言うと

「そうか!このカタチをポンデ形状って言うのか!」

と、納得していました。

いやいや・・・
ポンデケージョであって、ポンデ形状じゃないし・・・
誰もそんな事一言も言ってないのに、
勝手な解釈して納得しないで~!
って感じでした・・・^^;
c0039271_22503024.jpg

で、話は戻って、
ドーナツと一緒にマカロンも作りました。
c0039271_2383461.jpg

9ピンを付けて、ヒモを通してこんな風にラッピング。
先日のマユミさんとのオデカケのお土産に持っていきました。
c0039271_2314183.jpg

マユミさんへのお土産といえば、これも作りました。
バレンタインが近かったのでチョコパンを。
中にチョコチップを巻き込んで焼きました。
いつものホシノ酵母で。
パン焼き、相変わらず迷走中。
上手に焼けるようになりたいな~。
c0039271_23165941.jpg

そんなあたしのキモチを知ってか知らずか
かおるちゃんが奈良の「豆パン屋 アポロ」
のパンを送ってくれました。
c0039271_2318229.jpg

↑黒豆入りくわ形チョコパン
素朴なココア生地のハード系パンかと思えば、
中にとろ~りチョコが入ってました^^
トーストして食べて正解!とっても美味しかったです^^

今月号のHanakoWESTは関西のベストパン特集で
このお店も載ってるよ~って
HanakoWESTも一冊まるごと荷物に入れてくれてました^^
かおるちゃんいつもありがとう。

ほんとはあたしがかおるちゃんにエールを送りたいのに
いつもわくわくをもらってばかり。
美味しいお店のパンを食べてパン焼きにチャレンジします~


[PR]
by sato-ice | 2009-02-19 22:54 | sato madeの雑貨
地元でおでかけ。
この日は待ちに待った
スクールのママ友のマユミさんとのおでかけの日。
プランは全部マユミさんが提案してくれて、
ほんとにステキな盛りだくさんな一日でした。

******

ちょっとワケあってランチとデザートが逆になっちゃったけど
まず向かったのは、酒どころならではの酒蔵のcafe。
シフォンケーキに大吟醸をかけていただきます。

「写真撮るけん、マユミさんお酒かけて!」
って、撮影終了までケーキはおあずけ・・・
マユミさん、あたしとでかけたらいつもこんなです。
ごめんねぇ^^;
c0039271_8521026.jpg

このシフォン、お酒スキなあたし達にとってはなんて魅力的~。
とはいえ、実はあたしは日本酒派ではないんだけど・・・
でも、とっても美味しかった!

シフォンはふわふわで、しっかりと大吟醸が染み込んで、
この土地ならではのデザートだなぁ~って思いました。
全国からもこのシフォンを食べにお客さんが来られるそうです。

それから向かったのは、串揚げ屋さん。
地元でもまだまだ知らないお店がいっぱいあるなぁ~って思いました。
c0039271_8562379.jpg

揚げたての串を頃合を見て1本1本運んできてくれて、
最後の1本まであつあつのさくさくがいただけます。
ネタも北海道から直送されたししゃもや、ふきや有頭えびやレンコンの肉詰めなど
どれも美味しいものばかりでした。

しいたけの肉詰めが運ばれてきた時におかみが
「テーブルの上のぽん酢をかけてお召し上がりください」
と言ったのに、すっかり忘れて塩で食べようとしていたら、
少し離れた厨房の中から大将から
「それは、ぽん酢で食べにゃいけんよ!」と、ご指摘が!
「はい!ぽん酢でいただきます!」
って、急いでぽん酢をかけました^^もちろんビミ~でした。

さすが、お客の食べるペースを見て揚げてるだけに、
食べ方もしっかりチェックしてるんだわ~汗。
c0039271_9171794.jpg

ランチの後はマユミさんのおうちへ移動してまったり。
「朝から焼いたんよ~!」
ってチョコパイを出してくれました。

マユミさんは以前パンや料理も習ったりしていたのに、
「最近はもうずっと焼いてないし、これからも焼かないわ~」
なんて言っていました。
でも、あたしの激しいパン談義に影響され
またまたパン焼きがよみがえってきた様子。

