<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パンとかお菓子とか花とか・・・
ここ最近、急に寒いですね。
今日の広島は11月上旬~中旬くらいの気温だったそうです。
数日前まではタオルケット一枚で寝ていたのに、
昨日は羽毛布団を出しました。
冬の寒さがニガテなあたし。
こんなに一気に冬っぽくなってきたらかなり辛いデス。
c0039271_2174756.jpg

最近頑張っているパン焼き。
オーバーナイト発酵の時、自分が寝すぎて過発酵になっているのかと
思っていたら、どうも水分の計算間違いで生地がゆるかった事が判明!
毎回メモしておこうと思っていながらついつい忘れてしまいます。

かわいい花のアレンジはありさちゃん作。
アレンジの写真を写メで送ってくれて「いる~?」って。
「いる!いる~!」って返事して取りに行ったら3つも作ってくれてました。
「こっちが正面だよ」って、それぞれのアレンジの正面を教えてくれたんだけど、
ちょっと間違って写真撮ったような気が・・・

ひとくちサイズの小さなマドレーヌを焼きました。
みかんのはちみつ入り。
自分的にはなかなか美味しくできたかな?って思ってます。
コレを持って明日は楽しみなおでかけ。
頑張って運転してきます。

明日も寒くなる様子。
皆様も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-29 21:46 | sato madeのおかし | Comments(31)
ブラウニー
津田さんのレシピでブラウニーを焼きました。
これを焼くのは2回目。
ちょっと甘かったかなぁ。1回目の時はどう思ったんだったっけ?
c0039271_11252990.jpg

でも、1回目の時、上にトッピングしたホワイトチョコが
茶色くなってしまったのは覚えているので
途中からアルミ箔で覆って色の着きすぎを防ぎました。

こうやって使ったアルミ箔は取っておいて、
HIの表面が汚れた時、くしゃっと丸めてクレンザーで磨くと
とってもキレイになります。
お菓子やパンを焼いた直後のオーブンの余熱で
洗ったばかりのボウルやスパチュラなどを乾燥させます。
野菜などを洗った後、キッチンペーパーで水気を拭いたら
それを乾かしておいて、フライパンに残った油を拭き取ったりします。

セコさが増すほど、やけに嬉しくなります^^
あれ?なんか話がそれた?

[PR]
by sato-ice | 2008-09-26 11:30 | sato madeのおかし
楽しみなワイン。
c0039271_1122767.jpg

スクールのお友達ママから
三次ワイナリーのお土産にワインをいただきました。
どき。酒好きなのバレてる?
週末、きりっと冷やしていただきます^^
たのしみ~。
いつもありがとう。

c0039271_11104842.jpg


行正さん大好きで、お酒が大好きなあたしには
ゼッタイに欠かせない本。
読んでるだけでシアワセ~。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-26 11:13 | ありがとう♪
アニキと一緒に。
スクールでまおさんのアニキ的存在だったお友達が
ママと一緒に遊びに来てくれました。
お友達はこの春小学校へ入学。2人が会うのはほぼ半年ぶり。
最初は恥ずかしそうだった2人も、時間が経つと本当に楽しそうに遊んでいました。
スクールでもこんな風に遊んでいたのかなぁ?
って思うととってもほほえましかったです。
c0039271_21103914.jpg

いつも申し訳ないくらいたくさんのお土産を持って
遊びに来てくれるお友達のママ。
この日もたっくさんのお土産を持って来てくれました。

ランチは朝焼いたばっかりの天然酵母のパンとサラダ。
デザートはお土産に持ってきてくれたプリンとsatomadeのマドレーヌ。

風船テニスしたり、ウッドデッキでしゃぼん玉したり、トミカで遊んだり、
ケーキ屋さんごっこしたり・・・気づけば7時をまわっていました。
あたしも、お友達ママとたっくさん話ができて嬉しくて嬉しくて、
みんなほんとに楽しい一日でした。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-24 21:55
ご近所さんありがとう。

c0039271_14502512.jpg
「遅くなってゴメン~ Happy Birth Day!!」
ってありさちゃんが持ってきてくれた鶏頭。
とってもカラフルなので花壇があざやかになりました。

