<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あこがれの家電
結婚してほぼ毎日、家電製品を使うようになり、その機能や使い勝手、この買い物は失敗かな?などにいろいろな事を考えるようになった。

とはいっても、そんなに難しい事じゃないんだけど。

たとえば、オーブンレンジ。
これは5年前、結婚する時に購入した物だけど、当時のオーブンレンジの中で一番お菓子作りに向いている、オーブン機能がしっかりしているものを購入した。
(なので、レンジ機能については、かなりイマイチなところがある。)
庫内には、余熱をするときなどに作動する可動ヒーターがついていて、グラタンを焼く時などにもそれが作動し、とってもきれいな色に焼ける。
駄菓子菓子!(だが、しかし!)
そのおかげでとっても庫内の掃除がしにくい!!!
オーブンレンジの庫内は限りなくフラットに近いほうがいいなと思う今日この頃。

フラットといえば、あたしが一番今あこがれてるのはIHクッキングヒーター!!!
ゴトクの掃除がもう、嫌で嫌で。(ToT)
マイホームを建てるときは絶対にビルドインのIHを買ってもらうと決めている。
でも、実際火力とか、使い勝手とかどうなんだろう?
安い買い物じゃないから絶対後悔したくないし。
中華料理の鍋がふれないという話を聞いたけど、料理の鉄人みたく、鍋をふりまわして炒飯作ったりしないしな。

ただ、1つ引っかかることといえば、sato家ととっても仲がいい夫婦の旦那さんが
ガス会社に勤めているという事。
いつもお互いの家を行ったり来たりして、料理を一緒に作ったりしてるけど、
IHで一緒に料理してくれだろうか??
と、気にしてみても、ココロはIH一色なんだけど。

c0039271_2152125.jpg

[PR]
by sato-ice | 2005-04-29 20:47 | Comments(29)
セミオーダースタンプ
このブログにも何度か登場している、あたしの御用達スタンプshop「PC*Fa」
そこのスタンプをまた買っちった!
しかも、今まで買い揃えてきたお店の「オリジナルプチスタンプ」じゃなくって、
今回は「セミオーダースタンプ」

c0039271_22345454.jpgイラストはお店にあるスタンプの絵柄から選べて、文字は6文字まで好きなものを入れられる。
手作りのお菓子をプレゼントする時に
ぽちっとスタンプしたかったので、
「さとmade」という文字に。
(6文字までだったので、ひらがなとローマ字の組み合わせ^^;)

英語指導はお友達のmappetちゃんにしてもらった!!どうもありがとう!

c0039271_22422011.jpgあたしのこだわりラッピングアイテムの
木製カトラリーにもぽちっ!

かなりお気に入り~!!

今は、まだ注文できないんだけど、フルオーダーのスタンプも作ってもらえるので、
次の機会はあたしデザインのイラストで
スタンプを作ってもらうぞー!!

このイラストの女の子、びみょ~にあたしに似てる・・・(^^)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-26 22:35 | Comments(46)
紅茶とオレンジのマフィン
マフィンって、あんまり作ったりすることは無かったんだけど、焼きあがったこの形がとってもかわいいし、贈り物にもとっても適してるという事を、再認識。
なので、これからはマフィン作りにも力を入れてみようと思った。

で、そのココロを入れ替えてからの第一弾Menuは
c0039271_1321285.jpgこれは、以前お菓子教室で習ったプレーンマフィンにアールグレーの紅茶とオレンジピールを入れたもの。

紅茶とオレンジって合うねぇ。
ほんとは、この組み合わせ、紅茶と金柑でやりたかった。
でも、うかうかしてるうちに金柑のシロップ煮はなくなり、季節も終わってしまった。

口当たりは、依然作った【バナナとチョコのマフィン】の方が好きだったかも・・・
なので、これから、研究あるのみ!
という事で、マフィンを極めていこうと思うのであった。

c0039271_1341031.jpgマフィン型、このサイズと、もう1個小さいのも買っちゃった。

うふ、このまま、型がほしくてたまらない地獄へ落ちていくsatoなのであった。
たすけてぇ~
[PR]
by sato-ice | 2005-04-25 00:54 | Comments(31)
たかこさんの簡単チーズケーキ
昨日は、お客さんがあったのだけど、あまりに忙しかった。
でも、絶対お菓子を作っておもてなしをしたかったので、たかこさんの本、その①から【ベイクドチーズケーキ】を作ったよ。

c0039271_21132695.jpgたかこさんご本人も言ってる通り、次々と材料を混ぜていくだけなので本当に簡単。
型は16cmの丸型使用って事だったけど、探したらうちにあった。
(持ってる型を把握してないとこがやばい)