この日、キッチンを見ると
「これ、引っ張り出してきて、すぐ使えるように出したんだ~」
って、クイジナートのフープロとバーミックスが置いてありました。
「うんうん、いいねぇ~。パンよみがえってるね~」
って、なんだかとっても嬉しい瞬間でした。
c0039271_9233628.jpg

マユミさんが焼いたパンの写真を見せてもらったり、
録画してある料理番組のレシピを2人でメモしたり、
お互いのちびっこの話をしたり・・・
まったりとほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました。

次はどこ行く?あれして、これして、あそこ行って、ここ行って!って
まだまだプランは盛りだくさん。
また近いうちに遊ぼうね!と言って、家路につきました。
マユミさんと会った後はいつもほんとに心があったかくなって
ニコニコ、ニヤニヤしながら帰りました。←あやしい・・・
c0039271_928280.jpg

マユミさんちのボクはまおさんのアニキ的存在。
まおさんのために、マユミさんとアニキが
バースデーカードを作ってくれました。
こういうさりげない心遣いができるマユミさんが
あたしのニヤニヤの原因なんだなぁ~って思います。

大好きなぜんまいざむらいのマスコットももらっちゃって
まおさんは超ごきげん。
次はまたみんなで一緒に遊べたらいいね^^

*******

BBSを設置しました。
よかったらお話していってくださいね010.gif




[PR]
by sato-ice | 2009-02-18 09:35 | ある日
バレンタインに・・・
バレンタインに作ったお菓子たち。
あまり期を逸してはいかん!と、
いそいそとPCに向かってこの日記を書いています^^
c0039271_2358921.jpg

オットパンダのバレンタインのリクエストは
「エクレアがいい!」との事で、
シュー生地でミニシュークリームとエクレアを作りました。
c0039271_012270.jpg

まおさんはクリームぷちゅ~なケーキやシュークリームよりも
クッキーや、シンプルなチョコの塊とかが好きなので、
エクレアもちょっと・・・な感じでした。
でも、皮だけのシュー生地は美味しそうに食べてた。
あたしも食べてみたら、なるへそ、いい塩加減で美味しい^^
c0039271_0373.jpg

でもやっぱりだけじゃかわいそうなので
まおさんにはこんな感じでミニシュークリームを作りました。
「うわぁ~!おいちそ~!さいこ~!」
って絶賛してくれましたが、やはり一口も食べず、
にこちゃんクッキーだけすごい勢いで食べていました^^;
来年からはまおさんのバレンタインはクッキーに決まり。
c0039271_085379.jpg

それからオットパンダ用のエクレアです。
上掛けのチョコがちょっと面倒になってしまったので、
「ねぇ、チョコなしのエクレアでもいい?」
と聞くと、
「チョコがないエクレアなんてエクレアじゃない!」
と、のたうちまわったので、仕方なくテンパリング・・・。
そして余ったチョコはまたちょこちょこっとチョコ小物に変身させました。

「今まで食べたエクレアの中で一番美味しい!」
ってオットパンダが喜んで食べてましたが、
結婚する前にも一度、エクレアをリクエストされて、
大きなパリブレスト風なエクレアを作った事があります。
あの時も、そんなセリフを言ってたような・・・
c0039271_013424.jpg

今年のバレンタインは土曜日だったのに、
前倒しで前日にチョコレートをもらって帰ったオットパンダ。

箱を開けるとこんなかわいいチョコが!
塩スウィーツが流行ってるだけあって、塩のチョコも!
ガナッシュに塩の塔の結晶がトッピングしてあるのが感動しました。
心優しい女子の皆様、どうもありがとうございます^^016.gif

********

最近、メールフォームの不具合なのか、
メールを送ったはずなのに届いていなかったり、
頂いたはずなのに、あたしのメールフォームに届いてなかったり・・・
そんな事が数件ありました。
もし、メールを送ったのに、返事がないよ~??
なんて方はお手数をおかけしますが、再度ご連絡ください。

