カテゴリ:おでかけ( 157 )
紅葉を見にいこうよう!!


桜も葉桜になり始め、
新緑の頃になりましたが、

なんと!!

今頃昨年の紅葉をupしてます!!!滝汗!!!
(今時分、紅葉の写真を載せてるブログなんて
ココくらいでしょう~汗)


昨年の11月にひかるくんファミリーと
宮島に紅葉見物&みやじマリンに行ってきました^^



c0039271_14213821.jpg




鳥居。



c0039271_14221397.jpg




紅葉。



c0039271_14223030.jpg




紅葉。



c0039271_14225388.jpg




千畳閣と五重塔。




c0039271_1425275.jpg




客社祓殿。




c0039271_14261315.jpg




廻廊入り口。




c0039271_14275584.jpg




鹿。




c0039271_14281166.jpg





飛行機雲。




c0039271_14283160.jpg




紅葉。

ふーちゃんの頭と手がフレームイン!!


*******


どこを見てもステキな景色ばかりなので、
不必要な解説はいりませんなぁ~。


ひかるくんパパのたけさんは山男なので、
今度は宮島の弥山に登ろうって誘ってもらっています^^

根っからのぐぅたらなあたしは
ロープウェイで先に上がって待ってようかなぁ~??


楽しいメンバーと楽しいひと時デシタ♪



============

















[PR]
by sato-ice | 2012-04-23 14:31 | おでかけ
2011年 こんな夏休み。


汗…
まだ、夏休みネタですよ…。

なぜ、このブログ、2ヶ月の時差が
どうしても埋まらないのでしょう…涙


******

今年も周防大島に海水浴に行きました。


c0039271_1334352.jpg



モチロン、泳ぐのはまおさんとオットパンダさんだけで、
あたしは砂浜に小さなテントをたててもらって、
その中で本を読んだり、ぐぅぐぅとマジ寝したり…汗。



c0039271_13412356.jpg




あたしは泳がないけれど、
毎年この海水浴をとっても楽しみにしています。


それは、
大島にあるジャムのお店、
「瀬戸内Jam's Garden」
連れて行ってもらえるから~^^♪


ここのジャム、とっても美味しいのデス。
あまったるくなくて、フルーツのフレッシュ感も残っていて^^

昨年も海水浴の帰りに寄ってcafeでお茶していきました。
その時のかき氷がこれまた美味しくって、
オットパンダさんもまおさんもお気に入りのお店デス。


そんなこんなでるんるんでお店に駆けつけたら
店休日…汗。


c0039271_13472195.jpg



でも、店休日でも、ジャムは購入することができます^^
よかった、よかったぁ~。


以前はいちごやブルーベリー系のジャムが好きでしたが、
(あ、モチロン今も大好きですが)
最近はママレード系もスキになってきました^^

気づけば、今回はママレード系のジャムばっかり買ってました。


ここのジャムがあるうちはとってもシアワセ。

「Jam's Garden」では「焼きジャム」という
ジャムの食べ方の提案もしていて、
パンにジャムをぬって、それをトーストして食べたら美味しいよ♪
というジャムの種類も売っています。

焼いて食べるジャムはとろりとしていてまた美味デス^^



********

ある日は、急に思い立って、午後から
尾道の「びんご運動公園」へ。


c0039271_1356392.jpg



前にママ友のまゆみさんから
「面白かったよ~」
と、聞いていたのをふっと思い出して、
家族で行ってきました^^


冒険の森には大きなアスレチック場やジャイアントスロープがあります。

もう着いたのが夕方前だったので、
スロープはできませんでしたが、
まおさん、アスレチックはとっても楽しそうでした^^



c0039271_141524.jpg




まおさん、オットパンダさんを探しに、
遠くまで走って行っています。


ここでも、あたしは木陰に腰掛けて
のんびり~。

どこに行ってもこんな感じです^^;


*******

お盆にオットパンダさん実家から広島に戻る時、
よくお邪魔するのが「三村珈琲店」。



c0039271_1431853.jpg




ここのお店に来ると、
ちょっとだけ日常から離れたような、
そんな感じになります^^


お店の雰囲気もステキだし、珈琲も美味しいし♪
まおさんはいつもオーナーさんちのむすっこくん達に
遊んでもらいます。


オーナーさんもあたし達の事を覚えてくださって、
いつもお店から帰る時は家族みんなで
見えなくなるまで手を振って見送ってくださいます。


今年もステキな時間を過ごさせてもらいました。


********


ある日は隣町の消防本部に行ってきました。


まおさんのクラスメイトのある女の子のパパと、
オットパンダさんは参観日などの学校行事で
顔を合わせると意気投合して、
すっかり仲良しなパパ友になっています。


そんなパパ友がこの消防本部に勤務されていて、
「いつでも見学においで~」
と、言ってくれていたので、
本当にふいっと行ってみました。


そうしたら、パパ友は消防訓練指導で
外出していて不在でした…涙



c0039271_14102234.jpg

photo by iphone


でも、ちょうどどこかの子ども会のイベントで
この消防署の見学会みたいなのが行われていて、
それに混ぜてもらって一緒に見学させてもらいました。



c0039271_14122193.jpg

photo by iphone


「LEDのライトがつくんですよぉ~」

と、点灯してもらっているの図。



c0039271_1413313.jpg

photo by iphone


消防車の側面の扉を開けたら、こんな風に収納しているんですよ~の図。


他にも事故をした時に車をこじ開けて人を救出するための
大きなハサミ(?)ドライバー(?)を実際に持たせてもらったり、
(腰が抜けそうなくらい重かった…汗)


