<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
みんなの最近のお気に入り
まおさんの最近のお気に入り。
結婚前に職場の同期のみんなで呑みに行って
酔ったままやったガチャガチャで出てきた星一徹のフィギア。
c0039271_19322734.jpg

彼に言わせると、星一徹のまゆ毛と「おかあさんといっしょ」の
「おすしのピクニック」という曲のビデオでゆうぞうにいさんたちが
つけていた太いまゆ毛が同じなんだそうで・・・
だから、星一徹も「おすしのピクニック」の一員だと思っているようです。
星一徹、ほんとはそんなルンルン♪なもんじゃないんだけどね・・・^^;
c0039271_19381146.jpg

あたしの最近のお気に入りはこの「アイスクリームスコップ」
中に液体が入っていて、その液体が手の熱をスコップの先に伝え、
アイスクリームをスムーズにすくう事ができるのです。
しかもお店で食べるようなまんまるアイスができます^^
ちなみに、あたしのハンドルネームsato-iceは
「satoちゃんはiceがすき!」って意味です。
(昨日同じ名前の仲良しな友達と好きなフルーツの話になって、
「あたしはスイカが大好きだからsato-スイカよ!」って言ってたのが面白かった^^)
c0039271_19573378.jpg

それからもうひとつ、あたしのお気に入り。
あたしの一番大好きな料理研究家の行正り香さんのエッセイ集『やさしさグルグル』
行正さんは、もう何年も前から本当に本当に大好きで、
レシピもモチロン美味しいけど、彼女の本にレシピと一緒に載っているエッセイが
いつもステキで、大号泣しながら読むこともありました。
そんなあたしを見てオットパンダが
「お菓子の本読んで号泣してる人初めて見た・・・」って言ってたくらい・・・^^;

行正さんは本当に女性としても母としても仕事人としてもステキな方で
目指すにしては目標が高すぎるけど、彼女のおおらかな考え方を
あたしも見習いたいなっていつも思っています。
c0039271_2033031.jpg

(C)David Mitchell

うちの母の最近のお気に入りはおりがみで多面体の作品を作ること。
この作品はエレクトラ30というそうです。
まおさんがスクールから帰ってくる少し前に我が家に遊びに来る母。
ピンポーンとチャイムが鳴って玄関を開けると
毎日カタチの違う多面体のおりがみ作品を手に持って立っています。
その作品は日に日に難解になっていき、
一体どんな風に折っているのか想像もつきません。
そしてその作品を写真に撮るのがあたしの役目。
こんな風に中に明かりを入れて撮るとちょっとシャレた照明家具みたいです。
c0039271_20111180.jpg

最後に、オットパンダの最近のお気に入りは、
週末のお昼、まおさんにプールを作ってあげて
ビール片手に一緒に遊ぶコト。
裏庭はまだ工事中ですが雑草がなくなった広い庭でまおさんも楽しそうです。
隣の駐車場との境界にはまだ塀が立っていないので
あたし達が裏庭で遊んでいる姿を道路で見かけた近所の人たちが
やってきてウッドデッキに座って話をして帰っていきます。
あたしはその横でマスクをして木工作品作りにいそしんでいます。

本当に暑い毎日ですが、みんなそれぞれ色んなお気に入りがあって
それぞれ楽しくすごしています^^

[PR]
by sato-ice | 2008-07-30 20:16 | ある日 | Comments(16)
すもももももももものうち
orangeさんからすももをいただきました。
orangeさんのお庭で生ったすももだそうです。
すっごく赤くって、キレイで甘くってすっぱくってジューシーで!
肌によさそう!って勝手に思い込んでいただいてマス^^

c0039271_21203573.jpg

お菓子にもしてみよう!って、
ホワイトチョコのブラウニーにトッピング。
c0039271_21254023.jpg

生地はあまぁ~っくって、すももはあまずっぱくって!
夏な味わいを美味しくいただきました。
ごちそうさまでした^^

c0039271_21382951.jpg

先週から、庭づくりにあたしも積極的に!?参加しています。
ウッドデッキのビス打ちをやってみたのですが、
電動ドライバーを使うのも初めて、ビスを打つのも初めて・・・
なあたしのために、あとは、この線に沿ってビスを打つだけ・・・
ってところまでorangeさんがいいように設定してくださってたけど、
どうにもこうにも難しく、散々な事に・・・^^;
途中までやって、「スミマセン、あとはよろしくお願いします」
と、バトンタッチしたら、跡形もなくキレイに直してくださってました^^
結局あたしがジャマしたせいでこの日orangeさんは残業・・・
あたしの庭づくり積極参加はこの日で終了~
c0039271_21363289.jpg

