<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
久しぶりのチェリータルト
一時激しくリピしてたアコさんのチェリータルト。
久しぶりに作ってみました。
c0039271_0221768.gif

このチェリータルト、必ずと言っていいほど美味しいって言ってもらえます。
昨年福岡のゆみちん宅を訪れた時、
一緒にパソコンしながらこのタルトをほおばった
ゆみちんが「satoちゃん美味しい~!」って、
お茶しに来た近所のありさちゃんも一口食べて
「うんめぇ~!これ、最後に食べよ!」って!^^
またしばらくリピしようかなぁ~^^
最近贈り物にもしました。
美味しいって言ってもらえるかなぁ??
c0039271_0155092.jpg

最近、夕方になると近所のちびっこたちと
ワイルドに走り回って遊ぶまおさん。
昨日は数人走り回る団体から少し遅れて子供用のキャリーバックを
ひっっぱって走ってついて行くまおさんの姿を見ました。
なぜか1人だけ旅人が混じっているようでした^^

結構体力使うのか、帰ってきて「お腹すいた、パンケーキちょうだい」
って、パンケーキをもりもり食べ始め、かと思うと急にうとうと・・・
そのまま夜7時から朝8時までぐっすり寝ていました。
寝る子は育つからいいとしよう^^

[PR]
by sato-ice | 2008-05-29 00:33 | sato madeのおかし
いちごフェアで癒されてください
もうすぐいちごがなくなってしまうのでいちごフェアを開催しました。
って、いちごなスゥイーツといちごラテを淹れただけなんだけど・・・^^;
c0039271_1211034.gif

「今日午後から仕事が空いたんですけど、satoさんお会いできませんか?」
と、以前まおさんのコトでテレビに出たときにお世話になった記者さんのチエさんからメールが!
アイニク、メールをいただいた日は予定が入っていたので
日を改めて遊びに来てもらいました。
c0039271_2134660.jpg

聞けば少し仕事で行き詰ってるとか・・・
「まおくんとsatoさんに会いたくなったんです・・・
あ、オットパンダさんも・・・(←急いで言い足した!^^)」
涙を浮かべながら話すチエさん。
とりあえず、sato madeのケーキやごちそうでおなかを満たしてもらいました^^
オットパンダも仕事から帰ってきてみんなでお酒をのみながら
食べたり笑ったり、また話したり。
楽しいひと時を過ごす事ができました。
「とってもリラックスできて楽しい時間でした、ありがとう」
と、帰って行きました。

しんどい時や辛い時に会いたいと思ってもらえたのがすごく嬉しかったデス。
何も解決策や気の利くことは言えないけれど
たくさん笑ってたくさん食べて、そんな時間を過ごせてよかったなぁって思いました。
また、テレビを通して見る事ができるチエさんのお仕事、楽しみだな。

ちなみに、
「今日はsatoさんにお会いするのでボーダーの服着てきました!」
と、言ってくれたチエさん。
そういえば最近、うちにおとずれてくる人のボーダー率が高い!
昨日はうちの母もボーダーだったし^^

[PR]
by sato-ice | 2008-05-27 10:18 | sato madeのおかし
オットパンダバースデー追記
先週長くわずらったまおさんとあたしの風邪も一段落し、
今日からまたのんびりな昼間を過ごしています。
みなさまもお体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
c0039271_12184182.jpg

↓の記事で、オットパンダにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました^^
こんな風に書くとオットパンダってすんごくいい人みたいですが、
オットパンダはよその人と自分自身にはとっても優しくて
あたしにはそうでもありません(ーー;)
けちょんけちょんのくちょんくちょんにして
回し蹴りしてかかと落としして・・・
そんなくらいはらわた煮えくり返ったりする事もあります。

人のコトは悪く言わないオットパンダですが自分の妻には
陰で悪口を言われてます^^; 
いいんです、オットパンダはあたしのブログ見た事ないから
何書いてもいいんです^^

バースデーケーキ、ジェノワーズもしっとり、いちごもあまくて◎でした!

[PR]
by sato-ice | 2008-05-26 12:27 | sato madeのおかし
オットパンダのバースデー
まおさんが風邪をひきました。
まおさんが風邪をひくともれなくあたしもいただいてしまいます。
そして今回もいただいてしまい、ちょっとしんどい日々を過ごしています。
c0039271_2114992.gif

でも今日はオットパンダの誕生日です。
しんどい体にムチ打ってバースデーケーキを作りました。

作り始めた頃はもう日が傾いていました。
でも何とかホールのまま自然光で写真を撮りたかったので
日没までに作らなければ!って頑張りました。

子供の頃見ていたアニメとかで
「日没までにあの山の頂上に一輪だけ咲く白い花の蜜を
おじいさんに飲ませればおじいさんの病気が治るんだ!」
とか、そんなストーリーがあったりしたなぁ・・・なんて
思い出しながら作りました^^
c0039271_2164277.jpg