瓦礫の中に人が埋まっていないかとかを小さな隙間に入れて調べる
ファイバースコープなど
(やたらと「これは高いんです!」と、説明されていた^^)
色々なものを見せてもらいました。


まおさんはモチロン、オットパンダさんもあたしも興味津々。


最後には消防士さんに抱っこしてもらって
消防車の前で写真を撮ってもらったまおさん^^
上機嫌でした。


そんなこんな、楽しい夏休みデシタ。



=======























[PR]
by sato-ice | 2011-10-13 14:19 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道へ【ぶりがついた編】


世間はもうすっかり肌寒くなってきていますが、
このブログはまだ溶けそうに暑かった
尾道散策の日記です…^^;


*******


ランチもして、お茶もして、
尾道のステキなお店を色々巡りました。




c0039271_9174532.jpg




自家焙煎の豆と小さなcafeの「Classico」さんへ。



c0039271_9312773.jpg




小さな小さなお店だけれど、
その小さなお店にはぎゅぎゅぅ~っと
ステキセンスがたっくさん詰まっていました。


奥には小さなcafeスペースも。

「次回はここでお茶したいね~♪」

と、もゆぅちゃんとすっかり盛り上がりました。


とっても優しいオーナーさんに
色々豆のお話を伺って、

それから行きたくてもなかなかたどり着けず、
ずっとあちこちぐるぐるして探し回っていた
雑貨屋「monolom」さんの行き方も教えてもらいました。



c0039271_11111428.jpg



そして、さくっと辿り着いた「monolom」さん^^;


「前に友達が尾道でステキなクロスを買ってきてくれてね…」

と言うと、もゆぅちゃんが

「それはmonolomさんに間違いないね」

と教えてくれて、とっても楽しみに訪れました。


ここで、以前さっちゃんにもらったALDIN(?)のクロスで
柄違いを探そうと思っていたのでした。


店内はとってもステキな雰囲気♪
その一角にキレイにたたまれたクロスたちを発見!!

ここで、もゆぅちゃんが書いていた
あたしの1人大爆走が始まるのです。

「あった!あった!!ALDINあった!」

と、興奮して喜んでいると、もゆぅちゃんも


「よかったね、よかったね
satoちゃんのお気に入りが見つかってよかったね」

と、何だかまた目に光るものが…(笑)

しかし…
もゆぅちゃんを泣かせてまでみたものの、
ちょっと冷静になってみると…



c0039271_1116845.jpg



そういえばこのクロス、どこを見ても
「ALDIN」て書いてないよね…??

書いてあるのは「R&D…」

「アールアンドディー…アールランディ…アルディ…アルディン…汗」


さっちゃんがこの「R&D」のクロスをくれた時、確か

「ALDINのクロスだよ」

と言って渡してくれたような気がしたけど、
もしかして

「R&Dのクロスだよ」

って言ってたのかもしれない…汗

「すごい勘違いしてた!恥ずかしい~!!」

って、もゆぅちゃんと盛り上がって大笑い!!


しかし、
後々、知ったことなのですが、
「ALDIN」もこちらのクロスも
「R&M.M.Co-」というブランドのものだったのでした^^;


まぁ、当たらずとも遠からずだったワケですが、
そういうルーツなども全く知らずに、
「ALDINスキすき♪」
と言っていた自分がほんとに恥ずかしい…。


結局、どちらにしろ1人盛り上がって爆走していたのでした^^;



c0039271_13445129.jpg



monolomさんを出てうろうろ歩いていると


「からさわ」を発見。


「satoちゃん、sato-iceなら、
からさわのアイス食べにゃいけまー(いけないでしょ?)」

と、もゆぅちゃんに言われ、店内をのぞくと、
長蛇の列!!
その列は店の前からずらっと並んでいて、
いくら「アイスを愛す」なあたしでも
この列には並べないわぁ~と、断念しました。

そして、からさわのちょこっと先にある
「夕やけドーナツ」
でまおさんにお土産を買いました^^


もゆぅちゃんに

「satoちゃんも''ぶりがついてきたね''」

と、言われて「??」となっていたら、

「ぶりがついてきた」とはもゆぅちゃんが住んでいる地域で

「勢いがつく」とか「はずみがつく」と言う意味で使われているそうです。
同じ広島県でも言葉が少々違うんよね~。

「羽振り」がいいの「振り」でも、魚の「鰤(ぶり)」でもないそうです^^


そうそう、尾道ツアーも終盤になって
どんどんぶりがついてきたあたしでした。



c0039271_1485152.jpg




帰りには、オットパンダさん実家の
女性陣(義ママ、義姉、姪っ子ちゃん…)への
お土産も忘れずに…。


「おやつとやまねこ」さんへ。


「やまねこカフェ」のプリンのテイクアウト専門店です。


とってもかわいいミルクビンに美味しいプリンが入っていて、
レモンソースをかけていただきます。


もゆぅちゃんは今はやりのゆるゆる系のプリンは苦手だと
言っていたけれど、ここのお店のはバッチリだったって!!

