<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お菓子教室のせんせとランチ
楽しい週末を過ごした後は、楽しいランチ。
久しぶりにお菓子教室のせんせと会って、ランチに行ってきました。
色々美味しいお店を知っているせんせ、
お店のチョイスはせんせにお任せして連れて行ってもらったのは
イタリアンのお店。
c0039271_23512830.jpg

コースになっていて、パスタが絶品とのコト。
「白子のクリームパスタ柚子風味」のパスタを
ひと口食べたせんせは「うまい・・・」と、気が遠くなっていました。
あたしがオーダーしたのは「卵を使っていないうにのカルボナーラ」
これもこってりしていて美味しかった~。

ランチも美味しかったけど久しぶりにせんせに会えて
色んな話、お菓子の話、たっくさんできたのが嬉しかったです。

まおさんがスクールに行っているわずかな時間だけで出かけたので、
ランチの後は、急いで家路に。
市内はなんとなく雪交じりの雨だったのに、
地元に戻ると一面銀世界。
この日の夜はしっかりと降り積もりました。
今年は雪が多い冬。早くあったかくなって欲しいなぁ~

[PR]
by sato-ice | 2008-01-31 23:56 | おでかけ
今度は我が家で
先日の週末、オットパンダは鹿児島へ行っていたので
2泊ほど不在でした。
そこで、今度は我が家でCほさんとお泊り会。

金曜日の朝から土曜日の夕方まではこのお菓子作りにどたばた。
その途中に、鹿児島行きのみんなに食べてもらうお弁当4人分を作りつつ・・・
Cほさんと一緒に食べる夕飯の準備もして・・・
お菓子作っておむすび弁当作って麻婆豆腐作って・・・
1人でレストランできるかも?ってどたばた^^;
c0039271_1205645.jpg

土曜日の夜、Cほさんとまおさんと3人で、
この時味を占めた温泉にまたまた行って来ました。
温泉って本当にいつものお風呂と違って体の芯からぽかぽかで
それがずっと続くんですね。寒い時期は頻繁に通いたいなぁ~。

一夜明けて日曜日の朝はベーグルサンド。
ベーグル&ベーグルのベーグルと蒸し鶏と
hirominちゃんからいただいた美味しいベーコンをサンドして。
サイドディッシュには豆サラダ。(今豆ブームが来ているsato)

この日はおそろいで作るエプロンの生地の地なおししたり、
型紙を作ったり、まおさんはペネロペを夢中で見たり・・・
のんびり過ごしました。
c0039271_23423812.jpg

そして、鹿児島から帰ってきたオットパンダは、
限定のさつまいものロールケーキをお土産に買ってきてくれました。
自分にはラーメンを買ってたけど、見てみたら
「名古屋、台湾ラーメン」「北海道みそラーメン」って・・・
きみは一体どこへ行ってきたんだろう??
(名古屋、台湾ラーメンっていうのもナゾよね。)

最近、洗い物でお湯を使うので手がアカギレだらけ。
この前の空手の突きの稽古では流血してました。
アカギレは主婦っぽいけど流血しながら空手の稽古する主婦って
なんだかコワイね・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2008-01-30 01:33 | ある日
音楽とおかし
半年に1度開催されているコンサートのティータイム用に
お菓子をたくさん焼きました。
c0039271_11261540.jpg

このコンサート、ハハの友人の旦那様(マジシャン)が主催されていて、
ハハの友人の方々やたくさんの出演者の方々、
そしてもちろんハハも、それぞれができる事を担当して
作り上げている手作りのコンサートなのです。 

ハハは子供達が社会人になってからピアノを習い始めました。
最初の頃は1つの鍵盤を鳴らした後、次の音が鳴るまでに一体どれだけ
時間が経過したんだろう?
と思うくらいしどろもどろ弾いていましたが、
最近は弾いている曲が「音」としてではなく、
「曲」として聴こえるようになってきました。
c0039271_11392584.jpg

その発表会も今回で8回目。
6回目の時も少しお菓子を焼かせてもらったのですが、
今回も3種類ほど焼かせてもらいました。

・ココアといちごのロール。
・ラベンダーはちみつのマドレーヌ。
・カラメルりんごのケイク。

どれもこれもあたしのオハコ。
お気に入りの材料でたくさん作りました。
この日集まった方々は約40名。
みなさん全員にそれぞれ食べていただけるよう、作りました。
c0039271_11542948.jpg

我が家もいつもお世話になっている主催者である
「ある時はマジシャン、ある時はピアニスト、ある時はサンタさん」
からイラスト入りのお礼の言葉をいただきました。

ハハの友人の方からも
「緊張せずにピアノを弾く事ができたのはお菓子のおかげです」
と、メールをいただき、とっても嬉しかったです。

ハハもなんとかあがらずにピアノを弾けた様子。
本当によかったよかった。
   
[PR]
by sato-ice | 2008-01-29 11:40 | sato madeのおかし
Cほさんとあれこれ
昨年も年明けにCほさんちに家族でおじゃまして
ご馳走をいただきましたが、今年もまた家族でたくさんのご馳走をいただきました。
これから毎年の恒例にしていこう~なんて嬉しい約束もしてもらったり♪

