<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
sato cafeのランチ
お隣のひろみさんとランチの約束をしていたのですが、
さて、どこへ行こう?と悩んだ結果
「sato cafeへいらしてくださいな~」
と、お誘いしました。

でもでも、急に決まったsato cafeランチ。
この日のランチのために買い物をしていたわけでもなく、
何かの下ごしらえをしていたわけでもなく、
冷蔵庫の中にあるものをひっぱりだしてあたふたと作りました。

で、出来たのがこちら。
「sato cafe和定食」
授乳中で食べものに気をつけているひろみさんのために
たまごナシ油少なめのランチです。
c0039271_2482026.jpg

この日のメニウは
・たけのこと若鶏のまぜ寿司
・ささみのゴマ焼き
・ほうれん草の煮浸し
・春雨の中華風サラダ
・サーモンの刺身
・わかめとちくわのお吸い物
(プレート以外の食器は全てスタジオMにしてみました)

あたしもやればできるじゃん!
なんて出来上がったランチを見てにんまり。
「ごめん、写真撮影終わるまで待ってて!」
と、撮影が終わるまでランチはおあずけ・・・
うちに遊びに来るお友達はみんな、
この撮影が終わらないと食にありつけない事をよく知ってくれているので
ひろみさんも気長に待ってくれていました。(ごめんね・・・^^;)

まぜ寿司とささみのゴマ焼きはちびっこ達にも大好評。
美味しい、美味しいってみんなもりもり食べてくれました。
c0039271_2555828.jpg

デザートはひろみさんが作ってきてくれた【いちごミルクゼリー】と
あたしが作った【アコさんのパンナコッタ】(盛り付けが豪快・・・)

この日もゆっくりとまったりと楽しくて美味しい時間を過ごす事が出来ました。


sato cafe店主のひとりごと・・・
[PR]
by sato-ice | 2007-04-20 01:09 | Comments(24)
ピクニックとお茶。
先輩のCほさんからお茶の誘いのメールがあったので、
先日の日曜日、Cほさんと、sato家みんなででかけてきました。

せっかくなので、ピクニックもどう?と、提案。
僭越ながら腕によりをかけてお弁当を作りました。
向かった先は「呉ポートピアパーク」
以前遊園地だったこの敷地はとってもとっても広い公園になっています。

我が家からは少し距離があるこの公園。
ちょっとしたドライブがてらでかけました。
c0039271_2211960.jpg

公園に着くと、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

c0039271_22163026.jpg

こんなにたくさん~!
c0039271_2352142.jpg

青い空に飛行機雲がくっきり。空気も気持ちいい!
でも海っぷちのこの公園はすごい海風でおでこ全開になっちゃいました。
c0039271_155119.jpg

海を眺めながらお弁当を広げました。
この日のメニウは・・・

・おかかおむすび、たらこ入りおむすび
・若鶏と若竹の煮物
・エビのだししょうゆ煮
・鶏とうずら卵のさっぱり煮
・オクラとかつおぶしのポン酢和え
・れんこんつくね
・エビだんごの大葉巻き揚げ
・牛肉とごぼうのしぐれ煮

みんな美味しい!美味しい!って食べてくれて完食。
れんこんつくねが特に人気でした。

お友達におすそ分けするお菓子を作る時も何だかんだと作りすぎるのですが、
今回のお弁当も作っているうちに、あれも作ろう、コレも作ろう、
ってどんどんメニウが増えていきました。
さすがにこれにサンドイッチも作ろうとしたのですが、オットパンダに止められました。
c0039271_2175068.jpg

お腹がいっぱいになった後はお散歩。
公園内に大きな噴水を見つけました。
だったら、ずっとやってみたかったシャッタースピードの勉強。
左は1/1500の高速でシャッターをきりました。
右は1/60のスローで。
シャッタースピードを変えると噴水の表情も変わった写真が撮れておもしろいですね。


そして、この日のメインのお茶・・・
[PR]
by sato-ice | 2007-04-17 22:12
2007年のお花見
最近やっと春らしくなってきましたね。
桜も咲き乱れててとってもきれい!
c0039271_1845779.jpg

先日空手のお花見がありました。
他の支部の黒帯の先輩方もたくさん来られてのお花見。
「誰に絡まれても絶対に怖くないよね~」
なんていいながらとっても楽しいお花見でした。
〆は少年部vs青年部のドッヂボール大会。
現役の少年部には何度試合を挑んでも勝つ事ができない青年部なのでした・・・
c0039271_18471099.jpg