あたしも美味しくいただきました^^


オットパンダさん実家の女性陣へのゴマすりも大成功v(^^)v



c0039271_14153520.jpg




帰りのJRの時間まで、駅前の
「cafeさくらさくら」さんでお茶をしました。


あっという間の尾道ツアーでしたが、
笑いあり、涙あり、ほんとに盛りだくさんでした。


尾道に詳しいもゆぅちゃんに色々教えてもらって、
新たな尾道の姿を発見したあたしでした。


次は山側方面へぜひぜひ行こうね~^^




==========







[PR]
by sato-ice | 2011-10-03 14:21 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道へ【ランチ編】


程よい時間になってきたので、
ランチをいただきに「5」さんへ
連れて行ってもらいました。



c0039271_15273134.jpg




尾道でお昼を食べると言えば
「朱華園」の中華そばしか思いつかなかったあたしは、
路地に入るとこんなお店が
あるんだぁ~ってびっくりしました^^



c0039271_1530249.jpg




とっても雰囲気のいいお店で
ゆっくりできる空間でした。


ここで、もゆぅちゃんから
ちょっと早いお誕生日プレゼントを
いただきました♪


とってもとってもステキすぎて
大喜びなあたしを見て、
もゆぅちゃんの目にうれし涙がキラリ☆


いつもあたしのブログでうれし涙の話題が出ると
もゆぅちゃんが引き合いに出される由縁は
こういうところにあったのデシタ♪

(そして、そういうピュアなもゆぅちゃんが
大好きなあたしなのデシタ。)



c0039271_232401.jpg




その後、またあちこちぶらぶらして、


「尾道のカフェといえば''やまねこ''でしょ♪」


と、もゆぅちゃんに教えてもらって
連れて行ってもらいました。


それにしても、
あたしはずっと広島に住んでるし、
尾道にも何度か足を運んでいるけれど、
尾道のお店とか、
ほんとぜんぜん知らなかったんだなぁ~って
つくづく実感しました。


もゆぅちゃんに何度「やまねこ」と教えてもらっても、
「うみねこ」と間違えて、
結局いまだにこんがらがってる…汗。



c0039271_2352686.jpg




人気のお店だけあって、店内は満席。

予約をしておいて、
順番がまわってきたらケータイに電話をしてくれるという
細やかなサービスがありがたかったです^^


思いのほか早く電話がかかってきました♪



c0039271_23155599.jpg



もゆぅちゃん曰く

「''やまねこ''に来たら''やまねこラテ''を飲まにゃぁ!(飲まないとね!)」

なので、あたしもやまねこラテをオーダーしました。


そうしたら、あたしのラテ(左)は
片眼鏡をかけたような伯爵風のやまねこ…。
そう見えるのはあたしだけ??


でも、とってもキュートなラテでした。
おうちでもまねっこしたいな^^



c0039271_23322658.jpg




もゆぅちゃんはガトーショコラを。

欲張りなあたしは

ガトーショコラ、チーズケーキ、マンゴーアイス
の三種盛りのデザートをオーダーしました。


ガトーショコラもチーズケーキもしっとりしていて、
マンゴーアイスクリームは味が濃くって
美味しかったです^^


そこで、衝撃的な事実が発覚!!


もゆぅちゃんてアイスクリームがあまり好きじゃないんだって!!


これはHN、sato-ice(satoちゃんはiceが好き)を名乗っている
あたしがアイスの魅力をぜひとももゆぅちゃんに
お伝えしなければ!と強く思ったのでした。



あたし達がお茶をしている間にも
予約をしにくるお客さんがぞくぞく…。

長居をせず、ささっとお茶とスゥイーツをいただいて、
また尾道散策に出かけたのでした。


つづく…。



========















[PR]
by sato-ice | 2011-09-27 23:44 | おでかけ
もゆぅちゃんと尾道へ

お盆休みにオットパンダさん実家へ帰省した時、
一日お暇をいただいて、
もゆぅちゃんとおでぇとしてきました。


(その時、まおさんとオットパンダさんと義パパは
岡山市内へ電車のイベントに行ってました。義ママはお留守番)



******

オットパンダさんの実家ともゆぅちゃんが住んでいる街は
隣町なので帰省の際には何かとお暇いただいて
いそいそとおでぇとに出かけています^^


今回はもゆぅちゃんの提案でおでぇとの舞台は尾道。
尾道通のもゆぅちゃんにあちこちステキスポットを紹介してもらいました。



c0039271_23341069.jpg




まず、向かったのは「パン屋航路」さん。


今年の2月にオープンしたばかりの大人気のパン屋さんで、
オープン当初は1人5ケまでと、購入に個数制限が
設けられたほどだそうです。
(今は個数制限はありません。)


オーナーさんが京都のパン屋さんやカフェで
修行をされていたそうで、
お店の雰囲気も、店頭に並んでいるパンも
オシャレでスタイリッシュな感じ^^


ちょうどお店に入ったタイミングがよかったのか、
並んでいるパンは殆どが焼き立てでした。

ても、ランチの前だったので、すぐには食べず…。
ぷんぷんといい香りが漂うパン入りの袋を
提げて尾道商店街をうろうろしたのでした^^



c0039271_2340553.jpg



元々は「上田玩具店」というおもちゃ屋さんだった店舗の
看板をそのままかかげている雑貨のお店「KOTOTONE」さん、
それから「工房尾道帆布」。


他にも気になるお店には
次々と足を止めて入りつつ、
べらべらとしゃべり続けるあたしたち。



c0039271_15759100.jpg




コチラは、
明治末期に建てられた「大和湯」という銭湯の建物。
カフェとお土産ものやさんの「ゆーゆー」。


なかなか味があります。

店内はタイル張りの壁がそのままあったり、
漢数字が書かれた木の脱衣箱や体重計
なんかもありました。



c0039271_15173235.jpg



尾道ガラス工房 Bottega(ボッテガー)