花屋さんに勤めるありさちゃんは
あたしの花せんせい。
色々花の名前を教えてくれたり、
ガーデニングの指導をしてくれます^^

先日連れて行ってもらった
グリーンセンターでがぜん
ガーデニング熱が燃え上がったあたし。
いそいそと実が生る木を買ってきては植えています。
c0039271_14575039.jpg
同じ団地のなみさんが
肉まんを作って持ってきてくれました。
中国人のなみさんが作る中華料理は
本当に美味しくて、団地の仲間達は
いつもなみさんに料理を作ってもらっています^^

一口食べるとジューシーな肉汁がしたたって、
こんな美味しい肉まんは食べた事がありません!
翌日の団地のメンバーの評判もみんな◎でした。
なみさんも
「今回のはね~自分でもバッチリって
 思ったのよ!」って^^
本当に美味しかった。ごちそうさまでした。
 
[PR]
by sato-ice | 2008-09-24 15:06 | ありがとう♪
パンも焼けました

c0039271_191317100.jpg

最近、天然酵母のパンにすっかりハマって、
夜な夜な生地を仕込んで、翌朝焼き上げています。
あたしが寝すぎるせいもあって、少し過発酵気味かも。
成型がちょっと扱いにくい感じなのでいつも丸めるだけ。
明日はちょっと早起きしてナイスタイミングな発酵を見きわめたいな。

天然酵母ブームはかれこれ3年前にもやってきたなぁ・・・
でも、今回はかなりどっぷりハマッてマス。
毎日焼くので消費が追いつかず、実家やご近所さんに配りまくってます。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-23 20:42 | sato madeのパン
マフィン焼けました。

c0039271_16443525.jpg

ちょっと久しぶりにマフィンを焼きました。
ブルーベリークランブルとバナナマフィンです。
MILKさんのマフィンみたいに上品な口当たりにはできなかったけど
なかなか美味しく焼けました。
いつもよくしてもらっているお友達へのおすそわけ便にも
入れておきました。喜んでもらえたかなぁ?
c0039271_16465022.jpg

ちょっと前になるけれど、
ハハとお友達の鈍子さんが我が家に遊びに来た時に出したスィーツ。
2人が遊びに来るコトを「townmeeting(井戸端会議)」と名づけてます^^
今回はピーチロールとクリームチーズプリンを作りました。
次回のtownmeetingは10月の中旬くらい。
何を作ろうかなぁ? 

今日は久しぶりに家でのんびりした週末。
それもそのはず、二日酔いでオットパンダがずっと寝てるから^^;
まおさんは「でこぼこフレンズ」のDVD見てます。
あたしはベーグル生地を仕込んでます。
とても静かな週末です^^

[PR]
by sato-ice | 2008-09-21 16:50 | sato madeのおかし
ちわきちゃんと金沢へ。
昨年、北海道へ珍道中旅行をした、あたしたち。
今年は金沢へ行く事に決めました。
もちろんハプニングは色々ありましたが、昨年の旅行で肝が据わったのか、
あまり動揺もなく、楽しく旅を終える事ができました。
c0039271_23135382.jpg

大阪までは新幹線で。
そこからは特急「サンダーバード」に乗り換えて金沢へ。
新幹線、特急が大好きでとても詳しいまおさん。
サンダーバードに乗るのをとても楽しみにしていました。
あたし達にもDVDを見せてくれて、しっかり勉強して行きました。
それはそれは、楽しみに・・・
c0039271_2395446.jpg

しかし、新大阪のホームに入ってきたのは、
まおさんが知っているサンダーバードではありませんでした。
ショックを受けるまおさん・・・
サンダーバードでも何種類かあったみたい。
大阪から金沢へ向かうサンダーバードの車中、ずっと
まおさん「サンダーバードに乗りたい~!」
オットパンダ「今乗ってるのがサンダーバードだよ」
の会話が繰り返されていました。

