<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
嬉しいお手伝い
10/19の事・・・
我が家の隣に住んでいる''ひろみさん家族''。
あたし達が引っ越してきてから本当に本当にいつも優しくしていただいて、
不安一杯だった新しい生活も、楽しく過ごす事が出来ています。

そんなひろみさんちのぼっちゃんがこのたび4歳のお誕生日を迎えるということで、
バースデーケーキ製作のお手伝いをさせていただきました。

この、お手伝いをする事が決まってから、どういうケーキにするか?レシピは?味は?
あれこれ考えて、試作をしてクミや母親に批評をしてもらったりしました。
そして、出来上がったのがこちら!
【くまちゃんのちょこちょこケーキ】です。
c0039271_1711298.jpg
製作は、お誕生日当日に行ったのですが、
ひろみさんはぼっちゃんの弟のちびぼっちゃんを抱っこして、頑張ってました。

でも、ひろみさんが作業をする時に、あたしがちびぼっちゃんを抱っこすると、
ちびぼっちゃんは人見知りして大泣きをし、まおさんはジェラシーで大泣きをし、
涙、涙のケーキ作りになりました。

生地を焼き上げ、冷ましている間にランチをしました。
ひろみさんはちびぼっちゃんに授乳中で、食べるものにとても気をつけているので
今日のランチは色々考えて作りました。
c0039271_17563694.jpg
本日のメニウ
・カントリーグレインのベーグル
(鶏のむね肉とゆで卵をセルフサンド)
・色々リーフのサラダ
・自然栽培のごぼうと豆乳のポタージュ


c0039271_18155.jpgランチの後は、デコレーションして余った材料で
トライフルを作って試食をしました。
ひろみさんはジェノワーズのふわふわ感を
とても喜んでくれました!

ぼっちゃんが「わぁ~!」って喜ぶ顔が目に浮かぶよ!と、ひろみさんが言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

お菓子作りをするようになって、お友達からお誕生日のケーキのお手伝いや、作製を頼まれる事がたくさん増えました。
その都度、みんなの大切な日のお手伝いができる事がすごく嬉しいなぁって思います。

この日の夕食は・・・
[PR]
by sato-ice | 2006-10-26 19:02 | Comments(22)
おとり寄せスウィーツ
c0039271_18483411.jpg
10/18の事・・・
以前から気になっていたチーズケーキのお店
「KUR@RI」のチーズケーキをおとり寄せしました。
ネットで注文してから待つ事1ヶ月以上。
待ちに待ったチーズケーキが届きました。

ちょうどこの日はクミがお休みをとって遊びに来る事になっていたので、一緒に食べる事に。
そして、ピアノのレッスンの帰りの母親も加わって
3人+まおさんでお茶をしました。




オーダーしたのは「フワトロチーズケーキ」
本当にふわふわでとろとろでした!
濃厚なチーズ生地とヨーグルトを混ぜたサワークリームの二層になっています。
パートシュクレはすごくさくさくでとっても美味しくいただきました。

c0039271_1853406.jpg
KUR@ARIのオーナーさんは1人でこのチーズケーキを作っているそうで、
どんなに頑張っても1日4台焼くのが精一杯なんだとか。
でも、そうやって自分のお菓子を作ってみんなに食べてもらえるのって、
すごくあこがれます。

大好きなアコさんのパンナコッタも一緒に。もちろんパンナコッタも大好評。
c0039271_19121948.jpg

こちらはクミがお土産に買ってきてくれたノエルのケーキ。
シフォン生地の中にディプロマットクリームが入ってて、こちらも絶品。

美味しいチーズケーキと大好きなノエルのケーキに囲まれて幸せでした~



[PR]
by sato-ice | 2006-10-26 15:02 | おとりよせ。
秋の吹き寄せごはん
ぎんなんをいただきました!
c0039271_2320530.jpg

ぎんなんが手に入ると必ずこの季節に作る【吹き寄せごはん】
今年も作りました。

ぎんなんとにんじんとしめじをしょうゆとみりんとだし汁で煮て
その煮汁でごはんを炊きます。

c0039271_2323670.jpg
炊き上がり数分前に
具を鍋に投入!