それにしても、尾道は「てっぱん」の影響みたいで、
観光客が多かったです。

なので、あたし達も首からカメラをぶら下げて、
観光客気取り。

お店の人に
「どちらからいらっしゃったんですか??」


と、聞かれて、小さな声で「広島です…」
と、言ってました^^


もゆぅちゃんとの尾道旅行、まだまだ続きます~^^




=========














[PR]
by sato-ice | 2011-09-27 15:22 | おでかけ
zaikuさんへ。


8月に入り、
(やっとこの日記8月になったのかぁ~^^)
家族みんなでzaikuさんのお店に行ってきました。


秋にリニューアルOPENするまで
しばらくお店がお休みとのコトで、
こりゃ、お休みの前に行っておかなきゃいかん!
ということで^^行ってきました=3=3



c0039271_1423239.jpg




ちょうどかご展をやっていて、
色々魅惑的なかごがたくさんあったのですが、
↑のかごをお持ち帰り。
ショルダータイプにもなるのがおもしろいなぁって思って…


zaikuさんも

「こらー!ってまおさんを追いかけていくのには
このタイプが両手が使えていいよ」

って、言ってて^^
うん、その一言でこれに決定。



c0039271_1410731.jpg



3年前にzaikuさんのとこで買った
コーヒー染めのコサージュ。


ずっとずっと眺めていたのですが、
こんな風につけてみました。


zaikuさんのとこで買ったかごバッグに
zaikuさんのとこで買ったコサージュ。

かわいいですなぁ~♪



c0039271_14162044.jpg




それから、
コチラはお取り置きしてもらっていた
うすはりのグラス。


うすはりと言っても業務用なので
食洗機にかけてもいいよ~♪


って、zaikuさん言われていたけれど、
やっぱりコワいのでひとつひとつ手洗いしています。


今年の夏、冷たいドリンクをいただく時に
大活躍してくれました♪



c0039271_14174843.jpg



こんな感じで…♪
コースターはもゆぅmade

++++


久しぶりにまおさん連れで
お店に伺ったので、zaikuさんもnanaちゃんも
とっても喜んでくださったのですが、

まおさんも嬉しすぎて尋常じゃない盛り上がり…。

みんなで撮った写真は興奮するまおさんを中心に
マンガのようにてんやわんやしていました^^;


ほんと、みんなが見ていないとこで
一度ヤキ入れちゃろうかと思うくらい
興奮してました…汗
あんにゃろう…




c0039271_14181556.jpg




お店を後にして、向かったのは
ひろしま美術館で開催されていた

「ミッフィー誕生55周年記念 ゴーゴー・ミッフィー展」


うさぎ好きなあたしの影響か、
まおさんはミッフィーちゃんが大好き。
毎週日曜日の夕方にあるミッフィーちゃんも欠かさず見ています。

(まおさんはその他、
ペネロペ、ご当地キティちゃんなど、キュートなものが大好きなオトメンです。
もちろん、まだ戦闘モノには全く目覚めていません。)



会場内ではミッフィーちゃんの生みの親、
ディック・ブルーナさんがミッフィーちゃんを
描いている様子の映像が流れていたのですが、
それを見てびっくり!


ミッフィーちゃんってすごくシンプルなフォルムで、
わりと素早く描いているものかな?なんて思っていたのですが、
実際には、筆を使って、5mm~1cmくらいの線を
少しずつ描いて、つなげて、描きあげていたのです。

絵本などに見られる
味のあるラインはそれによって生じているんだなぁ~って
目からウロコでした(@o@)


ミッフィーちゃんの生誕55周年ということで、
様々なクリエイターやアーティストがバースデーカードを描いたものが、
たくさん展示されているコーナーもあり、
とっても興味深かったです^^


まおさんは大好きなミッフィーちゃんに囲まれて
シアワセそうでした♪



c0039271_14472526.jpg




++おまけ++


↑のzaikuさんのコーヒー染めの
コサージュを買った時に一緒に買ったコサージュ。
とってもお気に入りです。



お友達が何人もヘレンカミンスキーの
ラフィアの手編みの帽子を持っていて、

め、め、めっちゃかわうぃ~うぃ~!!