焼き時間は170℃で40分だったけど、まだ焼けてなかったので20分追加。
とってもきれいに焼きあがった。

c0039271_21192222.jpg味は、みっちりとしてて、食べ応えがある、クリーミーな美味しいチーズケーキだった。

昨日はオットパンダが出張だったため、うちの母親が夕方から泊まりに来てくれたんだけど、美味しい美味しいって食べてくれたのが嬉しかった。


c0039271_21233949.jpg嬉しかった事がもう2つ!!

昨日、あたしの大切なお友達のBee-chanさんが、リネンのバックを作って送ってくれた。

しかも2種類のサイズ!毎度の事、Bee-chanさんの作品は全部手縫い。
相変わらず、丁寧な仕事に感動。
どうもありがとう。


c0039271_21265476.jpgもう1つ嬉しかったのは、
今日、これまた大切なお友達で、今部屋の整理をしているyukikiちゃんから、
「荷物減らし大作戦の一貫」という事で
カレルチャペックレシピエレピシエ(ルーピー)のお茶の詰め合わせが届いたー!!

ルーピーは広島にはないのだ!
うれピーわー。
(もちろんカレルチャペックもない)
yukikiちゃんどうもありがとう!こんな大作戦ならいつでも受けてたつわー!!
[PR]
by sato-ice | 2005-04-22 21:20 | Comments(30)
satoのBeads shop再びopen
手芸以外、手先を細々動かす事が大好きなあたしは、近所の美容院で、
sato madeのBeabsアクセサリーを置いてもらっている。
しかも、売上金の一割の委託料という、破格の値段で置いてもらっているの。

きっかけは、その美容院のお姉さん(といっても同じ年なんだけど)にネックレスを作ってあげたこと。
想像以上に気に入ってくれて、次の日には、契約が成立していた。

c0039271_0555180.jpg最初は、こんなの売れるのかなぁ・・・ってとっても不安だったんだけど、そんな不安をよそに、思いのほか大繁盛で、製作が間に合わなかったり・・・
(単に作る時間をやりくりできなかっただけなんだけど^^;)

そのうえ、ぼうやがうまれてからは、からっきし製作できてなくて、お店にはからっぽのガラスケースがぽつんとある状態。
最近は、少し時間も取れてきたので、製作を再開することに!!


c0039271_0584489.jpg
今日は、Y字のネックレスを2本作成。
春色のかわいいBeadsを使って、もう一本はアメリカンチャームをトップにつけて。

Beadsのアクセサリーは、自分に作るのはピアスばっかり。他は、売り物になるか、友達にあげるか。
でも、今年は、とびっきりかわいいネックレスを自分用にも作りたいな。
今日作ったネックレスたちも、お客様に気に入ってもらえますように。
[PR]
by sato-ice | 2005-04-20 00:59 | Comments(25)
もちろん買ったよ
みんなもそうだと思うけど、とっても楽しみにしてたたかこさんの本第二弾、
もちろんあたしも発売日にget!
さっそく、また舐めるように上から下からあちこち読みまくり。

甘いお菓子が一番大好きだけど、ワイン好きのあたしにしては
見逃す事ができなかった【ペッパーチーズクッキー】を
記念すべき一品目に作ることにした。
c0039271_1921061.jpgたかこさんはエダムチーズを使ってたけど、
プロフーズに行ったら1kg入りしか
売ってなかったので、
パルミジャーノの塊を買ってきて、
チーズおろしでおろした。
で、次に作るときは、はじめから
粉末のチーズを使おうと強く思った!!
だって、手が痛くなるんだもん!!
c0039271_195415.jpg
そのうえ黒胡椒もひくとなると、
腱鞘炎になりかねない。(おおげさ?)

