<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
青空と白い塀と緑のお庭。
orange gardenさんが名づけてくださった我が家のお庭。
「青空と塀とお庭」に芝が入り、
「青空と白い塀と緑のお庭」になりました。
そして、とうとうお庭も完成。
(植栽はまだまだだけど・・・)
c0039271_21232758.jpg

エントランスと裏庭一面。
とてもキレイにorangeさんが芝を敷いてくださいました。

これから目指すはゴルフ場のようなグリーン^^
うちの父にバンカーやらグリーンのカップを掘られないように
気をつけなくては・・・^^;
c0039271_21251164.jpg

久しぶりにorangeさんが来てくださって大喜びなまおさん。
「orangeちゃん!orangeちゃん!」
と、庭に出てジャマしたくてしたくてたまらない様子・・・
c0039271_21261067.jpg

それから数日後、
きれいになった庭が嬉しくて嬉しくて
走り回って転んで足をくじいたまおさん。
「痛い!痛いぃ~!」と、まおさんの様子もおかしく、
あまりに激しいくじき方だったので近くの整形外科に飛び込みました。
でも、先生に診てもらう頃にはケロリとした表情に・・・
一時はヒヤリとしましたが、大丈夫でした。
c0039271_21294011.jpg

orangeちゃんmadeのガーデン雑貨もお気に入り。
木工に関しても色々教えていただいて、
お庭を彩る雑貨を作ってみようかと盛り上がっていたら
「せっかくステキな庭にしてもらったのに
アンタが作ったガラクタ、置かない方がいいんじゃない?
てゆうか、作る作るって言ってゼッタイ作らないでしょ?」
と、ハハからズバリ図星をさされ・・・
何一つ反論できないあたしでした。汗。


***********

orange妻サンが完成したお庭を見に、遊びに来てくださいました。
こんなかわいい多肉ちゃんの寄せ植えといちご大福を
お土産に持ってきてくださいました^^
(あたしの先輩がいつも多肉植物のコトを'多肉ちゃん'と
呼んでいたのであたしにもその影響が・・・)
 
c0039271_21394154.jpg

orangeさんには本当によくしていただいたので
気合を入れてランチをご用意。
お口に合ったでしょうか・・・
c0039271_21472159.jpg

エビのトマトクリーム煮とニンジンサラダは
色合いが似ているので一緒にサーブしない方がいいなぁと
サーブした後気づきました・・・
c0039271_21482034.jpg

ティータイムはsatoオリジナルレシピの
スフレショコラとクリームブリュレ。
クリームブリュレは食べる直前にバーナーで
キャラメリゼします。
c0039271_21493562.jpg

たくさんお話して、たくさん食べて楽しい一日でした。
お庭がきっかけで広がるご縁。
とっても嬉しく思いました。
これからorageちゃんご夫婦を目指して
日々精進しようと決意したsatoなのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-30 21:41 | ある日
電車を見に
まおさんが電車大好きなので
車で出かけられる場所へあえて電車で出かけたりします。

この日も電車に乗ってショッピングモールへ出かけました。
下車する駅は上下線の間に貨物ターミナル駅を挟んでいるため、
貨物列車好きなまおさんには、うはうはなスポットなのです。
c0039271_0303614.jpg

この日は近くで鉄道に関する催しがあったからか、
はたまた普段からそうなのか、この駅のホームには
カメラを首からさげたお兄様達が多い事、多い事・・・
c0039271_0335224.jpg

まおさんは、貨物列車に
クロネコヤマトの貨物があった!とか、
チョコレート色の貨物があった!とか、
そういうポイントを見て喜んでいますが、
聞こえてくるお兄様方の会話は
「あの、連結部分が云々、
中間車輌はNなんとかのどうとか・・・」
と、なんとも目の付け所が一味違うなぁと思いました。