そして、できたのがコチラのケーキ。
なんとか日没に間に合いました。
でもやっぱりお日様さんさんな時間帯に比べたら薄暗い写真・・・

この時期にバースデーがあると
デコレーションにいちごが使えるのでいいですね。
このいちごたち、テキトーにデコレーションしてるように見えるでしょ?
実は・・・
そうなんです、テキトーにデコレーションしたんです^^
ジェノワーズは色んな作り方をしてみたけれど
結局お菓子教室で習ったレシピと作り方が一番だと思いました。
でも、お菓子教室のpekoせんせにこのケーキ見られるの恥ずかしいなぁ・・・
c0039271_21171312.jpg

さて、このケーキを食べる主役のオットパンダですが、
結婚して20キロ太ったり、昔のようには優しくなくなったり、
色々変わってしまいましたがただ変わらないのは
人のことを悪く言わないコトや、愚痴を言わないコト。
それは昔と変わらず唯一あたしが彼を尊敬している部分でもあります。
c0039271_21322798.gif

たまにあたしが色々嫌なことがあったりして
「今日さ、こんな事あってね、あの人がさぁ・・・」
なんて言っても絶対に一緒になってその人の事や物事を悪く言ったりしません。
ずっと前、ある意味すごく息が合っててすごい!!
って関心するくらい夫婦で同じように人の悪口を言ってる人たちがいました。
若かったあたしはうらやましいとさえ思った時もありましたが、
やっぱりオットパンダにはそんな風に人の事を悪く言わないでいて欲しいし、
オットパンダがそんなだからあたしも嫌な事とか人の悪口とかは家では
殆ど言わなくなりました。
本当にすごくイヤでイヤで聞いてほしい時は愚痴ったりしますが
それでもやっぱり「うん、うん、そうか~」くらいで終わってしまうので
家の中に負の空気が漂いません。

実はあたしが感心するほど彼がいい人ではなくて
単に何も考えていないと言う説もありますが、
そこの部分だけは変わらないでいて欲しいなぁと思っています。

まだ今日はオットパンダは帰っていませんが、
まおさんとメッセージのプレゼントも用意して
彼好みの甘めなケーキ、喜んでもらえたらいいなぁ。

[PR]
by sato-ice | 2008-05-22 21:43 | sato madeのおかし
ご近所の集い
c0039271_17235462.jpg
年に一度開催される地域の親睦会
というのがあって今年も行ってきました。
地域に住む老若男女が集まって
お弁当食べたりお酒呑んだり自己紹介したり
地域の連絡事項が発表されたり・・・

昨年の親睦会からもう一年。
みんなすっごく仲良くなって一緒にご飯食べたり
遊んだり、お出かけしたり、呑んだり・・・
こんな楽しい団地に引っ越してきて本当に
よかったなぁってつくづく思っています。

親睦会の後は昨年を思い出して
我が家で2次会。
料理はいつも本場中国の美味しい中華料理を
作ってくれるナミさんが今回も
たくさん作ってくれました。
あたしがリクエストした【チンジャオロース】も!
強火で料理することでピーマンが
ヘンな色にならいんだとか!?
この日もたくさん呑んで食べて
ギターの弾き語りもあって、
楽しい時間でした^^

[PR]
by sato-ice | 2008-05-22 17:35 | ある日
mugi mugiのベーグルでランチ
c0039271_12325167.jpg
クミと一緒にmugimugiへ行った時に
買ったベーグルでお一人様ランチしました。
初めて行ったパン屋さんでは
必ずベーグルを買うあたし。
mugimugiでも例に漏れず
ベーグルを購入しました。

以前はあごがガクガクしそうなくらい
硬いベーグルが大好きでしたが、
最近はもっちりかつ食べやすい硬さが
好みになってきました。
mugimugiのベーグルはしっかりもっちり
でも食べやすくて美味しかったです◎!

ほうれん草とチーズのベーグルに
レタス、きゅうり、カリカリベーコンをサンドしました。
窓際でこの写真を撮って
そのまま窓際に座って草ボーボーの
庭を眺めながら食べました。
今年の夏、やっとこさ庭づくりに
取り掛かる我が家。
次はステキなお庭でランチしたいなぁ~。

[PR]
by sato-ice | 2008-05-22 17:23 | sato madeのおかし
雨の日ネックレス
c0039271_19532428.jpg


↓のネックレスを作ったついでに
自分のネックレスもちょちょいっと作ってみました。

かさのモチーフはヴィンテージパーツ。
アマゾナイトのドロップカットのパーツを
雨のしずくに見立てました。
このかさのパーツを仕入れる時、
一目見た時からぴぴっとこのデザインが
頭に浮かんでました。
思い描いたように作れて大満足。
仕上がったネックレスを見ては
「かわいい~」って自画自賛まつり^^;