翌日はお隣のひろみさん宅と近所のお花見スポットで
のほほんとまったりお花見。
のんびり、ゆったりと楽しい時間を過ごす事ができました。
でも、たくさん食べ過ぎて、花を見るのを忘れていましたが・・・
c0039271_18483983.jpg

次の日はカメラを持ってまおさんと桜撮りにでかけました。
桜吹雪の中を嬉しそうに走り回るまおさんをカメラを構えて追いかけるあたし。
傍から見たら、へんな親子だったろうなぁ・・・
c0039271_1905954.jpg



峰岡豆腐を作りました。
[PR]
by sato-ice | 2007-04-13 18:55 | Comments(24)
【チチのコーディネートセンス】

c0039271_12423380.jpg

c0039271_12424575.jpg



[PR]
by sato-ice | 2007-04-13 12:41 | Illust Diary
福岡にて、豪遊!!3日目
福岡最終日。
朝から荷造りをして、ゆみちんと最後の朝食。
本当に楽しかった2日間だったけど、あたしがコレだけ楽しかったって事は
ゆみちんが色々気遣ってくれたからなんだなぁ・・・ってありがたく思いながら
ゆみちん宅を10時過ぎに後にしました。

本当にたくさん色々ありがとう。ごちそうさま。
あたし達が帰った後、ゆみちんきっと疲れて寝込んだだろうなぁ・・・
c0039271_256873.jpg

ゆみちんとさよならして向かったのは中洲川端駅。
そこで2年ぶりの感動の再会をしたのは、あたしのパンの師匠のひさこ。
その⑬ちょうど仕事で福岡に来ていたひさこが時間をとって会いに来てくれた事。

ひさこが連れて行ってくれたのは、博多リバレインのカフェオットー。
とっても広い空間が広がっていて、まおさんがどれだけうろちょろしても
気兼ねなくランチを楽しむ事ができました。

夕方の新幹線で広島に帰る予定なので2人とも時間を気にしながら、
まるで遠距離恋愛中のカップルのように(むふっ)時間を惜しみながら
たくさんたくさんお話しました。
でも、まだまだ話し足りない事が山ほど・・・
続きは次回、広島でね。

その⑭かるかんを捜し求めて街中をさまよった事。
お饅頭大好きな母に「かるかん買ってきてね!」って頼まれていたものの、
それって鹿児島名物じゃないかい?って事でなかなかめぐりあえませんでした。
ひさこが「なんだか見つけられないなんて悔しい!」
って一生懸命探してくれて結局最後に博多駅で発見。
母にこの苦労を話すと「博多駅にあるんよ~言っておいてあげればよかったねぇ・・・」
との事、でもたくさん買って帰ったお饅頭、喜んでもらえたから良かった。

博多駅までひさこに送ってもらってそこで福岡ともさよなら。
中学校の修学旅行以来の福岡。
本当に楽しかったなぁ。
みんなには本当に色々気を遣ってもらって申し訳なかったけど、
今度は広島に遊びに来てもらってたくさんおもてなしできたらいいな。
c0039271_1231183.jpg

ゆみちんがお土産に持たせてくれたルクのピッチャーとスパチュラのセット。
とってもステキなものをどうもありがとう。
コレを使って少しでもゆみちんのようにお料理上手になれるよう頑張らなくちゃ。

[PR]
by sato-ice | 2007-04-13 01:15
福岡にて、豪遊!!2日目
福岡2日目。楽しい旅はまだまだ続きます。

くまざわさん、くまくまちゃん達と出会えて嬉しそうでしたが、
まおさんに蹴散らかされ、行き倒れていました・・・
c0039271_222264.jpg

その⑦バイキングの梅の花に連れて行ってもらった事。
先日「梅の花」デビューをしたばかりのあたし。
あまりの美味しさにとりこになること間違いなし!って思いました。
コースで普通に出てくる美味しいメニウが食べ放題!
こんなにステキな事はありません。
あたしの大好きな生麩田楽も峰岡豆腐も何度もおかわりしました。

その⑧ずっとずっと行きたかったコストコに連れて行ってもらったこと。
いつもゆみちんから聞いていたコストコの話。
連れて行ってもらってすごく感動しました。
色々吟味して欲しいものを買いましたが、持って帰れる許容量を考え、
あきらめた品も数知れず・・・
次回は車で行くべし!と、誓ったのでした。

それから、ゆみちんおすすめのコストコのソフトクリームも濃厚で、すごく美味しかった~

その⑨福岡に旅行に来ていたhirominちゃんに会った事!
この日の夜の飛行機でソウルへ帰るhirominちゃん達を見送りに、
ゆみちんに福岡空港へ連れて行ってもらいました。
空港には福岡に住んでいるオットパンダ側のいとこ家族も見送りに来ていて
さながらいとこ会とオフ会が開催されている感じでした。
ちょっとだけだったけど会えてすごく嬉しかった!

