<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ちわきちゃん、帰省。
「早くブログ更新してよ~」と、ソウルから国際電話をくれたhirominちゃん
ありがとう。早速更新したよ!

9/15~連休を利用して姉のちわきちゃんとsatoファミリーとで
3泊4日の北海道旅行をしてきました。

↓オンマウスで函館の100万ドルの夜景~!


「見本的な珍道中」と言っても過言ではないくらい
ハプニング続きの旅でしたが、全てギリギリのラインで何とかクリアできました。
帰りは比較的スムーズに事が運び、
「お、おかしい、何もなさすぎる、絶対におかしい」
と、オットパンダが真顔で言っていました。
そんな楽しい北海道旅行記はコチラ→

北海道の後はみんなで広島へ。
仕事が忙しくてなかなかゆっくり帰省できないちわきちゃんですが、
この度はゆっくりすることができました。
色々やりたいと、計画を立てていた事も殆どクリアして
東京へ戻っていきました。
c0039271_146488.jpg

ちわきちゃんがやりたかった事のひとつがお好み焼きの焼き方研究。
お好み焼きを焼くために専用の南部鉄器の鉄板を買った
広島人の鑑のようなちわきちゃんが同僚の方々に
広島風お好み焼きを披露する事になり、その練習会を行いました。
(そのために事前に5キロの鉄板を東京から宅急便で送ってきました!)

「生地の上に削り粉を振りすぎると口ざわりが悪いね」
「キャベツはしっかり蒸すと甘いね、でもキャベツやもやしに
けずり粉とかのダシ系の味を少し足したほうがいいね・・・云々」
と、何枚も焼いて真剣に試食してました。
それはそれはお好み焼き屋さんの商品開発かのようでした。

おかげでお店顔負けの美味しいお好み焼きが焼けるようになりました。
「お好み焼き屋ちわきちゃん」は今週末openらしいですが、
上手に披露する事ができるかあたしもドキドキです。
c0039271_15456100.jpg

恒例の「血沸き肉踊るスゥイーツ」。
今回は【マロンのロールケーキ】を作りました。
最近作る別立て法の生地はしっとりふわふわ。
マロンクリームとマロンピュレを混ぜた
モンブラン仕立てのクリームでデコレーション。
「マロンの味がしっかりしてて美味しい~」
と、お褒めの言葉をいただきましたが、肝心の血が沸き肉が踊ったかと言うと、
今回も難しかったみたいです。
まだまだ「血沸き肉踊るスゥイーツ」の研究は続きます。
(過去の「血沸き肉踊るスゥイーツ」→


そして新しい文化
[PR]
by sato-ice | 2007-09-26 14:29 | ある日 | Comments(24)
今年もたくさんありがとう。
って、なんだかもう年末の挨拶みたいですが、
8月の終わり頃、またひとつ年をとりました。
今年もみんなにお祝いしていただいて
とってもハッピーでホットなお誕生日を過ごす事ができました。
本当にどうもありがとう。
c0039271_135222.jpg

恒例のお誕生日ディナーはオットパンダが【海鮮パスタ】を作ってくれました。
c0039271_172349.jpg

福岡でたくさん買い溜めしたたらこを使って
たらこスパゲッティを作り、その上にいくらやサーモンを豪快に乗せて、
あたしの大好きな大葉もこれでもかっ!
ってくらいのせてくれました。
毎年作ってくれるお誕生日とホワイトデーディナー
(今年は母の日も作ってくれました^^)
回を重ねるたびに手際よく美味しく作ってくれるようになりました。
もちろん今年のディナーもとっても美味しかったです。

ディナーを食べ終わり、さてケーキを食べようかと言っていると
近所の旦那さんから
「今日休日出勤だったからヨメも子供もヨメの実家に帰してて1人なんだ~
 今から行ってもいい?」と、電話が。
急遽彼も一緒にケーキを囲む事に。
彼はこの時も美声を披露してくれたとっても歌が上手な旦那様。
たくさんのバースデーソングを歌ってくれました。
そして、オットパンダが作ったパスタを食べて帰っていきました。


プレゼントたくさんありがとう!
[PR]
by sato-ice | 2007-09-10 01:04 | ありがとう♪ | Comments(40)
暑い、熱い夏の写真館
こんにちわ~。

お盆前からどったんばったんと忙しい毎日を過ごしていました。
ライフワークの一部であるブログもほったらかしで飛び回り、
暑くて、熱い夏を満喫しました!
c0039271_13505463.jpg