金沢駅でサンダーバードのおもちゃを買ってもらって、機嫌もなおり
一同みんな胸をなでおろしました(^^;
(↑まんなかのがサンダーンバード、
ちなみに右のよく似ているのははくたか
まおさんのおかげでみんな乗り物に詳しくなった^^)
c0039271_23273987.jpg

初日はチェックインしてから「ひがし茶屋街」へ行きました。
そしてずっと行きたかった「茶房一笑」へ。

あたしがいただいたこの抹茶のロールケーキと玉露。
土日限定で遅い時間だと売切れてしまうらしいのですが、
運よくいただくことができました。
これが、すごく美味しかった!びっくりするくらい美味しかった。
お店の方にロールケーキの事を色々質問していたら
どこの、どんな材料を使っているのか教えてくださいました。
どれもこれもすごくこだわった材料が使われていて、
この美味しさは納得だなぁってつくづく思いました。
c0039271_23331650.jpg

その後は国指定の重要文化財である「志摩」や
純金箔製造処「箔座」の直営店である「箔座ひかり蔵」へ
ぶらぶらお散歩しました。
志摩のお座敷でまたまたでんぐり返りをしようとするまおさん!
やめてぇ~!壊れても弁償できないから(>o<)
c0039271_23372638.jpg

翌日は兼六園と金沢城公園へ行きました。
ほんとに歩いた。すごい歩いた。
ちなみに、この兼六園でちわきちゃんは
日本三名園をすべて制覇したそうです。

ほんとはこの日、近江町市場へも行きたかったのですが、
日祝がお休みだとは知らず・・・
市場は昨年北海道で行ったから我慢しよう、と言う事になりました。
c0039271_23435381.jpg

たくさん歩いた後は金沢の代表的な
B級グルメ「ハントンライス」を食べに「グリル大塚」へ。
お店に着くと行列ができていました。
長い時間待ってありつけたハントンライス、美味しかった!
「ハントンライス」とは
「ハン」はハンガリーのハン。
「トン」はまぐろの事だそうです。
(かじきまぐろのフライがのっかってるので)
あたしは「半分の豚」なのかと思っていた^^;
真昼間からハントンライスでビールを呑むオットパンダとちわきちゃん。
この人ら、サンダーバードの中でも呑んでたよ。

お腹一杯になった後は長町武家屋敷跡へ。
ここら辺になってくるとみんななんだかお疲れモード。
早々に引き上げてこの日泊まる旅館へ向かいました。
この日は加賀温泉郷へ泊まりました。
c0039271_23533929.jpg

最終日、お昼前にちわきちゃんとはお別れ。
小松空港から飛行機で東京に戻っていきました。
あたし達はもう少し金沢を満喫。
21世紀美術館へ行ったり、雑貨屋さんへ行ったり。
あたしは、ちょっと遠出するときはその土地に住む雑貨スキな人の
ブログを探して、オススメな雑貨屋さんやcafeを下調べして行くんです。
金沢でも行きたかったお店に行く事ができて嬉しかった^^
そしてそのお店のオーナーさんオススメのおにぎりcafeを教えてもらい、
最終日は「地元の人が行くお店」で舌鼓。

駅に戻る途中FM局の前を通りかかるとすごい人だかり。
「デトロイトメタルシティ」の松山ケンイチを見かけました。
あれって、本物だったのかなぁ?きっとそうだよなぁ??
c0039271_048058.jpg

加賀温泉郷から金沢へ戻る電車の中、
隣に座っていたおばさんとずっとおしゃべり。
まおさんのコトをとてもかわいがってくださって、
ストールを留めていたこんなかわいい手作りのバッジをくださいました。
お礼と言うには小さかったけれど、
フランスの古いボタンを使ったsato madeのヘアピンをお渡ししました。
すごく喜んでくださって、バッジの代わりにストールに留めてくださって・・・

金沢の美味しいもの、金沢のステキな文化、そして金沢の優しい人に
触れる事ができた旅でした。

ちわきちゃん、来年はどこ行くぅ~?