ってときめいたのですが、
あたしには高値の花…じゃなくって高嶺の花。

なので、この無印で買った帽子に
zaikuさんのコサージュをつけてみました。
そうしたら、こちらもめっちゃかわうぃ~くなりました♪


c0039271_14541565.jpg



パンジーっぽいカタチもかわいいし。
裏っかわの仕立てもひそかにお気に入り♪

この夏、大活躍してくれました。



========












[PR]
by sato-ice | 2011-09-17 15:02 | おでかけ
チエさんとスタバへ。

ユキエさん、トモコさんと6年ぶりの再会に沸いた
ここ数日でしたが、
出会いもあれば別れもあるということで、
とっても仲良くしてくださったチエさんが
広島を去ることになり、
スーホルムカフェの翌日、急遽チエさんに会いに行ったのでした。



今日も胸いっぱいで相当、長文になっております…^^;


もう、かれこれ4年前になるのですが、
まおさんの事でテレビの取材を受けたことがありました。

その時に担当してくださった記者さんがチエさんで、
取材の後も何度もうちに遊びに来てくれて、
(その時の日記→2008年2010年
一緒にゴハンを食べたりお酒を呑んだり、
楽しい時間を過ごさせてもらっていました。



c0039271_13444240.jpg




「satoさん、今日お仕事お休みなんですが、おうちに行ってもいいですか…」

と、チエさんから連絡があると

「あら?お仕事で何かあったのかな?」

と、予感したらいつもそれは当たっていて、
お仕事で行き詰った時にはいつも

「広島での原点に戻りたい」

と、我が家を訪れてはひと泣きして

「また頑張ります!」

と、笑顔で帰って行くことが毎回でした。

最近は、連絡があれば、
「お仕事、順調で頑張っています♪」
というメールで、テレビでもチエさんのリポートを見ては
頑張ってる!頑張ってる!!って思っていました^^


「おうちに行ってもいいですか?」


というメールが最近ないなぁと思っていたある日、
チエさんからメールがきたと思ったら

「東京に異動になりました…しかも3日後…
本当はお会いしに伺いたかったのですが残念です。」

との事…。

転勤の辞令が出たのは一週間前、
それからも福島や東京に出張で飛び回っていて、忙しくしていたそうです。

チエさんが広島を発つ日までもう日にちがないし、どうしたものかと
思ったのですが、チエさんはいつも会いに来てくれていたので、
だったら今度はあたしが会いに行こう!!

と、チエさんが広島を発つ前日、
登校日で学校から帰ったまおさんを連れて、
急いで作ったお菓子を包んで、
急いで作ったレザーのストラップを包んで、
チエさんの職場に押しかけてきたのでした。



c0039271_21591568.jpg

photo by iphone

待ち合わせはチエさんの勤める放送局にあるスタバで。


スタバはスーホルムカフェよりも幾分リーズナブルだけれど、
立地場所からか、店内の雰囲気はなんだか昨日と似た感じ^^

セレブっぽいママさん集団が来ていたり、
外国人の方がコーヒー片手にPCとにらめっこしていたり、
めっちゃスタイルのいいっキャリアウーマンが
打ち合わせをしていたり…


またしても、
田舎モノのあたしがここに居るのが
場違いな感じがしてちょっとそわそわ…。


窓際に座って、街中の様子をパチリ☆
なかなか、こういうところでお茶する機会も少ないしね。



c0039271_2213935.jpg

photo by iphone

スタバではシナモンロールをオーダーすることが多いあたし。

会議を終えたチエさんが、

「satoさん~~~♪♪」

と、現れました。

初めて会った時からもう4年。
いつも明るくて元気で、とても丁寧な言葉遣いなチエさん。
ちっとも変わらないなぁって嬉しくなりました。


うぅん、でも、
まおさんの取材に来てくれたのが、
広島に赴任してきて初めての特集の取材だったから、
その時からを思うとすっかり立派な記者さんになったなぁ~って
なんで、あたしこんな上から目線なんだ??
またまた嬉しくなるのでした。


c0039271_1138572.jpg



久しぶりの再会に
まおさんの成長を喜んでくれたチエさん。

ストラップとお菓子をすごく喜んでくれて、
すぐに、ケータイのストラップを
あたしのに取り替えてくれたチエさん。

「あぁだったよね~こぅだったよね~」

って、色々昔話に花を咲かせつつ

「ちょっと待っててね」

と、チエさんが席を立ったかと思うと、
すぐ戻ってきて、小さな包みをプレゼントしてくれました。


↑のガーゼのハンカチと押し花の豆皿。

「一体このわずかな時間にどこで買ってきたんだ!?」

と、ちょっとびっくりしましたが、
チエさんのそういう気遣いが嬉しくって、
大切にするね^^と、喜んでいただきました♪



c0039271_13462355.jpg




チエさんに取材してもらったまおさんのコトは
広島局で放送されたのですが、
その数日後、全国放送でも取り上げられ、
夜のニュースでも放送されました。


その時に、全国放送でまおさんのニュースを伝えてくださった
アナウンサーのIさんが今広島に赴任されてきているとのコトで、
チエさんが、

「Iさんに会いたいよね?会いたいよね??ちょっと待って、聞いてくる!」

と、職場に戻っていきました。



c0039271_13472247.jpg




まおさんと2人で待っている間、

「そうは言ってもねぇ…。
あたしら、どこの馬の骨か分からん一視聴者だし、
そんなたやすくアナウンサーの方とお会いできるなんて、そんなこと…」

と、ソワソワしていると、

にこにこしたチエさんが戻ってきて、
隣にはそのアナウンサーのIさんが!???


「○×※@♪■~!!!!!!」


尋常じゃないオーラとその美しさに
もうあたしは何を言っているのか分からんことに!


