カテゴリ:美味しいもの♪( 29 )
カンパーニュへのアコガレ
みのんパンのカンパーニュ。
とってもボリューミーなサンドイッチにしました。

一の段は自家製ローストビーフとサニーレタス。
二の段はゆでたまごとブロッコリーとハム。

刺激的な味がニガテでお寿司もさび抜きのあたしですが、
サンドイッチのマスタードは大丈夫。
粒マスタードが特にお気に入りです。
c0039271_19424324.jpg

それにしてもこの美味しさは一体何でしょう?
カンパーニュって難しそうだし、第一あの発酵かごを持っていないので
決して挑戦する事はないだろうと思っていましたが、
ふつふつとアコガレが沸いてきてしまい・・・

あぁ、いかん!いかん!
ってぶるんぶるん首を振りながらサンドイッチを食べました。

今年に入ってからはまだお菓子は焼いておらず、パンも一度だけ。
明日は何か焼きたいなぁ。

[PR]
by sato-ice | 2009-01-14 19:45 | 美味しいもの♪
かるべけいこさんのお料理教室
LOUTOさんで開催されたかるべけいこさんのお料理教室。
昨年からずっと楽しみにしていたクミとあたし。
三連休の真ん中の日曜日、行って来ました。

かるべさんは写真家の旦那様の野中元さんと、ふたりのお子さんと
南阿蘇で自然農法、自然食を営んでいらっしゃる方です。

かるべさん達が作られたお野菜と
添加物などを一切使っていない昔ながらの方法で
じっくり時間をかけて作られた調味料。
これらのシンプルな材料を使って作るお料理は
本当にどれもこれも美味しいものばかりでした。

c0039271_23275145.jpg

料理教室の前に、野中さんから調味料についてのレクチャーがありました。
以前から調味料は少しこだわって色々えらんでいたあたし。
でも、自分が今までこれがいいって選んできた観点は
ちょっとモノがいいから美味しいハズっていうポイントだったけれど、
体のために選ぶ観点は原材料や製法なんだなぁって勉強になりました。

c0039271_2332532.jpg

LOUTOさんの小さくてステキなお店があっという間にお料理教室に大変身。

本当にびっくりしたのが生で試食させてもらったほうれん草。
アクがなくってフルーツみたいな甘みがあるんです。
他のみんなも本当にびっくりして食べていました。
ほうれん草が大好きなまおさんに、この美味しいほうれん草食べさせたげたかったなぁ。

c0039271_2336125.jpg

お料理教室が終わった後、あたしのカメラを見て野中さんが
「カメラ好きなの?」
って声をかけてくださいました。
「好きなんですけど、ちっともカメラの事勉強せずに
 野生のカンだけで撮ってるんでちっともうまく撮れなくて・・・」
と言うと、カメラの事や撮り方の事、色々教えてくださいました。
アングルや光の捉え方やレンズの事もたくさん・・・

プロのカメラマンさんから直々に写真の事を教えていただけるだなんて、
こんな贅沢な事はないなぁって本当に嬉しかったです。
最後にかるべさんとクミと一緒にあたしのカメラで野中さんに写真を撮っていただきました。

食べる事の大切さ、口に入れるものを選ぶ事の大切さ、
料理の仕方の大切さ、写真を撮る事の楽しさ、
色んなコトを勉強できた一日でした。
かるべさん、野中さん、ゆきえさん本当にありがとうございました。
それから留守番してくれていたまおさんとオットパンダもありがとうでした^^
[PR]
by sato-ice | 2009-01-12 23:50 | 美味しいもの♪
バケツプリンのつづき。
バケツプリン、
ほんとうにぷりんぷりんしていました。

c0039271_1837622.jpg

大きめなお皿に伏せて、バケツをゆっくり持ち上げると
ぷりりん~っとキレイなプリンが出てきました。
そのプリンの姿を見てみんな大歓声!
まおさんも「おっきぃ~!」って指差して大喜びしていました。
普通サイズのプリンの15コ分のプリンです。
「す」が入らず、キレイに焼き上げられていました。