お返事には10日くらいかかってしまう場合もありますが、
メールをいただいたら必ずお返事します。
心当たりのある方はご連絡くださいね^^

*********




[PR]
by sato-ice | 2009-02-17 00:19 | sato madeのおかし
まおさんのバースデー。
まおさんが5歳になりました。
c0039271_2273983.jpg

月日が経つのはほんとに早いもので、
あれよあれよと言う間に5年・・・

5年前、極低体重出世児で産まれ、
3日と生きられないと言われたまおさん。
あの日、5年後にはこんな立派な電車ヲタクに育っていようとは、
夢にも思いませんでした^^
c0039271_230475.jpg

バースデーの朝は、
スクールバスに乗ったまおさんを見送ってから、
ケーキを作って、焼いている間に毎日の日課の掃除機かけをして
ディナーの準備をして、かたづけをして、
昼ドラを見て・・・
そうこうしてたらまおさんが帰宅して・・・
てんやわんやな1日でした。
c0039271_2335036.jpg

スクールの朝の会では、お友達から
バースデーソングのプレゼントがあったそうで、
せんせからはケーキの形のカードをもらって帰って
ご満悦なまおさんでした。
(でも、その日スクールで行われた避難訓練の方が
印象が深かったらしく、その話ばっかりしてたけど・・・)
c0039271_2365011.jpg

ディナーは肉好きなみんなの意見でステーキに!
前日にヒレ肉を予約しにお店に行くと
「ヒレ肉はあさってじゃないと入らないんですよ~」
と言われ、サーロインを予約。

しかし、こんなサイズのサーロインはもう食べられないですねぇ^^;
(お菓子は底なしで食べられるけど・・・)
半分オットパンダにあげたらすっごい喜んでました。
まるで自分のバースデーかのごとく・・・
c0039271_2402872.jpg

ディナーの後は、
バースデーソングを歌ってまおさんがふぅ~!
今年は数回で終わりました。
昨年は永遠に続くのでは?なくらい繰り返し歌ってふぅ~だったけど・・・
1年で成長したんだねぇ。

ろうそくふぅ~の後は、リビングの大きな柱に身長を刻みました。
これは毎年誕生日の恒例行事で、
毎年どれくらい身長が伸びてるのか分かって面白いです。
2008年~2009年は2007年~2008年よりも
のびしろが少しだけ長かったです。
c0039271_2444463.jpg

ケーキの上に飾ったチョコ小物。
コレを見たまおさんが
「わぁ~プレゼントだぁ!」
って喜んでいるのを聞いてオットパンダが
「え?これチョコレートなの?窓かと思った!」
・・・あたしWindowsの社員じゃないし、
ビルゲイツにケーキ作るなら窓のチョコ小物も作るだろうけど・・・
いつも何か少しずれてるオットパンダなのでした。

*****

まおさんのバースデーに
たくさんのメールやお電話ありがとうございました。
お久しぶりの方がちゃんと覚えてくださっててメールをくださったり、
hirominちゃんが国際電話くれたり・・・^^
ほんとにありがとうです。

まおさんはまおさんらしく、
日々楽しく過ごしてね。
生まれてきてよかったなぁ、楽しいなぁ~
って思える毎日を送れるようにおかあちゃんもお手伝いします。
現実は、超コワいハハだけど・・・汗 

[PR]
by sato-ice | 2009-02-14 11:38 | ある日
カンパーニュデビュー!
独学のパン焼き、
正しいのか、間違っているのかも分からずどんどん突き進み、
こんなパンにまで手を出しちゃいました。
c0039271_210728.jpg

さと①ちゃんからプレゼントしてもらったバヌトンで、
カンパーニュデビューです^^

えーと、
これだけ寄って写真を撮ったのには理由がございまして・・・
向こう側は見事に底割れしちゃっています・・・汗
たくさん焼いて、勉強せねば!って思いました^^
でも、自己満足だけど美味しかった♪
c0039271_2195210.jpg

一次発酵の時にボウルにかぶせて使っているシャワーキャップ。
かれこれ3年だか4年だか前にさと①ちゃんからもらったもの。
とても重宝しています^^

ちょうど、パンが焼けた時に、
お友達のくーちゃんが「牛のタタキ」を届けてくれました。
このタタキはくーちゃんの旦那様のご実家のお店で
売られている絶品タタキ!
お礼に焼きたてパンを持って帰ってもらいましたが、
エビタイもいいところ・・・
いつもありがとうね^^
c0039271_21145533.jpg

こちらはバヌトンと一緒にさと①ちゃんが送ってくれた
小嶋ルミさんのお店、オーブンミトンのお菓子たち。

うわぁ~ホンモノだ!
他にも、1度食べてみたかったシフォンケーキも!

