カテゴリ:美味しいもの♪( 29 )
マジシャンのかきごはん
c0039271_184464.jpg「はいはい~!かきごはんができたから
今から持って行きます~!」
と、マジシャンからの電話で目が覚めた週末。

この電話の前の晩、ちょっと遅い時間に
買い物に行くとマジシャンに遭遇。
「かきが手に入ったから
かきごはん作ろうと思って・・・
具はどんなものを入れたらいいでしょうか?」
と、相談され、「ごぼうは?こんにゃくは?」
なんて炊き込みご飯の具を
思いつくままに言いました。
そして届けられたのは具沢山のかきごはん!

かきはぷりぷりで彩りに添えられた
みつばもあざやかで本当に美味しかったです。
目が覚めたら美味しい炊き立てのかきごはんが
届くだなんて、なんて贅沢な週末でしょう。
「これからお母さんの所へ配達に行きます~!」
と、あわただしく去っていったマジシャン。
親子共々いつも大変お世話になっています。
ご馳走様でした。

[PR]
by sato-ice | 2008-02-22 01:19 | 美味しいもの♪
Cほさんとあれこれ
昨年も年明けにCほさんちに家族でおじゃまして
ご馳走をいただきましたが、今年もまた家族でたくさんのご馳走をいただきました。
これから毎年の恒例にしていこう~なんて嬉しい約束もしてもらったり♪

と、たくさんのご馳走をいただいてからまだ数日しか経っていないのに、
今度はあたし1人でまたまたご馳走をいただきに伺ってきちゃいました。
c0039271_1019082.jpg

この日はCほさんは有休をとってくださって一緒にお出かけ。
酒どころならではの、酒蔵を開放した確定申告会場へ足を運んで風情を感じたり^^
(いやいや、色々手続きの質問などしたり・・・)
お揃いのエプロンを作ろう!と、生地屋さんへ行ったり^^
それからランチに添えるパンを買いに美味しいパン屋へ行ったり!
c0039271_10242726.jpg

ランチ用にチョイスしたのは、
またまた酒どころならではの、
「酒蔵の仕込み水と酒の酵母をパン用に改良」して
使用しているパン屋さんの【パン・コンブレ】。
これも美味しかったけど、あたしのイチオシは
玄米を練りこみ、カルピスバターを折り込んだクロワッサン。
さっくさくで本当に美味です。
c0039271_1029155.jpg

そして2人で作ったのがこの豪華ランチ。
Cほさんが以前通っていたイタリア料理教室で 習ってきたという
【ポルチーニ茸のクリームパスタ】。
それから、ニンジンのスープとサーモンのマリネ。

お昼からたくさん食べて身もココロもすごく満たされました。
まおさんのお迎えに行ってから夕飯の準備をして今度は3人で温泉へ。
身もココロもアッタマッタ後はまたまたCほさんちでオムレツを作ってもらい・・・
一日中たくさん食べさせてもらった日でした。

帰りにはオットパンダ用の夕飯も持たせてもらって、
まるで実家に帰ったみたい。
すっごく楽しい1日でした~。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-29 10:30 | 美味しいもの♪
2008年 初パン。
夜8時を過ぎたらクミから
「あたし・・・」と、電話がかかってくることが多い最近。
夜9時までは無料通話ができるので2人で機関銃のようにしゃべりまくります。
そして、最近その中で1番多い会話が「パンづくり」について。
「2008年はパン作りを頑張ってみたいね~」なんて盛り上がっています。
なんてったって、勝手に2人で決めてるチーム名は「ラパンコパン」だし!
(うさぎ年なので・・・^^)

そこで、あたしも盛り上がってきたので今日パンを焼いてみました。
c0039271_21512321.jpg

チキンときのこのグラタンパンです。
あたしの1番大好きなパン屋さんに
パイ生地で柚こしょう風味がついたチキンのグラタンパンがあって
それをイメージして作りました。
(そのパンはあたしが1番大好きなパン!
絶対に赤ワインを飲みたくなるパンです。)
でも、今日はとりあえずオーソドックスに柚こしょうはナシで。
ちなみにまおさんはまわりのパン生地だけ食べて、
グラタン部分はソファの上に置いてあったよ。

