<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ロールパン、ふたたび。
クミと焼いたロールパンが美味しかったので
またまた焼いてみました。

c0039271_20201869.jpg

 ロールパンってかわいいカタチ。
小さなモチーフを作ろうと、親指サイズのロールパンを作りました。
乾燥焼きをする前にお皿の上に置いておいたら
まおさんに食べられちゃっていました。
まぁ、まおさんの小さな口にはちょうどいい大きさだったんだろうけど・・・^^;
c0039271_202329100.jpg

パンって本当に奥が深いです。
以前はあたしが作ったパン、
「まずからず、うまからず」なデキでしたが、最近は
「まずからず、まぁちょっと美味しいかも」な感じに
焼けるようになってきました。
でも、まだまだ自画自賛まつりにはほど遠いかな?がんばろうっと。

[PR]
by sato-ice | 2008-06-30 20:36 | sato madeのパン
ペネロペのやかた
c0039271_2063392.jpg


まおさんの大好きなペネロペ。
気がつけばこんなに仲間が増えていました。
今年のGWに広島で開催された
リサとガスパール&ペネロペの原画展。
もちろん家族みんなで出かけてきました。
(って、いつの話してるんだ??)

あたしはリサガス派。
まおさんはペネロペ派。

でも、まおさんが一番好きなのは
←一番右側のうさぎのぬいぐるみの
「ドゥドゥ」です。
「ドゥドゥ」ってフランス語で
「大切な友達、とか大切な人形」
って言う意味があるんだそうです。
まさしくまおさんにとってのドゥドゥは
ペネロペとドゥドゥ。

c0039271_20132827.jpg

まおさんがいつも持ち歩くのは
一番小さなペネロペとドゥドゥ。
いつも持ち歩く分、
落としてしまうリスクも高いです。
でも、必ずまおさんの手元に戻ってきます。

まおさんが持っていてぽろんと落ちても
見知らぬ人が拾って追いかけてくれたり、
どこかで落とした!?って気がついて
探しに戻ると本屋さんの本の上に
ぽつんと置いてあったり。

ちなみに以前はペネロペがひとつしか
我が家になかった時は
まおさんは「ペネロペ」と
呼んでいましたが、今は
「おっきいペネロペ」「ちっちゃいペネロペ」
と呼んで、中くらいのペネロペは
呼んでいるところを見たことがありません。
気の毒なくらいないがしろにされています。
なんでだろう・・・

[PR]
by sato-ice | 2008-06-30 20:19 | ある日
アメリカンチェリーのパートフィロ包み
この時のパイのフィリングとコンポートが残ったので
冷凍庫で眠っていたパートフィロで包んで焼きました。
パートフィロはパリッパリで中身はしっとり美味しくって
「おいしい~!天才的!」
ってまたまた自画自賛です^^;
c0039271_17371043.jpg

美味しくって簡単なので
たくさん作ってお友達への贈り物にいいなぁ~なんて
思っていたのですが、次の日食べてみると
パートフィロがしなっとしていて
マズくはないけど焼いてすぐに食べた時の感動がなくなっいました
がっかり・・・


c0039271_17534870.jpg
パートフィロがしなっとならないようにできるのかなぁ?
ちょっと勉強してみます。

[PR]
by sato-ice | 2008-06-27 18:01 | sato madeのおかし
またまたzaikuさんへ。
プレオープン初日にzaikuさんにお会いできなかったので
何としてでもプレオープン期間中お会いしたいと思って
またまたお店に行ってきました^^

c0039271_17572641.jpg

まおさんのスクールバスが迎えに来て、見送ると同時に
ママチャリに飛び乗ってJRの駅へ!
JRと市電を乗り継いで約一時間かけてお店へ。
お店に着くと念願のzaikuさんにお会いする事ができました(涙)

c0039271_183586.jpg

この時買ったmikiyasanのウッドバスケットの色違いをまたまた購入。
「satoサン、これ前買ったじゃん~あたしがパパ(オットパンダ)に怒られるよ!」
って、汗!ってなってるzaikuさんを横に、
あれも!これもっ!!ってお買い上げしてしまいました。

るんるんで家に帰って遊びに来たハハに買ったもの一通り披露。
「これでまたまおくんに優しくなれるね」
って言われてしまいました。
う、うん、間違いなくやさしくなれるわ^^;

