<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ガラクタ製造マシーン
c0039271_233125.jpg

以前購入したドイツコットンでぼうやと、ぼうやの彼女へお揃いのビブを作った!

自分には手芸の才能がこれっぽっちもないって事は、よく知ってる!
なのに、なぜか毎回、「きっと、上手にできるハズ」と、勘違いして製作してしまい、
結局、またゴミのような作品を作ってしまうのであった。
その、駄作のご紹介。
c0039271_238144.jpg

ビブは、表は、ワッフルとドイツコットンの合わせ布で裏は、さらし布。
もちろん、くるみボタンは手作り。(くるみボタンつくりはマスターしたわ!)
裏には、名前とsatoブログではもうすっかりおなじみの「PC*Fa」
(最近みんなはまってるみたい!)のスタンプ。(彼女のはみつばちのスタンプ)

彼女のお母さん(あたしの友達)には、ビブと同じ布を使って
パカパカポーチを製作。これが、世にも奇妙な仕上がりになってしまった!
本当にこんな物、人様にあげてもいいのか??(でもあげちゃうけど^^;)

これらを作ってsatoはどうなったかというと
[PR]
by sato-ice | 2005-05-25 23:04 | Comments(28)
てづくりのジャムとパンで!
c0039271_2138538.jpg昨日は、朝一番で手作りのフレッシュジャムが届いたので、このジャムと一緒に食べるために、久しぶりにHBを引っ張り出してきて、パンを焼くことにした!
(ジャムのフレッシュ感を伝えたかったので、
外=ベランダで撮影してみた。)

HBでパンを焼くのはかれこれ、2年以上ぶり。
あまりに久しぶりだったので、HBがちゃんと働いてくれるかとっても心配!
でもでも、このジャムはどうしても自分の手作りパンで食べたい!(デモ手捏ねはやぁよ)

と、あれこれ心配したけど、そんなあたしの心配もよそにHBはしっかり動いてくれて4時間後にほっかほかのフランスパンが焼きあがった。

c0039271_22543865.jpg久々だったので、焼き型からパンを取り出すのに一苦労して、手首を火傷してしまった!

このHBは、あたしが高校生の頃、「安売り!」の広告を見て、近所のディスカウントストアに自転車で買いに行き、荷台に乗せて持って帰ったシロモノ。

今でこそ、またHBが流行ってきてるけど、当時は、HBが一世を風靡して、その勢いがすっかり沈みかえった頃で、レジのお姉さんに「あ、コレ買う人いたんだ~!」って言われたのを、今でも覚えてる。

c0039271_2314333.jpgそれはそうと、出来立てのフランスパンにてづくりのジャムはほんとうに美味しかった!
パンのミミのさっくさくと、ジャムの甘酸っぱい風味がたまらんかった!

あたし、巷のジャム(コンフィチュールブーム)に、しっかりのってるぞ!
[PR]
by sato-ice | 2005-05-23 21:40 | Comments(29)
すてきな一日。
今日は、ステキな一日だった。

c0039271_2212140.jpgいつも仲良くしてもらってるMちゃんから、こんなステキなプレゼントを頂いちゃった!

バッグと、ランチョンマットと鍋つかみ!どれを見ても、神業としか思えないくらいステキな品々。
手芸がからっきし苦手なあたしは、ほんとうにこんなに上手に色々なものを作れるMちゃんの事を、心から尊敬!

縫い目も、穴が開きそうなくらい、見てしまった!
どうしてこんなに真っ直ぐ縫えるんだろう??あたしのミシンは、どう頑張っても、
真っ直ぐ縫えないんですけど?(←ミシンのせいにする)

c0039271_2272065.jpg→カードも、かわいいステッチと刺繍を施した、布が貼り付けてあった!
このアイディアいただいちゃお!
(でも、あたしのテクニックじゃ・・・)

こうやって見てみると、Mちゃんの手にとってもらって、ステキな品々に成長させてもらった生地たちは本当に幸せだなって思う。
それに引き換え、あたしの手にとられた
生地たちは気の毒で~(ToT) Mちゃん、本当にどうもありがとう!

