<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クリスマス
今月は本当に目が回るくらい忙しかった!
そんな中作ったクリスマスケーキ。
c0039271_2317059.jpg

ちょっとシンプルだけど、中にはいちごがぎっしり!
ジェノワーズもふわふわに焼きあがりました。
c0039271_2318365.jpg

イブイブはご近所のファミリーとお鍋をして、
イブはおさななじみのはるくんの実家へおしかけてケーキをいただき、
夜は「ある時はマジシャン、ある時はサンタさん」がプレゼントを持ってきてくれました。

右へ行っても左へ行っても、北へ行っても南へ行っても
大好きな仲間達がいるこの街に引っ越してきて本当によかったと思った
2007年でした。
c0039271_2320511.jpg

型抜きクッキーとスノーボールを作ってご近所のちびっこたちに配りました。
みんなに喜んでもらえてよかった。

[PR]
by sato-ice | 2007-12-26 23:21 | sato madeのおかし
こんな事に!?
先月、市役所の方から
「まおさんの生い立ちについて皆さんの前でお話をしていただけませんか?」
というお話をいただきました。

実は、今年の夏にも同じように依頼があり、
その時は看護師さんたちの研修会の一環で講演させていただいたのですが、
今回は広く一般市民へ向けての講演という事で・・・

実は、まおさんの出産に関しては、自分でも小説が1本書けるのではないかと
思うくらい色々と大変だったり感動があったり・・・
そんな思いをこの度、お話させていただきました。

たくさんの方々の前でお話をする機会はなかなかない事で、
原稿を用意して丸読み、という形ではありましたが、
講演後、聞きに来てくださった方々が涙を流してくださっている様子を見て
何か伝えられる事ができたのかも?って嬉しくなりました。

私自身、まおさんとの今までの事やこれからの事を考えるいい機会になりました。

c0039271_23121954.jpg

こんなテレビカメラやライトなんかも我が家にやってきて
テレビ出演なんかもしちゃいました。
とても貴重な経験をさせていただきましたが、
あぁ、こんな緊張感、もういいかも・・・

[PR]
by sato-ice | 2007-12-26 23:13 | ある日
バースデーケーキ
バースデーケーキの依頼をいただき、
僭越ながら作らせていただきました。
c0039271_2311343.jpg

中はココア味のジェノワーズ。
クリーミーなフレッシュクリームのシャンテといちご。
この組み合わせ、ゴールデントリオだなぁって
自画自賛しちゃいました。

大好評だったようで、
頑張って作ってよかったなぁ~ってつくづく思いました。

[PR]
by sato-ice | 2007-12-26 23:03 | sato madeのおかし
師走・・・
12月に入ってから、本当に何が何やら分からないくらい
てんてこ舞いしてて本当に忙しい毎日を送っています。
師走とはよく言ったもので、あたしは師ではないけれど
あたふたと走り回っています。
来年は絶対に計画的にゆとりを持って生活しようと思っているのでした。
c0039271_1722517.jpg

先日、ちょっと大きな仕事を頑張ったあたし。
自分へのご褒美にずっとほしかったルギャールのプチゴブレットを!
すっごくステキだし、口当たりも手触りも本当にいい!。
ちなみにこのフランス生まれのゴブレットで献上加賀棒茶を飲んでマス。

c0039271_1729339.jpg
もうすぐクリスマス。
でも、その前に、またすごくすごく
大きな仕事が控えているあたし。

あたしにこんな大きな仕事を依頼してくださった
方々のためにも一生懸命頑張らねばと、
今日も栄養ドリンクを飲み干すのでした。

あぁ、これが終わったらまたプチゴブレットもう1つ
ごぼうびしちゃおうかなぁ・・・
もちろん自分に^^
[PR]
by sato-ice | 2007-12-20 17:32 | ある日
美味しいものたくさん
風邪をひきました。
今年の冬はずっと風邪をひいてるような・・・
でも、ゆっくり寝込んでもいられないので毎日栄養ドリンクを飲んで
頑張っています。
c0039271_1734862.jpg

「あたしが風邪をひいたらしい」
という情報を耳にすると必ず何かしら差し入れをしてくれる
お隣のひろみさん。
本当に彼女の存在なくてはsato家は成り立たないんじゃないか!?
と言っても過言ではないくらいいつも助けていただいています。

この度の風邪でダウンした時も、とっても美味しい差し入れをしていただきました。
あたしはご飯を炊くだけでビビンバが完成するナムルのセット。
しかもすっごくたくさんの種類の野菜や肉、キムチやコチュジャンまでセットされてます!
トックのスープにひじきの煮物まで!