まおさんも、将来あのお兄様方の
仲間入りをするのかなぁ?
「その時は、おかあちゃんのカメラをあげるからね
(そしておかあちゃんはもっといいカメラが欲しいなぁ)」
なんて勝手に約束をしたのでした。
ショッピングモールのバイキングのお店の前で
ヨダレを垂らさんばかりに家族でメニューを見ていたら
「もしかして○○さん(←あたしの旧姓)じゃない?」
と、声をかけられ、ふと顔をあげると
先日遊びに来てくれた鈍子さんの娘さんのMちゃんが!
実はMちゃんとあたしは中学の同級生。
何十年かぶりに会う彼女は大人になって変わっていたけれど、
鈍子さんによく似ているからすぐ分かりました。
声をかけてくれて嬉しかったな。

結局テレくさくて、バイキングのお店には入りませんでした^^

[PR]
by sato-ice | 2008-10-26 00:23 | おでかけ
カメラストラップ(コンパクトカメラ)
スクールのママ友のお誕生日だったので
カメラストラップを作りました。
c0039271_2355376.jpg

あえてシンプルに。
細めのイタリアンレザーに
スワロフスキーのシャンデリアパーツのみを取り付けました。
c0039271_2364667.jpg

夕方まおさんを連れて突然ピンポーン♪と
持っていきました。
せっかくだからあがってって~って
忙しい時間だったのにちょっとだけお話できて嬉しかった^^
まおさんもお友達と会えて嬉しそうでした。

久しぶりに作ったレザークラフト。
楽しかったなぁ~。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-25 23:12 | sato madeの雑貨
栗のマドレーヌとスコーン。
↓でできた栗の渋皮煮を使ってまず作ったのは
栗のマドレーヌ。
c0039271_22359100.jpg

いつも定番で作っているプレーンのマドレーヌに
栗のペーストと細かく切った渋皮煮、
それからラム酒を加えて焼きました。

どうかな?
って思ったけどなかなかちゃんと焼けました。
ただ、ちょっとラム酒がききすぎてたかな?
次は少し減らして加えてみようと思います。

あたしは酒豪なのでお菓子がお酒の風味がしてても
全く平気なんだけどお酒がニガテな人には
そういうのもマズく感じるのかなぁ?
c0039271_22355150.jpg

マドレーヌを焼いたら必ず行う
「おへそチェック」
栗のマドレーヌ、おへそオッケーでした~。
このおへそがあってこそマドレーヌですよね^^
c0039271_2239948.jpg

出荷待ち~。

***********

お次はスコーン。
c0039271_22405321.jpg

スコーンやクッキー類は
全部フードプロセッサー任せ。
次々材料を加えて混ぜていきます。
渋皮煮だけは仕上がった生地に折り込む様に混ぜました。
c0039271_22425357.jpg

次は全粒粉を少し少な目に。
砂糖は少し多めに加えてみようと思います。
いつも綱渡りなお菓子作り・・・^^;
押し付けられた皆さん、食べてくださってありがとうございますm(_)m

トースターでしっかり焼きこんで食べると
外はサックリ。中はふわっともっさり。
なかなかあたしは好みでした^^
多分クミも好みなハズ

c0039271_22484577.jpg

こちらも出荷待ち~。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-25 22:40 | sato madeのおかし
またまた栗。
またまたたくさんの栗。
c0039271_2222995.jpg

マジシャンがどさっ!と持ってきてくれました。
生栗2キロ。
またまた黙々と鬼皮むき。
1キロはまたしても渋皮煮に。
もう1キロは少し糖分低めの栗のペーストにして
すぐさま冷凍保存に。
c0039271_222464.jpg

重曹でゆでこぼすこと3回。
途中、栗を洗ったり筋を取ったりする作業1回分は
遊びに来ていたクミにも手伝ってもらいました。
「あたしも渋皮煮作ってみたいんよね~」
なんて口走ってしまったがために
手伝わされたクミ^^;
今日自転車に乗って完成した渋皮煮を届けてきました。
c0039271_22261951.jpg