今日は、本当に天気がよかったので、近くの公園までぼうやとお散歩に行った。

c0039271_2216373.jpgこの写真見て「あれ?」って思った人。いるわけないか。

そう、この「お菓子なブログ」始まって以来初の風景写真!
本当に天気がよくって気持ちがよかったので、カメラでぱちり。
ぼうやもとってもよろこんでいた!次はおやつ持参で行かなくちゃ。

外の風に吹かれて、気分もよく、ステキなプレゼントもいただいて、今日は本当にすてきな一日だった。
[PR]
by sato-ice | 2005-05-20 22:22 | Comments(38)
Romi-Unie Confitureのジャム
今、巷はコンフィチュール(ジャム)ブーム。らしい。
中でも、今とってもはやってる「いがらしろみ」さんのジャムのお店
「Romi-Unie Confiture」がと~っても気になる!!
って事で、通販でお取り寄せしちゃった。

あたしが、最初にろみさんのジャムの事を知ったのは、かれこれ1年ちょっと前くらい?初めて高松のクオカに行ってから、すっかりとりこになってしまい、クオカのHPを毎日のようにチェックしてた時に、ろみさんのジャムの販売をするとかで・・・


c0039271_226624.jpgその時びびっときたのがだった。

正直、ジャムって、あんまりそこまで興味はなかったけど、「バナナをジャムにするだなんて!」しかも「大好きないちごと合わせるなんて??」って、すごく興味をそそられて、それからしばらくして、すぐろみさんの本『ジャムのお菓子』を買って、その「いちごとバナナのジャム」を作ってみた!

本には103℃になるまで煮詰めると書いてあったけど、それでは、まださらさらすぎて、あたしが子供の頃からずっと食べてきたジャムからするとあまりにも濃度がなさすぎる!結局、あたしは、そのまま、納得する濃度まで煮詰めてしまった!
c0039271_22264321.jpg今回購入したジャムは。理由は、バニラと桃が好きだから!

やっぱり、ちゃんと本物を食べてみて、色々勉強しなくちゃいけないと思った!
ろみさんのジャムは本当にさらさらで、味が濃くって、お菓子みたいなジャム!


c0039271_22314427.jpg前にテレビで見たんだけど、フルーツに含まれるポリフェノールは熱に強く、ジャムにして、カサをへらして食べることにより、多くのポリフェノールを効率よく摂取する事が出来るうえに、ジャムに含まれるペクチンもお腹にとてもいいらしい!
美味しいだけじゃなくって、体にもいいんだね。

それと、煮物に使うみりんの代わりにママレードを使ったり、ブルーベリージャムとお酢であわせ酢を作ってお寿司にしてもいいみたい!!(味はどうだろう??)

今のコンフィチュールブームでは、変わったものもたくさんあって、「唐辛子とトマトとりんごのジャム」とか「オレンジとコーヒーのジャム」とかもあるんだって!
ちょっとびっくり。


ろみさんのジャムが本当に美味しかったから、ちょっと熱く語りすぎてしまった!
[PR]
by sato-ice | 2005-05-19 22:24 | Comments(25)
パティスリィー・サダハル・アオキ・パリのお菓子たち
あたしは、地元の美味しいお菓子屋さんの事はよく知ってると思うけど、全国で有名なお菓子のお店の事は殆ど知らないな~って、ブログを始めてつくづく思った。

で、ブログのお休みに入る前に、いつも仲良くしてもらってるyukikiちゃんに今、
とっても気になってるお菓子のお店「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」
お菓子を買ってきてくれろ~ってお願いして送ってもらった!

c0039271_20582598.jpgyukikiちゃんオススメのフロランタン2種と紅茶のミニパウンドケーキ、ショコラのスライスパウンドケーキを買ってきてもらった。
フロランタンのクッキー生地はさくさくっとしてて、本当に美味だった。

「これが、都会のケーキなのね・・・」
って、しばらくひたってしまったよ。

c0039271_2110544.jpg紅茶のミニパウンドケーキは、紅茶の風味のみちっとした高密度(?)なケーキ。
上には、フォンダン?アイシング?しゃりしゃりな砂糖がかかって、紅茶の茶葉がふりかけてあって、これまた
「これが、都会のケーキなのね・・・」
と、遠い目をしてしまった。

「都会のケーキ」に憧れるあまり、こんなエピソードが
[PR]
by sato-ice | 2005-05-18 20:41 | Comments(24)
たやいま~
皆様、戻ってまいりました。

しばらく、PCに触れる環境にいなかったので、
久々にブログを見て、皆様のたっくさんのあたたかいメッセージが
!!!
本当に涙ちょちょぎれました。どうもありがとう!!
これから、また"可笑しなsato"が綴る「お菓子なブログ」をよろしくお願いします。
ぺこり

記念すべき復活第一弾の記事は、また可笑しな作品を作っているお話。

c0039271_0552655.jpg自分でいうのも何だけど、多分不器用ではないと思う。だけど!
どうしても手芸だけはからっきしダメ。
でも、最近、ちょっと、バックステッチの
刺繍を習得したあたしは、こりもせず、
今度はクロスステッチに挑戦。
バックステッチと違って、思いの他、大変。
やっと形になってきた~
と思ったら、何かが可笑しい??