風邪をひいてる時にたくさん野菜もいただけて本当に助かりました。
ひろみさん、ありがとう。ごちそうさまでした。
c0039271_1793624.jpg

こちらは家の近くのお好み焼き屋さんへ行った時の写真です。
ここはご近所の旦那様のオススメのお店。
熱々の鉄板の上で食べるので最後のひと口まで熱々でいただけます。
すごく美味しくて、ぺろりといただいちゃいました。

ちなみにあたしはお店でお好み焼きを食べる時はお箸じゃなくて
小さなヘラでいただきます。
オットパンダはまだそういう食べ方が出来なくて練習中です^^
お好み焼きってどうしてこんなに美味しいんだろう??
週に一回でもいい、いや、毎日、ううん、毎食でもいいかも??


[PR]
by sato-ice | 2007-12-20 17:08 | 美味しいもの♪
ぴん子の必需品
ヴィンテージパーツでアクセサリーを作る時、
かわいいパーツに出逢えたらとってもハッピーなキモチになります。

あたしがパーツをおとり寄せしているお店の方は、
お買い物をした時に、小さなパーツをちょこちょこっとプレゼントしてくださいます。
そんなパーツを使ってヘアピンを作りました。
c0039271_23412233.jpg

こちらももちろんヴィンテージパーツ。
前髪をいつもピンで留めている「ぴん子」のあたしには
こういうヘアピンは必需品。

※ぴん子↓(名付け親はゆみちん)
c0039271_23421517.jpg

こちらもプレゼントでいただいたパーツ。
c0039271_23434853.jpg

さてさて・・・
これは一体何に使おうかなぁ・・・^^;

[PR]
by sato-ice | 2007-12-05 23:45
週末は平和公園へ
「でんちゃ」や「ばちゅ」が大好きなまおさんのために
週末は「電車」と「バス」に乗って広島平和公園へ遊びに行きました。
c0039271_2327484.jpg

園内の木々の葉はきれいに色づき、
風が吹く度に、葉が舞い散り、
地面は吹き寄せどころか落ち葉の絨毯になっていました。
c0039271_23263935.jpg

園内を歩く時、すぐ「抱っこして!」のまおさん、
「歩きんさい」と言うと、くじけて座り込んでしまいます。
そんなまおさんにすれ違う人々が
「そのキモチも分かるけど、頑張ってお母さんについて行きんさい」
と、エールを送ってくれました。

帰りの電車では隣りに座ったキレイなお姉さんがずっと抱っこしてくれて、
たくさんの人たちに優しくしてもらったお出かけでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-12-05 23:30 | おでかけ
美味しいお届けもの
同郷で仲良くさせてもらっているcreme-chocolatちゃん から
美味しいお届けものが届きました。
c0039271_1974246.jpg

私が大好きなcremeちゃんのマカロン!
今回もすっごく楽しみにしていました!

初めて食べたお店のマカロンは本当に甘くて甘くて
ショックを受ける甘さだったけど、cremeちゃんのマカロンは本当に美味しい!
そういえば、前にもcremeちゃんのマカロンをいただいて
自分も作りたいと、マカロンの本を買ってそれっきりだった・・・
今度こそ作らなくっちゃって思わせるほど、今回もとっても美味しかったです!

c0039271_19234799.jpg

その他に、びっくりするくらいキレイでまんまるで美味しい
かぼちゃとカカオのディアマンや
きめ細かくてしっとりしているマロンのケーキ。
いちぢくのコンフィチュールが美味しいアクセントになっているマフィン。
どれもこれも本当に美味しくて、うっとりしながらいただきました。

東京旅行のお土産まで一緒にいただいて、
ステキなティータイムを過ごさせてもらいました。

本当はハロウィンの交換会の予定だったのに、
あたしがいつになくどたばたと忙しくしていたために
あたしからはハロウィンは通り過ぎてクリスマスになっちゃう予定・・・

ごめんね。
でもスペシャルな詰め合わせを作れたらなぁって今から妄想だけは膨らんでいます。
本当にありがとう。ごちそうさまでした~^^

[PR]
by sato-ice | 2007-12-03 19:26 | ありがとう♪