その⑩ゆみちんの美味しいごはんをまたまた食べられた事。
この日のメニウは【ポークとオニオンのクリームソース】【金柑とカッテージチーズのサラダ】
【サーモンとアボガドのタルタル】【キャベツと生ハムのスープ】
どれを食べてもまたまたおいしくておかわりしちゃいました。
「この味付け、どうやってるの?これ、何が入ってるの?」と、質問攻めのあたしに
「さとちゃんも料理人なら当ててみな」なんて言われて神経を研ぎ澄ましてみたものの、
美味しいって事しか分からなかった~

その⑪ピエールマルコリーニのチョコを食べさせてもらったた事。
仕事から帰ってきたごっちさんも一緒に食べました。
ゆみちん夫婦は、仲がいいことに一粒を半分こして食べるんです!
「これは、フランス産ブルゴーニュ地方のラズベリーの味がする・・・」
と、ごっちさんはチョコを食べて言っていましたが、
その後何を食べてもそういっている姿を何度か見かけました・・・

その⑫テレビを見ていたらいきなり大きな雷が鳴って、テレビが壊れちゃった事・・・
雷もびっくりしたけど、一瞬でこわれちゃったテレビにもびっくり・・・
ゆみちん宅のテレビの最期を看取ったのはあたしでした・・・

そして、興奮冷めやらぬまま、2日目は終わりです。
明日はとうとう最終日。

[PR]
by sato-ice | 2007-04-10 01:42
福岡にて、豪遊!!1日目
先日、福岡にまおさんと2人で遊びに行きました。
珍道中ながらもとても楽しくて、大好きなたくさんのお友達や親戚に会う事もでき、
本当にステキな旅行になりました。 
c0039271_22363637.gif

広島駅から新幹線に乗り込み、いざ福岡へ!
遠出をする時は、折りたたみバギーを背負い、まおさんを抱っこ!
という、いつものスタイル。
新幹線に乗り込むやいなや、離れて座っていたおばさんが
「ココが広いから、ココに座りなさい!」
と、あたし達を隣りの席に招いてくれました。
小倉まで、おばさんはずっとまおさんを抱っこしたりあやしたりしてくださって、
あたしは本当に楽々で久しぶりの新幹線をくつろいで満喫する事ができました。

あたし達より先に下車するおばさんに、お土産用に作り持っていた
チェリータルトをプレゼントしました。
「お店で買ったみたい~!」ってすごく喜んでくださったおばさん。お口に合ったかなぁ?
まおさんと外出するといつもこうやって色んな人の優しさに触れる事ができます。
本当にありがたい事だなぁってつくづく思いました。
c0039271_22363637.gif

福岡へ行って、まず出逢ったのはあたしのお姉さん的存在のゆみちん
ゆみちんのおかげで本当に楽しい日々を過ごす事ができました。
この旅行で楽しかった事、衝撃を受けた事などを挙げていこうと思います。
c0039271_21371095.jpg

その①ゆみちんのお友達のよっしーも一緒にランチできたこと。
すっごくためになるお話をたくさんしてもらいました。
とっても楽しかった!この時の事をよっしーのブログでこんなにステキに書いてくれてます。
そして、てづくりせっけん屋さんのよっしーのお店のせっけんをいただきました。
まおさんの事たくさんかわいがってくれてありがとう。
c0039271_22363637.gif

その②たっくさんの雑貨屋さんに連れて行ってもらったこと。
かわいい小さな雑貨屋さんからスタイリッシュなセレクトショップまで、
福岡市内の色んな雑貨屋さんを歩いてめぐりました。
本当にどのお店もステキで、大散財したのは言うまでもありません。
c0039271_22363637.gif

その③むっちゃん饅頭を食べた事。
ゆみちんの大好物というむっちゃん饅頭。
ムツゴロウの形をした二重焼きの生地の中に
マヨネーズ、ハム、たまご、キャベツが入っています。
たまらなく美味しい~
でも、広島人のあたしにはここにお好みソースが入ってたら尚サイコー!
c0039271_22363637.gif

