<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お菓子の詰め合わせ。
c0039271_20131342.jpg


あたしの大切な人から
「大切な人たちへのあいさつに
お菓子を贈りたいんだけど、
ぜひ、satoちゃんに作ってもらいたいの」
って光栄なお話をもらいました。

そしてこんな詰め合わせを作りました。

・ネージュ
・フルーツバターケーキ
・なかよしクッキー

これにWedgwoodのティーパックもつけて・・・

とても喜んでもらえたと聞いて安心しました。
あたしの大切な人のそのまた大切な方々へ、
あたしの大切な人が大変お世話になりました。
あたしからもありがとう。

c0039271_20233152.jpg



話は変わって・・・

最近「でんぐり返り」がブームなまおさん。
「かぁちゃんもくるくる!」
と言われ、久しぶりにでんぐり返りを!

くるり!とまわってみると、
まるで脳みそがひっくりかえって
混ざってしまったような
なんともいえない程気分が
悪くなってしまいました・・・
いつまでも若い気分でいたけど、
もう違うみたい。
あの頃のようにはいきません。

もう2度としない方がいいかも・・・
と痛感したのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-03-31 20:30 | sato madeのおかし
待ちに待ったコサージュ!
c0039271_0371725.jpg

もう、本当にそれは恋のように、
そのお店に足を踏み入れる時はどきどきわくわく。
そんなあたしが恋焦がれていたお店「ZAIKUCRAFT」さん。
この時オーダーしたコサージュが届きました。
c0039271_040247.jpg

包みを開けるとふわりといい香りがして、
zaikuさんティストなコサージュの登場。
本当にどきどきわくわくしました。
このコサージュが届いた日は
本当に嬉しくてハッピーでした。
こんな風に人をどきどきわくわくさせるzaikuさんの事を
やっぱりすごいなぁってつくづく思うのでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-03-29 00:50 | おきにいり
嬉しい贈り物♪
c0039271_2353871.jpg
昨年の春にやったブログ2周年のイベント。
そのイベントに応募してくださって
残念賞だったけど当選されたYUKIさんから
その時のお礼に!ってこんなにステキな
贈り物が届きました。

両手のひらにすっぽり入る小ぶりなお茶碗に
この時期限定のお抹茶。茶杓に茶筅。
しっかりお茶を点てる事ができるかわいいセット。

自分の中にはあまりお茶を点てる文化がなくて
2年前に姉がその文化を持ち込んだのだけど、
この頂いたセットを目の前にすっごく
お茶を点ててみたくてうきうきしてきました。
YUKIさんどうもありがとうございました。

気づけばこのブログももう3年が過ぎました。
最近はばたばたしててコメント欄が
開けていませんが、ブログを始めて色々な方と
知り合って親しくさせていただいて、
本当に楽しいなぁって思います。
これからもこんなブログですが
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by sato-ice | 2008-03-28 23:53 | ありがとう♪
天然酵母との戦い。
「自家製酵母起こして、おいしいパン焼くぞ~!」
なんて豪語してから日にちは過ぎ去り、
その結果はどうなったかというと・・・
c0039271_224572.jpg

一体ナゼ?
すぐさまあたしのアコガレのパンを焼いている方にメールで相談。
「次はきっとうまくいきますよ!」
って励まされ、すごく嬉しくなって2度目の酵母起こしにチャレンジ!
で、その結果どうなったかと言うと・・・
c0039271_226693.jpg

ナゼなんだ~???
美味しいパンを焼く以前に酵母が起こせないんじゃ話になりません・・・
やっぱり母が言うようにあれこれ手を出さないほうがよかったのかも・・・

なんて落ち込んでいるところへ、
福岡の自宅で雑貨屋さんをされているりょうこさんから
天然酵母のパンのお店「即興詩人」のミルクロールパンとスコーンの贈り物が!
c0039271_2285115.jpg

すっごく美味しかったです。
天然酵母のパンらしくずしっとしてるんだけど、ふわっともしてて、
本当に美味しかったです。
そしてあたしの自家製酵母への想いはどんどん募るのでした。
そして募るばかりで何もならないのでした。(涙)

[PR]
by sato-ice | 2008-03-26 22:11 | 美味しいもの♪
春のお茶会。
c0039271_23393410.jpg
今日はハハとそのお友達の
鈍子さんが遊びに来てくれました。
「こんにちわ、遊びに来たよ~」
と、2人して我が家にやってきたのもつかの間、
「あ、私忘れ物しちゃった!」
「私も家の温水器のスイッチ切ったかしら?」
と、2人とも「ちょっと家に帰ってくる~」
と言って一瞬で帰っていきました^^;

今日は、鈍子さんがあたしにお菓子を
習いたいと言ってくださって、じゃあとりあえず
お菓子を食べながらお話をしよう。
と、お茶会を開催したのでした。
鈍子さん、お菓子を習うためにとっても
キュートなノートまで用意してくださっていて
一生懸命メモをとっていました。

