<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
遅ればせながらのバレンタイン
今年のバレンタインはちょうどオットパンダが出張だったため、先日遅ればせながらのバレンタインのお菓子(一応本命用??)を作りました。
c0039271_16471897.jpg

【訳ありトリュフ入りチョコレートケーキ】です。
その訳とわ、先日お菓子を作った時、無謀にも初めて作るお菓子に挑んだのです。
それがガナッシュだったので、簡単にできると甘く見ていたらまんまと失敗!
カカオ分が70%以上含まれるチョコレートを使用しないとちゃんと固まらないという注意書きを見落として、55%のチョコレートで作ってしまったのです。
ちょっとゆるいガナッシュに仕上がってしまったのですが、それを捨てるわけにはいかず、何かに展開できないかと考えていたところ、ケーキに入れてみよう!と、思いつきました。

c0039271_1722166.jpg行き当たりばったりで作った割には、なかなかおいしいものができたと思います。

仕事から帰ってきたオットパンダも「おいしい!おいしい!」と言って立て続けに3コ食べてました。
見てるあたしが鼻血が出そうだった。
相変わらず黒いものを写すと周りが白く飛んじゃいます。
こじたん、どうすればいいかおしえて~!!

c0039271_176856.jpg先日無事に棟上が行われました。(この日はいい天気で事件もなかったです。ほっ)
棟上といっても昔のようにお餅やお金を撒いたりなどは最近は殆どしないそうです。
朝8:30から始まって、昼過ぎに駆けつけたときはもうこんなに仕上がってました。
このあと屋根の部分がついて夕方5時にはほぼ家の形になってました。
大工さんたちの手際のよさにびっくり。
プラモデルでも何がどこの部品かわからなくなること多いのに、こんな大きな部品がどこに来ればいいとか、ばっちり把握しててすごいなぁって思いました。
感心するポイントが素人すぎますね(^^;)
[PR]
by sato-ice | 2006-02-28 16:57 | Comments(33)
リエさんとARIのマフィンで!
大好きなリエさんが広島に帰ってきました!バンザイ~
ずっと空室だったうちの隣の部屋にリエさんは引っ越してこようと思ってたのですが、
寸での差で他の人が入居してしまいました。ガックリ・・・

c0039271_19161945.jpg←コレ、ずっとupしたかったのですが、なかなかできなかった前回リエさんが遊びに来てくれたとき作ったパンとポテトサラダとミネストローネ!

そして、先日ついに久々の再会でした。
あたしもぼうやも楽しみにしてたのですが、今回1つ今までと変わった事が!

リエさんとリエさんの赤ちゃんが一緒にやってきたのでした。

ずっと自分だけのリエさんだと思っていたぼうやはジェラシ~の嵐!
リエさんが赤ちゃんにおっぱいを飲ませていたらそれを引き離したり!
リエさんが赤ちゃんを抱っこすると「自分も抱っこしてくれ!」とせがんで、リエさんは
左手に赤ちゃん、右手にぼうやを抱っこすると言う始末・・・

そんな様子をほほえましく見てましたがハッと気付けばあたしの周りは
だれも寄り付かず、閑古鳥が鳴いてました。
c0039271_1919406.gif

リエさんが遊びに来てくれ日はちょうどオットパンダが出張でリエさんの旦那さまも飲みだったので急遽リエさんと赤ちゃんはお泊りをする事になりました。

次の日の朝、お友達が「ARI」のお店で買って送ってくれたマフィンで朝食をとりました。
写真はりんごのマフィンですが、ゴルゴンゾーラのお食事マフィンと半分ずつ頂きました。

リエさんにこのマフィンは東京のもので1個500円もするんだよー!
ってすごいねー、すごいねーっていいながら食べました

リエ:「ほんまや~めっさおいしい!高いマフィンだけあるねんなぁ」
さと:「ほんまじゃね、ばりおいしいねぇ!多分青山の土地代も含まれとるんよ!」
と、関西弁と広島弁丸出しで東京青山のマフィンをいただきました。
でも本当においしかった!
お店で作られたマフィンを食べることが出来て本当によかった!嬉しかった!
また自分でもたくさんマフィンを焼こう!って盛り上がってきました。

おいしいマフィンを大好きなリエさんといただけて本当に嬉しかったです。
リエさんは本当に自分のお姉さんみたいで色んな事を分かってくれるし、相談できるし、
親以外にこんな存在の人が近くにいてくれることが本当に嬉しいです。
ぼうやもジェラシーみたいだけど、リエさんに会えたことがすごく嬉しかったみたいです。

ステキなプレゼントが!
[PR]
by sato-ice | 2006-02-22 19:30 | Comments(22)
今年のバレンタインは・・・
今年のバレンタインは、お菓子の初仕事をしました!!