[PR]
by sato-ice | 2008-06-27 17:57 | おでかけ
アイ様と6月アジアンなランチ会。
c0039271_10521641.jpg


毎月恒例のアイ様とのランチの会。
今月は「アジアンランチ」でした。
事前に
「今月のランチは'タイカレー'と
'焼きたてピザ'どっちがいい?」
と聞くと
「タイカレー!」って即答でした^^

今月のメニューは
・タイカレー
・生春巻き
・酢たまご
・トマトのピストゥあえ
・たたききゅうりの韓国風
・トムヤムクン

c0039271_1105779.jpg

コチラも毎回恒例のアイ様のアレンジ。
その時々の季節の花をアレンジに使ってくれて
テーブルの上がとっても華やかになります。

タイカレーを前に
「タイで食べたカレーと同じ香りがする~!」
ってアイ様喜んでくれました。
やばい!アイ様、本場のタイカレー
経験済みだったんだ!
でも、美味しい!美味しい~!って
キレイに食べてくれました。

アイ様は好きなメニューを
分かりやすいくらい最後まで残しています。
今回は【酢たまご】が最後まで残ってました。
ちなみに前回は【エビのトマトクリーム煮】が
最後まで残ってた!
年末のランチ会には
この最後まで残ってたメニューを集めて
ワンプレートにしたら喜んでもらえるかも!^^


c0039271_1191710.jpg

デザートは【チェリーパイ】
「今日のデザートはチェリーパイだよ」
と言うと、期待したとおり
「欧米か!?」って言ってくれました^^

生地は寒い時期に仕込んで冷凍してあった
折り込みのパイ生地。
パイ生地って手作りすると本当に美味しい。
サワークリーム入りのクレームダマンドと
アメリカンチェリーのコンポートが入っています。
前日にパイに仕上げるところまでしておいて
食べる直前にオーブンで焼き上げました。
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームと
コンポートをかけていただきます。
「パイ生地、美味しい~!
アイスクリームより断然美味しいよ!」
って褒めてくれました^^
これは毎年アメリカンチェリーの季節に
作るお菓子に加えようと決めました。

c0039271_11193693.jpg

アイ様がプレゼントしてくれた
ガーデニンググローブ。
以前ブログで外溝をやる事を書いた
のを読んでくれていて
「いくつあっても困らないと思って、
この柄がsatoさんらしいなと思って選んだの」
と、プレゼントしてくれました。
そんな我が家の待ちに待った外溝、
来週の月曜日から始まります。
これでやっと荒れ放題な庭から卒業です(涙)

今月のランチの会、
アイ様のタイ珍道中の話をしてくれたり
一緒にくるみぼたんでヘアゴム作ったり、
楽しい時間を過ごしました。
この日スクールが休みだったまおさんも
アイ様に終始べったりでたくさん遊んでもらって
笑ったりすごくわがまま言ったり、
忙しい一日でした。
来月も美味しいもの食べようね。








[PR]
by sato-ice | 2008-06-25 11:14 | sato madeのおかし
zaikuさんのアトリエへ。
倉庫舎が閉舎して以来、ずっとずっと待ちわびていたこの日。
zaikuさんの新しいアトリエのプレオープンへ行ってきました。

c0039271_1411100.jpg

倉庫舎さんにお店があった頃もzaikuさんのお店へ一歩足を踏み入れると
広がるステキな空間に本当にわくわくしていましたが、
新しいお店はもっともっとわくわくしました。
c0039271_1443687.jpg

店内にはステキな花がたくさん!
それからzaikuさんが一緒にコラボなどをされている作家さんの作品などが並んでしました。
この日あたしはずっと欲しかったmikiyasanのウッドバスケットと
レッドカラントのような実のついた枝とアイビーを購入。
残念ながらzaikuさんにはすれ違いでお会いできなかったけれど
絶対にプレオープン期間中また行きたいな。

わずかな時間だったけど、こんなステキな空間に居ることができて
本当に満足でした。
そしていつもzaikuさんのお店に行くと、
遠い距離運転して連れて行ってくれたオットパンダありがとう、
まおさんにも優しくしなくちゃ、家もきれいにして・・・
なんてとってもおおらかな気持ちになりつつ帰宅するのですが、
数日するといつもと変わらないあたしに戻るのでした^^
ずっとおおらかでいる為には毎日かよわなくてわ!

