<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミルキーシフォンケーキ
c0039271_2225985.jpg
たかこさんの新刊から
【ミルキーシフォンケーキ】を作りました。
このケーキにはエバミルクが入るのですが
たまたま我が家にエバミルクの缶詰が!
シフォンケーキはバターも使わないし
今これを作るしかない!っていうような
思いで作りました^^

レシピは17センチだったけど
20センチの型しか持ってないので
テキトーに量を増やして作りました。

本当にミルキーだしふわふわだし
シフォンにありがちな「物足りない~」
って味わいじゃなくて
しっかり美味しかったです。

Sちゃんにもらったバニラペーストも
たくさん入れて香りも豊か!
バター不足の今、また作らなくちゃって
思ったのでした。

c0039271_2253493.jpg


ママ友のくーちゃんが
遊びに来てくれて一緒にお茶しました。

今日のラテアートはきつねちゃん。
いつもラテアートを淹れる時、
自分が思い描いているものと
別のものが出来上がったりする事が
よくありますが今日もそんな感じ^^
ほんとはまんまるくまざわさんを
描きたかったんだけど・・・
でも喜んでもらえたのでよしとしよう。

「おうちでも今日のティータイムを
再現して旦那様に出してあげてね」
ってシフォンといちご、ミント、
上からかけるヨーグルトソースを
全てセットにしてお土産にしました。

ちゃんと再現できたかしら??


[PR]
by sato-ice | 2008-04-24 22:32 | sato madeのおかし
気になる家族。
c0039271_21542557.jpg

ある家族に会いました。
息子くんは中学3年生。
ちょうど難しい年頃なのかなぁ?
なんて思ったけど
びっくりするくらいしゃべりやすいコでした!
大人とも子供ともちゃんとしっかり話ができて
気さくで本当にびっくりした!

お父さんお母さんは同じ苗字で
息子くんは違っててアレ?って思ったら
お父さんとお母さんは再婚で息子くんは
お母さんの連れ子なんだとか。
「家族で苗字が違うからなんで?
ってよく聞かれるの」
ってその話をお母さんがあたしに話してる時
「そんなんいいんよ、苗字が違っても
一緒に暮らしてる家族じゃん!」
ってニコニコして話す息子くんに
あたしはもっとびっくり!


どうやったらこんなにステキな子が育つんだろう??
このお母さんはどんな子育てをしたんだろう??って
一生懸命そのお母さんを研究してみました。
でも、時間が短すぎて、
そのお母さんがすごくキレイだという事しか分からなかった・・・

そのお父さんに「息子くん、いい事言うね、涙出るね」って言ったら
「あぁ~、トイレ行きたい~!」って!?
照れてるんだか本心なんだか・・・

空を見上げたら飛行機雲が交差してたよ。

[PR]
by sato-ice | 2008-04-22 22:07 | ある日
忙しかった週末
c0039271_1534585.jpg


本当にびっくりするくらいバターがないんです!!
こんな時なのでバターを多く使う
クッキーやパウンドケーキはさけて、
今ちょっとはまっているチーズケーキを作りました。
今日はベイクドタイプです。

クミが遊びに来てくれたのでハートを描いた
ラテアートと一緒にお茶をしました。
夜は近所の旦那様が
「奥さんが用事で実家に帰ったけん
ご飯食べさえてぇ~」とやってきたので
餃子を作りました。

↓ぱりぱり餃子。
大好きなシソがたくさん入っています。
大好評でした^^
クミ、たくさん包んでくれてありがとう。


c0039271_1524537.jpg


次の日は空手の飲み会でした。
座敷で飲んでいると、大きな「すいばり」が
足の裏に刺さってしまいました。
黒帯の大先輩や他のお母さん方が
あたしの足の裏を覗き込んで
ああでもないこうでもない
とすいばりを抜いてくれました。
痛かったけど嬉しかったです^^

空手の飲み会の後は同じ団地の人の
ぼくちゃんの誕生日で「グダグダ飲みに来ない?」
と、メールをもらっておじゃましました。
またいつものようにギターが出てきて
弾き語りで歌う人あり、ひたすら飲む人あり、
おしゃべりする人あり・・・
誕生日にかこつけて
結局いつもの飲み会だったような・・・

みんなとたくさんお話して楽しい週末でした。


[PR]
by sato-ice | 2008-04-22 15:33 | sato madeのおかし
Happy Coffe Time
c0039271_1752122.jpg



昨日は苦手な長時間の運転をしました。
しかも田舎から都会方面へ向けてだったので
びくびくしていましたが、
出発する前にポストにyukiさんからの
荷物を発見してすごく嬉しくなり、
それを持って車に乗り込みました。

荷物をほどきたい衝動に駆られつつ、
頑張って運転して目的地に着いて
一目散に荷物を開けちゃいました。

(ちなみに目的地ってまおさんの
定期健診のために行った
病院なんだけど・・・^^;)
c0039271_1837787.jpg

今、yukiさんとコーヒー豆やカプチーノの話を
メールで熱く語り合っていて、
先日、広島の珈琲を味わって欲しくて
深川珈琲さんの豆と
Happy Tea Timeのクッキーを少し
送らせて頂いたのですが、
そのお礼にと、yukiさんmadeの
ポットホルダーとコースターのセットを
贈ってくださいました^^

