<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ママレードのガレット
オレンジが大好きなお友達のために、ママレードのガレットを作りました。

c0039271_18114738.jpg
かなり不満な出来上がりに!
見た目はそれなりにガレットなんだけど、味がイマイチ。こんなの絶対にあげるわけにはいかない!
というわけで、お蔵入りに。

う、う、う、ショック。


どうしてこんな出来になったのか?心当たりはひとつだけあるのです。
ここ最近はたかこさんの本に習って、クッキーの生地作りは全てフードプロセッサーでやる事にしています。
季節が季節だし、生地に触る時間が少ない分、だれなくてすむし、なんてったってとっても簡単。

c0039271_2165547.jpgでも、このレシピはそうはいかなかったのです。粉類を入れて、バターを入れて、ママレードを入れると、すでにゆるゆるのクリーム状態に。まだ、卵黄2コが入るのに、それ以前にこんな状態になるなんて!?これ以上混ぜたら絶対にジュースのようになってしまう!と、思い、とっても恐くなって、卵黄を投入してからは殆ど混ぜませんでした。
絶対にあれがいけなかったんだ!
なので、さっくり感に欠けるクッキーになってしまいました。
仕方なく全部オットパンダにあげたのですが、「美味しい、美味しい」と言って食べてました。(^^;)
次回はレシピ通りの順番で手ですり混ぜていこうと思います。

うれしい!おいしい!贈るお菓子
加藤 千恵 / 講談社
[PR]
by sato-ice | 2005-06-30 18:07 | Comments(36)
自己満足の世界。
あたしは、
お菓子を作って、ラッピングをするまでがお菓子作りの一貫と考えてます。(あ、もちろんプレゼントするときだけね)
そこで、自分のオリジナルラベルを作ってみました。

c0039271_2285165.jpg←このブログのタイトルロゴのイラスト「カップくん」(なんてベタな名前!?)を使って、プリンター用のシール台紙にこれでもかっ!ってくらいプリントしてみました。

切り離しは地道にはさみで・・・


c0039271_22332521.jpgこんな感じです。
ほんと自己満足の世界でしかないけど、ちょっと嬉しい。

あたしのつたないお菓子たちが、ほんの少しでも、HappyなTeaTimeのお手伝いになりますように・・・などと控えめなフリして、ホントはむりやりお友達に押し付けてます。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-29 22:06 | Comments(33)
エシレバターのパウンドケーキ
発酵バターの香りとコクにすっかり魅せられたあたしの、
最近作るお菓子はほっとんどが発酵バター使用です。
そこで、以前から気になってたエシレバターを使ってパウンドケーキを
焼いてみました。

c0039271_2383341.jpgバターの味がよく分かるようにと、たかこさんの①本から、プレーンパウンドケーキ。

お味は、というと・・・
特に、バターの風味がしないんですけど?
むしろ、生地に混ぜ込んだラム酒のいい香りが・・・
そういえば、エシレバターの包みを開けた時も、いつも使っている明治の発酵バターほどの香りは感じられず、ちょっとばかり、期待はずれ。
これはこれで、とっても美味しいパウンドケーキなんだけど。

ちょうど遊びに来ていた友達に
「これは、とっても特別なバターを使って作っとるんよ」と言って食べてもらうと、
「そう言われてみると、特別な味がするよ」と言っていた。
話をあわせてくれてるのだか、暗示にかかりやすいのだか?

c0039271_311221.jpgそれでも、エシレバター使用よっ!ってのがちゃんと分かるように、なんとラッピングにエシレバターのラベルを使用。

次回は、お菓子に使うのではなくって、パンに塗ってそのままエシレバターの味を味わってみよう。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-29 11:38 | Comments(33)
「BAGEL&BAGEL」のベーグル
c0039271_1533446.jpgY@plusのyuaさんも食べてた「BAGEL&BAGEL」のベーグル。
広島にはないと思い込んでいたんだけど、思いのほか身近なデパ地下にあるのを発見しました。