こんなに色鮮やかな
【吹き寄せごはん】の出来上がり
秋ですね。


ぎんなんと一緒に
[PR]
by sato-ice | 2006-10-20 00:55 | Comments(23)
さつまいものスウィーツ
秋なので、さつまいものスウィーツをまたまた作りました。
【さつまいものカラメルマフィン】
c0039271_034546.jpg
角切りにしたサツマイモをカラメルを絡めながら煮ます。(^^)
とってもおいしかったけど、粉の一部をアーモンドプードルにしたら
もっとコクが出て美味しくなりそう~ 
こちらは、
【さつまいものアーモンドタルト】
仕上げにキャラメルクリームをかけるようになってるけどそれは省略~
さつまいものほっくりした甘さと、アーモンドのコク、パイ生地のさくさく感が
絶妙にマッチしててとっても美味しかったです。

オンマウスでお隣のひろみさんファミリーへおすそわけのラッピング。

[PR]
by sato-ice | 2006-10-20 00:38
とても強い泥棒一家
注文していた風呂敷が届きました。(ほんとはもうずいぶん前に届いてたんだけど)
c0039271_23522273.jpg

satoセレクトの唐草模様の風呂敷。
かなりお気に入り。
c0039271_2352337.jpg

オットパンダは道着を。
あたしはジャージを。
まおさんはおむつとおやつとジュースを入れて・・・
空手の練習に行ってきます!
c0039271_23523424.jpg

ちょっと写真じゃ分かりにくいけど、名前も入ってます!

[PR]
by sato-ice | 2006-10-19 23:53
偽セレブのマクロビランチ
先日のお茶会から3日後、またみんなで集まりました。
この日は、「みんなが今興味があるマクロビを作って食べよう!会」です。

その前に、出産予定日が近いTもちゃんが突然産気づいてはいけないと言う事で、
万が一に備え、Cほさんとあたしの役割分担の確認、
(Cほさんは運転して病院まで、あたししはTもちゃんを担いで車まで連れて行く係)
それぞれの係の予行演習をして、バスタオルなども準備しておきました。

Tもちゃんも「今日産まれるとしてもランチを食べてからじゃないと悔いが残る~」
なんて言いながら、楽しくも緊張しつつ料理を作りました。
そしてできたのがこちら。
「偽セレブのマクロビランチ」

c0039271_8364796.jpg

・玄米(山田製油のごま塩添え)
・グルテンミートのから揚げ
・めんたいのムニエル
・たくさん野菜のグリル焼き
・テンペと水菜のサラダ
・大葉のにんにくしょうゆ漬け

料理中何度もまおさんのいたずらのターゲットとなったあたしが「ぬぅお~!」という
地鳴りのような声を出していると、Tもちゃんに
「satoさん、セレブはそんな声出しちゃいけません」
なんて戒められてました。なので「偽セレブランチ」です。

c0039271_84019100.jpg

みんなで分担して作ったのであっという間にできあがりました。
そして、どれもこれも本当に美味しかったです!

特に気に入ったのが「グルテンミートのから揚げ」。
これは小麦粉のグルテンを肉に見せかけてあるもの(缶詰)に酒としょうゆとにんにくで
下味をつけて片栗粉をまぶして揚げた物なのですが、
黙っていたら本当に鶏のから揚げだと言ってもばれません。

c0039271_845557.jpgこちらは
まおさんのセレブランチ。
育ち盛りの彼には、
sato特製ハンバーグを!

今読んでいる本に「乳幼児からマクロビをするのはいい事だ!」と、書いてありましたが、やっぱりちびっこには何でもバランスよく食べてもらいたいなぁ。

スウィーツは?
[PR]
by sato-ice | 2006-10-11 09:04 | Comments(20)
お月様とおいも
10/6は中秋の名月。
飲み会から帰ってきたオットパンダが月がきれいだと教えてくれるまで
中秋の名月だとは知りませんでした。

c0039271_1113154.jpg

オットパンダは家の前の道路に仰向けになって望遠鏡で月を見て、
あたしは地面に這いつくばってカメラで月を撮りました。
(ちなみにまおさんは何も知らずに爆睡中)
人に見られたら通報されそうな夫婦・・・

