<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
抹茶のバースデーケーキ
今日はありさちゃんちの
下のムスメちゃんの3歳のバースデー。
上のムスメちゃんの時同様、
あたくしめのケーキをオーダーしてくれました。
c0039271_2122214.jpg



♪こんなケーキ。
[PR]
by sato-ice | 2008-11-25 21:39 | sato madeのおかし | Comments(24)
鈍子さんからのクリスマスプレゼント
ハハといつもTownMeeting(井戸端会議)と題して
我が家に遊びに来てくれる鈍子さん(どんこさん)から
ステキなステキなクリスマスプレゼントが届きました。
c0039271_21141552.jpg

とってもキュートなブーツ型のミニバック。
とっても丁寧に縫われています。
c0039271_21151857.jpg

ハハとあたしにはケータイ入れに。
まおさんにはツリーのオーナメントにしてね!
とのコト。
一緒にいただいたお手紙には
「夜なべして、昼寝して作りました」
って書いてありました^^
こういうユーモアが鈍子さんらしい~。
鈍子さんにはいつもハッピーをいただいています。
c0039271_2117616.jpg

あたしにいただいたのはコチラのベージュ。
「私が落ち込んでいた時、力になってくれてありがとう」
ってメッセージも添えられていました。

いつも元気をもらっているのはハハやあたしの方。
今年一年は鈍子さんには本当にお世話になりました。
来年もぜひともよろしくお願いします^^






[PR]
by sato-ice | 2008-11-25 21:19 | ありがとう♪
積分の雲
ある日、我が家に遊びに来ていたハハ。
夕方になったら家に帰るのだけれど、
玄関で見送って、
帰ったと思ったら、すぐ戻ってきました。
「satoちゃん、積分のマークの雲があるよ」って!
c0039271_21113835.jpg

「??」
って外に出て空を見ると、納得・・・
しかし、理系の人は雲を見ても数式に見えるんだねぇ・・・

[PR]
by sato-ice | 2008-11-25 21:13 | ある日
アクアスへ。

帝釈峡へ行った翌日は違う北方面へブブンと。
相変わらず行動力のあるオットパンダ。

この日は島根の水族館、アクアスへ行きました。

c0039271_002520.jpg


前回行ったのはかれこれ1年ちょっと前
その時は魚にはまったく興味なさそうだったまおさんもこの度は、
大きかったり、小さかったり、
色鮮やかにスイスイ泳ぐ魚に
目をキラキラさせていました。

c0039271_044384.jpg


「うわ~サメ!たべられるぅ~」

って大はしゃぎなまおさん。
こんなに喜んでくれたら連れてきた甲斐があったわ~
って思うくらい喜んでいました。

c0039271_06113.jpg


まおさんが電車にマニアックなように
水族館には魚に詳しいちびっ子がいたりして
「おぉ!○○ダイがきた!××がきた!」
とか、色んな魚の名前を言っているお友達がいました。

まおさんは「おっきい!ちっさい!」
とか、そういうのしか言ってなかったけど・・・

c0039271_073737.jpg


某ケータイのCMにも出ていたシロイルカくん。
シロイルカのショーはあまりに人が多すぎで断念しました。

「シアワセのバブルリングを見て幸せになりたいの!!!」
って、切実に彼氏に訴えている女性が隣に居ました^^;
あのカップルはショーを見るコトができたのかなぁ?

c0039271_095567.jpg


11/13にオープンしたペンギン館も人がわんさか。

ペンギンってイラストとかでしかあまり見る機会がなかったのですが、
本当になんだかイラストで見る姿と同じだなぁ~って
とってもかわいく思えました^^

c0039271_0132750.jpg


水族館の後は冬の日本海を見たり、
アクアスの敷地内の遊園地で遊んだり。
一日ゆっくりと楽しく過ごしました。

オットパンダはほんとはカゼでしんどかったかもしれんけど・・・

[PR]
by sato-ice | 2008-11-25 00:19 | おでかけ
七五三と紅葉
先日、ちょっと遅れの七五三のお参りに行きました。
当日の朝、どたばたと準備をして、
そういえば熨斗の表書きはなんだったっけ?ということになり、
同じ団地に住む中国人のナミさんに電話をして尋ねました^^;
(ネットを開く時間もないくらいどたばたしてて・・・)
やっぱりこういうのは前もって準備しておかなくちゃいけませんね。
反省デス。
c0039271_2340350.jpg