あたしのうさちゃんの胡椒ひきはからっぽに。

でも、次も胡椒は自分でひいたひきたてを使おう。
香りが断然いいしね。
c0039271_19115210.jpg焼いている最中部屋中が香ばしいチーズの香りで一杯になった。
ワインはまだダメよ!お昼だから。

味もチーズの香ばしい味と、ぷちぷちっと、
胡椒が歯に当たるとピリリっと
するのもたまらない。

ワインはまだだめよぉぉぉ~!!
[PR]
by sato-ice | 2005-04-17 00:36 | Comments(28)
盛大なパーチー
ここ最近、ちょっとブログの更新が滞ってたのは、昨日sato家で盛大なパーチーが催されたんだけど、その準備にてんてこまいしてたからなのでした。

これまた別れのシーズンという事で、ほんとに言葉では言い表せないくらいお世話になった方が遠くへ行ってしまうという事になり、感謝の気持ちと壮行会を兼ねて、パーチーをする事になったのでした。

この日はあたし達にとって、本当に大切なお2人がパーチーに来てくださいました。

数日前から、料理のメニウをあれこれ考えて、たくさん作ったんだけど、写真に撮る暇もなくみんなたいらげてしまったので、メニウだけここに書いとこっと。

c0039271_19312036.jpg・ラザニア
・スペアリブのハニーマスタード煮
・スモークサーモンのマリネ
・生ハムオニオンスライスロール
・厚揚げと水菜のおひたし
・じゃことコーンのグリーンサラダ
・手羽先のグリル焼き
・いちごのロールケーキ
(これだけ写真が撮れた)

みんなに喜んでもらえたらいいなって一生懸命作ったんだけど、想像以上にすごく「おいしい!おいしい!」って食べてもらえてよかった。
特にあたしがおもてなし料理で必ず作るラザニアは大好評デシタ。

c0039271_19393456.jpg浴びるように飲んだ後は、いろいろな事をみんなで話して、とっても大切な時間を過ごさせてもらいました。
(オットパンダはつぶれていびきをかいて寝てた)

やっぱり、今回もまた、別れって本当に寂しいなって思ったなぁ。
だけど、このお2人に出会えて本当によかった。
そう思える人に出会えたって事は幸せなんだろうな。


最後に、お2人をお見送りをした時に
「僕はずっとずっとsatoさんファミリーの味方ですよ。一緒に頑張りましょう」
って言ってくださって、本当に嬉しくって、その言葉で、
「あぁ、あたし、頑張れる…」
って思いました。


じぃ~んと、そのコトバを胸に部屋に戻ると、
オットパンダが床で大の字になっていびきをかいていましたが…汗


↑ぼうやにもらったお土産
めっちゃかわいい♪
大切にします^^

F先生、お元気で。
[PR]
by sato-ice | 2005-04-16 19:28 | Comments(25)
男の料理に倣う主婦の料理
そっとうちのブログに訪れては、そっとコメントを残していってくださるskojiさん
彼のブログの美味しそうな料理の写真に、あたしはいつもうっとり。
なので、昨日の夕飯は、全部skojiさんのブログを参考に作ってみた。

c0039271_18312069.jpg今が旬の
作り方はsato流で。
具はたけのことあぶらあげたっぷり。
skojiさんに倣って肉は使わず。
でも、もち米も使わず。
具は、だし汁、しょうゆ、酒、みりんで煮るのがpoint!炊き上がった時、あぶらあげがとってもジューシーでたけのこにも味がよくしみこんでておいしかった。

c0039271_18282874.jpgこちらはskojiさんのブログでとっても美味しそうな写真が載ってたから、作ってみたら、ほんとに美味しかった!!!
オイスターソースとケチャップの組み合わせってすごく合う~!!ちょっとカンゲキ。
牛肉とトマトのほかにも冷蔵庫に転がってた、エリンギやパプリカも入れてみた。
彩りにブロッコリーを添えるところが、男の料理じゃなくて、主婦の料理らしいでしょ??

