<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
りんご満載~
りんごを地元が青森のお友達からたっくさんいただきました~
c0039271_15443758.jpg

送ってくださったのは、お友達のお母様。
紅玉と恵という地元でも珍しい品種のりんごがちゃんと数えてないんだけど、50玉くらい!それから1㍑入りの100%りんごジュース6本、たっこニンニクが大入り1ネット!!

クロネコヤマトのお姉さんが、凄く大きな箱を「お・・・重たいんです・・・」と言って持ってきてくれました。
箱を開けてびっくり!!凄く嬉しかったので、お友達とお母様にこのりんごでお菓子を作ってお礼をする事にしました。

りんごのお菓子満載~
[PR]
by sato-ice | 2005-12-29 16:22 | Comments(34)
Merry Christmas!
1日遅くなりましたが、Merry Christmas!
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

あたしは実家方面でちょっと用事があったので、みんな揃って実家に帰りました。
なのでディナーは殆ど母に作ってもらいました。
ちょっと心配だったのがあたしの両親ともあまり当日が「クリスマスイブ」だという事に気付いてなさそうだった事・・・家を出る前に母に電話をすると・・・

sato :   「クリスマスだからチキンを買って行こうか?」
sato母 : 「とんかつの準備をしてるからいいよ」
sato :   「・・・」

肉なら何でもいいという問題じゃないのですよ、母!
という事で、ちょっとだけチキンを買って行きました。
c0039271_1825933.jpg

先日お菓子教室で作ってきたクリスマスケーキにいちごとブルーベリーを添えて粉砂糖でお化粧しました。
c0039271_18265231.jpg

一部の方たちからとても楽しみにしてもらってたカット面はこのようになってました~
中は大きなロール状になってたんです~
ジェノワーズはきめが細かくてしっとりしてて、クリームもとっても美味しかったです!
c0039271_18293039.jpg

テーブルの上には母が折り紙で折ったバラを飾りました。
これは先日行われた母のピアノの発表会で飾ったものです。
会費がとても安いために、本物のバラを買うことが出来ないので、こうやって手作りの花でテーブルの上をアレンジしたんだそうです。
パッと見では、本物の花のようにステキですよね~

英語で書かれたHPにこの花の折り方がのっていたそうで、母は辞書片手にこのバラを折ってました。
いつもうちに子守りの手伝いに来てくれる時はHPをプリントアウトした資料と辞書と折り紙を必ず持って来てました。(^^)

今年のクリスマスもみんな元気に過ごせて本当によかった~
[PR]
by sato-ice | 2005-12-26 18:35 | Comments(30)
我が家のデストロイヤー
あまりに悲しすぎて、その事実を受け止められなかったのですが、先日、KISSを買ってもらったとウキウキしていたのも束の間、さっそくぼうやの餌食になってしまいました。

「あ!ここにカメラを置いてたら、絶対にぼうやにいたぶられる!」と思って、
別の所に非難させたつもりが、ほんの一瞬目を離した隙に非難させたはずのカメラが、
ぼうやの手によって宙を舞い、地面へ・・・
c0039271_19465496.jpg

そんなに高いところから落ちたわけじゃないのですが、いわゆる「打ち所が悪く」レンズのズームの部分がゆがんでしまい、シャッターもおりなくなってしまいました。

カメラ屋さんに持っていくと、「本体は大丈夫ですね、レンズが壊れてピントが合わなくなってるので、シャッターがおりないんですよ。修理は年明けになります。」
と、さらっと言われてしまいました。

これからクリスマスもお正月もカメラ無しで暮らせと・・・?
こんなにカメラが生活の一部に根付いているとは思いませんでした。

しょんぼり落ち込んでいたら・・・
[PR]
by sato-ice | 2005-12-23 19:40 | Comments(42)
クリスマスのお菓子
大好きなお友達からクリスマスの贈り物が届きました。
c0039271_14495682.jpg

盛りだくさんなプレゼントの中にはお友達オススメのお菓子や、手作りのハンギングベース、手作りクッキーの詰め合わせなどが入ってました。

お菓子は作るのも食べるのも大好きなんだけど、いつも自分が作ったお菓子を人にごり押しして、人が作ったお菓子を食べる機会ってあまりなかったなぁって思いました。
だから手作りのお菓子をいただけて本当に嬉しかったです!
とっても嬉しかったので、モーレツな勢いで平らげてしまいました。
やっぱり手作りのお菓子ってあったかくっておいしいなぁ~。

さっそくごり押し用のお菓子を作ったよ
[PR]
by sato-ice | 2005-12-14 15:35 | Comments(42)
お菓子教室復活です。
あたしは、まだうら若き23歳の頃から5年間お菓子教室に通ってました。
ここ2年、ぼうやの出産などでお休みをしていたのですが、このたび、念願叶って復活する事になりました!!
そういうわけで、早速【クリスマスケーキ教室】に行って来ました!
c0039271_193893.jpg
【Buche aux fraises】(ビュッシュ・オ・フレーズ)「いちごの薪」というケーキです。
中身はいちごのイタリアンメレンゲ入りのムースを巻き込んだロール状になってます。

c0039271_1223794.jpgケーキの表面に少しイタリアンメレンゲを無造作に塗り、バーナーであぶります。
素朴な質感がでて、とってもかわいいケーキに仕上がります。

側面にはパートシュクレを張り付け、リボンを巻いて仕上げます。
とってもかわいい~

ケーキは24日まで冷凍保存します。
カット面はその時までのお楽しみ~!