だけど、翌日からは庭の片隅で端材をもらって木工作品づくりに
いそしんでいます。
今頑張って作っているのはカッティングボードやトレイなど。
ちなみにカットは師匠にしてもらってあたしはヤスリをかけるだけ・・・
庭づくりにしゃしゃり出てお仕事のジャマはしなくなったけど
結局なんだかんだとジャマをしているのでした。
ほんとにスミマセン・・・m(_)m

そんなorangeさん、今発売中の「ガーデン&ガーデン」
ステキなお庭が載ってます!
わぉ~!って釘付けになりました。
改めて、orangeさんにお庭をお願いしてよかった!
今まで荒らし放題にしてきた甲斐があった!ってつくづく思いました。
もし本屋さんとかで手に取る事があったらぜひ見てみてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-07-23 21:42 | sato madeのおかし | Comments(20)
ピザとパン屋さんと雑貨屋さんと焼肉。
先日の日曜日、
おなじみ、同じ団地のありさちゃんファミリー(+旦那様のお友達1人)と
ピザを食べてきました。
このピザツアー、実はこのありさファミリーとピザを作った日には
すでに計画が経っていて、
週に2日もありさ家と我が家はピザを一緒に食べるだなんて!
まさしく、ピザでつながってるファミリーです^^


c0039271_1747099.jpg

高速に乗って連れて行ってもらったのは
本格石釜があるお店。
パスタもピザもたくさん種類があってみんな迷う迷う・・・
そしてお腹一杯に!
(後から知ったけど、オットパンダはまだ食べたかったらしい・・・^^;)
c0039271_2036957.jpg

次はどこいく?
って、向かったのはマフィン専門店の「MILK」
お昼過ぎに行くと売り切れ御免のお知らせが・・・
その次に向かったのは陶芸ギャラリーとベーグルのお店の「山田山食堂」
c0039271_20442925.jpg

その後は、「zaiku」さん。
ありさちゃんちのちびっこたちとまおさんにzaikuさんから、
いらなくなった、たっくさんなボタンをプレゼントしてもらっちゃって
大喜び!(あたしが・・・)
c0039271_2052331.jpg

そしてお隣の「ガチャマナ」さんでみんなでお茶。

あれれ、こうやって見てみると、あたしの好みのお店ツアーに
みんなを付き合わせちゃっただけみたい!
おかげさまであたしはすっごくハッピー!
みんなどうもありがとう。

そして家に戻ると、同じ団地の他のメンバーも合流して焼肉の食べ放題へ。
まるでサウナの中で焼肉を食べてるようなかんじだったけど、
みんなで食べてとっても楽しかった。

ちなみにオットパンダとありさちゃんの旦那様のこんちゃんは
前日の夜は一緒にカラオケにでかけてました。
この団地のメンバーって、ほんとにどれだけ
ひっつきもっつき仲がいいのか・・・^^

[PR]
by sato-ice | 2008-07-23 17:47 | おでかけ
アメリカンチェリーのタルト
毎年恒例の【アメリカンチェリーのタルト】を作りました。
これはお菓子教室1年生の時に習ったもので、
もうかれこれ10年近く毎年作っているお菓子です。
c0039271_16262068.jpg

こんな風にアメリカンチェリーをきれいに整列させて並べたけれど、
次に作る時はどこを切ってもチェリーが顔を出すように
たっくさん敷き詰めよう!って思いました。
c0039271_1628636.jpg
メレンゲを加えたクレームダマンドに細かく砕いたチョコレートも加えて。
アコガレの人に「satoさんのあのチェリーのお菓子食べたいな」
ってずっと前に言ってもらって、今年やっと食べてもらう事ができました。
嬉しかったなぁ。
c0039271_16311370.jpg

ある日の夕方、暑くってゴハンの準備もメンドクサイ~って思ってたら
同じ団地のありさちゃんから電話が。
「今日の夕飯はピザよってムスメに言ったら
"だったらsatoちゃんと一緒がいい"って言うんだけどどう?」
なんて光栄なお話をいただき、我が家でピザパーティーをする事に。
生地はありさちゃんとあたしがそれぞれ家で仕込んで、
トッピングは全部持ってきてくれました。
ありさちゃんの旦那さまもオットパンダも早めに帰ってきて(我が家に)
みんなでピザを食べました。
楽しくって美味しかった!