毎日毎日ニュースを伝えてらっしゃるIさん、
その毎日のひとつのニュースでしかない
まおさんの事をしっかり覚えてくださっていて、

「まおくんが来てくれてると聞いて、
嬉しくって飛び出してきちゃったから、
名刺も何も持っていなくって、ごめんなさい…。
まおくん、大きくなったね~」

と、すごく喜んでくださいました。



c0039271_13482783.jpg




あまりに興奮しているあたしをよそに、
まおさんはマイペースで普通にしゃべっていました…汗。
挙句に、Iさんのひざにのぼり、
抱っこしてもらい、そのままぐぅぐぅ寝始める始末…汗
(登校日でプールもあったし疲れてたみたい…^^;)


Iさんとチエさんと、おしゃべりを楽しんでいたのですが、
途中チエさんはお仕事で退席。
まおさんはぐぅぐぅ寝てるしで、
Iさんと事実上2人っきりでのおしゃべり。


それはそれは緊張して、緊張して…
とい言いつつ、べらべらしゃべり続けるあたし…^^;

Iさんは、とってもとっても優しくてステキな方で、
ますますファンになっちゃいました♪

また戻ってきたチエさんとみんなで記念撮影。
まおさんはぽか~んと口を開けて寝ていました。
まぁ、それがまおさんぽいといえばそうよね。
いつも彼はそんな感じだし…^^;



c0039271_1248352.jpg



ひとしきりみんなでわいわい楽しくおしゃべりをして、
Iさんはお仕事に戻られました。


それから、
せっかく来たのだからと、眠るまおさんを担いで、
売店なども覗いてみることに。

すると、まおさんの大好きなキャラクター達のグッズがいっぱい!
一気に目覚めたまおさんは↑のぬいぐるみをセレクト。

「じゃ、これ、私に買わせてくださいね」

と、チエさんがプレゼントしてくれました。
そうこうしているとチエさんのケータイが鳴り、

「やばい!そろそろ仕事に戻んなきゃ!!!汗」

と、なんだかばたばたでさよならに^^

でも、それがなんだかあたしたちっぽくて、
きっとまた会えあるよねって予感させてくれるような
そんな感じのさよならでした。



c0039271_13491298.jpg




とってもとってもステキな時間を過ごさせてくださったチエさんは、
また新しいステキなご縁を繋げてくれて東京へと旅立って行きました。


「東京に赴任して初仕事の後に、
satoさんからのお菓子をいただいて元気が出ました。
そして、ストラップを見る度にキモチが和んでいます。
あたたかいキモチで振り返られる、一生の出会いを感謝しています。」

と、後日チエさんがお手紙をくれました。
そして、Iさんも

「今もまだ、ひざの上にまおくんの重みが残っています。
これを機に、これからもどうぞよろしくお願いします。」

と、お手紙をくださいました。



c0039271_13522264.jpg





本当に嬉しく思うのは、
まおさんに関する仕事を通じて知り合った方々は
みんなその仕事が終わっても、そこまででとどまらず、
必ずその仕事の枠を越えて、親しくしてくださるのです。

そしてすごく深く深く仲良くしてくださるのです。

今回のチエさんにしても、アイ様もリエさんも
ユキエさんもトモコさんもねぇさんも、
みんなみんな……

知り合ったきっかけはお仕事だったけれど、
今では「友達」と呼ばせてもらっています♪

こんなステキなご縁を繋げてくれるまおさんに

「こいつ、きっと何か持ってるな」

と、感謝するときはいつも
口をぽかんと開けて寝てるんだよね…。
何でなんだろう…^^;


=======












[PR]
by sato-ice | 2011-09-15 14:12 | おでかけ
ユキエさんとスーホルムカフェへ!

まおさんの定期健診だった日、
病院が終わってから
ユキエさんと待ち合わせて
宇品のACTUS内にあるスーホルムカフェへ行ってきました。


他にも何件か、ユキエさんと一緒に行ってみたい
cafeがあったのですが、
どのお店もティータイムの営業時間はお休みが多くって、
検診後の時間帯はどこもcloseでした…。とほほ。


そんなわけで、
2人ともお初のスーホルムカフェへ。



c0039271_17424439.jpg

photo by iphone


店内は大きなガラス張りになっていて、
瀬戸内海をゆっくりながめながら
ランチやお茶がいただける、
とっても落ち着いた大人な雰囲気でした。


まわりを見渡せば、
店内はセレブっぽい主婦の集まりや
仕事の打ち合わせっぽいキャリアウーマンや
大人なカップルばかり…。


田舎モノのあたし。
乳飲み子連れのあたし。
そんなあたしがこんな大人なお店に来てもいいのかしら…
と、ちょっと汗ばみましたが、
東京で住んでいたユキエさんも一緒だし…、
と、今この状況ではちっとも関係ないよね的な
事を頭の中に思い描きながら着席。