このWECKのビンはかなり大きめ。
(自家製酵母を起こそうと思って
道具だけは揃えていたけど・・・使わず仕舞い^^;)
この2コの他にもう1つ、これらより少し小さめなWECKのビン
にも渋皮煮ができたので計3コの瓶詰めが完成しました。

次の栗のお菓子は・・・
つづく。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-25 22:31 | sato madeのおかし
秋のTownMeeting
ハハとお友達の鈍子さん(どんこさん^^)の
恒例TownMeeting(井戸端会議)が開催されました。
あたしはせっせとお茶の準備。
c0039271_042529.jpg

この日のメニウは
自家製渋皮煮とマロンペーストを加えたマローネンクグロフ。
それからパンナコッタ。
ミニシュークリーム(市販品)
お茶はえいこく屋の紅茶。

ハハと鈍子さんは同じピアノの趣味があって
ああでもない、こうでもない、と
ピアノ談義で盛り上がっていました。

こうやって遊びに来てもらってお茶してもらって
ゆっくりしてってもらえるサロンみたいなおうちカフェ、いいなぁ~
って思いながら2人の話を聞いていました^^

スクールから帰ってきたまおさんは鈍子さんにべったり。
昆虫のミニブックをもらって大喜びでした。


またまたwaffles便
[PR]
by sato-ice | 2008-10-24 01:02 | sato madeのおかし
手巻きの日
「土曜日は手巻きの日!」ってCMを見て
オットパンダが「今日の夕飯、手巻き寿司がいい」と言いました。
でも、オットパンダがそう言ったのは日曜日。
「日曜日は腹巻きの日って言ってるよ??」
なんて言いながら手巻き寿司をしました。

c0039271_2353514.jpg

手巻き寿司をするときに登場する手巻き寿司アイテム↑。
ハハからもらったものです。
銘銘で小さなしゃもじとす巻きを使って手巻き寿司を作ります。
かっぱ巻きだって作れるよ。
c0039271_2358269.jpg

我が家はみんな刺身好き。
刺身はいつもブロックで買ってきて分厚く切ります。
その他にだし巻きや甘辛く炒めた牛肉など作りました。
具だくさんで盛りだくさんな手巻きの日になりました。

*********

もりもり食べているとピンポーン♪とチャイムが。
ドアを開けると・・・
c0039271_01261.jpg

「あああああぁぁぁ!!!!」
なんと!花畑牧場の生キャラメルが!
こんな希少価値のあるものが我が家に・・・
持ってきてくれたのは同じ団地に住むタックン。
(かわいい呼び名だけど30代のオヤジです^^;)
北海道へ行ったお土産を持ってきてくれました。
もう嬉しくて嬉しくてあたしは大歓声。
まおさんとオットパンダは????だったけど・・・
c0039271_0164656.jpg

一粒口に入れると
ワケわからんくらいすぅ~っと溶けました。
おいしい~(>o<)

お店の前は長蛇の列だったけれど
タックン、意地で並んだんだそう。
あたしだったらこんな大切なお菓子、
「ひひひひ」って笑いながら独り占めしちゃうのに・・・
タックン太っ腹だな(スリムだけど)
ありがとう。ごちそうさまでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-24 00:13 | sato madeのおかし
髪を切りに。

c0039271_23134798.jpg前に住んでいたところの近くに
行く用事があったので栗の渋皮煮を入れて
作ったケーキを持って
はるみちゃんのお店に寄りました。

ケーキを渡したらすぐ帰るつもりだったけど
「せっかくだからお茶してって」
のはるみちゃんのお言葉に甘えて
お茶をいただきました。
ちなみにあたしは
「いつもの」と、オーダー。
いつものとは「昆布茶」デス。
すごく美味しいの♪