最近ベーグルづいているので、即買い。「プレーン」「エヴリシング」「ごま」と「バジルとトマトのクリームチーズ」を購入。
日曜日のブランチは、ベーグルと、ローストビーフのサラダ(デバ地下で安くget)を食べました。

c0039271_1533324.jpg「B&B」のベーグルはあたしが今まで食べてきたベーグルの中で一番柔らかい印象。

これはこれで、とっても美味しかったけど、あたしはやっぱり、お友達の作る、しっかりとした歯ごたえのあるベーグルのが好きかも。

このお皿はスタジオMのワンプレート。cafeで見て一目ぼれして、即買い。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-27 15:32 | Comments(44)
一ヶ月ぶりの再会
昨日は、ぼうやの彼女とお母さんが遊びに来てくれました。
彼女は姫路に住んでいるので、一ヶ月ぶりの再会です。
あたしも、彼女のお母さんに久しぶりに会えるのが嬉しくて、
知らず知らずのうちにお菓子作りにも気合が・・・。

c0039271_22552232.jpgたかこさんの①本から、
【ニューヨークチーズケーキ】。
このチーズケーキは今回作るのが初めて。

生地ができて、オーブンに入れてしばらくしてはた!と気が付いた事が!
そういえば、ケーキ型に紙を敷いてなかった!

かなり動揺したけど、本には、紙を敷け!とは書いてないし、底取れの型だし、何とかなるわ!と、自分に言い聞かせて、動揺を落ち着かせました。

c0039271_237762.jpgでも、あたしの動揺をよそに、以外にもきれいに型から外す事が出来ました。
(でも、外してる途中、スポーンってケーキが飛んでいきそうになり、また動揺が!)

本にも書いてあったけど、割と濃厚な味わい。
でも、とっても美味しいって言ってもらえてよかった!

ぼうやとおそろいのビブと、先日のちょこっと巾着、お持ち帰りのチーズケーキと、お土産用の焼き菓子詰め合わせを持って帰ってもらいました。
それから、結局あのやばいぱかぱかポーチも「ほしい!」と言ってくれたので
プレゼントする事に。とっても喜んでくれてた、いい人だ・・・

彼女のお母さんから手作りのプレゼントを頂きました。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-23 23:04 | Comments(36)
ニットなしのニットきんちゃく
先日のパカパカポーチをあたしのおさななじみのクミに見せたところ、
数多くのダメだしを頂きました。
あのポーチはぼうやの彼女のお母さんにプレゼントするつもりだったんだけど、やっぱりさすがに、あげるわけにはいかない!
と思い、別の物を作る事に。

c0039271_17324328.jpgその話をyukikiちゃんに話したら、奇遇にも同じ物を同じタイミングで作ってた!
(しかもすごいスピードで追いつき、
追い越されたToT)

菊地しほさんの、ニットとリネンを合わせたちょこっとポーチ。
でも、編物はできないので、ニットの部分(底の茶色のところ)は何もなかったように、普通の生地で代用。

クミのだめだしを思い出しながら、
一針一針丁寧に丁寧に仕上げた。

そしたら!

いままであたしが作ってきたもののなかで、一番上手にできたんじゃない??
って思える品が出来上がった!


c0039271_17364664.jpgクミが言ったダメだしの中で
一番ポイントだったのは、「完成を急いではいけない、丁寧に、ゆっくり作る事」でした。

確かに、前回のポーチは、完成を急ぐあまり、縫い目が斜めになっても「まあいいわ!」と、妥協ばかりで仕上げたので、いけなかったのだわ。


c0039271_1743575.jpgタグも手作りしてみました。

上手に手芸が出来ないのはミシンのせいにしてたけど、それはちょっと違ったみたい。でもやっぱり、ミシンの押さえが弱いような気がするのは否定できないな。


オットパンダがこれを見て、「何でこんなに小さいの?何を入れるの?何でもっと大きいのにしたげんかったん?」と聞かれました。
そ、そんなに問い詰められても・・・
[PR]
by sato-ice | 2005-06-21 17:29 | Comments(26)
ば、バトンが、うちにもやってきた
仲良しyukikiちゃんから、今ウワサの音楽バトンがやってきたよ!
大学生のころとかはたくさんCDを買ってよく聞いていたんだけど、
最近はあまり聞いてないなぁ。
でも、今も昔も、好きなアーティスト、曲は変わってないので、それをご紹介。
きっと、あたしの激しい音楽の趣味を知ったら、みんな
裸足で逃げ出すかも??