どのお菓子も、しっとり口どけがよくて美味しかったです^^
またルミさんの本引っ張り出してきて何かつくろ~。
さと①ちゃん、たくさんありがと~。
ゴチソウサマでした。

++++++

こちらは、いつもたくさんのステキをくださる
ある時はマジシャン、ある時はピアニスト、ある時はサンタさんの
ハリーさんへ、バレンタインのお菓子に添えようと思って
作ったポップアップカード。

この作り方が本に載っていたのを見た時から、
ハリーさんにお手紙を添えて送りたいなって思っていました。
喜んでもらえたら嬉しいな。
c0039271_21263375.jpg

予定通り、前倒しでアレコレ作って送ったバレンタイン便。
「美味しかったよ~!」
の連絡をもらいました^^
その一言が嬉しくて、いつもお菓子を焼いています^^

押し付けのように送っちゃったけれど、
あたしの趣味に付き合って食べてくださったみんな、ありがとうです^^


******

[PR]
by sato-ice | 2009-02-10 20:57 | sato madeのパン
またまたお菓子教室へ。
先日のお菓子教室が楽しかったから、
またまた参加させてもらってきました。
いつも突発で色んなチームに混ぜてもらうので
「今日はどんな人たちに会えるかな??」
なんていうのもとっても楽しみ^^
c0039271_1914121.jpg

そして、びっくり、今日はハジメマシテではなく、
かつてあたしがレギュラーで通っていた時に一緒にやっていた
方々とご一緒させてもらえました!
久しぶりの再会がほんとに嬉しかった~涙
もう、12年生になっているとの事。
そうか、あたしもずっとレギュラーで通っていたら12年生だったのね。

・・・というわけで、
春から13年生ではなく、かつてのメンバーさん達に混ぜてもらって
12年生に入れさせてもらう事になりました^^
Nちゃん、Oさん、どうぞよろしくね。
c0039271_18554415.jpg

この日のメニウは
*ケック・オ・ショコラ
*紅茶のガナッシュ
*ラング・ド・シャ
*サブレ・オ・ルージュ
の4種類でした。
お菓子の写真はpekoせんせのブログで→

↑のラング・ド・シャはココア生地でそれぞれが自由に
イラストやメッセージを描くのですが、
クマを描いたつもりが、後から耳がない事に気づき、
出来上がりは覆面レスラーのように・・・汗

まおさんにはアンパンマンのイラスト
オットパンダにはオットパンダの似顔絵を描きました。
(どちらも撮影するヒマなく、彼らの胃袋に消えていきました)
c0039271_19153333.jpg

コチラは、レシピの復習の時に
おやつとしてpekoせんせが出してくださった
「オーボンヴュータン」の焼き菓子。
こんな高級菓子にありつけるだなんて・・・涙
(校長せんせ、ゴチソウサマでした。)
c0039271_20412492.jpg

この日は家に帰っても楽しみがもうひとつ。

先日、kyonちゃんちに行ってからというもの、
オークションで家具やらシェルフやらをチェック・・・
そして、思い描いていた全面ガラスの棚を落札する事ができました。
その商品が届く日だったのです^^
c0039271_19594728.jpg

キッチンカウンターの上に置くのにちょうどいいサイズで、
すっかりお気に入り。
焼いたお菓子やパンなどを並べて
なんちゃってお菓子屋さん気分です^^
c0039271_2055212.jpg

「この棚、オークションで落札したんよ」
と、ハハに言うと
「棚が好きなあなた・・・」
って、またまたこちらにもsato化している人が!?
しかも、少しひねりがはいってるよ??

[PR]
by sato-ice | 2009-02-10 19:59 | ならいごと