プリンの味はもっちりぷりぷりで、
こだわった材料で作られているだけあって
本当に美味しかったです。
食べて美味しくて、みんなでわいわい楽しくて、
とっても楽しいお土産でした。

c0039271_1843449.jpg

この日の夜は、ちわきちゃんのリクエストで「美酒鍋」(びしょなべ)を作りました。
つゆは全部日本酒で味付けは塩のみ。
あたしたちの住む地域は酒どころなのですが、
その地域ならではの新しい郷土料理です。

たくさん食べてたくさん飲んでたくさん笑った一日でした。
おいしかった~。
[PR]
by sato-ice | 2008-12-30 18:46 | 美味しいもの♪
ちわきちゃんとフランス料理。
ちわきちゃんが帰省したので、
たまの贅沢と言う事で、ハハと3人で「ウッドハウス」へ
フランス料理を食べに行きました。

このお店は、私が子供の頃からあるお店で、
駅の近くの小道からふいっと入ると広がる森の中に立っています。
c0039271_13275394.jpg

さて、お店の全貌の写真を撮ろうと思ったら
カメラに「CFカードが入っていません」と、エラーが!!(>o<)
なかなか行く事もできないお店なので、車を飛ばして取りに帰りました。
家が近くてよかったぁ~
c0039271_1330265.jpg

通してもらったのは窓辺の席。
そこから見える広い庭ではウェディングもできます。
あたしの時も、ここでやればよかったなぁ~。
なんて今になって思ったりしました^^;
そんな事はさておき、お料理は・・・
c0039271_13311229.jpg

目に鮮やか、カラフルなお料理が次々やってきます。
県内で採れた野菜や、肉、それからお庭でそだったハーブなんかが
あしらわれてて、本当に美味しくて贅沢な時間でした。

あたしは、運転手なのでお酒は呑めなかったのですが、
目の前でワインをがぶがぶ飲むちわきちゃんがうらやましかった・・・

この時出てきたハーブと同じものを我が家のお庭に植えました。
こんなにステキなお料理は作れないけれど、ちょっとでも
マネできたらなって思っています^^
c0039271_13351531.jpg

とっても美味しかった。
ごちそうさまでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-09-18 13:27 | 美味しいもの♪
中華三昧と甘いもの少し。
先週の日曜日から一週間後の先日の日曜日、
またまたこんちゃん、ありさちゃんファミリーに誘ってもらって
お出かけしました。
今回はオットパンダも一緒に^^

こんちゃんの実家のテナントに入ってる本場中華料理のお店に
お昼を食べに行ってきました。
テーブルに並べきれないくらいたくさん美味しい料理がズラリ!
c0039271_1658589.jpg

実はこんちゃんとあたし、フシギな縁がありまして、
こんちゃんのお父様はあたしが高校時代に所属していた柔道部の師匠だったのです。
そんなこんなで高校生の頃お父様が営まれていたお店で
アルバイトをさせてもらったりもしたりして、
それから十数年後、まさかこんちゃんと同じ団地に暮らすようになるだなんて・・・
本当に縁ってフシギだなぁ~って思うのです。
c0039271_17282452.gif

お腹一杯中華を食べた後はドライブも兼ねて市内にクレープを食べに行きました。
みんな「クレープ!クレープ!」って盛り上がっていたのですが、
オットパンダは「クレープ」が「呉(くれ→食べ物じゃなくて地名)」に聞こえていたらしく、
呉に一体何をしに行くのかと、しばらく分かっていなかった様子・・・
いつもなんだかワンテンポもツーテンポもずれているのです^^;
c0039271_1773789.jpg

市内から戻ってこんちゃんちでまったりしていると
今度は同じ団地のナミさんからケーキを食べにおいで~と電話が。
みんなでわらわら流れ込んで夕飯までいただいちゃいました。
ナミさんの作る料理も本場の中華料理。
今日は美味しい中華三昧な一日でした^^

次の日のお弁当にって残ったチャーハンでおむすびも作ってもらって
各家旦那さん、大きなおむすび2コずついただいて帰りました。
次の日のお昼時間、こんちゃんもナミさんの旦那様もオットパンダも
「同じおむすび食べてます~!」って写メしあったんだって。
みんな本当に仲がよくて笑えてきます^^

この日も美味しくって楽しい一日でした。
大好きなこんちゃんとお出かけできてまおさんも大喜びでした。

[PR]
by sato-ice | 2008-06-18 17:12 | 美味しいもの♪
大焼肉大会!
c0039271_1584893.jpg
GW最後の大イベントは
まおさんのスクールの同級生の
Mくんファミリーと「大焼肉大会!」