神社に着くと紅葉がとってもキレイでした。
一週間遅れということもあり、同じように七五三のお参りに来ている
お友達はちらほら・・・
おかげで神主さんに家族3人の写真を撮ってもらえました^^
c0039271_23415569.jpg

小さく小さく生まれたまおさんも、来年はもう5歳。
時が経つのは本当に早いですね。
彼なりのペースでゆっくり育っていってくれたらいいなぁって
いつも思っています。
・・・の割には、かなり鬼ハハですが^^;
c0039271_2347266.jpg

神社の紅葉がキレイだったので
「今から帝釈峡に紅葉を見に行こうよう!」
と、オットパンダ・・・。
相変わらずの行動力に驚かされます。
それからブブンと車を飛ばして北へ北へ・・・
c0039271_23485099.jpg

しかしながら北はすでに紅葉は終わりの様子・・・
そういえば昨年も同じ時期に行って紅葉を見そびれて・・・
オットパンダが
「ぼくたちってここで紅葉は見られない運命なのかも・・・」
って落ち込んでいました。
なので来年は11月に入ったらすぐさま行かなくちゃね!
(でも、11月の頭は毎年空手の審査だから紅葉どこじゃないんだけど・・・)

まおさんは紅葉より、船に乗れたから満足だった様子だけど。
あたしもmugimugiでパンを買えたから嬉しかった♪

[PR]
by sato-ice | 2008-11-24 23:52 | おでかけ
orangeモノのガーデン雑貨。
orangeさんにオーダーしていた
ガーデン雑貨を今日届けてくださいました。
orangeさんの作られるモノを勝手に「orangeモノ」と名づけているあたし。
orangeさんの作られるお庭同様
とっても丁寧に作られていて、とってもステキなんです。
c0039271_134366.jpg

このたびオーダーしていたのはガーデンシェルフ。
一目見てすっかりお気に入りになりました^^
やっぱりorangeモノはすごくいい!
c0039271_136223.jpg

orange妻さん作の多肉ちゃんの寄せ植えも飾ってみました。
orangeご夫婦コラボのorangeモノです。
でも写真を撮ったら多肉ちゃんはすぐに室内へ・・・^^
c0039271_1374644.jpg

それからorange妻さんのご実家で生った無農薬レモン。
この時、今度ください~!って約束していたのを覚えてくださっていて
一緒に届けてくださいました(涙)
地元でとれた無農薬レモンほど安心なものはありません。
あたしにとっては金塊同様!
お菓子にお料理に、ふんだんに使わせていただきます~。
本当にありがとうございました。

今回、orangeさんに会えなかったまおさん。
ゼッタイに、会えたら「orangeちゃん~♪」
って大興奮だったのにね^^残念~。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-22 01:49 | ありがとう♪
赤い実たち
近くのスーパーに入っている花屋さんで
サンキライのリースを買ってみました。
c0039271_1185227.jpg

花に対する知識は皆無に等しいのですが、
我が家の専属花やさんのありさちゃんに
サンキライはいつも教えてもらっていたので、
バッチリ覚えました。
c0039271_122292.jpg

ぷるんっとした実がぎっしりついているのに
とっても安かったです!
これは即買いかな?って思って購入しました。

c0039271_123506.jpg

それから姫りんごも買いました。
「これは観賞用ですから食べないでくださいね~♪」
ってお店の人がニコニコ話かけてくれました。

この花屋の店員さん、いつもぶすっとしているのに
今日はとても機嫌がよかったみたい。
何かいいことでもあったのかなぁ?

こんな赤い実たちがやってくるとクリスマスだなぁ~ってつくづく思います。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-22 01:27 | ある日
最近作ったパン。
最近電車ブログになりつつあったので、
ここらで、satomadeのパンのコトを・・・
最近作ったパンたちです。
相変わらずヘタなんだけど・・・^^;
c0039271_14542533.jpg

「はるゆたか」を使ってパンを作っていたのですが、それも底をつき・・・
新麦待ちということで、まだ市場には出回っていないはるゆたか。
はるゆたかが売られ始めたら、クオカでいろんな材料を注文しようと
かれこれずっと待っているのですが、なかなかその日が来ず・・・^^;

なので、かつて購入していた最強力粉でパンを作っています。
むぎゅっとふわっとしたパンが焼けますが、
ちょっと自分の求めているものとは違うような・・・
c0039271_14584587.jpg