と、たくさんのご馳走をいただいてからまだ数日しか経っていないのに、
今度はあたし1人でまたまたご馳走をいただきに伺ってきちゃいました。
c0039271_1019082.jpg

この日はCほさんは有休をとってくださって一緒にお出かけ。
酒どころならではの、酒蔵を開放した確定申告会場へ足を運んで風情を感じたり^^
(いやいや、色々手続きの質問などしたり・・・)
お揃いのエプロンを作ろう!と、生地屋さんへ行ったり^^
それからランチに添えるパンを買いに美味しいパン屋へ行ったり!
c0039271_10242726.jpg

ランチ用にチョイスしたのは、
またまた酒どころならではの、
「酒蔵の仕込み水と酒の酵母をパン用に改良」して
使用しているパン屋さんの【パン・コンブレ】。
これも美味しかったけど、あたしのイチオシは
玄米を練りこみ、カルピスバターを折り込んだクロワッサン。
さっくさくで本当に美味です。
c0039271_1029155.jpg

そして2人で作ったのがこの豪華ランチ。
Cほさんが以前通っていたイタリア料理教室で 習ってきたという
【ポルチーニ茸のクリームパスタ】。
それから、ニンジンのスープとサーモンのマリネ。

お昼からたくさん食べて身もココロもすごく満たされました。
まおさんのお迎えに行ってから夕飯の準備をして今度は3人で温泉へ。
身もココロもアッタマッタ後はまたまたCほさんちでオムレツを作ってもらい・・・
一日中たくさん食べさせてもらった日でした。

帰りにはオットパンダ用の夕飯も持たせてもらって、
まるで実家に帰ったみたい。
すっごく楽しい1日でした~。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-29 10:30 | 美味しいもの♪
2008年 初パン。
夜8時を過ぎたらクミから
「あたし・・・」と、電話がかかってくることが多い最近。
夜9時までは無料通話ができるので2人で機関銃のようにしゃべりまくります。
そして、最近その中で1番多い会話が「パンづくり」について。
「2008年はパン作りを頑張ってみたいね~」なんて盛り上がっています。
なんてったって、勝手に2人で決めてるチーム名は「ラパンコパン」だし!
(うさぎ年なので・・・^^)

そこで、あたしも盛り上がってきたので今日パンを焼いてみました。
c0039271_21512321.jpg

チキンときのこのグラタンパンです。
あたしの1番大好きなパン屋さんに
パイ生地で柚こしょう風味がついたチキンのグラタンパンがあって
それをイメージして作りました。
(そのパンはあたしが1番大好きなパン!
絶対に赤ワインを飲みたくなるパンです。)
でも、今日はとりあえずオーソドックスに柚こしょうはナシで。
ちなみにまおさんはまわりのパン生地だけ食べて、
グラタン部分はソファの上に置いてあったよ。

あたしは義姉のhirominちゃんが送ってくれたのむヨーグルトと一緒に
お昼に焼き立てをいただきました。
パン作りってなんだか難しいイメージがあるけど
もっと手軽に上手に作れるようになれたら嬉しいな。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-21 21:58 | 美味しいもの♪
まおさん作。
先日まおさんのスクールで親子活動なるものがあり
一緒にホットケーキを作ってきました。

まおさんはみんなの牛乳を計量する係。
ペットボトルに入った牛乳をコップに書かれたラインまで注ぐのです。
そんな大役務まるのか!?
と、どきどきしましたが、先生に助けてもらいながら
頑張っていました。
c0039271_21303177.jpg

ちょっとカメラをロッカーに取りに行っている隙に、
まおさんは自分ひとりでホットケーキミックスに牛乳も卵も混ぜ込んで
すっかりハハの手助けは必要なかった様子・・・

トッピングはチョコスプレーやシロップ、ジャムなど
好きなものの中から自分で選ぶというもので、
ここで子供達の自主性を伸ばしてやるのが目的なのです。
チョコ好きなまおさんは迷わずチョコを選択。
ん・・・でも、チョコがこぼれないようにトッピングするのが難しかったね^^;

今度は家でも何か一緒にお菓子が作れたらいいなぁって思った1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-21 21:44 | 美味しいもの♪
かわいい絵本
あたしは絵を描くのがスキですが、
プロのイラストレーターの方が描いた絵を見るのも大好きです。
なので、自然とまおさんに買ってやる本も
あたしの好きなイラストレーターによるものが多くなります。
c0039271_1714937.jpg

以前からすごくスキだった「100%ORANGE」の『コップちゃん』。
すごくシンプルな絵本だけど、「100%ORANGE」のイラストが
とってもキュートでまおさんも何度も何度も「よんで」と持ってきます。
他にも『スプーンさん』や『くつしたくん』ナドなどシリーズがあります。
c0039271_177997.jpg