お菓子教室復活できて本当に嬉しいんです
[PR]
by sato-ice | 2005-12-11 03:45 | Comments(38)
紳士な上司のカメラ教室
今回一眼レフカメラを購入するにあたって、色々と相談にのって下さったオットパンダの上司は、過去はあたしの上司でもありました。
その上司を一言で表現するならば「紳士な上司」です。
いでたちは、いつもにこにこして優しい田村正和といったところでしょうか、
(あ、でも田村正和よりはもっともっと若いなぁ)
いつもあたしの絵の事を褒めて下さるんです。
先日、そんな「紳士な上司」のおうちに半ば押しかけるようにして、
カメラを習いに行って参りました。

c0039271_1392182.jpg説明書も読まずに、ああでもない、こうでもない、とカメラをいじくりまわしても思うような写真が撮れるはずありません。

今回、「紳士な上司」にカメラの基本的な操作やレンズについて、それからちょっと難しい話まで、ありとあらゆる事を教えていただきました。

もともとあたしが一眼レフで撮りたかった写真、「主役にピントが合って、バックがぼやける写真」(こういう表現自体とても素人だわ)
↑こういう写真が撮りたかったんです!(でもコレを撮ったのは「紳士な上司」だけど)

c0039271_144142.jpgそれから、
「マクロレンズが欲しい!」と、わめくあたしに、「本当に必要かどうか、考えた方がいいよ」と、言って、あたしが持ってるレンズと「紳士な上司の」マクロレンズで撮った写真を比較して、どれくらい差が出るか、など検証することになりました。

c0039271_1443859.jpg 上はあたしが持ってるレンズ、←は「紳士な上司」マクロレンズで撮ったものです。

マクロレンズでは、あたしのレンズよりももっと、絞り値を小さくする事ができますが、撮った写真はびっくりするくらいな差はでないなぁって結論になりました。


c0039271_151583.jpg→これはあたしのレンズで下は「紳士な上司」のマクロレンズで。
やっぱりマクロだと近づけますね

それから、マクロレンズを使って、自分が撮りたい雰囲気の写真が撮れるかどうか確かめるために、「紳士な上司」が「マクロレンズ」と「単焦点レンズ」を貸してくださいました!!
c0039271_152327.jpg今回、「紳士な上司のカメラ教室」の最中、真剣にメモをとりながら話を聞きました。
一眼レフを確実に使いこなせるようになりたいのです。

学生時代も、社会人時代も、こんなに熱心に勉強した事があったでしょうか?いや、なかった。


ちなみに今回upした写真は全て「紳士な上司」のおうちに飾ってあった、アンティークなミシンやタイプライターです。
やっぱり「紳士」だけあって、おうちもドラマに出てくるような感じでした。

さっそくマクロレンズで
[PR]
by sato-ice | 2005-12-06 02:07 | Comments(48)
「高嶺の花」ならぬ「高値の花」
先日ぼうやにカメラを壊されて以来、しょんぼりと暮らしていました。
そんなあたしを出し抜いてmimiちゃんがさっさと一眼レフをご購入!(ToT)

オットパンダの上司がとてもカメラに詳しくて、どういうカメラを選んだらいいでしょうねぇ?
ってオットパンダ経由で相談しているうちに、だんだんあたしもオットパンダも上司も!一眼レフ購入にとても意欲満々になり、そうこうしてるうちに買ってもらいました~!
「高嶺の花」ならぬ「高値の花」の一眼レフカメラ!!

c0039271_0165399.jpg『Canon EOS KissデジタルN レンズキット』
なんと機種までmimiちゃんと同じですが、もともと上司から勧められてたカメラがこれだったのと、KISS好きなあたしはあのかわいい(?)CMに魅せられてこれを選びました。
あ、でも、mimiちゃんはあたしのアネキ的存在なので、アネキに倣ったと言う事にしておきます。
ちなみにmimiアネキは「ダブルレンズキット」で、あたしはレンズ1本付きの「レンズキット」。
アネキよりしゃしゃり出ちゃいけませんからね。(^^)

あれこれ練習してますが、む、難しい~!
[PR]
by sato-ice | 2005-12-01 00:08 | Comments(48)