Mくんのパパの実家は島の肉やさん。
親子活動などでMくんのパパを見かけるたびに
「Mくんのパパがいつもニコニコしてるのは
牛肉を食べてるからだ」
って、なかなか牛肉が食卓にのぼらず、
牛肉にとてつもないアコガレを抱いている
オットパンダはいつも言っていました。
その事をMくんのママのくーちゃんに
話したところ、この焼肉大会が
開催されるはこびになったのです。

オットパンダ大喜びで
飲む飲む食べる食べる!
まおさんも「にく!にくぅ!」
って食べる食べる!
まおさんこの日の寝言に
「にくぅ・・・」って言ってたよ!
たくさんごちそうさまでした^^

[PR]
by sato-ice | 2008-05-13 02:04 | 美味しいもの♪
アメリカンなピザ
c0039271_22185295.jpg

空手の青年部の男子が
岩国支部に出稽古に行きました。
その後ピザパーティーがあり、
オットパンダがお土産に
ピザを買って帰ってくれました。

いつも大きさの比較対象に登場する
ペットボトルキャップのアトムくんが
こんなにちっちゃくなるくらい大きなピザ。

あたしはチーズが大好きで
ピザもすっごく大好き。
この記事を書いている今も
お腹いっぱいなはずなのに
ピザが食べたくてしょうがないです^^

来週近所のイタリアンのお店に
お友達と行く約束をしているので
絶対にピザをオーダーしよっ!
あぁ、絶対に絶対にオーダーしよっ!!

[PR]
by sato-ice | 2008-05-11 22:35 | 美味しいもの♪
天然酵母との戦い。
「自家製酵母起こして、おいしいパン焼くぞ~!」
なんて豪語してから日にちは過ぎ去り、
その結果はどうなったかというと・・・
c0039271_224572.jpg

一体ナゼ?
すぐさまあたしのアコガレのパンを焼いている方にメールで相談。
「次はきっとうまくいきますよ!」
って励まされ、すごく嬉しくなって2度目の酵母起こしにチャレンジ!
で、その結果どうなったかと言うと・・・
c0039271_226693.jpg

ナゼなんだ~???
美味しいパンを焼く以前に酵母が起こせないんじゃ話になりません・・・
やっぱり母が言うようにあれこれ手を出さないほうがよかったのかも・・・

なんて落ち込んでいるところへ、
福岡の自宅で雑貨屋さんをされているりょうこさんから
天然酵母のパンのお店「即興詩人」のミルクロールパンとスコーンの贈り物が!
c0039271_2285115.jpg

すっごく美味しかったです。
天然酵母のパンらしくずしっとしてるんだけど、ふわっともしてて、
本当に美味しかったです。
そしてあたしの自家製酵母への想いはどんどん募るのでした。
そして募るばかりで何もならないのでした。(涙)

[PR]
by sato-ice | 2008-03-26 22:11 | 美味しいもの♪
ハッピーおすし。
c0039271_22341316.jpg



おとなりのひろみさんが
届けてくれたおすし。

花形のニンジンや
きれいな緑の菜の花。
春がいっしょにやってきたみたいな
おすしです。

この日はひろみさんちの
2番目のぼくのバースデー。
おすしを囲んでパーティーをしたのかな?
ハッピーも一緒にやってきたみたいな
おすしでした。







[PR]
by sato-ice | 2008-03-11 22:44 | 美味しいもの♪
週末のあさごはん。
c0039271_1336101.jpg

ある日の週末のあさごはん。
パンケーキと↓の麦麦で買ってきたキッシュ。
このキッシュには玄米が入ってます。

パンケーキは今我が家ではちょっとしたブーム。
まおさんがスクールから帰ってきた時の
おやつもパンケーキが登場する事が多いです。

「パン!ケーキ!」
と、「パン」と「ケーキ」の間を
区切って言うまおさん。

「パン」は「パン」
「ケーキ」は「ケーキ」
まさかこんな丸いものが
「パンケーキ」
だなんてつながりにくいよね。
なので
「パン!ケーキ!」らしい・・・

[PR]
by sato-ice | 2008-02-26 13:48 | 美味しいもの♪