コチラはただのまるぱん。
いつも少しずつ焼成温度や時間を変えてみるのですが、
「お、今日のいい感じ♪」
って思ってもメモしておくのをいつも忘れるため、
「あれ?この前のって何度でどれくらい焼いたっけな?」
って、その繰り返しばかりしています・・・^^;
c0039271_1501996.jpg

こちらは久しぶりに作った(って2回目だけど・・・^^;)ちぎりぱん。
レシピでは18センチの型で焼くようになっていたので、
今回は忠実に18センチで。
でも、前回作った20センチの型で焼いた方が、
なんかひしめき合った感じがなくてよかったなぁ・・・
次回からは20センチでいこう。

そんなこんなで、
毎度あまり成長のみられないパン焼きでした。

↓おまけ
c0039271_1543123.jpg

本日のラテアート。
コチラも何の代わり映えもない、いつもと同じような出来上がり。
でも、毎回淹れるたびに、
「あ、こんな風にしたらいいのかな?」
なんて気づきもあったりします。
いつももたもた淹れているので、仕上がったときはぬるい感じ・・・^^;
パンも、ラテアートもまだまだ勉強です。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-19 15:00 | sato madeのパン
さよなら0系
ハハが実家の徳島に里帰りしていたので、
最寄の新幹線駅まで迎えに行きました。
モチロン改札口で待っているのではなく、
入場券を買ってホームで新幹線が入ってくるのを待ちました。

そして入ってきたのは0系こだま。
「ぜろけい、こだま!ぜろけい、こだま~!」
ってまおさんは大喜び。
c0039271_14435091.jpg

11/30で定期運転を引退する0系。
こんな風に、ホームで見ることもなくなるんですね。
やっぱり、そういう理由からか、
0系新幹線の車体の写真を撮る人の多い事、多い事。
駅で停車している間に、車内からホームに飛び出して、
あちこち写真を撮っては、また車内に飛び込んでいく・・・
そんな人がたくさんいました。
c0039271_14475254.jpg

0系から降りてきたハハに
「ちゃんとココロして乗ってたの?」と、聞くと。

「いや、そんな事さっぱり知らんけん、
なんでみんなそんなに写真撮るの?って思ってたんよ。
座席まで写真撮ってる人いたし・・・
あんたがあちこち写真撮ってブログしてるみたいに
みんなもブログしてるんだね~って思ってたんよ。」

なんてのんきな答えが・・・

また、近いうちにまおさんと新幹線を見に行こうねって約束しました。
それにしても、このブログ、
最近お菓子ブログから電車ブログになりつつあるような・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2008-11-19 14:51 | 鉄子の部屋
風邪でひきこもり。
寒い中、新幹線に興奮して、
交通科学館でおもしろ自転車に乗りまくったせいか、
週明けからまおさんとあたし、風邪をひいてしまいました・・・

久しぶりに熱が出たまおさんに対して、
8月から毎月1度風邪をひいているあたし。
2人仲良く小児科で受診して、お薬をもらってきました。
c0039271_177161.jpg

家でひきこもっているので、まおさんにクッキーを焼きました。
「まおさんのM、マクドナルドのM」
と言ってクッキーを出すと
「ペネロペのPは?」
と言われ・・・

大好きなペネロペのDVDで、
ペネロペが「P」のクッキーを作るお話があるのです。
そんな事も言われるだろうと「P」の型抜きも購入していました。
でも、この日は「M」だけしか作らなかったけど・・・
それじゃ、イミないよね・・・^^;
c0039271_1712289.jpg

寒くなってきたので、
またまたラテアートを淹れる機会が増えてきました。
フェアトレードのコーヒー、とっても美味しいです。
c0039271_17134235.jpg

ある日のランチ。
冷蔵庫で投げっぱなしにしてて作る塩豚をサンドした
「塩豚サンド」←そのままなネーミング・・・

今回の風邪で唾液を飲み込むのも
すごく苦しいくらい喉が痛かったあたし。
病院のせんせには
「喉がまっかっかで、膿んでますよ?
辛かったでしょう?」と言われました。
「はい、辛かったです。でも、食欲は全く減らなかったので
 いつも苦しみながらゴハン食べてました・・・」
と、辛かった日々を告白。

このサンドも、それはそれは苦しみながら食べました。
だったら食べなきゃいいのにね、
でも空腹の方がもっと辛いんです~。

まおさんとあたしの風邪、あともう一息で終息。
みなさまも、どうか風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-11-13 17:20 | ある日 | Comments(30)