↑ありさちゃんが作ってくれたありさ家の庭で育った花のアレンジ。
アナベルのグリーンがすっごくきれいです。
いつもありがとう。


ある日のまおさん
[PR]
by sato-ice | 2008-07-14 16:50 | sato madeのおかし | Comments(32)
いろいろフルーツのマフィン
毎日本当に暑いですね。
こんな暑い中ずっとお庭の工事をしてくださる
orangeさんにはほんとに頭が下がります。ぺこり。

毎年、この季節になると
オットパンダのお姉さんの嫁ぎ先の桃農園の桃を
Kママ(義理のママ)が送ってくれます。
早生で熟れ熟れにはもう一息という感じだったのでマフィンにしました。

c0039271_13591666.jpg

たまたま冷蔵庫に広島産のブルーベリーと
山形産のさくらんぼもあったのであちこち産のフルーツで
フルーツマフィンになりました。

c0039271_1404910.jpg

桃とさくらんぼのマフィンには
バニラビーンズたっぷりのアイシングをかけて。
美味しく焼けました^^
c0039271_14322043.jpg

ずっと投げたまんまにしていたHPをまた作り直しました。
結局内容的には一番最初に作っていた頃のものとまったく同じなんですが・・・^^;
またぼちぼちイラストとかも描いていけたらいいなぁなんて思っています。
そんな思いも込めてこのブログのトップにもイラストを描いてみました。

色々準備が整ったらちいさなお店もできたらいいなぁなんて思っています。
HPはコチラです→Happy Tea Time
遊びに来てくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-07-09 14:11 | sato madeのおかし | Comments(26)
脱、荒れ放題な庭。
先週の月曜日から我が家の外構が始まりました。
家を建ててから丸二年が経ちましたが、
外回りは本当にまったく手付かずで、荒れ放題でした。

そんな庭を見て、
近所の旦那さん:「なんか、satoちゃんらしくない庭だよね?」
あたしのココロの中:「いや、これが実際あたしらしい庭かもよ?」
ありさちゃん:「なんで庭に風呂のフタがあるん?」
あたしのココロの中:「はい、引っ越してきて投げたまんまです」

家の近くに外構をしてくれるお店はたくさんあるのですが、
なかなかここのお店にお願いしよう!って思えるお店がなく、
DIYが趣味なオットパンダの職場の先輩にやってもらう?
とかなんとかいいながら日々は流れ、庭は荒れる一方・・・
c0039271_125338.gif


そんな時、「ここにお願いしたい!!!!」ってびびっときたお庭やサンがありました。
「orange garden」さんです。
もう、このお店を知った翌日にはすぐ見積もり依頼の電話をしました。
思い立ったらすごく早いあたし。
オットパンダにも、
「もうココに決めたいの。他のお店との合い見積もりもとらないからね!」
って、お願いして、orange gardenさんに施工してもらう事になりました。

orange gardenさんはあたしの雑貨スキな事とか色んな好みを
把握してくださって、とってもあたし好みなプランを提案してくださいました。
今、少しずつ形になっていくエントランスを
キッチンの窓からのぞき見てはニヤニヤしています。
c0039271_1263868.jpg

↑施工初日にまおさんのおもちゃすら片付けてませんでした。
本当にスミマセンm(__)m

裏庭はあたしもお庭造りに積極参加する予定です。
でも、今からは本当に日差しが強いから、日焼け対策は万全にせねば!
c0039271_12141369.jpg

今朝は大きなミキサー車がやってきて、駐車場のコンクリを敷いてもらいました。
↑左官屋さんのくつ。忍者みたい。

庭ができていく様子を「before」「after」で比べてみようかと思いましたが、
「before」があまりにも荒れていたので、それを見て
「satoさんって、一体どれだけズボラな人なんだろう・・・」
って皆さんに思われちゃやばいので、やめておきます。
でも、「after」はしっかりご報告します~。
あたしも今から本当に楽しみ^^