オットパンダの先輩から、よく釣りたてのたこをいただくのですが、そのお礼にお菓子を作ってお返しをしていました。
すると、その先輩の奥様から
「今年のバレンタイン、1人500円で12人分のお菓子を作ってもらえない?」
と、注文をいただいたのです!

【ビターココアクッキー】
c0039271_18411656.gif自分のお菓子に値段がつくのは初めてです!

もちろん、そんな価値があるお菓子を作れるかどうか、とっても不安はありましたが、それと同じくらい、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

お話をいただいたのは1月の頭くらいだったので、それから色々メニウを考えて制作日に備えました。


【チョコとアーモンドのパウンドケーキ】
c0039271_18485341.gif制作日は母親にお泊りでぼうやの子守りに来てもらいました。
「結構大変そうだから早めに来てね!」と、約束していたにもかかわらず待てど暮らせど母親はやってきません!やっと来たと思ったら「バーゲンに行ってた♥」
「Q~!!!」
気を取り直して、落ち着いて3時からお菓子の制作にとりかかりました。

【キャラメルガナッシュ】
c0039271_18535873.gifこのチョコはキャラメル風味のガナッシュをテンパリングしたスイートチョコでコーティングして、それを星型のシートの上で乾かして、星の模様を転写したもの。
仕上がりはこじんまりしてますが、テンパリングがもう大変だし!チョコでコーティングしたら全身チョコまみれになるし!テンパリング作業はもう金輪際やらないぞ!!って心に誓いました。

【9種類のフルーツのパウンドケーキ】
c0039271_1961581.gifこれらを一つ一つ袋詰してキリがいいところまで仕上げた時にはもう朝刊が配られた時間をはるかに回ってました。
最後の袋詰の作業やシール貼りは母親も手伝ってくれて、完成にたどり着きました。

この後ここへ続くのですが、全日程を終えたあたしが燃え尽きていたのは言うまでもありません。

c0039271_20545254.gif納品の時、約束の500円×12人分=6000円と、「きっとこれは材料費だけで、儲け分はないでしょ?」と言って、奥様がぼうやへコムサのセーターをプレゼントしてくださいました。

今回は初めてのお客様と言う事だったし、あたしもすごく気合が入ってたし、儲けようとは思ってなかったのですが、こんなにしていただいてとても嬉しかったです。

この時のお友達が「藤野真紀子も初仕事は赤字だったみたいだよ、みんなそうやって有名になってきたんだね」と言ってくれました。
今回このお仕事を引き受けて頑張れたのも彼女がすごく応援してくれたからでした。

バレンタインの日、あたしの作ったお菓子を受け取った方たちはすごく喜んで下さったそうです。みんなに喜んでもらえてすごく嬉しかったです。

バレンタインの日に
[PR]
by sato-ice | 2006-02-17 18:47 | Comments(35)
ぼうやの2歳のお誕生日
HappyBirth!ぼうや! 

c0039271_17462259.gif

2/12はぼうやの2歳の誕生日でした。
前日は同期のAぴょんとまりちゃんがお祝いにかけつけてくれてお取り寄せしたずわいがにで「かにすき」をしてお祝いしました。
他にも「2Lサイズの甘えびの刺身」(←ばかうま~)我が家の近くの牡蠣うち場から小売してもらった殻つきの牡蠣のグリル焼き、たらこクリームスパを作りました。

酒豪のゆかいな仲間たちなので、写真を撮る暇もなく、料理はあっという間になくなり、みんなとってもいい気分になりました。
c0039271_17504032.gif前日のお祝いはぼうやのお祝いというよりはあんたたちが飲みたいんでしょ!という感じだったので(^^;)誕生日当日はちゃんとケーキも焼いて、ぼうやのご馳走もつくり、お祝いをしました。

←ジェノワーズ in オーブン
ジェノワーズはセルクルで焼きます。

c0039271_17541175.gifシンプルだけどなかなか上手にナッペできたと思います。
オットパンダの最高の褒めコトバ「本物みたい!」(お店のみたい!)をいただきました!