ほどなくして、
ワインクーラーに入った
ビンのボトル入りのミネラルウォーターが
ワゴンで運ばれてきて、店員さんが
おしゃれなグラスに注いでくれました。



c0039271_1846979.jpg

photo by iphone


メニュー表を見てもクラクラ…。
ドリンクが殆ど900円ですよ…。

ふらっと立ち寄るにはちょっと高級なcafeだったかなぁ…汗

でも、せっかく来たんだから
お店の雰囲気も、ドリンクも、おしゃべりも
ぜぇ~んぶ楽しまなきゃね♪

って、事で2人とも↑のチョコレートバナナドリンクをオーダーしました。
これ、チョコレートはゴディバのアイスクリームが使われてるんですよ~。

冷え冷えのバナナに程よい甘さの
チョコレートドリンクが美味でした♪

ちなみにまおさんにはキッズドリンクセットをオーダーしました。



c0039271_1854475.jpg

photo by iphone



ドリンクセットのスゥイーツは
スコーンかバウムクーヘンだったので、
こちらも2人ともバウムクーヘンにしました。


だって、このバウムクーヘン、
フェルダーシェフのバウムクーヘンなんです。

過去の日記でもふれましたが、
このフェルダーシェフのバウムクーヘンは
ドイツDLG(ドイツ農業協会)国際食品品質協議会
で銀賞を受賞したお菓子なのです。

ドイツDLG(ドイツ農業協会)国際食品品質協議会
がどういうものなのか、ちっとも知らないのですが、
すごそうなことは何となく分かる…ような気がする…。



とっても上品なサイズの(早い話が小さい)バウムクーヘン♪

まおさんが、ぽぽいのぽいっ♪
っと、食べていました。
さすが、親子、血は争えません…汗


+++++++


大人なcafeを味わって、
美味しいドリンクとバウムクーヘンをいただいて、
満足満足。


でも、やっぱり一番大満足だったのは
大好きなユキエさんとのおしゃべりの時間。


6年経ってもすっごくすっごく優しくて、
NICUに通っていた保護者のみんなが大好きでたまらなかったユキエさん。
ちっとも変わっていないなぁ~って
嬉しくなりました。


そして、こんな時間が持てるようになるだなんて、
改めて再会の喜びを実感したのでした。


まおさん連れも、
…まぁよかったけれど…、
次はまおさんが夏休み終わってから
また会いたいね♪

次はもうちょっとリーズナブルなお店で…^^

=========














[PR]
by sato-ice | 2011-09-14 20:27 | おでかけ
meguちゃんと雑貨屋さんツアー



7月に入ってすぐの金曜日、
前にmeguちゃんと行った雑貨屋さん「ストーンフィールド」
北欧フェアが開催されるとのことで、
meguちゃんが
「行ってみない??」
って誘ってくれました♪

「うん!行こう!行こう!!」

と、即答したのですが、
このお店、西方面にあり、
東方面に住むあたしたちにとっては
ちょっと交通の便が難しい場所にあって、

7月から木、金がお休みになった
オットパンダさんに運転手をしてもらって、
一日雑貨屋さんツアーをしてきました^^


+++++


その雑貨家さんで
meguちゃんはアラビアの
ムーミンマグを買っていました。

ミィのかわいい黄色のマグでした^^

あたしはこの日はときめく出会いがなくって、
おとなしくしていました^^


お昼は「5days market」に行きました。


c0039271_12573548.jpg

photo by iphone


こういうステキ系cafeは
断然お友達と出かけるので
オットパンダさんと一緒に
行くことはまずありません。


なぜなら、
大食漢なオットパンダさんが
オシャレcafeでは
満腹になれないから。

ちなみに、オットパンダさんは甘党なので
ティータイムの利用としてのcafeは
全く問題ナシ♪


でも、このお店は違っていました♪


c0039271_1311045.jpg

photo by iphone


たくさん食べたそうにしている
オットパンダさんの雰囲気を
店員さんが汲み取ってくださって、
オットパンダさんに運ばれてきたごはんは、
他の女性のお客様のよりも大きな
どんぶりサイズのお茶碗によそわれていました。


しかも、ごはんはおかわり自由なのですが(パンもね)、
一杯目から特盛りで持ってきてくれました^^
(↑写真では分かりにくいのが残念なのですが、
笑えるくらい大盛りでした^^)


それを二杯おかわりしたオットパンダさんは
とても満足そうでした^^
よかったね。


オシャレcafeであんなに食べてる人見たことないよ^^;