そう、これじゃまるでテトリスだ!もっと目を詰めて刺さなくちゃいけなかった!!

c0039271_15030.jpg→そうそう、
こういう風にしなくちゃいけなかったのよ!
もっと早く見本を見て、気づけよ!あたし

これは、何になるかというと、あたしでも唯一作ることができるさらしのフキン
これにクロスステッチを施しちゅう。
しかもプレゼント用!
あああ、でも、もうきっと後戻りできない!直さずプレゼントしてしまう事間違いなし!

やさしいNeedlework―はりしごと
mico / パッチワーク通信社


いつもブログに遊びに来て下さるmicoさん(Sunday-brunchさん)の本から。
micoさんの見本とはずいぶんかけ離れたものができてしまったよ~(ToT)
[PR]
by sato-ice | 2005-05-18 00:53 | Comments(34)
*おしらせ*
いつも[お菓子なブログ]へ遊びに来て下さる皆様、どうもありがとうございます。

明日から、ちょっぴりこのブログはお休みします。
でも、また必ず再開しますので、その時は変わらず、仲良くしてくださいね。

これからもどうぞよろぴくお願いします。

sato-iceより
(satoちゃんはiceクリームが好き)

なぜか今ごろHNのイミを明かしたりする・・・

c0039271_135490.jpg

[PR]
by sato-ice | 2005-05-10 01:35 | Comments(40)
ばかうまブルーベリーマフィン
マフィンを、もう少し極めようと心に決めてから、ずっと気になっていたのが、
藤野真紀子さん

c0039271_2148494.jpgなぜって、ブログで仲良くしてもらってるyukikiちゃんこじまさんも作ってたから!
で、作ってみての感想、
!!

←もっときれいなのを手前にもってきて
写真撮ればよかった


できたては、表面が、かる~くサクッとしてて、時間がたつと、しっとり、ふんわり~。
ブルーベリーと、サワークリーム、ヨーグルト、レモンの皮のすりおろし(レモン果汁で代用)が入ってるので、ほんのり酸味があって爽やか~な風味。

c0039271_21545445.jpgレシピでは、コーンスターチを20g使うようになってるんだけど、コーンスターチは生地をさくさく、もろもろっとさせる効果があって、あたしが求めるのは「しっとり、ふわふわ」なので、同量を薄力粉で代用。

ほんとうに、ほんとうに美味しかった!!!
久々に自分で作ったお菓子を褒め称えてしまったよ。

(あたしゃ何もエラくないんだけど、全て藤野さんがエライのよ^^;)
みなさまも、是非作ってみてね~。
[PR]
by sato-ice | 2005-05-08 21:39 | Comments(26)
今年の子供の日は
5/5の子供の日に、あたしの両親が、ずしっと重いのし袋と、
この日のために父親が釣ってくれたヒラメ4匹ときす2匹をひっさげて
遊びに来てくれた。

c0039271_13311929.jpgうちは極上のお寿司の出前と、てづくりのケーキでお迎え。

とっても早産で生まれたぼうや、去年の初節句は、お祝いどころじゃなくって、命があるか?どうか?って大変な時期だったので、今年の節句はこうやって、みんなで笑顔で迎えられたのがとても嬉しかった。

c0039271_13342251.jpgそれはそうと、sato特製のこどもの日の
ケーキを作ったのはいいけど、暴れたくなるくらいナッペに失敗してしまったので、
写真はケーキに乗っけた金太郎さんだけ。

ケーキはロールケーキにして、目とヒレをつけて、こいのぼりの形に。
広島カープも応援する気持ちを込めて。
(てゆうかオットパンダは巨人ファン!ー_ー;)

こどもの日だったし、何かぼうやにかわいいものを作ってみようと思って、とってもかわいい生地をgetしてきた!

c0039271_13424935.jpgこれは、いつもあたしのブログに遊びに来て下さるsunday-brunchさんのおしごとブログ「micoのてしごと日記」で紹介されていたmicoさん(sunday-brunchさん)デザインのあかちゃんの布
一目見た時から、一目ぼれして、どこで手に入るの?と、micoさんに相談したら、メーカーさんに問い合わせてくださって、広島で手に入るお店を教えて下さった。

c0039271_13484732.jpgお店には、micoさんの生地の他、ワッペンや、赤ちゃんのおもちゃのキットなど、どれもこれも欲しい物ばかり。かなり悩んで悩みぬいて買ってきた。
こんなにかわいい生地を、あたしの下手な手芸の犠牲にしてはいけない!!
時間をかけてゆっくり丁寧に、何か作っていこうと思う。 で、何を?

micoさん、お忙しいところどうもありがとうございました。
かわいい生地、大切に使わせていただきます!!!(荒い鼻息)

■広島でmicoさんの生地が買えるお店
手芸センタードリーム広島店
[PR]
by sato-ice | 2005-05-07 00:52 | Comments(30)