<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
誕生日たくさんありがとう。
先日、またひとつ年をとりました。
そして同時にひいた風邪もなかなか治らず、
急にガタがきたのかと内心ひやひやです。
本当に辛いです^^;
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

誕生日の朝、ゆみちんから荷物が届きました。
数日前電話した時は一言も言ってなかったのに、
ニクイ事しやがる、って思いました^^
c0039271_17292380.jpg

荷物にはゆみちんセレクトのステキな品がいっぱい。
一目見て気に入ったConran Shopで選んでくれたクーラーバック。
ゆみちんとお揃いというのがまた嬉しい。
早速このバックを持って出かけました。
c0039271_17294658.jpg

出かけた先は「muffinshop MILK」
小さなマフィンにフレッシュなフルーツやチョコやサーモンなどなどが
ごろっと入っていて、生地はすっごく上品な味わいで、美味しかったです。
オットパンダもまおさんも勢いよく食べて
「こんな美味しいマフィン初めて食べた」と言っていました。
今まであたしが散々作ってきたマフィンは??
c0039271_17302281.jpg

こっち方面に来たなら必ず行きたいzaikuさんとこ。
もちろん連れて行ってもらいました。
誕生日にかこつけて指輪も買ってもらいました。
指輪なんてかれこれ何年もつけてなかったので
なんかうれしはずかし・・・
c0039271_17304184.jpg

そして家に帰ってからはとっても嬉しい事が^^
隣まちに住むsatomiちゃんがファミリーでプレゼントを届けてくれました。
朝焼いてくれた焼き立てのパンがたくさん!
色々話をしていると、satomiちゃんの旦那様とオットパンダの会社は
一緒に仕事をする事が多く、実はかれこれ数年前、
まだ仕事をしていたあたしはsatomiちゃんの旦那様の職場で
同じ仕事を同じ部屋でやっていたと言う事が判明!
あたしはsatomiちゃんと会うよりずっとずっと前に
旦那様とすでに会っていたのでした(@o@)
この偶然に一同びっくり!フシギな縁を感じました。

satomiちゃん、また今度ゆっくりみんなで遊びにキテネ^^
パン、めっちゃおいしかったよ!ありがとう。
c0039271_1731716.jpg

こちらはあたしの誕生日恒例のオットパンダ作のディナー。
今年は大好きな海鮮ちらしをリクエスト。
にぎりも作ってくれました。
ごはんも上手に炊けてたし、寿司酢の塩梅もバッチリだったし。
「おすし屋さんになれるね」なんていいながらいただきました。

「誰の誕生日だろうが、ぼく、まおちんが
バースデーケーキのろうそく消します」
のイベントも、無事に何度も付けたり消したりを繰り返し、
みんなが満足なバースデーでした。
c0039271_17312643.jpg

コチラはお友達のかおるちゃんが贈ってくれたプレゼント。
ウィリアムソノマのスパチュラセットです。
旦那様がアメリカ出張の際、かおるちゃんが旦那様に頼んで
買ってきてくださったそうです。
あんな広いアメリカから、ちゃんと言われたものを買って帰る事が
できるかおるちゃんの旦那様ってすごい!
かおるちゃん、いつも本当に色々ありがとう。嬉しいよ^^
c0039271_17223173.jpg

お隣のひろみさんは
こんなステキなストラップを作ってくれました。
すっごくキレイで丁寧に作られてて・・・大切にするね。
いつも本当によくしてもらってて、
バースデーも毎年覚えてくれてて、
ほんとにほんとにありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします^^

**********

そんなこんなで楽しかった誕生日は幕を閉じ。
あたしはしばらく寝込むのでした。
唾液を飲み込むのも辛いくらい喉が痛いのに、
食欲は全く衰えません・・・

みんなたくさんありがとう。
お祝いのメールもたくさんありがとう。
みんなに仲良くしてもらってとってもhappyです。
あ、オットパンダもまおさんもありがとう。
(いつも怒ってゴメン) 
c0039271_17315072.jpg

♪そして、ごちそうさま&ありがとう

[PR]
by sato-ice | 2008-08-27 16:41 | ありがとう♪
アコガレのwaffles便
お盆が過ぎて急に過ごしやすくなってきたかと思うと
肌寒い日とかも増えてきて、まさしく季節の変わり目って
こういう時の事をいうんだなぁ・・・なんて実感していると、
まんまと風邪をひいてしまいました。

季節の変わり目だからか、夏遊びすぎたツケなのか、
それともひとつ年をとったからなのか、
今回の風邪はかなり長引いています。
みなさまも気をつけてくださいね。

*******

体はへとへとでも、とってもhappyな事がありました。
ずっとあこがれていたwafflesのayaさんのサイトの5周年のイベントで
見事にwaffles便に当選したのです。
かなり嬉しい(>o<)
c0039271_15475675.jpg

箱の中にキレイにお行儀よく詰められたパンたち。
こんなにたくさん入っていました。
c0039271_15501792.jpg

かぼちゃとプレーンのまるパン。
すっごくカタチもキレイでふわふわでほんのりあまくって。
自分が作るパンなんかパンじゃねぇ!って思いました。
c0039271_1554886.jpg