今まおさんが1番ハマッてるのが『ペネロペ』。
こちらもあたしが大好きな『リサとガスパール』の原作者の
「アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン」の作品。
スクールでお友達にDVDを借りて以来、すごく大好きになっちゃって、
最近は朝から晩までペネロペのDVDの上映会です。
c0039271_1711149.jpg

『リサとガスパールのデザートブック』
これはあたしが欲しかったので「まおさんと一緒にお菓子を作るため」
という名目でかれこれ2年くらい前に自分用に買ったもの。
でも、まだこの本からは何も作ってないなぁ。
c0039271_1713462.jpg

奇遇な事に「100%ORANGE」も「アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン」も
ご夫婦で制作活動をしているのです。
やっぱり息が合う者同士が作り上げるものってステキなんでしょうね。
でも、もしうちが夫婦でイラストレーターになったら、
いろんな意味でとんでもない事になりそう・・・争いが絶えなかったりとか^^;

今年の4月、「アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン」の
原画展が広島にやってきます。
今からまおさんもあたしもとっても楽しみです。
c0039271_17211126.jpg

ちなみにコチラはまおさんがNICU入院中にあたしが作った絵本。
プロのイラストレーターのようにはいきませんが、
まおさん、こちらも結構気に入ってくれてる様子です。
いい子じゃ・・・

[PR]
by sato-ice | 2008-01-18 17:17 | おきにいり
美味しいもの三昧
hirominちゃん達が我が家へやって来た2泊3日は
hirominちゃんは洗濯係、あたしはキッチン係と分かれて家事をしました。
こんなに短時間で家事が片付くなんて本当にありがたい~。
hirominちゃんいつもいてくれたらいいのに、って思いました。
c0039271_13293940.jpg

寒い中洗濯を干してくれたお礼に作ったロールケーキ。
みんなに大好評でした。

c0039271_13322580.jpg2日目の夜はクミも一緒に夕飯を。
(オットは空手の飲み会で不在)

写真はクミが作ってきてくれた
フルーツケーキ。
フルーツたっぷりでしっとりしていて
すごく美味しかったです。

夜は
・おむすび2種類に
・ブロッコリーときのことクリームチーズの
明太子マヨネーズサラダ
・栗原はるみのニンジンサラダ
・クラムチャウダー

ナドなどをバイキングのように
みんなで取り合いしながらいただきました。


c0039271_13383380.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、
hirominちゃん達は、我が家でたくさん食べた~と、
重たそうにお腹をかかえて帰っていきました。

次に会えるのは夏だね。
今度は京都案内よろしくお願いします~。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-11 13:41 | 美味しいもの♪
広島平和公園にて
今、第二次世界大戦の事を勉強中のhirominちゃんちの少年は
ソウルのスクールで「みんなで折った千羽鶴を広島平和公園へ届けに行く」
という使命を受け、帰国しました。

というわけで、岡山から広島へ帰省する日、
我が家を通り越して向かった先は平和公園。
c0039271_13173630.jpg

(原爆ドームと飛行機雲を見上げたところ)

県外からやって来た(というか国外から)彼らにとって私は広島県民代表。
公園内の建物やモニュメントなどについて自分の知っている知識を話そうとするものの、
全くもって知識が何もない事に気付かされました。

少年と共に、また勉強をし直さなくてはいけないと実感した2008年の年明けでした。
c0039271_13243376.jpg

公園内から撮った夕日。
とてもキレイでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-11 13:17 | おでかけ
年末年始は・・・
我が家の年末年始は必ずオットパンダの実家のある岡山で過ごします。
新居を構えたので、新しい家でゆっくりおせちなんぞ作って新年を迎えたい・・・
なんて淡い希望もあったりもしますが、実は私はいつも一目散に岡山へ向かいます。
それは、義姉のhirominちゃんと会うのが楽しみだから^^
c0039271_011718.jpg

 今年も義兄(hirominちゃんの旦那様)による空手の寒稽古も
お正月恒例のあたし達嫁によるカレー作りも
ちびっこ達が寝静まった後のhirominちゃんとのおしゃべりも
全部、ぜ~んぶ楽しかった!

写真は義母のオハコの鍋。
でも作ったのはhirominちゃんと、あたし。
だしはコンソメとしょうゆやお酒、
そこに薄焼き卵に豚ミンチのハンバーグ種のようなものを塗り広げ、
ロールしたものや白菜、豆腐が入っています。
親戚がたくさん集まる時は必ず登場します。
c0039271_1385613.jpg

hirominちゃんからもらったよーじやの身だしなみセット。
他にも柚茶や韓国のりなどたくさんのお土産をもらいました。

岡山ではhirominちゃんとキッチンに立ってあぁでもない、こうでもないと、
ずっと話したりして、本当に楽しかったなぁ~。
そして、場所は広島に移り、まだまだ楽しみは続くのでした~。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-11 00:01 | 美味しいもの♪