あたしは義姉のhirominちゃんが送ってくれたのむヨーグルトと一緒に
お昼に焼き立てをいただきました。
パン作りってなんだか難しいイメージがあるけど
もっと手軽に上手に作れるようになれたら嬉しいな。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-21 21:58 | 美味しいもの♪
まおさん作。
先日まおさんのスクールで親子活動なるものがあり
一緒にホットケーキを作ってきました。

まおさんはみんなの牛乳を計量する係。
ペットボトルに入った牛乳をコップに書かれたラインまで注ぐのです。
そんな大役務まるのか!?
と、どきどきしましたが、先生に助けてもらいながら
頑張っていました。
c0039271_21303177.jpg

ちょっとカメラをロッカーに取りに行っている隙に、
まおさんは自分ひとりでホットケーキミックスに牛乳も卵も混ぜ込んで
すっかりハハの手助けは必要なかった様子・・・

トッピングはチョコスプレーやシロップ、ジャムなど
好きなものの中から自分で選ぶというもので、
ここで子供達の自主性を伸ばしてやるのが目的なのです。
チョコ好きなまおさんは迷わずチョコを選択。
ん・・・でも、チョコがこぼれないようにトッピングするのが難しかったね^^;

今度は家でも何か一緒にお菓子が作れたらいいなぁって思った1日でした。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-21 21:44 | 美味しいもの♪
美味しいもの三昧
hirominちゃん達が我が家へやって来た2泊3日は
hirominちゃんは洗濯係、あたしはキッチン係と分かれて家事をしました。
こんなに短時間で家事が片付くなんて本当にありがたい~。
hirominちゃんいつもいてくれたらいいのに、って思いました。
c0039271_13293940.jpg

寒い中洗濯を干してくれたお礼に作ったロールケーキ。
みんなに大好評でした。

c0039271_13322580.jpg2日目の夜はクミも一緒に夕飯を。
(オットは空手の飲み会で不在)

写真はクミが作ってきてくれた
フルーツケーキ。
フルーツたっぷりでしっとりしていて
すごく美味しかったです。

夜は
・おむすび2種類に
・ブロッコリーときのことクリームチーズの
明太子マヨネーズサラダ
・栗原はるみのニンジンサラダ
・クラムチャウダー

ナドなどをバイキングのように
みんなで取り合いしながらいただきました。


c0039271_13383380.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、
hirominちゃん達は、我が家でたくさん食べた~と、
重たそうにお腹をかかえて帰っていきました。

次に会えるのは夏だね。
今度は京都案内よろしくお願いします~。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-11 13:41 | 美味しいもの♪
年末年始は・・・
我が家の年末年始は必ずオットパンダの実家のある岡山で過ごします。
新居を構えたので、新しい家でゆっくりおせちなんぞ作って新年を迎えたい・・・
なんて淡い希望もあったりもしますが、実は私はいつも一目散に岡山へ向かいます。
それは、義姉のhirominちゃんと会うのが楽しみだから^^
c0039271_011718.jpg

 今年も義兄(hirominちゃんの旦那様)による空手の寒稽古も
お正月恒例のあたし達嫁によるカレー作りも
ちびっこ達が寝静まった後のhirominちゃんとのおしゃべりも
全部、ぜ~んぶ楽しかった!

写真は義母のオハコの鍋。
でも作ったのはhirominちゃんと、あたし。
だしはコンソメとしょうゆやお酒、
そこに薄焼き卵に豚ミンチのハンバーグ種のようなものを塗り広げ、
ロールしたものや白菜、豆腐が入っています。
親戚がたくさん集まる時は必ず登場します。
c0039271_1385613.jpg

hirominちゃんからもらったよーじやの身だしなみセット。
他にも柚茶や韓国のりなどたくさんのお土産をもらいました。

岡山ではhirominちゃんとキッチンに立ってあぁでもない、こうでもないと、
ずっと話したりして、本当に楽しかったなぁ~。
そして、場所は広島に移り、まだまだ楽しみは続くのでした~。

[PR]
by sato-ice | 2008-01-11 00:01 | 美味しいもの♪
美味しいものたくさん
風邪をひきました。
今年の冬はずっと風邪をひいてるような・・・
でも、ゆっくり寝込んでもいられないので毎日栄養ドリンクを飲んで
頑張っています。
c0039271_1734862.jpg