今あたしは黒のチェックに
とてもトキメキを感じるので
一目見て、めろめろ~。
(よくうちに来る人は、あたしとまおさんがいつも
黒のチェックのおそろいのパンツを
はいている姿を目撃するから納得でしょ?^^)
c0039271_18462564.jpg


早速ケメックスのコーヒーメーカーで
コーヒーを淹れてHappy coffe Time
(実はこのケメックスもyukiさんのマネ)

yukiさんはとってもステキな
ハンドメイドのネットショップをされています。
2年前、ショップオープンの前にプレビューで見た
ボーダーのバックがどうしても欲しくて、
ショップがオープンしたと同時に
すごいスピードでバックを購入しました。
そのおかげで高い競争率もかいくぐり
無事バックをget!
あの時のあたしの入力のスピード、
もし入力大会とかあったなら
絶対優勝レベルだったと思うよ^^

yukiさん本当にありがとうございました。
またカプチーノや雑貨屋さんの事で
熱く語りましょうね^^



[PR]
by sato-ice | 2008-04-18 18:00 | ありがとう♪
いちごのレアチーズケーキ
c0039271_22101789.jpg
またまた石橋さんの本、
『4つの季節のシンプルチーズケーキ』から
【いちごのレアチーズケーキ】を作りました。

チーズケーキはすごくスキだけど
レアチーズケーキって
あまり作った事がないんです。
でもこれを作った日はすっごく暖かかったので
レアチーズに挑戦してみました。
ヨーグルトもたっぷりで美味しく仕上がりました。

ママ友のくーちゃんとのお茶のお供に
お土産に持って行きました。
くーちゃんにも旦那様にも
喜んでもらえたとの事で
あたしもすごく嬉しかったです。

お礼にまおさんに
ペネロペのキーホルダーを
作ってくれました。
えびでタイを釣ったぞ。

c0039271_22193545.jpg
そして、まおさんのスクールの
せんせが家庭訪問に来られた時の
お茶請けにもお出ししました。

昨年の家庭訪問の時は
ロールケーキをお出ししたのですが、
「うわぁ!ステキ!喫茶店みたい!」
と、せんせが喜んでくれました。でも、
「せんせ、喫茶店じゃなくてcafeよ」
なんてココロの中で思っていました。
そして今日、
一年経ってその思いを打ち明けました。
せんせも
「わ、わかった!cafeね!」
って大うけしていました。

こんなあたしですが以前
ベビーカーの事を「乳母車」と言って
病院の看護師さんに
「お母さん、イマドキ乳母車なんて言わんよ」
と指摘された事があります^^;



[PR]
by sato-ice | 2008-04-16 22:22 | sato madeのおかし
サクラサク
c0039271_22323491.jpg


週末、オットパンダの実家に帰省していました。

とはいえ、オットパンダは友人の結婚式の
2次会の打ち合わせという名の
飲み会に行ってしまい、
帰ってきたのは日付も
ずいぶん変わってから。
今回は殆どまおさんと2人で
帰省していたようなもんでした^^;

夜は義父のTパパと2人で晩酌。
翌日は恒例の「嫁が作るカレー」を
みんなに振る舞い、しっかりいい嫁してきました。
hirominちゃん、あたしエライ??

翌日お昼過ぎに目覚めてきたオットパンダと
義母のKママとまおさんと
歩いて電車と桜を見に行きました。
c0039271_22393217.jpg

桜のシーズンて本当にあっという間。
カメラ持って桜写しに行こう!
桜の口金でクッキー焼こう!
いつかやろう、いつかやろう、
なんて思っている間に満開の桜が散り始め、
葉桜になってきて、
きっと明日からの雨でかなり散ってしまうのかも・・・

今年はゆっくりじっくり
時間を大切に過ごそう!
なんて年頭に計画したはずなのに
すでになにやらどたばたしてるような・・・
でも、今年は大切な人への連絡は
こまめにしたいなぁって思っているのでした。

桜のじゅうたんの階段を降りるまおさん。
昨年のまおさんの誕生日に
ゆみちんに買ってもらったズボンがやっと
合うようになったよ!
ありがとうねゆみちん~。

[PR]
by sato-ice | 2008-04-15 22:45 | おでかけ
お菓子作りの原点は・・・
c0039271_22151818.jpg


あたしのお菓子作りの原点は
型抜きクッキーと、くるくるクッキーです。
中学生の頃から作り始めました。

クッキーの生地を作ったら
お菓子作りの道具を机の上に並べて、
椅子にじっくり座っていろんな型で抜いたり
プレーンとココアの生地でくるくるロールにしたり
市松模様にしたり、まるで工作をしてるような
クッキー作りでした。

でも手間がかかるのと
味の好みが変わってきたのとで
最近はそういうクッキーは殆ど
作っていませんでした。

c0039271_2225123.jpg


久しぶりにその頃作った
人生初、オリジナル型抜きクッキーレシピ
を引っ張り出してクッキーを作ってみました。
これがまったく甘くなくて美味しくなくて・・・
でもあの頃は美味しいと思ってたんだよね^^
人にあげたりもしてたし・・・