[PR]
by sato-ice | 2008-07-07 12:18 | ある日
ちょと遠出。
空手の夏合宿の下見と言う事で、
空手のゆかいな仲間たちとちょっと遠出をしてきました。
c0039271_11385066.jpg

色とりどりの花が咲いて、とってものどかで・・・
c0039271_11393140.jpg

空も青くって、気持ちいい風が吹き抜けて・・・
自然に囲まれてとってもステキな場所・・・

って、言いたいところなんだけど、
合宿所は虫やヘビだけならまだしも、おばけなんかも出てきそうな
よく言えばレトロ、悪く言えば・・・
な建物で、一気にみんなのテンションは急降下。
管理人さんとも連絡が取れず、
と、とにかく合宿所は別のところにしよう、
と言う事で、早々とこの場所を後にしました。
「う~ん、やっぱり下見って大切だね^^;」ってみんなと話しました。

結局、ここからちょっと離れた場所でいい合宿所が見つかり、みんな一安心。
空手のメンバーは師匠を筆頭に本当にステキな人たちばっかり。
今から夏合宿が楽しみです。
あたしは夜の飲み会がとっても楽しみ^^

[PR]
by sato-ice | 2008-07-07 11:47 | おでかけ
ありさちゃんとランチ。
同じ団地のありさちゃんから
「子供たちの"がんばろう表"を作りたいからイラストを描いて」
と、依頼があったので、「あ、だったらまおさんのも作ろ~」って事になって
早速我が家に来てもらって一緒にがんばろう表を作りました。
その前に腹ごしらえ・・・
何が食べたい?と聞いたら「パスタ!」
との事だったので「きのこのクリームパスタ」を作りました。
c0039271_16424367.jpg

生クリームと塩、胡椒、隠し味に鶏ガラのペーストを少し。
「んまい~!」と言って食べてくれました。
だいたい、ありさちゃんのこの「んまい~!」が飛び出すと、大成功^^

お腹も満たされたのでやっとこさ"がんばろう表"製作に取り掛かりました。
ありさちゃんちのムスメちゃんたちとまおさんの3人の顔を色紙で切り貼りして作って
それぞれのシートを作り、すごろくのようなマス目を描いていきます。
それぞれのちびっ子に合う目標を設定してそれが達成できたらシールを貼っていき、
10コたまるとご褒美がもらえるという魅惑的な"がんばろう表"
ちなみにまおさんはご褒美は新幹線を見に行く事にしました。

c0039271_16502134.jpg

無事に"がんばろう表"も完成してまおさんもスクールから
帰ってきたことだし、と言う事で、おやつの時間です。
焼きたてのアメリカンワッフルに冷たいアイスクリームをのっけました。
あたしはバニラにブルーベリーソースを添えて。
ありさちゃんはマンゴーシャーベット。
まおさんはアイスなし^^;
焼きたてのワッフルはさくさくで溶けたアイスクリームが染み込んで
何とも言えず美味しかったです^^

次の日もありさちゃんとお出かけの予定もして
たくさん遊んでもらいました。
ほんと楽しかった。

それで"がんばろう表"ですが、ちびっこたちに大好評でみんな
がぜんやる気が出ている様子。
「お母さん(あたし)の分も作ったら?」と、ハハに言われました・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2008-07-04 17:04 | sato madeのおかし
ドリアンへ。
先日の日曜日、ドリアンへ行ってきました。
オットパンダが独身時代、このお店の近くに住んでいたので
たまにパンを買いに行っていました。
およそ8年ぶりくらいに行ってびっくり。
そのいでたちも並んでいるパンたちもがらりと様変わりしていました。
かなり浦島太郎のような気分でした。
(記憶違いじゃなかったらエントランスに大きなパンのアーチのようなものがあったような・・・?)
c0039271_16202668.jpg

石釜で焼かれる天然酵母のパンは
しっかりずっしり味わい深いパンでした。
少し前、地方番組の「(広島の)パンのおいしいお店ランキング」で
2位になっていたお店です。納得の美味しさ~。

c0039271_16275663.jpg

この日の夜は祖母のフレッシュトマトでパスタを作りました。
それから美味しい赤ワインとドリアンのパン、あとあと、おいしいチーズで
楽しい夕食になりました。
(ワインさえあればいつでも楽しいんですけど・・・^^)

まだまだ我が家の美味しいパン屋さん巡りの旅は続くのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-07-04 16:40 | おでかけ