<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ミホちゃんとトリトン定食。
一週間前の話になりますが、大学時代同じバイト先で仲良くしてもらっていた
ミホちゃんが遊びに来てくれました。

ミホちゃんは遠くに嫁に行ってしまったのですが、
実家があたしの家からとても近いので里帰りがてら寄ってくれたのです。
c0039271_3275445.jpg

今ブームのベーグルサンドランチでおもてなし。

この日のベーグルはB&Bのベーグルです。
マスタードソースでソテーした豚肉ときゅうりとレタスをサンドしました。
サイドメニウには【春菊とささみのサラダ】、【豆苗と照り焼きチキンのソテー】を。
鶏肉と豚肉を使ったメニウなので名づけて【トリトン定食】
c0039271_3282724.jpg

デザートは【ガトーショコラ】を焼きました。
冷蔵庫にマスカルポーネチーズがあったので、生クリームと合わせて
ティラミスクリームを作り、ガトーショコラに添えました。

ティラミスクリームはチョコレートと相性がいいので、
チョコだけの単調な味だけでなく、とっても美味しいデザートができました。
c0039271_3285440.jpg

ミホちゃんはバイト先に入ったのが同じ日で、いわば同期。
彼女は1つ年下なのですが、初めて見たあたしを年下だと思い、
ずっとタメ口だったのが、実はあたしの方が年上だと知った瞬間から
ぎこちない敬語に変わったというエピソードもあり、
(気兼ねがないからってすぐ元に戻ったけど)
学生時代の3年間たくさん遊んでもらいました。

これからはなかなか会えないけど、また里帰りの時は遊びに来てね。

[PR]
by sato-ice | 2007-01-26 03:29 | Comments(28)
クミとベーグルと善哉
先週の土曜日、クミが遊びに来ました。
この時に一緒に夜明けのベーグルを食べてから(^^)
なんだかベーグル熱が燃え上がったあたし達。
「ベーグル作ってみようか!?」と、作ってみました。

ベーグルを作るのは本当に久しぶり。
あたしのベーグル師匠であるひさこに1年半前に教わった時
天然酵母で作ったので、実はイーストでベーグルを作るのは初めて。
「こんなんでいいんかね?いいんかね?」
と、不安になりながらも、教わった事を思い出し、何とか作り上げました。
c0039271_2104629.jpg

焼き立てをベーグルだけで食べた時はときめきが少なかったクミだけど、
ベーグルサンドにして食べると「美味しい~!ベーグル美味しいね!」
って喜んで食べていました。
c0039271_2131538.jpg

この日のメニウ
・プレーンベーグル
・たまごとブロッコリーとポテトのサラダ
・生協の(コレ重要)ウィンナー
(添加物くさいからウィンナーが苦手だけど、生協のウィンナーは大好き)
・ツナときのこのミルクスープ


ベーグルを食べる前に
[PR]
by sato-ice | 2007-01-26 00:26 | Comments(14)
初焼き
 
今日は月に1度の母とのなんちゃってお菓子教室でした。
年が明けてからお菓子の初焼です。
c0039271_17191094.jpg

【りんごとアーモンドのケーキ】を焼きました。
工程もとても簡単で、母でも苦を伴わず焼けました。
(バターケーキなどのバターをすり混ぜる作業は苦痛らしい)
c0039271_17205587.jpg

焼けました。
アーモンドの風味と、りんごの酸味が程よくマッチして
本当に美味しく出来上がりました。
明日になったら味もなじんでもっと美味しくなるだろうなぁ。


母が来る前に
[PR]
by sato-ice | 2007-01-18 17:33 | Comments(22)
描かなきゃ!
先日、年賀状を出しに郵便局に行ったら、
中学生の時の国語の先生にばったり出会いました。
先生に会えるのは中学校を卒業して以来!
すごく嬉しくてしばし、立ち話を・・・

先生は、あたしを一大人として会話をしてくださり、
先生が最近思っていることや、将来考えている事などを話してくださいました。

中学卒業から10年以上経っているのに、
先生はちゃんとあたしの事を覚えてくださっていて、
「satoさん、絵を描くの好きだったよね。すごく大好きだったよね。
今でもsatoさんに描いてもらった絵を大切に持ってるよ」と、言ってくださいました。