コチラはWチョコとWキャラメル。
こちらもふわっふわで美味しかったです。
軽くトーストすると中のキャラメルソースが少しとろっとなって◎
c0039271_163169.jpg

クランベリーとホワイトチョコのスコーンと
キャラメルマーブルケーキ。
こんなにさくさくで美味しいスコーン、食べた事ないですよ。
スコーンは数年前にある人が作ったスコーンを食べて美味しいと思って以来
美味しいと思えるものに出会えませんでしたが、
ayaさんのスコーン、めちゃくちゃ美味しかったです。

zaikuさんから
「ayaパンはね~かなり美味しいよ」
って聞いていたので、すっごくすっごく楽しみにしていました。
zaikuさんのコトバ通り、本当にすごく美味しくてびっくり。
あたしも上手にパンが焼けるようになりたいなぁって
つくづく思ったのでした。

貧乏くじはかなり高い確率で当たるあたし。
でも、こんなステキな事にはなかなか当選する事なかったので
嬉しさもひとしおでした。

ayaさん、とっても美味しかったです。
そしてとってもhappyになれました。
どうもありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2008-08-26 16:15 | ありがとう♪
satoバーガー
夏休みの初日、ハンバーガーを作りました。
c0039271_10453782.jpg

慣れないパン作りと同時進行でパテも作ってポテトも作って・・・
キッチンでどったんばったんしてたもんだから
ハンバーガーもなかなか仕上がらず、
オットパンダがイラッツとしているのを見逃しませんでした。
(空手の師匠、オットパンダに蹴りいれてやって~!>o<)
c0039271_1047016.jpg

パテにはナツメグをいつものハンバーグより
少し多めに加えました。
それがハンバーガーになった時にいい塩梅のスパイスに!^^
c0039271_10504684.jpg

美味しいハンバーガーができたらオットパンダも
機嫌よく食べてくれました。
次は目玉焼きを入れて月見バーガーがいいんだとか・・・
ますます工程が増えて完成までに時間がかかりそう!
まおさんはばらばらにして食べていました^^;
c0039271_10531999.jpg

コチラはある日の朝ごはん。
チーズが大好きなのでモチロンピザも大好きです。
(お酒に合うのもいいよね^^)
c0039271_10543495.jpg

パン作り、もっと上手になりたいなぁって思いました。
でも、本当に難しいなぁってつくづく思ったのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-08-19 11:01 | sato madeのパン | Comments(26)
海~な、夏休み。
長かった夏休みも終わりました。
休みは家でじっとしているのではなく、
あちこちでかけなくちゃ!がモットーなオットパンダ。
今年の夏休みもあちこち飛び回りました。
c0039271_21292823.jpg

夏休みに入って2日目、
松江で開催されたイベント「marche aux puces de l'ete(夏の蚤の市)」
に行ってきました。
とってもステキなイベントでした。
アコガレのranranさんにお会いする事もできて、
嬉しかったです^^
c0039271_2131366.jpg

kazuさんがイベントのフライヤーと一緒に
あたしのイニシャルタグを作って送ってくださいました。
kazuさんどうもありがとうございました。家宝にします^^
c0039271_2133016.jpg

次の日は山口の大島に行きました。
突然、思い立って行きました。
「海!くじら!くじらぁ~!」
ってまおさんが喜んでました^^;
くじらには会えませんでしたが(大島にはくじらはいないよね)
キレイな海での海水浴、楽しかったみたいです。
c0039271_21354172.jpg

次の日はオットパンダの実家に帰りました。
オットパンダは3人兄弟の末っ子で上の兄弟より
ずいぶん年が離れて生まれたのですが、
義父が「末っ子のオットパンダにはあまり何もしてやってない、
罪滅ぼしも兼ねて明日島へ行こう!」
と、突然言い出し、翌日早起きしてお弁当を作って
フェリーに乗って岡山の白石島へ行きました。
c0039271_21593171.jpg

またまた海水浴ができたまおさんは超ご機嫌。
あたしは焼けないように完全防備で砂浜で日傘をさして
うずくまっていました^^;
義姉のhirominちゃんがいてくれたら
ゼッタイもっともっと楽しかったのになぁ・・・
c0039271_2213257.jpg

次の日は牛窓へ行きました。
日本のエーゲ海といわれる牛窓。
とってもキレイでした。
オリーブ園へ行った帰り、麓のジェラート屋さんで
オリーブの苗木を買いました。
キレイになった庭でかわいい実をつけてくれたらいいな。
c0039271_2251994.jpg

牛窓ではキレイな海を見ながらランチを食べました。
オーナーさんがキレイな景色を独り占めするのはもったいないと
ご自分の別荘をカフェとしてオープンさせたこのお店、
ゆったりとした時間とステキな景色が最高でした。
c0039271_10261031.jpg

オットパンダの実家からの帰り、
毎回恒例になっている大好きなパン屋さん
「グラマーペイン」に寄って、山のようにパンを買いました。
それからちょっと回り道をして海の見えるカフェでお茶をしました。
c0039271_10273682.jpg