このネックレスを見た母は
「これからの季節に大活躍しそうな
デザインですね」
って、評論家のような口ぶりで
コメントをくれました^^;



[PR]
by sato-ice | 2008-05-19 20:00 | sato madeの雑貨
水牛の角のネックレス
c0039271_19445267.jpg
姉のちわきちゃんから
ずっとずっとずっとずっと・・・
・・・ずっと・・・前に作ってと言われていた
ネックレス、やっとできました
すっごく遅くなってゴメン^^;

ごくシンプル希望という事だったので
水牛の角でできたアンカーモチーフと
ちいさなシャンデリアパーツをつけただけ。
でもなかなかかわいくできました^^
(自画自賛)

ちわきちゃんはいつも
ネックレスの長さは長めが希望なので
今回もキモチ長めに作りました。
で、このネックレスが届いてちわきちゃんは
「短めもかわいいかも?」って鏡の前で
チェーンを結んだりほどいたりして
色んな長さをシュミレーションしていたら
もつれてほどけなくなったって!(--;)

で、結局ほどけたの??

[PR]
by sato-ice | 2008-05-19 19:52 | sato madeの雑貨
クミとmugimugi cafeへ。
c0039271_1261858.jpg
「Lapin copain」というチームを
結成しているクミとあたし。
だからって何の活動もしていませんが
あえて言うならパンを作ったり食べたりするのが
このチームの活動内容でしょうか??

というわけで
「Boulangerie & Cafe mugimugi」
へ行ってきました。

このcafeはこの時行って
大興奮したパン屋さんの
cafeなんです。
もちろんパンをテイクアウトする事も
できますし、イートインコーナーも
雑貨も売っています。
古い民家を改装したとってもステキな店内。
この雰囲気はあたしのココロを
「ぐわしっ!」っとわしづかみにしました。
c0039271_1184169.jpg


以前食べたここのパンで
すでに胃袋もわしづかみにされていたあたしは
この日がとってもとっても楽しみでした。

ランチに食べたのは
「クロックスペシャル」
上に目玉焼きがのってるので
「クロックマダム」かな?

バケットにベシャメルソースと
ハムがサンドしてあって
チーズを上にかけたパンが
しっかり焼かれてあって
その上に半熟卵が!!!

本当に本当に美味しかったです。

少し離れた席に座ってた2人組の女性客のところに
「ボリュームがかなりありますが、たくさん食べてくださいね」
と、店員さんがランチを運んで来た時に言った言葉にすごく反応したあたしたち。
すでにランチを半分以上食べていたけれど
「まだもう一人前は軽く食べられそうだよね。
そんなボリュームがあるメニューってあったの??」
って急いでメニュー表を確認したり、
その女性たちが何を食べているのがすっごく気になって気になって!^^;
c0039271_11153131.jpg

「あぁ、お腹一杯で動けない~」
と言っている彼女たちの言葉にまたまた大反応!!!

気づけば壁に
「ボリューム満点のグリルステーキハンバーグを
まるごと一個サンドした、メガバーガー」
と書かれた新メニューのお知らせを発見!
「次は絶対にこれを食べにこなくちゃいけないね」
って、かたく誓ったくいしんぼうなあたしたちなのでした。

帰りはコニリアの雑貨屋さんにも寄って
ココロもお腹もすっごく満たされた一日でした。

クミ、長距離運転どうもありがとう。
またお出かけしようね。

[PR]
by sato-ice | 2008-05-16 11:58 | おでかけ
zaikuさんのブーケ
c0039271_2133959.jpg
今年の母の日に贈ったzaikuさんのブーケ。
すっごくステキです!(目がハート!!)

昨年の母の日はまだ市内に
zaikuさんのお店があった頃
そこで買ったアレンジを贈りました。
今年もzaikuさんのブーケを贈れたことが
すっごく嬉しい!

しかも、昨年も今年も
とりあえず母に贈ってから、すぐ、
「じゃあ次はうちに持って帰って飾るね!」
ってごっそり持って帰りました^^;

zaikuさんのブーケは
いつも色合いがすごくステキで
あたしが見たことのないような花が
たくさん入っています。
このシャクヤクもzaikuさんが
作られるコサージュみたい。
c0039271_21112795.jpg



母もあたしがzaikuさんを愛して止まない
と言う事をよく知っているので
毎年一日だけ実家で飾った後は
すぐ我が家に持って帰れるよう
準備してくれています^^
ありがとう。
そんな母ももちろんzaikuさんLOVEです。 

こんなあたしをzaikuさんは
「satoさんもお母さんだもんね」
って言ってくださいます。
優しい~^^(涙)

ハッ!
そういえば、今年の我が家の母の日は
何事もなく過ぎて行ったわ!!
(@o@;)



[PR]
by sato-ice | 2008-05-15 21:17 | おきにいり