一体自分はどんな絵を先生に贈ったのか、今では全く思い出せませんが、
こうやってあたしが好きだったものをちゃんと覚えてくださっていたのが
本当に嬉しくて嬉しくて、家に帰っても何度も先生の言葉を思い出していました。

最近では、めっきり絵を描く事が少なくなってきて、
下手したら絵を描く事が好きだった事も忘れてしまいそうになっていましたが、
やっぱり自分はヘタでも絵を描く事が大好きな事を忘れないためにも、
描いていかなくちゃ!って思いました。

そこで、時間のある時に絵日記を描いてupしていこうと思います。
HPのTOPの「Home Sweet Home」から入れます。
過去に描いたイラストもまとめてみました。
お時間のある時にでも見ていただけたら嬉しいです。

c0039271_1242147.jpg


[PR]
by sato-ice | 2007-01-13 01:26 | Illust Diary | Comments(22)
Cほさんとおせち
いつも仲良くしていただいている先輩のCほさんちにみんなでお呼ばれしました。
c0039271_232729.jpg

・鶏のから揚げ
・黒豆、くりきんとん、松前漬け、チャーシュー
・ポテトサラダ
・さばごはん
・おでん 
こんなにたくさんのご馳走を用意して待っていてくださいました。
どれもこれも本当に美味しくて、
あたしとまおさんは箸が進み、オットパンダはビールが進んでました。

Cほさんは、新卒で入社した会社の先輩なのですが、勤務先が異なっていたため、
あたしはお仕事でお世話になる事はありませんでしたが、
本当にいつも優しくしていただいていました。
たまにCほさんの勤務先に仕事があって行く時は、
「パン買って待っとくけんね!」なんてデンワをくれたりしていたものでした。

今は仕事でオットパンダが大変お世話になっており、あたしも引っ越してCほさんのご近所さんになったこともあり、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。
こうやって、大好きな人達と長い時間仲良くしていただける事、
本当に光栄だなぁって思う2007年の幕開けでした。

[PR]
by sato-ice | 2007-01-12 23:42
広島でもhirominちゃんと
今回も、オットパンダの実家でhirominちゃんとべったりでしたが、
そのまま一緒に広島までhirominちゃんと子供達を連れて帰ってしまいました。

一緒に晩御飯を作ったり、ロールケーキを作ったり、カメラをいじって遊んだり、
クミも呼んで夜中までみんなでわいわい盛り上がって楽しかったです。

c0039271_22264258.jpg

・義母にお土産に持たせてもらったいちごでロールケーキ作り
・クミがお土産に買ってきてくれたBagel&Bagelのベーグルで朝食


大好きな義姉のhirominちゃんと大好きな親友のクミ、
みんなが繋がっていくようでなんだか嬉しいひと時でした。

[PR]
by sato-ice | 2007-01-09 22:32
こんな2007年の幕開け
皆様あけましておめでとうございます。

オットパンダの冬休みも8日に終わり、我が家も平常運転の日々が始まりました。
今年の目標はズバリ「早寝早起き」です。
少しずつでいいから頑張ろう・・・

年末年始はオットパンダの実家に帰省して、
義姉のhirominちゃんと楽しい時を過ごしました。
年が明ける前に、hirominちゃんから出ていた
「パパ(hiromin'sオット様)とsatoちゃんは元旦からマラソンをする事!」
という指令、ちゃんと守りました。

義兄さんと2人で近くの運動公園まで走り、車でかけつけたオットパンダとまおさんと
輪になって空手の型を気合を入れて練習しました。
(ウォーキングしていたおじいさん達がほほえましく見ていました^^;)
そして、元旦に少し遅れて岡山入りしたhirominちゃんと子供達を駅に迎えに行くのも
マラソンで義兄さんと走って行きました。
健康的な2007年の幕開けです。

こんな調子で健康的な一年にしていきたいです。押忍!
c0039271_22104090.jpg

hirominちゃんからもらったソウルのお土産のアイシャドウ。
とってもかわいいコンパクトに入っています。
白はあたしがリクエストさせてもらった色。
とっても粒子が細かくてすっと肌になじみます。
今の一番のお気に入りのアイシャドウです。

[PR]
by sato-ice | 2007-01-09 22:15