<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Happy Tea Timeお菓子教室 第3回目
11/17の事・・・
Happy Tea Timeお菓子教室の第3回目が行われました。
c0039271_2331459.jpg

今回はマフィン。
バターをブランシールする作業が母には体力的に辛かったらしく、
「じ、次回からはキッチンエイドでやってください・・・」
というリクエストが!

それでも、頑張って混ぜていました。
合間に抱っこをせびるまおさんを抱っこしつつ
「バターも混ぜて、先生の息子さんも抱っこして、忙しい・・・」
と、ぼやいていましたが・・・
c0039271_2361243.jpg

【りんごのマフィン】
母に渡したレシピに「♪りんごのマフィン」と書いていたところ
''♪''のマークに反応した母が「ここは歌を歌わなくちゃいけないのですか?」
と、愉快な質問をしていました。(^^;)
c0039271_23989.jpg

【洋なしとキャラメルクリームのマフィン】
キャラメルクリームとフレッシュな洋梨を焼きこみました。
あたし的にはこれは大ヒット!
「洋なしってこんなに美味しかったんだ!」って再認識しました。
「用無し(洋なし)」じゃなくて「用有り」って今度から呼びたいくらい
あたしにはなくてはならないフルーツになりました。

そして、今回もオーブンインするとともに母とまおさんは眠りにつきました。

美味しく、キレイに焼けあがり、あたしもとても嬉しかったです。
次はクリスマスのスウィーツ。メニウを考えておかなくちゃ。


♪Topics更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2006-11-22 23:43
まぼろしのロールケーキ
「風邪の調子はどうですか?もしよかったらお茶に来ない?」

少し前の月曜日におとなりのひろみさんからメールが来ました。
ちょうどあたしの風邪も落ち着いてきたのでうほうほと準備をしてそそくさと
お隣のドアをくぐったのでした。

「まぼろしのロールケーキが手に入ったから一緒に食べようよ~」
と、かつてひろみさんが話してくれたロールケーキを冷蔵庫から出してくれました。
c0039271_23491117.jpg

このロールケーキ、ずいぶん前にひろみさんと遊んだ時に話を聞いた事がありました。
なんでも、家庭で作るロールケーキを月曜日に車で売りに来るお店で、
あっという間に売り切れてしまうらしいのです。
「何度も通って今まで一度も買えたことがないの~」
と、ひろみさんは言っていました。

そのまぼろしのロールケーキが目の前に!
「こんな貴重なケーキ、あたしもいただいてもいいの!?」と、聞くと
「みんなで食べた方が美味しいじゃん」と、ステキな言葉が返ってきました!!
(あたしだったら絶対に1人で隠れて食べるのに、何て優しいのだ!?ひろみさん!)

そのロールケーキの生地はとても厚いのだけどしっとりとしていてふんわりとしていて、
クリームシャンティは濃厚でとってもコクがありました。
一口食べると、口の中でふわっとしてとろけて、本当に美味しかったです~!
※写真は半分に切ったものなのでロール状ではないです。

授乳中のひろみさんは動物性のものを控えているので少なめに食べていましたが、
「satoちゃんは食べれるだけ食べんさいね」と、勧めてくれました。(ToT)
あたしとまおさんは、嬉しくてがつがつといただきました。

オットパンダ用にもお土産を持たせてくれて、
美味しいロールケーキとひろみさんの優しさと楽しいティータイムのひとときと
身もココロも満足させてもらいました。

この後、実はまた風邪が再燃してしまって寝込んでしまったのですが、
元気になってきた今日この頃、ロールケーキを作りたくてうずうずしています。
久しぶりに感動的なお菓子に出会えたのでした。


Rollcake専門店
infinite「月曜日のみ町のどこかに現れます」
とのことです~

TopicsSweetsBox更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2006-11-15 00:07
結婚式にて。
先日のよき日にオットパンダ方のいとこ(新郎)の結婚式がしめやかに行われました。
c0039271_043021.jpg

オットパンダ方はいとこがとても多く、その中の誰かの結婚式には必ずいとこ連中が
みんなで歌のプレゼントをするという慣わしがあり、あたしの結婚式の時はhirominちゃんの旦那様「ピエール兄」がリーダーとなりGLAYの歌を熱唱してくださりました。

今回はオットパンダがリーダーとなり、新郎新婦のスライドショーを作り、それを流しながら、
コブクロの「永久に共に」の曲をみんなで熱唱する事になりました。

プロデューサー=オットパンダ、キーパンチャー=satoという形に勝手になってしまい、
結婚式まで、夜な夜なあたしは「PhotoshopElements」でスライドショーを作製。

おかげさまで、結婚式に来ていた会った事もない新婦側の友達や親戚の顔もみな分かり、
「あんた、紺と白のボーダーのシャツ持ってるでしょ?」とか
「カレー屋さんでこんなポーズしてたでしょ?」なんてココロの中で思ってました。
c0039271_0493899.jpg

スライドショーと歌はというと、
新郎新婦にも、親戚のみんなにも喜んでもらえて、
あぁやってよかったなぁって思えました。


そんなこんなで、結婚式は大盛り上がりでしたが
[PR]
by sato-ice | 2006-11-10 00:54
ごほごほっ。
風邪をひきました。
普段はあまり甘い飲み物を好んで飲みませんが、
こういう時は、甘い飲み物がほしくなります。(コーラとか特に!)
そういうわけで、ココアを練り練り・・・
美味しかったですが、まおさんが床にぶちまけてくれました(ToT)

c0039271_1950487.jpg

あと2ヶ月風邪をひかなかったら、
今年1年無風邪で元気に過ごす事になるまおさんに絶対にうつすわけにはいきません!!
(ただいま記録更新中。)

みなさまもくれぐれもお気をつけください~

[PR]
by sato-ice | 2006-11-03 19:55