まず第一回目はマドレーヌを作る事に。
みんなの都合が合う日に開催予定。
かつてあたしのお菓子教室の生徒だったハハも
これを機にまた習うんだって。
今度は寝ないようにね^^
(ハハが寝たお菓子教室の模様→

[PR]
by sato-ice | 2008-03-17 23:53 | ある日
真夜中のライブ
c0039271_23302228.jpg
週末、住んでいる地区の総会があって、
帰ってきたオットパンダが
「これからNさんちにおいでだって~」と、
いつものお宅へ流れ込み、
夕飯に中華料理をいただきました。

そして解散になった後、
今度はミュージシャンなパパたちが
ギターを持って我が家に
流れ込んできて
真夜中のライブが始まりました。

彼らは歌うのが大好きなので
好きなように歌い、
オットパンダはお酒を呑みながら歌を聴き、
あたしはPCしたり本を読んだりしながら
歌を聴きました。
耳に心地いい歌声が
すごく贅沢な時間にしてくれました。

そんな夜もまおさんはいつもの時間に就寝。
きっと子守唄にもなったのかも。

[PR]
by sato-ice | 2008-03-17 23:37 | ある日
2008年のホワイトデーのお菓子
c0039271_13133751.jpg

「ホワイトデーはsatoちゃんの
お菓子がいい!」
と、バレンタインのチョコをもらう時
オットパンダはリクエストされるんだって。

わたしも顔見知りの彼女たち。
いつもオットパンダがお世話になってます、
と、腕をぶるんぶるんふるって
毎年ホワイトデーはお菓子を作ります。
今年はまおさんもいっちょまえにもらってるので
まおさんのお返し分も!

・カラメルりんごのケイク
・ワッフル
・ネージュ
・型抜きクッキー

みんなに喜んでもらえますように。
そしてうちの男どもがみんなに
かわいがってもらえますように^^

c0039271_1325451.jpg



今年は仕事が忙しくて
手作りができないオットパンダ。
自分の所蔵のつまみの中から
かきぴーをみんなの箱の中へ入れていました。

甘いものを食べてしょっぱいものが
欲しくなったらちょうどいいね。

ちなみに去年のオットパンダの手作りは→
(手作りとも言い難いんだけど^^;)



[PR]
by sato-ice | 2008-03-13 13:28 | sato madeのおかし
cafeテフへ。
「zaawawaさん」が運営されているopencafe「テフ」へ行ってきました。

ちっちゃなちっちゃなこのお店はすっごくフシギ。
初めて出会う親子と一緒に向かい合ってタイカレーを食べました。
しかも和気藹々と話しながら。
c0039271_2362537.jpg

わんこちゃんの散歩コースにこのcafeの前を通る奥様とお話をして
わんこちゃんの写真を撮ったり。

目の前に流れる川の水面がきらきら光るのをぼぉ~っと見つめたり
cafeの前の公園を大きなマスクをしたおまわりさんが自転車で通るの見て
「花粉症かな?」なんて話したり。
c0039271_23155671.jpg

タイ雑貨を扱うお店をされていたクリエイターの方と色々な話をして
「なんか"satoちゃん"って感じだよね~」
なんて言われてまたまた和気藹々としたり。

みんな初めて会う人たちばかりなのにそうじゃない感じ。
もちろんzaawawaさんとゆったりまったり話をしたり。
一人でcafeへ出かけてこんなにゆっくりと過ごしたのは初めて。
こんなステキなcafeが近くにあったら毎日通うだろうなぁ。
でも、こんなステキなcafe、冬季限定で今月いっぱいでclose。
すっごく残念です。
c0039271_23161888.jpg

こんなステキなcafeにちょこっとだけあたしの作品を
置いてもらっています。
もしお店に行かれることがあったら手にとっていただけたら嬉しいです。

=====================
[PR]
by sato-ice | 2008-03-11 23:05 | おでかけ
マジシャンのバースデー
c0039271_2246213.jpg

いつも親子3代で
お世話になっているマジシャン。
(あたしのハハ、あたし、まおさんの3代ね)
マジシャンのバースデーに
スゥイーツを作っていつもの感謝のキモチを
込めてお祝いに行きました。

手のひらサイズのクグロフは
いちごミルクケーキ。
それからあたしのお菓子作りの原点になった
型抜きクッキーのレシピでクッキーも。
もちろん一番お気に入りのネージュも添えて。
オットパンダとまおさんと3人で
持って行きました。

「こんな誕生日は生まれて初めてだ!」
と、喜んでくれました。

これからの日々も
マジシャンにとってステキでありますように。

[PR]
by sato-ice | 2008-03-11 22:52 | ある日
ハッピーおすし。
c0039271_22341316.jpg



おとなりのひろみさんが
届けてくれたおすし。

花形のニンジンや
きれいな緑の菜の花。
春がいっしょにやってきたみたいな
おすしです。

この日はひろみさんちの
2番目のぼくのバースデー。
おすしを囲んでパーティーをしたのかな?
ハッピーも一緒にやってきたみたいな
おすしでした。







[PR]
by sato-ice | 2008-03-11 22:44 | 美味しいもの♪