c0039271_1382531.jpg

photo by iphone


↑はあたしがオーダーしたランチ♪

ちょこちょこと色々楽しめて
美味しかったです♪


みんなが全部食べ終わって、
そろそろお店を出ようかとなってきた時に、
meguちゃんがお手洗いに立ったので、
テーブルで待っていたら、

戻ってきたmeguちゃんが

「今日は私にご馳走させてね。
もう、お勘定は済ませたから行こうか」

と言うではありませんか。

「えぇ~!?○☆※」

と、びっくりするあたし達。

「今日は私が行こうって誘ったし、
オットパンダさんにもせっかくのお休みに
連れてきてもらったから、そのお礼に…」

と、言うではありませんか。

「それはいかん!」


と、しばらく押し問答を繰り広げたら、

「もう!いいって言ってるだろ!」

と、バーンと地面を蹴るmeguちゃん。
もちろん、冗談でだけどね^^

meguちゃんが、時々おごってくれることがあって、
あたしと押し問答になったら
たまに見かける光景です^^

というわけで、お言葉に甘えて
夫婦でご馳走になっちゃいました。

meguちゃん、いつもお気遣いありがとう。
ごちそうさまでした♪


======


それから、フラスコさんをのぞいた後、
最近なかなか行けてなかった
zaikuさんのお店にも行ってきました。


お店の近くの100円パーキングに車を停めて、
オットパンダさんはその中でお昼寝。


久しぶりに訪れるzaikuさんのお店は
やっぱりステキでした♪

zaikuさんは開口一番に

「まおさんは連れて来んかったん?」

「何でまおさんおらんのん?」

と、まおさんは?コールが何度も浴びせられました。

この日平日じゃったし…。
次回はまおさん同伴で、と約束しました^^。


c0039271_140672.jpg



zaikuさんでは↑の
アンカーホーキングの
ガラスのコンポートを連れて帰りました^^


お菓子を乗せてもかわいい♪



c0039271_1432563.jpg



それから、
ちょっとキレイに撮れてないけど
↑のボトル型のガラスの花器。

meguちゃんとお揃いです^^

廃ガラスで作られた、
アンティークのカタチを再現した
ボトル…??だったかなぁ?
zaikuさん、そんなこと言われてました^^


***


この日、zaikuさんに久しぶりにお邪魔できたのが嬉しくて、
zaikuさんと他のお客様と大盛り上がりで大騒ぎして
ちょっと長居しちゃいました。


駐車場に戻ったらオットパンダさんが

「何かお気に入りのものあった?」

と、あたし達に聞きました。

すると、帰りの車の中でmeguちゃんが

「さっき、zaikuさんのお店で結構長くなって、
オットパンダさんを長く待たせたのに
''いいのあった?''って聞いてくれて、
あれがうちの旦那さんだったら
''いつまで待たせるんか~!''
って言ってたよ、
本当にありがたいね…」

と、言ってくれました。

わぁ~、
あたしとしたらそういう視点で見てくれて、
オットパンダさんを褒めてくれる
meguちゃんがすごいなぁって思いました。

よかったね、オットパンダさん、
褒めてもらえて…
(まぁ、オットパンダさんは基本、よその人には優しいので、ブツブツ…)


そうは言っても、
meguちゃんの旦那さんだって
この時、あちこち雑貨屋さんに連れてってくれて、
本当によくしてくれました。


色々ステキなお店に連れてってもらえて、
zaikuさんとnanaちゃんにも久しぶりにお会いできて、
たっくさんの楽しいパワーを充電できた一日でした。


meguちゃん、ごちそうさまでした。
オットパンダさん、運転ありがとう~♪


========












[PR]
by sato-ice | 2011-09-04 14:25 | おでかけ
九州旅行 二日目。


九州旅行、二日目、あめ。

早めにホテルをチェックアウトして、
「朝ラーメン」
に出かけました。


それから、どうしても、
どうしても行きたかった
パン屋さんに連れて行ってもらいました。



c0039271_8345726.jpg



そのお店は、
「pain stock (パンストック)」


ゆみちんが今、イチオシのパン屋さんということで、
あたしにも以前このお店のパンを送ってくれて

「おっ!おいしぃ~!!」

と、感動した事があったので、
福岡に来たならば、どうしても
足を踏み入れたかったのでした^^


開店前にお店に着いたので、
駐車場に車を停めてOPENを待っていたのですが、
次々と車がやってきて、
そのうちお店のドアの前に列ができ始め…


こりゃ、うかうかしれらんねぇ~!


と、あたしも急いでその列に加わったのでした。



c0039271_8433313.jpg



お店がOPENすると、
その列がどやどやと店内に流れ込み、
パンの前、レジの前は
あっという間に黒山の人だかり
になっていました…。


色々なパンが試食することができて、
焼きたてのパンはほんっとうに
美味しくって!


ひかるくんとまおさんは
2人でいい子して
店内にあるカウンターに座って
パンをほおばっていました^^


↑の食パンは
ゆみちんおススメの
パン・ド・ミ・ドイツ

以前、送ってくれたパン便にも
コレが入っていて、
とっても美味しかったので、
迷わず購入。


気づけば
ふーちゃんもあたしも
てんこもりのパンを
トレイに乗せてました^^



c0039271_8502547.jpg




店頭にたくさんのパンが並んでいましたが、
その中であたしがビビビときたのが
このクリームパン!


あたし、クリームパンが大好きで、
パン屋さんに行くと
必ずと言っていいほど買っちゃいます。


↑のクリームパンはカタチもとってもかわいい!


中のクリームは濃いクリーム色で、
味もコクがあります。


生地はふわっとしててもちっとしてて、
ほんとに美味しいクリームパンでした!



c0039271_859547.jpg



↑パンドミでフレンチトースト作りました。

パンよりもゴハン党という
たけさんも、

「ここのパンは美味しかった!」

って絶賛していました^^


週イチでこのお店に来ているというゆみちん。
偶然出会えないかなぁ~??
って思わずキョロヨロしちゃいました。


後で「パンストック行ったんだ~」
ってゆみちんに電話したら

「言ってくれたら飛んでったのに~」

と、言ってくれたゆみちん。
次はぜひ一緒に行って大散財したいわ^^


++++++


そんなこんなで、
ほんっとに食べてばっかりだった九州旅行。


あいにくの天気だったけれど、
車の中はいつもわいわい笑顔が耐えなくって、
楽しいひとときでした。


日をまたいで家族ぐるみでこうして
過ごせるコトをとても嬉しく思ったのでした^^


たけさん長時間の運転ありがとう♪
またぜひぜひオデカケしましょうね^^



==============











[PR]
by sato-ice | 2011-08-29 09:12 | おでかけ