お盆は毎年オットパンダの実家に帰ります。
今年は義姉のhirominちゃんに会うことが出来ず、
寂しい思いをしました。
オットパンダは毎回、地元の友達と飲みに行くので
その間お義母さんとお義父さんとまおさんと夏祭りに行ったり、
子守をしてもらったり、のんびりと過ごす事ができました。
 
c0039271_13572134.jpg

3泊4日の滞在を終え、広島に戻る途中、
まおさんがNICUに入院していた時にお世話になった看護師のTさんと連絡を取り合い、
久しぶりに会ってドライブをしました。

「福山グリーンライン」から瀬戸内海を一望。
空が青くキレイに晴れ渡って最高なドライブでした。


Tさんとオットパンダはまおさんが入院している時からの
ケンカ仲間(?)で、何かといつもケンカしてます。
(もちろん、冗談でですけどね^^)

この日も、まおさんをどっちが抱っこするかで
取り合いをしていました。
c0039271_2132228.jpg

ドライブの後はグラマーペインへ。
この独特な雰囲気がすごく好き。
オットパンダの実家へ帰省する際には必ず寄りたいな。
c0039271_14032100.jpg

お盆休みが9連休のオットパンダ。
まだまだ休みはあるよ?何をする?
って話をしている時に突如沸いた、「福岡へ行こう案」。
行くなら大勢で、クミも誘っちゃおう!と、夜8時頃
「明日福岡へ行こうと思うんだけど、行かない?」とメールすると
「おもしろそうだね!行く!」と、即答が!
早速家に帰ってプランを立てなくちゃ!と、飛んで帰りました。

広島へ戻る高速を走る車の窓からパチリ。
c0039271_1475692.jpg

ネットでいくら宿を探しても時期が時期なので空室が見当たらず・・・
出発の日の朝もPCとにらめっこしていると
「さとちゃん、ファミリー向けの空いてるホテルあったよ!」
と、ゆみちんから電話が!
福岡に急遽行く事を連絡すると、ゆみちんも「ぜひいらっしゃいよ!」
と言ってくれて、ホテルも探してくれました。
いつも頼りになるお姉さん的存在のゆみちん。どうもありがとう。

福岡へ向かう高速の途中、宮島サービスエリアで撮影。
この日も空が晴れ渡って、きれいな空と海を見ることが出来ました。
c0039271_14125629.jpg

壇ノ浦パーキングエリアで関門橋を撮影。
大きな橋にまおさんも大興奮で「はし!はし!!」と言っていました。

福岡では初日はホテルで温泉に入りゆっくりまったり。
主婦には上げ膳据え膳が嬉しいです。
2日目は「鳥栖プレミアム・アウトレット」へ行き、
ずっと欲しかったルクルーゼのグリルパンをget。
義理の母と自分の母親にロイヤルコペンハーゲンのお土産も買いました。
その後、ゆみちん夫婦と合流。
もちろんコストコへ連れて行ってもらい、この時あきらめた品の数々を買いました。
c0039271_14284983.jpg

夜はゆみちんが予約してくれた「ざうお」へ!
お店の中に釣り船があっていけすの魚を釣ってそれを料理してくれる居酒屋さん!
あたし達みんな興奮してしまいました。
これはクミが釣ったヒラメ!お刺身にしてもらいました。
そして、ゆみちん夫婦にすっかりごちそうになってしまったあたしたち。
本当にありがとう。

短い時間だったけど、またゆみちんと会えた事が嬉しくて
みんなでハグしてお別れ。
次は広島でね。
「あんなにいい人見たことないよ、爪の垢もらえばよかった」
ってクミが言ってたのが印象的でした。

そして一路広島へ!
たどり着いたのは12時を回っていました。
c0039271_14382588.jpg

福岡から帰って2日目、夏休みの最後のイベント、空手の合宿へ行きました。
胴着を着て、波打ち際でみんなで空手の稽古をします。
胴着が海水を吸ってどんどん重たくなり、蹴りもままなりません。
こんな稽古をいつもしていたら強くなるだろうなぁ~

夜はみんなで宴会。
この日の夜、泊まった旅館の目の前で花火大会がありました。
目の前に打ちあがる大きな花火に感動しました。
c0039271_21162245.jpg

部屋から撮った夜の海。
みんなでわいわい遅くまで飲んで楽しい1日でした。
で、でも、次の日の稽古、あたしはは早々にダウンして死んでいました。
c0039271_21495823.jpg

夏の最後の思い出にご近所さんたちと盛大に花火大会。
大人たちは飲んで食べて、子供達は花火に熱中して。
たくさん楽しんだ夜でした。

こんな盛りだくさんな夏を過ごして残ったのは空っぽのお財布と疲労感・・・
でもでも、とっても楽しくて充実した
2007年の夏休みでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-09-05 21:07 | おでかけ