その④衝撃的なcafeに連れて行ってもらいました。
お店の名前は「cafe pour vous」
オーダーしてから焼いてくれるあつあつでさくさくのアップルパイも、
シンプルでセンスあふれる店内も、その一角にある小さなお菓子教室も
どれもこれもステキだったけど、1番衝撃を受けたのはオーナーさんの美しさ!
スタイルも良くて笑顔もステキで、とてもあたしよりもひとまわり以上も年上だなんて
思えませんでした。
内面も、外面も自分磨きしなきゃなぁ・・・って強く思った瞬間でした。

あたし達が座った隣のテーブルでは雑誌の取材が行われていました。
カメラマンさんが立派なカメラでシェフが作ったお料理を撮影。
カメラを見ると必ずピースをするまおさんは、この時ももれなくピースを・・・
「ごめんね、カメラマンさんはまおさんを撮ってるんじゃないんだよ」
と、なだめながらもずっとピースをし続けるまおさんが気の毒で
あたしのカメラでまおさんを撮ったのは言うまでもありません。
c0039271_22363637.gif

その⑤ゆみちんのおいしいイタリアンを食べた事!
この日のメニウは【パプリカのパスタ】【有機人参のスープ】【サーモンのマリネ】
【トマト、生ハム、金柑のカプレーゼ】【きのこのグラタン】
あたしたちがお風呂に入っている間に、これだけのメニウを手際よく作ってくれました。
本当にどれもこれもすごく美味しくって、うなりながら食べました。
どうしてこんな絶妙な味付けが出来るんだろう・・・
c0039271_22363637.gif

その⑥ゆみちんの旦那様のごっちさんがとってもとっても優しかった事。
「今日は何したんですかっ?」
ってとっても優しい口調で聞いてくださって
「雑貨屋さんに行って、cafeに行って、むっちゃん饅頭食べて・・・」
と、この日1日した事を全て報告しました。

そのうち、ゆみちんとごっちさんが、アイスを何個食べた、いや食べてない!
で、小競り合いを始め、それを止めるのがあたしの2日間の役目となりました。
c0039271_22363637.gif

こんな感じで福岡1日目は終了。
いい子の風を装いながらひそやかにごぞごぞするまおさんをなだめながら
まだまだ旅は続くのでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-04-09 22:44
アコさんのチェリータルトふたたび!
ヘビロテしているアコさんのチェリータルトまたまた焼きました。
今回はお土産用なのでタルトレット型で小さめに・・・
c0039271_17421182.jpg

かわいく焼きあがりました。
仕上げに泣かない粉糖を振ってアラを隠そうと思ったのに、
どこにも見当たらず、アラ隠しは出来ませんでした・・・
c0039271_17462527.jpg

荒熱が取れたくらいの焼きたてをほおばると、
タルト生地がさくさくでたまりませんでした!
多分1人で全部食べられるだろうなぁ・・・

このお菓子、絶対にお友達に喜ばれます。
今回もプレゼントしたみんなに、すごく大好評でした。

実はワケあって(そのワケはまた後日・・・)、新幹線で隣りに座ったおばさんにも
おすそわけでプレゼントしました。
美味しかったかなぁ・・・きっと美味しかったよな・・・


他にも
[PR]
by sato-ice | 2007-04-04 17:44 | Comments(30)
春が待ち遠しい!

c0039271_17381419.jpg

昨日は寒かったけど空がとってもきれいでした。
まおさんとカメラを持ってお散歩に出かけました。

今日は一転、みぞれ雪が降りました。
桜は咲いてもまだまだ春は遠いなぁ~

[PR]
by sato-ice | 2007-04-04 17:00
Trabajoのスゥイーツ!
クミとあたしのすごくあこがれているフードユニット「aina」
パティシ、「Trabajo」の高原さんのスゥイーツをお取り寄せしちゃいました!
c0039271_17273310.jpg

【ガトー・ウィークエンド】です。
このお菓子は、 無農薬有機栽培レモンを使っているそうで、
お菓子と一緒に無農薬栽培のレモンも送られてきました!

すごく嬉しくて、色んな角度から写真を撮るあたしに
「食べられるまでじっと我慢よ・・・」
と、クミはまおさんに言い聞かせ、ずっと待っていてくれました。
c0039271_17311145.jpg

レモンの風味がすごくしっかりしていて、まわりのグラスアローが
甘酸っぱくてしゃりっとしてて、本当に美味しかったです!
クミと「美味しいね!」「美味しいね!!」って大声で叫びながら食べました。

こんなに丁寧で美味しいお菓子、焼ける事ができたらいいなぁ~って
つくづく思ったのでした。

Trabajoさん、ご馳走様でした~
美味しかったです!

[PR]
by sato-ice | 2007-04-04 16:42