なので今の自分の好みの味になるように
あの頃のレシピを元に、
でも大幅に改良して作ってみました。

なかなかお気に入りな感じにできたので
あたしからの贈り物のお菓子に
しばらくは登場しそうです。

そして何年か後、またこのレシピを
美味しくなく思って改良するのかも??

c0039271_22324976.jpg


こんな風にしてラッピング。
もらった友達は「凝り性じゃね~」
と言いました。
ごもっとも!
あたしはコリコリに凝るタチなんです^^

それから、
自家製酵母の事について
アドバイスのメールをたくさんの方から
いただきました。
どうもありがとうございました。
くじけそうでしたがもう一回頑張ってみます。

あの酵母起こし失敗の記事を読んで
義姉のhirominちゃんから「うける~!」
って国際電話がかかってきたよ!
クミも「あたしもうけたよ!」って!
次は美味しいパンを作ってうけてもらわなきゃ!
みてろよぉ~!!


[PR]
by sato-ice | 2008-04-09 22:37 | sato madeのおかし
久しぶりのチーズケーキ
c0039271_2275691.jpg



ちょっと前に作ったものですが、
石橋かおりさんの本から
チーズケーキを焼きました。

底には棚の中に眠っていた
オレオを敷いて!
生地には冷凍庫に眠っていた
ブルーベリーを入れて!
野菜室に眠っていた
いちごの切れ端も入れて!

ちょっと甘かったけど
チーズケーキってやっぱり美味しい~!
またチーズケーキたくさん
作りたくなってきました。

[PR]
by sato-ice | 2008-04-09 22:12 | sato madeのおかし
ステキなありがとう♪
c0039271_11573768.jpg

「**ちくちくステッチ**」のsatomiちゃんから
こんなステキなプレゼントが届きました。

photo by satomiちゃんのポストカードセット。

ほんとはポストカードの交換会をしよう!
って話になったんだけど、
satomiちゃんのステキな写真と
交換できるようなものを
撮れる自信がなかったので
あたしからはスゥイーツの詰め合わせを^^
satomiちゃんがステキに紹介してくれています


でもスゥイーツも上手なsatomiちゃんに
あたしのお菓子を贈るのも
どきどきだったんだけど・・・
ごにょごにょ

c0039271_1243741.jpg

それからsatomiちゃんセレクトの
キュートな雑貨たち。
たくさんありがとう。

satomiちゃんとは実はとっても
近くに住んでいる事が判明。

昨年の夏は知らないうちに
ニアミスなんかもしてて!
あたしはsatomiちゃんが住んでいる街を
通り抜けて空手の稽古に行ったりしてて!

これから色々たくさんお話して
楽しい事いっぱい
一緒にできたら嬉しいなぁって
思っています。

satomiちゃん末永くよろしくね。




[PR]
by sato-ice | 2008-04-08 12:08 | ありがとう♪
アイ様と3月のランチ会。
c0039271_16233936.jpg
先月から始まったアイ様とのランチの会。
3月も開催しました。
今月はパンケーキランチ。
先月のランチはコチラ→
この日のメニウは

・パンケーキ
・エビのトマトクリーム煮
・桜島大根と生ハムのマリネ
・つぶつぶコーンのスープ

アイ様もあたしに負けないくらいカメラズキ。
テーブルにランチを並べたら
2人で入れ替わり立ち代り
テーブルに近づいてパチリ☆
1人が下がると1人が近づいてパチリ☆
あたしたちの姿、
それはまるで息が合った卓球の
ダブルスの試合のような立ち振る舞いでした。

すっかり料理が冷めてしまうくらい撮りまくって
やっといただきま~す。
c0039271_16344168.jpg




今月のランチの会にも持ってきてくれた
アイ様のアレンジ。
先月のアレンジはコチラ→

お仕事をされているアイ様。
毎日忙しいけど、お部屋に花だけは
絶やさないようにしてるんだとか。
こうやって部屋に花があると
とっても華やかだしキレイ~。

あたしも真似してみたいけど
アレンジは大の苦手。
毎月アイ様が持ってきてくれるのを
楽しみに待つ事にします。
c0039271_16412598.jpg


先日深川珈琲さんで購入した
「空」って豆で淹れたカプチーノ。
今まで淹れたラテアートの中で
一番うまくできたかも!
お茶はベリーのチーズケーキと一緒に!

「ランチにしてもお茶にしてもこうやって
目で楽しむのってとっても大切だよね~」
ってアイ様実感しておられました。
そしてランチはえびのトマトクリーム煮と
マリネが大好評でした!

アイ様との時間は本当に面白可笑しくて
あっという間に終わっちゃいました。

あたしもかなりのおしゃべりだけど
アイ様の方が上を行ってるかもしれない!
4月のランチの会までに負けないよう、
おしゃべりの自主練習をしておかなくちゃ!

[PR]
by sato-ice | 2008-04-01 16:27 | sato madeのおかし