<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アメリカンチェリーでキルシュトルテ
いちごの季節が終わって寂しい気持になるのもつかの間、
今度はアメリカンチェリーの季節がやってきます。
c0039271_1161386.jpg

そういうわけで、あたしのお菓子作り必需7つ道具のひとつ、
チェリーの種抜きを使って今年も作りました。
c0039271_117969.jpg



作ったのは【キルシュ・クーヘン】!
[PR]
by sato-ice | 2007-06-30 00:43 | sato madeのおかし | Comments(20)
地産地消のマフィン

広島県産のブルーベリーが手に入ったので
c0039271_0444621.jpg

ブルーベリーマフィンを焼きました。
今回もARIさんのレシピで。
c0039271_0452040.jpg

上にはクランブルをたっぷりとのせて・・・じゅる。
焼きたてはクランブルがさくさくで、マフィンの生地はふわふわで
ブルーベリーはジューシーで!!とっても美味しいんです。
c0039271_0493632.jpg

今帰国中の義理の姉のhirominちゃんにもおすそわけ。

ARIさんのマフィンはブラウンシュガーがたくさん入るレシピです。
今回のマフィンを作って使い切ってしまったのでクオカで注文しようと思い、
ついでにあれこれ注文、あ、クミに頼まれていた品も注文しなくちゃ・・・

そうこうしているうちにブラウンシュガーだけを注文し忘れ・・・
あたしの物忘れ、相当きてます。
きてます、きてます~マリック風
(↑のんきにこんな事言ってる場合じゃないよ・・・)
あたしの住んでいる界隈のスーパーにはブラウンシュガーは売ってないんだよなぁ。

[PR]
by sato-ice | 2007-06-26 00:55 | sato madeのおかし | Comments(26)
美味しいから食べてね!のロミアス。
またまたロミアスを焼きました。
c0039271_23292062.jpg

何度焼いても、何度焼いてもキレイに焼くのは本当に難しいです。
それでも何度も焼くのは本当に美味しいから!
このお菓子は唯一おすそ分けの際に
「絶対に美味しいから食べてみて~」
って言えるスウィーツです。
c0039271_23345099.jpg

そういえば、子供の頃よく母親が話していた話で
母が大学生の頃下宿していた先の大家さんはいつも
食べ物を差し入れしてくれる時
「これ、美味しいから食べてみてね!」
と言って持ってきてくれたんだそうです。

なんだかそういう前向きな言葉と一緒にいただく食べ物って
食べ物自身の美味しさにもっともっと美味しさがプラスされるような気がします。
c0039271_23443092.jpg

今回はおすそ分け用に新しくラベルを作りました。
お菓子は何度作っても人に贈る時はどきどき。
でも、これからは、
独りよがりじゃない前向きな言葉と一緒にプレゼントできるように
腕を磨かなくてわ!って思ったのでした。

そして、このラベルを見た母は
「しましま好きがこんなところにまで現れてるんだね・・・」
と、言っていました(^^)
た、確かに・・・


こんなもの作ってみました。
[PR]
by sato-ice | 2007-06-22 23:54 | sato madeのおかし | Comments(36)
久しぶりのシュークリーム
空手の師匠ファミリーが遊びに来てくれることになり
「おもてなしのスゥイーツは何がいいかなぁ?」とオットパンダに聞くと
「シュークリーム!」
と、即答されたので、5~6年ぶりにシュークリームを作りました。
c0039271_14513294.jpg

レシピはルミさんの本から。
久しぶりのシュークリームだったのでどきどきで作りましたが、
何とかそれっぽく仕上がりました。
c0039271_14535634.jpg

シュー生地作りですが、自分が記憶していた以上に工程は簡単。
このシュークリーム、師匠が「うれしはずかし!」ってくらい褒めてくださいました。
師匠は褒め上手なので空手のみんなもぐんぐん成長しています。

そして、とっても好評だったので、
今度また、おもてなしの時にシュークリーム作ろう!って思いました。

c0039271_14551597.jpg

このたび作ったシュークリームで
ロシアンルーレットならぬロシアンシューレットをしてみました。
なかなかわくわくして楽しかったですよ~
みなさんもいかがですか??(^^)

♪「One Day 」「Picture Diary」更新しました。



[PR]
by sato-ice | 2007-06-18 14:53 | Comments(26)
ミニミニミルキーマドレーヌ
たかこさんの4冊目の本から
【ミルキーマドレーヌ】を焼きました。
c0039271_23281676.jpg

アーモンドパウダー、コンデンスミルク、ラム酒、はちみつ
などなどいろんな種類の材料が少しずつ入っているので、
ミニミニなのに何だかフクザツで深い味わいです。
c0039271_23303013.jpg

どれだけミニミニかというと、
ペットボトルのキャップアクセサリーのアトムくんと比べてコレくらいのサイズ。
ひと口で4~5コは軽く入るかも・・・

先日福岡で、ゆみちんと一緒にクオカに行った時に
購入した型で初焼きしました。
c0039271_23324430.jpg

気付けばこんなに・・・
マドレーヌって手軽に作れてとってもかわいい形で
最近のあたしのお気に入り。
なんだかすごーーーーく!美味しいマドレーヌを作ってみたくなって
今うずうずしています。
そして、数日経てばそのキモチも忘れてしまうんだろうなぁ~っていうくらい
最近は物忘れがひどいです。
やっぱり年のせいなのかしら・・・

[PR]
by sato-ice | 2007-06-10 23:35 | Comments(26)
Thank you a lot !
今回のイベントにたくさんの方々に応募していただき、
本当にありがとうございました。
37倍の倍率の中から抽選で選ばれたのは
c0039271_21435244.jpg

nenetinさんです。
おめでとうございます~
それからお菓子のみになりますが、特別賞にYUKIさんも当選されました。
お2人はメールフォームから連絡先を教えてくださいね。

本当にたくさんの方々に応募していただいてとても嬉しかったです。
初めましてのみなさまはコレを機に仲良くしていただけたら嬉しいです。

これからもHappyTeaTimeをよろしくお願いします~
本当にありがとうございました。

[PR]
by sato-ice | 2007-06-08 21:48
【HRさんからのメール】

c0039271_12452196.jpg

今年の母の日に姉と一緒に母(HRさん)に携帯電話をプレゼントしました。
試行錯誤して作成した様子が手に取るように分かるHRさんからのメールは
ギャル風だったりチャイニーズ風だったりする。
そんなHRさんだが、PCはそれなりに使いこなせる
メカニックばぁさんである。

[PR]
by sato-ice | 2007-06-04 12:45 | Illust Diary