毎晩のごはんのネタに悩みがちだけど、これからはskojiさんのブログを参考にさせてもらって、夕飯を作る事にした。
きっと、そのうちどんどん、メニウを更新してってくれるだろうしぃ~
(と、プレッシャーをかける)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-12 16:45 | Comments(24)
簡単スパ
本日オットパンダはお花見。
職場の裏に花見名所の山があるので、毎年この時期になると、職場のみんなと仕事を昼で切り上げて、お花見に出かけるのだそうな。あたしも在職中やってたなぁ。
なので我が家は簡単手抜き料理。ご近所のお友達も呼んで簡単スパパーチー
(略して"簡単スパーチー"略す必要があるのか??)

c0039271_0393427.jpgこれはほんとに簡単にできた。
週に一度作るストック料理のトマトソースにグリーンオリーブの瓶詰めとナス、あとモッツァレラチーズを入れて塩・コショウで味を整えるだけ。
パスタもキチントさんの「レンジでつくるスパゲッティ」を使ってレンジでゆでたので、洗い物も少なくってらくちん。

ところで、レンジとか、オーブン、はたまた熱くなったお鍋の取っ手とかを持つ時の必需品としては、オーブンミトンとかがあるんだけど、あたしはもっぱら軍手。

c0039271_135677.jpgしかもコレ→

軍手を二重にして、手の甲に「おかし」と書いて、お菓子専用に使っている。(料理の時も使うけどね)ミトンよりも5本の指がしっかり使えて便利。フツーの軍手だと味気ないのでかわいいピンクのふちどりのSサイズをホームセンターで購入。

この軍手は今となってはあたしの友達の間で知られる存在。(でも誰も真似してないと思うけど^^;)コレを見た友達は必ず「satoちゃん、コレおかしいよ」と言う。
でもあたしにはなくてはならない必須アイテムなのよ~。

そういえば、今年の極寒の朝、自転車通勤のオットパンダが突然「手袋出して」と言った。あまりに突然だったので、手袋をどこにしまってあるのか探し出せず、結局「ごめん、今日だけはコレ使って!!」と、この軍手を渡した。オットパンダの大きな手にこのSサイズの軍手は小さかったみたいだけど、寒いよりはよかったよね?
(サイズの問題以前にこの"おかし"の文字が気になるという説もある)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-09 00:43 | Comments(37)
春色のギモーヴ(じゅまんじゅ)
4月に入って、すっかり暖かくなってきたね。
そろそろ、引きこもりの子熊の親子も外に出たくなってきたわ。

桜も咲き始めているというニュースを見て、春色のギモーヴを作った。
うそ、そんなキレイなコトバを並べてるけど、ほんとはyukikiちゃんの
オレンジ味のギモーヴに対抗してフランボワーズ味のギモーヴを作ってみたよ。

c0039271_20404668.jpgここ最近、あちこちのブログでギモーヴームなので、あたしも負けじと作ってみたというわけ。
材料は恐ろしいくらいの分量のグラニュー糖と転化糖、それから粉ゼラチンとフランボワーズのピュレとクエン酸。
作り方は、ピュレと砂糖を110℃に熱して、ゼラチンと合わせてぐるぐる混ぜるだけ。

室温で一晩置いておけば、もっちりとしたギモーヴのできあがり。

c0039271_20454298.jpg桜のお皿に乗せてはいチーズ。
ん~あたし的にはもう少し甘さ控えめでもいいのでは??という感じもしたけど、フランボワーズのフルーティーな味がダイレクトに伝わって、結構美味しい。
もちろんのこと、オットパンダは「あ!!じゅまんじゅだ!」と喜んでばくばく食べてた。

少しずつ贈り物にしたら喜ばれそう。

春といえば、出逢いと別れのシーズン。でも、仕事もしてなければ、学校にも行ってない専業主婦のあたしにとっては、出会いは少なく別ればっかり。
最近ふと思ったんだけど、あたしのとっても仲のいい友達は結婚だの、旦那様の転勤だので県外へ引っ越していく事がすごく多い。
あの子も、どの子も、その子も、この子も、み~んな遠くへ行ってしまった。

この4月にも2人ほど、めちゃくちゃ仲がよかった友達が旦那様の転勤で高知と岡山へ行ってしまった。なんでみんな遠くへ行っちゃうの??シクシク

c0039271_20541898.jpg
←ギンガムチェックと以前購入したドイツコットンの生地でくるみボタンを作った。
これにゴムを通して、ヘアゴムにして、送別の品としてプレゼントした。
もちろんギモーヴも一緒に。



確かに別れは多いけど、今はメールや携帯でリアルタイムで連絡の取り合いも出来るし、何より、このブログを始めて、ほんとにたーくさんの人たちに出会えた。
これはとっても嬉しい事であって、あたしの財産だわ。
[PR]
by sato-ice | 2005-04-07 20:40 | Comments(43)