[PR]
by sato-ice | 2008-09-20 00:11 | おでかけ
ちわきちゃんとフランス料理。
ちわきちゃんが帰省したので、
たまの贅沢と言う事で、ハハと3人で「ウッドハウス」へ
フランス料理を食べに行きました。

このお店は、私が子供の頃からあるお店で、
駅の近くの小道からふいっと入ると広がる森の中に立っています。
c0039271_13275394.jpg

さて、お店の全貌の写真を撮ろうと思ったら
カメラに「CFカードが入っていません」と、エラーが!!(>o<)
なかなか行く事もできないお店なので、車を飛ばして取りに帰りました。
家が近くてよかったぁ~
c0039271_1330265.jpg

通してもらったのは窓辺の席。
そこから見える広い庭ではウェディングもできます。
あたしの時も、ここでやればよかったなぁ~。
なんて今になって思ったりしました^^;
そんな事はさておき、お料理は・・・
c0039271_13311229.jpg

目に鮮やか、カラフルなお料理が次々やってきます。
県内で採れた野菜や、肉、それからお庭でそだったハーブなんかが
あしらわれてて、本当に美味しくて贅沢な時間でした。

あたしは、運転手なのでお酒は呑めなかったのですが、
目の前でワインをがぶがぶ飲むちわきちゃんがうらやましかった・・・

この時出てきたハーブと同じものを我が家のお庭に植えました。
こんなにステキなお料理は作れないけれど、ちょっとでも
マネできたらなって思っています^^
c0039271_13351531.jpg

とっても美味しかった。
ごちそうさまでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-18 13:27 | 美味しいもの♪
ちわきちゃんと鞆へ。
楽しかったちわきちゃんの帰省中の日々も
あっという間に過ぎ去って、ちわきちゃんは東京へ戻っていきました。
時間は短かったけど、あちこちどたばた走り回って
楽しい毎日でした。

ちわきちゃんが広島に戻ったその日は
うちの実家でみんなでゴハンを食べて、
そのままちわきちゃんは我が家へやってきて2次会。
うちに来たら必ずお酒をこぼしまくるちわきちゃん。
今年も例に漏れず、こぼしてました(ーー;)
c0039271_1250547.jpg

翌日は突然思い立ったオットパンダの提案で
福山の鞆の浦へ行きました。
それを意識して行ったわけではありませんが、
「崖の上のポニョ」の舞台になったこの町は
どこを見てもポニョ、ポニョ、ポニョだらけ。
昔ながらの狭い道に車や観光客があふれかえっていました。
c0039271_12553349.jpg

どこのお店に入っても、店員さんがもう大変~!
な感じで、接客してもらえなかったり、
「氷がなくなっちゃったから飲み物作れません~!」
とかだったり、たくさんの観光客が過ぎ去った後は
ぺんぺん草も生えてないような状態でした・・・^^;
↑やっと入れた「深津屋」さんでひとやすみ。
c0039271_1332219.jpg

深津屋さんの店員さんに「福禅寺」にも行ってみたら?
と教えてもらったので、行ってみました。

本殿に隣接する「対潮楼」という客殿からの眺め。
島に建っている建物は「弁天島塔婆」。広島県の重要文化財です。
手前に写っている船は遊覧船の「第二べんてん」。
いい感じに船が来たのでカメラを構えていると
「はい、今(シャッターを)押したぁ!」
と、お寺の係の人が掛け声をかけてくれました。

このお寺の客殿ででんぐりがえりを始めたまおさん・・・
「あははは!あんた元気じゃねぇ」
と、住職さんは大笑い。
帰りにお菓子をいただきました。
まおさんは、よほど嬉しかったらしく、
「よかったねぇ~!」と、何度も言っていました^^;

この日は家に戻ってから、うちの庭でバーベキュー。
どたばたな一日だったけど、楽しかったです^^

[PR]
by sato-ice | 2008-09-18 13:17 | おでかけ