あちこちな海にでかけたお休みでした。
昨年の夏休みもあちこち飛び回ってて・・・^^;
本当に毎年どたばたしてるなぁっておかしくなりました。
c0039271_10354770.jpg

2008年の夏休みでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-08-18 21:36 | おでかけ
Happy Summer!

c0039271_054384.jpg

土曜日は亮子の応援と
(高校時代の柔道部のみんなは
谷選手を亮子と呼んでいた。友達か!?)
庭のウッドフェンスのペンキ塗りに疲れました。
そして我が家は9日間の長い夏休みに突入。
いい嫁してきます~。

皆さまも、ステキな夏休みを。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-08-11 01:02 | ある日
押忍でした!
↓で焼いたメロンパンを持って出かけたのは空手の合宿。
昨年の合宿は海でした。
海の中に入っての稽古、波はくるは、なんか海草が巻きつくは、
色んなイミで辛かったなぁ~。
今年は山で、しかもキレイな宿の体育館の中での稽古^^ヨカッタ!

でも、途中稽古を抜け出して、ロビーで少年部のお母さん達と
↓のメロンパンを食べてました(>o<)
この場を借りて、師匠、ゴメンなさい~!
(ちなみに↓の木工の師匠と空手の師匠は別人デス)

楽しみにしてた夜の宴会、料理もお酒もすっごく美味しくって、
空手のメンバーは本当にみんなキモチよくて、優しくて、
お酒が大好きで、愉快で、ちょっとおかしくて(←特に師匠が)
本当に本当に楽しい時間でした。
c0039271_10534564.jpg

次の日向かったのは国営備北丘陵公園。
びっくりするくらいおっきくて、びっくりするくらい暑かった。

ほんとに楽しい2日間でした。
師匠、たくさんありがとうございました。
押忍!

☆師匠、この中にヤス先輩がいるよ。分かる?

****
c0039271_1048461.jpg

合宿に向かう道の駅で買った米粉で作った
ミニでスリムな山食パン。
あたふたしながら丸めて焼きました。
初めてにしてはまぁまぁのデキかなぁ・・・
「しょくぱんまん~!」
ってまおさんがたくさん食べてくれました^^

[PR]
by sato-ice | 2008-08-08 10:50 | ならいごと | Comments(14)
ひさしぶりに
お隣のひろみさんと我が家でランチとお茶をしました。
c0039271_2316827.jpg

ランチは冷麺。
ひろみさんが麺をゆでて、具も全部準備して持ってきてくれました。
タレもひろみ作で、本当に美味しかった!
いつもこんな風にこまやかによくしてくれるひろみさんに
あたしはいつも甘えっぱなしですm(_)m
あたしはホタテとエビのオイスターソース炒めを作りました。
c0039271_23182061.jpg

スゥイーツは桃のロールケーキとバニラアイス。
ロールケーキは自家製桃のコンポートをくるりと巻きました。
ピーチリキュールを加えて桃の風味もバッチリだったけど
ちと甘かった・・・

ひろみさんが産休でお仕事を休まれていた時は
ほんとに毎週のようにどちらかの家でごはんを食べたり、
一緒にでかけたり・・・たくさんお話する時間があったけど、
お仕事に復帰されてからはこんな風に話す時間もなかったので、
今日は本当に楽しかった。
でもまだまだ話足りなかったなぁ~

[PR]
by sato-ice | 2008-08-07 23:24 | ある日
Happy Tea Timeボード
雑貨屋さんで見てかわいいなぁって思った
カッティングボードをマネしてこんなん作りました。
c0039271_18544370.jpg

作ったとはいえ、カットは師匠にお願いして、
あたしはヤスリがけのみ。
しかも激しいくしゃみと戦いながら・・・^^;
c0039271_18575354.jpg

「Happy Tea Time」の焼印も作っちゃいました。
コレがあるだけで、なんだか特別感がupします。

焼印のデータを作って焼印業者さんに入稿した時、
「おわんの線について・・・」と、メールがきたので、
「おわんじゃなくて、カフェオレボウルなんです!」
と、お返事してしまいました。
業者さんにとっちゃ、どっちだっていいのにね^^;すみませんデシタ。
c0039271_1994825.jpg

カッティングボードの他には積み木を製作中です。
こちらもカットは師匠にお願いしてあたしはひたすらくしゃみとヤスリがけ。
積み木はまだまだパーツを増やしたいので完成までは
まおさんにはナイショです。
c0039271_19113330.jpg

ミニミニメロンパンを作ったのでカッティングボードにのっけてパチリ☆
メロンパンはまおさんが大好きなので上手に作れるようになりたいな。
c0039271_1923633.jpg

師匠が作ったステインの色見本。
これを見てるだけでも楽しい。
(コチラに押印しているのはスタンプです)
いろんな色があって迷いましたが、今回は塗装はナシで。
木工も奥が深くて楽しいなぁって思います。
でもキレイにカットしてくださる師匠がいないと
木工作家には一生なれないあたしなのでした・・・^^:

[PR]
by sato-ice | 2008-08-04 19:45 | sato madeの雑貨 | Comments(22)