お月見だんごは食べませんでしたが、秋らしくサツマイモのお菓子を作りました。
毎年徳島に住む祖母からもらう鳴門金時をふんだんに使用!

c0039271_1151847.jpg

三温糖とはちみつのやさしい甘さをプラス。
自分で食べても「これ、おいしい~」って嬉しくなりました。

c0039271_1192855.jpg
マフィン型で焼いておすそわけには
こんな感じでラッピング。

人に自分のお菓子を食べてもらう時は、
いつもどきどきで、「お口に合えばいいんだけど・・・」
って感じでプレゼントするんだけど、
「これは、美味しいから食べてね!」
って言ってプレゼントしちゃいました。
独りよがりかもしれないけど、
あたしの自信作って事で大目にみてね。
[PR]
by sato-ice | 2006-10-08 01:09
コブクロ(のトラック)発見!
あたしは車の運転が得意ではないので、いつも命からがら運転しています。

この日は(10/3)、用事があって、片道30分ほどの距離を街中方面へ運転してきました。
ハンドルにかじりつき、滝のような汗をかきながら・・・

すると、隣の斜線にまっ黄色のトラックが、
トラックに書かれている文字を読むと
「こ・・・こぶ・・・こぶくろ・・・」

c0039271_2122713.jpg

なんと!
コンサートツアーで広島にやって来るコブクロのステージ機材などを
乗せているのであろうトラックと並走しているでわないか!
あまりに嬉しくて、信号待ちで止まった時に激写!
バックミラーを見ると後ろの車のお姉さんも激写していました。

そして、何事もなかったかのようにまた、滝の汗をかきながら運転したのでした。


[PR]
by sato-ice | 2006-10-06 18:33
ガトーショコラでお茶会。
以前勤めていた時の会社の先輩のCほさんと後輩のTもちゃんが遊びに来てくれました。

2人共、一緒に仕事をした事はなかったのですが、勤務中はとても仲良くしてもらって、
我が家が引っ越した事によって、2人共と家が近くなったので、お茶会が実現しました。

Tもちゃんはもうすぐベビが生まれるので産休中ですが、
2人共現在も現役OLで、オットパンダと同じ内容の仕事をしていて、
オットパンダがいつもお世話になっているそうです。

c0039271_1483214.jpg今あたしの一番のお気に入りのアコさんの本から【ガトーショコラ】と、「アプリコットとピーチ」のお茶でおもてなししました。

このガトーショコラ、程よい濃厚さで、
口の中でほろほろとくずれるような食感が
とても美味しかったです。

現在の会社の話とか、あたしが勤めていた時の話とか、Tもちゃんのベビを迎える準備の話など、
話題は尽きません。
みんなの話が盛り上がっても、まおさんは自分に視線を集めたくて、あの手この手で
色々やっていました。(^^;)


あまりに話が盛り上がりすぎて終わらなくなったので、
「夕飯食べて帰る?」って事になりました。
それからみんなで買い物に行き、Cほさんに手伝ってもらって夕飯を作りました。
Tもちゃんは身重なのでキッチンには立たずに、まおさんの子守をしてもらいました。
(でも、それが一番重労働だという意見が出ていましたが・・・)

c0039271_244890.jpgこの日のメニウ
・鮭のムニエルきのこソース添え
・具沢山のポテトサラダ
・男前豆腐ジョニーの冷奴
・オクラとわかめの味噌汁
・玄米

早く「いただきます」しなくちゃ!と、動揺していたので、ピントがメインに合っていない。→

とても美味しく出来上がり、みんなで「おいしいね!おいしいね」って言いながら食べました。

お土産は、【ガトーショコラ】。
それから、帰りが遅くなったので、帰ってから旦那様の夕飯の準備をするのも大変なので、
Tもちゃんの旦那様の分の夕飯をお弁当箱に詰めて持って帰ってもらいました。

今日は本当にほんわかとしてて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そして、あまりに楽しすぎたので、Tもちゃんのベビが産まれる前にもう一度会おう!
という事になり、この日から程なくしてまたみんなが集合するのでした。
それはまた後日・・・

♪SweetsBox更新しました。
[PR]
by sato-ice | 2006-10-04 00:11 | Comments(16)