では、こちらから~
[PR]
by sato-ice | 2005-06-20 14:32 | Comments(14)
父の日の贈り物
昨日は父の日でしたね。
Hirominちゃんも言ってるように、父の日の存在って、
母の日に比べて存在が薄いような気がします。

父の日は、第三日曜日なのですが、なぜかあたしが実家にいた時は
みんながみんなしてまちがえて、第二日曜日にパーティーをしてしまい、
やったあとで、間違いだった事に気付き、また次の週にやり直すという事が、何度かありました。
一年に二度も父の日のお祝いをしてたなんて、父の日のお祝いをするパーセンテージを、うちが少しだけあげてたかも!?

c0039271_842574.jpgというわけで、父の日の贈り物を作りました。
そういえば、確かに父の日って、母の日に比べて一体何を贈ったらいいものかと、悩んでしまう。

そんなこんなで、
義父には、淡水パールでタイピンを作りました。

もうすでに定年してるし、クールビズの昨今、タイピンなど使うときがあるのか?などとギモンに思いながら・・・
それより、何より、こんな安物使ってもらうのも恥ずかしい(^^;)
いや、キモチよ、きもち!

c0039271_8504410.jpgうちの父には、スポーツタオルに、イニシャルを"抜きキャンバス"を使ってクロスステッチ。
(下手なクセに道具だけはいっちょまえに持ってる^^;)

うちの父はスポーツが大好きで、いつも体を動かしているので、我ながら、ナイスな選択じゃないかな?って思う。

c0039271_9253668.jpgへたくそなステッチをしてしまったために、
使うのが恥ずかしい、と言われるかもしれないけど、タオルなんて消耗品だし、恥ずかしいのは一時よ!使ってよね!父!

仕事が遅いあたしは、これらが出来上がったのは、18日の土曜日。そのまま、郵便局の24時間窓口に持っていって、送ったので今日くらい父達の手元に届いてるかな?
ちょっとでも、喜んでもらえますように。

↑それにしても自分の父親に「My Heart For You」ってタグもどうよ?
すぐ用意出来るのがこれしかなかったの(^^;)
[PR]
by sato-ice | 2005-06-20 08:36 | Comments(24)
逆・加工輸入
ここのところの、ベーグルブームで
「そういや、あたしもちょっと前に、ベーグルを作ろうと、
最強力粉を買ったんだった!」と、ふと思い出しました。

c0039271_16192256.jpgでも、やっぱり、ベーグルはきっと、あたしの手が出せる範疇ではないと思い、(単にヤルキがおこらないだけ?)お友達に押し付ける事に(^^;)

すると、こんなステキなカードと一緒に、ベーグルマグネットを作ってくれました。

このマグネットは、本物のベーグルの生地で作られてて、本当に食べれるかも?って錯覚してしまうくらい!おいしそう!
以前BAGEL&BAGELの本で、このマグネットの作り方を見たときに、このマグネットを作りたいがために、ベーグルを作ってみたい!(本末転倒)
と思ったくらいだったので、思わぬプレゼントに大感激!

ちなみに、↑このたまごのマグネットは、以前神戸に行った時に買いました。
コレを買うあたしを見てオットパンダは、
「satoちゃん、相当お腹がすいてるんだね」と言いました。(-_-;)

もちろん、食べられるベーグルもいただきました
[PR]
by sato-ice | 2005-06-17 16:20 | Comments(29)
『お菓子なブログ』リニューアル!
突然ですが!
タイトルとスキンを変更して心機一転、新たな気持ちで
やっていこうと思います!
でも、内容はちっとも今までと変わらないんだけどね(^^;)
「お菓子なブログ」改め「Happy Tea Time」を
これからもどうぞよろしくおねがいします!

新装OPEN記念すべき第一回目は、もちろん大好きなたかこさんのお菓子で。

もちのろん、
あたしもすぐさま『たかこさんとみかさんの本』を
手に入れましたよ!
この本から一番に作ったのはたかこさんの【とろりんプリン】

c0039271_1938171.jpgあたしは、無類のプリン好き。

しかも、しっかりめの昔ながらのプリン(も好きだけど)より、この頃(というか、もっと前から)ブームのとろりんとしたプリンが大好き。

今まででも、色んなレシピで何度か作っていました。
なので、今回、この本を手にして、
迷わず一番最初に作ろう!
と思ったのはやっぱりプリン。


タイトルの通り、とろりんとしててうま~い!

c0039271_20573437.jpgこの、とろりん具合は
「パステル」のプリンを彷彿させる感じ!

今回は、45%の生クリームを使ったので、
かなり濃厚な仕上がりに。
次回は35%くらいの生クリームで作ってみよう。

オーブンペーパーをかぶせて、麻ひもで結んでラッピングして、ご近所さんにおすそ分け。
喜んでもらえますように。
[PR]
by sato-ice | 2005-06-09 19:27 | Comments(34)