はるみちゃんが生地を買い、
はるみちゃんママが作ったシュシュを
いただいちゃいました。
はるみちゃんとお揃いなのがまた嬉しい。
c0039271_23264391.jpg
せっかく来たし、
この後の用事もないし・・・
ってコトで急遽あたしとまおさんの
ヘアカットをお願いすることにしました。

まおさんはカットしてもらっている途中
ぐぅぐぅ寝始めてしまい
大いびきまでかきはじめて・・・
店内に居たみんな大笑い^^

久しぶりにゆっくりはるみちゃんと
話ができてたくさん癒された一日でした。
はるみちゃんと話して応援してもらって
またたくさん雑貨を作ろうと思いました。

→は、はるみちゃんママからまおさんに
いただいたお土産。
いつも本当によくしていただいて
ありがとうございますです。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-23 23:32 | ありがとう♪
おさんぽ市 ちいさい秋
我が家の荒れ放題な庭をステキに変身させてくださった
orange gardenさんのお庭で開催されたイベント
「お庭でおさんぽ市 ちいさな秋」に行って来ました。
c0039271_21285867.jpg

OPEN直後は入場制限が設けられたり、行列ができると聞いていたので
少し(いや、ずいぶん)ゆっくり目に行くと、もうお目当てのorangeモノは
まったくありませんでした(>o<)
でも、久しぶりにorangeさんやカザミンさんと
ゆっくりお話ができて嬉しかったです。
c0039271_21374892.jpg

それにしても本当に本当にステキなお庭。
激写せねば!とカメラを取り出すと「FCカードが入っていません」とエラーが・・・
またしてもカメラだけ持ってきてカードを忘れてしまった様子。
この失敗、何度繰り返せば気がすむのか・・・^^;
出る前にしっかりカメラの充電までしたのに(涙)
なのでオットパンダのケータイを借りてパチリ。
(あたしのケータイのカメラはうけるくらい画像が悪いので)
c0039271_21422331.jpg

おさんぽ市の参加作家さんのDeux Blancさん
実は以前勤めていた会社の先輩の紹介で
結婚式にブーケや髪飾りを生花で作っていただいた作家さんなのです。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ステキな空間でステキな方々とたくさんお話できて
癒された一日でした。本当に楽しかったなぁ~。

[PR]
by sato-ice | 2008-10-21 21:42 | おでかけ
NICUの同窓会
まおさんが生まれてから9ヶ月間入院していた
NICUの同窓会がありました。

年に一度病院主催で行われる同窓会。
久しぶりに会うお友達の成長が楽しみな時間です。 

あの日、まおさんは妊娠24週で生まれました。
出世時の体重は276グラム、身長は22センチしかありませんでした。
誰もがその命がすぐ消えてしまう事を覚悟せずにはいられませんでした。
私達は「真っ直ぐ生きてほしい」といういちるの願いを込めて
小さく生まれた我が子に「真生」と名づけました。
それから4年、その名前の通り、まおは元気に真っ直ぐ生きています。
c0039271_20513128.jpg

まおの元気な今があるのも、
空手バカなオットパンダの今があるのも
ぐぅたらでくいしんぼうなあたしの今があるのも、
病院の先生方の手厚い治療や看護のおかげなんだなと思うと、
感謝せずにはいられません。

NICUで何度も命の危機があった毎日のコト、
今となっては先生や看護師さん達と思い出して
笑ったりする事もありますが、
あの時は本当にみんなが必死だったなぁって思い出しました。
何気なく毎日を過ごせる事がありがたいことだと
再認識した一日でした。

あの時は「生きていてさえいてくれれば何でもいい!」
なんて思っていたのに最近のあたしの鬼ハハぶりといったら・・・^^;

この同窓会では、毎年1人の保護者の方の体験談の発表があるのですが、
「来年はまおママよろしく頼むよ」
って部長先生から白羽の矢が・・・
一年かけて原稿作らなければ・・・^^;
今からお腹がいたくなりそうです。
[PR]
by sato-ice | 2008-10-21 21:10 | ある日