「あたしが風邪をひいたらしい」
という情報を耳にすると必ず何かしら差し入れをしてくれる
お隣のひろみさん。
本当に彼女の存在なくてはsato家は成り立たないんじゃないか!?
と言っても過言ではないくらいいつも助けていただいています。

この度の風邪でダウンした時も、とっても美味しい差し入れをしていただきました。
あたしはご飯を炊くだけでビビンバが完成するナムルのセット。
しかもすっごくたくさんの種類の野菜や肉、キムチやコチュジャンまでセットされてます!
トックのスープにひじきの煮物まで!

風邪をひいてる時にたくさん野菜もいただけて本当に助かりました。
ひろみさん、ありがとう。ごちそうさまでした。
c0039271_1793624.jpg

こちらは家の近くのお好み焼き屋さんへ行った時の写真です。
ここはご近所の旦那様のオススメのお店。
熱々の鉄板の上で食べるので最後のひと口まで熱々でいただけます。
すごく美味しくて、ぺろりといただいちゃいました。

ちなみにあたしはお店でお好み焼きを食べる時はお箸じゃなくて
小さなヘラでいただきます。
オットパンダはまだそういう食べ方が出来なくて練習中です^^
お好み焼きってどうしてこんなに美味しいんだろう??
週に一回でもいい、いや、毎日、ううん、毎食でもいいかも??


[PR]
by sato-ice | 2007-12-20 17:08 | 美味しいもの♪
クミとパン。
クミとパンを焼きました。
お菓子もいいけど、パンも上手になりたいよね!
焼くのはかわいいパンがいいよね!
ブリオッシュなんて最高だよね~!

と言って作ったブリオッシュ。
c0039271_16565662.jpg

コネはキッチンエイドにおまかせしました。
2人であたふたしている間にどんどん発酵した様子だったけど
いい色に焼き上がり、焼きたても◎な美味しさ!

c0039271_16584381.jpg

2人でおいしいね!おいしいね!!って
焼き立てにクリームシャンティを挟んでほおばりました。
c0039271_16593478.jpg

もう1つはバーガーバンズ。
こちらは手コネ。

大きく膨らんで隣りとくっついてなつかしの「ぷよぷよ」のように
なってしまいましたが、お味は最高!
手作りのパテとチェダーチーズ、レタスと甘く焼いたスライスたまねぎを挟んで
ハンバーガーを作りました。
たまたま仕事帰りに寄ってくれたご近所の旦那様が
ひと口食べるごとに
「え?これって本当に作ったの?売り物みたい!」
と、確認するほど、美味しかったんだって!よかった~。
c0039271_1703095.jpg

キッチンカウンターの上の小さなショーケースに
パンを並べて小さな「なんちゃってぱんやさん」のopenです~。

クミママの反応も上々だったらしく、
「次はいつ焼く~??」なんて(珍しく)クミもやる気でした!
次は何を焼こうかなぁ??

[PR]
by sato-ice | 2007-10-10 16:01 | 美味しいもの♪ | Comments(40)
白ねぎのマリネ
c0039271_1521781.gif今日は実家から母が育児の手伝いにやってきてくれた。
何でも、友人から「おいしい白ねぎ」をいただいたのだと、うちにも
分け前を持ってきてくれた。

JR片道30分+市電20分+バス5分、こんな立派なねぎをかかえて
はるばるやってきてくれた母よ!ありがとう!(鴨じゃなくて母がねぎをしょってきた!)
「すごくやわらかくて美味しいねぎなのよ」と、連発する母、
ならば、白ねぎが主役の料理にして、いただこう!と、【マリネ】にすることにした。c0039271_2133278.jpg

白ねぎと黄パプリカをガスの火であぶり、甘酢ベースのマリネ液につけこんで
できあがり。う~ん!確かに、ねぎのとげとげしいにがみが全くなく、むしろフルーツのように甘い味わい!美味しかったわ。
多分、こういう料理って素材勝負
なんだろうな。万歳!自家製野菜!

野菜大好きなあたしにはお気に入りの一品になりました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sato-ice | 2005-01-28 02:22 | 美味しいもの♪ | Comments(2)