生まれて3日と生きられないだろうと言われたぼうやですが、2年後にはこうやってみんなでバースデーソングを歌ってられるなんて思いもよりませんでした。
しみじみありがたいなぁと思いました。

誕生日の恒例、オットパンダとあたしからぼうやへお手紙を書きました。
去年は「アンパンマン」今年は「鉄腕アトム」のハガキに書きました。
どちらも、高知県香北町の「アンパンマンミュージアム」、兵庫県宝塚市の「手塚治虫記念館」で買ってきた本場のハガキです!!
ぼうやがおっきくなった時このこだわりもわかって欲しいな。

ぼうやの誕生日に友達からたくさんのプレゼントをいただきました。ありがとう(^^)
ぼうやの彼女のママもお電話をくれて、たくさんおしゃべりが出来ました。嬉しかったな

嬉しいいただきもの
[PR]
by sato-ice | 2006-02-13 17:50 | Comments(50)
欲しかった型で
まるでトリミングしたような写真ですが、コレでもチェックのクロスを敷いてます(^^;)
黒い物を写すのは難しいなぁ
c0039271_0314842.gif

ずっと欲しかったNordic Wareの型。
去年のクリスマスプレゼントにお友達が贈ってくれてあたしの宝物になりました。
プレゼントの包みを開けた時はびっくりしたのと嬉しいのとで、
何度も開けたり閉めたりして確認しました。
でも、幻じゃなかったー!!
c0039271_038445.gif

早速オレンジのフィナンシェを焼いてみました。
この形本当にかわいい~
うっとり
本当に本当に本当にありがとう~
[PR]
by sato-ice | 2006-02-06 00:38 | Comments(53)
夢の・・・
c0039271_19161375.jpg

海の幸に・・・
(写真が暗いですねぇ)
c0039271_1917958.jpg

山の幸!
c0039271_19183933.jpg

塩におコメに・・・
c0039271_19192877.jpg

こ、これは一体!?
ナント!先日、しめやかにsato家地鎮祭が執り行われました。

思いおこせば、
結納の日、世間を震撼させる大事件が広島で起こり、
結婚式の日は、警報が出るほどの大雨で、(でも午後からはすっかりいい天気に!)
新居に荷入れの日は中国地方で大きな地震が起こり(でも何も壊れなかった!)
「出産の時は富士山でも噴火するんじゃない~?」なんて冗談で言われてたけど、
自分が重度の妊娠中毒症になり生死をさまよい(でも今はすっかり丸々と元気に!)

もちろん地鎮祭の日も例にもれず、大雨大風でしたが、無事に終了しました。

去年の夏頃からずっと間取りの話し合いを進めて、やっと先日着工までこぎつけました。
今年の6月頭に完成予定です。
これから、少しずつ完成していくマイホームの記録も綴れたらいいなぁなんて思ってます。

パンをいただきました
[PR]
by sato-ice | 2006-02-03 19:29 | Comments(38)
「こんなのイルカ!?セット」のお菓子のご紹介
先日の週末、怒涛のように「こんなのイルカ!?セット」のお菓子を焼きました。
そのご紹介です。

当選者のf-cafeのゆみちん,まいにちおいしいのnyobiさん,C'est bon!のリスさんがこんなにステキに紹介してくださってます!
nonshiさん、もうすぐ到着するから待っててね~!


【焼きりんごのパウンドケーキ】
c0039271_9444574.gif

このとき作って、「気になる!」という声が多かったので、作ってみました。
今回は「ふじ」で作ったのですが、ふじもなかなかいい仕事してくれてます。

【ごまのビスケット White & Black】
c0039271_950261.gif

「White」は徳島で祖母が庭で作った無農薬のごま。「Black」は山田製油のごまです。

【フロランタン】
c0039271_9523668.gif

ちょっと甘い仕上がりになって、不本意なんですが、頑張って作りました。

【マドレーヌ】
c0039271_9551845.gif

グラニュー糖、三温糖、はちみつ、水あめの4つの甘味とバニラビーンズを加えました。

【ガトー・マルブレ・オ・ザマンド】
c0039271_107258.gif
アーモンドの生地とチョコレートの生地のマーブル模様のパウンドケーキをクグロフ型で焼きました。焼き上がりにラム酒を塗りました。

【ちょっと恐い顔のクマさんキャラメルクッキー】
c0039271_9592794.gif
お菓子のみのセットだったnyobiさんと、海外のnonshiさんへの荷物は、日持ちの関係で、りんごのケーキやマドレーヌを入れられなかったので、その代わりにこのクッキーを入れさせてもらいました。
もう一品【和三盆のサブレ】も作りましたが、写真を撮る前になくなっちゃいました。

今回これらのお菓子を作っていて、今までは「こんなんでいいのかなぁ?」とか思いながら作っていた工程が「そうか!こうすればいいんだ!」って発見が何個かあり、とっても勉強になりました。

ただ・・・
[PR]
by sato-ice | 2006-02-01 10:03 | Comments(44)