<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
すだちのケーキ
カメラが壊れたので携帯の画像からの投稿ですが、悲しいくらい画像が汚いです。
こりゃ何とかせねば!

c0039271_21552888.jpgずっと前からnagisa-nunさんと約束してた「すだちを使ったお菓子」の研究をやっとしてみました。
祖母が徳島に住んでいるので、季節になると庭で作ったすだちをたくさん送ってくれます。
鍋や焼き魚だけではたくさんのすだちを食べ切れず、何かお菓子に展開できないかな?と言う事で・・・
この本の【かぼすのケーキ】を参考にして【すだちのケーキ】を焼いてみました。

できあがってみたら、思いのほかおいしい~
レモンのような酸味が爽やかで、これは毎年作るべし!と思いました。
ただ、レシピでは共立てジェノワーズの生地(バター多めのスポンジケーキ)の作り方だったのですが、あたし的にはもっとしっかりしっとりしたバターケーキタイプの好みかも。
もっと研究の余地ありです。
nagisaちゃん、すっかり遅くなってごめん!もうすだちなくなった?
来年の季節に間に合うようにレシピ研究しておくからね~

このお菓子はひっそり作りました。
[PR]
by sato-ice | 2005-11-22 22:18 | Comments(60)
カメラが壊れちゃいました・・・
タイトルの通り、カメラがぶっ壊れてしまいました。
ぼうやがカメラをどんどんと机に叩きつけて遊んでたのを、あまり気にしてなかったのですが、その後、写真を撮ろうと思ったら、液晶になにも写らなくなってました。

写真は撮る事はできるんですが、画像を確認しながら写真を撮る事ができず、
また、液晶に何も写らないので、色々な設定を変更する事ができません。
お直しの見積もりにだそうと思うけど、保障期間過ぎてるし買った方が安かったりして・・・

c0039271_1615087.jpgこれは、カメラが壊れる前に撮った最後の写真です。
ご近所に夕飯をお呼ばれしたときに持っていったロールケーキです。
お呼ばれの当日、ロールケーキを作ろうと思って準備だけしたのですが、ぼうやの昼寝の添い寝をしてる時に一緒に寝てしまい、約束の時間1時間前に目がさめて、どたばたで作りました。

すごい勢いで巻いたので、生地がちょっと割れてしまいました(;o;)
でも、クリームを割とかために泡立てたので、いつもより巻きやすかったです。

さて、カメラが壊れたのに、これからブログの更新はどうしたらよいのやら・・・
しばらく携帯更新かなぁ??
一眼レフほしいにゃ~
[PR]
by sato-ice | 2005-11-15 16:07 | Comments(60)
Autumn Sweets PartⅣ
「Autumn Sweets」というには少しずつ寒くなってきてますね。
皆様風邪などひかれてませんか??
これからあたしの大っキライな冬になるのかと思うと憂鬱です。

c0039271_15144824.jpg両親の実家は徳島なので、この時期になると祖母がなると金時を送ってくれます。
mappetちゃんも作ってた【さつまいものフィナンシェ】を焼きました。
黒ごまがなかったのでブルーポピーシードと、白ごまは祖母が作ったものです。
もっとふんだんに振り掛ければよかったな。

発酵バターの風味がふんだんで甘くておいしいフィナンシェができあがりました~
そして、最近よく実家に帰るので、あんぱんが大好きな父用にあんぱんを焼きました。

c0039271_1722344.jpg生地は以前お菓子教室で習ったクリームパンの生地をHBで仕込みました。
ちょっと水分が多かったのか生地がゆるかったのですが、できあがりはやわらかいパンに!!
出張があるオットとオットの先輩にも、と思い、たくさん焼きました。

和菓子があまり好きじゃないので、あんこも好みじゃないのですが、自分で作ったあんぱんは試食しました。「うん、悪くないねぇ~」

先日の雨でアパートのエントランスに植えてある金木犀の花が殆ど落ちてしまってました。
[PR]
by sato-ice | 2005-11-07 17:11 | Comments(57)