[PR]
by sato-ice | 2008-06-23 14:14 | おでかけ
クミとロールパン屋さん。
オットパンダが呑みの晩、
クミが遊びに来てくれたのでロールパンを仕込みました。
一次発酵を済ませた頃にクミが我が家に到着したので
そこからは一緒に作業をしました。
ベンチタイムを終わらせた生地をポイポイ渡すと
ポイポイ成形してロールパンに仕上げてくれました。
2人で作業をするととっても楽チン。
c0039271_13483576.jpg

おとなりの旦那様の特製の燻製ベーコンや
「まぐろのマヨネーズソテー」、satomiちゃんに教えてもらった「なすの揚げびたし」、
みそでトマトと豚肉をソテーした「ミソマッチ」(はなまるでやってた^^)
などなど、たっくさんワンプレートに盛って食べました。
みんなで食べると美味しかった。
c0039271_13511785.jpg

焼きたてのロールパンにエシレバターをたっぷりつけて。
カロリーの事は気にしてられません!!美味しかった~。
デザートはクミが作ってきてくれたフルーツケーキと
satomadeのチーズケーキで。
お腹一杯楽しい一時でした。

クミが来るといつも大興奮で「遊んで~!遊んで~!」なまおさん。
この日もクミがへとへとになるくらいまとわりついていました。
いつも子守りありがとう。
また、お礼にたくさん食べにキテネ。

そんな楽しい時間を過ごした後、
終電に乗って帰ってきたオットパンダは二駅も乗り過ごしたのでした。
そしてタクシーで帰ってきたよ。
高い呑み代だったね^^;

[PR]
by sato-ice | 2008-06-23 14:02 | sato madeのおかし
わくわくなお買いもの
ちょっと前にzaikuさんのネットショップで
オーダーしたブレスレット。
c0039271_13342045.jpg

アンティークのシャンデリアパーツと
真鍮のモチーフがついています。
好きな文字を刻印してもらいました。
c0039271_13362633.jpg

それからごくごくシンプルなパンプレート。
天然酵母で焼いたシュガーバターパンも
なんだかわくわくしています。

いつもzaikuさんの作り出すもの、セレクトしたものに
どきどきわくわくしているあたしなのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-06-23 13:38 | おきにいり
パイとパン。
こうちゃんままに作ってもらったアップルパイ。
翌日はトースターで軽く温めて
ハーゲンダッツのバニラアイスをのっけていただきました。
んまぁ~い!
c0039271_0511649.jpg

あつあつのアップルパイとアイスクリームといえば、
昨年の春ゆみちんに連れて行ってもらったcafeのアップルパイ。
あぁ、またあのcafeに行きたくなってきちゃったよ、ゆみちん~!
c0039271_11316.jpg

それからこの時のパンはクープで失敗したので翌日焼き直し。
ちゃんと二次発酵を済ませてからはさみでちょきちょきクープをいれました。
でも、ちょっと焼きすぎてクープの部分も焼き色がしっかり・・・
パンって本当に難しい~。でも楽しくって美味しい~!
「毎日パン焼いてくれるんなら、毎日まおさんの子守に来るよ~!」
って、パンに多大なるアコガレを抱いているうちの母が
目をキラキラさせて言いました。
こりゃ、パンを頑張って作らなくっちゃ!

[PR]
by sato-ice | 2008-06-20 01:05 | sato madeのパン
アンソニーのバラと気球。
バラを育てている男性といえばアンソニーですよね。
とはいえ、あたしの身のまわりのバラを育てている男性と言えば、
アンソニーのような若くて美しい男性ではなくて
うちの父とか友達のお父さんとか・・・^^;
そして、うちの父が育てたバラが実家の玄関でキレイに咲いていました。
c0039271_18275478.jpg

それから、うちのリビングに気球が飛んできました。
ちょっと古めかしっぽくペイントされたペンキも
とってもかわいくってお気に入りです。

c0039271_18375158.jpg

最近は本当に暑いですね。
こんな暑い中、今日まおさんとうちの母は
「空手、柔道ごっこ」という遊びをして
2人で取っ組み合いして遊んでいました。
そんなまおさんは、実は風邪をひいてスクールをお休みしています^^;
みなさんも気をつけてくださいね。

[PR]
by sato-ice | 2008-06-18 18:40 | ある日